
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お誕生日祝い&結成祝い

    • 2014.10.15 Wednesday
    • 23:30











    こんばんは〜

    大きな台風の横断。

    皆さんのお住まいは被害はなかったでしょうか?

    今年は台風の上陸が多く

    被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。



    昨日の朝は、台風の後の青空の中に大きな虹が架かっていました

    写真を撮ろうとしたら、もう薄くなっていて映らなかったのですが

    虹を見ると一日HAPPYな気分で過ごせますね♪



    3連休はいかがお過ごしでしたか?

    私は、あっちへドタバタ・こっちへドタバタ

    まだまだ誕生日Week気分でお出かけしていました。

    ところでお誕生日話しつこくすみません。

    大切に記しておきたいのでもう暫くお付き合いください。



    誕生日に頂いたお皿を使って、ハーブを使って

    お友達とお友達の優しい気持ちを共演させてみよう感謝企画。

    新しいお皿と普段は手元にないハーブを目に、手にすると

    ワクワクしてお料理へのテンションも上がっちゃいますね

    ナハトマンはそのまま置くだけでかっこよくて、様になるので

    今回は前菜の皿として使わせていただきました。



    この皿の上の丸いお皿も別のお友達に頂いた物

    こちらには旬の柿を白和えにしたものをいれました

    大人になると白和えとか無性に食べたくなる時があるんです。

    ルールはなし・・・基本お豆腐と練りゴマとお醤油があれば

    私は作っちゃいます♪



    白和えにはたっぷり紫蘇の穂が入っていて香りも抜群。

    我が家の定番、たこバジルも作りました。バジルもお友達のお手製

    モッツァレラチーズとトマトも一緒に並べてみました。

    単品で食べても、一緒に食べても美味しい

    果物の柿はもう一つ生ハム巻きにしてミントをのせてみました

    とってもいい香りがします。



    相性もとってもよく、素敵な前菜になりました。

    メインは別皿で・・・別腹で・・・笑。



    牛肉がお安かったので、少しだけステーキに一枚を半分ずつで充分。



    そしてタラのアラが98円だったのでそちらはバタームニエルにしてスダチを絞ってみました

    そして、かつおのタタキを今回は洋風アレンジ



    アボカドスライスを挟んで、お友達のフレッシュバジルを粗みじん切りにして添えて

    にんにく酢に醤油を入れました。酢橘もプラスして酸味にフルーティーな香り。



    にんにく酢と醤油の重力でしょうか?

    にんにく酢を入れてからゆっくり醤油を注いだら、

    二層になりました。



    昔、必死になってカフェオーレを二層にする為、格闘したことを思い出します。

    結果重さの違いで層が生まれるんですよね。



    ついつい、ちゃんとしようと思いながらもお料理に身が入らなかったり

    マンネリしちゃったりするのですが、お友達の優しさとプレゼントのお陰で

    この日は俄然やる気がでました。



    食べて頂けないけど、頂いた方へのお礼の気持ちを込めてお料理しました。



    そして、もう一人感謝するべき相方くん。



    前日のお誕生日は私たちコンビの結成記念日でもあります。

    漫才するわけでもコントをする訳でもなく、役立たずのコンビですが

    まあ、なんだかんだ言って、一緒に行動する様になって早、10年。

    気がつけば早いもんですね〜



    朝が一番MAXテンションの相方くんと夜がMAXテンションのhico



    デコボコですが、これでバランスをとっているのかな?って思ったり・・・



    わりと気にし過ぎるhicoと忘れやすい性格の相方くん。



    まあ、こんな所も、価値観さえ違わなければ、お互いを尊重できれば

    乗り越えていけるんですよね〜



    とにかくお互い感謝。コンビはこれに限るような気がします。



    育った環境も考え方も元々は別々のもの同士が一緒に生活するんですもんね



    ちょっと変化・変化っと書いてきましたが、実は私は7月に社会復帰。



    父の仕事の手伝いでHP代わりの物を作ったりチラシや名刺を作ったり

    そんな程度で、私は普通の仕事から離れて8年。



    それまではガッツリ働いてきた方だとは思いますが、8年間は

    極端な位ゆっくり生活。



    ブランクを空けて、

    兼業主婦の大変さ、専業主婦の大変さ

    兼業主婦ならではの安堵感 専業主婦ならではの安堵感



    どちらも感じることができました。



    両方経験して思うこと。

    どっちも大変でどっちも楽しい。

    背中合わせ・・・



    続くのか?っと思ったこともあって報告はここまで控えてきましたが

    やっと記念日に3ヶ月が経ち・・・

    お陰さまで大きく体調を崩すこともなく無遅刻無欠勤

    当たり前のことを当たり前にやってこれたことが何よりだな〜

    っと思って・・・ ほんとに感謝です



    人様から比べたら、何が出来る訳でもないので

    与えられたことをジックリやっていくだけですね。



    私のことだから、いつ気が変わるか分かりませんがね(笑)



    まあ、しかし改めて愚痴一つこぼさず、

    朝早くから働いてくれてる相方くんには尊敬です。



    勿論回りにいるお友達たちにも改めて感じる気持ちです。



    でも、ゆっくり何かに没頭出来る時間も恋しい気がします。



    あんなに時間あったのにね



    あの頃の私に教えてあげなければ・・・ちゅん



    まだまだ時間の使い方が下手くそでブログも不定期に

    なっていますが、今後とも宜しくお願いします。



    いつも読んでいただける皆さんに心からの感謝を込めて



    「MAHALO NUI」



    おまけ・・・この日は皆既日食の日







    だけど、全然日食になってないし・・・アセアセ



    これじゃ、ただのオレンジ色のお月様だよ〜Docomo_kao18



    皆、上手に撮れてるのに・・・



    まっ、私の皆既日食はずっと明るかったということで・・・

    (それは皆既日食とは言いませんねあただの満月やし・・・)



    皆さんは素敵なお月様見られましたか?



    それでは、今日も長々と失礼致しました。



    今晩も冷えるそうです。お腹しっかり隠して寝てくださいね〜ゆう★


    JUGEMテーマ:誕生日


    甥っ子ちゃんの12歳のお誕生日会2 持ち寄りパーティ

    • 2014.09.19 Friday
    • 23:32
     

    こんばんは
    あまりに長いブログについついなっちゃうので
    後編にしちゃいました。
    「花火しよう〜嬉しい
    「はやくしよう〜ごめん
    となる子供に対抗して
    大の大人と言えば
    「あと少しこのお酒飲んでから・・・照れ
    となるわけで・・・わら

    大人気ないという言葉はもしやこんなとこから
    生まれたのか?(そんな訳はないえ?!)
    なんて思ってみたり・・・
    甥っ子はそのまま言われた通り待つタイプ
    (もう何年も生きているとどんな大人か分かるのでしょうあ)

    姪っ子はやると言ったら意地でも自我を通すタイプ
    間逆の性格の二人と一緒にいると
    違いに、笑いがこみ上げてきます

    その頑固な姪っ子ちゃんに引っ張られて、
    皆、結局お外へ移動させられちゃうびっくり
    恐るべし姪っ子ちゃんパワー炎

    花火のはじまりっと思ったら風がキツイ

    姪っ子ちゃんは口の割りに度胸がないです
    (まだ3歳だ、当たり前でしょうってか、hicoには言われたくないねぺろ)

    腰がひけてるでしょ。好奇心は旺盛なんだけどねkyu
    花火に興味はあるけど、線香花火以外は怖がる
    それでも頑張りました。


    皆も負けてないよ〜

    風の強さが分かりますか?



    私は花火&カメラマンで大忙し( ̄▽ ̄;)
    写真には写っていませんが、楽しみまくりました♫
    まあ、花火って結局線香花火が一番好きな私ですが
    残念ながら国産の線香花火は最近少ないそうで
    持ちが悪い上に、風がキツイ
    燃料が消えたら終わりね〜っと言う言葉にも
    同意しない姪っ子ちゃん

    こういう時には食べ物が一番と思って
    思わず、例年通りケーキは内緒ってシステムなのに
    「ケーキ食べられるよ〜」って空気の読めないhicoガーンネコ
    姪っ子ちゃんはその一言で花火はそっちのけで家の中に
    入っていったものの、hicoは大きく反省悲しス。
    も束の間、更にやらかした私・・・

    普段置いていない大きなクーラーボックスをキッチンに発見
    触ってみると周りが冷たい
    思わず甥っ子ちゃんに

    「これ何入ってるんやろな〜(メ・ん・)?」
    って言ったら甥っ子ちゃんが
    「ちょっとあけてみたるわ〜( ̄∀ ̄)」
    っと蓋をあけて、ケーキの箱らしいもの発見
    さすがに、もうケーキと気づいてる甥っ子ちゃんと私
    目が合うびっくりびっくり→無言で閉じるゆう★ (失笑Docomo_kao8)
    そう、甥っ子ちゃんはケーキがあることは知ってるけど
    知らないふりをし続けられる優しいジェントルマン男子なのだDocomo_hart
    度々のミスも甥っ子ちゃんの優しさで包まれ
    いよいよケーキの登場だ〜ケーキ
    前日が本当のお誕生日で世にも恐ろしい相方くんの動画で
    ハッピーバースデーが送られたのだけど
    (まさかの会社のじじシャツ1枚の恐怖のドヤ顔動画)
    これには姪っ子ちゃんがドン引きした写真が送り返されてきた・・・
    今度は皆で歌うハッピーバースデー♪onpu03♪onpu03

    大きくほっぺを膨らまして吹き消す甥っ子ちゃん。
    おおきくなったな〜

    姪っ子ちゃんも大好きなお兄ちゃんを祝って拍手・・・
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    父も少し体調が落ち着いた様で無事に全員でケーキを囲めた
    今年はどこでも大人気であろう
    妖怪ウォッチのケーキ


    甥っ子ちゃんも大喜び〜

    とても嬉しそう〜

    このケーキ屋さんのケーキは味も優しくて
    毎年どんなケーキが出来上がってくるのか楽しみでもある
    父のお世話は姪っ子ちゃんが担当。
    私と看病ごっこを何度もしている姪っ子ちゃんは
    おじいちゃんにとっての最高のナイチンゲールだ〜Docomo_hart

    大好きなお兄ちゃんにキスのプレゼントも(^з^)-☆


    姪っ子ちゃんらしい豪快なキッス( ̄っ ̄)ムゥ
    顔を鷲掴みしてお兄ちゃんを引き寄せる(笑)
    かわいいね(*´`)


    そして今回hicoたちコンビからのプレゼント
    写真撮るの忘れちゃった( ̄▽ ̄;)!!

    小さい頃憧れたおうちプラネタリウムにしてみた
    もう一人部屋で寝ている甥っ子ちゃんにはきっとピッタリ
    でも意外と反応したのは姪っ子ちゃん。
    電気を消して暗くして皆で床に寝転がって天井の星を鑑賞タイム
    私の次にタイミング悪い人から電話がかかってきた
    上の弟くんだ。おめでとうの電話だったので
    一度電気をつけた
    だがしかし、マイペース姪っ子ちゃんは
    「電気を消してよ〜見てるんだから〜ゆう★
    自分の意思を貫くプッ
    電話の向こう側の弟くんはガッカリだっただろうDocomo_kao19
    あっという間に電話を終えたあ

    ちなみに靴がおっちゃん(上の弟はそう呼ばせてる)からの
    プレゼント。たまたまなのに服とピッタリな色使いだった。

    珍しく目のかたい甥っ子ちゃんはおねむモードゆう★
    ソファで寝かけたのでhicoが一言
    「「プラネタリウム」自動的に切れるから
    これつけながら寝たら?」

    その一言で飛び起きたあひょうパンダ
    甥っ子+姪っ子+hico
    (なんで貴方まで一緒に??エリザベス)
    3人で甥っ子ちゃんの部屋へおじゃましまーすkyu

    ベッドに何度も寝転んでプラネタリウムの置く位置を確認する甥っ子ちゃん
    「hicoちゃんも寝てみ〜や〜ニコッと言うので
    素直に寝てみるむっつり。なかなかの光景だむっつり
    3人で色んな角度で寝てみた。寝る寝る寝る
    そんな行為に飽きた姪っ子ちゃんはまた手をひっぱって
    hicoを下に連れてこうとするキラ
    甥っ子ちゃんは少し寂しそうだったけど
    ゆっくりおやすみね〜 
    と言って部屋を後にした
    このまま一緒に寝ていい?って聞いたら
    甥っ子ちゃんは大きくなった今でもYESだ。
    この日、私も甥っ子ちゃんのほっぺにチューしたけど、
    弟くんに
    「お前何にやついてんね〜んヾ(・・;)ォィォィ」
    って言われて、顔を隠していた可愛い私の小さな恋人moe

    いつまでこんな関係が続くかわかならないけど
    このままずっと優しい子で居てくれますように
    私の大好きな甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんがいつまでも
    元気で幸せに過ごせる世の中でありますように・・・
    っとただひたすら願う夜でした(*´∀`*)
     
    おしまい・・・


    今日も長々お付き合い頂きましてありがとうございました(=^0^=)

    皆さんも今週も一週間お疲れ様でした。
    急に秋めいて身体がついていけないかたもいらっしゃると
    思いますが、食べ物が美味しくなる秋・・・

    たくさん口福(こうふく)を感じながら
    元気に過ごせますように・・・

    素敵な週末をお過ごしくださいね〜(^_-)-☆

    甥っ子ちゃんの12歳のお誕生日会1 持ち寄りパーティ

    • 2014.09.18 Thursday
    • 23:03
    JUGEMテーマ:おもてなし料理

    こんばんは〜
    私なりのバタバタで、三連休もあっという間に終わって
    しまいましたが、またこの話は別で・・・


    今朝は肌寒いくらいの気候で着る物に困りますね汗
    皆さんお風邪など召されてませんか?
    私は暑がりなので、今のところ大丈夫そうです。
    空を見ると秋の空。空の変化は小さな幸せを感じますね〜ハート

    さて、幸せと言えば、先日
    私の目に入れても痛くない位
    愛すべく甥っ子ちゃんのお誕生日でしたきらきらきらきらケーキきらきらきらきら
    大好きなお友達からもお祝いメッセージを貰って
    私まで幸せ!!Docomo_kao12

    お誕生日会の前週にも甥っ子ちゃんから
    ご招待の電話があって、
    「暇なら今日も遊ぼうあひょうパンダって
    ホイホイと出かけた私でしたが、
    その時に、甥っ子ちゃんに
    「何か作っていくけど何が食べたい?」
    っと質問
    「なめたけが食べたい」っと
    欲のない甥っ子ちゃんDocomo_kao8
    この際だから、肉〜ケンタッキーとか、寿司〜寿司とか
    子供らしくハンバーグハンバーグとか
    言わないのが甥っ子ちゃんなんです照れ

    度々作って持っていくhico特製なめたけ
    なーんて特製って何でもつければおいしそうに
    聞こえるから言ってみました照れ
    前夜に昆布とかつおをたっぷり使って
    出汁醤油を仕込んで、後は当日の作業
    甥っ子ちゃんは普段・・・・
    歳の離れた妹がいるので
    なかなか主役にはなれず
    どうしても我慢が増える照れ

    私も長女だからどこかその寂しい気持ちが伝わる
    だから今日は思いっきり甥っ子ちゃんの為に
    何か作っていこう〜っと心に決めたものの・・・
    考えて見れば、甥っ子ちゃんの好きなメニューは
    おじさんチョイス過ぎる照れ
    所謂、ご飯の供と言われる佃煮とかが好き照れ
    メインは置いておいて一先ずご飯の供にとりかかる

    ・なめたけ

    ・牛肉のしぐれ煮(糸こんにゃく入り)

    ・豚味噌(山椒入り)


    (全て、弟の奥様が器に入れてくれた後の写真ですが・・・)

    せっかくだから国産のお肉っと思ったけど、
    そんなに沢山は買えないお財布事情
    ごめん。甥っ子よ〜っと糸こんにゃくを多めに入れてみた汗
    しか〜し、意外と糸こんにゃくが名わき役ナイスアシストわーい
    ブラボーグッド
    豚味噌は作ってあげたことないけどきっと好き矢印上と直感電球
    山椒が実は小さな頃から好きな渋い甥っ子ちゃん
    一応メインのおかずとかも作っていったものの
    反応したのは私が甥っ子ちゃんに用意したものと
    ママの作ってくれたなんこつのから揚げと海ぶどうのみ・・・

    なんこつのから揚げ

    海ぶどう

    嬉しそうにお皿に作った3種のご飯の供を並べて
    順番にご飯に・・・


    甥っ子ちゃんのお皿の中・・・

    なんか可愛いでしょ〜moemoemoe

    私は迎えられる側だったけど、おもてなしを出来た様な
    幸せ気分いいな

    私は先に持って行くようのおかずは作ってきたので
    あとの作業は弟くん夫妻に任せて姪っ子ちゃんにいじられるあ
    おとなしいお兄ちゃんに比べて姪っ子ちゃんは自由奔放
    さすが女の子3歳とは思えないくらいおませさんだ・・・

    どんどんお料理がテーブルに並ぶ

    出てきた彩りサラダ。鮮やかな色合いは食欲をそそるね〜


    イカげそたっぷりのチヂミ〜 カリっと食感たまらんな〜あ
    奥さんが手作りしてくれたチヂミ。
    イカも捌くところからだから、食感も味も最高〜



    ドカーンとワイルドに出てきた弟くんの捌いたお刺身ドーン
    この量、皆完食・・・うますぎ2

    焼肉も豪快に焼いて持ってきてくれました〜わーい
    バラの脂も美味しい〜
    最近、肉が美味しい〜


    私も少し作ったので
    ミートローフ
    大好きなお店のベーコンがあるから味はそのお陰でうまいめろめろ

    でもこういう得体の知れないものは子供は口に運ばない
    残念だけど、全部大人の口に入りました〜


    野菜が入ってるのも嫌なのよねちゅん

    もう一品。美味しそうなホルモンを発見したので
    トリッパをイメージして、
    ハチノス以外にも、てっちゃんも入れました。
    味付けはあくまで私の自己流ですが・・・
    チーズをのっけて焼いてもらいました
    大人にはうけました〜 ヤッタ

    一緒に買ってきてくれたバケットを焼いてもらって


    久しぶりに父も手料理を食べられてご満悦・・・照れ
    だった筈だけど途中でお腹や腰が痛いと一人寝てしまい
    リタイヤ・・・ガーンネコ 
    かなり心配させられたけど、今は少し元気を取り戻したみたいで
    良かった・良かったばんざい

    いつまでも若いと思っていた親も段々年老いてくることに
    寂しさややるせなさを感じるここ最近・・・ガーン

    でも今日は甥っ子ちゃんの誕生日だもの・・・
    っとテンション上げて盛り上がったよ〜わーい

    そうそう、8月に万博公園でイベントがあって
    花火花火を一緒にしようとお友達と企画してたのが
    雨雨雨で中止になったので、嬉しそうに買った
    花火が150本家に余ってる0口0
    この日を逃すとこのまま年を越してしまいそうなので
    かわいい甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんと花火をすることに
    続く・・・・

    山菜たっぷり。おうちで天ぷらパーティ GW3日目

    • 2014.05.09 Friday
    • 00:05
    JUGEMテーマ:おもてなし料理

    こんばんは〜(^o^)丿昨日は大好きなお店のイベントで、お知り合いに沢山お会いして、ご機嫌に呑みすぎました(^_^;)
    遠く離れていても、ブログがあるから、遠くからも見守って下さる方も居て、とても嬉しく思います。
    勿論、美味しいお料理も最高でした。

    さて、GWは終わったけど、ブログではまだ、GWまっただ中。今日は3日目のご飯。

    二人だけだけど、天ぷらパーティを開催しましたバンザイ

    前日のBBQでも少し紹介したのですが、こちらが、この日の特選素材。実は、下の弟くんのお土産。奥さんの実家にGWに帰ると、毎年、この豪華な山菜をお土産に持って帰ってきてくれるんです。
    今回は大好きなたけのこも、ちゃんと灰汁抜きをして届けてくれました。生で何もつけずに食べても美味しい〜おいしい

    食材は、お友達に頂いたナハトマンのお皿に盛り付けました。あんまり食材が多すぎて、お皿の良さがあまり分からなくて残念暑い ですが、このお皿は前から欲しかったお皿で、お友達がその私の話を聴いてくれていて、誕生日にプレゼントしてくれたから、尚更愛着があります。とても重いお皿だけど、その分、とってもキラキラ輝いてて重厚感たっぷり。

    食材は

    ・タラの芽
    ・山ウドの葉っぱ
    ・山ウドの茎
    ・ハモ
    ・海老
    ・下茹でしたたけのこ
    ・えのき
    ・ヤングコーン

    海老はこの日の広告の品。最近海老が高いので、大好きなのにあまり買えなかったけど、この日はお安くゲットできました。
    更に、ハモ。骨切りした状態の物が、半額。お買い得品と頂き物だけで、天ぷらパーティの用意は万全。

    こちらは、天ぷら様の調味料。右上から順番に

    ・ふき味噌(手作り)
    ・梅肉
    ・カレー粉
    ・山椒
    ・紅塩
    ・ゆず酢(手作り)

    このパレット。オードブルをのせる時にも使いますが、こういう時に、調味料を分けて入れるのにもとても便利です。
    100円ショップのダイソーで大昔買ったもの。値段は忘れちゃったけど600円位かな?もっと安かったかな?
    記憶が定かではなくて、すみません。

    お出汁をとったので、天つゆも作りました。基本塩で食べる天ぷらが好きですが、お出汁もあると嬉しい。

    こんな感じでプチ天ぷらパーティは始まります。
    やっぱり、揚げたてを食べるって、とても幸せ。

    今回衣は薄力粉+片栗粉+ベーキングパウダー+炭酸水+塩

    この衣。またもや、勘で調合したのですが、サクサクのカリカリっとした軽い食感で山菜にピッタリでした。
    分量を量ってないから、レシピ化できずごめんなさい。
    玉子が入ってないので、カロリーも若干控えめ。

    揚げるまでの間は、和歌山のチビキと言われる魚のおさしみです。こちらも半額。珍しいお魚は、味が分からないせいか、、半額になる確率が高いみたいです。一般的には、ハチビキという魚で、関東ではアカサバと言われる魚だそうですが、この前食べたチダイという鯛と同じように、赤い色が血の色みたいで、チがついているんでしょうかね〜

    味は美味しかったです。脂がわりとのっていて、柔らかい中にもコシがあって、旨味もなかなか・・・
    臭みは少なかったです。珍しいお魚を見つけると食べたくなる私としては、半額になってくれるのは、とてもありがたいです。

    さあ、天ぷらもはじまり。まずはタラの芽から揚げて行きましょう

    テーブル天ぷらの時は、卓上IHにル・クルーゼのお鍋を使うのが我が家流。
    このお鍋も、友達皆からのプレゼント。

    卓上IHは、相方くんが一人暮らしをしている頃からの愛用品。もう10年位たつのに、しっかり動いてくれて、ありがたい。
    時々、これを見ると、このIHだけでお料理をしてあげたことを懐かしく思い出します。
    あの頃はまだまだ、お料理もまだまだ・・・試行錯誤していたな〜

    色々揚げていきますよ〜♪

    揚がったのは、たけのこ・山ウドの茎・タラの芽・ハモ・ヤングコーン・海老

    ポッテリした天ぷらがお好きな方もいらっしゃると思いますが、段々胃もたれに弱くなってきたので、今はこれ位の軽い衣がちょうどよくて、サクサクの食感も味わえるから私たち好み・・・めろめろ

    ハモを揚げたものには、調味料のプレートから、梅肉をチョイスしてのせてみました。
    ハモ最高〜!!半額なんて思えない位。食感も香りも味もパーフェクト。
    ゆず酢ともバッチリでした。

    山菜は勿論。美味しい〜うますぎ2 さすが、採れたてを持って帰ってくれたことはあります。
    毎年、GWに持って帰ってきてくれるこの山菜を頂けるのが楽しみで、ほんと下の弟くん家族に感謝。奥様のお母さまにも感謝です。

    エシャレット(エシャロット)も甘くて最高でした。

    最近気づいたのですが、相方くんは美味しいと静かちゅん一心不乱に食べるんです。この日の食卓も、ほとんど無言でした(笑)

    大好きな海老も小さかったけど、サクサクの衣とピッタリベル

    久しぶりに、天ぷらパーティをしたけど、やっぱり揚げたてを食べるって最高の贅沢ですね。
    天ぷらをすると、天ぷら好きなお仲間さんとした天ぷらパーティを思い出します。

    外で食べる天ぷらは高級だけど、おうちで食べる天ぷらはお値段はお安く、季節の素材で美味しく頂けますね。
    また、天ぷらの機会を増やしたいなって思う位、とても楽しい宴でした。

    皆さんはGWにはどんな物を食べられましたか? 美味しい物いっぱい召し上がられたでしょうか?

    機会があれば、おうち天ぷらパーティも是非ご家庭でやってみてください。
    一緒にテーブルにつけるので、おもてなしにもピッタリかもしれませんね。

    来年のお正月とか、こうやってやってみるといいかな?っとか、既に気が早い私は、来年のお正月を思い浮かべていました。

    今週もあと少し、お仕事頑張って下さいね〜 
    GW明けは疲れもあって、体調を崩される方も多いと思います。どうぞ、週末はゆっくり休めますように・・・

    今日もお疲れのところ、ご訪問ありがとうございました。

    明日も5月晴れの空の様に、沢山の幸せが舞い降りてきますように・・・

    今日も心からの感謝を込めて・・・MAHALO NUI(ありがとうございます)

     

    去年のクリスマス。 用意編 鯛のパイ包み焼き

    • 2014.02.02 Sunday
    • 12:17
     

    こんにちは。おはようって思いながら書いていたらお昼になっちゃった

    日曜日。皆さんはいかがお過ごしですか?

    昨日は結局どこにも出かけず、ゴロゴロ。
    夜、お笑い番組を観て、その後撮っていたアンフェアの映画を観たら、面白かったけど、結構残虐なシーンが多くて、小心者のhicoはこのままじゃ眠れない気分になり、次にロストデイズってドラマも録画してたから、一人見始めたら、これまた、怖い

    それでもなんか我慢しながら、見すすめたものの、たぶんここからおもしろいと人が思うであろうシーンを前にギブアップ(^_^;)
    これ以上観たら、怖い夢でもみちゃいそうで・・・(子供か?)
    とか言いながら、前日もあまり寝てなかったせいか、もう既に真夜中だったせいか、結局ベッドに入ったら、すぐ就寝という、なんとも説得力のない私・・・

    けど、あまり残酷な映像はなんとなく脳裏に焼き付くようで苦手です。役者さんってすごいな〜って毎回思うんだけど、上手な人ほど、リアリティがあって、怖いんですよね。
    まあ、そんな感じで何もせず一日が過ぎ、今日もダラダラと時間が過ぎていってます。



    さて、去年末は、3か月もお休みしていたので、寝かし過ぎた画像。その中で、一番近いのがクリスマスってことで、かなり季節外れではありますが、よかったらお付き合いくださいね。


    ここ数年、お友達とクリスマスパーティが恒例化しているhico。


    一昨年に続いて、去年も開催決定!!

    2012年のクリスマスパーティーはこちら




    わお〜 私ったら、一昨年も年末更新サボってて、年明けに書いてる


    成長してないってこと???


    自分で書いてて恥ずかしいです


    去年のクリスマスも結局今年始まって、一か月も経過しちゃいましたが、せっかくの思い出なので、載せさせてくださいね(^_^;)


    毎回、パーティメニューはギリギリまで決まらない

    これも、私のちっとも成長しない部分なんですが、私のそういう性格をよく分かってくれてる優しい友達が周りに多いのでいつも、ギリギリの私に神の手が・・・

    今回も、お友達が、せっかくのお休みの所、車で市場に連れて行ってくれました。

    前回は、私一人だけ連れてってもらったんだけど、今回は、相方くんも同行。

    めったに行けない大きな市場、見るもの並んでるものが新鮮に映った相方くんは、あちこちで市場の風景を撮影。

    どこからともなく、「撮影は禁止です。撮らないでよ〜」っとご注意が・・・

    これも時代ですよね。撮ってる人が多いのもそうだし、載せられると困るのか注意も。


    お叱りをうけて、シュンっとしたままテンションがすっかり下がってしまった相方くん。


    私は、そうも言ってられない。何とか作る物を見つけなければ・・・


    メニューも決まってないけど、いい食材があれば飛びついて、色々買った中でも、今回の一番のお品はこちら↓


    大きな鯛。こんな大きい物は普段行くスーパーで見かける訳もなく、ローストチキンに代わる主役をゲットした私はご満悦・・・

    へこんでた相方くんも、美味しいうどんやラーメンを教えてもらって、食べに行ってすっかりニッコリ顔(単純なコンビです)

    この鯛を見て閃いた 持ち寄りでありながらもわあ〜っと笑顔になるメニュー。

    塩釜焼きだと、辛くなっちゃうし、似た物で何かないか・・・・

    よし、やったことないけど、ポテト焼きにしようかな?っと思って、ジャガイモをスライスして、用意をしながらも、念のため、相方くんに聞いてみる。

    「ポテト焼きとパイ包み焼き。どっちがいい?」

    『パイ包み焼き〜


    聞いた相手が悪かったか? 

    ガッツリ。分かりやすい高カロリーメニューが大好きな人だったのを忘れていた訳でもなかろうに

    スライスしたポテトは諦めて、相方くんのご希望に沿うことに決定!!

    でも、ただパイ包み焼きを作ってもおもしろくない(料理におもしろいとか、おもしろくないとか必要でしょうか?たぶん、必要ないけど)

    やらないなら、何にもやらない。やるならとことんやる。まさに、自己陶酔ですが(笑)

    なんとなくだけど、自分の中の構想はまとまり、慣れない作業へと移る。


    慣れない作業とは何か・・・ 私がお菓子作りが不得意ということは、過去のブログからもわかって頂けると思うんだけど、本当に不得意。
    もちろん、今回、お菓子を作る気はサラサラないんだけど(お菓子作りがプロ級のお友達がいる為♪)

    今回主催者である彼女の言葉が頭を過った。「冷凍のパイ生地は美味しくないねんな〜」

    ギクっ そうだった。彼女は天才パティシエール


    どうする?わたし・・・ 作ってみるか・・・ 実はパイ生地作りは2回目。


    やってみるか・・・っというわけで、慣れない手つきで、パイ生地を作り、何とか完成。


    それをお野菜を飾り切りする時に使ってる型で花型に抜いてみる。


    それを、ペタペタ鯛に貼っていく


    何だか分かりますか? 私の中では、これ、鯛のウロコのつもり・・・

    あくまで、イメージの為、ノンクレームでお願いします


    途中、珍しくお手伝いしようか?っという相方くんの声に一瞬甘えようかと思ったけど、これは、結構どう貼っていくかが重要な作業(まったく信用されてない(笑))結局自分で最後まで仕上げることに・・・

    花の衣に覆われた鯛ちゃん。何だかさっきより愛おしい

    そこに卵黄を塗っていく。



    イメージだけでやっていく作業の為、実は完成を知らない、ある意味、無責任なhico。

    大丈夫か?半信半疑でオーブンへ移動・・・



    時々様子を見ながら、何とか焼きあがった。完成は、次のパーティの模様で公開。

    そんなに大げさに素敵なものではないので、期待しないでね(^_-)-☆


    ちょうどいいトレイを発見したので、アルミホイルとラップで包んで、いつか届いたプレゼントのリボンを使ってなんとなく、ラッピングしてみた。


    決してラッピングもうまくないので、可愛いとは決して言えないけど、開ける時のワクワク感。サプライズ感を大事にしたい。




    バタバタしながらも、他の料理も完成した。ずっと欲しかったアクリルのお重。


    イメージトレーニングの為にも、クリスマスにデビューさせることにした。


    いつも、適当な私。この日も、準備をしてたけど、結局時間が間に合わなくて、遅れるって連絡を入れたら、一時間早い時間と勘違いしていたらしい(笑)


    間違える位がちょうどいい時間配分が悪い私。そろそろそこも成長せねば・・・(^_^;)


    さあ、いよいよ、お友達宅に移動してクリスマスパーティー開催です。



    次回に続きます(^o^)丿


    皆さん素敵な日曜の午後をお過ごしください☆

    甥っ子ちゃんのお誕生日会

    • 2013.09.07 Saturday
    • 10:38
    お料理が並びました。パーティの始まり

    おはようございます。9月初めの週末。いかがお過ごしですか?夜からはお天気が崩れるみたいなので、早いうちにお出かけしたいです。

    ここ最近は相方くんの仕事の都合で、週末のお休みの確定は前日になるまで分からないので、予定もなかなか立てられず、ギリギリに候補をあげて出かけている日々ですが、お休みがどうやらとれた様なので、まだどちらかに出かけたいなって思っています。

    さて、だいぶん遡りますが、今回は可愛い甥っ子ちゃんのお誕生日会の様子をお届けします(*^_^*)

    元気に産声をあげたのが、まだつい最近の事の様にかんじられますが、そんな甥っ子ちゃんも11歳のお誕生日を迎えました。

    うちの家族では、下の弟くんだけが子供が居るので、皆のアイドルです。

    この日のお料理は、皆集まれば楽しい手巻き寿司パーティでした。


    明太子・いくら・海ぶどう

    お誕生日会らしく豪華なラインナップです。子供が大好きないくらちゃん。海ぶどうに明太子。(小さいのに明太子好きなんです。二人とも。口が酒飲みでしょ(笑))

    プチプチ海ぶどう

    海ぶどうがあまりにも綺麗だったので、こちらを主役にも一枚撮ってみました。
    まるで宝石みたいなこのプチプチな海ぶどう。今は海ぶどうのアイスクリームも人気だそうです。食べたことある方いらっしゃいますか? 私は未経験で、是非食べてみたいです(*^_^*)


    手巻き寿司パーティ

    メインのお皿はこんなにも豪華です。お皿はなんとうちの家で使ってた物を大事に今も使ってくれています。器もきっと喜んでいますね(*^_^*)


    お野菜たっぷり冷しゃぶサラダ

    手巻き寿司以外の料理も充実。弟夫婦はどちらも料理が出来るので、あっという間に沢山の料理が出てきます。

    まだ暑い日だったこの日に冷しゃぶサラダ。とても食欲をそそります。


    牛肉のタタキサラダ

    魚がメインの手巻き寿司の豪華な脇役たちは、お肉でタッグを組んで・・・

    バラエティにとんだメニューが目も楽しませてくれます。


    豚の角煮

    豚の角煮。買い物に一緒に出掛けてから帰って、ささっと作っちゃうところが素晴らしい。お肉は柔らかくとても美味しかったです。

    もう、人数集まれば、遠慮して少し油断していると、あっという間に空っぽです。

    さすが私の家族。皆揃いに揃って食いしん坊です(笑)


    高騰中の枝豆

    そんな中でも姪っ子ちゃんがキラキラ目を輝かせるのが、枝豆。

    しかし、この枝豆、今年の夏は高騰して、とても高かった。1袋300円を超えたりしてる時もあって、親泣かせな一品となりました(;´▽`A``


    ご飯粒ついてるよ(笑)

    さっそく枝豆を見つけた姪っ子ちゃん。フライングしてそそくさと口に運んでいきます。

    「ご飯粒つけてどちらへ?」( ´艸`)ブブブ・・・ とにかく生まれた時から食欲旺盛な姪っ子ちゃん。多少、どこかでぶつけても転んでも泣きませんが、お腹が空いたら手が付けられないくらい泣いていたのも頷ける食いしん坊です。

    私が小さい時もご飯粒をつけていたら「お弁当持ってどこいくの?」っと聞かれたことが懐かしい。横目で「見ちゃった?」って言ってるような表情が可愛い。


    つまみ食い見つかった

    「まだ食べちゃ駄目よ〜」って言われたって、美味しいんだからしょうがない。

    こそっと隠れてもダメだよ。見えちゃったもんね〜(笑)

    そして、この口で噛み砕いた後にとりきれなかった枝豆は

    「hicoちゃんあげる〜」っと私のお皿へ。

    もう、どんな我儘を言われても、伯母バカですから、何でも食べちゃいますよ(≡^∇^≡)


    眩しい笑顔

    おませなこちらの姫は、とにかく写真を撮られるのが好き♡ 

    何か気を引き付けては、撮ってとせがんできます。撮った後は「見せて〜」っと隙間産業が得意で、さっと膝にのって、カメラの画面で写り具合を確認。

    「姫!これでよろしいでしょうか?」平社員のhicoはいつもご機嫌伺いに大忙しです(笑)



    さて、何を巻こうかな!?

    さあ、さあ、 姫がおもちゃで遊んでる間に、hicoも頂きますよ〜

    甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんにお世話を妬かれながら、無事にできました。

    やっぱりこういう写真を一枚は撮っておきたい。少しお行儀が悪くてごめんなさいm(__)m



    鮎の塩焼き

    そろそろ、お寿司がなくなってきたな〜っと思ったらどこからともなく次のメニューが出てきます。弟家族と過ごしてると確実にまた体重増量しちゃうな〜σ(^_^;)


    鮎の塩焼き。美味しいですよね。いつからか、こういう程よい苦味が美味しく感じる様になりました。大人の味です。

    ここでトラブル発生。もう一人の食いしん坊の姪っ子ちゃんが勢いよく食べて、骨を喉に刺さって、泣き叫ぶ・・・ こんな経験、子供の頃一度は経験していますよね。

    私もご飯を呑みこんだり、色々してもとれなくて泣いたことがありました。

    散々泣いたけど、それでも食べ続ける姪っ子ちゃん。どうやらいつの間にかとれた模様。

    ハードボイスの絶叫。早めに終了で皆落ち着いて食べられました(笑)


    ハッピーバースデー


    そしていよいよメインイベント。ハッピーバースデーの合唱と、ろうそくを吹き消す。

    またここでお姫様。お兄ちゃんを差し置いて、「ふう〜」っとふきけしちゃいました。

    仕切り直し。これは二度目の点灯です(*^_^*)

    皆一斉にカメラを向けるので、私は甥っ子ちゃんの後ろから撮りました。

    主役なのに何だか斜め方向でしょ。それは、勿論妹が正面をゆずらないから( ´艸`)ブブブ・・・ お兄ちゃん優しいから、場所なんてどこでもいいみたい。

    いいな〜こんな優しいお兄ちゃん欲しかったな〜っていつも思っています。


    吹き消したケーキがこちら↓


    お誕生日のアイスケーキ


    こちらは、主役である甥っ子ちゃんのリクエストでサーティーワンのアイスケーキ。

    さすが夏生まれ。冬のお誕生日だとこういうイメージないですもんね。でも、私も小さい頃アイスケーキが登場した時食べたかったことを思い出します。


    甥っ子ちゃんのお皿

    こちらが切り分けられた甥っ子ちゃんのケーキ。


    姪っ子ちゃんのお皿

    こちらが姪っ子ちゃんのケーキ。

    早く食べないと溶けるよって言っても、どうしても写真を撮って欲しいというリクエストで撮ることになったので、思い出として残させていただきました。


    結局、お兄ちゃんの所にのってる飾りまで取り上げる、いつでも主役の姪っ子ちゃん。本当に目が離せません。


    お兄ちゃん!!貸して〜

    ケーキを食べたら、お兄ちゃんの持っている物が、何でも欲しくなる。

    親も公認の我が家のジャイアン的存在なんです*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    ちょっと待てよ〜

    こんなことには日常慣れっこのお兄ちゃんは逃げる。

    「待ってよ〜」っと掴むこの手も何だか力強いと思いませんか?(笑)

    この寂しげな背中。哀愁すら感じてしまいます。

    でもいつも、歳が離れてるから仲良し(*^o^)乂(^-^*)

    私はこの二人にいつも夢中で、何か嫌なことがあっても、いつも元気と笑顔をもらって帰ります。こんなかわいい宝物を生んでくれた弟くん夫婦に感謝です♡


    プレゼントに最高の笑顔
    笑顔


    今年は初めて自分の家から東京に住む上の弟の家に新幹線に乗って行った甥っ子ちゃん。頼りなさそうに見えて結構度胸があるんです。

    あんなに小さかったと思っていたのに、一人で東京にも行ける様になるなんて、成長が私にとっては嬉しいし、どこか大人になっちゃうのが寂しい気もしますが、いつまでもこの笑顔を輝かせて元気いっぱいに学校生活を過ごしてほしいです。


    今日はそんなお誕生日会のことを書き残したくてお付き合い頂きました。


    段々、年齢を追うごとに歳を重ねることって微妙な気持ちになることもあるけど、やっぱり自分が生まれた日。大切にお祝いしていきたいですね(*^_^*)

    生まれてきたことに感謝を忘れず、一歩一歩進んでいけたらいいな〜


    今日も、ご訪問ありがとうございましたm(__)m

    皆さんの年に一度の誕生日も素敵な一日でありますように・・・


    それではまた、ご訪問お待ちしています。


    秋めいてきました。季節の変わり目は体調を壊しやすい時でもあるので、みなさんもくれぐれもお体ご自愛ください。

    9月初めの週末も少し秋を感じる素敵な週末になりますように・・・



    ほったらかし料理でおもてなし。ローストポークの低温調理(コールドポーク)でリッチボリュームご飯

    • 2013.08.14 Wednesday
    • 17:59
    アートご飯

    こんにちは〜(^o^)丿 盆休み入りました。っと言っても特別何もせず一日が過ぎていきます。こうやってあっという間に終わってしまうのね(;´▽`A‘‘

    皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

    今晩は、どうやら、そんな私達を見かねた弟くん。宴会のお誘いが来ました。
    久々に甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんに癒されてきたいと思います。


    さて、きょうはある日の晩御飯。豚肉の塊肉が半額。こうなったら何かやろうかな?ってなっちゃうのです。


    豚肉は牛肉にも負けず劣らず、旨味が強いご馳走・・・ 何を作ろうかな?って思った私。最近はまっているコールドビーフの豚肉バージョン。コールドポークにチャレンジ。

    低温調理ってほんとに美味しく仕上がるんです。

    お肉は表面に焼き目をつけたら、あとはオーブンにお任せ。

    そんなレシピも作成しました→コールドポークのレシピ

    集まりの多い夏。よかったらお試しくださいね(^_-)-☆


    豚肉が焼きあがりました。

    ドッカーン。大迫力・・・ 

    焼けたお肉は厚切りにして、デコスプーンでお絵かき。前回よりは少しましになったかな?

    あっ、ト音記号反対だ( ´艸`)ブブブ・・・

    お皿ごとに、アートを変えるとおもしろいです(*^_^*)

    コールドポークでお皿アート

    なんの構図も考えずに描くお皿は何だかよく分かりませんね(;´▽`A‘‘

    でもこの瞬間が一番楽しかったりして♪ 


    一緒に出すのはまずはサラダ。

    角切りサラダ

    トマトやアボカドとうもろこし・長芋・海老・とうもろこし

    基本角切りで食感重視。味付けはにんにく酢と塩胡椒でシンプルに・・・

    このとうもろこし、弟くんの奥さんのお土産ですが、とても甘かったです。


    玉子スープ

    中華風の玉子スープ。とろみのついた玉子スープ。和も中も全部好きです♡

    そして、夏と言えばゴーヤ。わたをしっかりとって、塩で揉んで苦味を少し減らしましょう。


    夏はやっぱりゴーヤ

    苦いのが苦手な人もこの塩もみをしてしばらく置いて、更に沸騰したお湯にくぐらせて湯通ししたら、随分苦味が柔らかくなります。

    ゴーヤをサッと湯通しします

    長く茹でると色も食感も悪くなるのでサッとです。

    そして、そのゴーヤに詰め物を・・・


    湯通ししたゴーヤにたっぷり海老・ちくわ・豆腐のすり身を詰め込みます。

    すり身の中身は海老+ちくわ+豆腐+片栗粉+薄口醤油。

    これをフードプロセッサーですり身にしてたっぷり詰めました。

    それをそっと切って、片栗粉をつけて揚げ焼きして

    片栗粉をつけて切って揚げ焼きしました。

    こちらにオイスターソースとお酒で味を絡めたら完成!!


    ゴーヤの海老詰め

    ゴーヤの苦味も程よく、中のすり身が甘くて旨味が強く、とても美味しかったです♡


    時々、食材をお安くゲット出来たら、とても嬉しい気分になって、想像力が広がりますね。

    今日はお友達が来客でこのコールドポークに挑戦中。どうか上手くいきますように・・・


    自分の食卓から、また別の家庭の食卓へ、幸せバトンの様に繋いでいけるって幸せですよね(*^_^*)

    私は何よりそれが嬉しいです。

    お盆休みも、外食ばっかりにならないように、気合入れなければ・・・


    夏のキッチンは暑さで大変(・_・;) そんな時にほったらかし料理って助かります。

    暑さで食欲がおちちゃうと体力も低下しちゃうので、皆さんも食べれる物をしっかり食べて、暑い暑い夏を乗り切って下さいね。


    さあ、そろそろ、弟くんが迎えに来てくれる時間なので、これからお出かけして参ります(^o^)丿 しばらく会ってない甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんに会う時間。

    子供は心がとても綺麗だから、きっと沢山の元気を貰える筈・・・


    いってきます。


    今日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

    また、遊びに来てくださいね〜


    皆さんにも、今夜が素敵な夏の夜になりますように・・・☆



    真夜中の誘惑。夜中の2時になんと手巻き寿司パーティ。巻〜いて、巻いて〜手巻き寿司〜♪

    • 2013.08.07 Wednesday
    • 22:05
    真夜中の危険な誘惑に

    こんばんは〜(*^_^*) 今日は全国的に30度を超える場所が多く、暑い日になりましたね。
    私も少し睡眠サイクルがおかしいせいか、起きてる時間もずっと気だるい様な、ずっと眠い様な、フワフワした感じが続いています。

    今日も連絡がないということは遅くなりそうなので、そんな合間にブログ書いちゃいます(*^_^*) 


    この日もなんと帰って来たのが2時前・・・ 何時に帰って来るか分からない人を待つ私。時々、こういう失敗!?をしちゃうのです。

    タイトル通り。「真夜中の誘惑」 こんなに遅い時間からお寿司を食べるのは人生初かしら?σ(^_^;) どうしても帰って来る時間の予測がつかないと、ある程度用意をしておけるものがいいので、この日は久々にお寿司が食べたくなって、手巻き寿司を用意。これなら、切って冷蔵庫に入れておけば大丈夫っと呑気に待っていたのですが、まさか、こんな時間に・・・


    写真は時刻を語りませんから、これを見ても驚きはないですが、実際2時にご飯を前にすると、ヘビーヘ(゚∀゚*)ノ 

    でも、疲れて帰ってきた相方くんは、お腹すかせていたので、ここでスイッチが切り変わった様で、嬉しそう・・・ 

    最近、相棒化しているスプーンを持ってウロウロ。あっちでチョコッと。こっちでチョコっと。食べてる私はもう注意報を超えて警報が鳴りだしそうなこの夏の体重増加・・・

    今宵は忘れて、っと毎日、カロリーを忘れる繰り返し・・・(;´▽`A‘‘


    手巻き寿司パーティを真夜中に

    悩んでも時既に遅し・・・ 

    今日の手巻き寿司の具材は

    鯛の昆布締め・ぶり・まぐろ・サーモン・自家製なめ茸・韓国風お肉炒め・錦糸玉子・梅肉・ツナ・みょうが・胡瓜・人参・紫蘇


    良かったのは、暑いから買い物を遅めに行ったので、お刺身は全て半額。貼られるシールの前にドーンっと構えてるおば様達をかき分けることも出来ず、そーっと手を伸ばしては遮られ、しまいには、後からやってきた別のおば様に横入りされる。こんなの関西ではよく見る光景ですが、そんな苦労をしながらやっとのことで手に入れたお刺身たちを大事に持ち帰り。そこまでして手に入れた具材は釣りをしたのが自分かと思う程愛着たっぷりです( ´艸`)ブブブ・・・

    手巻き寿司の海苔とレタス

    海苔にレタスもお忘れなく〜(*^_^*)

    ささ、もう遅いのでさっさと始めましょう〜

    巻いて巻いて手巻き寿司〜♪


    まずは、お刺身をたっぷりのせて、錦糸卵や胡瓜や人参ものせましょう〜

    梅・紫蘇・胡瓜も巻いちゃう

    続いては、梅と紫蘇に胡瓜ものせて、夏にはさっぱりした酸っぱいものも欠かせない


    レタス・お肉・胡瓜も巻いて

    韓国風に少し甘辛く煮込んだお肉とレタスに胡瓜。こちらはボリューム寿司。


    真夜中も元気な手巻きトリオ

    写真用に3つ仲良く並べてみました。夜中の2時にやってる行動にしては余裕あるでしょ!?

    そんな私を無視して前ではむしゃぶりつく様に食べる相方くん。マイペースです(*^_^*)


    レタスでも巻いて巻いて手巻き寿司

    もちろんレタスにツナマヨも忘れてはいけません

    もうこうなりゃ食べるしかありません( ´艸`)

    こんな時間に無理だとか言っていたのはどこのどなた?? 何を隠そうこの私σ(^_^;)

    もうすっかり食欲スイッチが入ってしまいました。


    大好きかき玉汁

    やっぱり、お寿司にはお吸い物も頂きたい。とろみをつけた鰹と昆布のお出汁に玉子を溶いて流し入れるとき玉汁。これ、大好きなんです

    夜中の高カロリーもあまりよろしくないけど、何よりストレスが一番体に悪い。

    すっかりリセット出来た相方くんもみるみる元気に・・・


    毎日お疲れ様の言葉も大事だけど、やっぱり、そっと出すご飯が何より喜んで貰えるので、いつまで続くか分からないこの生活をもう少し頑張りましょう

    残ったお刺身は漬けにしておいたので、翌日お友達にてごね寿司風にしてプレゼント。

    ついつい作り過ぎてしまう私には、貰ってくれるお友達がいるので、ありがたいです。


    そんな私達を気遣って、今日もお届け物が届いたり、周りの人達に本当に助られています。
    だから、心も元気!体も元気!

    そんな優しいお友達。皆、いつもありがとうm(__)m


    そして、このブログがあることも私の元気の源!!

    日々、ただご飯を作ってるだけじゃなく、写真を撮って、編集をして、ここに載せて、温かい言葉を頂けるこの場所があるから、いつも逆にパワーを頂ける。


    いつも感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

    皆さん、いつもありがとうございますm(__)m


    そろそろ早い方だとお盆休みに入られる頃でしょうか?

    お盆はお墓参りなどで、なかなかゆっくりとする時間もないかもしれませんが、楽しい夏の思い出がまた今年の夏も沢山できますように・・・


    そろそろ、ご飯の続きを作ろうかな?

    今日もご訪問ありがとうございました(^o^)丿

    また、心よりお待ちしています。


    それでは、今日もゆっくりお休みくださいね(^_-)-☆

    元職場のメンバーで女子会。今回のランチはクレープパーティ

    • 2013.07.31 Wednesday
    • 06:14
    クレープパーティの用意が出来ました

    おはようございます(^o^)丿 今日で、7月も最終日ですね〜 7月は、何だか慌ただしく、不規則な毎日であっという間に過ぎていったような気がします。
    皆さんにとって7月はどんな月でしたか? 楽しい夏の思い出沢山できましたか?

    私も、そんな慌ただしい中、とても楽しい集まりがありました(*^_^*)

    元職場のメンバーで集まるランチパーティ。この職場で働いてた期間はたった半年だったのに、もう何年もたつのに、今も仲良し(*^o^)乂(^-^*) 
    ありがたい仲間です。当初は、1人だけしか結婚してなかったのに、今は、2人には子供も居て、今回は大人4人。子供4人の賑やかな会。

    前日も夜までお見舞いなどで出かけてたhicoは、今回はお家に来てもらえそうになかったので、マイホームを買ったお友達のお家にお邪魔することになりました。

    もう何度この女子会を開いたことでしょうか・・・でも、こんなに子供たちが参加するのは初めてのこと。だいたいお料理担当のhicoですが、今回は、子供達もいるので、皆で楽しめる様に、クレープパーティを企画しました。

    実は、このアイデアは別のお友達がクレープパーティをしたという話を聞いていて、とってもやりたかった企画(私が一番の子供です(笑)) クレープを焼くという作業がある為、まだ小さい子供達には危ないかな?ってちょっと心配だったのですが、皆で食べられる。用意がまだ簡単っという理由もあって、企画決行・・・

    クレープパーティの具

    おかずと生地担当の私はこちらを用意していきました(*^_^*) 簡単な物ばかりです。


    ポテトサラダ・大葉・ハム・ヤングコーン

    こちらは、大葉・ヤングコーン・ロースハム・ポテトサラダ。ポテトサラダは胡瓜が苦手なお友達がいたのでスナップエンドウで代用しました。

    鶏の照り焼き・ツナ・アボカドディップ

    こちらは、ツナ・アボカドとトマトと玉ねぎをにんにく酢とマヨネーズで和えたディップ。
    鶏の照り焼き。しかし照り焼きは少々失敗。目を離した隙に少し焦げてしまいました(;´▽`A‘‘ 相変わらず、そそっかしいです。慌てて取り出したから、何とか持って行ける程度の失敗でおさまりました。材料をまた買いに行く時間も作り直す時間もなかったので危なかったですσ(^_^;)


    カレー風味ディップ

    こちらはカレーディップ。ひき肉と、大豆を細かく刻んで、トマトや玉ねぎと一緒に炒めて、ウスターソースやカレー粉などでスパイシーに仕上げたヘルシーディップ。上にのってるのは、バジルの葉っぱです。何を作っていいのか分からず、適当さがにじみ出てます(;´▽`A‘‘

    玉子サラダ

    玉子サラダは、子供達も喜ぶだろうと思って多めに作りました。

    クレープの生地をスタンバイ

    生地は、冷蔵庫で寝かせておいた物を、ちょうどいい水筒があったので、そちらに入れて持っていくことにしました。こうすれば、こぼれることもないし、そのまま注げるので便利でした(*^_^*)

    カラフル保冷バッグ

    これは、三段重になったお弁当箱を入れる専用の保冷バッグです。保冷効果がついているので、ありがたいです。色もビタミンカラーで夏にピッタリ・・・


    クレープが簡単に焼ける器具

    そしてこちら、何だと思います?? これcloer(クロア)というドイツのメーカーから出ているクレープメーカーなんです。大好きな白で、何でも調理器具を欲しがるhicoが買った物の、これぞ宝の持ち腐れ・・・ ずっと使わずに眠っていたので、何年も前のものだけど新品みたい(笑)
    とても軽くて、簡単な仕組みになっているので、とても便利ですよ。
    ドーナツメーカーやワッフルメーカーも同じメーカーから出ています。

    お友達へのお土産のプチブーケ

    お邪魔するお家のお友達には、こちらのプチブーケのプレゼント。以前に、家に来たお客さんにこんなお花を頂いてとても嬉しかったので、小さいけど気持ちだけ(^_-)-☆

    お友達のお家にお邪魔しました

    いよいよ、お友達のお家にお邪魔虫〜o(^▽^)o 彼女はシンプルライフがちゃんと出来てる人。とにかく余計な物を置かない。小さな子供が二人もいるとは思えない位すっきり片付いている。捨てられない症候群の私とは大違いだ(T▽T;)

    一人の子は旦那さんの実家が宮崎で、今は宮崎に居る。幼稚園も夏休みで戻って来たのでその彼女が集合をかけてくれた。赤ちゃんの頃に一度会ったきりで、勿論顔を覚えてる筈もないのに、駅に迎えに行くなり、駆け寄って来てくれて、すぐにお手手を繋いでランランラン♪ 幼児性が強いhicoには小さい子との距離は近いみたい(*^_^*)

    そして、もっと凄いのは子供達・・・。会って5分でこの通り・・・

    子供達はあっという間に仲良しに

    自分のおもちゃを進んで貸してあげる女の子。それを嬉しそうに遊ぶ男の子。二人は同い年だけど、体の大きい男の子がお兄ちゃんみたい。男の子のすることを、真似してくっついて行く女の子。どっちも素直で優しくて、見ているこっちが癒される♡

    お子ちゃま達が遊んでるうちに、hicoはさっさと生地を焼かないとo(^▽^)o


    クレープ屋さんはじめました!?

    このクレープメーカーさえあれば、どんくさいhicoでもクレープ屋さんになれるほど、綺麗に焼ける。奥にある、蓋のようなところに生地を注いで、温めたフライパンのような手つきのプレートを下に向けて、生地をつけて裏返す。あっという間に乾いてきて、生地が焼きあがる。周りをナイフかなにかでなぞるようにめくってひっくり返したらこの通り♪

    クレープの生地が焼きあがりました

    綺麗に生地が焼きあがる。これを繰り返して、取りあえず、人数分焼き上げる。

    さて、いよいよ、好きな具をのせて、クレープ作り(●^o^●)

    レタス・トマト・アボカドディップ・ツナをのせて

    まずは、レタス・トマト・玉子サラダ・ツナ・アボカドディップなどを少しずつのせて、マヨネーズを少々のせる。定番のおかずクレープ。


    クレープ包みました

    半分に折ってクルリと巻いたら、第一段クレープ完成!!(≡^∇^≡)

    クレープを包んでみました

    ちょっと中身は見えにくいけど、反対側からも撮ってみた♪ 野菜はお家を提供してくれた彼女が全部用意してくれた。子供が小さいのに、色々手間をかけてもらってありがたい(。-人-。) 上からガブリとかぶりつく。「美味しい(●^o^●)」
    やっぱり、手づくりは美味しい〜♪ 

    子供達も、嬉しそうに「これ入れたい」「これも〜(≡^∇^≡)」っと嬉しそうにクレープの上にのせて、上手にクルリと巻いて、美味しそうに食べる。

    「おいしい〜o(^▽^)o」 この一言が、何よりホッとする。クレープパーティは皆で「何入れる??」「それ入れすぎ〜」っと賑やかに楽しく食べれるのが一番。大成功!!

    お家を提供してくれた友達には、何もしないでっとお願いしてあったのに、こんな物まで用意してくれた。

    お友達お手製の茄子のミートグラタン

    茄子のミートソースグラタン。 ミートソースはお料理上手なお姉ちゃんが作って持ってきてくれたらしい。そして、茄子は彼女の旦那様のお父様が育てて送ってきてくれたものだそうで、それを彼女がグラタンにしてくれた。家族皆の愛情たっぷりのグラタン。とっても美味しかった〜(●^o^●)

    クレープ第二段はこちら↓

    カレー&アボカドレタス

    今度はレタスにカレーディップ、アボカドディップ、トマトをのせてみた。
    スパイシーなカレーは大人だけの楽しみ♪ 普段カレーは凝って作るので、自分自身やや、物足りないけど、時間もなかったから良しとしよう〜( ̄ー☆キラン

    子供達も、ビックリする位沢山食べてくれた。一つのテーブルを囲んで、一緒に作る作業は楽しい〜 って一番楽しんでたの私だったりして( ´艸`)ブブブ・・・


    1年ぶりに会っても、すぐに昔にタイムスリップ・・・ 現状報告のつもりだったのに、すぐに話がそれて、どうでもいい事話してたり、そんなところが又、楽しい♪
    赤ちゃんも二人も居たのに、誰一人ぐずることもなく、とってもお利口さん。
    きっと、彼女たちが余裕を持った子育てをしてるからなんだろうな。クレープメーカーを触って火傷なんてことにも全くならず、ちゃんと決められた場所に座って、ちゃんと食べていた。

    お腹いっぱいの筈の私たち。まだクレープパーティは終わらない。クレープのいいところは、おかずから、デザートまで完了するところ。そこは子供達も同じ♪デザートの一声にまた集まってくる。

    デザートクレープ

    今回デザートクレープの材料は車の運転をしてくれたお友達が担当してくれた。しかもカスタードクリームは手作り。でも彼女らしく「あんまり美味しくないねんσ(^_^;)」いやいや、そんなことない。市販のものと違って、優しい甘さでとっても美味しかった♡

    カスタードクリームを塗って、その上にゴールドキウイ・生クリーム・チョコチップ・バニラアイスをのせて、完成!! 何か楽しい〜 っと再び盛り上がる瞬間。

    カスタードクリームと生クリーム。贅沢。そこに冷たいアイスと甘酸っぱいキウイがたまらない〜 他にもプリンも用意してきてくれた(*^_^*) お見事。チームプレーばっちり


    そして、宮崎から帰ってきたお友達からのお土産

    お友達のお土産のカフェオレ大福

    「カフェもっち」というお餅スイーツ。なんとカフェオレの味がする餡子が入っていて、そこに生クリームが入っている。美味しくない筈がない(≡^∇^≡)
    色々スイーツも種類があってたのしいね♪

    皆、同じ職場を離れてから、それぞれの人生を歩いて、必死で頑張ってる。色々まだまだ話したいことはあるけど、時間は待ってくれない。あっという間に時間は過ぎてお別れ・・・「また遊ぼうね〜(^o^)丿」っとお子ちゃま達とも惜しみながら別れの時。

    久々に集まれて良かった〜 また来年、皆元気に集まれるといいな〜

    この日は、一人だけ、お仕事で来れなかった彼女も来年は揃って会えますように・・・

    大人になってから知り合ったお友達だけど、こうやっていつまでも会える仲間がいるって幸せなこと♡皆、あの頃より、少し歳を重ねて、環境もそれぞれ違うけど、いつになっても、共通の思い出と新しい未来を共有できる友達でいたいな〜 可愛い子供達の成長を願って・・・ 大事な友達の幸せを願って・・・


    さて、昨日も相方くんは午前2時にやっとお家に到着。電車も勿論ないから、車でお帰り。7月に入ってからこの生活が、ずっと続いている。まさか、ここまで遅くなると思わなかったhicoは、まさかの手巻き寿司を用意してしまった。夜中2時からの手巻き寿司パーティ。なんとも危険な香り。でも、何も食べずに夜中まで仕事をして帰ってきた相方くん。会社に泊まってもいいのだけど、ご飯の時間だけが楽しみで帰って来たというから、やっぱり頑張らなくちゃね(*^_^*) 

    僅か、2時間も寝たら、もう仕事に出なきゃいけない。寝坊したら大変だから、何とかhicoは寝ずに起きて無事に起こすことが出来た。しかし、このままいつまで続くのか、体が心配だ〜(・_・;) 

    そして、もう一つの心配。夜中に食べる生活が続いて、私の体のぽっちゃりさんが、また加速している気がする。一人だけご飯先に食べるのも悪いから待ちながら、スプーン片手につまみ食い。帰ってきたら、一緒にまたお食事・・・ こりゃ、やばいσ(^_^;)やばいに決まってる。どうしたものだろうか? どちらにしても早く落ち着くことを願うばかり・・・

    幸いにも私の体は今のところ、太ってきてる以外問題なし( ´艸`)ブブブ・・・ですのえで、ご心配なくm(__)m

    コンビというもの。困った時ほど、助け合わなきゃね(^_-)-☆

    皆さんは体調とか崩してないですか? これだけ暑いと、逆に身体冷やし過ぎたりして、ここで風邪をひいたら、夏風邪はとてもしつこくてやっかいなので、くれぐれもお体ご自愛くださいね。


    今月も沢山ご訪問いただきましてありがとうございました。

    明日から8月になりますが、暑い夏を楽しみながら、またブログも頑張っていきたいと思いますので、来月もよろしくおねがいします(^o^)丿

    それでは、7月の締めくくりが、皆さんにとって悔いのない楽しい一日になりますように・・・

    今日も長々お付き合いありがとうございました。それではまた(^-^)ノ〜〜

    hicoでした(*^_^*)

    またまた振り返って、2012FNS歌謡祭で勝手に出席パーティごっこ

    • 2013.02.01 Friday
    • 06:12
    FNS歌謡祭2012バージョン勝手にパーティ御飯
    おはようございます(^.^)/~~~ 

    今日は金曜日。今週は何もしないまま一週間が終わってしまいました。皆さん、今週はどんな一週間だったでしょうか?

    ダウンしたら、家は散らかり放題。やらなきゃいけないことも、山積みではありますが、私の性格上、一度休んじゃうとブログもほったらかしになりがちなので、今日も朝一番の更新といきましょう〜

    またまた、これも2012年の年末のお話。

    私は、この年末のFNS歌謡祭が大好き人間で、ここ数年毎年勝手にパーティ企画しちゃってます。ほら、芸能人がテーブル囲んで、パーティのようにやるこの歌の祭典が大好きで、少し参加してる気分に浸りたくて、始まる前からワクワクo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

    とは言え、結局、相方くんが家に帰ってくるのを待って、始まる為、ほとんど生放送では見れないので、あくまで気分だけですが・・・

    なんでものっかるのが大好きなので、メニューも少し、いつもより背伸びした感じにしちゃいます。
    鯛の粒うにのせ

    まずは、前菜気分でお刺身盛り合わせをバラしていって、なんちゃって冷菜を演出。

    とは言っても、一盛り398円の何でもない、どこにでもあるお刺身盛り合わせです。

    これも大葉の上に鯛をのせて、その上に粒うにをのせただけの超簡単メニュー。
    漬けのせライスサラダ

    これは、残ってた余りもののご飯に甘酢を入れて混ぜてそこに少しマヨネーズ。上には漬けにした同じくお刺身セットの中からマグロとかのお刺身をのっけて、添えられてるパセリを上に振りかけただけ・・・
    アボカドのサーモンイカユッケのせ

    こちらはアボカドを半分に切ってその上に、お刺身盛り合わせの中からサーモンとイカをこまかく刻んで、うずら卵を乗せただけ。わさびとお醤油を入れてアボカドをスプーンですくって頂きます。お寿司屋さんのメニューで同じようなメニューがあってアレンジしてお家風にしただけのもの。

    どれも、簡単。品数作る時の必須条件です。早い・簡単・うまい。

    しかし、毎年、このFNS歌謡祭では笑いもあり、歌の上手さに感動して、プロがプロの前で歌うっていう緊張感がとっても好きです。

    なかなか、人気のあるコンサートやライブは簡単にはいけないので、無料で観られる豪華ライブは私のような庶民には、とってもありがたく豊かな気持ちになれる時間なんです。

    とにかく、私も観たい為、着席型の食事だから、レストランやディナーSHOWの様に、次々順番にお料理が運ばれてくることはありません。
    だから、なるべく温かく食卓にお届けするのには、最後までの仕上げのタイミングが大事で、ここは私の大勝負ですp(^-^)qだれも頼んでいませんがσ(^_^;)

    この日のワンプレート。
    ワンプレート

    まず、少々焦げ気味に見える卵は、以前にお友達にアイデアを頂戴した、甘辛お肉の卵焼きをアレンジして、オムレツの中に甘辛く炒めたお肉を入れたバージョンを作ってみました。薬味に添える葱がなかなか合う。

    サラダはレタスの上に、無農薬お野菜のバターナッツ南瓜という品種の南瓜。形は瓢箪みたいな形で、見た目もかわいい。この南瓜は、しゃきしゃきして、少しメロンと柿の熟れてない感じの香りとお味かな!?
    普通の南瓜とは全然違うけど、調理方法が色々あって、お気に入り。

    奥のはなんだっけな〜 確か、たらのお魚と舞茸を蒸し焼きにして。パプリカをグリルで焼いて皮を剥いて潰してソース状にしたものに、塩だけを加えて少しポン酢をかけて頂いたと思う。もう日にちがたちすぎて、記憶もまだらだけどね〜

    そしてメインは・・・
    美味しいベーコンでミートローフ

    いつも通ってるお店の自家製ベーコンを譲ってもらって、それを使ったミートローフ。
    前に作った時、少し、ベーコンの旨みが足りなかったので、お店で提供されてるベーコンを譲ってもらって、作ったらやっぱり腕が上がったように美味しくなる。

    香りもいいし、ジューシーで旨みがアップ。中には茄子とかうずら卵とか、いんげん豆などを適当に入れて、オーブンで焼いただけ。

    ソースはケチャップとタバスコを混ぜて、さっぱりちょい辛でわりとサッパリいただける。

    そして、温かメニューも忘れずに・・・
    バターナッツかぼちゃでほんのり甘いポタージュ

    サラダで使ったバターナッツ南瓜を使って作った超シンプルなポタージュスープ。牛乳とバターナッツ南瓜以外はハーブ塩胡椒のみで、あまくて、優しいスープが出来上がる。


    帰りに、買ってきてもらった神戸屋レストランのくるみパン。
    神戸屋レストランのくるみパン


    パンも作ればいいのにって思いながら、ピザ生地を作るだけの機械になりそうなホームベーカーリーは運転回数が少なくてかわいそうね〜( ̄_ ̄ i)

    でも、やっぱりプロの作るパンの方が美味しいわ〜 くるみパンって大好き。艶々のパンはくるみの触感や香りもいいけど、ほんのり、オレンジ系の柑橘の甘味と香りが特に美味しかった〜(●^o^●)

    去年のFNS歌謡祭は特に、玉置浩二さんが大活躍だったね〜 

    世間的には、色々お騒がせしてるところもあるけど、やっぱり実力は周りに何も言わせない位の説得力。声も全然年老いてないし、どの歌を唄ってもお上手だった。普段は上手な他の歌手たちも緊張が見える迫力だったね〜

    あと、ともちゃんこと、華原朋美さん。久々に聞いたけど、こちらも声がよく出ていて、とっても綺麗な声は当初のままだったね〜 

    今思い起こしてると、またビデオで観たくなっちゃう〜 


    独りよがりのパーティ気分で最後まで、楽しく勝手にディナーSHOW開催で、お遊び感いっぱいで盛り上がりました。

    何でも、心の持ち様だと、だいぶん大人になってから感じられるようになった私・・・

    若い頃はかなり、マイナス思考なところがあって、そうすると、悲しいことに、どんどん辛い方向に物事がすすんじゃって〜 今思えば、あの時はあの時で必死だったんだけど、自分にプレッシャーをかける一方で周りにもそれを求めてたかな!?って思うことが多くて・・・

    反省点も多かったけど、そういう経過があって、今があるしね〜

    今は、自分にも人にも甘く、若い頃の片思いみたいな生活が気に入ってます。

    片思いっていうのはね、何かを人にしたくてやったことに、見返りは求めない。

    片思いって、その人が笑ってるだけで嬉しくて、悲しい顔してると自分まで悲しくなるような、とってもピュアなものでしょ〜

    それと同じ気持ちで人に接っすることが出来たら幸せだなって思うの。

    私が、その人を好きなら、相手がどうでもいいやって〜 これは、昔の片思いと違う点は、異性限定じゃないところだね〜(笑)( ´艸`)ブブブ・・・

    人として好きになった人。その人に片思い。

    その相手のことを考えながら選ぶプレゼントも、作るお料理も、してあげたいお節介も

    全て、楽しい時間。 

    これからも、沢山の片思いを重ねていきたいな〜

    抽象的で分かりにくい表現でごめんなさい<m(__)m>


    私にとってお料理は毎日楽しいものでありたい。小さなサプライズが一番やりやすい場所だしね〜o(〃^▽^〃)o

    何でも、チープでも楽しめる人間でありたいね〜


    ささ、今日は、昨日の姪っ子ちゃんのお誕生日会にかぶってるけど、そのパパである、下の弟くんのお誕生日。

    末っ子扱いされることの多い私だけど、実は2人も弟がいて、立場も今じゃ逆転して、すっかり上から目線で、生意気だなって思うことなんてしょっちゅうだけど、困った時は必ず手を差し伸べてくれる。

    下の弟とのエピソードがあってね、hicoがまだまだ若かりし、ピッチピチの女子高生。高校一年生の頃、プラトニックな憧れの先輩がいてね〜

    その頃、父親が、急に胃潰瘍でかなり大きな手術を受けて退院した時になぜか一度だけ、家に来てくれることになって、家族とご飯を食べる運びになったんだけど、なぜ、そんな話になったかすら覚えてないけど、その頃まだ中学生だった弟はほんとに服のセンスがなくて、いつもどうしたら、そんな趣味の悪い服を買ってくるんだって家族そろって言っててね〜

    そしたら、弟が、その前日になって、

    「お姉ちゃん、俺の服かっこ悪いと笑われたらあかんから、このお金でお姉ちゃんが選んで買ってきて」

    って言うの。とっても健気で今、思い出してもちょっとジンとしちゃう、思い出。

    預かったお金は5000円。当初、きっと中学生にとってはとっても大きなお金だったのに、姉の片思いに協力しなきゃって気持ちがとってもかわいかったな〜

    その後も、その片思いは片思いのままいい思い出だけど・・・

    今じゃ、お姉ちゃんって呼ばれることもなくなって

    「おい、お前、今何してんねん?」って偉そうなどSなお電話しかかかってこないけど、

    若くして、母を亡くして、22で家庭を持って、23でパパになって、今は2人の子のお父さん。私なんかより、よっぽどしっかりしてる。

    口は悪いけど、最後は家族のことほっとけない、優しいところはあの頃のままだな〜

    母が亡くなった時、弟はオーストラリアへワーキングホリデーに行っていて、帰ってくる飛行機の中にいる時に、息を引き取ったので。亡くなったことも知らず、帰ってきたら、母はこの世にいなかったからね〜 その時の弟の気持ちを考えると今でも心が痛いよ。

    今でもとってもかわいそうな寂しい思いをさせたなって思うけど、当初、母が亡くなって、全然料理も教わりもしてこなかった私のご飯には父や上の弟からはクレームばかりで、しょげてた時、いつも、下の弟だけは、美味しい。美味しいって食べてくれたから、今まで、諦めずにご飯を作れたのかもって感謝してる。

    そんな弟の今日2月1日はお誕生日。

    まだまだ、子育てもこれからだけど、元気で幸せな笑顔がいっぱいの家庭を引っ張っていってほしいな〜

    母が残してくれた大事な兄弟。居てくれてありがとうの感謝を込めて・・・

    そして産んでくれた母に感謝して、今日はおめでとうを贈ります。

    普段は、悪ふざけばっかりでなかなか言えない言葉だけど、ありがとう

    (ちなみに、弟はこのブログ読んでないけどね( ´艸`)ブブブ・・・)

    いつまでも幸せな人生を送っていってほしいです。


    今日も、わたくしごとのお話にお付き合い頂いて、ありがとうございます。

    今日から2月もスタートしました。今月はどんな素敵なことが待ってるかな?

    皆さんにとっても、楽しい1か月になりますように・・・

    今日もMahalo Nui

    それではまた、ここで(^.^)/~~~


    p.s. 先月1月も4959のご訪問を頂きました。皆さんありがとうございました<m(__)m>
    結果的に、さぼり気味だった私。8更新しかしてなくて、せっかく来ていただいても、更新されてないことが多くてすみません(。-人-。)
    中身はまだまだ充実していないプログですが、沢山見て頂けることはとても励みになります。
    ムラがある性格で更新を怠ってしまったり、未熟ですが、今後共長くお付き合い頂ければ嬉しいです。これからも、よろしくお願いします。

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM