スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    100均の粘土でおせち料理作ってみました

    • 2014.01.11 Saturday
    • 22:37
     
    こんばんは。遅れを取り戻すべく、今日は再び更新。


    今日は結局どこにも出かけず、なぜか既に相方くんは就寝してしまったので、時間があるのでもう一つ。


    今日のトップの写真は、実は今年の年賀状用に作成した粘土で作ったおせち料理。

    私、測るのが苦手。なんでもイメージ先行型。


    絵もお裁縫も下手。そんな私がたまーにやりたくなるお遊びが粘土遊び。


    いい歳して、今更、粘土遊びもないですが(^_^;)


    12月に入ってから、たまたま買わなきゃいけないものがあって訪れた100均。

    また、遊んじゃいそうでこわいけど、結局買ってしまったこむぎねんど。

    もちろん100円。



    こんな粘土です。

    中身はこんな感じ・・・



    結構カラフルな色ですが、複雑な色づくりは、自分次第・・・


    やらなきゃいけない掃除。でも、目の前の粘土を見ると無性に作りたい衝動にかられて。


    何か作る理由が欲しいと思ったhico。


    そうだ!! 年賀状のネタがない。年賀状でおせち料理を粘土で作った写真とか載せたらどうだろう???

    まあ、普通、こんなこと思いませんよね(^_^;)

    しかし、そこは私、やってみることに。

    粘土作りの本は一冊もないけど、私には沢山のレシピ本がある。

    おせち料理の本を引っ張り出してきて、それを参考に。


    topの写真がその仕上がり。 でも、ただ作っただけじゃつまらない。

    しかも、粘土の量も限られている。節約と、おもしろさを兼ね備えた物にしなくては・・・


    一番最小限の大きさで作ることにした私・・・


    topの写真じゃ、大きさが伝わらないので、身近にあるもので、大きさを比べてみました。



    そう、どこの家にもある洗濯バサミ

    だいだい、お重の大きさが3cm位かな?って思ったら、なんとジャスト3cm。

    測らない性格。勘だけが頼りです(笑)



    ちょっと、大ぶりなものと、小ぶりな物があって、大雑把な私らしいと笑ってやってください。

    ・昆布巻き
    ・伊達巻き
    ・紅白なますを柚子の器で
    ・いんげん豆


    ・お煮しめ

    これは、シイタケとレンコンが苦労しました。

    中身は小芋・れんこん・花形人参・しいたけ・手綱こんにゃく・ぎんなん・たけのこ・ごぼう・さやえんどう。

    もちろん花形人参は型がある訳もなく。○をくっつけて仕上げました。

    ここまできたら、頼まれもしないのに、必死です(笑)


    ちょっと大きさは相変わらずおかしいですが

    ・えびの炒り煮
    ・紅白かまぼこ
    ・かずのこ
    ・黒豆

    黒豆には見えにくいけど、金色のきらきら折り紙で金粉を表現してみました。


    はい。自己満足です


    粘土を持っても、食べ物を作ってしまう私。本物の食いしん坊でしょ


    今日も粘土のことを書きかけたら、ネタ不足かと思ってやっぱり作ってしまいました。


    ワンプレートでハムエッグ。

    ・ハムエッグ
    ・キュウリスライス
    ・プチトマト
    ・人参
    ・レタス
    ・ポテトフライ。

    せっかくなのでコースターにのせて、大きさ比べてみました。


    やっぱりここは、洗濯バサミでしょう




    かなりお皿がいびつな形になりましたが、ここはご愛嬌ということで。


    だいたいこれを作るのには10分くらいかな?

    ちなみに、光っているニスのようなものは、透明のマニキュアです。(聞かれてもいないけど一応


    おせちから比べると作業も早いです


    年賀状を見た下の弟くんから一言


    「おまえ、どこ目指してんねん。そのうちお皿作るんちゃうか?」

    可愛い甥っ子ちゃんからは、

    「hicoちゃん。あれ、すごいな〜 」


    調子にのったhico

    「今度一緒に作りたい?」

    とか聞いてみたら、

    甥っ子ちゃん

    「作りたい〜」

    って言ってくれました。

    可哀そうだけど、甥っ子ちゃんには少なからず、私の血が通っているようです


    しょうもない私の、何の役にもたたないお話に付き合って頂いた皆様、ありがとうございます


    久々に更新して、ご心配頂いた方の呆れた顔が・・・(^_^;)


    こんな私ですが、今後とも温かく見守って頂ければ幸いです。


    今日は、あまりにも時間だけを持て余して、相方くんと二人で、くだらないラテアート対決もしてみました。

    くだらないけど、もう少々お付き合いください<m(__)m>

    これで、私がいかに、絵心がないか、よく分かって頂けると思います。


    心の準備はよろしいでしょうか?

    いきますよ。


    くだらないシリーズその1(hico作)豚さん


    お見事。自画像。よぼよぼ感いっぱいでしょ

    相方くんには猪八戒(ちょはっかい)と名づけられました。

    可愛さ0です(笑)


    えらそうに言うので、相方くんにも作ってもらいました。

    くだらないシリーズその2(相方くん作)


    だれ? 

    ま・まさか・・・ドラえもん???


    そう、ドラえもんです。私のラテアートもたいがいだけど、貴方も負けてませんよ


    これだけでやめておけばいいのに、豚をグチャグチャに混ぜた後、hicoの悪あがき


    くだらないシリーズその3(hico作)



    もう、ここまで来たら、やっつけ仕事ですが

    これなんだ?? 自分に問いかけても微妙・・・

    一応お花にMahalo Nuiと書いてみました。


    絵も下手なら字も下手


    どんだけ暇なん?ってツッコミは、謹んでお受けいたします。


    そんなこんなで、三連休1日目は終わりました。


    さあ、明日こそは実になるお休みにしたいものです。


    皆さんは今日はどんな一日でしたか?


    くだらない私の一日を、笑って頂ければ幸いです。


    今日も寒い夜ですが、お風邪など召されないように、どうぞゆっくりお休みください。


    それでは、また・・・(^o^)丿

    明石土産 タコと鯛を買っていよいよ調理開始。穴子寿司も頂きました

    • 2013.07.09 Tuesday
    • 22:13
    JUGEMテーマ:今日の*おいしい*


    買って来た鯛のお造り

    こんばんは〜(^o^)丿 今日もいいお天気です。ただ、暑い。暑い。今のところ、夏バテでご飯が食べられないとかもなく、食欲旺盛のhicoです。

    さて、昨日の続き、
    明石へお出かけしたブログを3つ書いて参りました


    ここでゲットしたタコ&鯛。明石の名店で食べて帰るのも楽しいですが、家で食べれば、格安。帰り道に、ビールを一杯ひっかけて、家に帰って準備。
    少し遅めのお昼ご飯だったので、この日は簡単に済ませました。

    取りあえず、先に、翌日に食べる準備を!!

    鯛も立派で鮮度も良くて色も綺麗。


    鯛のお造りからクレーム

    「美味しそう」っと写真を撮ってたら、鯛からクレーム!?大きな眼で「じろじろ見んなよ( ̄へ  ̄ 凸」っと言ってる様に聴こえてきます(笑)

    ごめんねm(__)m 美味しく頂きますのでお許しを・・・

    まず、1柵はこの日食べる用に残して、後の2柵は昆布締めに♪

    私のやり方が正しいかどうかは別として、いつもhicoはこんな風に簡単に昆布締めしちゃいます。ラップかアルミホイルの上に昆布を敷いて、その上に身。

    鯛の昆布締めを作ろう

    その上に又、昆布をのせて、しっかり包んで、冷蔵庫で1晩以上寝かせます。

    昆布に挟まれた鯛

    やっぱりラップに包んでからアルミホイルが一番いいかもしれないです。

    これは、翌日以降の楽しみにして、次はタコの下ごしらえ。翌日はたこ焼きをしようと思っていたので、生ダコを我が家で茹でる初めての試み。

    いつもは全く料理には無縁の相方くん。お野菜も洗えない?洗わない?それ位料理には不参加なのですが、タコを洗う作業を手伝ってくれるという奇跡的な発言が・・・ヘ(゚∀゚*)ノ

    これは心強い?助っ人をゲットしたhico。やっぱりこういう、ガッツリした作業は、男手があると助かります。

    ささ、買って来たタコさんはボールに入りましたよ。


    買って来たタコ

    墨はお店で抜いて頂いたので、ここから粗塩で揉んでいく作業が始まります。


    粗塩でぬめりをとります

    何時間かかけて持って帰ったせいか、元気はもうなさそうなので、作業は順調。塩を擦り込んでいきます。ここでぬめりと臭みをとっていきます。


    塩で洗うとこんな風にぬめりが

    塩で揉んでいくと、こんな感じで、目で見ても分かる様にぬめりがドンドン出てきます。


    塩がこんなにドロドロに

    タコを上に上げると、塩はこんなドロドロの状態で、汚れもとれてぬめぬめな感じ・・・

    そろそろ、洗い流して頂きましょう。

    ゴシゴシぬめりを洗い流します

    ゴシゴシ洗って、段々綺麗になっていきます。

    ぬめりがとれてピッカピカ

    塩で揉むと、吸盤が少し引き締まった感じになり、つやつや・・・。

    洗い流したタコ

    洗い流したタコさんは、人間同様、塩で引き締まり、シャープに少し痩せた様な感じ・・・
    私も塩で揉んでみようかな?( ´艸`)ブブブ・・・


    足から順番に入って頂きましょう

    洗ったタコは厚めのお鍋でじっくり低温調理していこうと思います。

    足から順にお湯の中に・・・


    タコ茹で

    少しグロテスクなので、苦手な方はごめんなさい(。-人-。)

    お湯には塩が入っています。パーっと色が変わっていきます。


    タコ温泉

    完成!! タコ温泉(*⌒∇⌒*)

    少しだけ火を入れたら、朝まで蓋をして、ゆっくりじっくり低温で温泉を味わってもらいましょう〜

    「いい湯だな〜♪ あははーん♪ いい湯だな〜♪ あははーん♪」っとタコさんのご機嫌な歌が聴こえてきそう〜



    タコさん茹で上がりました

    これは、翌朝の茹で上がったタコさん。お湯はタコの色に染まり、タコさんは柔らかく茹で上がりました(●^o^●)

    勝手に低温調理したけど、やっぱり、鶏肉同様、しっとり仕上がるみたいです。

    ここで入れ忘れたんだけど、イタリアではコルクを入れると柔らかく仕上がると言われているそうなので、ご興味ある方はお試しを(^_-)-☆


    さあ、ここまでの作業が終わったら、この日食べるおつまみを用意。

    お腹はそんなに空いてないので、軽くですが、まずは鯛は薄く切って葱とポン酢で頂きました。

    鯛のお刺身

    身が締まってて、食感がすごくコリコリしていて、美味しかったです(≡^∇^≡)


    買ってきた穴子寿司も頂きましょう〜


    お土産の蒸しあなご寿司

    わあ〜 美味しそう〜 お店のご主人が、その場で作ってくれたお寿司。

    蒸しあなご寿司をアップで

    中に大葉が入っていてアクセントになっていて、フワフワっとした食感の穴子と相性抜群。しっかり押されたお寿司。美味しかったです。

    食べてる間に残りのアラを使って煮つけに・・・

    鯛のアラは煮つけに

    ちょっと、煮崩れちゃって、お見苦しい感じですが、ごぼうと一緒に煮付けました。

    あまり濃いめにせず、鯛の自然なお味を楽しみました。

    食べる事には厳しく育ったhicoとは違い、相方くんは魚を食べるのが下手くそ・・・。

    初めてのお料理お手伝いもしてくれたので、甘やかして身をとって差し上げました*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    身をほぐして


    隅々まで綺麗に頂きましたよ〜


    骨まで愛して(笑)

    「THE骨まで愛して」


    綺麗に頂きました。ご馳走様でした(。-人-。)


    さあ、いよいよ、次回は私のブログの真骨頂。「たこ焼きパーティ」開催です。

    っと言っても二人だけですが、今回はかなり具材を増やして、今までの中で一番多い食材を使ってみたので、お楽しみに♪


    今日は私事ですが、相方くんのお母さんから、心のこもったメールを頂きました。

    最近、メールというものを覚えたばかりのお母さん。きっと覚束ない手つきで一生懸命書いてくれたんだと思います。それだけでも嬉しいのに、中に書かれた内容は、勿体ない位本当にありがたい内容でした。

    入院されて、体調も悪い中、お心遣いが嬉しくて、自分には勿体なくて・・・

    色々書かれたお礼の中に、

    「hicoちゃん、あなたの優しさに触れる時、私は生きていて良かったといつも実感しております。いろいろな事、感謝したりないくらい、心がいっぱいです」

    もう読んだ瞬間に目に泪がいっぱいで、前が見えなくなるほど、こんな素敵なメールを頂けるっていうことが何よりありがたく幸せですね〜
    優柔不断で、色々悩むこともあるけど、こういう優しいありがたい一言を貰える人がいった世の中にどれくらいいるのだろうって思うと、本当に永久保存です。

    優しい心のお母さんのご快復、心よりお祈りし、こんな言葉をかけて頂けることに、何より感謝しています。

    勿論、ブログを見られることはないけど、何だかとっても幸せな気持ちになって、書き残したくなりました。


    人の言葉、心は、何にも代えられないエネルギーになりますね。


    まだまだ、人間的に足りない所だらけだけど、これからも、まっすぐ、人に感謝しながら生きていきたいな〜っと、改めて感じさせてもらったメールでした


    伝えること。ついつい億劫になりがちな自分を反省しつつ、今日という日が穏やかで健康であることに改めて感謝ですね。


    今日も「Mahalo Nui(ありがとうございます)」がいっぱいの一日になりました。


    ご訪問ありがとうございました。

    次回もお楽しみに♪

    久々の牛すじカレー。手づくりの煮付けと一緒にお土産にも♡

    • 2013.05.08 Wednesday
    • 02:50
    お家でカレーランチ

    真夜中にこんばんは〜(*^_^*) 今日は、実は、ゴールデンウィーク疲れ(笑)

    普段グータラしてる人間なんですが、相方くんがお休みとなると、健康診断までに何とか痩せたいと言う、お方にお付き合いして、毎日歩く。歩く。歩く。

    勿論、体にいいことですが、どうしてもお出かけとなると、服に合う靴をっと思って、背伸びしちゃうから、長距離歩くと疲れるんです。おまけに階段が大嫌いなのに、よく上りました( ´艸`)ブブブ・・・

    今日は、お蔭でふくらはぎに、いい感じの筋肉痛。

    うちの相方くんは、人の指図は受けませんが、自分で決めたら、絶対やり遂げます。毎日食べてたガムも自分で決めたらその日から口にしない。

    そういうとこ、私には足りないとこなので、羨ましいというか、尊敬というか、見習いたいとこですね〜


    さて、GWは皆さん、楽しまれましたか?美味しいもの沢山食べられましたか?楽しいお出かけはできましたか?

    長い、長いっと始まる前は思っていても、いざ始まると、あっという間に過ぎちゃいますね〜

    そんなGW前に、相方くんは飲み会。相方くんの実家に初日に行く予定だったのですが、お母さんはお花が大好きな方で、年に数回送ったり、お邪魔する時は必ず持って行くのですが、今回はお気に入りのお店が当日は連休でお休みだったので、先に前日送る手配に出かけ、ついでにお気に入りのスーパーにも寄り道・・・

    そのスーパーに行くと割と食材が揃っているので、何だかお料理モードにスイッチが切り替わるhico。牛すじを半額で発見。ここのすじ肉は黒毛和牛だから、普段買うのには気合がいるけど、半額だと、何かしようという気持ちになる。

    前々から、お母さんが、カレー食べたいって言ってたな〜っと思い出したので、思い切って作ってみることに・・・カレーは相方くんの大好物だけど、私の中では手間がかかるので、あんまり登場しない。

    炒め玉ねぎも気合を入れて3玉も飴色になるまで炒めて、愛情いっぱい、時間をかけてカレー完成。
    筋肉カレー出来上がり

    どうせなら、たっぷり作りたいけど、我が家で一番大きいのがこのお鍋を囲む様の30センチ鍋。作れるだけ作ってみました(≡^∇^≡)


    コラーゲンたっぷり、こってりしっかり味のカレー。何日か煮込んだようなコクは、とろけるチーズがかなりの役目を担う。名わき役はセロリ。これもかなり重要。

    そんなカレーに、野菜をトッピングするのがhico流。今回はズッキーニと茄子とプチトマト
    野菜を焼きます

    この焼き目がつけたいが為に手に入れたグリルパン。何か本物っぽく仕上がるでしょ〜

    この手前にあるいんげんはサラダに・・・
    水菜といんげんとプチトマトサラダ

    水菜とプチトマトを一緒にサラダにしました。

    そして、ランチのメインはこちら↓
    すじ肉カレー野菜トッピング

    そう。カレーライス。濃厚な感じとすじ肉のとろとろガッツリ感。時々食べたくなる。

    サラダのドレッシングは先日の食博のお土産で購入した「あかもく」という海藻を使った海藻ドレッシング。福岡県北九州市のごとう醤油さんというところの商品。
    このお店。国産の材料に拘っていて、無添加の商品。材料もほんとに純粋な調味料ばかりが入っている。食博で味見をして、美味しいし、「あかもく」って海藻なんて見たことも聞いたこともなかったので2本も購入しちゃった*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    しかも気に入ったのはこのパッケージ
    食博のお土産のあかもくドレッシング

    ナチュラルな材料で作っていて、このかわいいパッケージング。思わず女子が飛びつきたくなるような、可愛らしさじゃないですか?しかも、内容量が100mlという小ぶりのサイズなので、使い切りやすくて、そこもgood(b^-゜) 
    普段は、にんにく酢でドレッシングは作っちゃうので、ほんとにドレッシングなんて滅多に買わないけど、久々に魅かれて買っちゃいましたが、とろーりした海藻のドレッシングなかなか美味しい自然派にはお勧めです☆

    「あかもく」の効能も調べてみたら、コレステロール低下や、高血圧抑制、高血圧上昇予防の効果などがあるそうです。お店の方に聞いたら、百貨店さんとかにも出品されてるそうなので、見つけたら是非ご賞味を(^_-)-☆

    そんなカレーをコトコト煮込みながら、スーパーでお安くゲットしたまぐろの血合い。
    鮪の血合い半額

    半額だったので1パック50円のお安さ。時々まぐろの血合い見かけるのですが、どうも見た目がグロテスクであまり売れないのか、いつも半額になっていて、見つけるとつい、買っちゃいます。一応煮付けのレシピも作成。お口に合わなかったらごめんなさいm(__)m

    まぐろの血合いにも素敵な効能が・・・まぐろの血合いにはコレステロール代謝促進、肝臓強化に優れた効果を話題のタウリンが豊富に含まれており、美肌作り、肩こり、腰痛に効果のあるビタミンE。貧血の予防に効果的な鉄が豊富に含まれていて、低カロリーだそうで、女性には嬉しいこと尽くし・・・(●^o^●)

    お母さんがお好きだと言っていた鯛の子も手に入れて、お土産作り。
    母へのお土産

    中に何が入ってるのかをマスキングテープに書いて完成。
    お土産を用意

    毎回、人に自分の作った物を差し上げる時は、緊張しちゃうものですが、お邪魔した翌々日に、わざわざお礼のお電話を頂きました。本当に喜んでくれてるのが伝わってきて、ほんとは私の料理なんか美味しいかどうか分からないけど、気持ちがすごくうれしかったです。

    おひとりで暮らしてるとなかなか、自分の分だけって作るのは気がのらないからっとすごく喜んで頂きました。時々、手作りのお土産も悪くないですね〜

    差し上げた自分の方が幸せな気分にさせて頂きました。

    手づくりのお料理って、作り手と食べてくれる人と、何か繋がるような、同じ釜の飯を食べる。皆仲間的な、共有出来る瞬間ですものね〜

    まあ、普通、私よりも遙かにお料理の先輩である方に、お持ちするって何か、場違いかな?って感じることもあるけど、そこは気持ちだと思って、これからも時々はお届けしたいな〜って思えるお土産になりましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪


    さあさあ、今日は山菜と葛藤して、晩御飯作りがすっかり遅くなっちゃって、こんな遅い時間でも、まだお腹が満腹でなかなか眠れない・・・苦しい(*´Д`)=зはぁ


    でも、寝ないとお弁当作れないので、今日はこの辺で・・・


    それではみなさんおやすみなさいm(__)m


    明日も、楽しい一日が待っていますように・・・

    自家製オイルサーディン作り。手作りって楽しい♡

    • 2013.04.29 Monday
    • 16:08
    プレゼント用にはマスキングテープなどでかわいく

    こんにちは(*^_^*) 昨日のお食事会は楽しい、美味しい時間になりました。

    心配していた正座ですが、実際はとてもきれいな畳の広いお部屋に椅子が用意されていたので、到着した瞬間に悩みは解決。

    大きな失敗はなく、美味しいお料理、とても素敵な器、楽しい会話に包まれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    お話したことのない方と話すこと。日本の文化などにお詳しい方からのお話は、とても身になりますね〜

    季節をたっぷり器にも現れていて、初夏をお料理、器を通じて感じさせて頂きました。

    本物は違うなあっと思う器にうっとり・・・ 

    素敵な器をお見せ出来ないのは残念ですが、器には蓋があるものが多く、蓋にも絵があしらわれていて、蓋を開ける度に、ワクワクするようなそんな素敵な物ばかりでした。

    また、個人的に行ってみたいお店でした。

    日本の文化にとってもとっても詳しいお話をお伺いして、学んだことを一つ。

    その日のお膳には琵琶の箸置きが使われていたのですが、琵琶は今年の巳年の干支と大きく関わりがあるそうで、なぜ巳=琵琶なのかというと、七福神の弁財天様が、琵琶を持っていて弁財天様のの遣いが蛇であることからきているそうなのですが、そういった一ひねりが粋なおもてなしだなっと思いました。でもたぶん、そんなお話を聞かないと、何も感じられず素敵な箸置きだなって思っただけだったと思うけど、日本の文化をお聞きできたお蔭で一つ勉強になり、大人の楽しみ方がというものを感じさせてもらえました。


    目上の方とご一緒することはとても大切なことですね。


    そんな素敵な時間を過ごしたhicoですが、話は変わりまして、今日は先日作った鰯のオイルサーディンのご報告。

    たまたまお買い物に出かけた時に、かたくち鰯のサービス品に遭遇。なんとなく食べたくなったオイルサーディンにチャレンジすることに・・・


    お値段がお安かったので、4パック購入して数えたら43匹も鰯が・・・

    オイルサーディンの作業は下処理が重要。まずは、頭を取り、内臓を綺麗にとっていきます。
    鰯の頭と内臓を取ります

    内臓が綺麗に取れたら、流水で更に綺麗に洗って鱗も取っていきます。
    ちょっとしょっぱい位の濃い目の塩水に2時間ほど漬けておきます。
    綺麗に洗ったら濃いめの塩水に2時間位漬ける

    あら不思議・・・しっかり洗った鰯だけど、塩水に漬けておくこと2時間。みるみる内に、お水がこのような感じで濁っていくんですね〜
    塩水にしっかり漬かった鰯はキッチンペーパーで更にしっかり拭き取って、水気と汚れの最終処理。
    キッチンペーパーで綺麗に水分を拭き取る
    手づくりならではの、少しハゲハゲ感はありますが、ここはご愛嬌。
    買ってきた時より、銀色が綺麗に輝いています。処理した鰯を小さなボールに入れて、たっぷりのオリーブオイルとサラダ油を3対1位の割合でひたひたになるまで注いで鷹の爪、にんにくスライス。お友達お手製のローリエを入れてアルミホイルをかけて、圧力鍋の高圧で20分。自然冷却。それを保存容器に移しました。
    圧力鍋高圧20分自然冷却して完成

    オリーブオイルとサラダ油を今回は使いましたが、こってりがお好きなら、オリーブオイルのみで。あっさり目がお好きならサラダ油の割合を多くして下さい。
    出来立てで食べるのも美味しいけど、馴染んでくるには、1週間位冷蔵庫で寝かせた方がいいみたい(≡^∇^≡)翌朝は沈殿していた油もすっきり綺麗な感じになります。
    一晩寝かせて落ち着いたのがこちら

    これを食パンにチーズをのせた上にトッピングして焼いてみました
    チーズトーストの上にのせてみたり

    うーん。美味しい(*^_^*)缶詰のオイルサーディンも勿論美味しいですが、自分で作ると愛着があるから、愛情という調味料。自己満足の美味しさ。

    実は昨日、このオイルサーディンがまだ冷蔵庫に残っていたので、弟宅に持参し、新玉ねぎと一緒に頂きましたが、それも美味しかった。

    日にちがたった方が、しっかり馴染んで更に美味しかったです。


    主役のおかずにはならない物だけど、作る楽しみ♡作った物を頂く幸せ♡


    他のお魚でもやってみたな〜っと感じる一品でした。


    トップの画像は、日ごろお世話になってる人にプレゼントした物。お会いするタイミングでしか差し上げられないのですが、自分で手作りした物はできたら沢山の人に食べて頂いて、更に喜びが広がると嬉しいですね〜☆


    今度新鮮な鰯が手に入ったら、是非アンチョビにチャレンジしてみたいな〜


    昨日は食べることが好きな方と、食べること。作る事。そのお話が一番盛り上がりました。

    お店のご配慮で椅子でのお食事だったので、転ぶというhicoの大失敗談はありませんでした(笑)

    お食事会の後はボーリング→カラオケ→帰って更に家族で4次会(笑)


    オイルサーディンに添える新玉葱をスライスしていたら、案の定、スパーンっと包丁で指もスライス( ´艸`)ブブブ・・・ やりました。やりました。

    またもや、スライスしちゃいました。しょっちゅう、手を切るのを知っている甥っ子ちゃん、すばやく絆創膏を持ってきてくれて、手慣れた様子で貼ってくれました。
    「hicoちゃん、また切った〜ん?」って優しいでしょ〜

    小さかった甥っ子ちゃんも、今年からもう5年生。映画もボーリングもデビューの時はいつも私は一緒だったけど、ずっとガーターレーンのところに子供用の塀のような物を立てていたのに、昨日はもうそれも使わず、すっかり上手になっていて、スペアまで取っていたΣ(=°ω°=;ノ)ノ

    もうスコアを抜かれるのも時間の問題です。

    目に入れても痛くないほど可愛い甥っ子ちゃんの成長をとても嬉しく感じます。


    ムードメーカーの姪っ子ちゃんも最近は、既に2歳で私の世話を妬いてくれるし、私の老後は安泰かも( ´艸`)ブブブ・・・


    長い楽しいお休みになりました。


    私の失敗談を楽しみにされてた方(笑)、失敗を心配してくれてた方。どうもありがとうございましたm(__)m

    相方くんのお休みはカレンダー通りなので、また次の連休を楽しみに♡


    お友達には、この三連休もお仕事の方もおられます。お疲れ様です。


    皆さんはGWいかがお過ごしでしょうか?


    楽しい時間が、楽しい出逢いが皆様にもありますように・・・


    今日も素敵な夜が訪れますように☆

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM