
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ハロウィン当日。梅田LUCUA(ルクア)2Fイタリアン&ドルチェカフェ アマランティでスイーツ&阪急梅田本店に1号店が出来たばかりのマシュマロエレガンスのお土産

    • 2012.11.14 Wednesday
    • 20:16
    カフェ店内

    (*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 既に11月も半ばというのにハロウィン?って話ですが、お付き合いいただければ嬉しいです♡ 昨日は知り合い人のライブで、ノリノリで盛り上がってきました。また、その話は、書きますが、感じたのは好きなことをやり続けることの素晴らしさ☆彡

    素面の時は緊張しいの性格の私。盛り上がるきっかけはやはりビール(笑)
    異空間のステージ。久しぶりに、若い頃に戻ったような、素敵な時間を頂きました。
    初めてお会いする方も、すぐに打ち解けて楽しい時間になりました。

    さて、本題ですが、たこ焼きパーティを一緒にしたわかーいお友達にお誘い頂いて、梅田のルクエの2Fにあるイタリアン&ドルチェカフェ アマランティというカフェに行ってきました。
    ちょうど、ヨドバシカメラに修理を出していたものが、上がってきたと連絡があって、なかなか取りに行けてなかったので、偶然梅田に出かけるってことでお誘い頂いて突然決まった企画・・・

    女の私なんかより、とってもスイーツに詳しいお友達ともう一人のお友達。
    何と言っても驚くのが年齢差。1人は11歳差。もう一人は15歳差?
    すごい凸凹な3人でのはじめてのお出かけ。

    普段いっぱい会ってても、お昼間の明るいことと、ノンアルコールで、緊張バリバリで出かけたhicoなのでした( ̄▽ ̄;) 

    TOPの写真は、店内の席の写真です。なんかゴージャスな素敵な店内でしょ〜
    美味しそうなお酒も沢山並んでました。

    実は、このお店。つい最近、食通の方がランチで食べられるリゾットを絶賛していました。
    ランチでも、また行ってみたいなぁ〜っと企んでいます(*´∀`*)

    頂いたケーキはこちら↓

    さつま芋のクレープ

    定番の美味しい物を教えて頂いたけど、期間限定的な言葉に弱いhico。さつまいもを使ったクレープ。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-季節感たっぷりっということで、結局冒険しちゃいました。
    お芋さんもほっくほくしていて冷たいクレープと温かいさつま芋はなかなか、美味しい組み合わせでした。

    スイーツ好きの彼がオーダーしたのがこちら↓

    シチリアの冷たい焼きプリン カタラーナ

    シチリアの冷たい焼きプリン カタラーナ っというスイーツメニューです。
    名前だけでも美味しそうでしょ〜
    気になるお味・・・ 美味しかった〜 ってあんた食べたの?(/ω\)イヤン

    はい。頂きました〜 お優しいお二人がほとんどスイーツを食べにいかないhicoにお恵み頂いたんです(´▽`) 取り上げったって言いたいでしょ〜 違うんだからね〜( `_ゝ´)ムッ

    このプリン実はアイスの様に凍っていて、表面にバーナーで焼き目がついてて、キウイやマンゴーのソースがたっぷりかかっていて、美味しかったんです。やっぱり、お薦めしてくれた人の意見に従ったメニューを最初は頼むべきだな〜って反省しつつ、いっぱいもらったから、結局まるで確信犯の様になっちゃいました( ̄▽ ̄;)

    もう一人が頼んだのは↓
    パティシエ自慢のふんわりティラミス

    結局、私がいると、カメラが出てくるので、みんなお預けして、撮影をさせてもらってまして・・・人の分まで手出ししてすみませーん(^-^;
    食べてないものまで、撮らせていただいてますm(_ _)m ご協力ありがとうございます。
    これは、パティシエ自慢のふんわりティラミス。これも頂きました(笑) 先に沢山入れてくれたのでhicoのお皿はてんこ盛りでした 今考えたら、そのてんこ盛りの方を撮影した方がおもしろかったのにな〜
    まるでカツアゲ状態は証拠隠滅です


    そして、この日呼び出してくれた理由がわかったの・・・「 実はたこ焼きパーティで思った以上にご馳走になったのでお礼を渡したくて」っとおっさしゃるじゃないですかぁ〜 ありゃりゃーー 
    既にお土産も頂いてたので、そんなのよかったのに〜って思いながら、頂いたお礼という名のお土産。恐縮したながらも、今回だけね〜っと恐る恐る頂いた素敵なお土産がこちら↓
    頂いたお礼のお菓子

    \(・o・)/!わぁ〜 何この、私にはもったいない位可愛らしいお菓子のお包は・・・・

    これね、スイーツ王子が選んでくれたそうなんですが、マシュマロエレガンスっていうお店で、阪急うめだのリニューアルオープンの時に、1号店オープンされたお店なんだそうです。ほんと、私なんて、スイーツのスの字も分からないくらい、女子力0なもんで、そんな情報知る由もなく・・・
    だからと言って、食べるのは大好き。プレゼントを開けるワクワク感いっぱいで開けてみました
    中身もかわいい箱です
    中身も可愛いね〜 更に箱を開けてみると・・・
    ビタミンカラーの最新マシュマロ

    わぁ〜〜 なんて素敵な(*´∀`*) 元気いっぱいのビタミンカラーで箱がいっぱいです。
    でも、私の知ってるマシュマロなんて、こんな素敵なものじゃなーい。真っ白か、せいぜい色付きの物ですよぉ〜 時代は進んでるのね〜 っと進化にも驚き。早速いただくことに・・・
    お皿に入れてみました

    きゃわいい〜〜 なんか、おとぎ話の世界みたい〜 
    周りがグミで包まれたマシュマロ

    これは、グミマロっていう商品だそうで、グミで包まれたマシュマロです。ちなみにこれはラズベリー味。甘酸っぱいグミの中はホワホワのマシュマロ
    中はマシュマロ

    美味しい〜  はじめての食感で、楽しく頂きました。 そして次は・・・
    クランチ風マシュマロ

    チョコマロ。これはホワイトチョコです。チョコレートとマシュマロとクレープやパイ生地を揚げたものが入っていて、クランチみたいで、私はこれが一番大好きかも〜
    思い出して書いてたら、また食べたくなってくるね〜 さてお次は?
    キャラメルに包まれたマシュマロ

    最後はキャラマロ。これも美味しかった〜
    キャラメルのシートで巻かれたマシュマロちゃんも嬉しそうです♡

    撮影しながら、パクパク。美味しくて、可愛くて、これはいいですね〜
    女子会とかで出したら、見た目だけでも盛り上がりそうですよ〜

    マシュマロって言えば、遠い昔、はじめての(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*) 
    友達に引きづられながら、大好きな男の子に、チョコをあげて、当初、お返しにもらうものがマシュマロだったら、相手も好きっとかワーキャー言って盛り上がってたことを思い出しちゃうんですが、こんなかわいいマシュマロもらったら、うれしいだろうな〜


    素敵なプレゼントをありがとうございましたm(_ _)m


    気を遣わせないように、呼び出してくれて、お二人らしいなぁ〜って感謝しつつ。

    「まだ、時間ありますか?」っと聞かれて、お茶の後、なんと・・・カラオケにも行っちゃいました(´∀`*) しかし、カラオケと言ったら、私、いつもお酒が隣にあって、素面で行くことはないので、緊張が更に高まり、喉が締まって、声が出ない〜 こんなに私って下手なん?っと恥ずかしくなちながら、更に無理やり声を出そうとしたら、ますます声がガラガラに・・・Σ(|||▽||| )ガーン 口ほどにもないやつと思われたことでしょう( ̄▽ ̄;)

    塾の講師をしてるお二人。そこで、思い切って質問。「あの、教えてる子供たちの親御さんっておいくつくらい?」その答えは、思っていた通り・・・
    そうです。私のお友達にも結婚が早かった子は既に子供が中学生だったりして・・・
    そう、まさに、保護者面談みたいで・・・

    そんなおばちゃまを連れ出して頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m

    そうなのよね〜 現実逃避しつつある年齢。どっかで開き直りながら、気にしてたりして・・・(^-^; でも、若い人の真剣さとか、情熱とか、そういうものと触れ合うのは、とっても大事なことで。しかも私の若い時より、遥かにしっかりしたものの考え方をされてるし・・・ 色々勉強になります。
    荷物を持ってもらったり、介護?いえいえ、エスコートを受けて、丁重に扱ってもらうってうれしいもんだなぁ〜って思いました。

    さて、その後、帰ればいいのですが、(え?まだ帰んないの?)

    この日は、相方くんが飲み会でいない。一人ご飯は苦手でして・・・

    自分の分だけ作るのもめんどくさいので、いつも行くお店へレッツゴー


    実は、私、図々しいにも程がありまして(;´Д`A 帰りに寄るつもりのお店に、自転車を置かせてもらって、鍵をかけようと思ったら、鍵がグラグラしてるじゃないですか〜
    事後報告で自転車を勝手に置かせてもらってるというご報告と共に、時間あれば、鍵見てくれない?なーんて、送っちゃった〜 

    あまりの厚かましさに、反省して、お土産のケーキを抱えて、やっと、ガソリン注入
    いよいよ、緊張のとかれる瞬間でーす(^┰^;)ゞ自転車の修理もしっかりやって頂いて、わがままにご対応ありがとうございましたm(_ _)m

    ビールを一口飲んだらホッと一息。おいしーーーーい

    そして、少しハロウィンを味わってくださいっと出てきたのがこれ↓
    ハロウィンお祝いビール

    アップルだったかな?が入ったビール。少しずつ頂いて、hicoのハロウィンも楽しい一日になりました。堕落した私と比べて、お友達はハロウィンのケーキを焼いたり、色々チャレンジしてて、目でもハロウィンを感じさせてもらいました。お祝いごとって、でも楽しいものですね〜 

    hicoは何日もかかって、只今、おでんを仕込み中〜 やっとすべての具材を煮込み出したけど、今晩食べられるのでしょうか?なんとなく無理っぽいかな?何でも入れたら美味しいと欲張ったばっかりに、いつまでたっても食べられない(TwTlll) 

    美味しくなるといいんだけどね〜 また、後日、この報告も・・・


    今日は水曜日。今日も寒いですが、明日はもっと寒くなるそうです。

    皆さん風邪とかひかれてませんか?大丈夫ですか?

    今日は一枚毛布を出して、温かくしてお休みくださいね(^_-)-☆

    今日も、ありがとうございましたm(_ _)m

    またMahaloNuiにお越しいただけるのを楽しみにしていまーす

    ランチの後は伊勢丹大阪のショコラ専門店 「バーアショコラ ジャン=ポール・エバン」

    • 2012.05.25 Friday
    • 19:28

    ピラミッド


    こんばんは\(^▽^)/! 今日は金曜日。そして、多くの人がお給料日だったりする素敵な日ですね( ´艸`) ブブブ・・・ 金環日食を見れなかったショックからか、知恵熱か、downしていたhicoですが、週末になると元気になる、何とも不謹慎な体を持っておりまして・・・ 少しずつ元気になってきました。 10代の頃は体があまり強くなかったので、まあ、これくらいの体調はくそっくらえです


    っと、言いながらもすっかり更新が遅れていたので、今日は思い切って書く事にしました。
    こんな、くだらないブログも楽しみにしてくれてる方がいらっしゃるので、ありがたいです。
    まあ、楽しみって言っても、hicoのドジ話がお好きな方が多いようで、ただ、残念なことに、私のドジ話って、全てノンフィクション・・・(~_~;) 何もないところでコケて、物をよくなくし、トラブルが絶えない非常に残念でありながら、めでたいhicoの実生活。


    さてさて、また脱線してしまいましたが、前回のお話の続き・・・ ランチを済ませて、ウィンドウショッピングも存分に味わって、お茶をしたいって意見が出たので、前々からいつもいっぱいで、入れなかったお店をちょこっと覗いてみたら、意外とあっさり入れるようだったので、少しリッチなスウィーツ休憩をすることにしました。

    こちらは、伊勢丹大阪にある、ショコラとショコラドリンクが味わえる専門店。「バーアショコラ ジャン=ポール・エバン大阪店」さん。ヒンヤリした店内はやはり、チョコを扱うお店ならではでしょうか?

    沢山種類のあるケーキも人気店ならではか、かなり在庫が薄く、品切れ状態が多数ありましたが、初めて訪れる私たちにとっては全てが初めてなので、じゅうぶんです。

    私の食べたのはTOPの画像のピラミッドというチョコケーキとコーヒーのセット。コニャックの香るピスタチオを練りこんだチョコ生地とビターガナッシュを交互に挟んだケーキ。ほんのり香るコニャックの後に、ピスタチオが後からやってくる濃厚な感じ・・・ 

    お友達の食べたものも、交換してお互いに味わいましたよ。

    チョコケーキ2

    こちらは友達のAちゃんが頼んだグアヤキルというケーキ。何だか舌を噛みそうな名前ですが( ´艸`) ブブブ・・・ カカオ原産地として名高いエクアドル共和国。その都市名が付けられたケーキ。アーモンド風味のチョコレート生地とビターチョコレートのムースを重ね、カカオの力強い風味が広がるケーキとのこと。このお店の一番定番の商品のようです。食べ比べると、それぞれ味わいが違います。ビターチョコってほろ苦い大人の味が美味しいね(*´∀`*)

    チョコケーキ


    そしてこれは、Tちゃんが頼んだケーキ。カラカスというケーキです。ヴァニラ風味のチョコレート生地とビターチョコレートのムースの優しい印象だということで、やはり、ムースの甘さとビターなチョコの組み合わせ。なるほど、食べ比べって楽しいね。

    コーヒー


    そして、コーヒーも一緒に頼んだけど、これは少し酸味が強くて、きっとチョコを洗い流す為に、こういうコーヒーをチョイスしてるんだろうね。hico的には、コーヒーは香りがわりと強くて苦味がある、深入りコーヒーが好みなので、コーヒーは少し期待とはちがったけど、こういうお店は雰囲気も一緒に味わう贅沢だもんね。お値段もお茶としては少し高かったけど、一度はチャレンジしてみたかったので、いいよね☆彡 普段hicoは、あまりお茶しないという、女子っぽくない性格なので、女の子と一緒の時に、色々連れてってくれることがなければ、スイーツの知識はちっとも増えないので、こうやってお誘い頂けるのは非常にありがたいです。


    そして、この前深夜のバラエティ番組で、芸人お勧めの食べ物の紹介の特集があって、スウィーツ部門で気になってた、ゼリー。 「彩果の宝石」というお店のゼリー。昔ならではのゼリーなんだけど、ゼリーの印象を変えてしまうって言葉で、一度食べて見たかったものを発見

    お試しサイズのものが売っていたのでそちらを買ってみることに・・・

    彩果の宝石


    果物の形なのどかたどったぜりーはなんと29種類もあるみたいでも、なんで30種類じゃなくて29種類って中途半端にとまったんだろうね( ´艸`) ブブブ・・・ こういうつまんないとこに疑問を持つ私ってお子様でしょうか 果汁や果肉を使っているとのことで、まさに新境地って感じ・・・

    ゼリーをオープーーン


    中はこのように、個別包装されているから、食べやすいね でもせっかくだから、ちょっと中身をご覧あれ〜〜

    これが、彩果の宝石の詳細


    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- お店の名前の通り、宝石みたいでかわいいね もっとギフト用になったものは薔薇をかたどってたりして、とてもキレイなんだよぉ〜 年配の方にプレゼントしたりするのも素敵かもしれない。うちの父親は昔こんな感じのゼリーが大好きで母方のおばあちゃんがいつも、遊びに行く度に、お父さんにはゼリー、お母さんにはキャラメルコーンを用意していて、ああ、親にとっては、いつまでたっても子供は子供なんだなあって幼少時代に感じたことを思い出しつつ、しっかりしたゼリーをあれこれ味わいました。ちょこっとした御礼とかにもいいかもしれないねぇ〜


    そんなお婆ちゃんが、今日で亡くなって、ちょうど1年。うちは母親が50になる前になくなったけど、お婆ちゃんはとても長生きで、90を超える倍近く長生きしてくれた。後半は、私のこともあまり分からなくなったけど、お婆ちゃんの横に置いてある昔から持ってた人形には私の名前がつけられてて、それが何より嬉しかった。

    分からなくなってからも、愛想がよくて、施設の人や、病院の人にとても愛されてたお婆ちゃん。お見舞いに行ったら、ぎゅっと握り締める手のぬくもりは今も忘れない。お母さんのお父さんであるおじいちゃんはお婆ちゃんよりも20歳も上だったので、私が生まれた時には既に他界していて、会ったことがなくて、病弱だったおじいちゃんと家族を支える為に、一人頑張って働いてきたお婆ちゃん。私はそんなお婆ちゃんが大好きで、大人になっても、母が亡くなってからも、時々一人で電車に乗ってお婆ちゃんに会いに行ってたんだけど、洗い物とかをしてあげるとね。小さな手を出して私に500円玉を握らせてくれるんだ それでね、こう言うんだよ「hico、お母さんには内緒だよ」って もう、働いてる私にとっての500円は高価なものではないけど、昔の人からする500円ってとても大きなお金。だってさ、自分の両親が働き始めた頃って、今の日給位のお給料だったんだもんね。

    その更に昔から生きているお婆ちゃんにとっての500円はきっと、とても大事な宝物だったと思う。それをそっと握らせてくれる手が今も体にも心にも染み付いてるような気がして、時々微笑ましく思い出してしまう。 うちのお父さんが初めてお母さんをお家に送って行った時に、お婆ちゃんは初恋の人とお父さんが似ていてびっくりしたらしい。寝てばっかりになってしまってからも、弟や若い男の子が手を握ると離さなくて、私が手を握るより、嬉しそうなお婆ちゃん 

    最後は、何度も悪くなりながらも、お医者さんがびっくりするほど、何度も元気になって、私たちを驚かせてくれた。麻痺したはずの手まで、突然治ったり、miracleを沢山見せてくれたお婆ちゃん。
    今日は、そんな大事なお婆ちゃんを何度も思い出して、hicoも沢山元気をもらったよ。

    人の命には悲しいけど限りがあって、皆、人の死を乗り越えて、前へ進まなきゃいけない。後になって、悔やむことはいっぱいだけど、何が一番の供養かって言うと、きっと、その人の思い出話をして、沢山幸せに感謝することだとhicoは思ってる。形ではなく、心をきっと誰より喜んでくれる。


    そして、自分の一番の味方の神様が沢山増えてるんだって思うようにしてるんだ。
    きっと、誰より、孫や子供の幸せを親は願うものだと思ってるから・・・
    天国からきっと、今日も私たちの幸せを包んでくれてる。
    何かピンチの時は、「お母さん助けて〜」とかお願いばっかりしてるhicoにきっと呆れながら笑ってるだろうけどね 

    今日私がこの世に存在してるのはお父さんお母さんのそのまたお父さんお母さん、そのまたお父さんお母さんって存在が残してくれたものだからね。命は大事にしないとね。

    今日は、そんなお婆ちゃんに一番のありがとうを心から贈ります。

    お婆ちゃん元気ですか?お母さんと楽しく過ごしてますか?それとも痴話喧嘩してますか?
    沢山この世で働いて、沢山生きてくれたことはこの先、ずっとhicoの中に生きてるよぉ〜
    私の命を授けてくれて、沢山の愛をくれて、ありがとう。

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM