
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    食欲の秋。たっぷりタルタルソースに海鮮フライ

    • 2014.10.28 Tuesday
    • 14:31
    JUGEMテーマ:おうちごはん













    こんばんは〜

    段々、肌寒くなってきましたね〜風風風

    布団が心地よくてなかなか外に出られません寝る

    秋から冬支度を始めているようですね冬

    突然の雨が多くて、傘が必須

    この時期から荷物が増えるのが苦手です

    コートも着なきゃ寒いし、店内・電車内は暑く・・・

    私はそれにカメラカメラを持ち歩いたり

    大きなバッグを持ち歩くのでそれだけで手がいっぱい

    そこに傘もとなるとコピーロボットが欲しくなる

    (そんなとこでコピーロボットかい?つっこみ)



    昨日は赤ちゃんと大好きなお友達の顔を見られたり

    なんか和む夕食前の時間を過ごせて

    ついつい、お友達の家に長居しちゃいました。

    空気が心地よい人。気取らない人。大好きですmoe

    (私が学ばなきゃいけないところだから・・・)



    段々、いつのご飯か分からない画像が増えてきたけど

    今日は、フライ。



    たまたまスーパーで見つけたっとか、特価だったとか

    あわよくば、半額だったりするとテンションが一気に上がって

    夕飯もはりきれる単純な私なんですが

    海老ちゃんが安かった時は、更にテンションが上昇

    (海老ちゃんって言ってもあの可愛いモデルさんじゃないですよあ)



    この日はその海老ちゃんがお安く、いつもより少し

    大きめだったので、海老は開かずにそのまま揚げました

    開くと大きく見えると母に教わった知恵はこの日はNOサンキューむっつり

    お刺身として買って残ってたホタテちゃんもまだご無事だったし

    それも揚げちゃおうぐー



    サーモンも季節的に安くなってて、ラッキー

    とにかく揚げ物が大好きな相方くん。

    喜ぶのは目に見えています。

    上げてあげましょうテンションを

    揚げてあげましょうフライを


    そんな大袈裟なものでもなく、ただのフライです。



    タルタルソース。



    これだけはかかせません。

    子供の頃から食べることだけにはうるさかった私

    タルタルソースの市販品が発売された時

    絶対好きだと思って買ってきた母の心を打ち砕きました

    「これは食べれない嬉しい



    この一言え?! 意外とキツイですねガーンネコガーンネコ



    今は、一応大人だし(だいぶん大人だし)

    そこまでのワガママはいいませんが

    (当たり前ですちゅん)



    どうせ作るなら、タルタルソースもセットで作りたいですね

    もともとヘビーな食べ物が好きな相方くんは

    タルタルソースだけでご飯を食べれるタイプです(笑)

    ほんとは牡蠣フライが食べたかったんだけど

    この時はあいにく探しても見つからず

    サーモン・海老・ほたて

    海鮮3レンジャー(中途半端)な感じで

    しかし、ピクルスがナイナイと大騒ぎした結果

    食べ終わった後に出てきました

    (どんだけ、どんくさいのでしょうか・・・_| ̄|○)



    とりあえず、こんな時はにんにく酢を少し入れると

    酸味とまろやかさがアップするのでそこそこ美味しく

    出来ました。

    今回はパセリではなくパクチー入りのタルタルソースです

    大好きな人はお試しを♪

    ここ最近スルメイカがお安いので、大胆に捌いて

    大根と煮物にして最後に彩りに小松菜も



    イカが入った煮物って美味しいですよね〜

    それはタコにも言えることですが

    サラダは無農薬のサニーレタス(植田農園さん)

    生ハムにパクチー





    母が生きてたら「アホ(馬鹿)の一つ覚え」と言われたことでしょう



    ちなみに馬鹿の一つ覚えを調べてみました。残酷↓



    愚か者が一つのことだけを覚え、どんな場面にも

    それを持ち出す。何度も同じ事を言う人を

    あざける言葉。



    出だしから「愚か者」ってパンダ

    母よ。娘を愚か者と思っていたのねちゅんちゅん



    ちなみに愚か者とは



    1.頭の働きがにぶいさま。考えが足りないさま。

    2.ばかげているさま。

    3.未熟なさま。



    まっ、まさに私そのもの。母よありがとう〜って



    もうええわつっこみつっこみつっこみ ってつっこまれそうなのでこの辺で・・・



    そして決まり文句

    「パクチーパクチーってパクチーみたいな顔して」

    これ、何か好き好きって私が大騒ぎすると

    その好きな物をワードにみたいな顔って結果になるんです。

    私も相方くんに時々使ってあげますが

    なんか知らないけど彼にはツボらしくいつもゲラゲラ笑ってます



    脱線したけど、この日のお汁ものはなめこ汁。



    とろーりとしたなめこ汁は体があったまりますね

    最後はタルタルかけちゃった画像。





    フライは見た目あまり代わりがないから

    華やかさに欠けるので、お決まりの画像で締めたいと

    思います。



    今日も、馬鹿げた話にお付き合い頂き、ありがとうございました。

    あっという間に10月が終わっちゃう〜



    皆さん

    残り少ない今月もハッピーな締めくくりになりますように・・ハートニコッハート

    同じお皿で楽しい食卓♫ 今月のmyテーマ「言葉」

    • 2014.10.05 Sunday
    • 23:14

    こんばんは〜(^o^)/


    10月もスタートしましたね〜ベル
    一人、スタート遅れましたが元気にしています♫

    一年も後半戦になると早い・早いアセアセ

    もう言ってるうちに、年賀状発売 年賀状??
    はっや〜びっくりびっくりびっくり


    最近、また寝つきが悪く
    日中が眠いです月
    夢もコントロール出来て
    楽しい夢を選んで見れたらいいのに・・・ハンバーガーパンラーメン
    (いい夢って食べる夢?どんだけ〜?冷や汗)

    きっと、歳をとることで
    私自身、自然に物を考える時間が増えてるせいかな?
    基本、めんどくさい脳をしています

    昨日はそんな私の下に、優しい友達かサプライズがありました。
    私の相変わらずな性格とお友達の優しさの話はまた、後日・・・( ̄▽ ̄;)

    まずは一応、お料理メインなのでお料理から
    (いらないって言わないでね〜( ´ ▽ ` )ノ)

    楽をして多くを得る感じが良くて、
    ワンプレートにお料理をのせちゃうのが最近のお気に入りと言うか
    楽だからしてるだけというか・・・
    あわよくば、痩せられたらイイナっとか小さな野望を
    胸に秘めつつ(書いてる時点で秘めてないけど(・・;))


    この日は、かなり、隙間だらけ・・・
    ご勘弁をm(_ _)m

    ・牛肉コロコロステーキ。塩コショウ味・わさび・にんにく添え
    ・塩辛&九条ねぎ炒め
    ・しいらの芽ネギ巻き
    ・塩辛

    この日はたぶん、どちらか、相方くんがお出かけで、
    おつまみ程度にってご指定があったのではないかな?
    都合よく解釈(#^.^#)

    ある中華のレシピ本で家の火力で作るには
    油と野菜を和えること。

    っと見て
    それが斬新に思えたけど、遠慮なく
    たっぷり油を和えてからやってみたら
    ほんとに美味しくて・・・

    ご近所のの人気店も、こっそりのぞき見したら
    やってました。
    (た・たぶん(;・∀・))

    他にも美味しい中華屋さんでもやってました
    (た・たぶん(;・∀・))



    今日はちょっと脱線して(いつもかたらーっ)
    (た・たぶん(;・∀・))
    し・しつこい!?

    ですがお勧めします。
    一度ボールでお好みの油とお野菜を絡めて
    それから強火でフライパンで焼くと
    個人的にですが、お店の味に近づきます。
    ネギ。侮るなかれ・・・
    甘さが引き立ち美味しいです

    旨みが多い、塩辛は野菜炒めには、和風アンチョビ的
    存在になります。



    お次は・・・



    この日は、なんざんしょう?? (き・聞かれても〜(゚д゚lll))

    ・自家製チキンナゲット(たっぷり刻みレンコン入り)
     ベビーリーフ(オリーブオイル&レモン汁&塩)
    ・いちじく&モッツァレラチーズ&バジル&レモン塩
    ・水菜の煮浸し

    チキンナゲットはもちろん冷食物でも美味しいですが
    家で、ガーッとフードプロセッサーを使って
    その場で粗挽きして、大好きな野菜を入れるのは
    またひと味違う
    レンコンはモチモチ感がアップして美味しいです
    片栗粉をツナギにして、ふっくらさせる場合は卵をプラス
    家で作る時は粗挽きが、肉肉しさを感じられますヽ(*´∀`)ノ

    カレー粉を入れても塩胡椒だけでも、お好きな味付けがOKです
    お好きな方は、パクチー入れたらこれも美味しいです。

    私は個人的に五香粉を入れたり、辛くしたり
    好き勝手、その日の気分でやってます



    あと、二番目のいちじく・・・
    最近フルーツを使う料理に凝ってます

    絶対私の中でも相方くんの中でもNG素材だった果物が
    今となれば、大ハマリ

    もちろん、フルーツの中でも素材は選びますが、
    塩っけのある物と合わせるとかなり美味しいです
    (生ハムとか。生ベーコンとかって言いながら今回使ってないけど(;・∀・)0)

    巷で流行ってるという、塩レモン
    (国産レモンを切って塩とレモン汁で漬けるというもの)
    これを使えば作業もあっという間です

    ちなみに私はそのレシピにない、バジルとオリーブオイルをプラスしました
    ご希望あればレシピおこします(;´∀`)

    桃が主流な料理でして、それも美味しかったけど、季節の果物
    いちじく様にお願いして、これまた美味しかったです。
    半信半疑だった相方くんは無言でバクバク。ガッツキました
    (;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)

    長くなりそうなのでお料理はここで中断
    (誰も見たくなーい(;´д`)0)

    ところで・・・
    (まだ続くん???(゚д゚lll)は・ハイ( ̄▽ ̄;))

    いつも通り脱線しますが・・・

    皆さんは、座右の銘っていうと思い浮かぶ言葉ってありますか?
    正直・・・私は
    最近しっくり
    くる言葉があまりない
    っていうか、最近少し活字と離れてるせいもあるのか
    性格がドンドンかわっていくのか
    なかなか、なんですか?って聞かれると分からなくて・・・

    でも私には魔法の言葉がある電球

    それは「大器晩成」
    (結果それですか?( ̄▽ ̄;) それです_| ̄|○)

    若かりし頃、人並みに占いとかも本で見たりしていても
    おみくじをひいても、やたらと出てくる「大器晩成」
    なんて素敵な言葉・・・拍手拍手
    っとしっかり大人になっている今は思いますが・・・
    ところで「大器晩成」の晩成って、いったいいつのことですか?
    早速というか、今更ですが調べてみました見る見る見る

    結果・・・
    大きな器は完成するまでに時間がかかることから
    真に偉大な人物も大成するのが遅いということ。
    大人物は遅れて頭角を現すということ


    つまり、他力本願で願ってきた私は大馬鹿者怒り怒り怒り怒り
    読んですぐに自分の大きな間違いに気づきました(゚д゚lll)

    まずはその器が必要なんではないか・・・聞き耳を立てる
    出た。恒例の早とちりバッドバッドバッド
    そう言えば昔、八方美人も取り違えてて恥をかいた
    (四方八方から美人だと言われる人だと真剣に間違ってたびっくり)
    話をブログにも書いたな〜っと
    成長してない自分を実感。

    そして、付け加えにこんなことも書いてありました。
    才能がありながら不遇である人に対する慰めの言葉としても用いる

    才能???

    この時点で、もしや私の最終願望も断ち切られたか・・・悲しい
    理解力も読解力も知識もない私をどうぞ笑ってやってくださいムニョムニョ

    ある意味プラス思考なんだと改めて自分のアホさ加減を
    思い知らされました。チャンチャンΣ(|||▽||| )
    (プラス思考っていうか世間知らずぶー・頭悪い子ちゃんぶー)

    皆さんは思い違いをされてて恥かしい思いをされた経験はありますか?
    っと、相変わらずな私のトンチンカンはこれにて終了。
    10月もこんなどアホ〜な私ですが、甘い目線で見守ってやってください
    9月も不定期な更新ながら
    ご訪問頂いた皆さんありがとうございました。
    13994のご訪問を頂きました。心から感謝致します

    こんなくだらないのに、長い長いブログですが・・
    今月も宜しくお願い致します。
    秋の夜長・・・ 朝も心地よい気候になってきて
    寝心地が良すぎて、起きるのが辛くなってきました
    朝は冷え込むところも増えてきたと思うので
    季節の変わり目、お体ご自愛くださいね
    皆さんの健康と笑顔を祈って・・・イケテルイケテルイケテル

    おやすみなさい(-_-)゜zzz…

    今週も一週間がんばりましょう(^o^)ノ 

    追記:今日は元同僚のお友達がお誕生日でした

    私とは違って真面目に前を向いている彼女・・・
    勘違いポジティブの私とは違う

    何を言っても言葉では伝わらないかな〜?って
    思いながらいつも
    言葉を沢山並べてしまう私を許してね〜(´;ω;`)

    幸せを祈ってます。
    心からおめでとう(*^_^*)

    彼女の新しい一年
    大きな素敵な変化がおきますように・・・
    (^人^)

    暑い夏はサッパリ和食。 

    • 2014.08.13 Wednesday
    • 16:04
    JUGEMテーマ:おうちごはん
     


    こんにちは〜ヽ(^0^)ノ
    今日から我が家は盆休み5連休スタート
    v(=^0^=)vヤッター
    っと言っても現時点の予定はほとんどなく・・・
    今日もダラダラお家でグータラ
    暑いけどアイロンが待っている
    っと言いながら、先にブログtime
    画像が山ほどあるけど、ボツ写真も多い
    とにかくPCに向かう時間というか余裕がなくて
    ご飯も作るものの、お料理も写真も気合が入らない日々も
    しばらく続き、だいぶん生活に慣れたのは最近のこと。
    何のバロメーターも、「食」
    気持ちが落ち着いてくると
    料理へのインスピレーションとか組み合わせが
    アイデアとして湧いてきて
    心の安定を語るもお料理の不思議なところ。

    お盆休みに入ったし少し余裕を持てるといいな〜

    「今日は休みの予定をたてよう」
    と提案してきたご本人(相方くん)は
    ゲーム三昧( ̄▽ ̄;)!! やる気あんのか?
    っとここで一言書いておきましょう
    立派な家族の掲示板(笑)

    まあ、私もゲームが嫌いか?
    って聞かれたら家族で一番のゲーマーな一面もあり( ̄▽ ̄;)
    過去、下の弟くんの部屋で釣りゲームにはまって(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡
    朝起きてもまだやっていた私の話を
    武勇伝の様に未だにネタにされてます(笑)
    皆さんはおでかけ先ご予定はたてられましたか?
    お盆もお仕事の方はお疲れ様です(>Д<)ゝ”
    さて前回に続き、今回も和食。
     暑い夏、和食が恋しくなる日も少なくありません。



    こちらは鶏のさっぱり煮。にんにく酢を使います。
    ただし、にんにく酢だけだと酸味が落ち着いてしまうので、
    米酢をプラスしました。
    半熟卵が半熟過ぎた( ̄▽ ̄;)


    こちらはいなり寿司のお揚げさんが余ったので、
    コンニャクとスナップエンドウと合わせて
    きんぴらに・・・



    大好きな蟹さんY(・∀・)Y  
    少しだけど、半額にのっかって、アボカドととうもろこし
    青じそ。大好きなもの尽くし(*´∀`*)
    後で胡麻ドレッシングを作ってかけて頂きました。


    ちょっと写真ボケちゃってるけど、青海苔入りの刺身こんにゃくと生ハムを入れて、
    にんにく酢で和えました。塩分は生ハムでとってサッパリ。



    大好きな汲み上げ湯葉。
    豆乳もそのまま注いで全部ゴクゴク飲んじゃった。
    ほんとに湯葉大好き〜moe



    こちらはお気に入りの枝豆豆腐。
    男前豆腐さんのトロッとした食感のが好きです。

    そこにちりめんじゃこと、
    青じそを刻んだものをごま油と塩で炒めてのせただけだけど、
    これ普通のお豆腐にもお勧めです。

    洋風にしたかったら、
    青じそをバジルに代えて、ごま油をオリーブオイルに代えても
    美味ですよ〜 ちりめんじゃこをベーコンに代えてもきっと美味しいですね。

    家だからこそ、色々冷蔵庫の中を覗いて
    アレンジしちゃうのが楽しいですね♫

    ちなみにちりめんじゃこは、
    安い時に多めに買って、ジップロックとかの袋に入れて
    冷凍しておくと、いいストックになりますよ。
    じゃこはパラパラの状態だから、
    炒める時にお役立ちアイテムとして
    私は愛用しています。


    グチグチとブログに相方くんへの嫌味を書いていたら
    暑い中、渋々、
    お布団をお洗濯しに出かけました(お疲れ様〜(^o^)ノ )

    男の人って汗かきの人が多いでしょ。
    何だか汗が蓄積されたお布団の匂いが強烈(´Д`;)
    これでスッキリサッパリ。
    気持ち良い夜が迎えられそうですヽ(*´∀`)ノ

    さてと、私もアイロンがけでもして参ります(=・ω・)ノ

    お休み中は少しでも更新出来る様にがんばりまーす。

    では、お盆休み皆様も充実した
    楽しい思い出がたくさんできますように・・・

    今日も、お付き合いありがとうございました。

    それでは(*^-^*)ノ~~マタネー

    手作りのおいなりさんで和御膳風に

    • 2014.08.11 Monday
    • 20:57
    JUGEMテーマ:おうちごはん

















    こんばんは〜

    今日もお疲れ様でした。

    なんとなく台風が去った後の

    綺麗な空を心待ちにしていたのですが、

    少し曇っていて、

    爽やかでもなく、

    またジトジトした暑い日が戻ってきました。

    でも風のお陰で、

    最近白かったお空が少し青くなって気分はいいですね♫



    また、急に書き出したってお思いですよね。

    ほんと極端 ( ̄▽ ̄;)

    書ける時は書く。

    今日もそんな書ける日だと思って見守っててくださいm(_ _)m



    今日はおいなりさんを作った日のことを。

    いなり寿司→ おいなりさん 

    多分、関西では皆こんな呼び方をしてるんではないかな?

    実は、弟くんの奥さんに

    私が大好きなお豆腐屋さんの薄揚げを頂いたの。



    私が好きなの知ってて、

    お邪魔した時に用意してくれてた優しさに感謝しながら、

    久しぶりにどうしてもおいなりさんが食べたくなった私・・・

    とりあえず、お揚げさんを炊いて、翌日にお包む作業

    寿司揚げではなかったので

    成形に少し苦労したけど、なんとか完成しました。



    見た目はブサイクでも、やっぱり手作りならではの達成感はある。

    寿司飯は、柚を米酢と氷砂糖で漬けたゆず酢を使って、

    柚の皮は刻んで入れて、ちりめんじゃこや、

    青じそ、ゴマを入れた。



    香りの共演。私の好きなものばっかりを入れた感じになったけど。




    できた、おいなりさんは、やっぱり作りたてが美味しいだろうと、一人つまみ食い( ゚v^ )



    作る人の特権はつまみ食い。

    しかしこの一口が豚の元・・・っていう位、私が太った理由の一つ・・・



    でもやめられない・・・



    そして本番。本番も練習もないけど、いよいよ食卓に・・・



    せっかくだから和御膳風に出すことにした。





    時々スイッチが入る。中身はたいしたことはないけど、

    雰囲気だけは和食屋さんぽく・・・





    新レンコンが手に入ったので、生で頂くことにした。

    半分は、胡麻和えサラダ風に仕上げて





    もう半分は酢の物風にさっぱり仕上げた。



    どっちも水菜とツナの組み合わせなので食材は同じ。



    味付けだけ変化を・・・





    胡瓜は時々やりたくなる飾り切り。

    100円ショップの料理用の彫刻刀かなり使えます。

    こうやって切ったら、



    梅を包丁でたたいて梅肉にしてのせるだけで少しだけおめかし☺♡☻♡☻♡☻♡☺





    一度食べてからハマってる鶏の塩麹焼き。



    少しずついろんなものを食べたい欲張りな私・・・





    もちろん主役のおいなりさんも・・・



    相方くんも、



    美味しいと食べてくれた

    。味音痴だからほんとに美味しいかは謎だけど(・・?



    でもお揚げさんは、

    豆腐屋のお婆ちゃんが手塩にかけて作ってくれたものなので美味しい

    これは間違いないです(*´∀`*)



    我が家のお盆休みは明後日から・・・



    大きな予定も立てず、

    お休みが始まりそうだけど、それでも楽しみですo(^o^)o



    皆さんはどちらか帰省されたり、旅行などの予定はお決まりですか?



    夏休みのお子さんを持つお母さん達は、

    朝から晩までご飯ばっかり作っているような、

    とても忙しい日々を送られていることかと思いますが、

    そろそろ後半戦。お疲れも溜まってきていると思うので、

    身体を休められる時に

    少しでも睡眠をとられますように・・・







    これは、翌日の相方くんのお弁当〜 



    全部残り物です(笑)





    おいなりさんを、しっかり満喫させていただきました(*^^)v



    そうそう、この前、素敵な話をお友達が教えてくれたの。

    私、実は、母の命日の日、昔住んでた家の前に

    モンシロチョウのつがい?カップル?アベック?



    くっついて飛んできて、写真には収まらなかったんだけど、

    その話をしたら、

    「虫の知らせ」の中でも蝶々はいい知らせを運んできてくれるってことと、

    「家族がありがとう。見守ってるよ」っていう知らせでもあるって、

    勿論いい知らせってだけでも嬉しいけど、その日命日だった私には偶然であっても、

    ありがとうって母が伝えに来てくれたって思えたから、それだけで幸せでね。

    懐かしい幼少の頃に住んでた場所に出かけて良かった〜って思えたんだ。



    そのお友達のお陰で更に充実した命日になったような気がします。



    この場をかりて、心からお礼を言いたいです。 ありがとうちゅっ



    皆さん、今日もお付き合いありがとうございました。



    お盆休みまであと少し、私も頑張ります\(*⌒0⌒)♪



    今日も素敵な夏の夜、笑い声がたくさん響き渡りますように。。。





    (*^-^*)ノ~~マタネー

    お値打ち品並べて居酒屋風晩御飯

    • 2014.05.28 Wednesday
    • 08:28
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    おはようございます。昨日はご機嫌よくブログを書きかけてたら、酔っ払った相方くんの登場。もう、大きな駄々っ子状態。体が凝ってると訴え、結局マッサージの為、ブログ中断したまま、私も寝ちゃいました( ̄◇ ̄;)
    なのでここから少し夜に書いた内容↓
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    こんばんは〜(^o^)/ 今日は涼しい一日でしたね〜 なんとなく昨日の歯の治療の跡が微妙にうずく一日でした。

    相方くんは今日は接待。無理して御飯を作ることもなくのんびりさせて頂きました。
    お遣いを頼まれたhico。歯の違和感に若干、イライラでもないソワソワ的な感じだったのですが、昨日も御飯を作らずにお弁当をお願いしたので、頼まれたことはせめて、引き受けようと思ったものの、喉が渇いた私・・・
    ついつい、お気に入りのお店にちょこっとだけお邪魔。ちょこっとだけのつもりでおじゃましましたが、何だか結局楽しくなって、ちょこっとじゃなく、少し長くなってしまいました(^-^; 楽しいと美味しい調味料でも入れた様に美味しくなるお酒。
    病は気から・・・みたいにお酒の味も勿論、根本はあるものの、楽しいと美味しくなるもので・・(;・∀・)

    一期一会の場所なので、時々知らない方ともお会いする機会が多いですが、忘れることも多い(笑)
    年の差はあるものの、貴重な同じ土地出身のお方との再会もありました。
    二度お会いする人は三度がありそうで、またお会いできるのがたのしみです♫

    アルコール消毒をして、歯的には、絶対よくないと叱られそうですが、やっぱりお酒を呑むと、痛みも和らぐ(忘れます)ちゅん

    っと、相変わらず強引な治療。何より、人の笑顔や、大笑いすることは何よりの薬です。

    今日は、弟くん宅の宴の翌日、しっかり寝すぎて、体を動かしてなかったので、ちょっと歩きがてら、夜の買い出しに・・・

    時間も少し遅かったので、閉店が早いお店では、お得食材をゲットグッド

    食材を手に入れたら、作るしかないっすね〜あ

    こちら、ヤングコーン。実はいつもお世話になってるお店で食べたものをかなりコピーして、参考に作ったもの。
    結構、大きかったので、火が通りにくいって聞いていたので、レンジの蒸し機能でチンしました。

    お店ではシンプルに塩で頂きました。勿論それが一番美味しい食べ方だけど、ついつい、遊びたくなっちゃう私。
    ちょっと写真では焦げた何かが、のってるようにしか見えないですが、これ、ベーコンを刻んだもの( ̄◇ ̄;)

    焦がしバターにベーコン。なんとなくコーンには合いそうかな?っと・・・。

    お野菜にも力を入れていらっしゃるお店で学んだこと。ヤングコーンとは品種ではなく、とうもろこしの子供。間引き○○っていう風に、大きくなったらヤングコーンはとうもろこし(コーン)になるそうなんです。
    教えてもらって、びっくりΣ(゚д゚lll)
    相方くんは、「ヤングコーンより、とうもろこしの方が儲かるんちゃうん?美味しいし〜」っと損得問題まで言っていましたが、勿論、とうもろこしは立派だけど、ヤングコーンや間引き野菜は可愛いし魅力もありますもんね。
    立派なヤングコーン。とても美味しかったです。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ここまでは昨日書いたので、今日は続きを・・・

    アボカドとびんちょうまぐろがタップリ。ブロックでとってもお安かったのでぶつ切りにして、醤油とマヨネーズとわさびで頂きました。こんなに食べられる筈もなく、この後、お弁当には塩焼きで、残りは煮つけます。

    能勢のサニーレタスと、豆もやし、そして牛肉が半額だったので少しだけ。ほとんどもやしですね( ´▽`;)

    サラダにはひと束50円とこれまた安かった菊菜にと、紫玉ねぎの残りと、プチトマト。ベーコンをカリカリに焼いて、醤油とにんにく酢を入れて、火にかけたドレッシング。レシピはこちら→ベーコンドレッシングのレシピ

    このドレッシングもシンプルながら、お気に入り。温かいままでもいいし、冷やしても美味しいです。

    こちらは、最近相方くんのお気に入りの大根おろしとお酢を混ぜたもの。今回は米酢に柚と氷砂糖を入れて漬けた柚酢を使って、自家製なめたけをのせました。柑橘の優しい香りと、さっぱりした酸味と甘辛いなめたけが相性いいです。

    無計画で作る料理なので、作ってる本人も出来上がるまで、どんな食卓になるかわかりません(^-^;

    それでも、しっかり歩いた後の御飯はなんでも美味しい( ゚v^ ) 


    今日は、気温がグッと上昇しそうですね。まだ朝は涼しいですが、急に暑くなると体調にも影響することが多いので、皆さんも熱中症などにはじゅうぶんお気を付け下さいね(^_-)-☆

    今日もご訪問ありがとうございます。
    昨日お越しくださった方は、更新できてなくてすみませんでした(´Д`;)ヾ 

    今日も心が温かくなるような、素敵な一日になりますように・・・MAHALO NUI(ありがとうございます)

    それでは、(*^-^*)ノ~~マタネー




     

    初夏のおうちごはん。少しずつ冷たいメニューが増えてきました。

    • 2014.05.20 Tuesday
    • 22:54
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    こんばんは〜ヽ(*´∀`)ノ 今日は、夜から雨が降ってきましたね雨 今日もたらふく食べて、お腹がいっぱいで苦しいです。
    連日暑い日も多いので、時々は雨の恵みが必要ですもんね。
    ここ最近、小さな虫も増えてきましたね〜 お買い物に出かける時、虫が苦手なので、突然顔の前に来たら、すごい形相で、声こそ我慢ですが、必死に避けてしまいます(/ω\*) 
    梅雨が終わるまではコバエに追いかけられ、夏になるとセミに追いかけられ、虫には好かれる様でして(*´ω`*)
    っと書いているだけで痒くなってきました。皆さんも痒くなったらごめんなさいm(_ _)m

    段々、暑くなってくると、冷たいメニューや、酸っぱいメニューが増えてきます。
    我が家でも、段々、そういうメニューが増えてきました。
    しかし、作る側にも制限が出てくるので、何を作っていいのか、レパートリーも狭まって、悩まされますねアセアセ

    しかも、この季節、とにかくキッチンって暑くないですか?私はお風呂に入ってから御飯を仕上げるのですが、せっかく汗を流したのに、すぐに汗だくなっちゃいます( ̄▽ ̄;)

    そんな、暑い夜にはバンバンジー風サラダ。にんにく酢を使って混ぜるだけのタレ。これから火をなるべく使いたくない季節にはピッタリですね→自家製ソースでなんちゃってバンバンジーのレシピ 

    今回は白髪ネギと、きゅうりの千切りと、茹で鶏をほぐして、タレをかけました。
    冷たく冷やして頂くと、食欲増進(^o^)ノ イエー!

    毎度書いていますが、私は、茹で鶏は保温調理器シャトルシェフを愛用中です。
    大小一つずつ持っているのですが、引き出物のカタログで選んだ小さいサイズのシャトルシェフが普段遣いには最適!!
    火をかける時間が短く、保温調理はむね肉でも、しっとり仕上がります。一番出番が多いのが茹で鶏です。
    火にかけて少ししたら放置していると火が中まで通ります。茹で汁は、そのままスープとして使いますが、その茹で汁。ほんとに美味しいんです。絶対捨てないで使ってくださいね〜(^_-)-☆ スープから煮物、炊き込みご飯にも使えます。
    シャトルシェフをお持ちでない方は、炊飯器の保温機能を使うと柔らかく仕上がるみたいですよ。

    この日も、ゆで汁を使って、白髪ネギを切った時のネギの芯の部分としいたけをスライスしてハムを少し加えました。
    茹でる時には塩を入れて入れるので味付けはほんの少しの薄口醤油で調整するだけ・・・
    そのまま飲んでも十分美味しいです。 
    鶏を茹でるだけで2品できちゃいますからね照れ 手間いらずです。

    冷たいメニュー。もう一品はこちら。大根おろし。前日のドレッシングを作る時に、多めにおろしておいて、にんにく酢を入れて、冷蔵庫で一晩冷やしておきました。そちらに自家製なめたけをのせて、パセリを散らしました。
    色々作ったのに、結局相方くんには一番印象に残ったのがこの大根おろし。頑張り甲斐がない様な気もするけど、喜んでいいのだろうか・・・!?(;^_^A
    にんにく酢は既にお作りで、まだ大根おろしと混ぜてない方、是非やってみてくださいね〜(^_-)-☆

    そしてメインのワンプレート。前日のスパゲッティサラダが残っていたので、サラダ菜の上に少し盛り付けて、卵は、胡瓜の千切りとハムの千切りを入れてオムレツ風に・・・ 胡瓜の入った卵焼きもなかなか美味ですよ〜(*´∀`*)

    そして手前はサバなんですが、同じ食べ方ばかりだとおもしろくないので、ちょっとアレンジ。塩をして、水気を拭いて臭みをとったもサバを小麦粉と卵白を混ぜたものにくぐらせて、白ごまと黒ごまひと切れずつ別々にまぶして、風味が変わるようにして、油をひいたフライパンで焼きまして、にんにく酢40cc+薄口醤油10cc+コチュジャン少々を煮詰めて仕上げにみりんを少し加えて、カラメル風に照りをつけました。ごまの香りが焼いている間からいい匂い。勿論、揚げてもいいですが、油少なめはダイエットにも経済的にも助かりますからね照れ ゴマは焦げやすいので、火加減だけ注意してくださいね(^_-)-☆
    一番手をかけたのが、ブリだというのに、写真も分かりにくい(;・∀・)

    最近、帰ってくる時間が遅い日が多いので、ちょっと食べきれず、翌朝頂くことが多いです。お陰で、体重が増えることもなく、一先ず安心。軽い運動も続けていますよ〜 夏までに少し位は成果が出ますようにきゃvネコ

    残り物だらけのセンスのないお弁当も継続中です。

    本当は弁当箱も、もっと可愛い物がいいんだけど、通勤で一番困るのが汁漏れ。おかず同士の味が移るのも嫌なので、とりあえず味重視で、しかも小さいお弁当に無理やり詰めた感が否めませんが(;´Д`A

    一緒に暮らしだした頃の弁当は可愛かったのに(笑) 当初はもう少し今より遅く家を出ていたこともあって、私にも少し余裕があって、毎日写真撮ってアルバムにまでしていましたが、今はそんな余裕もないアセアセ
    昔はお弁当を嫌がってたのに、今は、予定が入ってない限りはお弁当を望んでる。とにかくすぐに食べれるから、忙しい時もササッと食べて出かけられるのが一番喜んでいる理由。なんにも文句言わないから続けられてる様なものですけどねあ

    段々暖かくなってきて、氷の消費量がすごいです。朝か夕方に一度だけ作っていた氷。今は朝晩2回。まだ本格的な夏になっていないのに、凄い消費量アセアセ 私、小さい頃から氷をバリバリ食べるのが好きで、小さい頃から、親戚に付けられたあだ名は「氷婆さん」子供なのに婆さん(笑) 大人になった今でも氷をバリバリ食べる姿をたまに相方くんがお化けを見るよな顔で呆れながら見ています。期待に答えて、出てあげましょうか?m(-_-m)〜 ウラメシヤーちゅん 
    氷を頬張ってかじってるせいか、顎の筋肉だけは発達していますよ(笑)

    ここ最近の自虐ネタを全て並べてみると、髪型はおむすび・氷をかじる・歯はすきっ歯(もう治りましたよちゅん) ほんとのお化けもビックリして尻込みしちゃうかも・・・ちゅんちゅん あーあ、こんなこと書いたら、私って、皆の中で凄い人物と化してそうですね。自業自得だけど、一応人間ですあ

    また、どうでもいいことで一人盛り上がってしまいました。失礼しました土下座土下座

    今日もこんなブログですが、ご訪問頂いた皆様、ありがとうございました。
    明日は折り返し地点ですね。水曜日になると、ちょっと週末が楽しみになってきますね。
    今週も後半戦頑張りましょう〜ぐー

    それでは、また明日(^o^)/ 

    明日も綺麗な空が見られますように・・・♪ 今日も感謝を込めて。MAHALO NUI(ありがとうございます)

    アワビの贈り物で贅沢晩御飯

    • 2014.05.20 Tuesday
    • 00:33
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんばんは〜(^o^)丿 今日も初夏のお天気でしたね〜 とにかく暑かったですアセアセ
    この時期から、我が家は蒸し風呂状態の日々が続きます。既に少々バテ気味?(^_^;) 早いですが・・・
    今日は、何だか、微熱・・・ 実は、大好きな玉子を買いに、一万歩歩いて帰ってきたのですが、どうもイマイチな感じで、
    熱を計ってみたら、37度超えてたガーンネコ 喉に蕁麻疹でも出来てるのか?ってイガイガしていてスッキリしないですが、気のせい。気のせいっと言い聞かせてとりあえず、晩御飯も無事に作りました。

    さて、今日は、前日に思わぬプレゼントを頂きまして・・・ テンションアップ矢印上矢印上

    何だか分かりますか?まさかの・・・ 高級食材。アワビです。 
    アワビなんて、お正月。相方くんのお母さんが好きなので、その時限定で買う位で、でも作るだけで、口には入らない、そんな身の程に合わない程の素敵食材。こんなに??? こんなに頂いていいの??ってワクワクしながら、夜を迎えました。

    持ってきてくれた方曰く、「小さいけど、トコブシじゃなくアワビです」って言っていたけど、小さくなんかないし、こんなに沢山見たこともない・・・ 本当にありがたい。
    せっかく前日に頂いたんだけど、あいにく相方くんはお留守だったので、翌日に楽しみは持越し。

    生で頂くのはやめて、調理することにしました。

    さあ、何を作ろうかな〜?? ピコピコとhicoのない頭の回路が働き出す。
    ピコーン電球 閃いた〜っとは、ならなかったけど(ならなかったんかい?つっこみ)
    とりあえず、なんとなく浮かんだ感じを形にしていくのが、私流・・・

    アワビなんて扱い慣れてないしな〜っと思いながらネット検索!!

    アワビを塩もみして、タワシで洗うって書いてある。ん?
    こんな時皆さんならどうします??? 普段フライパンとか洗ってるタワシはちょっと・・・ムスっって思って、一人お買い物ツアー開始。っといってもご近所をうろうろするだけだけど・・・アセアセ

    とりあえず、こんな時は、100均でしょあ って訳で、100円ショップ、ワッツグループの、シルクさんへお邪魔しました。

    可愛いタワシないかな?って店内をウロウロしていると、ありました。ありましたわーい

    なんか、可愛くないですか?このタワシも、勿論、100円。 木の取っ手が可愛かったので、即決。

    これで塩もみした、アワビちゃんをゴシゴシ殻と身を洗いました。これは、食材用に、置いておくことにします。


    まずは、贅沢だけど、エスカルゴ風に、アワビを使って、にんにくバターパセリをのせて、パン粉をプラスして、焼くことにしました。

    バター30g+にんにく半カケ+パセリ一束+ブラックペッパー少々+塩ほんの少し。

    この容器。シリコン製で、通常、マフィンなどを焼く型で、お菓子用。ですが、お菓子作りとは程遠い生活の我が家では、登場機会がほとんどない。ちょうどいい感じだったので、今日はこちらで料理。

    香草バターをのせて、パン粉をのせたら、後は、焼くだけ。
    オーブンで焼いたら完成。

    角度が反対だけど、焼き上がりました。うーん照れ 
    美味しい〜おいしい 美味しすぎる〜 半生でも充分頂けるので、強火で一気に焼き上げました。
    もう少しシンプルな食べ方の方がいいかな?っとも思ったんだけど、何だかこういう物が食べたかった。

    一口どうぞっと、スプーンですくってみる。サザエでやってみたことはあるけど、アワビでこの贅沢な食べ方って、やったことないし、沢山頂いたからこそ、食べられた幸せmoe

    これに飛びついたのが相方くん。ほんとに美味しそうに、頬張る。思わず、私の分も食べてって言っちゃった位の幸せな顔。
    土日は仕事で、日曜日のこの夜は、久々の家ご飯に感じた様で(一日しか空いてないけどねちゅん)
    アワビの出汁が出たバターも余すことなく、パンにつけて完食しちゃいました。

    そして、せっかくだから、もう一皿。ワンプレート料理を。
    このお皿は何度も出てきているけど、アクタスのsale品。見た目より重くて、かなりしっかりしていて、かなり頻度が高い。
    真っ白なので、下手な私にも使いやすい。 

    アワビには、切り込みを入れて、大根おろしをまぶして柔らかくしておく。大根とアワビって柔らかくなる必須のアイテム。
    煮る時も蒸す時も大根があると、大根に含まれるジアスターゼという物が、アワビを柔らかくしてくれるとのこと。
    今回はステーキにしたかったので、大根おろしに浸しておきました。サッと焼いて、肝と酒と醤油と、みりんで、ソースを作って、潰したものと、そのままの肝を添える。濃厚で美味しいソースに舌鼓。
    こんな贅沢にアワビを堪能できるなんて、ほんと、初めてです。頂いたお友達に心から感謝しています。ご馳走様でした。

    こちらはスパゲッティサラダ。相方くんのお母さんに頂いたハムと塩もみした胡瓜と、マヨネーズとにんにく酢。マヨネーズだけより、にんにく酢を入れるとサッパリするし、コクもでるんで、お勧めです。

    いつもの鶏肉が美味しいスーパーで半額でゲットした背肝は、自家製のにんにく醤油とみりんで味付けして、最後に豆もやしをプラスして炒めました。少し焼肉っぽい味付けでなかなか美味しかったです。背肝。はまります。

    こちらは、同じく半額だった、鶏のズリとピーマンを塩胡椒で炒めました。コリコリの食感美味しいですね。
    そこに食卓ロールのパンを焼いて添えました。 

    疲れてる体にはやっぱりサラダは必須ってことで、用意したお刺身のサラダ。サラダ菜と、セリはなんと50円。ラッキー。嫌いな物がない二人なので、こういう時、お安い物があれば、何でも取り入れます。ちなみに、上のお刺身も盛り合わせで、280円。ハモ・サーモン・ハマチ・甘海老まで入っていて、かなりのお買い得品。せっかくだから、大根のツマも洗って、サラダに加えちゃいました。

    ドレッシングは、大根おろしのドレッシング。今は、おろし金がなくても優秀なフードプロセッサーであっという間におろせます。猫の手も借りたいhicoにはありがたいです。

    大根おろし2:にんにく酢1:薄口醤油0.5 この割合位で汁ごとドレッシングにしちゃいます。

    この季節から、にんにく酢は、どこにでも登場します。野菜がモリモリ食べられちゃいますからね照れ

    ジャジャーっと大根おろしのドレッシングをかけましたが、まさにドレッシングと言うより、大根おろしです(笑)

    朝早く、夜遅い土日二日間。相方くんの体も悲鳴をあげていたと思うけど、お友達の優しさに救われ、疲れを癒すことが出来たみたいです。さりげない優しさをありがたく、大事に頂きました。

    人に頂くと、マンネリしているお料理も、感謝を込めて、大事に作れるので、私の気持ちのスイッチを押してもらえて、その部分にも感謝です。

    おかげで、相方くんも今週一週間も頑張れるパワーを頂きました。ありがとうございます。


    美味しい食材のおかげで、食材が華やいだ我が家ですが、そんな私、またまた自虐になりますが、大事件!?

    冒頭で紹介した、100均で買ったタワシ。必ずついているタグのプラスティック?ビニール?ハサミで切ればいいものを、何だかめんどくさくなって(すんごく近くにあるのに・・・アセアセ) はしたないですが、ついつい歯でちぎっちゃったえ?!

    パキッ。なんか少しだけど、変な音がした0口0 ん?ジャリっと変な食感。なんだ??ビニールに何か混じってた???

    いいえむっつり 口から恐る恐る出すと、なんと、前歯が欠けてしまった〜〜〜ガーン ひょえーーーー

    夢であってくれ。フィクションであってくれっと、願う気持ちも空しく、前歯のしかも、真ん中がお見事拍手 すきっ歯(隙間が空いた歯)になってしまいました_| ̄|○ 不幸中の幸いで、よく見ないと分からない程度ではあるけど、一応、歳は重ねても、心は若干女子。(だいぶん、おじさん度高いと噂ですがあ) 早速、歯医者さんに電話して、今日、早急に治療してもらいました。

    今、行ってる歯医者さんは、ちょっと厳しいところもあるけど、技術もすごいし、何より、痛くない。

    とても上手で良心的な先生なんです。私、ずっと歯医者が嫌いで、ほったらかしては、歯をダメにしてしまって・・・

    でも、今の歯医者さんで、神経を抜かれたこともなければ、麻酔すらうたれたこともないし、痛め止めすら出たことがない。

    無駄に薬を出さない。って方針かとは思いますが、ほんとに上手なんです。時間厳守で厳しいところはあるけど、もっと早くこの先生に出逢えてたらって思うほど、すごいんです。

    先生は治療に焦らない。薬を出さないから、痛くなったら電話して下さいって姿勢。麻酔したら、しばらく不自由だったりするけど、そんなことも一度もないので、治療後の疲れがないんです。

    今日も、強引に間に入れてもらって、診て貰ったら、神経に病気を発見。 別の場所にも神経にひどい病気があって、危うく、外科手術ってなるところだったんですが、なんと4年以上かけて、良くなってきた所だったんですが、別の場所にまたその兆しが・・・ でも早く見つかったので、今回はそこまで長くならなくて済みそうです。

    私の、めんどくさがりが故に、歯が欠けちゃった訳ですが、早く神経の病気が見つかったので、結果オーライ。


    しかし、いつも読んで頂いている方なら、お分かりの様に、今、おむすびの髪型と相方くんに言われている私が、更にすきっ歯って、もう想像を絶して、笑えないかもしれない汗 はははちゅんちゅん
     
    このタイミングで、こんなお恥ずかしい状態になるとは、どんくさい私すら予想もしなかったけど、ブログネタは確保できました?照れ  

    今日も素敵な贈り物の後に、こんなノンフィクションおバカな失敗話にお付き合い頂きました。

    数人、私のドジ話がお好きな方のお顔が浮かんで、それはそれで、私にはとても嬉しいですが、呆れた方の顔の方がきっと多いですよねアセアセ

    せっかくの贈り物の後に、こんな小話みたいな終わり方でごめんなさい。

    今日もしんどいとか言いながら、素敵な食材を思い返していると、結局、長々書いちゃいました。すみません。

    想像するに、最後まで読める方は殆どいらっしゃらないと、思いますが、お付き合い頂いた方々に感謝を込めて・・・

    今日もご訪問ありがとうございました。 

    明日も晴れるかな??  今日も皆様に感謝を込めて・・・ MAHALO NUI(ありがとうございます)

    明日も、箸が転がっても笑える様な、そんな穏やかな一日になりますように。

    おやすみなさい。

    このお花。可愛かった〜 散歩中に見つけました。 皆さんへの感謝を込めて

    パクチーたっぷり。なんちゃってアジアン風晩御飯

    • 2014.05.17 Saturday
    • 12:57
    JUGEMテーマ:おうちごはん
     

    こんにちは〜(^o^)丿 今日は相方くんはお仕事。朝一の始発で出発。お疲れ様です。昨日も遅かったし、大丈夫かな?
    でも、どうやら、マッサージ効果があったみたいで、本人は復活。そして、私は気を抜いたら何だか喉が痛いし、体も痛い悲
    マッサージする人って、請ける人請けない人っているみたいで、私は請けるタイプ。
    まあ、熱がある訳でもないし、気合だ。気合ぐー

    今日は一昨日の晩御飯をご報告。時々、売っているスーパーに出向くと必ずと言っていい程手にしてしまうのが香菜(パクチー)
    昔はそこまで得意じゃなかったのに、一度ハマると、「あほの一つ覚え」(バカみたいに同じことばっかり繰り返すっみたいな意味)な私は、同じものばっかり手にとって、ご機嫌さんあ

    特に生で頂くパクチーが好きなので、まずは、サラダに・・・

    能勢の植田さんの無農薬のサニーレタスをたっぷり。たまたま安く見つけた紫玉ねぎをスライスして、プチトマトをのせて、鶏のむね肉が半分残っていたので適当な大きさに切って、片栗粉をつけて少し油をひいたら、フライパンで焼いて、にんにく酢2:醤油1の割合で入れて一煮立ちさせたらドレッシングは完成。サニーレタスの上に鶏肉をのせて、パクチーをのせて、冷めたドレッシングをかける。これ、単純な作り方だけど美味しいんです。酢鶏をサラダにぶっかけた感じ。
    パクチーの香りが食欲を増進させます。 お酢とパクチーの相性は抜群!!

    スーパーで見つけたビーフン。お米だけで出来ている。これを本日のメインにしてみましょうっと焼きビーフンも作りました。

    100g69円の豚肉の登場!!ゴールデンウィークに下の弟くん家族から頂いた椎茸を干し椎茸にしていたのでそちらをもどして、お汁はタレに。椎茸は刻んで具に・・・。 他にもピーマンと新玉ねぎと豆もやしを入れました。
    まだ、干して間もない椎茸でしたが、戻し汁には旨味がいっぱい。上にはまたまたパクチー。
    パクチーってこの季節から特にありがたいけど、お値段が高いのがネック。
    一袋を大切にあっちこっちに使う。このビーフン。最初はそのまま食べて、最後はにんにく酢をかけるアレンジが最高。
    市販の焼きビーフンにもかけてみてください。旨味が更にアップして、夏場に向けて、お勧めです電球

    こちらはホイル焼き。冷凍してあったサーモンがあったので、そちらをホイル焼きにしました。今回、能勢の植田さんのお野菜で届いた葉玉ねぎ。小さな玉ねぎだけど、なんでこんなに甘いの???って言いたくなるほどの甘さ。
    サーモンには、合わせ味噌を塗って、マヨネーズをかけて、バターを一かけら入れてホイルで包んで、グリルで強火で10分。
    ふっくら仕上がったサーモンと葉玉ねぎの実がたまらぬ美味しさ。簡単だけど玉ねぎの旨味がしっかり活きていました。
    彩りが少なかったので、サラダのパクチーを上から少しとって、のせちゃいました。どこにでもパクチーかい?つっこみっと、つっこみどころ満載ですが、目にも食欲を感じて欲しくて・・・アセアセ

    ちょっと写真の構図がずれちゃいましたが、こちらは黒豆納豆。黒豆の納豆が大好きなので、あるお店に行くと必ず買います。(またもや、あほの一つ覚えですがアセアセ) 一緒に加えたのは、自家製なめたけ。砂糖と醤油とお酒とにんにく酢を最後に入れたなめたけ。甥っ子ちゃんの大好物です。えのきが安かったら、時々作ります。市販の瓶の物より、優しい仕上がり。
    そこに、葉玉ねぎの葉の部分を刻んで入れちゃいました。

    今週は、帰りが遅い日が多かった相方くんだけど、ご飯だけはしっかり食べてくれます。
    この日、おもしろかったのが、知り合いに頼まれて、プレゼントに、なんと、叶姉妹の写真集を買わなきゃいけなかくなった相方くん。いくら、自分の物じゃなくても、ちょっといい年頃の男性が買うにはハードルが高い。
    しかも、どこに売っているのか皆目見当もつかず、面白半分で、「問い合わせてみれば?」っと言ったhico。(私なら、そんな根性ない(笑)) どこか肝が据わってる?相方くんは、私のアドバイス通り問い合わせるけど、なかなか見つからず、やっとのことで梅田でゲットして帰ってきました。そんな写真集買ったことはないと言う相方くん。まさかの写真集デビューが叶姉妹になるなんて・・・BIGな男の仲間入りを果たせましたね。残念ながら、ビニールに包まれた写真集は、お目にかかれなかったみたいですが・・・ちゅん レジで写真集を抱えて並んでる姿お目にかかりたかったです(笑)出来たら、中身も経験の為にのぞき見したかったな〜(どんな経験??え?!) 

    今日もいいお天気みたいで、家の中に居ると、とっても過ごしやすい気候です。皆さんはどこかお出かけされていらしゃいますか? どうぞ、素敵な休日をお過ごしくださいね(^_-)-☆

    今日もご訪問ありがとうございます。

    毎日、どうでもいい話と、完成度の低いお料理にも関わらず、沢山のご訪問心より感謝しています。

    今日も皆様の笑顔を願って・・・MAHALO NUI(ありがとうございます)

    ※追記:今日はいつもお世話になっている方のお誕生日です。いつも皆の栄養剤になっているお方。
     これからも、皆の癒しの場所として、そして、ご自身も笑顔いっぱいの一年になりますように・・・
     日頃の感謝と精一杯のおめでとうの気持ちを込めて・・・
     お誕生日おめでとうございます。 素敵な新しい一年にシャンパン乾杯〜

    おうち和御膳 前日の残り物と一緒に

    • 2014.05.16 Friday
    • 00:37
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    こんばんは〜(^o^)丿 この時期忙しい相方くんが遅かったので、更新も遅くなりました。
    今日は温かいかと思ったら、朝は肌寒い位の気温。
    この時期、体調崩しやすいですよね。我が家でも相方くんは、少し風邪をひいたみたいで、お疲れの様子・・・
    今週は休みもないし、何とか早く治ってくれるといいんですがアセアセ

    皆様は大丈夫ですか?風邪とかひかれてませんか? 朝晩は特に冷えたり、毎日コロコロお天気も変わるので、くれぐれもお体ご自愛くださいね(^_-)-☆

    今日は昨日のご飯をご報告。

    前日の残り物もあったので、テーブルがいっぱいになっちゃいました。

    これは前日のリメイクのお汁物。アクアパッツァが少し残ったので、汁ごと冷蔵庫に保存して、しろ菜とツナの煮びたしのお汁と一緒に、味を調えて、リメイクです。少し脂が浮いているのはそのせいですが、せっかく、いいお出汁が出たのでもったいない。こんな時は、翌日まで冷蔵庫に入れて、リメイクです。

    見栄えは悪いけど、こちらはカレイの煮つけ。雑に作ったら皮が剥がれちゃって、繊細なカレイがちょっと不細工ですが、よく味が滲みて、お酒がすすみますあ

    茄子をお安くゲットしたので、豚肉と塩胡椒で炒めました。他にもボリュームがあるメニューが多かったので、小鉢に盛り付けました。この豚肉。切り落としなんですが、近くのお肉屋さんで国産なのに、100g69円(税込) 美味しい豚肉っとは言えないですが、このお肉屋さんで一際、この豚肉だけが安くて、時々買いにいきます。普段使いには充分ですもんね。でもね、そのお肉屋さんに行く時は、これしか買わないので、どこか不機嫌なおば様。ごめんなさいねあ
     

    前日の残り物の、ツナとしろ菜の煮浸しは冷蔵庫で冷やしておいたので、そのまま出したけど、前日の温かい煮浸しとは少し違って、これから夏には、冷やして食べるのも美味しいメニュー。残り物を常備菜の様に変えてしまう。ごまかしてしまう私。
    こういう煮浸しは、汁気をきって、マヨネーズで和えてもいいし、刻んで肉団子の具材にしたり、シンプルだから、使い勝手がいいですね。

    こちらも前日の残り物の豆もやしと新わかめのナムル。ほんの少しだと、翌日に出てきても飽きずにいただけますね。
    こちらも、もしリメイクするなら、スープの具材にしてもいいし、お肉で巻いて焼いてもいいですね。

    こちらは、また別のスーパーで見つけたひろうす。豆腐屋さん手作りのひろうす(がんもどき) 高田屋食品さんという大阪の能勢のお豆腐屋さんの物を仕入れられているみたいで、こちらが5つか6つ入って、昨日は120円で売っていたので、無添加の手作り。早速昆布と鰹のお出汁で煮てみました。素朴な味がとても美味しかったです。また、お気に入りの食材を見つけちゃいました。私にとっては、こんな食材探しが日々の小さな幸せです。

    そして、たまたまですが、同じ能勢で採れた植田さんの農園の無農薬のサニーレタスに、相方くんのお母さんから送られてきた、三田屋のハムをさっそくのせてサラダにしました。もう、こういう無農薬のサニーレタスを食べたら、他のを食べられない位に美味しいんですよね。葉先の部分は柔らかくて、根元はシャキシャキしていて、えぐみがなくて、こんなのを、子供の頃から食べていたら、絶対野菜嫌いにならないって思える美味しさ。一生懸命手塩にかけて、育てられてることに感謝しながら頂きました。勿論、普段口に出来ないハムも美味しかったです。

    我が家では、他をきらせてしまっても、お野菜だけは、毎日ないとストレスが溜まるので、お野菜は欠かせません。

    全9品。残り物と一緒に並べて、絶対食べきれないと思っていたけど、野菜中心で、しっかり全部完食出来ました。
    食べ物って、一つ一つ、大事に育てられた物を頂いていて、当たり前の様だけど、当たり前じゃなく、感謝しながら頂かなくてはいけませんね。 

    こうやって見ると、豚さんの道、まっしぐらな感じだけど、少しずつなので、今日も恐る恐る乗った体重計。増えることもなく、大丈夫でした(笑) まあ、とはいえ、まだまだ若かりし頃の体重には程遠くて、やばいことには、変わりないですが、とにかく、不健康な感じで体重落とすのは危険だし、何より、我慢を出来る性格ではないので、ゆっくりゆっくり、体重を落としていければいいな〜って思ってます。お酒も勿論毎日頂いてます(笑)

    昨日ね、お弁当のとても危険な秘話をおもしろおかしく書いていたら、早速、今日、急遽弁当がいらないって相方くんが・・・(^_^;) え?読んだ?読んだ? あまりに危険すぎて食べたくなくなった?って思ったけど、まだ読んでなかったみたい。
    まるで、何か危険な弁当かと思わせるほど、書いちゃったので、一瞬、ドキドキしました。
    でも、そのワイルドな弁当は私の胃袋にって思うと何だか作った本人があまり食べたくない(自分が食べたくない物を人様に持たせているなんて・・・酷いえ?!) 別に毒が入ってる訳じゃないんですけどね、単に、残り物が多いということと、見えてない目で作る料理の怖さ?ちゅん やっぱり怖いちゅん

    そして、明日もお弁当いらないって(笑) え?まじ? 嬉しいけど、まさか・・・ちゅんちゅん
    なーんて、明日は、終日外出だそうです。いらぬ心配&期待をさせてしまってすみません照れ

    ちょっとうなされてる?っと思って書きながら寝ている相方くんを見に行ったら、やっぱり、ちょっとまた、お熱かな?
    薬は飲んでも、なかなか・・・ こうなったら、やっぱりマッサージしかないような・・・え?!
    不思議と、最後はマッサージが効くんですよね。 ブログも書けたし、仕事に穴はあけられないので、頑張ります。

    では、今日も、ご訪問ありがとうございました。 皆さんに元気を頂いて私は幸せです。

    今週もあと少し。皆様も体調にはくれぐれも気を付けて下さいね(^_-)-☆

    明日も素敵な一日になりますように・・・ 今日もMAHALO NUI(ありがとうございます)


    おやすみなさい
     

    黒鯛のアクアパッツァとワンプレートおつまみでおうち居酒屋さんごっこ

    • 2014.05.15 Thursday
    • 00:28
    JUGEMテーマ:おうごはん

    こんばんは〜(^o^)丿 今日も初夏を感じる一日でしたね〜 
    紫外線も強そうですが、気持ち良いお天気でした。夜はあいにくの雨でしたが、皆さんのお住まいでのお天気はいかがでしたか?
    私も夕方は、お買い得品を求めて、今日もよく歩きました。雨にもギリギリ降られず、良かったです。

    さて、今日も遅い時間になってしまったので、ご飯のご報告。
    こんなの毎日載せてて、楽しみにして頂ける方がいるのか?何かの参考になることがあるのか?っと疑問は尽きませんが、今日も書いちゃいます。

    昨日の画像かな?たぶんそうです(どっちでもいいですよねアセアセ) 
    赤ちゃんを見に行って、そんな日に限って相方くんの帰りは早く、結局、お買い物に付き合って貰いました。
    いつもの鶏のスーパーです。

    ちょっと皿が小さすぎて、かなり寄せ集め感は否めませんが、ご了承くださいごめん
    この日のメニューは

    ・朝挽き鶏のユッケ。(生の鶏肉と卵黄とサッと湯通ししたオクラを薄切りして、お醤油を少しかけただけ)
    ・鶏のチリソース煮をにんにく酢で作りました。レシピはこちら→にんにく酢で作る鶏のチリソース煮のレシピ
    ・枝豆豆腐の肉みそ+葱のっけ
    ・しろ菜と油揚げのツナ煮浸し。参考レシピ→ツナと白菜の煮物のレシピ
    ・豆もやしと新わかめのナムル。参考レシピ→にんにく酢を使ったもやしのナムルのレシピ

    鶏のチリソース煮は、レシピをクリックして頂ければ、ご覧いただけます。
    しろ菜は久々に復活した、能勢の植田さんの農場で採れたしろ菜が届いたので、ツナと白菜の煮物の、しろ菜バージョンで作りました。(直接的なレシピではないですが、味付けは、同じです)
    豆もやしと新わかめも基本もやしのナムルのレシピと同じ作り方なので良かったらご覧ください。質問は随時、コメント欄にお書き頂ければ、なるべくご回答させて頂きます。
    一つ一つレシピ化出来たらもっと分かり易いのですが、すみません。

    この日のお買い得品に黒鯛(クロダイ)が売っていて、旬の大きなあさりもあったのでレンジでアクアパッツァにしました。
    昨日はオリーブがなかったので、入れていませんが、簡単でなかなか美味しいレンジで作るアクアパッツァのレシピはこちら→レンジで簡単。鯛を使ったアクアパッツァのレシピ

    白ワインがなかったら日本酒でもお水でも、そこそこのお味になると思います。調味料を入れたら、レンジに入れてチンするだけだけど、おもてなしにも喜ばれることが多い、素材あってのお料理です。鯛の他に、イサキとかのお魚でも美味しいです。

    ここで少しお勉強。タイ科魚類のエサは基本、小魚や、貝類、甲殻類を捕食するそうなんですが、このクロダイは、海藻類も食べるっとのこと。確かに、普通の鯛に比べて、磯の香りがしたのはそのせいなのかな?普通の鯛よりは少しだけ香りが強いクロダイでしたが、美味しかったです。そしてタイ科のお魚(どこまでのお魚がタイ科というのかは分からないですが)そのうちの一部は性転換をする魚だそうで、通常はメス→オスに変わるところ、クロダイは逆のオス→メスになる魚だそうです。おもしろいですね。初めてしりました。ちなみに、私は、タイ科ではなく退化が進んでいますって、おいつっこみ乗っかり過ぎでしょう〜え?!
    失礼しましたちゅん

    お汁物は新わかめと新玉ねぎ。季節の旬の素材を作って、そこにビーフンと、ユッケに卵黄を使って余った、卵白を入れました。お出汁は野菜を茹でた時に出たスープを素に・・・

    だいたい、メイン以外の添え物的存在の副菜は、翌日翌々日へと、残り物をバトンタッチ。
    残り物=常備菜と出世するわけです(笑) 物は言いようですねちゅん

    一見、高カロリー、高予算の様ですが(そうでもない?アセアセ) 食材を少しずつ使うので、意外とカロリーも予算も控えめ。
    しかも残ったら、ひらめきだけが頼りの、リメイク料理になるから、お腹がいっぱいなら翌日に手直し。

    今日は、あんまり登場しないお弁当もオマケ

    ほとんど残り物。そして、朝は、目が悪い癖にコンタクトもメガネも使わずお弁当を作ることも少なくない。
    なぜそんな事をワザワザするのかは、本人も謎(笑) 単に、寝起きがボケボケなので、要領が悪いだけで、特別な意味があることもなく、そんな私が作るお弁当は、右向いたり、左向いたり、むちゃくちゃなので、ブログに登場させるのはかなりキツイ。
    あとは、相方くんが出かける時間が早いので、暗くてお弁当らしい明るさもないことが多くて(言い訳ちゅん)

    ほんとに、ここでご紹介するのは甚だしい位の仕上がり。しかし、作らなければ、相方くんは、節約と、ダイエットを兼ねて、コンビニで塩おにぎり1個しか買わない。(最近、添加物を見ると怖くなるようになったらしく、塩おにぎりだけが、一番入ってる物が少ないという、何だか女子っぽい発想。かと言って、神経質な訳でもないんだけど・・・)
    「作らなきゃ塩おにぎり」このキーワードに罪の意識が働く為、生活変えます宣言をして、飽きたことも増えてきたhicoだけど、お弁当だけは、いらないって言われる日以外は作っている。酔拳に対抗して、睡魔拳って言うほど、何も見えていない人が作る弁当。かなり危険な香り、ワイルドなお弁当であることは、間違いない(笑)
    でも、塩おにぎり一個の時より、相方くんはなぜか順調に痩せている。巷では、実は、お弁当がまずくて、捨てているという噂がたっていそうな気もしないでもないけど、一応空っぽになって、弁当箱は戻ってくるので、食べてるのかな?(笑)
    弁当話には、かなり際どい話が多くて、たまに仕切りもないフライパン一つでお弁当箱丸ごと作ったり、残り物オンパレードで詰められたり、お弁当を忘れていくと、食べたくないかも?って作った本人は遠慮したい位のクオリティ。
    あーあ、こんなこと書いちゃったら、酷い鬼hicoのレッテル貼られちゃう困る

    っと、お弁当秘話のベールを脱ぎました(大袈裟過ぎるアセアセ)

    今日はこんな、どうでもいいエピソードにもならない小話挟んでみました。そう、お分かりの通りのダメダメ人間です。

    ですが、今日、そんな私にも優しい愛の手が・・・ 先日少し早い母の日のお礼にと、相方くんのお母さんから、ハムのお礼が届きました。本当は、もうお気持ちだけで心は満たされていて、何だか逆に申し訳ない気持ちすらおきるのですが、そんなハムのお礼に電話をしてみたら、お母さんから、更に優しい言葉を頂きました。

    お花やプレゼント。お料理に対する感激の言葉の数々。ありがたいです。普通、作っていきますって言葉もほんとは、若輩者の私の料理を受け入れて下さらない場合も多いのに、その日食べて貰った残り物も全て完食して頂いたとのことで、手作りの胡麻のドレッシングもレタスに毎日かけて、大事に食べて頂いたとのことで、もったいない言葉の数々に、いつも嬉しくて、涙が出そうになって・・・ 喜んで欲しいなって思った気持ちが必ず、最大限の喜びとして返ってきます。

    私の作った苦労なんて、ほんの少しなのに、それを何倍・何十倍に感じて頂ける程嬉しいことはないですよね。
    今回なんて、何か月もお家にも伺えなかったのに、責めるどころか、気持ちに対する気持ちを返して頂ける。
    ほんとに嬉しかったです。 いつも、お母さんから貰う言葉の一つ一つは、永久保存版。

    人の悪口を言わない。そんな相方くんのお母さんだな〜って電話口の前でいつもペコリペコリと頭を下げっぱなしな位の状態です。 私は、どこか口下手で、思っている喜びの何十分の一しか伝えられない事が多くて、反省ばかりですが、一つ一つ、こうやって学ばせて頂いてることに幸せを感じる今日の出来事でした。

    言葉って力がすごく強いので、やっぱり、素敵な言葉を発していける大人になりたいですね。私は、まだまだ・・・
    フォトサイトでお知り合いになった方で素敵なお母さんがいらっしゃるのですが、その方もいつも、息子さんやお嫁さんの幸せを案じていらっしゃって、尊敬しているのですが、そんな方々に知り合うことってきっと、私の修行。学ぶことの機会を与えて下さったんだろうなって思うとありがたい出逢いだと思っています。

    ついつい、人に期待して、期待するから喜びきれなかったりするけど、奉仕の精神で生きること。ほんとは、これだけでいいのに・・・。まだまだ人間不出来なので、自分の中の心のスポンジを洗わないとですね。

    言葉は下手くそですが、本当に、読んで頂いてる皆さんにも心から感謝しています。
    感じ方は人それぞれですが、こちらにご訪問頂けるのも何かのご縁と思って大切にしていきたいと思います。
    これからも、こんな未熟な私ですが、よろしくお願いします。

    今日という日に、ここに訪れて下さった皆様に感謝を込めて・・・
    皆さんの笑顔を願って、「MAHALO NUI」(ありがとうございます)

    明日も暑い一日になりそうです。熱中症など気を付けて、元気な一日になりますように・・・

     

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM