
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お誕生日プレゼントで戴いたカップ&ソーサーで

    • 2014.10.27 Monday
    • 12:45












    おはようございます。

    秋晴れのお天気楽しんでいらっしゃいますか?



    怠ってたブログ何とか進ませないと、どんどん

    書けないまま写真だけが増えていく一方なので

    やっておきましょう〜バイバイ



    お誕生日プレゼントにこんな素敵なカップ&ソーサー

    の贈り物を頂きました電球

    今年注目していた白黒のコーディネイトが

    これで楽しめますね♪



    普段あまりもっていない柄物をチョイスしてくれました

    ほんとに欲しいタイミングで欲しい物が届いて幸せ

    時系列的には、これは最近作ったものなんですが

    やっとテーブルに出すことが出来たので

    ご報告



    黒のランチョンマットは木が貼り付けてあって

    コストコで手に入れたのですが、私のお気に入り

    きっと黒と白でコーディネイトしたら

    綺麗かな?っと一先ずやってみました

    この日はちょっと二日酔いで

    グダグダになりながら、なんとか

    コールドポーク完成。

    シンプルですが、しっとり仕上りました

    レシピはこちら→コールドポークのレシピ

    今回は、ロース肉ともも肉の2種類でやってみました

    あっさり派はもも肉

    こってり派はロース肉がお勧めです

    お友達から食器関係を頂くと

    なんかすごく新鮮で楽しい気分で

    お料理ができますね。最高です

    家食はなるべく健康を心がけて色んな物を

    とります。

    この日は



    ・もずく酢

    ・コールドポーク

    ・春菊のサラダ

    ・茄子と豚肉の煮物

    ・卵スープ






    二日酔いにしては頑張った(笑)

    同じタイミングで頂いたお土産。



    奈良に遊びに行かれたご近所のお友達が

    買ってきてくれました。

    思い出してくれるだけでも充分なのに

    ありがとうございます。

    お豆さんはお肌にもいいし

    お腹も膨れるからダイエットにも

    いいわね〜



    素朴な感じの昔からあるお菓子って

    美味しいですよね〜

    週末に頂きました







    とっても豆の香りがして美味しかったです。

    頂いた方にお礼を「ありがとう」





    そして、先日更に届いたのが

    お洋服とバッグ。



    私のオシャレの師匠である

    とってもスタイル抜群なお友達からの

    プレゼントは私には珍しくファッション関連でした

    もう臨月に入ってあと、1週間位で赤ちゃん

    生まれるのに、そんな時にまで気遣ってくれて

    そんな気持ち。大切にします。

    お仕事行くときに大活躍!!



    って書いてたら昨日産まれた連絡がありました。



    10/26生まれの男の子。

    大変だったみたいだけど

    母子ともに健康だそうです。よかった〜



    大好きなお友達が引っ越しちゃって

    寂しかったけど、赤ちゃんを出産して

    嬉しそうな連絡がもらえると、すぐにでも飛んで

    会いにいきたくなっちゃいますねハート



    ご家族の未来。ずっと幸せでありますように・・・


















    こんなに沢山のプレゼント

    優しいお友達にほんとに感謝ですごめん



    今日もブログ、ご覧になって頂き、

    ありがとうございます土下座土下座

    またちょっとお家ご飯も載せていかなきゃですね〜

    頑張りますわーい

    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    ワンプレート料理特集〜 盛り付け次第で同じお皿でも♫

    • 2014.09.21 Sunday
    • 13:38
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんにちは〜ヽ(^0^)ノ
    今日は日曜日
    昨日はお仕事だった
    相方くんも今日はお休みだったけど
    溜まりに溜まったアイロン・・・
    以前大火傷を繰り返してお休みしていた
    アイロンが又戻ってきた( ̄▽ ̄;)

    一度は相方くんがアイロンチャレンジを試みて
    くれたものの、何だかシワシワ
    ペースも遅いのでほっとけなーい(´ε`;)
    ってなって又、hicoは仕事を自ら増やしちゃった(・・;)
    終わってホッとしたところでブログ書きましょう〜

    ところで最近台風や今年の夏の
    異常気象のせいで、
    お野菜 高騰中
    たっかい・たっかい( ̄▽ ̄;)!!

    サニーレタスとかも
    少量パックってほんとに少ないのに
    148円とか・・・
    何枚ついてるの?葉っぱって
    思っちゃう。
    こんな時、普段はあまり売れない
    パクチーが大人気( ´∀`)

    ああいう系は元は高いけど
    こんな時も価格が変わらない
    元々、私は大好きだから
    他のお肉とか量を抑えてでも
    買いたいんだけど・・・アセアセ

    お野菜は高くてもそれでも摂るように
    我が家ではなるべくしている
    理由・・・
    節約といって、お野菜食べなくて
    病院にお世話になって
    お薬代かかっちゃう位なら
    少しでもお野菜は摂る様にしようって
    そんな単純な発想電球
    最近hicoは料理作ってないの?
    って感じのブログばっかりだったので
    久々にお料理してますって
    いうほどでもない写真をアップ致します(;・∀・)
    いうほどでもないなら載せるなって話ですが・・・
    悪しからず(^┰^;)ゞ

    少しダイエット気分になってから
    結構多いのがワンプレート料理。
    洗うのもまあ少なく済む場合も多いし
    食べた量が分かるから必然的に
    食べる量は減ってる気もする。
    最近は朝昼はしっかり食べてるけど
    夜はワンプレートでも残すことも多い
    自分で作るとそんなもんだね
    一番良く出てくるのがこの丸いお皿・・・

    アクタスのアウトレットでセールしてて
    更に安くなってたこちらのお皿
    白の色がきれいで重厚感あるから
    お料理の見映えが良くなりやすいベル
    ほんとに重いんで取り扱いは少々困難だけどアセアセ


    トップ写真はハンバーグワンプレート。
    ピクニック気分で青と白のチェックの布
    ランチョンマットの倍位のサイズのもの
    (セリアの100円ショップで購入)
    を敷いてみました。 
    奥の、紫色のは紫じゃがいも

    何だか真ん中のがハートみたいだね

    切った中身はこんな感じ・・・

    ポリフェノールがたっぷりな感じの綺麗な紫色・・・

    でもどうしたことでしょうか?穴があいちゃった(^0^))
    私の心の穴かしら?ちゅん



    この日も、また丸皿・・・
    ちょうどワンプレートとして使いやすい。


    ちょっと盛り盛りの盛りつけになっちゃったけど、
    こういう時は、ワイルドに、バル風って言っちゃう(*^^)v
    なんでも言ったもん勝ちってことで(*´∀`*)

    この日のメニューは、
    ・エビのフリット
    ・モロヘイヤのフリット
    ・アボカドの生ハム巻き
    ・ほたてとキウイのスライス
    (キウイとにんにく酢とオリーブオイルを混ぜたフルーツソース)
    ・豆腐とサラダほうれん草のサラダ
    ・豚のこま切れの生姜焼き(マヨネーズ入り)

    最近、フルーツを料理に使うのにチャレンジしていることが多い
    酢豚にパイナップルは好きな方ではないけど
    だからこそ、どんな食材をどんな風に使えば
    美味しいのか、研究しがいがあるね(・∀・)
    キウイのビタミンカラーに助けられたワンプレートになりました♫


    この日は、お肉が食べたくて、少しずつだけど赤身肉をステーキに
    かなりの鮮度だったので、レアで頂きました。

    ・いちぼのステーキ(ワサビ添え)
    ・アボカドとトマト(切っただけ)
    ・シューにアボカドディップを挟んだもの
    ・サニーレタスと紫玉ねぎのサラダ
    ・えのきとベビーホタテの佃煮
    ・もずく酢


    運んでいるうちにグラグラっとなって
    バランス悪いですが・・・(;・∀・)

    この日はお休みでシュー生地を焼いたんです。
    ブサイクだけど・・・



    女子力0なので、お菓子作りは大の苦手(/ω\*)
    こんな所に載せて辱めを受ける気分ですが・・・
    (載せたの自分でしょえ?!

    もう一つのこちらのお皿。こちらもアクタスでの戦利品
    セールバンザイだねばんざいばんざいばんざいばんざい
    どちらも既に購入してから何年も経つけど、
    丈夫だし、シンプルだから使いやすい。
    お皿選びにはそういった部分も大事なんだね〜♪


    この日は、鰯の蒲焼・・・
    お昼のお弁当で少し残ったごはんの上にのっけたプチ丼

    ・鰯の蒲焼プチ丼
    ・豚トロ塩焼き
    ・三つ葉のサラダ
    ・香草たっぷりチキンナゲット
    ・もずく酢


    メニューはたいしたことないけど
    ワンプレートにのっけると
    何だかリズミカルに楽しい気分になる♫
    きっとダイエットにもなってる!?
    筈・・・あ


    最近、お皿とか手が出せない辛いお財布事情なので
    我慢中だけど、そのうちご褒美に安いお皿でも
    買いたいな〜
    なんて企んでますあ
    前と少し生活の時間配分が変わったから
    なかなか手の込んだお料理とはいかないけど
    それでも食べる人が喜んでくれる。
    それが一番ありがたく大事なこと。
    とは言っても時々は手の込んだお料理にもチャレンジしないと
    腕がどんどん落ちちゃうし、人が来たとき動けなくなりそうだ〜
    秋。食べ物の美味しい季節到来
    秋生まれの私にとって食は命
    美味しいものいっぱい食べたいな〜
    どなたかご馳走お待ちしてます(笑)

    昨日は久々のお友達とまったりお茶タイムを
    楽しめたので、女子トークに花が咲きました
    女同士っていくつになっても
    話が尽きなくて・・・
    何時間あっても時間が足りないんだよねアセアセ
    おかげでリセットできました(*´∀`*)

    今日はこのまま一日が終わっちゃいそう・・・
    どうしましょう〜??

    皆さんは週末いかがお過ごしでしたか?
    過ごしやすい季節。
    楽しいお休みを過ごされましたか?

    また一週間頑張りましょう〜

    今日も長々お付き合い頂き、
    ありがとうございました。

    それでは、また(*^-^*)ノ~~
     

    おうちランチ お友達に頂いたしじみ汁で乾杯〜

    • 2014.09.20 Saturday
    • 08:49
    JUGEMテーマ:おうちごはん
    おはようございます(*´∀`*)
    土曜の朝をいかが、お過ごしですか?ニコ

    今朝も、昨晩早く寝た相方くん
    猿の惑星を観て目が冴えて遅くなってしまったhico・・・
    (すごいよく出来た映画でした)
    温度差ありながら、退屈した相方くんが起こしてくるガーンネコ
    おかげで、朝一でブログが書けたからいいか・・・( ̄▽ ̄;)

    もっとサクサクブログに
    アップしていけたらいいんだけど・・・汗
    画像が多すぎてエリザベス
    大きさを調整する作業がなかなか捗りませんゆう★
    (言い訳 言い訳ぐすんぐすん)

    今日はある日のお昼ご飯。
    結構前の話ですが・・・
    お友達に頂いたお土産
    お酒を呑む人ならではの
    優しいお気遣いハート
    「呑んだ次の日、飲んでねハート
    なんて・・・可愛く、優しい気持ちを、くださいました。

    早速
    そんな日が、やってきた
    (呑み過ぎバンザイ手)

    ならばならば・・・と
    ゴソゴソ出してくる。

    期待出来るパッケージ

    ふむふむ
    なんて楽チンなんだ〜てれネコ
    これはいい
    砂抜きもいらない矢印手
    国産でピース安全Docomo102安心はーと楽チンまばたきにゃんときた
    (最後の楽チン。一番大事笑)

    真空パックしたものが
    2つ入っていたので

    一つあけて作りました。
    しじみの赤出汁お味噌汁。
    あっという間に出来ちゃった。
    この日は簡単に
    おうちランチだったので
    ちょっと洋風に
    コーヒーカップに入れちゃった

    中身、分かりにく〜〜〜ゆう★

    これで二日酔いも解消よ〜むっつりむっつりむっつり


    お友達〜ゆう★ご馳走様でしたハート
    「美味しかったよ〜」
    と、この場を借りて♪
    お休みは出かける事が多いから
    なかなかゆっくり朝・昼
    家で食べること少ないけど
    時々ゆったり食べられるの幸せ顔

    最近思うんだけどね
    お昼にお弁当弁当を持って行って
    食べるとね
    何でも家のご飯ってご飯 ご飯
    リラックス出来ちゃう様な気分に
    なるんだなぁ〜ニコ
    って改めて思うんです。
    私は朝5時半に起きて
    寝ぼけたまんま・・・
    残り物+何か簡単に作るクッキング

    まずは相方くんのお弁当をつめて
    お見送り・・・
    洗濯やら、なにやらゴソゴソしてると
    あっという間に時間が来る

    落ち着いてから自分のお弁当
    っと思っていたけど時間がないあせ

    その為、私のお弁当はひどいあせ
    モザイクかけなきゃ
    無理なくらい
    なぜか自分の食べることには
    無頓着な性格なので
    女子力ゼロ・・・ガーンガーン
    最初お弁当生活始めようと思った
    時は、かわいいお弁当箱買って・・
    (高くて変えなかった曲げワッパ)
    とか思ってたのに
    現実は、ジップロックの
    おかず詰めるタッパーみたいなのに
    入れちゃってるしガーン
    (これが一番漏れない笑)
    どこに行った?私の曲げワッパ愛・・・ガーン

    中身も私のだけ、卵丼
    THE hico飯ってくらい
    ずぼらなご飯なんだけど
    それでもお昼
    外食が続くより
    ホッとできるんだ〜きらきら
    不思議・・・
    学生時代の自分に教えてあげたい
    母の茶色いお弁当あ
    (玄米ご飯にきんぴらや煮物)

    蓋で隠しながら食べて
    文句ばっかり言ってたけど、
    それがどれだけありがたかったか・・・
    それから何十年後
    自分がどんな酷い弁当を作って入れてるかてれネコあは

    相方くんがよく、
    お弁当の日は
    お昼の時間がほっとする
    って言ってた意味はこれだったんだ
    っと実感する今日この頃ちゅん
    ちなみに、相方くんのお弁当は
    私のお弁当よりはましです(笑)

    なぜ一緒に2つのお弁当を
    作らないかっという問題は
    私は朝が、非常に弱くて
    スローモーションで動いてる

    強引に作るものの
    相方くんのお弁当を詰めるのが精一杯で
    ついつい自分のお弁当は
    ギリギリで詰めるから酷い状態になるおいしそう

    誰かと一緒の時は決してあけられない
    世にも恐ろしいお弁当の蓋(笑)
    母が生きてたら、
    「100年の恋も覚めるわ泣
    って言われそうな・・・
    想像できました?kyu
    いつかモザイク付で公開しようかな?
    (そんなのいらないですねちゅん)

    今日は、おやつタイムに
    久々にお友達と三人で
    お茶してきまーす
    なかなか、会えなくなっていたので
    久々に楽しんできます コーヒーケーキ
    では、今日もお付き合いありがとうございました。
    皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい〜晴れ

    振り返り・・・ 勝手にお誕生日会

    • 2014.09.13 Saturday
    • 09:11
    JUGEMテーマ:おうちカフェ
    タイトル通り。まさに勝手に誕生日会
    実は我が家では勝手にお祝いにのっかる会が
    不定期に開催される。
    参加人数二人。
    料理の設定特になし・・・
    でもちゃっかりお祝いムード一色になる。
    お料理はちょこちょこワンプレート盛りでお気軽に・・・
    (お料理はたいしたことないけど・・・)

    食事のスタートの前に、
    ハッピーバースデーの大合唱バンザイトランペット
    (ご近所さん毎度すみませんごめんアセアセ)

    でもハッピーバースデー歌ってて怒ってる人なんていないでしょちゅん
    知らない人もほんとに少ないと思うし、
    素敵な楽曲だよね〜♪
    人が生まれてきたことは。
    そうよハッピーなこと。
    子供の頃は誕生日会って
    好きなものを作ってくれて食べられる日とか
    お友達にプレゼントプレゼントを渡す日とかプレゼント
    そんな風にばっかり思ってたけど

    大人になったら、生まれて来てくれたことへの
    感謝がとても大きくなる。
    お友達もそうだし、甥っ子や姪っ子みたいな
    可愛い子たちもそうだし、
    生まれて来てくれたことで幸せが何倍にもなるんだもんね
    近くに住んでいないお友達へはそんな感謝感謝
    その友達のまた新しい一年の幸せを祈って
    ご飯を頂くのも私の幸せ・・・ハート

    離れていたって、お友達って、何かしら
    私のことを気にしてくれている◎香織アート◎
    人はそれぞれ表現が違うから
    年に一度位、会いに来るお友達もいれば
    優しい言葉で包んでくれる友達もいれば
    言葉は可愛くないけどそこが可愛いお友達とか
    ほったらかしにしててもそっと観ててくれる友達とか
    愛情表現はそれぞれだけど、
    どんな形でも想ってくれてる気持ちはしっかり伝わってる
    私もまたそのお友達の幸せを心から願い
    お友達の笑顔を思い浮かべて、私もにやける
    (時々自転車のってニヤニヤしてて知人に怖がられますあ)
    だいぶ遅くなったけど、彼女の新しい一年におめでとうを
    沢山送りたいです

    彼女にとって、
    今年も素敵な一年になりますように・・・わーい



    追伸・・・
    今日は若いお友達の、結婚式。

    10以上も15かな?(・・;)
    歳の離れたお友達の結婚式です。

    たまたま、プロポーズの現場に居合わせることが出来て・・・

    今回二次会に呼んで頂きました。

    しか〜し、hico。またやってしまうところでした

    てか、かなりヤバイですが、一週間先だと思っていたのに
    なんと、今日・・・((((;゚Д゚))))

    何の用意も出来てない、美容院にも行けてない

    今、着る物だけ、なんとか決まりました
    (かなり強引でこわいです)

    ただでさえ、おばちゃん参加やのに〜(・・;)

    汚いと思われないように、ちゃんとしていかなくては・・・

    ブログを書いてて呑気でしょ(笑)

    今日は秋晴れ。

    さすが、素敵なカップル。

    天気にも恵まれ、幸せの道まっしぐら

    明日はもう一人の姪っ子ちゃん(相方くん側)の
    大事な日なので朝が早い( ̄▽ ̄;)
    それも忘れてた私・・・

    最近物忘れに滑車がかかってヤバイです

    夜までにしっかり身支度して、しっかり
    お祝いしてきます。

    皆様3連休はいかがお過ごしですか?

    素敵な秋のお休みをお過ごし下さい

    それでは、また(*^-^*)ノ~~

     

    肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)

    • 2014.05.21 Wednesday
    • 19:43
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんばんは(=・ω・)ノ 昨日の夜中はよく雨が降りました。みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?
    風も強く、途中雷かみなりがゴロゴロ。そこから眠れなくなってしまった、小心者のhicoです(;・∀・)

    いつ、ドッカーンって音がするのかとドキドキしながら、体硬直状態。体に力が入りすぎて、凝りました。あちこち・・・

    結局、大きな音は鳴らず、怖がっただけで、骨折り損。これから、忘れかけていた雷の季節が近づいてきているのかと思うと、年甲斐もなく、焦りが隠せませんアセアセ((((;゚Д゚))))

    昨日は、相方くんのリクエストで、メンチカツを作りました。

    とにかく、カレーが好き。最近になって、メンチカツも大好きということを知りました。もう10年も一緒に居ながら、今頃?って話ですが、ひき肉が安かったので、用事の電話のついでに確認。
    答えを決めつけながらの確認。答え決まってるのに聞く必要あるのか?って思いながら、「カレーか、メンチカツどっちが食べたい?」っと、聞いてみた。(私の想像上の答えは絶対カレーって言うと思ってた) 
    私の予想を裏切り? なんと「メンチカツ」っと迷いもない答えが返ってきました。

    「え?Σ(゚д゚lll)ほんまに??」 思わず、聞き返したら、「まあ、出来ればメンチカツカレーがええけどな<(`^´)>」
    はあ〜〜〜??(゚o゚;; 何をおっしゃってるのか・・・(・・;)
    どっちも手間がかかるのに、ありえない。却下(笑)ちゅん

    っということで、予想を裏切ったメンチカツを作ることにしました。どうやら、前に作ったメンチカツが、お気に召したらしく、話をよく聞くと、カレーは、外食でも美味しい物が食べられるけど、メンチカツはなかなか出逢えないっとのこと。
    洋食屋さんに行けば、食べられると思うんですが・・・アセアセ

    まあ、いいやっと思って、仕込み開始。メンチカツは捏ねてから、冷蔵庫でタネを寝かした方が美味しいから、少し早めに仕込むことに・・・。ひき肉と、たっぷりの新玉ねぎ。牛乳と卵と生クリームを合わせた生地を入れて練りこむと美味しいです。粘りが出るまで練って、冷蔵庫へ移動・・・ 揚げる寸前に、形成して、油がもったいないので、フライパンに1cm位の油で揚げ焼きしていきます。

    盛り盛りのワンプレートに揚げあがったメンチカツを盛り付ける。

    この日はちょうど、能勢の有機野菜が届いたばかりだったので、ラディッシュ。サニーレタスと盛り付けて、段々、美味しくなくなってきた大根は千切りにして、新玉ねぎのみじん切りとにんにく酢とパセリのみじん切りと、糸唐辛子を一緒に漬け込み込んだ物を添えて、煮物は茄子の煮浸し。(お茄子が安かったから・・・) 茹でたエビと、アボカドはマヨネーズをかけて。
    エビは酒で軽く茹でて、ゆで汁は茄子の煮物に再利用。エビの旨みがたっぷりです。

    中華麺がひと袋余っていたので、前日の鶏のゆで汁で作ったスープを使って汁そばにしちゃいました。夜は少し肌寒くなったので、汁物が美味しいおいしい

    メンチカツにピッタリなソースも作りました。混ぜるだけなのでレシピという程ではないのですが、一応材料を書いてみました→大人味。メンチカツにピッタリのソースのレシピ

    これ、ウイスキーや白ワインを入れているので、お子さんにはお勧めできませんが、大人には美味しい〜。ウイスキーがなければ、白ワインだけでもいいかと思いますが、ウイスキーの香り、いい仕事をしてくれます。
    酸味もあるので、サッパリと夏向きかと思います。

    切ってみました。肉汁がジュワーッと溢れてきます。味付けは塩コショウだけでシンプルですが、肉の旨みがたっぷり。
    この季節の新玉ねぎも甘くて美味しいのでそのまま細かく刻んで入っています。

    メンチカツは肉だねが割れて肉汁が逃げない様にすることが一番のポイントになりますね。

    段々、揚げ物が辛いキッチンになってきましたね。そろそろ、火をあまり使わないレシピも考えないといけないな〜

    横着な性格なので、ついつい写真を撮るのも忘れちゃって、レシピ作りが出来なくてすみません。
    もうちょっとお役に立てるように考えていきたいと思います。

    だいぶん、暖かくなってきたので、我が家では、ラグを冬物から夏物にチェンジ。
    っと言っても、厚みが欲しいので、冬のラグを下に敷いて、夏物のラグを上にのせただけ・・・

    汗っかきだから、洗える物が夏場はいいですね〜
    うちは、衣替えは基本しないんです。ちょっと見栄えは悪いですが、同じメーカーの引き出しケースを重ねて積み上げているので、その引き出しごと、取り出しやすい場所に移動するだけなので、簡単。
    最初はすぐに引越しするつもりでいたので、作業の手間を減らすために、特にタンスを買わなかったんですが、結局そのまま利用しています。

    衣替えって面倒ですもんね。そろそろシーズンかと思っても、気温が変わりやすいので、まだ長袖も手放せないし・・・

    今日は鶏の南蛮漬けを作ろうと思って、揚げ物をしたら、また汗だく(^。^;) 
    汗をかいて痩せたらいいんだけど、こもりやすいので、熱がなかなか体から逃げてくれずに往生しています。
    既に夏バテになりそうって、早すぎますが・・・アセアセ

    さっ、そろそろご飯の続きと残ってるお掃除頑張ってきます。今日もご訪問ありがとうございました。

    明日も瑞々しい草木のように、フレッシュな一日になりますように・・・

    今日も皆様に感謝を込めて・・・ MAHALO NUI(ありがとうございます)

    この木なんの木気になる木〜 街で見かけた藤色(ブルーがかった紫色)の花を沢山つけた木。
    とっても綺麗でした。ちょっと構図が悪いけど・・・
    街には沢山の幸せが転がってますね〜 

    それでは、また、街で見つけた幸せを探してアップしますね〜 ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

    日曜日のパンランチ&新発売のアリエール パワージェルボール詰め替えてみました。

    • 2014.05.13 Tuesday
    • 23:24
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんばんは〜(^o^)丿 今日は一日汗ばむ程の暖かい一日でしたね〜
    私は、今日は、お友達と赤ちゃんに会いに行ってきました。
    とっても可愛くて、癒される〜ハート
    彼女の柔らかい雰囲気に癒され、赤ちゃんのムニュムニュでスベスベの肌に癒され、澄んだ瞳の中の優しい温もり。
    赤ちゃんには初対面だったけど、あっという間に仲良しに・・・kyu
    hicoのウォーターベッドの様なお腹が気に入ってくれたのかわらう 抱いたままおねんねしてくれました。
    赤ちゃんを寝かしつけられた時、一気に距離が縮まった様な嬉しい気持ちになるんですよね。
    もう、赤ちゃんともすっかりラブラブになりました。
    ほんとに赤ちゃんは天使みたいだね〜 ほんとに可愛い〜 幸せな時間を過ごしてきました。

    さて、今日は、まず、日曜日のパンランチ。土曜日に買ってきてもらった食パンの残りです。
    この日は卵を買ったばかりだったので、茹で卵にして、卵サラダをのせて、トーストしました。
    この卵の醍醐味がこの色。着色したわけでもないのにこの色合い。そして、色だけじゃなく卵の香りも私好みです。

    タップリのせちゃいました。お友達に頂いたマッシャー(マッシュする道具)が大活躍です。
    ほんとに目からうろこの商品で、頂いてからとっても作業が早くなりました。

    レタスと胡瓜とプチトマト。生ハムはクルクルっと巻いてお花っぽく。蟹かまぼこもつけておきました。
    ドレッシングは、これまたお友達に頂いた美味しい練り胡麻と違うお友達に頂いたラー油。 頂き物のコラボです。
    大好きな友達同士は会った事ないのに、お皿の中で繋がる幸せ☆

    ランチというより、朝食に近いメニューですが、これ位でお腹の具合はちょうどいいheart

    決して贅沢じゃないお昼ご飯も、少しだけ手を加えたら、テンションが何となく上がる。

    お昼を食べる前に、ちょっとだけお遊びを・・・

    これ、アリエールの新商品。ネットで記事を読んで、すごくきになってたもの
    第3のビールに対抗して?第3の洗剤。「アリエール パワージェルボール」 
    たまたま、紹介されてた記事に、もうこの洗剤を使ったら元の洗剤に戻れないっと言われてる商品とのこと。
    そんなこと言われると、新しい物好きな私の心は鷲掴み。

    記事を見たその日に、偶然、出逢えました。 ほんとは最初はちゃんと容器に入ったものを買うんだけど、詰め替え用はお値段が安い。しかも、付属されている容器だと、何だか業務的で好きになれなかったので、いきなり詰め替え用をゲット。お値段もその方が安いし、迷いなし・・・

    早速興味津々で、中身を出してみましたニコッ かわいいボールみたいなこんなグミみたいなこちら

    キラキラしてて、見てるだけで、ときめく。

    これ、すすぎ1回。洗濯物の量に関係なく、一回一粒。押してもなかなか潰れないけど、水には溶ける研究に研究を重ねた、メーカーの努力の賜物だとのこと。
    本当は容器は、付属の物を使うようにっと注意書きはあったけど、密封容器に詰め替えてみました。

    たまたま家にあった瓶だから、ちょっと口が狭くて使い勝手は微妙かもしれないけど、キラキラしてて可愛いから、とりあえず、これで使ってみることにしました。

    そして今朝、早速洗濯機に入れてみた。量に関わらず、一回分一個って、なんか気楽に使えて何も考えなくていいから楽チン。
    私の住む地域では、今の時期限定で、詰め替え用は税込378円。一袋20個入り。今回は効果を知りたくて、柔軟剤なし。
    でもね、とってもふんわり仕上がった様な気がする(これはあくまで個人の意見ですが・・・)

    しばらく、これを楽しんでみようと思います。ちなみに、私は回し者ではありません(笑)

    家事って、心から楽しいって思えることは少ないので、こういう可愛いものが仲間入りするとそれだけでもテンションが変わるから、試す価値はそれだけでもありですね。また、使ってみて、良かったらご報告させて頂きます。

    とにかく水分に弱い商品のようなので、別の容器に入れられる場合は自己責任で、密封容器を充分乾いた状態で詰められることをご注意くださいね(私は、しっかり乾かしてから使用しましたが、今の所問題ない感じです。)

    ちなみに今回私が見つけたのは水色のアリエールの商品ですが、同じタイプのピンク色で、ボールドの商品も出ているそうです。 個人的には、色は水色の方が好きかもあ

    今日は、ちょっと新商品を買ったので思わずテンションあがってそっちに力が入っちゃいましたが、まだ今日が使用したのは初日なので、一回の感想だけでごめんなさい。
    それでも、お洗濯がしばらく楽しくなりそうです。


    今日も、ご訪問ありがとうございました。
    今日は赤ちゃんを抱っこして、よく動いたので、よく眠れそうです手
    思い出しただけでも目尻が下がっちゃう〜ハート

    皆さんも素敵な夢を見てくださいね〜 おやすみなさい。

    明日も太陽いっぱい浴びて、楽しい一日になりますように・・・ゆう★

    お休みのお昼ランチと夜の6種盛りおつまみセット(にんにく酢のドレッシングレシピ付き)

    • 2014.05.12 Monday
    • 23:45
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんばんは〜(^o^)丿 今日はよく雨が降りましたね〜
    ここ最近乾燥していたみたいなので恵みの雨になったかもしれませんね。

    昨日の母の日はいかがお過ごしでしたか?


    さて、今日はお休みの土曜日のご飯です。

    まずは、ランチから・・・

    お昼に相方くんに、食パンを買ってきてもらったので、ちょっと朝ごはんっぽいお昼のおうちランチです。

    まずはおかずプレートです。ベーコンと卵で、ベーコンエッグにしました。
    前日の、肉団子の残りを添えて、あとはレタスとプチトマトでサラダに・・・

    サラダには、アボカドドレッシング。

    アボカドって食べ頃がとっても難しい。買ったものの、誰かの手の型がついたかの様に一部だけ、潰れていたり、ちょっと固いかな?って思って、しばらく置いたら、既に熟し過ぎて、あれ???もう中がジュクジュクで、切って食べるには、遅すぎた〜って大好きなアボカドの食べ頃が過ぎてしまうこと。私はしょっちゅうあります。

    今回も2つ買ったアボカドの一つが既に熟し過ぎて、半分に切ったら、少し黒ずんでいて、もう食べ頃を過ぎていました。
    どうする??そんなアボカドを愛の救出作戦。

    せっかくだから、ドレッシングを作ってみることにしました。ここで登場はやはり私のお宝のにんにく酢の登場です。

    もちろんお好みはありますが、せっかくだから、アボカドドレッシングのレシピをアップしてみました。
    レシピはこちら→にんにく酢を使ったアボカドドレッシングのレシピ
    よかったら、熟し過ぎたアボカドを使って作ってみてください。多少違いはありますが、甘酢やすし酢を代用して頂いても近い物が出来るかと思います。

    かけたらこんな感じ・・・ アボカドのまったりした感じとさっぱりのお酢。ヘルシーだし、野菜に絡んでなかなか美味しいです。

    買って来てくれた食パン。「マヨネーズとケチャップ系どっちがいい?」って聞いたら、マヨネーズ好きの相方くんから、まさかの「ケチャップ〜」って言われたのですが、よく考えたら、半分こにすればどっちも食べられるってことで、上下をカットして、両方食べて貰うことにしました。(じゃあ、最初から聞くなよって話ですがちゅん)

    この日のトースト

    ・トマトケチャップとタバスコを混ぜた物に、ピザ用チーズ+新玉ねぎ+胡瓜+チーズ
    ・マヨネーズ+ピザ用チーズ+しらす+長葱のみじん切り+ブラックペッパー

    洋風トーストと和風トーストの2種類にしてみました。トマトケチャップの方は、ピーマンもズッキーニもなかったので胡瓜を代用。一瞬敬遠しがちな、胡瓜を焼くってこと。意外と美味しいんですよ〜
    私は玉子焼きにも千切りにした胡瓜を入れたり、炒め物にも胡瓜を入れたりしますが、生とは違う美味しさがあります。

    2種類を半分ずつにしたお蔭で、飽きずにトースト楽しめた〜おいしい

    相方くんいわく、デブデブランチ(笑) その後、美味しい卵を買いがてら、お散歩に出かけたのですが、なかなかお腹が空かない・・・アセアセ

    なので夜は控えめにおつまみプレートを作りました。

    この日のhicoおつまみは、6種盛り
    メニューは

    ・枝豆豆腐にキュウリを刻んだものをのせて、お醤油をかけただけ
    ・茶そば小盛り。刻みのりをかけて、おつゆをかけただけ
    ・ちくわに胡瓜を細切りして詰めた物に、梅肉をのせただけ
    ・茹でたけのことプチトマトにお昼に作ったアボカドドレッシングの残りと石垣島ラー油をかけただけ
    ・豚肉と卵で小さなトンペイ焼き
    ・たけのこのバター醤油焼き

    手のかからないものを、6品のせてみました。

    こういう少しずつを何種類かのせただけで、少量でも満足感!!

    これだけで、材料費。今回残り物が多かったので一人分、150円かかったかな?って位のお値段で出来上がりましたバンザイ

    こういうお皿が一つあると、やっぱり便利ですよね〜照れ

    今日ね、下の弟くんの奥さんの母の日の写真を見せてもらいました。
    甥っ子ちゃんたら、自分のお小遣いでお花を買って、ちゃんとお手紙も書いていました。
    小さな写真を強引に、アップで読んじゃった私・・・

    もう、可愛くて目尻が下がりっぱなしmoe 

    だって、冒頭から、「いつもおこらせてばっかりでごめんなさい」えええ??0口0 いきなりごめんなさい???
    でね、そこからごめんなさいがなんと、4回も書いてあるの。
    まるで、小さい頃の私みたいだ〜って、どこか似ている私たち・・・
    嘘が下手くそで、お母さんに喜んで欲しくて色々頑張ってみるけど、どんくさいから、失敗ばかり・・・
    子供って皆、お母さんに愛されたいって誰もが思っているんだよね。

    そんな気持ちがいっぱい。そして、母の日は兄としてこれから頑張るって書いてあって胸キュン照れ

    そしてそして、最後には「ママ大好き」って書いてあってジーンぐすん

    ママにとって、どんな「ありがとう」の言葉よりも、この「大好き」って言葉が何よりの「ありがとう」だなって心から感じて、そんな可愛い甥っ子ちゃんを産んでくれた下の弟くん夫婦にも心から感謝の気持ちが溢れてきました。

    いいな〜 段々メールばっかりになってきた今の世の中。勿論、メールも素敵だけど、文字にして一生懸命書いてあった手紙を読むと、何より心のこもった気持ちが文字にしかないものだと思えるから・・・
    私に書いてくれた手紙ではないけど、気持ちが溢れていて、私にとっても、今の甥っ子ちゃんの気持ちが詰まったお手紙は、宝物になりました。

    皆さんは手紙もらったりしますか?書いたりされることはありますか?

    ついつい億劫になりがちだけど、改めて、生の文字の力を改めて感じました。

    甥っ子ちゃん。優しい気持ちをありがとう。いつまでも、優しい気持ちを持っていて欲しいな〜
    今度は私から甥っ子ちゃんにお手紙送ってみようかな?

    今日も皆様、一日お疲れ様でした。

    そして、今日もご訪問ありがとうございました。

    今週もはじまりましたね。 また新しい一週間も優しい気持ちが溢れた一週間になりますように・・・

    今日も感謝を込めて、皆様の幸せを願って・・・

    今日もMAHALO NUI(ありがとうございます)

    それでは、また、ご訪問心よりお待ちしていますお願い

    お休みブランチワンプレート

    • 2014.05.03 Saturday
    • 23:54
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんばんは(^o^)丿本格的にゴールデンウィークもはじまりましたね〜♪
    皆さん、お休みは楽しまれていらっしゃいますか?

    今日は、相方くんの実家に行ってきました。 
    わりと頻繁にお会いする機会が多かったのに、今回は相方くんのお仕事云々で、お正月以来の訪問になってしまいました。
    電話で話したりする機会は多かったのですが、やはり顔を見て話すのは安心感がありますね。

    予定通りお弁当を持ってお出かけ。とっても喜んで頂けました。
    また、そちらの報告も後日・・・

    今日は、連日の寝不足もあり、ちょっと眠いながらに、先日のお休みのブランチ報告。

    今日はサラッとしあげさせていただきます。

    この日はパンを買ってきて貰って、簡単にハムエッグと春キャベツやトマト、コーンでサラダ・・・

    一緒に青森産のアブラカレイもソテーにして、にんにく酢とマヨネーズのソース。
    このアブラカレイも先日の一人で安々買い物ツアーでゲットしたもの。

    海外のカレイが多い中、久しぶりに国産のカレイに出逢えて幸せ。

    カレイって煮つけのイメージもありますが、アブラカレイはその名の通り、脂がのって美味しいですね。
    バターでソテーにするのが、大好きです。

    こちらは、前日のアサリのお吸い物をアレンジしてスープにしたもの。

    あまりお吸い物の残りが少なかったので、味が足りないってことで、オイスターソースとアンチョビを足したりして、
    コクをプラス。オイスターソースって元々、牡蠣の旨味。中華だけじゃなく、洋風のスープにも合いますね。
    アンチョビも香りとコクがあって、大好きです。
    ここにもコーンを入れてみました。

    このコーン。缶詰なんですが、いなば食品さんのコーン缶。食塩無添加。当日収穫したものをそのまま使用した缶詰だそうで、勿論生のとうもろこしには適わないですが、甘味が強くて、コーン缶の中ではお勧めです。

    本日のおまけ

    これはある日の朝食。普段は、朝がとても早い相方くん。睡眠優先で、ほとんど朝食べて出勤することはないのですが、
    この日は少し遅めの出勤だったので、hicoまんまにお付き合い頂きました。

    パンの残り。チーズをのせたバージョンと、スクランブルエッグをのせたバージョンに、人参サラダとソーセージ。

    なんでもない普通の朝食です。

    今日はノーマルなパン朝食&パンブランチでした。

    次回は鶏ガラで出汁をとったお鍋の報告です。

    こちらは、お買い物の途中で出会ったお花。水辺に咲いているお花はのどかで心を癒してくれますね。
    一生懸命咲いている花を目にすると、ありがとう。っと話しかけたくなります。
    どんな花も人と同じように、根を張り、育ち花を咲かせる。
    生命力がいっぱいですね。

    そして、大好きな空。

    その日の朝に、天気予報でモクモクの雲が現れるって聞いて、空を見上げたら、ほんとにモクモクの雲が浮かんでいて、思わずカメラを向けました。

    空はどこまでも続いていて、遠くに離れているお友達や母の居る天国ともつながっている場所。

    そして季節によって、一分一秒と同じ姿を見せてくれない。

    その瞬間にしか出逢いない空は、いつも新鮮な気持ちにさせてくれる自分へのご褒美。

    晴れた空の雲。いつも温かい気持ちにさせてくれますね。

    皆さんは、ゴールデンウィーク。どんな空を見られましたか?

    そして、明日はどんな空を見られるでしょうか?

    明日は何をしようかな?夜更かししながらそんなことを考えるだけでワクワクしますね。

    皆さんも素敵なお休みをお過ごしくださいね(^_-)-☆

    今日もご訪問ありがとうございました。

    明日も、太陽いっぱい浴びて、元気いっぱいの一日になりますように・・・

     

    お買い得品詰め合わせワンプレート(鶏尽くし)

    • 2014.05.02 Friday
    • 19:06
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんばんは〜(^o^)丿 今日は気温も高くて、お日様いっぱいのいいお天気の一日でしたね〜
    既にお休みを満喫中の方、楽しんでいらっしゃいますか? カレンダー通りお仕事の方はお疲れ様です。

    昨日は、相方くんのお仕事が遅くなって、ご飯を食べ始めたのは、日付が変わってから・・・
    二人で危険な時間の晩御飯となりました。
    あと一日、明日からは本格的にゴールデンウィークです。

    とりあえず、明日は相方くんの実家へ・・・ ここ最近、休日出勤も多かったので、日頃、親孝行があまり出来ていないお母さんへ、ご飯を作って、少し早い母の日。
    何度も繰り返しているけど、人様に、しかも人生のベテランさんにご飯を食べて頂く時は、毎回緊張ですが、まごころを込めて作ったら、気持ちは伝わりますもんね。最上のスパイスは愛情だって言うし、頑張ろう〜ぐー

    今日はまたまた遡りご飯。なるべく、日々、遠方まで歩いて、安く美味しい食材を求める食いしん坊のhicoのアンテナが光ったのか?それとも偶然か?

    84円均一祭に出くわしました。そう、いつもの鶏肉が新鮮なスーパーです。

    新鮮な美味しい食材がお安く買えるなんて、そんな素敵な出逢い。嬉しくなって、沢山買い込み冷凍作業にも大忙しでした。

    鶏肉はほとんどの品が100g84円。 お安い物狙いで、ゲットした食材を大切に食卓へ・・・

    鶏の肝は、先日と同じようにソテーして、今回はバターで焼いた肉汁とバルサミコ酢を煮詰めたものを、別皿で添えて食べる時にかける感じにしました。 この肝。既に血抜きもやって頂いてるので、帰ったらすぐに調理にかかれるし、鮮度はいいから、臭みはないし、ほんと美味しいんです。少し貧血持ちな私にはレバー系の食事は欠かせません。胡瓜は、フルーツをカットする道具で少しおめかしです。Vの字のカッターを使うだけで、少しドレスアップ出来ちゃいます。手間暇0円を合言葉にってそんな大げさでもない作業、創作好きな私には、楽しい♪

    ここ最近頻繁に登場している鶏のむね肉のお刺身。今回は玉ねぎを入れたドレッシングで春キャベツと一緒に添えて、カルパッチョ風にしてみました。残りは冷蔵庫へ・・・
     

    そして、こちらも前回買ってはまった背肝。食感も味も最高!! すっかりファンになっちゃいました。
    こちらは韓国風の味付け。砂糖・酒・醤油・コチュジャン・ごま油で焼肉っぽい仕上がりに・・・

    こちらは、鶏のせせり。首の部分です。脂はのっていながら、コリコリした食感。柚子胡椒を加えて。塩焼きにしました。

    この季節、私の大好きなホタルイカ。これも1パック84円だなんて、夢のようですいいな
    千切りにした生姜とお醤油。この時期のホタルイカってすごく美味しいですよね。
    100均の脚付きの器で高さを出してみました。
    前にも書いたのですが、ホタルイカはなるべく、目ん玉の部分をとってから食卓に出すと、噛んだ時に、なんとなく邪魔な感じがなく、私は目ん玉はとってから器に持ってます。パスタにする時もその方が食べやすいと思います。お時間があったらお試しください。
    こちらは、初めて食べた鯖の子。
    こちらが、鯖の白子。

    一緒にアラとしてまたまた1パック84円だったのでお試し気分で買ってみましたが、色んな魚の子や白子が安いと、試してきた私ですが、うーんムスっ 私的には、ちょっと臭みも苦味も今まで食べた中では癖が強い内臓でした。
    食べれないことはないけど、また見つけても買わないかな?って感じアセアセ
    相方くんはそんなに臭いに敏感じゃないので、平気だったので、人によるのかもしれません。

    そして、最後はあさりのお吸い物。これはまた、違うスーパーで1パック120円。とっても小さいアサリだけど、お出汁はしっかりでるし、お酒を愛する私たちには必要不可欠な食材です。
    一緒に水菜を入れました。なんか、最近見つけたスーパーの一つに、常に、水菜が69円って激安を保ってくれてる庶民の味方なスーパーがあって、いつもついでに水菜はゲットしています。

    私ね、計算はすごーく不得意なんだけど、近所のスーパーの底値とかは、いやしいかもだけど、しっかりインプットされてるんですよ。
    その中で、なるべく添加物とか入ってない物を選ぶ。(ここは健康の為)

    勿論、3月に入る迄、その辺の管理が今一つで、まだまだですが、この感覚でお勉強も出来ていたら、こんなアホな大人にならずに済んだのにって思う時が多々ありますが、既に手遅れ?(いやいや、今からでも遅くないよっと自分を励ますあ)

    たまたま、今回は、ラッキーなお買い物が出来て、こんな小さな幸せって何となくテンション上っちゃいますね。

    関西人らしい私の今日は安い物自慢でした(笑)


    プチ衝動買いはスーパーでしてもストレス解消になるからね(^_-)-☆


    そして、だらしのない私のhicoまんま

    ちょうど鶏ガラでスープをとったので、そこに味付けをして、豚肉少しとチンゲン菜を少し。
    更に、最近添加物のない中華そばが15円のところを見つけたので(私は信じてるよ。材料表示。お願いしますよって誰に言ってるのか?ちゅん)なんともお得な自己流醤油ラーメン。

    普段の一人の食事は、更にお見せできるものではないのですが、ギリギリのラインのhicoまんまを披露しちゃいましたちゅん

    もっと見せられないってどんなの食べてんの?って思っちゃいますよね。皆さんの食欲が落ちちゃいそうなので、そこは放送コードひっかかりそうなのでご想像にお任せします(笑)余計に怖いってつっこみつっこみつっこみ

    私個人は、意外とどうでもいい胃袋をしてまして(^_^;) 自分の為にしっかり作るお友達の写真を見たりすると、時々反省もするのですが、なかなか成長していません。お友達に爪の垢でも送ってもらおうかしら?照れ

    ちょっと遠出のお買い物ツアーにはいつも、私の相棒のカメラを連れていくんですが、桜が散った後、ここ最近、私の目を楽しませてくれるもの。 キラキラ光った新緑と小花たち・・・

    毎度のことながら、怪しい人。どこでも膝をついてどろんこになって帰ってくるちゅん
    時々、自分がいい大人だってことを忘れちゃう(いつもか?ちゅん)

    愛おしい〜お花のかわいらしさ花
     

    今、あちこちで見かけるたんぽぽも見頃ですね〜 この時も、見知らぬ小さな公園に一人で潜入して、ワンちゃんを散歩に連れてるおば様が、不思議そうに首をかしげていました(笑)

    探せば、小さな幸せは街のあちこちに転がってる。にやにやしながら、カメラを持ってる少し怪しい人を見かけたら、もしかしたら、hicoかもしれません(笑) どうか、そっと温かい目で見てやってください嬉しい

    そんな、怪しさ漂う私ですが、今朝も朝から、お友達が優しい気持ちのメールをくれました。

    その中にね、私のまたまたドジなところを発見して、教えてくれたことがありました。

    昨日ね、私、素敵なお店を載せた時に、全く気付かず、20000歩って書くところを、なんと20000万歩って、衝撃な歩数の嘘を書いちゃってたんです0口0 もしかしたら、読みながら突っ込んで頂いてた方もいらしたかもしれませんね〜
    相変わらず、そそっかしくて、失礼いたしましたアセアセ(これ、前にもやってるのにね。ごめんなさいね土下座)

    20000万歩も歩けたら、私、ギネスブックに載れちゃうかもね(笑)

    さすがな彼女。っというか、間抜けな私か・・・え?!

    こんな私だから、周りにはしっかりした人が集まるのかもしれないあ いや、似てる人も、一人位はいる筈アセアセ
    はーと そこのお嬢さん?(段々収拾つかなくなってきましたOTL)

    楽しい間違いを教えてくれてありがとう〜(笑) そして、優しいメールもありがとう。

    牛歩のごとく、ゆっくりゆっくりの性格ですが、今後とも、よろしくお願いします。

    お料理ブログか?それとも、安物買いの自慢ブログか?それとも、ドジブログか?今日はよく分かりませんが、最後まで、お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。

    あっ、買った掃除機。届きましたよ〜 ポイントが貯まってたし、だいぶ救われました。久々に長さを変えるところが捻るタイプで慣れるまで少し戸惑いそうですが、私の大好きな白一色の掃除機。軽いし、早速吸ってみたら、やっぱり今までのより吸うんだな。これが・・・アセアセ 私の脂肪も吸引してくださいあ

    今日はなんか冷凍庫の温度がおかしいようで、もうやめて〜お願いだから頑張って〜っと冷蔵庫の前に立ち、また奇妙なお願いを始める私・・・ でも、ほんとにこれだけは無理。掃除機みたいには苦笑いすら出来ません。
    頑張れ!!冷蔵庫ちゃんちゅっ (気持ち悪くて余計に壊れる(笑)) 

    ささ、またくだらないこと書いて長くなっちゃいました。これから、明日に備えて仕込み始めます。

    今日も皆さんに感謝を込めて・・・明日も晴れますように太陽 素敵なお休みをお過ごしください(^o^)丿
     

    最近はまってるパンケーキ。2日連続頂きました。

    • 2014.04.30 Wednesday
    • 18:01
    JUGEMテーマ:パンケーキ
     

    こんばんは〜(^o^)丿 4月もあと2日となりましたね。
    4月はどんな一か月だったでしょうか・・・

    私は、少し生活に慣れ過ぎて、ちょっと緩みが出てきたことを反省しつつ、ご飯だけは、沢山作った一か月。
    ブログの更新も、久しぶりに沢山出来ました。
    日々、皆様がご訪問頂けるおかげです。ありがとうございます。

    さて、ゴールデンウィークは暦通りの我が家ですが、土日はパンケーキでスタートの一日になりました。
    スイーツは、下手なりに、お家で作る方が安上がりですからね。
    強力粉・玉子・ベーキングパウダー・三温糖などなど、試行錯誤。粉が飛び散りながらの作業、私をご存知の方は、想像つくと思いますが、相変わらずのドタバタ具合・・・ぺろ

    相変わらず、見栄えは悪いですが、手作りすること。回数を重ねることが大事かな?っと思っています。

    初日のパンケーキはトップ画像。小さなパンケーキを積み重ねるのが、小さな私の夢でした。

    パンを買いに行くのもあれだし、「パンケーキ食べる?」っと聞いたら、ご機嫌な様子の相方くん。
    早起きしたので、朝から甘い香りを楽しみました。

    写真担当の私と、助手担当を快く請けてくれる相方くんに、メープルシロップをかけてもらいました。

    我が家は日差しがほとんどの時間入ってこないので、貴重な朝の光の時間です。

    バカの一つ覚えの様ですが、翌朝の日曜日も、パンケーキ。同じものだと飽きるかな?って思って翌日は、おかず系もプラス。

    この日は冷蔵庫に余ってたレタスと、ストックしていた小さなツナ缶も用意。

    ジュージュー焼ける音と、甘い香り。お休みの朝が優雅に感じられる。
    人に与えられた五感が活き活きする時間ですね〜

    無理やり、焼いたので、不恰好に仕上がる理由は後で見ても分かりますねアセアセ

    早速、おかずパンケーキ。のせてみました。

    マヨネーズとツナとレタス。 意外と合いますね。

    甘いパンケーキも美味しいけど、しょっぱいパンケーキだとちょっとしたランチになる。

    少し遅めの朝食?ブランチ? 二日連続にも関わらず、喜んでくれる相方くんに感謝!!

    普段は、朝が早いのでゆっくり朝食を摂る時間がないので、お休みの日の朝食は、我が家では貴重な時間。

    我が家での休みの朝は、会社で読んだ日経新聞の中でおもしろかった記事や、興味のあった記事を相方くんが話してくれることから始まります。時々、学も、雑学もない私のブログネタを提供してくれたり、意外と(意外は失礼ですがアセアセ)為になることが多いんです。 日々面白いことを発見したり、色々勉強している相方くんには頭が下がります。

    この日は、ここから、二人で行く久々の外食。大好きなお店へ出かけます。帰りは、遥々、歩く予定・・・

    しっかり、代えの靴を入れて、出陣!!(大袈裟(笑))


    っということで、次回は、私の大好きなお店をご紹介です。

    さて、今日も、ありがとうございました。日々のどうでもいい様な、私の話にお付き合い頂いてる皆さんには心から感謝しています。


    今朝は先日、下の弟くん家族が奥さんの実家に帰る道中、上の弟くんの住む東京に会いに、出かけたことの報告がありました。

    写真付のメールも貰って、楽しそうな皆の顔を見て、嬉しく思っていたのですが、改めて、話を聴いて、一緒にお出かけしたような微笑ましい話。甥っ子ちゃんも姪っ子ちゃんも、とても楽しい旅になったみたいですハート

    うちは、母が早く亡くなった為、兄弟の距離感はとても近くて、そのことはきっと天国の母も喜んでいるだろうなって思います。家族って、同じ気持ちを時に共有してくれる仲間ですよね。悲しいことは一緒に悲しんで、嬉しいことは一緒に喜べる。

    私の周りの友達もそう。一緒に泣いて、一緒に笑ってくれる家族みたいなお友達が沢山居て、とても幸せです。
    そんな小さな幸せをくれる日々に感謝の気持ちだけは忘れない様にしたいと思います。

    拙い文章にも関わらず、ご訪問頂ける皆様にも、心から感謝しています。
    まだまだ人間が出来ていないので、足りない点も多いかと思いますが、これからも温かく見守って頂けると光栄です。
    ここは、私にとって、とっても大切な場所。元気の源だから、天国の母にも届くように、これからも、自分なりに書いていけたらと思っていますDocomo88こいつ、またドジやってるっと冷やかしに来て頂けると幸せです。

    今日も心からの感謝を込めて・・・ MAHALO NUI(ありがとうございます)

     

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM