
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新しいブログのその後

    • 2015.06.17 Wednesday
    • 15:15
    ご無沙汰しています。引き続き新しいブログにお越し頂いてる皆様ありがとうございます。も変わらずよろしくお願いします(^_−)−☆ジャンジャン更新中です。


    引越し先のブログも引き続きよろしくお願いします。

    毎日の気まぐれご飯

    • 2014.09.30 Tuesday
    • 23:17

    こんばんは〜
    あっという間の一週間。
    のようで、心身共にハードな一週間になりました。
    (「あまーい」っと聞こえてきそうですが・・・)


    秋の気候が少しずつ心地よくなってきましたね
    今日は秋晴れ
    スカーっと晴れ渡る青空がパワーをくれるようで
    笑顔(ニヤニヤ( ̄∀ ̄))で自転車乗ってたら
    自転車マナーの書いたチラシを頂きました。
    まさか、ニヤニヤしながら自転車乗るのはマナー違反?
    (そんなアホな(;・∀・))

    自転車のマナー月間だったそうです。(´∀`*)
    ちなみに私は自転車はニヤニヤしている以外はゆっくり運転なので
    常に徐行です(笑)


    貰ってビックリ!見てビックリのこの可愛らしいお姉さん方・・・
    こんな婦人警官さんがいらしたら、見とれてこけてしまいそう〜(゚Д゚)ノ

    最近若いお友達が沢山出来て
    自分まで若返った様な気持ちになりますが
    キラキラした眼を見ているだけでも私のエネルギー源になります

    勿論昔からのお知り合いも、色んな魅力を持った人が多く
    私にないところ。たくさん持ってて、学びたくとも才能がないヽ(´Д`;)ノ

    色んな職業・色んな年代の人と触れるのが楽しい秋になりそうですが、
    同時に財布が破れていくかの様にお金がおっこちて行く様になくなってしまう
    (完全なる自己責任ですが(・・;))
    人生の宝はお金には変えられないけど、初心に戻らなければ・・・
    (私が言うと、説得力ゼロえ?!)

    さて、まだまだたまりまくっている写真を整理しながら
    おっ、こんなご飯も食べたなっとか一人ブツブツ・・・
    相変わらずどこにでもある、なんでもないご飯ですが
    ご飯写真は私の日記の代わり・・・
    と思って載せますので、お時間ある、心にも余裕をお持ちの方、温かい目でご覧下さい

    トップのは気まぐれ多国籍料理

    ・海老とタコと紫たまねぎとパクチーの生春巻き
    ・鮭のホイル焼き
    ・野菜のジュレ小鉢
    ・鶏もも肉の塩麹焼き
    ・アボカドと海老とパクチーのわさび醤油マヨネーズ和え

    だったかと思います(記憶力低減中・・・)



    ・鶏むね肉のチキンカツ
    ・アボカド丸ごとマヨチーズ焼きカリカリレンコンのせ
    ・ハッシュドレンコン海苔巻き(失敗品)
    ・フルーツトマト(切っただけ照れ
    ・ツナと白菜の煮物
    ・千切り長芋の梅紫蘇和え
    ・もやしのナムル

    ※数作ればどれか美味しいものがあるだろうのやっつけシリーズ

    グラタン

    ・きのこたっぷりグラタン
    ・冬瓜の冷やし餡かけ
    ・韓国風サニーレタス・とうもろこし・トマト・香味野菜のサラダ
    ・島おくら茹で マヨネーズ添え



    ・頂いた美味しい焼き豚の胡瓜添え
    ・蒸しナスとミョウガのナムル
    ・ツルムラサキのじゃこ炒め
    ・ツナと小松菜の煮物
    ・鶏むね肉ロール(青紫蘇&明太子入り)

    まあ、よく食べますね( ̄▽ ̄;)

    日曜日は、大好きな甥っ子ちゃん盛りだくさんな一日でした。

    甥っ子ちゃんの運動会の日焼けで鼻の頭が真っ赤な私。
    それが可愛いと思われたのはいつの日のことか・・・
    (そんな日があったかすら謎(・・?)

    今日で9月も最終日。

    皆さんお疲れ様でした。
    私らしく自虐ネタで終了です(*^^)v

    また新しい一ヶ月、私にはまた歳をとる月になりますが、
    もう歳をとるなんて、怖くないぞーっ( ̄Д ̄)ノと開き直ってがんばります。

    9月は先月より書けたものの、不定期なブログに訪れて下さった皆様ありがとうございました。

    10月は又リセットして素敵な人・素敵な言葉・素敵な美味しい物に囲まれて過ごしましょう〜
    (結局は美味しい物です(笑))

    いつも心から感謝しています。
    実りの秋・美味しい秋・楽しい秋が皆さんに訪れますように・・・

    何だか相変わらずの文章力ゼロですが、元気ですよ〜の報告代わりに更新!!

    それでは、おやすみなさーいヽ(*´∀`)ノ
     
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    母の命日の日のご飯。 (ご無沙汰しています)

    • 2014.08.09 Saturday
    • 11:19
    JUGEMテーマ:おうちごはん
    皆さんこんにちは〜(^o^)/ 
    またまたご無沙汰しています。
    今週もお疲れ様です。
    前回は個人的にメッセージを頂いたり、
    お気遣いありがとうございました。

    この文章を書くのにかれこれ1週間かかってる。
    いや、それ以上かもしれない(^-^;
    家のパソコンにもすっかりカバーがかけられて、
    家に帰ってから開くこともないままの日々を過ごしていました。
    PCっ子(そんな言葉はないアセアセ)の私にしては珍し現象!!(大げさか?つっこみ)ちゅん

    私ってどこかバランスが悪くて
    ついつい一つに夢中になると何かが疎かになる
    (いやいや、どれも中途半端って噂もありますがちゅん)
    色々満遍なく出来る大人の方々を尊敬しています。
    私も年齢だけは立派な大人だけど、行動伴わず(^-^;
    さて、間が空いてしまいましたが、
    この前の続きということで、母の命日の日に食べた食事を少し・・・
    っといっても最近の私、ちょっと気合い入ってないご飯も結構多く
    沢山撮り貯めた写真も、これ載せるほどか?
    っとツッコミを入れながら・・・

    まあ、とりあえず手始めに順不同になりますが
    、母の命日だった、日曜日のご飯を。
    朝は前日のカラオケの後、更に飲んでしまい、軽い二日酔い。
    こんな時、
    そうだ(*^^)v
    先日お友達から頂いた山田養鶏場のブルーベリーの飲み物があった
    ではないか〜ヽ(*´∀`)ノっと思い出し・・・。
    残ってた炭酸で割ってみる。
    炭酸水大好き。
    あまり量も分からず入れてみる
    (いやいや、ボトルに書いてますやんっと心で突っ込む自分)

    目分量大好き(^-^;
    入れてみたらとってもきれいなパープルの飲み物完成。
    飲んでみる。美味しい〜ヤッタv 女子な感じ〜サキ 
    (気分は女子よハート)

    美しい人がくれた美しくなる飲み物。
    (効き目があったかは内緒よ。美人は一日にしてならず(笑))
    パソコン操作が多い私を気遣って目を大切に・・・
    ってくれた飲み物。
    そういう気遣いが出来る女性が私の周りには多いの〜(*´∀`*)
    そろそろ、そんな素敵女子から、
    何か吸収しなさいって叱られそうだよねΣ(|||▽||| )
    そして、お昼は、久々の二日酔いで、
    ざる蕎麦が無性に食べたくなった。(単純である<(`^´)>)
    最近の私はちょっと食べたい物が多すぎる
    ほんと食いしん坊〜

    「今日は肉が食べたい〜」
    「今日は蕎麦が食べたい〜」とか

    でも食欲があるって幸せなことだもんね。
    そして、道中のお蕎麦屋さんを検索。
    よし。日曜日も開いている。お昼休みもない店。っと
    一通りのチェックを終え、蕎麦屋へGOonpu03
    店の前のメニュー表を見ていたら、心が動いた。小天丼付ざる蕎麦セット〜
    これは大好きな物同士ではないか〜っとそちらに決定。
    前の私なら、ざる蕎麦単品しか食べられないのにどうしたんだ?この食欲。
    太ってもしーらないよっと心の中の悪魔が囁く。
    出てきたよ。
    美味しそう〜念願の蕎麦と天丼のセット
    なかなか小である天丼もいいサイズではないか〜
    いつも私の食べ物を狙った上で、違う物を頼もうとする相方くん。
    今回はじっくり味わいたいので制止して、同じものを注文する様に導いた(^0^))
    珍しくhico優勢モードv(=^0^=)v

    麺の茹で具合が絶妙でコシとのど越しが最高。出汁も美味しかった
    たまたま出かけた場所で美味しかったって思えたらテンション上がるね〜
    そして、命日の長い散策も終わり、帰りに途中の駅で買い物して帰ろうと思っていたら
    どこも閉まってる。時計を見る。そりゃそうだ。もうとっくに20時をまわってる
    結局最寄り駅まで戻ってきて買い物。作るのかhico?作るんだなhico。
    っと疲れた自分に言い聞かせる。
    スーパーでいいものがあればっと逃げ道を残しつつお買い物。
    いい時間にきた。半額セールが始まるよ
    テンション上がってひき肉やらお刺身やら買いすぎた
    出た出た。スーパーの衝動買い大好き人間。
    そんな自分に呆れつつも手に入れた食材を持ち帰り休憩なしの調理にかかる。
    既に時間は皆さんのお察し通りだったけど、こういう時は帰り道からシミュレーション
    帰ったら即動くが一番
    出来た
    たいしたことのない半額だらけの料理の完成だ。
    それでもよく歩いて疲れた後のご飯はそれだけで美味しいんだもん♪
    勿論、半額のお刺身・・・(*´∀`*)
    充分満足だ!!ヽ(*´∀`)ノ

    こちらも半額でゲットし豚肉ロースに小麦粉をまぶしてソテー。
    にんにく酢+ケチャップ+豆板醤で簡単に作ったチリソースを絡めて、
    添えたのはゆで卵と一緒に焼いた万願寺しし唐。

    頂きもののじゃが芋と明太子をバターで炒めて海苔をバリバリちぎって、絡めたもの
    まあ、いわゆるジャガバター。定番の美味しさ。

    鶏肉も半額だったので、塩麹を絡めた鶏肉をグリルで焼いて、たっぷりの青じそをのせただけ・・・

    気がつけば、メインだらけになっちゃった(^-^;

    しっかり歩いたらボリュームあるものを食べたくなるせいか?はたまた、半額に弱い私の無計画さか?
    どっちも正解♫(笑)

    自分に甘〜い私を天国から見下ろしてる母の苦笑いが見えるようだった。
    あ〜出来るなら、もう一度母のご飯が食べたいな〜
    そんなことを考えた一日でした
    今日もこんな私のブログにお付き合いありがとうございました。
    まだまだ気持ちはバタバタしていますが、なるべく少しでも更新できる日はがんばりたいと思います。

    今日は台風、各地被害が最小限に終わればいいのですが、
    大阪ではめったなことでは中止にならないライブや、
    淀川の花火大会も中止となりました。楽しみにしていたので残念だけど、
    大勢の人が訪れて怪我でもしたら大変だもんね。
    今日は別の企画でも考えることにします。

    それでは一先ず、この辺で、今日も素敵な土曜日をお過ごし下さい。

    今日はお友達のご夫婦の結婚記念日。心からお祝い申し上げます。

    いつまでも、仲良くお幸せに・・・ちゅっ


    追伸:
    先月も一度の更新で終わってしまったにも関わらず、
    たくさんのご訪問ありがとうございました。
    少しずつ余裕を持って更新出来る様に頑張りますので、
    もう少しお時間くださいね(^_-)-☆
    7月も、16221のご訪問に心から感謝します。

    ほったらかしになってるブログにも関わらず、
    こうやって訪れて頂けることは、私への声援のように
    みんなの「頑張れ」の言葉に感じ、とても私の支えになっています。

    書ける時に時々いっぱいアップしたり、お休みしたりになるかもしれませんが、
    これからもよろしくお願いします。

    あと、体調等心配してくださった方、健康的にはスコブル元気です。

    とりあえず、また写真の編集を進めて、更新作業進めたいと思います。


    今日もご訪問ありがとうございました。


    hicoより心からの感謝を込めて・・・

    台風の中お出かけの方は、くれぐれもお怪我のないように、
    お気を付けておでかけください。

    今日も雨にも負けず、風にも負けず、幸せいっぱいの一日になりますように・・・・( ´ ▽ ` )ノ


     

    お皿を頂いたので有り合わせですが、使ってみました。

    • 2014.05.16 Friday
    • 19:57
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    こんばんは。今日はご飯の前に、先に更新しちゃおう〜(^o^)丿 今日も遅くなりそうだし・・・
    昨日はやっぱり、相方くんの熱が上がっていたようだったので、眠い目をこすりながら、マッサージ。
    するとどうでしょう〜 少しうなされてる感じだったのに、スースー寝息を立てて、熱も下がった感じ。
    今朝起きたら、随分体が楽だと言って、スキップして会社へ(これは嘘です(笑))
    昔から、私の熱が上ると母がやってくれたことを、毎回思い出すので、母のパワーが届いたみたい。

    今日のトップの写真は、先日父のお友達から頂いたお皿・・・斬新なアートなお皿でしょ〜
    本当は、お食事にご招待頂いたんですけど、なかなかお休みの日に相方くんを置いて遠出はっということで、辞退させて頂いたんですが、父がこのお皿を預かってきてくれました。
    相方くんが会社帰りに受け取ってきてくれました

    普段はど素人の私に使いこなせるのはシンプルなお皿ばかり・・・
    和食器も手持ちの物が少ないのでありがたいですね。

    この食器。私に使いこなせるかな〜??っと思いつつ、この日はそんな予定もしていなかったので、手抜きご飯。
    でも、せっかく頂いたから、どうせなら、頂いたお皿を早速使ってみようと・・・

    しかし、手持ちの皿を探してみたけど、一緒に並べて合う物がなくて・・・アセアセ
    焦りながら、並べてみたけど、この通り、バラバラ

    お皿って深いですね〜 もっと、お勉強しないとアセアセ

    この日のメニューは

    ・フライドチキン
    ・豆腐サラダ
    ・春キャベツと水菜としらす蒸し
    ・厚揚げに鰹節をまぶしてフライパンで焼いたもの。

    ほんと、せっかくのお皿記念日だったのに、地味なご飯。

    下手くそながら、盛り付けてみました。

    これ、春キャベツと水菜としらす蒸し。糸唐辛子をのせてぽん酢をかけてみました。
    シンプルで味は悪くないけど、見栄えは・・・汗

    こちらは厚揚げ。鰹節をまぶして焼くと表面がカリカリして美味しいんだけど、やっぱり見栄え悪いねアセアセ

    せっかく頂いたお皿のデビューはとても不細工ですが、せっかく頂いたので、お恥ずかしながら、メールに写真を添付して送ってみました。頂いた方にはなるべく、写真付でお伝えしたいので・・・

    しかし、目も口も肥えた方だから、やっぱり・・・盛り付けにご指摘いただきましたあ
    もう少し盛りを少なく。彩りのある素材を散りばめる感じで。
    なるほど、やっぱり、正直この盛り付けじゃ、つっこみどころ満載です照れ

    もっと後日ちゃんとしたご飯を作って写真添付すればよかったかな?失礼になっちゃったかな?っと反省しても時既に遅し・・・ ですが、決して盛り付けが上手な訳でもないので、これぞっという写真をお送りできるのはいつの日のことか・・・

    どんな風に盛り付けたらいいか、いいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご伝授願いますごめん

    離れていても、気にかけて頂いて、お皿のプレゼントまで頂ける。ありがたいことです。
    この日のご飯、あまりにもめちゃくちゃだったので、ブログに載せるのも迷ったのですが、せっかくの記念だったので、載せちゃいました。 今後、もっと上手に使いこなせるかどうか、皆さんも温かく見守ってください。


    昨日のマッサージで何だか今日は身体がパンパンです。 やっぱり男の人の体は大きくて、堪えますね〜アセアセ

    3月から、家計簿をつけ始めたのですが、私、形に定まった物が苦手でレシートをノートに貼って、日々の合計を書いていたのですが、昨日から、スマホアプリの家計簿に切り替えてみることにしました。
    無料なのに、今の時代は進んでますね。
    もちろん読み取りは、うまくいかないことも多くて、手入力もしながらの作業になりますが、お店の名前もレシート毎に登録しておくと、そのお店毎の金額や、そのお店に行った回数も分かるし、費目も設定すると、円グラフで、どこにお金を使っているのか、金額も全部出てくるし、レシート履歴もあるので、どこのお店でいくらで買ったのか、一目で分かります。
    基本、アナログ人間なので、レシート貼ることに、結構自己満足してたのですが、こりゃ完敗です。
    アプリを使う方がよっぽど、活用できそうです。
    参考になるか分かりませんが、私が見つけたアプリはこちら→家計簿レシーピ
    レシートを撮影するのには慣れも必要みたいだし、読み取れないことも少なくないけど、それでも後々見やすいので、無料にしてはかなり優秀だと思います。良かったら、一度ご覧になってみてくださいね(^_-)-☆

    今日もご訪問ありがとうございます。 今日は金曜日、楽しい夜をお過ごしください。
    週末はお天気よさそうでしたよね。 この季節はアウトドアにピッタリ。お洗濯日和。お出かけ日和。

    今しかない季節を楽しめますように・・・♪

    今日もMAHALO NUI(ありがとうございます) それでは、またご訪問心よりお待ちしています(^_-)-☆

     

    大皿盛りで居酒屋さん風夜ご飯&疲れた日の晩御飯

    • 2014.05.05 Monday
    • 11:17
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    おはようございます(^o^)丿 今日はせっかくのこどもの日なのに、関西はあいにくの雨・・・
    昔は、こどもの日は、雨が少ないと父がよく言っていたのに、ここ最近、雨の日も少なくないような気がしますねアセアセ
    自然の力には適わないけど、段々、季節感がなくなってきていることもあって、これも温暖化の一つなのかな?って思うと寂しく思えます。今日は、ボーリング場とかインドアな施設が混み合いそうですね。
    どうか、素敵な思い出が少しでも出来ますように・・・

    さて、今日はある日のご飯。この日は、用事で出かけたので少し遅くなったのですが、相方くんも仕事が忙しくて、
    真夜中の食事・・・ お家にあるものと、その日ゲットしたお買い得品を並べました。

    こちらはブリのあら煮。ブリのあらが半額。こんなに沢山入っていたのに、100円。お買い得品をゲットして、野菜室から、大根が登場。落し蓋をしてじっくり煮ました。 あらは見栄えはよくないけど、お味は最高。
    ささっと熱湯で霜降りにしてから、生姜と一緒に煮込みました。
    仕上げには糸唐辛子。これ、少しのせるだけで、地味な色合いが華やかになりますね。
    どこに売ってるの?っとたまに質問を受けますが、業務用スーパーやKALDIなどの輸入食材の揃うお店などでお買い求めいただけると思います。辛くないので、お子さんが食べても大丈夫かと思います。一つストックしておけば、時々色味が足りない時に助かりますね。

    こちらは、アボカドと温泉玉子といかなごの釘煮を合わせてお醤油で頂きました。
    甘さのあるいかなごのくぎ煮は、なかなかいい感じにアクセントになりました。
    私たちは春になると、人様から頂いたり、スーパーにも並ぶ食品の一つですが、いかなごの釘煮って関西以外ではあまり見かけないとか・・・地域性のあるものだと大人になってから知りました。

    こちらは厚揚げ。油を使わず、グリルで焼くのもカリカリに仕上がってお勧めです。
    今回は上にタレを途中でつけて更に焼きました。タレは→長葱の白い所をみじん切りにしたもの+にんにく酢+ごま油。
    さっぱりしたごま油の香りと葱の香りがなかなか美味しかったです。
    更に青紫蘇と、お友達に頂いた石垣島のラー油。ピンクペッパーをのせました。
    厚揚げってカリカリに焼くとほんと美味しいですよね。ヘルシーだし、お値段もそんなに高くなくて満足感があるから、嬉しい。

    まだ残っていた鶏のむね肉。こちらは片栗粉で周りをコーティングして、アスパラと一緒に、塩胡椒+柚子胡椒で少しお酒を入れて蒸し焼きにしました。片栗粉でコーティングすると、しっとり仕上がるしボリュームも出るので我が家では片栗粉のストックが欠かせません。 アスパラは太アスパラと書かれたものの方が普通のアスパラより安く、なのに国産で、しかもすごく新鮮だったのでを根元を切らずにいただけました。生でかじっても美味しかったです。
    普通の人は生でかじろうとする発想がないって言われそうですが、私、食べることだけには探究心が旺盛なんですあ
    忘れてた。さしみこんにゃく。これ青のりの風味が美味しいってお友達が買っていたので、私も食べたけど
    美味しかった〜 バンザイ
     

    温かいお汁物が欲しいとリクエストがあったので、あわてて作ったかき玉汁。優しい味がお腹を温めてくれます。
    何も思いつかず、彩りは少ないお汁物になりましたが喜んでくれました。

    これは、また別の日のご飯。この日は、ちょっと疲れた日で、作る気力がなかったのですが、連日遅い帰りだった相方くん。
    「何でもいいよ」っという言葉に、とりあえず、あるもので簡単晩御飯。

    このローストビーフ。あの84円均一の日にゲットしたオージービーフ。(豪州産牛肉)
    豪州産といっても、なかなか100g84円とはお買い得。赤みが多いので、買った日に焼いて、にんにく酢+醤油に漬け込んでおきました。もちろん国産のお肉には負けますが、ヘルシーで2日間漬け込んだので、味が中まで滲みていて、美味しかったです。

    人参サラダは作り方は何度かご紹介していますが→人参サラダの作り方

    通常はレシピの様に、一晩以上漬け込んで作るのですが、時間がない時は、人参に塩胡椒をしてしっかり揉み込んだら、繊維質が壊れて、味が染みやすくなるので、即席で作ることが可能です。
    今回は即席バージョンで作りました。少し冷凍庫に入れて、シャリシャリにして頂いたけど、これから夏に向けていいかもしれないです。 他にはヤリイカと茹でキャベツを胡麻ダレが残っていたので、そちらで和えました。

    こちらもヤリイカを使ってオイルパスタに・・・ お野菜は水菜と春キャベツ。少し味が足りなかったのでアンチョビペーストをプラス。これでコクと香りに奥行きがでます。

    2日連続、12時をまわってからのご飯になってしまいました。

    ゴールデンウィーク前なのに、遅くまで働くのは大変。私と同じで、食いしん坊の相方くんは、それでも、帰ってきて、ご飯を食べると疲れがとれると言ってくれるので、無言のサポートになるかな?っと、なるべく手作りしています。

    好き嫌いもないし、何でも美味しいって食べてくれることって、作り手にとっては、何よりありがたいことですね。


    そういえば、昨日、結局11時過ぎに、お風呂に入るように、相方くんを起こして促したけど、何だか様子がおかしい・・・
    少し風邪気味だったせいもあると思いますが、急に気分が悪くなって、そこから嘔吐。

    昨日は暑くて、薄着で出かけたけど、風が強くて、後半とても寒かったせいかな?かなりしんどそうで、起こしたことに後悔・・・暑い 1時間位、トイレの往復を繰り返してもしんどそうだったので、ここは手当しかないっと、マッサージタイム。

    前にも書いたことがあるんですが、私の実家は、体調が悪くなると必ずマッサージをしてくれました。
    しんどい時はきつくマッサージをするんではなく、たださすってあげたり、手を当ててあげたり、それだけでも効果は抜群。
    なので、私も大人になってからも、体調が悪そうだと、首や手首や関節を中心にマッサージをしていますが、やはり効果的だったみたいで、1時間位かけて入念にほぐしてたら、顔色が変わってきて、笑顔が戻ってきました。

    途中でいじわるっぽく起こしちゃったので、何とか復活出来て、良かったです。

    やはり、この季節は汗もかくし、朝晩は冷えるし、体温調整が難しいので、皆さんも体調くずされたりされていませんか?

    仕事の時は気合が入っていても、その緊張感の抜けた瞬間に体調崩したりしやすいですし、くれぐれもお体、ご自愛くださいね(^_-)-☆
     

    今日もお花。これは、大きな道路沿いにオレンジがいっぱい。とっても風が強かったので、綺麗に撮れなかったですが、とても可愛かったです。

    これは近所のマンション。何だか後ろの濃い紫と、手前の薄い紫のグラデーションがとてもきれいだったので、思わず立ち止まりました。 よく見ると雨上がりだったので、お花に滴がついていて、まるで、花が涙を流しているみたい。写真ではちょっと伝わりにくいですが、とても可憐な雰囲気でした。

    さあ、もうゴールデンウィークも今日入れて、あと二日。何して遊ぼうかな?

    ちなみに、今朝は相方くんはすっかり元気になりましたのでご心配なくごめん

    ではでは、今日もお天気に負けないように、楽しいお休みになりますように・・・・

    世界中のお子さんが元気で健康に過ごせる世の中を願って。

    今日もご訪問ありがとうございました土下座 MAHALO NUI♪




     

    れんこんとじゃがいもたっぷりの根菜ピザで野菜たっぷりご飯

    • 2014.04.28 Monday
    • 07:36
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    おはようございます〜(^o^)丿 昨日はちょっと大はしゃぎし過ぎて(遊び過ぎて(笑)) 
    暴飲暴食→すぐ眠るっという、一番やっちゃいけないパターンの一日になっちゃいましたアセアセ
    体重計のるのが怖いhicoですパンダ

    昨日書けなかった分は朝に・・・ 


    この日もお野菜たっぷりの晩御飯です。

    こちらは揚げ茄子のサラダ・・・ 実はお茄子が大量にありまして・・・
    大小大きさは不揃いだけど、茄子がたっくさん入って230円。思わず買ってしまった。
    とりあえず、茄子のサラダから作っちゃいました。このサラダは多めの油で茄子を揚げ炒めして、
    ドレッシングはにんにく酢+醤油。揚げた茄子をドレッシングで和えたら完成。
    余ったら冷蔵庫でマリネにして漬けておけば、翌日は冷たい茄子のマリネとして、また違った味わいが楽しめます。
    これから夏に向けてお勧めです。

    そして、こちらは、ネギトロユッケアボカド入りです。
    まぐろフレークを買ったので、アボカドと、温泉卵と葱を入れて、わさび醤油で頂きます。
    アボカドも美味しい季節ですね。勿論、年中美味しく頂けますが、暖かくなってきたので、熟れるのが早くなってきたというか、絶妙の食感に心ときめきます。
     

    こちらは、まぐろフレークが残ったので、ひき肉の代わりにして、コチュジャンを入れて甘辛い味付けにしました。
    もちろん、どこか味音痴な相方くんは、まぐろと気づかず食べていました(笑)

    後は主役のこちら。根菜ピザです。見栄えは少々黒くて悪いですが、栄養価は高く、なかなか美味しかったです。
    これは、私の思いつきの料理。

    れんこんと、じゃがいもをフードプロセッサーにかけて、片栗粉を加えて、ピザ生地の代わりにしました。

    片面焼いたら、更にスライスしたレンコンをたっぷりのせて、食感の二重奏。

    明太子マヨネーズのソースを塗って、チーズとお餅をのせて、蓋をして蒸らしたら、ここからはトースターでチーズに焼き目を付ける為に入れちゃう。

    最後は青紫蘇を刻んでたっぷりのせて、ピンクペッパーを散らしました。海苔も合いそうだけどなかったので・・・
    これならたっぷり食べても、お野菜だし、安心・安心。
    かなり腹持ちしちゃうので、結局残った分は翌日のお昼に私のお腹へ入りましたびっくり

    スライスしたレンコンがシャキシャキしていて、モチモチの生地となかなかいいコラボでした。
    勿論本当のピザには負けちゃいますが、アレンジ料理もたまにはいいですよね(たまにか???汗)

    この日のお汁物は、大根と豚肉で、三つ葉入りです。お出汁は時間がなかったので、昆布茶を使って簡単に・・・
    昆布茶ってうまみ成分が入ってるから、急いでる時には使えますね〜


    私は夏に近づくにつれて、ちょっと体が温度調整が下手くそなようで、熱がこもっちゃうんだけど、まだ4月というのに、既に体温上昇してきたみたいで、厄介ですアセアセ 体温が上がるということは、疲れやすくなる。
    朝も頭の当たっていた枕の熱いこと・・・ 早すぎないか?
    もう布団いらない感じ(笑) また対策を練らなくてはいけないな〜
    夏は大好きなのに、体的にはしんどい時期に入っちゃう。花粉症の人が春を満喫できない感じと一緒かな?

    それでも、暖かくなってきたのは嬉しい〜 でもここ最近の気温の変化ってすごいですよね。
    なんか、中途半端な薄さの羽織物って活躍する時期がほんと短くなったと思いませんか?

    この前厚手のコートやジャンバーを羽織ってたのに、今はシャツ一枚だし・・・

    さあ、今日は気合入れて、掃除しなきゃ、ちょっと集中力欠けてますアセアセ

    長期のお休みの方は、どうぞ、楽しいお休みをお過ごしくださいね。
    お仕事頑張られる方は、頑張って下さいね(^_-)-☆

    今週も一週間、楽しい時間がいっぱいになりますように・・・

    今日もご訪問心から感謝しています。また、早めに更新しますね〜矢印上

    鯛の塩釜焼きの残りでリメイク出汁茶漬け

    • 2014.04.14 Monday
    • 23:19
    JUGEMテーマ:私の手料理

    こんばんは。昨日は更新が出来なくてごめんなさい。
    今日もすっかり遅い時間の更新になっちゃいました。

    昨日は、お昼過ぎまで相方くんはお仕事。ここ最近忙しいんですアセアセ
    帰ってきて、時間も遅かったので、どこかお出かけは難しそうだったので、いつもの一駅向こうの買い出しへ・・・
    近くの公園を通り出かけようと思ったら、大好きなお店の面々に、お会いしました。
    皆さん桜も散ったけどお花見だったのかな?

    そのまま私たちは買い物に出かけて帰りに、親しい仲間と合流して、突如、飲み会へ突入。
    久しぶりに会えた、新しい旅立ちを迎えた女の子。会うなりにハグの連続・・・(笑)
    久しぶりの再会を言葉と体で表現してくれて、とっても嬉しかったです。

    彼女は私の今回の気持ちの変化。行動の変化のきっかけでもあり、新天地で頑張っていて、
    今の私の励みにもなっています。 でも、変わらない人懐っこさがとても可愛くて、距離が離れても
    一瞬で元の関係で居られたような気がして嬉しかったです。

    そんな訳で、沢山で呑む賑やかなお酒は美味しい〜おいしい 

    皆、お疲れだったので、早めの解散だったけど、心は温かくなりました。

    素敵な人の周りには素敵な人が居て、初めてお会いする人も居たけど、一瞬で打ち解けられる楽しさ♪

    出逢いの春を早速満喫した日曜日でした。

    ささ、今日は、先日のちだいの塩釜焼きの翌日のリメイク料理です。

    昆布で巻いて焼いたものの、やっぱり塩で包んで焼いたので少し濃いめの塩味だったので、半分ほど食べて、半分は翌日のリメイク料理に早変わり・・・

    菜の花をサッと茹でた物。錦糸卵、鯛の身をほぐしたもの。出汁をとった昆布を甘辛くして胡麻を加えた手作り佃煮を入れて、三つ葉を加えて準備OK♪

    昆布出汁は濃いめにとっておきました。急須でテーブルへ・・・

    出汁を入れたら、混ぜて頂きます。

    昆布がしっかり効いて、これが美味しいんですよ。鯛もしっかりしていて、リメイク料理大成功!!

    この日の小鉢はやりイカとセロリをにんにく酢で和えた物。
    あっさりしていて、美味しいですよ。

    常備菜のポテトサラダも小鉢で。沢山作っておけば、毎日少しずつ出せば立派な小鉢になる!?

    これは、鶏のさっぱり煮。にんにく酢に、少し酸味を効かせる為米酢を少し加えたら甘みもにんにく酢にあるので
    簡単に圧力鍋で出来ちゃいます。

    これはシュウマイの皮がなかったのでレタスを皮の代わりにしたシュウマイ。

    見栄えはあまりしないけど、レタスのシャキシャキ感は火を通しても残るので、普通のシュウマイもいいけどレタスシュウマイも、なかなか美味ですよ。

    トレイに使ったのは無印良品の籠トレイです。一枚ランチョンマットを折って敷けば、色々な雰囲気で楽しめます。

    テーブルウェアを変えれば、気分も一新。楽しい食卓になりました。

    昨日お休みしたので、今週は2更新の日も作って、早く追いつかなければ・・・


    今日もご訪問ありがとうございます。私の思いつきのアイデアが、皆様の食卓のお役に少しでも立てると嬉しいです。

    今週もはじまりました。あっという間に4月も半分を過ぎようとしています。 

    桜も少しずつ散ってしまったけど、次は緑の若葉が青々としてくる季節到来ですね。

    皆さんにも沢山の出逢いと、楽しいことが溢れる春でありますように・・・

    肉汁たっぷりメンチカツ

    • 2014.04.09 Wednesday
    • 19:17
    JUGEMテーマ:私の手料理

    こんばんは。ご飯を作りながらブログtime〜(^o^)丿
    作りながら書いてたら私のことだからなんか焦がしそうでしょ(笑)
    期待を裏切り!?タイマーセットしましたプッ

    今日も順番バラバラだけど、ある日の晩御飯。前々から相方くんに、リクエストされてたメンチカツ。
    なんとなく衣をつける料理っていっぱい散らかしちゃう性格だから、敬遠しがちだけど、
    ここ最近冷蔵庫や冷凍室の食材を使い切る目標がある。
    たまたまひき肉が安かった日に、冷凍したひき肉ちゃん冷蔵庫に戻してたから、今日やるしかないっと、決行
    (メンチカツごときで、どんだけ気合がいるんだって話ですが・・・アセアセ

    この日のサラダはほうれん草とハムを少しとトマト。ドレッシングは大根おろしと青紫蘇と梅肉とにんにく酢を混ぜただけのさっぱりドレッシング。
    食べる直前にドレッシングはドバっとかけて(*^。^*)

    花が咲いちゃわないうちに大好きな菜の花も使っちゃわないと・・・

    菜の花はお浸しにして、冷蔵庫でしっかり冷やしました。
    温かい日が増えてきたので、冷たい小鉢も嬉しい一品になってきましたね。

    メンチカツが揚がりました。
    今回メンチカツには、ひき肉、玉ねぎを細かくみじん切りにして生で入れて、生パン粉。
    あと、生クリームと卵を溶いた卵液を作って、それもしっかり混ぜ込んで、塩胡椒をして、練ったら、2時間ほど冷蔵庫で寝かせて馴染ませました。 これで肉汁はしっかり入ったかな?

    小麦粉をつけて、卵と小麦粉と水を合わせたものをくぐらせて、パン粉をつける。ここだけは肉汁を逃がさないように慎重に!!

    伝わるかな?肉汁たっぷり。箸を入れるとジュワっと溢れるジューシーサクサクメンチカツが出来ました。

    ソースは今回は、ケチャップとツブマスタードとウスターソースを混ぜて酸味を利かせたソースに。

    ソースとドレッシングはこんな形でテーブルへ。

    いつもね揚げ物の時に、衣の卵液余っちゃいませんか?そういう時私は、お吸い物に入れちゃいます。

    スープをグラグラっと沸かせたところに注ぐだけ。結構ふんわりした卵になって無駄もないし使えますよ。今回はサラダのほうれん草を少しスープにもプラス。彩りよくなるから・・・

    メンチカツは私は小さいのを2つ。相方くんは少し大きめのを3つ。お弁当にも小さいのを残しておきました。

    念願のメンチカツ。とっても嬉しそうに頬張る姿。小学生の育ちざかりの子供のよう(笑)

    家で作るメンチカツ。思ったより美味しかったな〜 

    体調は落ち着いてきたけど、なんとなく今日は体がだるい感じ・・・ あまり用事ははかどらなかった。
    珍しく鼻水が・・・ まだ鼻水が黄色いってことは完治してないのかな?
    せっかく温かい日に色々作業進めたかったけど、無理はいけないからね。

    明日はお弁当いらないって言われたから、朝少しゆっくり出来るかな!? でも、残り物もいっぱい入れちゃうから、実はお弁当で消化させて頂いてる気もする今日この頃。

    今日も暖かい1日でしたね。入学式を迎えた方、そのご両親様。心からおめでとうございます。

    新しい制服に身を包んだお子さんたちの姿、しっかり目に写真に収めてこられたことでしょうね。
    私も思い出すな〜 ブッカブカの制服。いつしかオリジナリティ溢れる着こなしになってよく叱られたアセアセ
    今思えば、シンプルな制服の着こなしが一番可愛いってのが分かるんだけど、若い頃って、そんなこと言われても
    聞く耳持たず汗 

    お友達の娘さんも今日入学式だって言ってた。おめでとう〜 
    また始まる学校生活がキラキラしていること心から祈ってます。

    これ、昨日お買い物に出かけたらね、まるで蝶々が飛んでるみたいな白いものがふんわり沢山緑の絨毯の上に沢山あってね。

    もう皆さんお分かりですか?この子たちの正体は・・・

    サクラの花びら。 通り道ずっと桜吹雪みたいに綺麗だったけど、こんなに花ごと散っちゃうのは何だか寂しいねあせ

    でも沢山新緑が出てきていて、また違う楽しみを運んできてくれくれるんだろうな。

    冬には葉っぱ1枚つけず、枯れ木のようになってしまうのに、春になるとちゃんと花をつけ、花が散れば、緑の葉っぱの赤ちゃんがいっぱいついて、夏を越え、秋になると、紅葉を楽しませてくれる。すごいよね。生命力も。

    葉っぱがいっぱいでしょ。今年は蕾→花→花吹雪→葉桜っと沢山楽しませてくれた桜たちにありがとうってお礼を言って、また来年も会いに来てね〜って心の中で呟いた。

    昨日ね、偶然にも離れたお友達が桜じゃないけど、同じようにお花に話しかけたって書いてて鳥肌・・・
    同じ気持ちなんだって思うと嬉しくなるね。

    段々温暖化で、季節感がなくなってきてるけど、なんとかこの四季を守っていけたらな〜って思う季節でした。

    さあ、そろそろ、ご飯の用意に戻ります。今日も皆さん、ありがとうございました。

    夜はまだ少し肌寒いので風邪にはくれぐれもお気を付けくださいね。

    素敵な夜を♪

     

    昨日の我が家の宴。

    • 2014.03.30 Sunday
    • 15:35

    こんにちは。今朝は雨音も強く、春の嵐と言った感じでしょうか・・・

    せっかく咲いた桜が散らないようにと、願うばかりです。

    さて、桜の開花祝い? 少々強引ではありますが、買い出しにも行って食材も豊富にあったので、色々作っちゃいました。
    ちょっと食卓の写真が暗いですね。

    ずっとカメラを撮る時に撮影用の照明器具をカメラマンさんから頂いて愛用していたのですが、とうとう電球がきれちゃった。

    買いに行かなければ・・・ 近くにあった電気屋さんがなくなってから、ちょっと億劫になっています(^_^;)

    ささ、晩御飯レポート。

    昨日もスーパー3軒も回りました。 そう、いくつもお店があると、そのお店の特色というのが見えてくるもので・・・
    あちこち歩けば、そのお店だけにある素敵な食材に出逢います。

    先週も行って買ってきた朝採り鶏のむね肉。
    これ、一回食べて気に入ってリピーターとなってしまいました。

    店頭にもおさしみとしても販売しているけど、ただ、切っただけでお値段が高くなる。手間は0円。
    鶏肉をお掃除して、昨日も食卓にのぼりました。

    うんうん、さすがっという鶏特有の癖もなく、ほんとに新鮮で美味しい。

    100g88円で楽しめる贅沢品。 残った鶏肉は、細切りにして片栗粉をまぶして、すまし汁に・・・

    濁ってる(笑) でも鶏肉だけですごい、いいお出汁が出るんです。

    醤油と一つまみの砂糖、一つまみの塩だけで、充分。

    菊菜と葱を散らして、ほんのりとろみのついたスープ。 この鶏肉癖になります。

    半額で買ったサンマ。2匹もあったので、一匹は、三枚おろしにして、小麦粉をつけてソテーして、にんにく酢を煮詰めて
    カラメル風にした後、お友達から頂いた石垣島ラー油をかけてサクラカイワレをのせて、ピンクペッパーを散らしました。

    甘辛い味にお酒も進みます照れ にんにく酢は煮詰めるとお砂糖が入っているのでカラメルっぽくなります。
    お酢が苦手な人も食べれると思います。
    既ににんにく酢をお作りの方は試してみてください。
    一匹のサンマは半分ずつにして、塩焼きにしましたが、この日量が多かったので、手を付けず、翌日のお昼ご飯へ持ち越しとなりました。生のままだと保存も難しいけど焼いておけば大丈夫!!

    作り置きのチャーシュー。漬け汁に漬けておいたので、レンジで温めて、葱を散らしました。
    チャーシューのレシピはこちら→活力鍋(圧力鍋)を使った手作りチャーシューのレシピ

    焼きそば用の麺が残っていたので、明太子とにんにくと菊菜で塩焼きそばを作りました。
    明太子ってパスタのイメージが強いと思いますが、同じ麺。焼きそばでも美味しいですよ☆
    あっ、忘れてた。今日の私の特選食材。生ほたるいか。
    ホタルイカは茹でたものがスーパーでは一般的だけど、見た目地味な感じのスーパーには時々見かけない野菜や海産物があって、昨日は、ホタルイカのお刺身が並んでいて、迷ったけど、どうしても食べたくなって買っちゃった。
    うんうん、やっぱり美味しい。中から旨味が出てきて、外側はコリコリした食感。うん。たまらんめろめろ

    こちらは最後。香りサラダ。少し疲れた時、食べたら元気になる栄養満点のサプリ的サラダ。
    今回は、菊菜・三つ葉・ミョウガ・フルーツトマト・青紫蘇が入っている。
    ドレッシングは、もうちょっと寝かせる時間が欲しいけど、3月の初めに作ったにんにく酢とゆず酢に太白ごま油を入れたドレッシング。太白ごま油は、普通のごま油の様な独特な香りはないが栄養は満点。お菓子にも使える優れもの。少々お値段は高いけど、私は生と炒め物とお菓子用に、1。65リットルを問屋さんで購入している。

    昨日お散歩行った時、結構風が強くて、桜が舞っていた。

    どうしても春を持ち帰りたくて、(子供か?つっこみ
    人通りも少ないのをいいことに、桜を拾うhico。しかも一人で・・・
    通りかかったお婆さんに声をかけられた
    「今日は風が強いから、桜が沢山落ちちゃってますね」
    もしや、私は、お婆さんにお掃除のおばさんと間違えられてるか? 風に飛ばされそうな買い物袋に桜を入れる姿は、相当怪しい汗 そんな横でお婆さん立ち止まって、上にある桜の枝をグイッとすごい力で引っ張る0口0 お婆さん枝折れてしまいますよっと心で呟く。「綺麗な桜」ってその力とは違うお婆さんの優しい笑顔。さすが、人生の先輩。桜への接し方も違うな〜ちゅん

    そして持ち帰った桜。愛の救出作戦。

    目につくグラスとドレッシングの器に入れてみた。プカプカ浮かんだ桜。愛おしい季節を感じる食卓へ・・・
    こんな小さな幸せも、春が運んできてくれたものだから心もポッカポカ。



    さっき外に出たら、すごい雲に覆われてる空。まだ雨降るのかな?

    これから卵を買い出しに1駅歩かなきゃいけないのに大丈夫かな?

    そうそう、私のブログの書き方が悪かったのかな? 今日お友達のブログに訪れたら、
    「心のデトックスを頑張ってる友達」っとあったので、わぁ〜私のことだ〜っと主役気分で読み進めてみた照れ
    で、でも・・・ 心配ごとって書いてあった。やばい。心配されてる〜
    ごめんね。そしてありがとう。優しい心届いてますよ。

    彼女らしく優しい励ましの言葉と、私を思ってる言葉が沢山綴られていた。

    ああ、そう、つい先日、デトックススープの話を書いた時、ちょうど相方くんに「デトックス」って言葉ってなぜか、あまりいい印象がないな〜 っと言われたところだった。私は、ついつい言葉の意味もたいして分からず使う悪い癖がある。
    改めて調べてみる。毒物を排出っとか、解毒っとか書かれている。確かに、ちょっと重い表現なのかもしれないなっと反省。

    なんとなく心の断食の様な気分で書いていたけど、確かに毒って言葉自体がもっと重い印象を受けるかもしれない。

    もう少し、これからは言葉の意味を把握した上で使わないといけないなっと反省しちゃいました。

    しかもだらしない私が突然変異したみたいに書いてるから、きっと周りのお友達は、しんぱいしちゃったりするのかもしれないですね。 でも、私は全然後ろ向きな気持ちはなく、逆に前向きな気持ちなので、ご安心ください。

    初めてみて、逆によく眠れる・よく食べられる・人との時間を大事に思えるっと今の所いいこと尽くし・・・

    大袈裟に書いているから、めちゃくちゃなことをしているように思えるかもしれないけど、私は普通の人が普通に出来てたことをただサボってただけで、例えば、買い物行けるのに、億劫になって、ネットスーパーを利用して、結局化粧して待つなら、買いに行けばよかったって話とか、ほんとはいらないのに、美容室でも進められるとついつい、ヘッドスパとか断れなかったり、優柔不断な悪い所が出てしまうのは前々から気になっていて・・・生活も、全部入れ替えたら何か変わるかな?っとスタートしたんだけど、伝えるのが下手くそだから・・・

    自分に甘くするために、まずは厳しいところは厳しくっと、メリハリのある生活に戻していってるだけ・・・
    ブログに書けば、続かない自分でも続けられる勇気がもてるから矢印上

    楽屋裏(内内で)でやってくれって話ですが、今日はちょっと、ブログでお話させてもらうことにしました。

    3週間過ぎて、体調もスコブル快調。時々、飽きちゃってのんびりモードに入りそうで、ひやひやしていますが、どうぞ温かく見守って頂けると嬉しいです。

    そんな彼女のお母さんの今日は命日だそうで、「母の分までしっかり生きる」って彼女を心から応援していきたいと思います。

    日々の生活には区切りがとても大事で、毎日がきっと誰かにとって何かの区切りであり、きっかけである日だと思うし、時々人の区切りを自分に置き換えて考えさせてもらえるってとてもありがたいことですね。

    私の書いている報告が時々、誰かの心に響いて、同じように頑張ってくれたり、考える機会にして頂けたり、ありがたいなって心から感謝しています。明日はいよいよ3月も最終日。4月から始まる新しい月に向けて、しっかり準備していけたらな〜って思ってます。

    今日もご訪問ありがとうございます。 
    ここでしかお会いできない方に読んで頂けること。これもご縁かなって思うと心から嬉しいです。

    日々のつぶやきだらけのブログですが、これからもどうぞよろしくおねがいします。

    明日もいい日になりますように・・・

     

    今日は一人ご飯だったのでデトックススープで晩御飯

    • 2014.03.27 Thursday
    • 23:10
    JUGEMテーマ:私の手料理
     

    こんばんは。今日は曇り空。でも随分温かくなりましたね。

    今晩は、相方くんは送別会で一人の夜でした。 もっと早く更新するつもりだったのに、
    ちょっと、物作りスイッチが入ってしまって、さっきまで、また小麦粘土で遊んでいました(子供か?つっこみ
    少し頑張った後は、楽しいこともしなきゃねあは

    一人なら、通常、ついつい出歩いてしまう私ですが、毎日ご飯をしっかり作るようになって、無駄を減らす目標がある私。
    冷蔵庫の中身が気になる。 今まで恥ずかしい位、ごめんなさいしてしまった食材もあった私。
    今日は、冷蔵庫の掃除ついでに、お野菜を救出。

    うんうん。こんな日は、デトックススープでも作ろうかな〜!?っと、そろそろ体の方のメンテナンスも必要かと思って
    スープ仕込みました。

    中身は、玉ねぎたっぷり、人参、トマト、キャベツ、生姜、にんにくたっぷり。むね肉+ハム(少々)干し桜えびなどなど・・・

    せっかくのデトックスだから調味料はシンプルに・・・ 塩胡椒・しょっつる(ハタハタで作った醤油)何だか物足りない気がしたので、塩を引き立てるための、少しの砂糖。無農薬のお野菜を届けてくれる能勢の植田さんの唐辛子と大好きなお友達の育ててくれたローリエを入れて、自然いっぱいのスープ。

    最近、電気の無駄もようやく覚えてきたhico。今更ながら、サーモスシャトルシェフにはまり中。

    今まで、同じ調理にしか使わなかったシャトルシェフ。ここ最近は大小2個も使ってるという、相変わらず極端な感じ(^_^;)

    少し煮込んだら、後は保温状態を保ってくれるので、時間にさえ余裕があれば、楽チン。なかなかいい仕事してくれるんです。

    今日は大きいサイズの方を使ってたっぷりのスープ。

    私だけなら、もっと質素なご飯だから、スープだけでも良かったんだけど、むね肉があったのでそちらは青紫蘇巻いて塩胡椒で焼いてみました。

    ね、手抜きな感じでしょ(笑)

    でもスープ美味しかったですおいしい 通常毒出しのスープはお野菜だけみたいだけど、私はお出汁好きなので、出汁になる素材は使わせて頂きました。唐辛子や生姜がいい感じに効いて、発汗作用も抜群。
    もっと食べると思っていたけど、意外と満足感たっぷりでした。なくなるまでこれだけでも私はいい感じだけど・・・

    鶏肉も見栄えは悪いけど、紫蘇の香りと鶏肉の相性は間違いないからね。
    少量でも、いい感じの夕飯になりました。
    一人だったら、早い時間に好きなように食べて、ハイボール飲んで(そこはやっぱり必須(笑))

    食べてから粘土で遊んで、やっと着席。写真は山の様にあるので、出来る時に更新しておかないとね。

    粘土は頼まれもしないけど、またちゃんと出来たら、報告させてください。


    そそ、最近ね、少し、毎日の作業もどこから手をつけていいやら、少々飽き気味というか、そう言いながらも、少しずつ進んでいるんだろうけど、やる気スイッチないまま動いてる日もあって・・・

    そんなところに今日はハッピーなお知らせが二つも届いて、私を幸せで包んでくれて、そのお蔭でやる気スイッチがON。

    今日の嬉しいお知らせとは、大好きなお友達の出産報告。ずーっと心待ちにしてた報告だったから、鳥肌たってうれし涙が出てきたよ〜 念願の可愛いエンジェルの誕生。
    心からおめでとうございます。

    可愛い写真付で送ってくれた出産報告。何だか、ほんとに生命の尊さを感じるというか、エネルギーいっぱい貰ったみたいで、
    ほんと嬉しくて・・・ おめでとうと同時にありがとうって気持ちになりました。

    これから、夜もあまり眠れない日々が続くけど新しい家族と共にまた賑やかな生活が始まると思うと楽しみが待ってるから、
    もうちょっと、旦那様と暮らせるまで、ママさん頑張ってね〜
    帰ってきたら、抱っこさせてね(^_-)-☆

    そして、このタイミング同じ日に、先日お手紙送ったお友達から、今度は妊娠報告!!
    こんなに、素敵なタイミングで、幸せ報告が二つも届くなんて・・・わーいわーい

    彼女も新しいスタートしたばかりだったので、幸せを祈っていた私にはすごく嬉しい報告でした。
    すごいでしょ♪

    そんな二人の報告に嬉しくなって、私も、また気持ち切り替えることが出来ました。

    人間って癖があるから、行ったり来たり・・・そう簡単に、悪い癖ってとれないから、前に進みたい気持ちとは裏腹に、時々よそ見しちゃったり、後ろ振り返ったり、又前に進んだり、身に着くまでは長い道のり。
    時々、こうやって周りの手助けがあって、また気持ち新たになれるんだね。

    今日はスッキリした一日でした。

    まだ相方くんは帰るコール来ないけど、さて、無事に電車間に合うのでしょうか?アセアセ

    今日も気持ちスッキリで美味しいお酒が飲めました。(結局そこですか?(^_^;))

    おっ、今やっと連絡があって、無事に電車に乗れたそうです。一安心。

    桜の開花情報もあって、これから春まっしぐらですね〜

    お花見行けるかな? 

    3月もあと少し・・・ お別れも多い季節だけど、新しい出逢いに向けて準備していきましょう〜

    それでは、また・・・(^o^)丿

    今日もありがとうございました。
     

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM