スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    おうちごはん。天ぷらパーティの残りで春夏アヒージョ

    • 2014.05.10 Saturday
    • 10:31
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    おはようございます(^o^)丿 土曜日の朝、いかがお過ごしですか?
    最近、お休みの日は、わりと朝をゆっくり過ごしています。

    今日は、昨日アップしたアクアリウムというイベントの夜の晩御飯です。
    お昼がかなり遅めのご飯だったので、そんなに、ご飯はいっぱいいらないっという相方くんからのご意見。
    ちょうど、天ぷらの時具材が食べきれずに余ったので、安かったズッキーニと胡瓜とバケットを買って家に帰りました。

    どうしてもにんにくが欲しくて、あちこち歩いて、ゲット。

    山菜もまだ残っていたし、ハモと、海老。思いついたのはアヒージョ。アヒージョとはご存知の方も多いと思いますが、ニンニクを入れたオリーブオイルで魚介や鶏肉や野菜などを煮込んだスペイン料理。ゆっくり煮込むから、とっても美味しい。
    家でやるなら、フライパンでやるのもいいか〜っと思って、フライパンアヒージョ作りました。
    器に移し替えようかと思ったけど、熱々を食べたい相方くんの要望を受け、そのままテーブルで卓上IHを使って食べることに・・・

    具材は、天ぷらの残り(山ウドの茎・たけのこ・海老・ヤングコーン・エシャレット・ハモ)
    プラスした食材。ベーコン。パプリカ・ズッキーニ・にんにく・鷹の爪
    今回は味付けはハーブ塩とブラックペッパーのみにしました。
    アンチョビとか入れても美味しいんですけど、今回は旨味食材がいっぱいあったのでシンプルで。

    色々な具材を入れたらそれぞれから出汁が出てきて美味しいんですよね。
    山菜をアヒージョにって発想が私らしいと笑われましたが、美味しかったですよ。

    おもしろかったのが、ハモの食感がしっかりしてきて、でも旨味が凝縮されて、なかなか美味しい〜
    柔らかいフワッとした食感のハモも勿論美味しいですが、元々出汁が強い食べ物だからって思って入れたけど、ちょうど骨切りしてある中の骨がカリッとしているのが食感も味もおもしろかったです。(おもしろいって分かりにくい表現ですが、違った食感で味も美味しかったです)

    お野菜は軽く食べられるように、スティック状にしました。BBQ用に作ったふき味噌とマヨネーズと塩を用意して、好きな組み合わせで頂きます。カラフルなプチトマトが見切り品で1パック138円だったのですが、それを見た相方くんが、「これ色悪ない?」って疑問を持ったけど、普段カラフルなトマトは高いぞ。今日がチャンスっとカゴに入れた私。
    でもとっても完熟で甘くて美味しかった〜おいしい

    閉店時間ギリギリで飛び込んでかったバケット。ちょっと時間がたっていたせいか、少し固めのバケットでした。
    きっとバケットも作る店によってちがうんでしょうね〜
    でも、これをアヒージョのオイルにつけて頂くのが美味しいんですよね

    遅めのお昼は、出かける前だったので、めちゃくちゃ手抜きパスタ。

    これね、GWの初日に相方くんの実家に持っていった煮込みハンバーグの残りを潰して、ミートソースっぽくアレンジしたもの。 少し味を足したら、問題なくパスタとしても食べられる。パスタソースにしてしまえば、無駄いっさいなしで、格安パスタが出来ちゃうバンザイ 相方くんのは量をたっぷりと。

    でもね、よくご覧ください。卵がえらいこっちゃなことになってしまいました。
    茹でてる時に破裂しちゃって、不細工な茹で卵に・・・
    お昼はこれだけ?ハイ(^o^)丿 これだけですアセアセ お野菜珍しく切らしてました。手抜き〜照れ

    この日の夜は、デザートもある豪華バージョン。

    せっかくの梅田だったので、大好きなチーズケーキ専門店に行って、大好きな蔵王ってチーズケーキを買おうと思ったら売り切れ。 ほんとに大好きなんだけど、人気で蔵王だけここ最近売り切れて出会えないガーン

    そんな時、向かい側のお店で、タルトの安売りが始まった。半額以下というお兄さんの呼び込みに、こんな機会もないと食べないかってことで、買っちゃいました。無添加無着色だから、自然な味。これは、あまおうのタルトなんだけど、それにしてはちょっとすっぱかったかな!? 中のクリームが甘めだからかな?っとも思ったけど、イチゴの量が多いから、イチゴがもう少し甘かったら更に美味しかったかも?っと少し心でワガママ言ってみるあ

    それをね、相方くんが切ってくれるって言うからお任せしたらさ・・・ 任せた私が悪いんですがアセアセ

    ん? なんか形がおかしいぞ・・・え?!

    ありゃりゃ、タルト崩壊ちゅんちゅん 本人はこの崩壊度合が気に入ったらしく、写真を撮りまくる(笑)
    このケーキを作ったのが私だったら、悲しい結果だアセアセ


    これで、私のGWは終了です。インドア・アウトドア・親孝行。色々楽しめたGWでした。
    ご飯は全部作ったので、起きたらご飯。帰ったらご飯。みたいな感じで何となく慌ただしかったけど、全国のママさんたちから比べたらこんなのたいしたことないですもんねアセアセ

    来年はもう少し計画を立てて動きたいものですが、毎年同じこと言ってる気もしますねぺろ

    そうそう、先日、嬉しいことがあったと書いてそのままになっていましたが、実は、先日ブログでご紹介させて頂いたお蕎麦屋さん。覚えていらっしゃいますか?蕎麦カフェ「空庵」さんのお店の記事。それをご店主さんがたまたま見つけて下さったそうで、コメントを頂いたのですが、なんと、お店のHPのお客様の声に載せさせて下さいっと書いて頂いてて、勿論そんなに光栄なことはないのでありがたく載せて頂くことになりました。文章下手くそだけど、心が伝わったんだなって思うと、書いたことで伝わったので、書いて良かったなって、心から思えました。蕎麦カフェ空庵さんのHPの中のお客様の声のコーナーの一番下に、リンクを貼り付けて頂きました。はじめての事だったので、書いていることがお店の方の気持ちと繋がるって一番嬉しいことなので、とても嬉しかったです。ご店主さんありがとうございました。いつまでも素敵な店づくりをしてください(^_-)-☆
    またお邪魔させて頂きます。

    さっ、今日もいいお天気・いい季節。この季節を思いっきり楽しみたいですね。どこに行っても清々しい〜
    緑も綺麗だし、お花は沢山咲いているし・・・
    今日も沢山のプチ幸せが花束の様に沢山集まりますように。

    今日もご訪問ありがとうございます。それでは、今日も皆さんの幸せを願って

    MAHALO NUI(ありがとうございます)

    キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。

    • 2014.04.15 Tuesday
    • 22:42
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんばんは(^o^)丿 今日は暖かかったので、窓全開にして空気の入れ替え。
    晴れのお天気は気持ちがいいですね〜太陽

    早速ですが、今日はお昼に更新したキーマカレーのリメイク料理を中心にご報告したいと思います。
    この日は全体的にはアジアン風のイメージ。
    残り物をリメイクしながら、常備菜も加えて、少量のおかずが並ぶと、何となく贅沢な気分になりますね。

    キーマカレーは普通のカレーに比べて量を作らないので、もう一度カレーとして頂くには、量が足りないってことが多くて、そんな時はリメイクに限ります。

    私が好きなのは油揚げを使ったライスコロッケ。用意するのは冷やご飯と、油揚げとチーズと残ったカレーだけ。

    出来ればご飯は保温で温めておいた方がいいと思います。

    炊飯器に残ったご飯にピザ用チーズを加えて軽く混ぜます。
    今回の油揚げはすし揚げと言われる、正方形の普通の油揚げの、半分くらいのサイズのもの。
    これの端っこを細く切り取って、中を袋状にします。この時、麺棒でゴロゴロ転がすと、中が剥がれやすくなります。
    ジャガイモ風に形を作りたいのと、周りをカリカリに仕上げたいので、袋状にした油揚げはひっくり返します。

    今回は、トースターで焼いたので、上の口の部分に切り取った切れ端を丸くして蓋にしました。
    もし、油で焼いたり揚げたりする場合は、爪楊枝で先を縫うように止めて下さい。
    トースターで焼く場合はこんな感じにすると可愛らしく仕上がります。
    トースターでもカリカリになるので、カロリー的にはこっちの方がヘルシーですね。

    焼き上がりはこんな感じ。サクサク・カリカリ香ばしくてヘルシーなカレーライスコロッケの完成です。
    私は、このライスコロッケ。肉じゃがが余った時にやっている方法なんです。
    肉じゃがも美味しい出汁と、崩れてそのまま食べるには無理かなっていう時に冷やご飯と混ぜて、チーズを入れて油揚げに詰めて、お好みで仕上げにケチャップを添えても美味しいですよ。身近な食材である油揚げと、残り物ので作るメニューが一品あると助かりますね。油揚げは冷凍しておけるので、常備しておくと便利です。

    割ると中身はこんな感じです。お好みでカレー粉を足してから作っても香りが高く仕上がります。
    こちらもケチャップを少し添えても美味しいです。

    お友達に頂いた、レディース大根があったので、少し塩で揉んで、ピクルス風ににんにく酢とお友達の作ってくれたローリエと輪切りの唐辛子を加えて漬け込みます。3時間位冷蔵庫で寝かせてくださいね。

    漬けるとシャキシャキ感が増して、ピンク色にお酢が染まりました。

    味もいい感じに馴染んでとっても美味しかったです。普通の大根でやって頂いてもOKです。
    お酢に漬けておくと日持ちもするし、そのままお野菜をダメにしてしまうより、是非漬けて常備菜にしてみてください。

    大好きな生春巻き。常温で長期保存可能な生春巻きの皮は私の必需品。何かもう一品っという時は、気軽に包んで生春巻きにしちゃいます。この日は、茹でたブラックタイガーと香菜(パクチー)を入れて丸く包みました。小さいサイズの皮が最近は売っていて、丸くする時は小さい皮を使用します。
    タレはにんにく酢で作ったタレ。(にんにく酢煮詰めたもの+ナンプラー)
    調味料を買いそろえるといっぱいになって賞味期限が切れてしまうことが多いので我が家では、にんにく酢を中心に手作りです。
     

    これは、ジャガイモのガレットです。最近のお気に入り。ジャガイモは千切りにして、この日は海老を少しとパクチーを少し加えました。塩胡椒と片栗粉を加えて、多めの油で焼くだけ。

    モチモチな食感が味わいたければ、短めの時間で、カリカリの食感を味わいたかったら長めの時間焼くとお好みの食感で頂けます。なんとなくポテトチップスっぽい香ばしさジャガイモの香りが美味しいです。
    明太子と青紫蘇を加えてみたり、何も入れずに塩こしょうだけでシンプルでも美味しいです。

    これは茹で鶏とほうれん草の胡麻和え。お野菜は沢山とりたいですね

    連日出てきているポテサラも少しずつ器を変えたら、飽きずに美味しく頂けます。

    スープを添えてこんな感じのご飯になりました。
    トレイは雑貨屋さんで購入。海外のインド雑貨とかのお店だと意外とお安くトレイが手に入ります。
    あちこち覗いて、いいものを安くゲットしたいですね。

    ライスコロッケになったカレー、まだ僅かに残ったので、翌日のお昼にトーストにしました。

    コッペパンを斜め半分に切って、開いて、ハート形にする方法をどこかのブログで教わったので、ハート形にして、ポテトサラダバージョンとカレーバージョンにしてお昼に頂きました。 ポテサラもカレーもトーストにして焼くとまた味が違う。
    ちょっとした工夫で同じものも味が変わるし、切り方、盛り方で、気分もアップしますねわーい

    ここ最近、家でしっかりご飯を食べる様になったせいなのか?ずっと10年以上苦しんでた相方くんの花粉症が、なんかよくなってるみたいで、ビックリです。いつもこの季節は常に眠たくて、ご機嫌も斜めでなかなか大変だったんだけど、毎年ゴールデンウィーク終わってもまだ辛そうだったのに、今年は何か違う。とってもいい兆し・・・まだ、今年だけじゃ分からないけど、このまま段々よくなるといいな〜 もしや私の掃除不足で花粉症じゃなかったとかやだよ〜ちゅん

    花粉症の方、まだまだ辛い日が続きますが、早く落ち着いてゆったり春を楽しめますように・・・

    明らかに治る方法とか見つかるといいんですけどね〜 

    明日は楽しみがあるから、今日はだいぶん頑張れました。やっぱり目先に楽しいことが待ってたり、大好きなお友達と話せたりする時間が持てると、いつも以上に頑張れますね。 人間は一人では頑張れないんだな〜 支えられてるんだな〜って思います。ここ最近、色んなブログを読ませてもらう機会も増えて、全然見知らぬ人でも赤ちゃんが産まれたらとっても嬉しくなったり、ブログって不思議な世界だな〜って感じます。ここに遊びに来て下さる方とのご縁も大事にしたいです。

    今日も、ご訪問心から感謝しています。 明日も心も晴れ晴れした一日になりますように・・・
    今日も2更新しちゃいました。お付き合い頂いた方、ありがとうございます。

    それでは、また・・・ hicoでした。おやすみなさい。










     

    稚鯛の塩釜焼きとワンプレートおかず

    • 2014.04.10 Thursday
    • 23:12
    JUGEMテーマ:おもてなし料理

    こんばんは。今日も暖かい日差しが降り注ぐ気持ちの良い一日でしたね。
    最近、お天気のいい日はなるべく歩いて少し遠めのお買い物に出かけるのですが、
    今日は大失敗アセアセ 大きめのパンプスを履いて出かけちゃって、脱げちゃいそうになるから、
    すんごくぎこちない足取り。きっと蟹股になってたんじゃないかな?汗
    歩くのも遅いし、なんであの人、あんなに遅いんだろうってきっと思われてただろうなガーンネコ
    知ってる人に見られなかったことを願うごめん

    そんな歩き方で結局2つもスーパー回ってしまって、なんかわけの分からない場所が筋肉痛になりそう(どんな場所?(笑))

    ささ、今日も、随分前の晩御飯。写真が多すぎて、いったいどれを載せたか載せてないかも把握できず、整理整頓の下手さは写真にまで影響していますあ
    毎日ご飯作ってたら、ブログを一日休んだら、結果的に載せてない写真が一日分たまっちゃう訳で・・・貯まらないのはお金だけちゅん なので、頑張って更新しちゃいます。

    この日はたまたまスーパーで稚鯛って鯛を見つけた。鯛の子供?稚魚? 気になって調べてみたら、稚魚という意味ではなさそうな・・・
    血鯛とも言うそうで、一般的に夏が旬の鯛でエラ蓋の部分が血が滲んでいるように見えることから血鯛と呼ばれるそうですが、
    ほとんど普通の鯛と見分けがつかないそうです。 
    私が手にしたのは手のひらサイズ。まだ成長してなかったから小さかっただけってことなんでしょうね。

    2匹で480円だったかな?結構安いなって思って、でも、そのまま出したら、ただの手のひらサイズの鯛。
    ここは、暴走大好きな私。閃いた電球

    よし、この小さい鯛で、塩釜焼きにしようと・・・(無謀でしょ)まるで量増しの手口みたいだけど、せっかくだから立派にしてあげましょうと、稚鯛購入決定。

    塩には卵白を混ぜて、作業しやすくします。
    これが稚鯛(血鯛)です。確かにえらのところが赤いですね。既に内臓とかうろこは処理してくれてあったので、作業は楽♪

    今回は小さかったので直接塩だと辛くなっちゃうと思ったので、水で戻した昆布でカバーしちゃいました。
    こんな感じで小さいから一枚で覆われる。
    上から塩と卵白を混ぜたものを被せていく。そんなに神経質にならなくても適当で大丈夫。

    そこに、卵黄でお好きなように魚っぽく絵を書く。(下手くそだね〜 絵心ないね〜)

    そのままオーブンに入れて、焼いたら出来上がり。

    ジャジャーン。小さな鯛でも充分楽しめるねきゃvネコ 料理は遊び心が大事だと、私はいつも思う。
    プロの方なら、遊び心だけではダメだけど、お家で作る料理は楽しさもきっと大事ですよね。

    鯛だけじゃ寂しいので、ワンプレートおかずも少しずつ用意しました。
    一番右の鶏ロールは、むね肉にほうれん草を挟んでクルリと巻いて、更にたこ糸で巻いて、表面を焼いたものをレンジでチンして蒸しました。

    下にはジェノベーゼソースを敷いて、その上に鶏ロールを盛り付けました。
    冷めても美味しいのでお弁当にも使えます。

    その横は、スモークサーモンとほうれん草の白和え。
    ほんのちょっとだけ豆腐を使って小鉢用に簡単白和えを作るのがhico流。具材も拘らずあるもので対応。練り胡麻と薄口しょうゆと少しのお砂糖を入れたら、あとは微調整。

    これは、ハムとほうれん草の卵炒め。どこにでもある誰にでも出来る感じのものも、小鉢に入れたら、それなりに見えちゃうから不思議・・・ 料理は手を抜いて、盛り付ける時に少し小鉢を利用すると、テーブルって華やぐんですよね(*^。^*)

    最後はしらたきと明太子を炒めて少し酒と醤油を加えてごま油で炒めただけ。

    沢山作って常備菜にしておけばしばらく持つし、少しずつ毎日同じものを出しても少しなら気にならないから、是非是非ちょこっと小鉢試してくださいね。

    今日、最近出産したお友達に、元気にしてるかなって思って連絡したら、ちょうどお誕生日だったの。

    子供と初めて迎えるお誕生日。きっと、生涯忘れることのないお誕生日になっただろうな〜
    この場をかりて、お誕生日おめでとう。慣れないことばかりで大変だと思うけど、この一日一日の成長はその時しかないから、体に気を付けて頑張ってね(^_-)-☆また、新しい一年が、健康で幸せな一年でありますように・・・

    今日は随分前からのお知り合いの方から、いつも楽しみに読んでるよって連絡いただいて、前のブログからのお友達だから、もう何年もお付き合い頂いてるって思うととっても嬉しかったです。 今は接点もなくなったのに、遠くで応援してくれていると思うと、心から嬉しく、懐かしく感じました。 心が通じ合える人がいるということは、どんな形であっても幸せなことですね。ブログという場所はただ、一方的に自分発信な場所のようで、実は、繋がってる人が沢山いることにとても感謝しています。 私も同じように、会えなくなった人のこともいつも幸せを祈っています。

    皆が幸せでありますように・・・

    私も人のこと言えないけど、周りにも風邪をひいてしんどそうなお友達が・・・ 皆さんは大丈夫ですか?
    しんどいのは辛いですよね。 心細くもなるし、言葉にならない痛みが襲ったり。

    また明日グンと朝、気温が下がるそうです。身体冷やさないように、今晩も温かくしてお休みください。

    今日も、沢山の感謝を込めて・・・ 明日は金曜日。楽しい週末に向けて頑張りましょう〜

    おやすみなさい

    大根おろしアート。バレンタインバージョン。 雪だるまと豚さん。

    • 2014.02.14 Friday
    • 18:14
    JUGEMテーマ:私の手料理

    こんばんは。今日は雪で予定してたお出かけが中止になったので、ブログ作業進めています。

    連日オリンピック盛り上がってますね。私も昨日もフィギアスケート男子ショートプログラムを朝方まで
    テレビの前で応援していました。プルシェンコ選手。残念でしたね。
    4年間、この日の為だけに全て捧げる程練習していたのに、棄権しなきゃいけなくなるという気持ちを考えると
    せつなくて涙が出てきました。

    もう一人アボット選手が転んでしばらく立ち上がれなくて、もう続行不可能かと再び、見てるのも辛くてウルウルしていたら、立ち上がって最後まで諦めずに、演技を続ける姿にはとても感動しました。

    日本の選手もとても頑張ってくれましたね。羽生選手は世界最高の101.45を記録し、私の目からはパーフェクトと思ったのに、ご本人の口からは、まさかの「まだまだ」の言葉。丁寧に礼儀正しい語り口もとてもしっかりされていて、素晴らしい若者だなっていつも感じます。高橋選手も最初のジャンプは失敗に終わったものの、あの人の存在感と表現力は鳥肌がたつような迫力があって、今回のオリンピックにかける情熱をとても感じました。町田選手も、少し緊張されてたみたいで残念でしたが、自信みなぎる後のインタビュー。まだまだ今日のフリーが楽しみですね♪

    今日は、またまた順不同ですが、今日はバレンタインデー。女の子はドキドキ・男の子はワクワクする日でしょうか?

    なんでも流行にのっかりたがり屋の私は、一日早いですが、バレンタインバージョンで大根おろしアートをして遊んでみました。

    実は、大根おろしアートにチャレンジするのは二度目なんです。

    ある日の朝、テレビで大根おろしアートの特集をやっていて、粘土細工などが好きな私目も、心も奪われ、ワクワクしながら、相方くんに「今日はかわいいお鍋作るから早く帰ってきてね〜」っと伝えていたのに、会社の飲み会が入り、せっかくおろした大根を前にテンションダウン。

    とりあえず、おろした大根を気ものらないまま、丸めて適当に作ったものの、いったい何の動物かも分からない仕上がりに・・・ それでも、その写真を見た姪っ子ちゃんは、下手なそのアートを見て「かわいい〜ワンワン」っと言って、とても喜んでくれた(姪っ子ちゃんに救われた)

    このまま封印になりそうだった大根おろしアート。たまたま、紅大根というピンク色の大根をホームパーティの時に仕入れたので、それを見ると、やりたい気持ちがウズウズしてきちゃったのです。

    ちょうど鰹と、昆布でとった出汁もあったので、思いつきでやってみることに・・・

    大根は白を一本半と紅大根を半分。

    便利なフードプロセッサーでバラバラにおろしたら、しっかり水分を絞る。(前回失敗した一つの理由が水分を絞り切れてなかったことも要因の一つだったので、今回はしっかり絞りました)但し、しぼり汁は捨てないで!!
    鰹と昆布の出汁と一緒に絞り汁も鍋のお出汁として使えば、自然な甘みがとっても美味しいんです。
     

    雪がやんで、帽子をとって、豚さんと一緒にはしゃぐ雪だるまさん。バレンタインバージョンで紅大根で、ハートを作ってみましたハート

    あまりにはしゃぎ過ぎて、一度顔がコロンと地面に落ちて、酷い顔に・・・(hicoに似てきたなペコちゃん)
     

    まだ、顔が崩れてない豚さんを見て、「君もそのうち僕と同じようになるからね」っとニヤリ意地悪そうに微笑む雪だるまさん。

    だがしかし、現実はそう、甘くはなかったガーンネコ

    気温は上昇し、雪はあっという間にとけて崩れ落ちる〜

    豚さんはそれでも笑顔・・・

    あれあれという間に溶けていったお二人さん。豚さんも雪で出来ていただんだ〜(なんのこっちゃ(笑))

    さようなら。お二人さん。また来年雪と共に再会したいね〜

    二人を見送った後、お昼間食べられなかったと、相方くんが持ち帰った塩おむすびを入れて雑炊にすることに・・・

    すると、なんだろう?何かがこっちを見ているよ。

    あれあれ・・・?この子はもしかして・・・

    おむすびさんと雪だるまさん、豚さんが一緒になって帰ってきた〜

    すっかりお風呂で温まった3人は頬を染めて戻ってきたのでした。チャンチャン


    おバカなhicoのお遊び・・・ 食べ物で遊ぶなんて、はしたなくてごめんなさい。


    子供もいない我が家で一番子供なhico。 

    何でも楽しみながら、笑っていたいもんです。


    夢中になってると、嫌なことも忘れる。食いしん坊な私・・・。

    食卓はいつも笑顔でいたいから。

    今日は、珍しい雪景色だったので、震えながらベランダや、玄関に出て写真を撮ってみました。

    今は雪はやんだけど、このときは結構降っていました。

    もう一枚ミニチュアモードで撮った雪景色

    少し、おもちゃみたいでしょ。

    このモード今のカメラについていて、お気に入り。


    まだまだ、関東は雪がこれから強くなるみたいなので、お仕事にお出かけの人。お気をつけてご帰宅下さい。


    バレンタインデー皆様はいかがお過ごしですか?

    大好きな人に愛を告白する人。される人。 ラブラブで過ごされる人・・・


    皆に幸せが訪れますように・・・


    私はほとんど小学生以来、バレンタインデーに特別な思い出はないんだけど、イベント的な日は大好き。

    ホワイトバレンタインデー。 素敵な思い出が降り注ぎますように。


    今日もお付き合い、ありがとうございました。


    素敵な夜を♪


    私は今晩も、フィギアスケートの演技をテレビの前から応援したいと思います。

    悔いのない演技ができますように・・・

    最後は、昨日思いつきで作ったかぼちゃ羊羹。胡麻豆腐と同じ要領で、練りごまをかぼちゃに変えて作ってみました。

    なかなか甘味控えめで美味しかったよ。また作った時に分量を量って、お知らせできるといいな〜

     

    たこ焼きの残りを使って、海鮮チヂミ。鯛の昆布締めもいい感じ♪

    • 2013.07.11 Thursday
    • 20:33
    たこ焼きの残りで海鮮チヂミ

    こんばんは〜(^o^)丿 今日も、本当に暑い夏!! 暑くて辛いけど、夏は何だかエネルギーいっぱいで、気持ちはUP♪ いつも通り、体温は上昇して辛いけど、夏バテは大丈夫。食欲もいっぱいで、今年は元気な夏です。

    さて、今朝載せた、プチたこ焼きパーティ。生地も具材も沢山残ったので、たこ焼きの残り物でアレンジ料理を考えよう。

    前回の時は、たこ焼きの残りで、お好み焼きをしたんですが、今回は夏のピリ辛料理が食べたくて、海鮮チヂミにすることにしました。
    生地もそのままで大丈夫でしょうっということでやっちゃいました。


    海鮮ちぢみ

    残った具材もふんだんに使って、ニラをちょっと足して、外はパリパリ中はしっとり、海鮮チヂミが出来ました(≡^∇^≡)


    にんにく酢で作ったタレをつけて

    タレは自家製にんにく酢を使って混ぜるだけのタレ。なかなかいけるんですよ〜


    簡単だけど、ピリ辛で美味しい(*^_^*)

    プチたこ焼きパーティの時に昆布締めしておいた鯛はこんな風に盛り付けて・・・

    鯛の昆布締めサラダ

    真ん中に三つ葉を盛り付けて、さっぱりドレッシングを作ってサラダにしちゃいました。

    昆布締めしたら、旨味や甘味がアップして美味しい〜(●^o^●)


    自家製糠漬け

    自家製の糠で漬けたお漬物はグリーンボールとミョウガと辛味大根。
    まだ、浅漬けだけど、自分で作った物はなんとなく嬉しいものです(≡^∇^≡)


    ツナと白菜の煮びたし

    無農薬のしろ菜で作ったツナとしろ菜の煮浸しは、優しいお味・・・

    箸休めになる感じのあっさりした煮物って美味しいよね(^_-)-☆


    器の中身は?

    さて、この白い器の中身はな〜んだ???

    正解は・・・

    THEたこ飯

    THEたこ飯。 甘辛く煮付けたタコを炊飯器でご飯と一緒に生姜も入れて炊いて、更に生の生姜と三つ葉を加えて、旨味いっぱい。やっぱりタコと言えばこれでしょう(*^_^*)

    残り物も、アレンジしたら、楽しく美味しく変身!!

    この日も、明石のタコや鯛を思いっきり楽しんじゃいました*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    毎日の食卓は、私の日々のプチ幸せの時間・・・。

    プチ幸せと言えば、日々少しお散歩に出かけた時、何気なくカメラを向けたら、小さな幸せがいっぱい。

    芝生を撮ってみた

    ただ生えてる様に見える芝生も、こんなに可愛い♪
    ん?可愛くない? 私にはこんな芝生もプチ幸せ♡


    今日も相方くんは遅くなりそうなので、ご飯を作りながら、写真の編集を進めようと思います。

    美味しい物食べてますか? プチ幸せ沢山見つかりましたか?

    皆さんにも今夜がプチ幸せを感じられる夜になりますように・・・


    今夜も暑くなりそうです。熱中症にはくれぐれもご注意くださいね

    今日も、ご訪問ありがとうございましたm(__)m

    また、是非遊びに来てくださいね(^_-)-☆


    色々な形の餃子作りました。ちょっとだけ、その作り方も!!

    • 2013.06.01 Saturday
    • 00:22
    色々な形の餃子

    こんばんは〜(*^_^*) 今日は5月最終日。お友達のお誕生日でもあります。

    とても素敵な彼女!!とても綺麗で洗練されたオーラのある女性。

    私にはないものを沢山持ってる憧れと尊敬。そんな彼女に心からのおめでとうとこれからの幸せを贈ります。 更なる輝きと女性らしさを持った新しい一年を送って下さいm(__)m


    今日は日本列島から少しだけ梅雨が一休み。今日は大好きなお友達とまたまた、お買い物へ出かけてきました。 晴れのお天気に後押しされて、気分も爽快!!

    5月最後の日が、とても素敵な一日になりました。


    さて、今日は先日の餃子で晩御飯。餃子の中でも一番簡単なキムチ餃子。時々、ニラを入れたりアレンジを加えるけど、今回は、シンプルに入ってる具材はキムチと豚肉だけ!!

    今回は先日のハンバーグの作り方と同じように、冷たい水を入れて肉汁いっぱい。


    前々から、お友達に、丸い餃子の包み方を書いて欲しいって言われてたので、今回は、その手順付きのブログにしてみようっと思って、細かく写真を撮ってみました(≡^∇^≡)


    餃子も包み方一つでなんとなく、気分が変わるから不思議・・・


    まずは大判の皮を用意します。そこに大さじ一杯の餃子の具を置きます。

    餃子の上に大さじ1杯の肉ダネ

    入れすぎは要注意。丸い餃子は普通の餃子より、具は入りません。

    半円に周りを糊付け

    皮は、半円状になるように、半分に折りたたんで、周りは糊付けします。
    そして、次の写真の赤い点の部分をご注目

    赤い印のところに注目

    この赤い部分をそのままクルっと丸めて両端を糊付けして結合します。

    赤い印同志の所を合わせて糊付けします

    お分かり頂けますか?赤の点と点を結べば丸くなります。そして、そして〜


    膨らんでるところを平らに整えたら完成

    膨らみのある真ん中をギュっと優しく押したら、こんな形に。手前の部分が結合した赤い印の部分になります。

    具を入れすぎるとこんな結果になるのでご注意を!!

    失敗例。中身を多くするとこんな風に爆発しちゃいます

    こうやって具がはみ出ちゃうんです(T▽T;)ガーン

    こんな風にはみ出るほど具が入った場合は、焦らずに普通のシンプルな餃子の形に変更してみて下さい。分かってても、こうやってはみ出しちゃうのσ(^_^;)


    焼きあがるとこんな感じ↓↓↓

    丸い餃子

    ちょっとプックリした感じが可愛いでしょ〜♡ 水餃子とかにお勧めです。中の具をトマト・チーズ・バジル何かを入れたりするのもお勧めです。

    さてさて、色々な形にした餃子も焼いていきましょう〜(●^o^●)

    色々な形の餃子を並べて

    ついつい、具材をギリギリいっぱいに入れちゃうのでちょっと汚い仕上がりですが、お許しをm(__)m

    お酒やお湯を一緒に入れて、蓋をして・・・

    蓋をして待ちましょう

    パチパチ音がしてきたら、蓋をあけて水分をとばしたら完成!!

    餃子焼きあがりました

    ふっくら、ジューシー餃子の完成。形で味が大きく変わることはないですが、雰囲気が変わってなんとなく楽しいのが女心・・・
    形に合わせて中身の具を変えてみるのも楽しいかもしれません*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    この日は、一回分の餃子しか焼かなかったので、たまたま見つけた朝採りの胡瓜と人参サラダ+ちりめんじゃこなどで、ごま油や塩や胡麻などを加えてナムル風サラダに・・・仕上げには三つ葉をのせて・・・

    人参サラダと胡瓜のナムル

    朝採れたての胡瓜はやっぱり、ジューシーで板擦りしたものを叩いて自然な食感を味わいましたが、やっぱり美味しい〜(●^o^●)

    他にも、季節のあさりと、えのきと、ヤングコーンをホイル焼きにして、三つ葉をのせて頂きました。

    ホイル焼きの中身

    塩胡椒に白ワインとオリーブオイルにニンニクを加えただけのシンプルなお味が自然で美味しいですね〜 


    「ご馳走様。美味しかったよ」っと言う言葉が何よりのご馳走です。


    こうやって書いている内に、6月になっちゃいましたσ(^_^;)


    今日から6月です♡ 梅雨本番ですが、日本は雨の多い国だから、雨の日も楽しめるように素敵な6月を過ごしたいですね〜(≡^∇^≡)


    今月もとても素敵な一か月になりました。今月は、沢山ブログも書けて沢山のご訪問を頂けたことに感謝しています。

    6月の新しい月が皆さんにとって、素敵な元気な一か月になりますように・・・


    それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

    おやすみなさい(θωθ)/〜

    ホットプレートで餃子屋さん

    残り物の肉じゃがや冷ご飯を使った油揚げで作るヘルシーライスコロッケ。

    • 2013.04.23 Tuesday
    • 23:57
    ヘルシーエコなライスコロッケ完成

    こんばんは〜(*^_^*)今日もすっかり遅くなっちゃいました。

    今日は相方くんはまたまた飲み会だったので、一人で出かけようかな?って思ったけど、厳しいお財布事情。お財布にあんまりmoneyもないし(~_~;)体調ももう一つだからヤンピコンピーっと方向転換。そうだ。昨日ご飯さぼったから、食材を調理しておこうと思ってあれこれ明日の為にっと準備しながら、自分のご飯は残り物を使ったアレンジ料理に決定。


    そだ、昨日はね、夕方から電話が連続でそんな日に限って相方くんのお帰りが早かったのでご飯作るのは諦めたけど、やっぱり、頭が痛い。hicoは体調がいまいちの時、食べたくなるのがお寿司・・・(贅沢者〜) 外食に出るのも億劫になって、結局出前寿司。
    出前寿司ってあんまり美味しくない割に高いイメージがあって、今までに何度も却下になったんだけど、近所の行ったことあるお店も出前があった。ちょっと高いけど、有名な出前寿司も同じ位・・・許可があっさり下りたので、注文してやってきたのがこちら↓
    久々に出前寿司

    わあ、立派〜っと思わず、テンションアップ。まさかほんとの桶に入ってくるとも思わなかったし、かなり分厚いネタだったし、やっぱり、普通の出前寿司とは違った〜
    これは有りだっと思えたお寿司で少しパワーを頂きました。


    そんなせいもあって今日は私はおとなしくしようと思って、家で食べたのがトップのライスコロッケ。これは何年前に考えたんだっけな〜 もう10年位前かな?

    残った肉じゃが。そんなに量はないけど、おかずにはならない。そんな時、皆さんはどうされますか? 私はこれが定番です。

    用意するもの
    残りものの肉南京と冷ごはん

    肉じゃが(今回はじゃがいもの代わりに南瓜になってます)汚いね〜でも大丈夫。後でわかるよ( ´艸`)ブブブ・・・

    冷ご飯

    油揚げ
    そして油揚げ2枚。あとはお好みでとろけるチーズ適量。


    煮物と、冷後ご飯は、今回、残った量を測ってみたところ、皿の重量を除くと

    煮物→562g

    冷ご飯→639g

    という結果でした。


    それを軽くレンジで温めて、調理開始。

    まずは油揚げを袋型にする。
    油揚げを裏返して袋状にします。

    中を空洞にする為には、一枚の状態で麺棒でゴロゴロと転がして半分に切ったら、少し空洞が作りやすくなってます。煮物じゃないので、油揚げは気になるようでしたらしていただいても結構かと思いますが、私は油抜きはしていません。ここまで用意が出来たら、中のライスを作りだします。
    フライパンで炒めます

    今回はフッ素加工のフライパンだったので油もひかずそのまま、充分に温まってからご飯と煮物を入れます。お汁も全部入れちゃってください。汁気がなくなったら、お水やお酒などを入れて仕上げに塩胡椒で味を調えてください。そそさっきグチャグチャでいいって書いたのはここで潰してグチャグチャにして混ぜるから(≡^∇^≡)
    まさに私のお昼ご飯hicoまんまみたいだ〜( ´艸`)ブブブ・・・
    炒め合わせました

    こんな感じで充分に温まって味が均等になったら、詰めていきます。
    ご飯を半分詰めて

    ちょっとボケちゃったけど、ご飯をスープスプーンなどで奥に詰めて半分くらい詰めます。
    チーズを詰めます

    そしたらここで、お好みでチーズ登場。チーズを少し入れたら、またご飯を詰めてサンドにして、袋の開いた部分を爪楊枝でギザギザに針で縫い物をするように留めておきます。

    後は、フライパンに多めの油を入れて、温まってきたら、投入
    油揚げの箸を楊枝で留めて多めの油で揚げ焼きします

    ゆっくりきつね色になるまで周りをこんがりと揚げ焼きしていきます。中身に火を通す必要はないので周りを中心にこんがりと・・・

    もちろん揚げ油がある時は、揚げちゃって頂けばもっと短時間で仕上がります。
    あと、トースターで焼いて更にヘルシーにされるのもOKです。
    トースターに入れる場合は爪楊枝が燃えちゃわないように気を付けてくださいm(__)m

    出来上がったら、爪楊枝は簡単に抜けます。爪楊枝をクルクルっと右左に回したら、身離れしてはずれますので、ご心配なくm(__)m


    この裏返した油揚げがまるでジャガイモみたいでかわいくないですか?
    普段はじゃがいもが残った時にやっているので、ジャガイモの中からジャガイモが出てくるような、ちょっとこの元に戻ったみたいな感じが私好みです。(あっ、忘れてた。今回はジャガイモじゃなく南瓜だった(笑))
    ヘルシーエコなライスコロッケ完成

    ケチャップを添えて、盛り付けすれば、リメイク料理も、立派なライスコロッケでしょ〜(●^o^●) だいたい、私の用意したご飯とおかずの量だとだいたい7個から8個分くらい出来ると思います。例えば、オムライスのご飯だけ残ったときもお勧めですし、別の煮物やしぐれ煮など、工夫次第で色々なライスコロッケが気軽に出来ます。


    本当のライスコロッケを作ろうと思ったら、小麦粉つけて、卵つけて、パン粉つけて、キッチンは汚れるし、作業も大変。更に中身を作ろうと思ったら、なかなかライスコロッケっと気軽に作れないけど、これなら袋に詰めるだけなので、簡単でしょ〜
    時間のある時に用意して、一つずつラップして冷凍しとくってのもいいと思いますが、中身が温まってないので、少し時間がかかるかもしれません。

    ちなみにお味の方、食感の方ですが、味はもちろん、煮物で出来てるから甘辛い感じのコロッケな感じ。食感はちゃんとね、油揚げがサクサクカリカリして、なかなか美味しいんですよ〜

    衣が油揚げなので、ダイエット中の人にもお勧めです。具材を変えたり中身を考えて、ご家庭の揚げ物作ってみてくださいね〜


    長年、これはいつかって思いながら、ちゃんと載せられてなかったので、今日はレシピ風にご紹介しました。

    今回は、4個しか作らなかったので、ご飯は残りましたが、それはカレー粉を加えて翌日用のお弁当に入れました。カレー粉を入れてから詰めても美味しいですよ〜


    残りはカレー粉を加えて弁当へ

    ちょっとしたドライカレーです(≡^∇^≡) 揚げ焼きしている間に他の揚げ物とかもやっちゃってちょっとフライング明日のお弁当の完成です。冷蔵庫に入れておきました。
    明日は楽出来る♪何か色気のない弁当箱でしょ〜 汁漏れを嫌がるから、かわいい弁当箱に入れられないんだ〜(~_~;)


    ただの創作料理だけど、誰かの役に立てるといいな〜 


    私もブログや、人のアイデアを見て、目から鱗って思うこと、役に立つことがいつも盛り沢山なので、今日は、ちょっと書いてみちゃいました。

    楽=楽しいこと。そうありたいと思ってます。

    楽は悪いことじゃなく楽しいことです(*^_^*)


    お料理のお話はここまでですが、先日面白い話があったので、最後に・・・


    私はかき氷系の冷たい氷菓が大好き♡ちょっとここ数日寒い日が続いてますが、暖かくなってきた頃に、飲み帰りの相方くんからいつものようにお買い物確認。

    「なんかいるもんありますか?」

    「かき氷〜(●^o^●)」

    っと言ってもまだ時期が早く、なかなか発見に至らず、某コンビニで発見したのがこちら


    マンゴーフラペチーノ

    マンゴーフラペチーノ的なこちらを購入したら、店員さんがなんと

    「温めますか?」っと言ったそうな・・・

    え?この人アホとちゃうか?アイス買ったのに温めますか?って(笑)

    っと帰ってきたので裏側を見たら
    食べ方

    な、なんと〜 書いてありました。Σ(=°ω°=;ノ)ノわお〜

    容器のままレンジで加熱してお召し上がりください。

    そうでした。そうでした。これはフラペチーノ。固いから加熱すると少し柔らかくなるんですね〜

    なので、その店員さんはアホではなく、かしこだったのです( ´艸`)ブブブ・・・


    店員さん、アホって思った相方くんをお許しくださいm(__)m


    今日はそんな話でおーしまい*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    明日はまた嵐のような天気予報でした、雨も強いみたいなので、皆さんお怪我のないように、お気をつけて・・・


    それでは今日もありがとうございました。

    明日も、雨にも負けず頑張りましょう〜(^o^)丿

    おやすみなさーい♡

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM