
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんに・・・茶目っ気いっぱいのキャラ弁???

    • 2013.04.09 Tuesday
    • 12:22
    アンパンマンを探せ

    こんにちは〜(*^_^*)

    お休みする位なら、ゆっくり更新すればいいのにって思いながらも、貯まった写真を見ていると急に更新しちゃうというのがなんだか私らしいのかな?極端ですみませんσ(^_^;)


    これは3月のある日、相方くんはお仕事で特に用事のなかった土曜日。いらなくなった服を届けるよっと弟くんから連絡が入っていたので、それならば、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんにサプライズをしてみようと思いついたhico。

    弟くん宅にお邪魔した時は、ご近所の美味しいお豆腐屋さんで油揚げをいつも買うんだけど、そこのおばさんはとっても優しい人で、私が買うとオマケが多い。オマケの方が多い?って位、油揚げもサービスしてくれて、がんもどきを頂いたり、湯葉を頂いたり、そして保冷剤代わりにいつもくれるのが、冷凍したおから・・・

    少しひじきや緑豆の入ったおからなんだけど、せっかく頂いたから、何かしてみようと珍しくお菓子つくり・・・ 皆寝静まった夜中にゴソゴソ作業を始めた。

    おからをフライパンで炒って、水分をとばしたら、薄力粉と卵とか混ぜてコネコネして、伸ばした生地を型抜きして、爪楊枝で桜と葉っぱに模様づけをして、焼いてみた。


    型をとれなくなった生地でhicoの粘土遊びが始まる。ウォーリーを探せ!!ではなく、アンパンマンを探せ(笑)


    見えてきた

    焼きあがったよ〜 少し入れたバニラエッセンスのいい香り〜

    アンパンマンどこにいるの??
    ぶさいくアンパンマンのクッキー発見

    「おーい、ここだよ〜(*^_^*)」

    「え?どこ?あんたアンパンマンじゃないよ〜」


    なんて、一人で遊びながら完成。(ほんとに痛い私(~_~;))

    なんせ絵心のないhico。適当にこねて、丸めてひっつけただけのアンパンマンはぶさいく〜( ´艸`)ブブブ・・・


    でもね、でもね、ちゃんと姪っ子ちゃんにあげたら、

    「アンパンマン〜(≡^∇^≡)」

    ってちゃんと、分かってくれたよ〜 一瞬でお口にパクリっと入れちゃったけど(笑)


    そして、かわいい二人にもう一つのサプライズ。おからがまだ、余っていたので、それを使ってハンバーグ作り。これも粘土の様に適当にペタペタ丸めてくっつけて、フライパンに入れて、あまり火を強くせずに軽く焼けたら、お水を入れて、蒸し焼きにして、チキンライスを作って、その上にお布団代わりの卵を乗せてみた。
    甥っ子と姪っ子にハンバーグオムライス

    お子様ランチ風ハンバーグオムライス完成。

    これね、ネズミじゃないよ。くまさんなの〜*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    あるお友達にこの写真見せたら、「かわいいねずみさんだね〜」って言われて、確かにねずみっぽく仕上がってる(笑) これぞ、絵心のないわたしらしい

    くまは真ん中ふくらませなかった方がよかったかな?

    甥っ子っちゃんと姪っ子ちゃんに渡す時にはケチャップでお名前を書いて、なかなか寝ない姪っ子ちゃんは目のあいてる方を、おとなしい甥っ子ちゃんにはスヤスヤ眠っている方をプレゼントしました。

    ちょうど、弟くんの奥さんがお出かけで、夜いなかったので、弟くんは、ご飯作らんでいいわっと大喜び・・・

    どうせ、お前も暇だろう(私は弟にお姉ちゃんとは呼ばれてませんσ(^_^;))と車に乗せられて、お家に連れて行かれました〜

    直接喜んだ顔がみれたので良かった。良かった。


    でも、子供も性格が違っておもしろいもので、上のお兄ちゃんである甥っ子ちゃんは、丁寧に端から順番に食べていく。そしておてんばの姪っ子ちゃんはスプーンでグシャグシャに全部潰して、得体のしれないご飯には手を付けず・・・(笑)


    そんな姪っ子ちゃんも可愛いからゆるーす。


    最近、言葉が少しずつ話せるようになってきた2歳の姪っ子ちゃん。hicoの名前だけはどうも発音が難しくなかなか呼べなかったんだけど、やっと「hicoたん」って呼べるようになった。なんせ初めてよばれたのは「おばたん(笑)」いや、決して間違ってないよ(~_~;)間違ってないけど・・・

    でもその呼び方にたいして、優しい甥っ子ちゃんは「おばたんちゃうで」ってちゃんと呼び方を教えてくれて、無事に解決(笑)大人気ない私・・・σ(^_^;)


    一度覚えると嬉しいらしく、しょっちゅう会話に出てくるよ〜って聞かされると私の目尻は下がるばかり・・・


    この前の週末も2日とも一緒にいたんだけど、赤ちゃんの時のアルバムをとってきてね、そこにうつってる写真を指差して、「これ、hicoたん」って言うんだよ〜

    まあ、こんな可愛さにすっかりメロメロになってしまう大人たち・・・ついつい何でも言うこと聞いちゃうから、将来大丈夫か?って思う位わがまま姫になっちゃいそうだわ〜


    そんな姪っ子ちゃんに既に尻に敷かれてしまってるのがお兄ちゃん。5年生だけど、もう小さいパパみたいにトイレも連れてってあげるし、お風呂も入れてあげるし、抱っこやおんぶなんてお手の物。いいパパになるね〜


    子供の持ってるパワーや純粋さってほんとに癒される。

    「もう帰るね〜」って言うと、「いやだ〜」って言ってくれるのが嬉しくて、帰る気もないくせに、何度も「帰ってい〜い?」って聞いちゃうこれまた大人気ない私・・・σ(^_^;)


    なのでどんどん地位が下がっちゃって、姪っ子ちゃんからもとうとう子供扱いをうけてるの。

    ぬいぐるみを沢山並べて、「hicoたんもここに、ねんねしなさい」って小さな毛布をかけられてトントンされて、遊びの筈がほんとにウトウトしちゃった( ´艸`)ブブブ・・・

    おまけにこの前の春嵐の日も家にお邪魔してて、雷がゴロゴロいった瞬間、相変わらずの私は、雷に頭抱えて涙目に・・・そしたら2歳の姪っ子ちゃんが「大丈夫だよ」ってまさかの背中をヨシヨシしてくれてるじゃない( ´艸`)ブブブ・・・
    大丈夫か?おばさんσ(^_^;)

    そんなhicoを甥っ子ちゃんが権力の順位で格付けしてくれました。

    結果は・・・・↓↓↓


    1位 ママ (笑)   ここ重要ね

    2位 とと      お父さんのことね

    3位 妹       既に負けてるお兄ちゃん(笑)

    4位 おれ〜     やっと出てきた

    5位 相方くん    おっ、あんたも下の位なのね〜( ´艸`)ブブブ・・・

    6位 hicoちゃん   予想を裏切らずべったこでした



    1位、ママ〜って言った瞬間に皆で大笑い。子供って楽しいでしょ〜


    最近は、こんな甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんに元気を貰う週末が多いhico。

    キュンキュンしまくってます♡


    5年生の甥っ子ちゃんが甘えてくれるのはいつまでだろう?って時々考えちゃうけど、まだまだ面倒みてもらえそうです*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    話は戻りますが、ハンバーグオムライス。私たちは翌日頂きました。
    大人のハンバーグオムライス

    大人のオムライスは煮込みハンバーグにしてみたよ〜


    ご飯って人の喜ぶ顔が何よりのご褒美だね〜

    いつも作る時は大変だって思うことに変わりはないけど、喜んでくれる顔をみたら全部ふっとんじゃうね〜


    かわいい甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんに今度は何作ろうって思うとワクワクする叔母バカなhicoでした。


    今日も少し肌寒いし、皆さんもお風邪ひかないように、気を付けてくださーい。


    それではまた・・・ 今日もありがとう(^_-)-☆

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM