スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    梅田 スカイビル 2013 ベルギービールウィークエンド OSAKAのレポート

    • 2013.06.25 Tuesday
    • 01:02
    ステージではイベントも

    おはようございまーす(≡^∇^≡) 少しずつ夏バテ気味な今日この頃・・・

    皆さんは大丈夫ですか? 

    こんなに汗かいても、痩せることもなくσ(^_^;) 


    さて、今日は先日、お友達の声かけで、行って参りました。ビールイベント。

    ビールの美味しいこの季節。ビールを飲むならいつ? 今でしょ〜っと定番なセリフで、行って参りました*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    ビールを飲むイベントは去年初めて参加して以来、時々、同行させてもらってますが、今回は梅田のスカイビル。ベルギービールのイベントです。

    ビールが好きと言いながら、感性だけで楽しむhicoは知らないことだらけ・・・美味しけりゃいいのです(笑) 

    ですが、ですが、知識のある人達と一緒に行くのは、また違う格別の楽しさ♪


    先に乗り込んでるところに参戦。いつもとは違う方向から見たグランフロントも今日は新鮮!!


    そびえ立つグランフロント大阪

    そこそこ近くて、何度も訪れてる筈の梅田界隈も、まだまだ迷ってしまう。おのぼりさん状態は相変わらず・・・(;´▽`A‘‘

    さてさて、この日の会場である、スカイビル前に到着。

    おっ、早くも、七夕の飾りが・・・夏ですね〜

    一足早い七夕の飾り

    よく考えると、クリスマスなんかは、一か月以上早く飾り付けされてるけど、七夕はっというと、意外と一か月以上も早く、こんな飾り付けを見るのは少し新鮮な気がするのは私だけ?


    さてさてこの先にはイベント会場のテントが並んでいます。

    まずは、入場する前に、中へ入る入場料+ビールに交換出来るコインを購入しなければいけません。そんなに並ぶこともなくすぐに順番が回ってくる感じ・・・

    ベルギービールフェスタ

    今年の流行色でもあるショッキングピンク系の蛍光色が目に飛び込んできます。

    さてさて、お支払を済ませて、貰えるのがこのセット。


    ベルギービールフェスタスターターセット

    まあ、言うならば、ベルギービールのスターターセットみたいな感じ☆

    グラスが一つ手渡され、色鮮やかなピンクのコインが10枚ずつ手渡されます。

    これとガイドブックを手に、お好みのビールのブースでコインとビールを交換してもらいます。


    既に、場所取りをして貰っていたので、取りあえず、そちらにスタンバイして、相方くんが運んでくれるビールを待ちます(外に一歩出ると人使い粗いわよ( ̄▽+ ̄*))

    ほほーー。やって参りました。THE ビールジェントルマンとでも言いましょうか、本日の私たちの道標のナビゲーターに、好みを伝えて、ビールのチョイスをお手伝いしてもらいます。 なので、私たちは、ガイドブックは要りません( ´艸`)ブブブ・・・


    さあさ、やって参りましたよ〜*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    一杯目のビール

    一杯目のビール。ビールナビゲーターのアドバイスにより、選ばれた一杯目は、

    オルヴァルっというビール。
    アルコール分は6.2% 甘味、酸味は控えめな香り苦味が特徴的なキレとコクもあるビール。

    割と癖の強い飲み物が好きな私好みのビールを、ゴクリ・・・。

    ドライ・ホップ製法で作られたこのビール。きめ細かい泡とフルーティーだけど甘くない大人のビール。

    ゴクゴク・・・・プハーーーーー( ̄▽+ ̄*) ご満悦・・・。


    2杯目のビールとおつまみ

    2杯目もナビゲーターさんにお願いして、今度は日本でごく一般的に飲まれているピルスナーの中から、プリムスっというビールを選んで頂きました。

    アルコール分は5.2%。 ホップが香る。爽快な喉越し。ベルギービールの中でも、ポピュラーなビールだそうです。所謂、無難っといったところでしょうか・・・。

    少し肌寒いお天気でしたが、地べたに座って、飲むビールは美味しい。

    ちなみに私のビールは左側。

    おっと、ここで、怪しい行動に出だした相方くん。どうやら、お得感を、なぜか、アルコール度数に置き換えたらしく、「アルコール度数が高いビールを制覇する」っと何やら嫌な予感( ̄_ ̄ i) 

    右側のビールがその最初の一章となる、ロシュフォール10というビール。

    ビールなのに、ワインの様にアルコール度も高いフルボディのビール。

    なんとアルコール分11.3%。え?σ(^_^;) 11.3????? ヘ(゚∀゚*)ノ


    ベルギービールの中でもアルコール度数の強い、果実などの風味も強いビールだそうです。


    うんうん。一口。おお〜〜〜 ヽ(*'0'*)ツパンチが効いてますね〜 

    でも癖になる味・・・もう一口。もう一口っと私もいい気分。

    あれ?このビールにはおつまみが??? いえいえ、ナビゲーターさん。アドバイスだけでなく、おつまみのサービスまでして頂きました(●^o^●) かたじけない(。-人-。)


    因みに、このイベントではビールが主役。今まで行ったビールのイベントより、遙かにおつまみには力を入れてません。まさに、ビールだけを楽しむ大人のイベント。

    ちなみに、ビールのイベント会場にはパスを腕につけてる必要があるので、飲めない人が一緒に入るにもこのパスが必要です。



    腕にはパスをつけて

    脚じゃないです。腕ですよ( ´艸`)ブブブ・・・


    皆があちこちビールを探しに出かけている間に一枚。


    ダジャレ写真。ビルの間にビール(笑)

    ビルの間にビール。

    分かりますか?このダジャレ・・・( ̄∇ ̄+)


    ビルとビルの間にビールのおやじギャグの写真です( ´艸`)ブブブ・・・


    意外や意外、ナビゲーターさんにこのギャグ危うく取られそうになりました(;´▽`A‘‘

    いえいえ、嘘です(笑) 笑って頂けました。 きっと笑った人にはおやじさんの要素がございます。悪しからず・・・


    このあたりで、移動・移動・・・一か八かで混んでいたテーブルがそろそろ空かないか、散策に・・・。


    会場はすごい賑わい

    会場は賑わってて、うーん立ち飲みのテーブル。相変わらず満席っと思ったら、目の前でガサゴソ。帰る用意をされてる席に運よく入れました。


    テーブルゲットでまたまたビール

    座って飲む方が好きだけど、ここは雰囲気を楽しみたい。



    だが、しかし、このビールのグラスは同じでビールの種類がどれがどれだか、後になると分からない。

    しょうがないので、順番はむちゃくちゃかもしれないけど箇条書きにしておきます。

    hico 3杯目 グーデン・カルロス・トリプル
    アルコール度数 9.0% 
    昔ながらの製法で醸造している逸品。コクと苦味が強く香りは豊か。

    相方くん 3杯目  グーデン・カルロス・キュベ・ヴァン・ケイゼルブルー 
    アルコール度数 11.0%

    hico 4杯目 スtゥルブ ベルジャンサワー IPA
    アルコール分 7.9%
    少し乳酸の風味があるそうで、後口に上品な苦味。

    相方くん 4杯目  ホメル ドライホッピング 
    アルコール分 7.5%
    香りを楽しむ逸品。余韻のある濃厚な風味が特徴。

    最後の1杯は皆で マック・シュフ
    アルコール分 8.0%
    またの名前を「アルデンヌ地方のスコッチ」ち称される奥深い味わいのビール。
    甘さもありながら、コクやキレ、香りにもパンチのあるビール。


    以上。酔っぱらいながらも相方くんがチェックを入れて書き記していたので、拝借して、せっかくだから書いておくことにしました。

    ちなみに、グラスは専用のグラス洗浄ブース(グラスリンサー)があります。

    グラスを洗う器械

    こうやって飛び出た黒いプロペラ部分を押すようにグラスを押し付けると勢いよくお水が出てきて、グラスを洗えます。やっぱり、美味しいビールもお料理と同じ・・・。それぞれの味を楽しむために、グラスを洗えるのはとっても嬉しいサービスですね〜


    THEビール


    呑んで、呑んで、呑まれて呑んで〜 (by 酒と泪と男と女) なんて歌いたくなっちゃいますね( ´艸`)ブブブ・・・

    呑み助さんメンバー。今回もよく飲みました。

    皆よく飲みました。ご馳走様

    誰一人残さない。完璧な仕上げですが、完璧な酔い具合でもありました( ´艸`)ブブブ・・・

    ここから、まだ予定があったのに、恐るべし・・・ 大丈夫か?σ(^_^;)


    さてさて、今回のイベントは大阪はもう終わりましたが、まだ福岡と東京の方にはチャンスがあります。

    ご参考になるか分かりませんが、

    福岡 2013年7月24〜28日
    天神中央公園


    東京 2013年9月6日〜16日
    六本木ヒルズアリーナ


    ちなみに、ベルギーはビール大国で、ベルギービールの最大の魅力は種類の多さだそうです。割と規則が厳しくなく、色々なブレンドが楽しめるのが魅力。
    それに比べドイツは一番ビールと認められる基準が厳しいそうで、混じり気なしの純粋なビールだけがビールと呼ばれるそうで、そういう意味ではとても対照的なお国柄と言えそうですね。

    これはビールの達人に教わったマメ知識でした( ̄∇ ̄+) とか言って、私のことだから、間違ってるかもしれませんが、どうぞお許しくださいm(__)m

    遅い時間に書くブログ、しかもビールのこととなると、少し書き口が軽くなっちゃいましたが、書く時間、内容によって書き方が変わるのもご愛嬌ということでお許しくださいね(^_-)-☆

    色々なイベントに参加させてもらって、楽しみも膨らみますね〜 いいお勉強。楽しいお酒になりました。

    コインは追加購入できます。でも少し私が感じたこと。全て統一の枚数でビールに交換出来る訳ではないので、キッチリ使い切るのって難しい。時々、スタッフの方に返却している方を見て思ったのですが、この残りを震災のチャリティーボックスの様な物を設けて下さって募金のようなシステムに出来れば、追加に対する気持ちも変わるし、無駄もなくて、いい気がしたんですが、そういうこと考えて頂けたら嬉しいなって思った独り言でした。



    それでは、今日の報告はお終い。

    今日もお付き合いありがとうございました(^o^)丿

    それでは明日もいい日になりますように・・・

    おやすみなさーい(θωθ)/〜

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM