
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    西天満 「サル・ベーコン」さんへお邪魔しました

    • 2014.05.01 Thursday
    • 21:47

    こんばんは〜(^o^)丿 今朝は清々しいキラキラの陽ざしで気持ち良く起床。
    やっと掃除機届きました。
    掃除苦手だけど、やっぱり、掃除機ってないと、とっても困るもんだと感じた数日。うちのマンションって気密性が高く、換気扇をまわすと、鍵がしまってる?っていう位ドアが重くなるので、ドアを開けると沢山の埃が入ってくるんですよね。
    あっという間に埃だらけになっちゃうので、こんなに掃除機を愛おしくなったことはなかった。
    前回は訳ありで安く買えた少しましな掃除機だったけど、今回は軽い紙パック式の底値を発見!!
    痛い出費であるには変わりないけど、何とかギリギリセーフ。
    今日は一日ドタバタで、帰ってご飯を作りながらブログ作業・・・今日もお付き合いください。

    さあ、今日は、先日から引っ張ってきた久々の二人での外食。生活改善してからお家で食べる機会がグーンとアップしたので、この日を楽しみにしていました。しかも、昼呑みが出来るお店とあって、テンションも更にアップいいな

    見つけました。「サル・ベーコン」西天満店さん。こちらは江坂に本店を持つ家庭的な雰囲気とカッコイイ雰囲気を併せ持つ素敵なお店。先日、関西放送のテレビ「よ〜いドン」の番組でも紹介されていらっしゃいました。
    新店舗オープンしたばかりなのに、凄いですね。

    自家製ソーセージとビールのお店。ガブガブ飲んで、ガブガブ食べようがお店のコンセプト。

    この店舗では、初めての試みの昼呑み。心を躍らせながら店内へ・・・

    実は、お店には顔見知りの面々がいらっしゃって、初めて訪れるお店だけど、くつろぎモード。

    まだ、昼呑みがあまり知られてないみたいで休日はお客さんも少なめですので、この時間帯が狙い目です。
    (11:30OPENで売り切れ次第終了ですが、昼夜通し営業されています)
    なんと、夜メニューもお昼から楽しめるそうです。

    遅めのお昼で、ちょうどお客さんが引いた時間だったので、店内も撮影させて頂きました。

    オシャレな雰囲気・・・ 

    ドイツの国旗にはお店のロゴが・・・ テーブルも広めで座りやすい感じ。

    私たちはカウンターへ着席。

    夜に向けて、仕込み作業をされています。THEバルっていう雰囲気が和みますね。

    一通り撮影の後は、念願のランチメニューを・・・ 平日と休日はメニューも異なりますのでHPでご確認ください。
    お店のホームページ→サル・ベーコン

    平日は、特にハンバーグランチが人気で、一日130食も出る日もあるそうですので、開店時間に行かれる方がいいようです。

    相方くんは土曜・祝日限定のSARUランチを。私はナポリタン自家製フランクのせを注文。

    どちらのランチにもスープがついてきます。

    こちらは、SARUランチのご飯。(お替り自由という良心的なサービス) 釜で炊かれているので、おこげも楽しめます♪

    少し小ぶりなランチビールは350円。ソフトドリンクも同じお値段で頂けます。
    一先ず、ランチビールを注文。ビールはアサヒスーパードライとレーベンブロイの2種類からお選びいただけます。

    お昼から呑む休日のビールは格別。美味しい〜おいしい 呑兵衛な二人ですが、普段は意外と昼呑みはしないので新鮮です。

    まずは、ナポリタンが出てきました。どうですか?ガブガブ食べる。コンセプトの通り、たっぷりのナポリタンに大きな自家製フランクがのっています。

    男性も満足の量。モチモチの食感がTHEナポリタンというお味。美味しいです。

    チーズとタバスコもかけてみましょう〜

    味の変化がまた、いいですね〜(*^。^*)

    こちらはSARUランチ。メインはソーセージと、豚テキ。甘酸っぱい味付けで柔らかいお肉。具のない昔ながらの水分がとんだ感じのナポリタンと、サイドはこの日は白身魚のフライ。(日によって変わるそうなので当日店頭でのお楽しみに♪)細かい千切りのキャベツもいい感じ。

    しかし、すごいボリュームだと思いませんか?普段の相方くんに持たせるお弁当の3倍位はあるでしょうか?
    勿論、相方くんは、無我夢中でガブガブ食べていました。

    こちらのビールのグラスは特注の吹きガラス。2014年4月現在では、西天満店のみの提供だと聞いて、相方くんはこちらをランチビールに追加注文。昼からやりますねあ

    そして、更に追加で、スパークリングワイン。こちらのお店では、ワインやスパークリングがボトルで2000円(税抜き)一律で提供されています。 夜も、付きだしで出てくるザワークラフトが無料。付きだし代金はかからない設定になっているそうです。

    しっかりワインクーラーで冷え冷えを頂けます。

    昼からしっかり食べてしっかり呑んで、この夜は、ほんとに軽いおつまみだけを頂きました。
    昼夜兼用ご飯はお得ですね。

    お店の方との楽しい話と美味しい食事。すっかり時間がたってしまったので、そろそろお別れです。

    っとレジ前に移動したら、何やら見慣れないおもしろい物を発見。

    おお〜近づいてみると、なんと、ビールの形をした照明が・・・
    聞いてみると、吹きガラスの職人さんからのプレゼントだそうです。おもしろくてインパクト抜群ですね。

    あまりに面白かったので、写真を加工でひっくり返してみました。

    でた〜〜〜0口0  やっぱりビールだちゅん なかなかこんな大きな宙に浮いたビールお目にかかれませんね。
    何でも好奇心のままに、やっちゃう私・・・ 失礼いたしました。

    お腹いっぱいの私たち、行く前から計画していた通り、帰りは歩いて帰ることに・・・

    ヒールを履いていった私は、履き替えの靴も持参して行ったので、途中で履き替えて、遥々家路へ

    淀川の向こう側には電車が走っています。日もあっという間にくれていきます。
    足で稼ぐということを日々しているので、この日もホームセンターに立ち寄り、お得な日用品だけ手にしたり、帰った頃にはすっかり日は暮れて、万歩計は20000万歩20000歩を刻んでいました。

    健康にはやっぱり歩くのが一番ですよね。

    帰りに、よくお世話になるお店の前を通りかかったら、顔見知りの方が私たちに気づいて、わざわざ、中から走って会いに来てくれました。少し会わなくても、とても可愛がって下さる人生の先輩。
    「ずっと、会いたかったのよ〜」っと笑顔で駆け寄って来てくれるお気持ち。とてもありがたいですね。

    今日、ご紹介したサル・ベーコンさんは、能勢の方で野菜も育てられています。何でも手作り感がとってもいいお店。ソーセージや、ベーコンも自家製でとっても美味しいです。素敵なご店主さんと、スタッフさんの気持ちがこもったお料理。
    お店もとても威勢よく、明るいスタッフさんが迎えてくれます。

    ご興味のある方は、是非行ってみてくださいね。

    ソーセージ&麦酒 SARU BACON 西天満店
    ジャンル:ビアレストラン
    アクセス:各線「梅田駅」地下鉄谷町線「南森町駅」徒歩7〜10分
    住所:大阪市北区西天満5丁目13-7 近江ビル1F
    TEL:06-6312-3655


     ソーセージ&麦酒 SARU BACON 江坂店
    ジャンル:ビアレストラン
    アクセス:北大阪急行電鉄江坂駅1番口 徒歩2分
    住所:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-18-18 えさかパークビルディング 1F(地図
    周辺のお店:ぐるなびぐるなび このエリア周辺のグルメ情報
    情報掲載日:2014年5月1日
    TEL:06-6310-3655

    4月も沢山のご訪問ありがとうございました。お友達に助言を頂いて、なるべく更新頑張りました。記事数31件。
    日々つまらないブログにも関わらず、読んで頂ける方々に心から感謝しています。
    昨日、今日と、励みになるコメントもありがとうございました。
    お暇な時間に、ちょこっと覗いて頂けるだけで、私はとても嬉しいです。

    ご訪問数も先月から大幅にアップして、4月は、32800丁度のご訪問を頂きました。
    アクセス数を目的に始めたわけではないですが、沢山の人の目に触れ、沢山の人に読んで頂けたことは、私の励みになります。
    言葉足らずな、いやいや、言葉多すぎなアセアセ私の書くブログですが、これからも末永いお付き合いを頂けると光栄です。
    これからもMAHALO NUIを、ドジなhicoを温かく見守ってください。私もジャンジャンガブガブ読んで頂けるブログ作りをしていきたいと思います(サル・ベーコンさんごめんなさい。のっかりました(笑))

    心からの感謝と、皆様の幸せを願って・・・

    MAHALO NUI(ありがとうございます)

    次回は、また、おうちごはんになります。よろしくお願いします。
     

    ちょい呑みOK「HIGHBALL BAR 梅田1923」にお邪魔しました(情報少な目です)

    • 2013.09.30 Monday
    • 02:07
    梅田ハイボール

    こんばんは。夜分に失礼しますm(__)m  昨日も今日も週末は良く歩きます。良く出かけます。 足代を稼ぐのは、まさに自分の足・・・人よりもしっかりした足(見た目が(笑)) っと自虐からまた入ってしまいましたが、皆さんは、週末いかがお過ごしでしたか? 少し肌寒い朝晩、お昼間はかなり暑かったり、温度調整をするのが大変ですね。

    ただ、あの真夏の暑い中を歩いてきた自分にとっては、同じ距離を歩いても楽に感じます。昨日と今日合わせると2日で、約35,000歩。真夏に歩いた1日、40,000歩から比べるとまだまだ余裕すら感じます(*^_^*)


    そうそう、そんな話はさておき、だいぶん遡りますが、ハイボールの専門店巡りをなんとなくしたくなって、3度程訪れたお店。

    「HIGHBALL BAR 梅田1923」さん。なのに、なぜか写真が行方不明・・・

    ウイスキー専門店情報をお知り合いの方から載せて欲しいっと言われていたのに、なかなか載せられず、取りあえず、簡単な情報だけでもっと思い、取り急ぎアップすることにしました。なにぶん、情報になる写真が少ないですがお許しくださいm(__)m


    こちらのお店は、梅田のヨドバシカメラの駐車場の向かい側にあります。

    食事をすると言うより、ちょい呑みOKの昔ながらのバーと言った感じです。

    写真はないですが、付き出しの代わりに、ピーナッツやアーモンドなどの乾き物の入った瓶とおかきが入った瓶があって、そちらは各テーブルに配置される分については食べ放題です。

    なので、ちょっと呑み足りないっという時にお勧めのお店です。



    サントリー酒類(株)が開発した新業態「HIGHBALL BAR」の西日本1号店となるそうです。


    まず、呑んだのはこのお店の名物ハイボール(TOPの画像です)その名も「梅田ハイボール」→「ザ・マッカラン ファインオーク12年」に特製のソーダを加えた「HIGHBALL BAR 梅田1923」いち押しのハイボールということで、毎回訪れる度に、これは必ず呑みます。

    なかなか、これ美味しいです。強炭酸が売りのお店。パンチも効いています。


    この時は夜も遅かったので軽くつまむ程度に食べた中から・・・

    鰯のサンドウィッチ

    こちらは鰯のサンドウィッチです。その名も「IWASHIサンド」焼いた鰯が結構厚みもあって、大人の味です。 「四元豚のカツサンド」が人気だそうですが、こちらは量は沢山あるのですが、豚が薄いので、カツサンド好きには不向きかもしれません。

    私個人的にはこちらの「IWASHIサンド」の方が好みでした。但し、パンにはあまりこだわりがないようで、少しパサパサ感がありますが、鰯をサンドウィッチにするアイデアはとてもいいと思います。 


    謎のメニュー その名もコ・マ・ネ・チ


    こちらは、前々から気になっていた、「コマネチ」 食べた人しか分からないっというのが、このお店の楽しみのようなので、こちらのメニューについては行って食べてからのお楽しみ♪っというお店の方針に従って、今回伏せさせていただくことにしました。

    答えが分かると、『なるほど。そういうことか』っという楽しさの為ご理解くださいm(__)m

    スモークのメニューやピクルスまで沢山メニューはありますが、若干フードメニューは高いイメージがありますが、バーですので、飲み物は美味しいです。

    お店の方が無理にフードメニューを進めてくることもありません。店内は結構奥に長くて、思っているより人が入れるのですが、それでも行った時は常に満員に近い状態。店内は少し暗めの雰囲気ですがレトロな雰囲気で決して悪くありません。


    梅田ハイボールは少しお値段がするので、お安くあげたい方は、「ザ・角ハイボール」、定番の「角瓶」ハイボール。天然水ソーダ、氷柱型の特製氷を使用しているそうです。


    角ハイボールと生姜ハイボール

    今回はそんな角ハイボールと、お店特製のジンジャー入り角ハイボールをチョイス。

    ジンジャー入りは少し甘めだったので私には不向きでした。


    こちらのお店では「HIGHBALL BAR」専用の銅製マグカップを店舗に取り置きすることで、来店のたびにいつでもご自身専用のマグカップでハイボールをお楽しみいただくことができます。通常のハイボールグラスよりも約30%増量のお得なマグカップがあるそうで、思い切ってマイマグカップを取り置きしようと思ったら、現在、常に空きがないほどの人気だそうで、入り口にあるマグカップの入った棚は常に満タン。 予約も受け付けていないような感じでした。気になる方はお店でご確認ください。


    少ないですが、今回写真はこれだけ。情報も少なくてすみません。


    気になる方は、お店に足を運んでみてくださいね。


    HIGHBALL BAR 梅田 1923
    [ハイボール専門店]
    HIGHBALL BAR 梅田 1923
    JR環状線大阪駅 徒歩3分
    〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル1F(地図
    ぐるなびで HIGHBALL BAR 梅田 1923 の詳細情報を見る
    ※2013年9月30日現在の情報です
    ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!



    お店の情報はここまでですが、少し寂しい気がしたのでお家ご飯を少しだけ・・・

    お店情報をご覧の方はこちらまでで終了です。





    富士山カレー?

    こちらは久しぶりに作ったカレー。またまたお料理でお遊びするいけないhicoは、なんちゃって富士山カレーを作ってみました。先日のcampのカレーに習って、素揚げ野菜をたっぷりいれました。 

    これが富士山??? これなら世界遺産には、決して選ばれないでしょうね(笑)
    ただのお山ですσ(^_^;) 遊び心が食事にまで切り離せない私をどうかお許しくださいm(__)m 


    そして、次は恥さらし・・・

    酔いどれの締めうどん

    酔っぱらいの作る「酔いどれ締めうどん」 いつも見栄はってるみたいに、ひた隠しにしている私の裏側・・・ 

    なんだこのゲテモノは?っとお思いでしょう。これは、時々我が家に登場する感じ・・・

    時々呑みすぎて、危険な時間に危険なお腹の合唱。 

    「何だか小腹が空いたな〜」っという相方くんのサインが出たら迷わずGOです。但し、その時、手元がおぼつかず、素面の自分が見たら、危険な包丁捌き・・・。

    そんな私が作るうどんは、闇鍋のように、闇うどん状態の危険な香り。


    見た目は悪いけど、これがどうしてか、舌も酔っているだけなのか、美味しいのです(笑)


    この日は黒練り胡麻を入れて、かつおと昆布とコラボさせちゃいました。ウインナーもどっかん。卵もどっかん。見た目はかなりのグロテスクですけどねσ(^_^;)

    これ見て、ゲンナリ食欲を失った方がいらしたら謝ります。すみませんm(__)m

    ちょっと今日はお遊び感覚が私の中から出てきちゃいました(;´▽`A‘‘


    因みに書いている今は素面ですよ( ´艸`)ブブブ・・・


    さあ、今日のおまけ・・・


    生きてるだけで丸儲け


    もしかしてhico??? いえいえ、残念ながら違います(そんなの分かってるって(笑))

    何だか穏やかなご機嫌さんな笑顔とポッテリしたお腹に心惹かれ、(お腹が似てるとか言わないでくださいね(;´▽`A``) 

    こういうお姿見ていると、何だか人生色々あるけど「生きてるだけで丸儲け」って気分になっちゃったんですよね。

    生きていると、時々どうしようもない位傷ついたり、二度と立ち直れないっと思う程落ち込んだりするけど、生きていたら、又誰かの優しさに触れて、力を蓄えられる。

    だから「生きてるだけで丸儲け」 きっと楽しいことが待ってるって常に信じていたいですよね(*^_^*)


    まだまだ人生語れるほど中身が成長してない私が言うのもおこがましいですが、皆さんにも今日も笑顔が沢山溢れる一日になることを心から祈ってます。


    羽ばたけ


    この空も何だか両腕がガッツポーズしているみたいに力強く笑ってるみたい。
    (観えない? 見えなかったらごめんなさい) 

    最初は空を飛んでる鳥に見えたんだけど、PCに取り込んでみたら、何だかまた違った顔に見えました。


    毎日の様に、外で空を見ては立ち止まり、ニヤニヤしている私は、きっと人からみたら相当怪しい危険人物でしょうね(〃∇〃)


    そして何より、また上ばかり見て転ばないようにしないと(笑)


    ではでは、今日も遅くにダラダラ更新しちゃいました。しかも内容もどうしようもない位くだらなくてすみませんm(__)m


    「くだらな〜い( ´艸`)ブブブ・・・」っとでも笑って頂ければ本望です。



    今日もこんなブログにも関わらず、ご訪問頂きありがとうございます。

    今月も今日でお終い。新しい10月がもう目の前です。


    9月の最終日が皆様にとって気持ちのいい締め日になりますように・・・


    それでは、また・・・ (^o^)丿 

    大阪初出店 野菜を食べるカレーの店 「camp」エキマルシェ大阪店へお邪魔しました

    • 2013.09.24 Tuesday
    • 23:23
    野菜を食べるカレーの店 camp

    こんばんは。今日は、一気に2更新目いっちゃいます。更新お休みしている間に、どんどん溜まる画像。段々鮮度がなくなっていっちゃうので、書ける時に書いてしまいたいと思います。


    今日の2更新目は、オープン当初から気になっていた、大阪初出店 野菜を食べるカレーの店 「camp」エキマルシェ大阪店に行ってきました。


    だいたいエキマルシェが出来て、もう随分経つというのに、その場所にすら訪れたことがなかった私・・・ この日、初めて踏み入れた場所。 興味が湧くお店が立ち並ぶ中、今回はここに行こうと思っていたので、迷わず、「camp」さんへお邪魔しました。


    到着したら、やっぱり聞いていた通り、キャンプをイメージした店先に思わず何枚も写真を♪

    店看板


    そして、こうやってメニュー看板を撮影していたら、大の大人の元に、警備員さんが怖い顔をして近寄って来られます。警備員さんってどこか警察官っぽくて、得意ではない私。

    「エキマルシェ構内の撮影はやめて下さい」

    「え?? あっ・・・ すみませんσ(^_^;) 」

    え?そんなものなんですね。まあ、確かに、段々、カメラを持っていると厚かましくも、ついついカメラをどこでも向けてしまうのは悪い癖ですが、こんなとこでお叱りを受けるとは・・・σ(^_^;) お恥ずかしい限りです。

    でも、せっかく撮ったのだから、アップさせて頂きました。


    勿論店内に入ったら、そんな注意を受けることはありませんのでご安心を・・・



    カトラリーもキャンプスタイル


    着席すると、まずは、こんなカトラリーでお出迎え・・・ 水筒もコップもキャンプスタイル。 スプーンまでこんな可愛らしいスコップ型なんですよ(*^_^*)


    お店の中に潜入

    お店の中も少しだけ・・・ 本当はお店の人の作ってる雰囲気を撮りたかったのですが、残念ながら、席は入口付近の端っこだった為、これが精いっぱい。

    カレー専門店には珍しく、女性客が沢山の店内でした。 


    メニュー表

    これはメニュー表。食べたい物がいっぱいで迷いましたが、やっぱりここは、お店の人気メニューを食べなくては・・・っということで私は野菜たっぷりのカレーに手羽元が加わった。その名も「完全食カレー」を頂くことに(*^_^*)

    完全食って言葉にワクワクしますよね。 一日に摂るべき栄養が詰まったカレーだそうです。私の場合夜ご飯も食べたら、完全食は食べ過ぎって噂もありますが(;´▽`A``



    完全食カレー

    出てきたのはこちら・・・ 沢山の種類のお野菜と煮込まれた手羽元がたっぷり入っています。 このフライパンの様な鉄鍋でクツクツ煮込まれたカレーは、想像以上に熱々・・・

    猫舌の人はご注意ください。とにかく熱い。


    こちらもアッを一枚

    アップでも一枚。野菜はちょうどいい素材を活かした炒め具合。本当にキャンプで食べる感じのゴロゴロカレー。ですが、ルーはとてもスパイシー。私は辛さ2倍でお願いしましたが、かなり辛かったです。 汗びっしょりになりながら食べるカレーはまさにキャンプ気分。 今まで外で食べたカレーとは少し違ったカレーでしたが、なかなか美味しかったです。

    何より、カロリーが高くこってりなイメージのカレーでしたが、こちらでは健康になれるような気がして、罪の意識を一転。女性客が多いのが頷けます。


    駅マルシェ限定カレー


    そして、これは相方くんが注文した、エキマルシェ大阪限定メニューの「キャベツと牛すじの大阪カレー」 こちらはキャベツと牛すじ、こんにゃくまで入ったカレー。こちらは辛いもの好きの相方くんらしく4辛で注文。こっちのカレー美味しかったです。キャベツの甘味が強く、ゴロゴロとお肉もこんにゃくも入っていて、食感も旨味もバッチリでした。

    アップで一枚

    チーズも玉子もバランスのいいカレー。これ、関西では人気メニューとなりそうですね。

    小物にも全てキャンプスタイル

    こんな風に店内あちこちにもキャンプグッズが目を楽しませてくれます。店員さんも勿論、帽子や服装もキャンプスタイル。雰囲気を楽しめるのも嬉しいサービスですね☆



    中之島の夕暮れ時


    こちらは、大阪駅から少し歩いた中之島の橋から撮影してみました。少し色合いを遊んでみたらこんな感じに・・・高架や、ビルや夕日が水面に映り込んで、何だか黄昏てしまいそうな瞬間。 少し喧騒から離れた場所はホッとできますね。



    空でシンクロナイズドスイミング


    これは又違う日に撮影したのですが、ご近所で見かけた不思議な空・・・まるで雲がシンクロナイズドスイミングをしているみたいで、仲良く並んで息ピッタリ・・・ こういう瞬間にカメラを持っているとウキウキするんですよね。

    でも実は、この時期、関西で大きな地震があるっという噂があって、この不思議な空は何かの前兆だったらどうしようって少し不安な気分でその時は載せるのためらったんですけど、何事もなかった様なので、改めてアップしました。



    空って気まぐれでどんどん景色を変えてくれるので、カメラを持っているとあちこちで撮影タイムが始まります。 皆さんに見えている空はどんな空かな?


    明日も素敵な空が全国で広がりますように・・・




    野菜を食べるカレー camp
    [カレー]
    大阪市営四つ橋線西梅田駅1番口 徒歩2分
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪(地図
    ぐるなびで 野菜を食べるカレー camp の詳細情報を見る
    ※2013年9月24日現在の情報です
    ぐるなびぐるなび梅田・大阪駅のお店情報もチェック!

    「北新地 はし本」さんで平日ランチに舌鼓

    • 2013.09.17 Tuesday
    • 14:36
    北新地 はし本さん

    こんにちは。週末はどうしても、サボリがちになるので、今日は、2更新目。

    転んだ左手に少し傷みを感じながら(;´▽`A‘‘


    この日は、お友達のお買い物に同行させてもらうことになり、お昼は、私が雑誌からチョイスした北新地にある「北新地 はし本」さんでランチを食べることになりました。

    「北新地」って大人の聖地みたいで、もう、いい大人の私だけど、なかなか足を踏み入れることのなかった場所。 

    でもテレビや雑誌などでは、平日のランチはお得だという情報を何度か耳にして、そのタイミングでたまたま電車のつり広告だったか、お気に入りのグルメ雑誌「あまから手帖」さんで「北新地 ランチ」の特集を組まれていることを知り、行ってみたいな〜と思ってたところだったので、前日に本屋さんでゲット。

    載ってる。載ってる。色々な新地のお得なランチ情報。

    彼女に、いくつかピックアップした情報をメールで送って、彼女にその中から選んで貰って、今回はこちらのお店に決定!!

    行き慣れない場所なので少しの緊張を持ちながら、遅めのお昼に・・・

    もう仕事で利用される時間帯は過ぎていたようで、意外とすんなり座れて。


    狙っていた1000円ランチに決定。



    北新地 はし本さんでランチ


    雑誌で見たとおり、素敵なランチセット。器も秋の装いで、何だか食べるのが勿体ない位、素敵☆


    天ぷら

    こんな風に揚げたての天ぷらもついています。う〜ん。贅沢!!


    海老と茄子としし唐とヤングコーン。 サクッと仕上がってて美味しい〜


    ランチ

    おかずも、少しずつ多種類のものが詰められています。盛り付けも仕上がりも美しい〜(〃∇〃)


    玉子焼きだって、出汁巻にされた物と、甘めの味付けにされた2種類あったり、揚げ物があったり、煮物があったり、酢の物があったり、お魚があったり、少しずつ沢山詰まっている宝箱。


    もうお昼からお酒が欲しくなる位、目にも舌にも幸せを運んでくれます。


    とにかく丁寧ですよね。夜は、とてもじゃないけどお邪魔できないお値段だけど、そのお店にお昼でもお邪魔できる幸せ♡


    量的には、男性陣の方には少し足りない感じでしたが、この贅沢なお弁当風のランチ。満足感はあります。


    これから、梅田のお店チョイスの中に北新地も仲間入り。何だか大人の楽しみが増えたみたいで、これから又、お店探しが楽しくなりそうです♪


    平日のお昼は女子会プランもあるそうです。ご興味のある方は是非チェックしてみて下さいね(^_-)-☆


    お店の方、どうもご馳走様でしたm(__)m



    今日のおまけ。


    過ごしやすくなって、少し遠くにお買い物に散歩がてら出かけることが増えたので写真も・・・


    天高く


    こちらは近所の公園で咲いていたお花。割と広い公園。季節に応じて、色々なお花を魅せてくれます。 

    グーンと伸びた花がどこか可愛らしいのに逞しくも感じて、和ませてくれます。



    輝きながら

    こちらは、堤防沿いに今にも咲くぞっとグンと背筋をピンとはった蕾。


    これからどんな素敵な花をつけて楽しませてくれるのでしょうね。

    今から楽しみです♪



    光の彼方


    出かける楽しみの一つが、空を見上げること。遠いお友達にも、母にも繋がる気持ちにさせてくれる空。この日は光の筋がとてもキラキラしていて、まるで天国に繋がっている様な、綺麗な太陽が雲の隙間からたっぷり光を注いでくれていました。


    「眩しい〜」っと想いながらも、このチャンスを逃すまいっと建物や外灯に邪魔されながらも撮影しました。


    ブログで繋がってるお会い出来ない方も、この空で繋がっているかと思うと嬉しくなります。


    9月になって空が高くなってきましたね。夏の空も好きだけど、秋の少しせつない空も大好きです。

    この空に皆さんの幸せを願って・・・


    今日も素敵な夜が訪れますように♡


    今日も「Mahalo Nui」


    北新地 はし本
    [割烹]
    JR東西線北新地駅11-23口 徒歩4分
    〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F(地図
    ぐるなびで 北新地 はし本 の詳細情報を見る
    ※2013年9月17日現在の情報です
    ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

    日付が変わったけどお誕生日おめでとう。誕生日会は「ジョーズシャンハイニューヨーク グランフロント大阪店」で

    • 2013.07.17 Wednesday
    • 01:02
    おめでとう

    こんばんは〜(^o^)丿って何回目?日付は変わったけど、まだ起きてる私は3回目の更新気分・・・ 


    7月16日は、お友達の誕生日。鮮やかな空の様に、穏やかな時間を共有できるお友達。
    ドタバタしていて、画像の処理が追いつかず、日付が変わってしまいました。

    沢山の悲しい事も経験してきた彼女の未来が澄んだ空のように、優しい1年になりますようにと心を込めて・・・


    そんな彼女のお誕生日は少し早いけど、お昼の誕生日ランチ会でお祝いしてきました。

    もう一人共通のお友達のリクエスト?アイデアで、グランフロント大阪にあるジョーズシャンハイニューヨーク」さんで(≡^∇^≡) 私も前々から、通る度、気になってたお店。
    もう一人の友達が予約をとれるか確認してくれたんだけど、お昼は予約は出来ないということで、営業のスタート時点に行けばいいだろうと、甘く考えて、11時に梅田で待ち合わせして訪れたんだけど、行ったら、嘘みたいに、人・人・人・・・(T▽T;)


    え?こんなに混んでるの?って言う程、とにかく行列。悩んだけど、他のお店も結構混んでそうだし、主役の彼女のOKを頂き、誕生日会なのに待つことに・・・

    システム的には、並んで、前の方に行ったら、名前と人数を聞いて、だいたい目安の入れる時間を教えてくれる。そこから離れるもよし、そこで待つのもよし。
    但し、離れてる間に順番が回ってきたら、次の方に駒は進むという、方式・・・。

    しっかり1時間待ち、いよいよ店内へ・・・

    なかなか広々とした店内。きっと晴れてたら気持ちのいい窓からの景色が見えるのだろうけど、実は私以外の彼女たちは、大の雨女ちゃんだったりする(;´▽`A‘‘

    最初はそこまで深刻に考えてなかったけど、おもしろい位に彼女たちと私の3人のお出かけは雨。しかも8割位大雨堯( ̄0 ̄;ノ  見事という位、この日も、到着してから大雨になった。 まあ、その辺も何度も経験してるので決して驚いたり戸惑ったりもしない。笑いのネタだったりする。


    ランチ。テーブルセッティング

    お腹グーグー鳴いてる位空かせての着席。人気だという飲茶のランチセットに全員決定。
    日本とはお箸の置く向きが違うのかな?箸が自分からすると直角に前を向いている。

    さて、まずはサラダが出てきた。


    サラダ

    レタスの上に揚げた麺のような物がのっている。まあ、この辺は普通に美味しい♡


    続いては飲茶。

    飲茶セット

    飲茶セットだもん。これが来なくちゃ始まらない*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    口コミでも飲茶が美味しいと言われてたそうで・・・

    蒸し餃子3種。

    飲茶の水餃子

    海老餃子・フカヒレ餃子・帆立餃子の3種類。 熱々に蒸された餃子は、なかなか美味しい〜(●^o^●) 至ってどれがっと聞かれると困るが、なかなかバランスのいい感じのレギュラー餃子。っと言う感じ。

    続いては、大好きな小龍包。

    小龍包

    お店特製の蟹みそ小龍包と豚肉小龍包の2種類。


    レンゲ代わりのお皿に小龍包を入れて頂きます

    このお皿、レンゲの代わりになっているそうで、ここに小龍包を置いて、中から溢れる肉汁と一緒に味わう。 大好きな小龍包。生地はしっかり目。私は餃子よりこっちが好き♡

    やはり、滴り落ちる肉汁をすすりながら食べるこの感覚は贅沢!!
    この器の大きさでレンゲより安心してかぶりついて食べられる。


    次は、2選択のシステム。

    ・コラーゲンたっぷり美人粥
    ・チキンライス

    の2種類からチョイス。hicoともう一人のお友達はお粥好きなので美人粥をチョイス。
    コラーゲンという言葉に弱いのもお年頃のせいだろうか?( ´艸`)ブブブ・・・


    コラーゲン粥

    別にトッピングの薬味のような物が用意される

    お粥の薬味

    これをお粥の上にお好みでのっける。


    薬味をのせたお粥

    最初はコラーゲンの匂い?味?が少し癖を感じつつ、味つけも少し薄い様な気もするが、段々馴染んできて、美味しくなってくる。

    お粥を選択しつつも、中華でチキンライス?っと気になっていたメニューはこちら・・・


    お友達の食べた丼

    さすが中華・・・普段自分たちが目にする、チキンライスとは違って、蒸し鶏の様なものの上に葱塩だれの様な物がかかっている。これもなかなか優しいお味・・・
    え?食べたのかい?そうそう、主役の彼女のチョイスしたこの丼の様なメニューもちゃっかり一口頂いた(笑)

    少し物足りない気もするが、これで食事は終了。後はデザートがついてくる。

    ここで、再び2選択。

    ・マンゴープリン
    ・パンナコッタ風杏仁豆腐

    お二人は杏仁豆腐を選択したので、私はマンゴープリンにしてみた。


    デザートのマンゴープリン
    マンゴープリンをアップで

    想像通りの甘酸っぱいマンゴープリン。ビタミン豊富そうなアップルマンゴーかな?
    結構好きな味・・・


    お友達の頼んだ杏仁豆腐

    これは、お友達達がチョイスしたパンナコッタ風杏仁豆腐。なるほど、パンナコッタ風という言葉がぴったりのとろーりとした喉越しの杏仁のしっかり効いたデザート。私はこっちの方が好きだったかもしれない。勿論、また一口頂いた(笑)

    この日は実は、関西の情報ニュース番組「キャスト」の取材が入っていて、入店前から分かっていたけど、もし、取材をされたら、意外と引っ込み思案の私は上がってしまって、何も話せない。ただでさえ、ぽっちゃりな体系が画面を通すと更に膨張してお見苦しいこと間違いない(;´▽`A‘‘ 取材されるかどうかも分からないのに、そんな妄想の中、その後、買い物をウロウロとしようという3人はお店からそそくさと退散*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    この日はテレビの取材が来ていました

    案の定、取材のカメラを持った方らしき人が店前で準備に取りかかっていらっしゃった。

    楽しいランチの後は、ショッピング。女同志は手より、足より、口ばかり動く。

    早くから会っても、遅くから会っても結果は同じ。必ず時間が足りなくなる。

    楽しい時間はいつもあっという間。次の約束。次の次の約束までとりつけて、ギリギリの時間まで一緒に過ごす。

    たわいもない話をするのが、なにより楽しい♪


    何度かブログに登場してる私以外のお友達は幼馴染。私より少しお姉さん。片方のお友達と会社の部署立ち上げで派遣社員としての初期メンバーとして仕事をした戦友。ってほど苦労をした訳ではないが(笑)一緒に働いたのはわずか半年位だったけど、意気投合して、彼女のブログのコメントなどを通して、その幼馴染のお友達とも仲良くなり、いつの間にか、まるで私も幼馴染?って位、今は気を遣わない仲間。

    彼女たちは頭もいいので、頭の回転が速く。私の脳とは大違い・・・

    でも人を小ばかにすることもなく、いつも朗らかにゆったりとした時間が過ぎる。

    3人に共通すること。あまり喜ばしいことではないが、3人ともお母さんが亡くなっていない。
    寂しい私たちを天国のお母さんたちがタッグを組んで出逢わせてくれたんだろうか?って思う程、不思議な出逢い・・・

    苦労を知っているから、思いやりがあったりして、私は姉妹みたいに良くしてもらって、助けられている。


    面倒見よく、計画的、実行型の主役のお誕生日のTちゃんと、私と少し似ていて、のんびりしていておっとりしてるけど、とにかく天然度合がピカイチで、天才肌のAちゃん。

    性格は少しずつ違うけど、どこか価値観が共通しているから、喧嘩をすることも、そんな心配を一度もしたことがない、楽しいお喋り仲間。

    主役のTちゃんはお菓子作りの天才。お世話妬きさんだから、いつも頼まれる前に千手観音の様に、手や足が出てくるお人よしさん。


    そんな彼女からこの日もお土産に、手作りお菓子を頂いた。


    お友達手作りのサーダーアンダギーコーヒー風味

    コーヒーは得意じゃないのに、コーヒー味のお菓子は大好きな彼女の作るサーダーアンダギー♡ 計量嫌いの私と違い、キッチリ計量して、形もとても綺麗なお菓子を作る彼女のスイーツはまさにTマジック。外はカリっと、中はしっとりしていて、脂っぽくなくて、本当に美味しい〜 「気を遣わないで」っとか言いつつ、お菓子をくれると、満面の笑みが浮かぶ私を彼女は良くしっている(≡^∇^≡)


    料理や、お菓子にも人柄がキッチリ出るような気がするhico。彼女の繊細さ、温かさが、彼女の作るスイーツからはいつも伝わってくる。


    私よりもだいぶん若くでお母さんを亡くされて、そんな中でも勉強を誰にしろと言われる訳でもなく、しっかり学んで、必死で前を向いてきた彼女・・・

    一緒にいると、雰囲気も違ったり、営業力。影響力の強さとか、私とは違うことばかりだけど、笑いのツボは結構似ていたり、大阪のお母さん的な明るさも彼女のいいところ。

    大人になってから、なかなか友達って呼べる人作るの大変だと思っていた私の予想を大きく裏切って、色々な気持ちを共有してくれるそんな友達として君臨した。

    見かけより気が弱い私のことを、しっかりガードしてくれるそんな彼女。


    きっと、今年も楽しい一年が過ごせる筈。 少し子育ても落ち着いたし、沢山、自分のしたいことを出来る時間が訪れる一年でありますように・・・

    日頃の感謝と彼女の今後の幸せを願って・・・

    心よりおめでとう。

    日付が変わってしまったけど、心いっぱいのおめでとうを贈りたいと思います。


    今日も、私事の話に花を咲かせてしまいました。最後までお付きあいありがとうございましたm(__)m

    明日も、夏のエネルギーいっぱい浴びた元気いっぱいの一日になりますように・・・

    おやすみなさい(^o^)丿


    追伸:今日ご紹介したお店の情報は↓


    JOE’S SHANGHAI NEWYORK グランフロント大阪店
    [中華料理 小籠包]
    JOE’S SHANGHAI NEWYORK グランフロント大阪店
    JR大阪駅 徒歩3分
    〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館8F(地図
    ぐるなびで JOE’S SHANGHAI NEWYORK グランフロント大阪店 の詳細情報を見る
    ※2013年7月17日現在の情報です
    ぐるなびぐるなび

    念願のラマダホテルのビアガーデンに行ってきました。

    • 2013.06.30 Sunday
    • 23:29
    ビアガーデン入口

    こんにちは〜(*^_^*) 昨日は相方くんのお母さんのお見舞いと色々必要な物を届けに行ってきました。 咳がひどくて眠れないようで苦しそうでしたが、お肌の手入れをされる道具(化粧品など)の注文がとても多かったので、化粧も落とさず寝ちゃう、私なんかよりとっても美に意識が高くて、病は気から・・・早い回復になりますように・・・。

    昨日入院のことを書いたらご心配のメッセージなどありがとうございましたm(__)m
    心より感謝します。


    昨日は、実家→病院→下の弟くんのお家っと3軒梯子した私たち。今日はちょっとお疲れ・・・。ですが、ブログはほっといたらどんどん写真が貯まっていくので、更新しちゃおう〜(^o^)丿


    父の日。まだ次に繰り出したい相方くん。最初に浮かんだのは、讃州さんといううどん屋さん。ずっと前から行きたいと思いながら、未だに訪れたことのないお店。約1駅はるばる歩いたのに、お店はお休み。いつもながらにチェックが甘い(;´▽`A‘‘ 

    そう言えばこの近所に、もう一箇所行ってみたい常夜灯さんというおでん屋さんがあったな〜 まあ、開いててもお店は予約でいっぱいだろうけどっと言いながらテクテク歩いて、到着したけど、やはりお店は定休日。

    二つのお店に門前払いにあったような気分だけど、そんなことで狼狽えるコンビではない。

    次だ。次だ。次行ってみよう〜

    近くにはビアガーデンで有名なラマダホテルがある。

    「あそこ行ってみよか〜」と相方くん。 

    いやいや、テレビでもビアガーデン特集の時は必ず出てくる人気のビアガーデン。
    空いてる訳がない。
    それでも、チャレンジ精神旺盛な相方くんは電話をかける。

    まさかの、左手で(b^-゜)OKサインが出る。

    「ほんまに〜???やった〜」テンションあがる。

    今年こそ行きたかったけど、なかなか、前もって予約するのが下手な私・・・。

    こんな成り行きで行けるなんて〜(●^o^●)

    今さっきキャンセルが出たばかりと言われたそうだが、「喜ばせる為に、キャンセル出たばっかりって言いはったんかな?」っと相方くん。

    でも、結果、ホテルに到着してみると、ジャーン



    ラマダホテルのビアガーデンソールドアウトの看板

    Sold Out!! の文字が・・・ 

    いやん(///∇//) これは、他のお店が休みだったことで導かれた嬉しい大チャンスかも・・・。 「人間諦めが肝心」という言葉もあるけど、諦めないでチャレンジも時には必要ってことね〜 

    エレベーターで上に上がってみる。

    ビアガーデン。イメージはアジアンリゾート

    まだ、早い時間だったので、写真撮り放題。ゆったりした4人席に案内される。

    これもラッキー♪ 後で来られた人が2人席に案内されてる場合もあって、このゆったり席かどうかは、かなりの価値が変わる。


    空には飛行機も

    空には飛行機。まあ、私のカメラは望遠が弱いから、虫が飛んでる程度にしか写らない( ´艸`)ブブブ・・・


    隣のビルもとても近く見える

    いつも首が痛くなる程見上げなきゃいけないビルも、今日は眺める感じが違う。

    ビアガーデンなのに、さすがホテル。樽でスパークリングワインを常備しているらしく、ビール以外も充実した飲み物を飲めちゃう。ビアガーデンっというビールを飲む主旨を無視して、スパークリングで乾杯

    乾杯スパークリング

    う〜ん。何だか涼しいし、最高〜 前半から気分は最高潮!!

    早い時間に来たご褒美の夕日が見える。


    ビアガーデンから見える夕日1

    表情を変えるように、どんどん赤く染まる空。

    ビアガーデンから見える夕日2


    今日はソフトクリームじゃなく、ワイングラスを持って夕日と共演させてみた。


    夕日が当たるスパークリング


    喉が渇いていたので、あっという間に飲み干して、次々お酒を運んでくれる。相方くん。

    そう、フリードリンクになっていて、飲み物はセルフサービスになっている。

    セルフで入れる飲み物はこんな感じ

    家で動くのは私。外に一歩出ると、相方くんが動く。これは特別決めたわけでもないけど、我が家では無言のルール的な感じ・・・。

    紅白のスパークリングワイン

    赤いスパークリングもあったりして・・・これをホテルで味わうとなると通常一杯いくら?っと考えてしまうとこあたり、hicoは庶民であるσ(^_^;)


    リーフサラダと鴨の燻製

    ・リーフサラダと鴨の燻製。バルサミコソース

    オシャレな場所ではオシャレっぽいものをまずは頂きたい。

    取り皿は沢山用意されている。この辺りのサービスはありがたい。

    グラスも呑み終えた物を置いておくと、どんどん下げてくれるので、新しいグラスで毎回美味しい飲み物を味わえる。グラス交換性のような小さなことを言われることもない。


    段々日も暮れてきました

    段々日も暮れてくると、ビアガーデンは満席に・・・

    本当にこの日、キャンセルで入れたことを嬉しく感じる瞬間。


    ウーロン茶も雰囲気があるでしょ

    ウイスキー??? ううん。これはウーロン茶*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    チェイサー的に頂きました。横には、間接照明があって雰囲気を醸し出してくれます。

    台風焼きそば(バッタイ)

    お次はタイ風焼きそば(バッタイ) 爽やかなライムが香る。 

    生ハムのピザ

    生ハムのピザ。 食べ物は特別、これが美味しいっというメニューはありませんでしたが、雰囲気は格別!! いる場所が大阪駅周辺とは思えないほど、リゾート感が味わえます。


    手羽先のスパイシー焼き

    これは手羽先のスパイシー焼き。

    チヂミ

    チヂミも頂きました。

    やっぱり、ホテルでのビアガーデンはかかってる曲もオシャレで、プチ旅行に出かけたような気分にしてくれます。 他愛もない話も、いつも以上に盛り上がる。


    昔のサッカー映像が壁に映し出されます

    暗くなってくると、壁には昔のワールドカップの模様が写しだされたり、

    間接照明は癒しの灯り

    キャンドルライトも灯って、心を浄化させてくれるような、頭の中が空っぽになるような時間をプレゼントしてくれて、心も満たされる。

    ああ〜 こんなお休みの過ごし方、しばらくしてなかったな〜っていうなんとも言えない時間が流れていきます。


    メニュー表

    気になるメニュー表はこんな感じ。


    フリードリンクで飲めるドリンク
    フリードリンクメニューも充実。時間設定がされてないのかな?そんな急かされない感じもホテルらしいサービスなのか?


    お隣のビルも夜色に染まりました

    時間の経過と共に、隣接されるビルも景色を変えてくれます。


    空の色の変化

    夜更けと共に暗くなる空の色と、赤く染まる頬の色(笑)

    記念撮影も気軽に応じてくれます。

    ただ、一つ残念だったのが、お手洗い。アジアンチックなビアガーデンとは程遠い、ビルの一角みたいな和式のお手洗い。別世界を楽しんでる気持ちが現実に引き戻される時間。

    どうして、こんなお手洗いなんだろう??っと不思議に思っていたら、数日後、ニュースで、ラマダホテルは今年の12月で閉館になるとのこと。

    ラマダホテルは、お誕生日にお泊りしたこともあって、その時出逢った素敵なお料理の雑誌。その雑誌で応募したパーティに当選して、今もとっても大事な心の友と出逢えたり、色んな私にきっかけを与えてくれたホテル。

    なくなるのはなんだか、とっても寂しい・・・

    ってことは、このビアガーデンも今年でお終い。 ずっと何年も行きたかった企画だったけど、閉館前に行けたことは、導いてくれたんだろうなって思うととっても大事な機会だったな〜っと改めて思いました。 

    この夏、もう一度位行けたらいいのにな〜


    サッカーゲーム


    こんなラマダホテルのビアガーデンは10月5日まで開催されているそうです。前売り券は完売だそうですが、今年はラストチャンス。皆でワイワイ。静かに飲むもよし!!
    人気のソファー席も素敵ですよ☆ 

    営業時間は

    月〜土 18:00〜22:30 (L.O.フード21:30 ドリンク22:00)
    日・祝 17:00〜22:00 (L.O.フード21:00 ドリンク21:30)

    6/24〜8/31迄の 金・土・祝前日は、

    18:00〜23:00 (L.O.フード22:00 ドリンク22:30)


    ラマダホテルは大阪御堂筋線中津駅から徒歩1分。


    今日で6月もお終い。明日から、7月が始まります。 6月はどんな一か月でしたか?

    私は梅雨の時期にも関わらず、よく出歩いた初体験盛り沢山な一か月でした。

    これから夏本番。新しい7月も元気いっぱい過ごしたいですね〜


    6月も沢山のご訪問、ありがとうございましたm(__)m

    皆さんが来ていただくことで、日々励みになり、今月は沢山の更新も出来たように思います。

    7月も、新しいことに目を向けつつ、初心を忘れず、やっていけたらな〜っと思っていますので、こんなおバカブログですが、これからもよろしくお願いします。

    ネットという物を通じて、また沢山の出逢いがありますように・・・


    阪急うめだ本店 「ブルガリ イル・カフェ」さんにお邪魔しました

    • 2013.06.29 Saturday
    • 02:35
    ブルガリ カフェ

    おはようございますm(__)m 今週もお疲れ様でした。

    今日はとってもいいお天気です。久々にすごい日差しが入ってきて気持ちいい☆

    ちょっと、相方くんのお母さんが、持病のアレルギー系の症状が酷くなって入院しちゃったので、今日はお見舞いとお家のお片付けに行って来ようと思います。


    この季節、気温も上がったり下がったりで、体調崩しやすいので、皆さんもくれぐれもご注意くださいね。


    今日は昨日の続き。父の日の親孝行です。

    この日は梅田も最近では一番人が多かった。


    この日の梅田は多かった

    どこへ行っても人・人・人・・・


    ウインドウショッピングで喉が渇いて、本当は安上がりなジュースでもっと思ったけど、どこも混んでいて、そこで、もしかしたら入れるかもっという、行ってみたい場所を思い出した。父の日に上の弟くんから贈られてきたという赤いジャケットを着ている父にピッタリなお店・・・。

    阪急うめだ本店にある「ブルガリ イル・カフェ」さん。


    前に通りかかった時は入れなかったけど、今回は割と空いていて、念願叶いました。

    通常、こんなお店に行く時は、ブルガリの時計でもしていくものなのかもしれないけど、私、ノーブランド人間。ブランド品とは縁がありません。

    どこにも誰もブルガリの商品は身につけていないけど、高級感を味わいたくて、中へ・・・

    やはり、ブランドが経営しているお店。中の装飾品も上品で、お店のお姉さんもこれまたお上品なお綺麗な方ばかり・・・。

    ゆったりした席へ案内され、着席!!


    素敵なセッティングと最新型メニュー表

    お食事も楽しめるので、こんなセッティングになっていました。

    そして文明の進化に驚いたのはメニュー表。

    iPadを使ったメニュー表

    な、なんと、i Padが出てきた。 指紋一つない清潔感のある画面。

    これをタッチしていくと、お勧めメニューなど、綺麗な写真付きで見られる。

    お値段は少々お高く、ホテル並みのお値段。 

    父はホットコーヒーを注文。

    ホットコーヒー

    一人ずつトレイに珈琲とクッキーが添えられている。上品な黒のトレイに白い食器。
    丸みのあるフォルムが美しい〜♡

    相方くんはアイスコーヒー


    アイスコーヒー

    どれもグラスや器に優しい丸みがある。


    そう言えば、お水の入ったグラスも雰囲気があって素敵だった。

    お水のグラスもオシャレ

    hicoも普段はアイスコーヒーと定番の物しか頼まないけど、こんなお店に来たんだから違う物を試してみたいっと思って、フレッシュジュースなんて可愛らしいものを頼んでみた。

    フレッシュジュース(パイナップル)

    シャンパングラス?っと思われるようなグラスに出てきたこちらはパイナップルのフレッシュジュース。オレンジとパイナップルから選べるらしい。

    まさに口の中いっぱいにパイナップルの香りが・・・甘酸っぱい濃いジュース。

    そして、お腹が空いていたわけでも、甘いものが食べたかったわけでもないけど、どうしても頼んでみたかったのがこちら・・・

    ブルガリのチョコレート3種盛り

    チョコレートにブルガリの文字が・・・一度でいいから、これを目にし、口にしてみたかった。さすがと思ったのが、この注文をした時に3人だったから、お店のお姉さんが、
    「それぞれ、3つにお切りしましょうか?お写真撮られるようでしたら、少し形が崩れてしまいますが・・・」っというさりげない優しさ、サービス。

    いつも、こういう時に感じるサービスは0円。でもこのサービス程、人を気持ちよくさせる物はないということを・・・


    すごく気取った感じもなく、上品でありながら、お客さん目線な対応は、あちらこちらに出ているからすごい。

    少しお高いお茶タイムではあったけど、高級感と、サービス。とても幸せな時間を過ごすことができた。


    少しは父の日、思い出に残るものになったかな?


    本が大好きな父に、何か好きな本でもプレゼントしようと出かけたものの、本は一人でじっくりと選びたいとのことだったので、ささやかながら、本を買ってもらう為にプレゼント。


    いつも、お騒がせな父だけど、健康で病気一つもせず、暮らしてくれていることに感謝。

    いつまでも少年みたいで、爆弾発言が多くて、冷や冷やさせられるけど、これからも、母の分も元気で長生きしてほしいな〜っと感じた日でした。


    この後、また、暴走してしまう私たち・・・。 また念願の体験をするのでした。


    続く・・・。



    さあ、週末は皆さんいかがお過ごしですか? どうぞ、ゆったりした気持ちで過ごせる週末になりますように・・・。


    それでは又、更新にお付き合い下さいね(^_-)-☆

    今回ご報告した「ブルガリ イル・カフェ」さんの情報はこちら↓


    阪急うめだ本店 ブルガリ イル・カフェ
    [イタリア料理]
    阪急うめだ本店 ブルガリ イル・カフェ
    阪急線梅田駅 徒歩2分
    〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店5F(地図
    ぐるなびで 阪急うめだ本店 ブルガリ イル・カフェ の詳細情報を見る
    ※2013年6月29日現在の情報です
    ぐるなびぐるなびイタリアン(イタリア料理)×梅田のお店情報もチェック!

    またまた「サントリーウイスキーダイニングwww.w(フォーダブリュー)」さんでランチ頂きました。

    • 2013.06.29 Saturday
    • 02:34
    花の名前は知らないけれど

    こんばんは〜(*^_^*) 昨日は大失態をしちゃったhico。

    久々に念願の美容院に行って、帰りに相方くんが接待が入っちゃったと電話があって、「いつもの店で遊んでて。後で追っかけるから」っと言われて、家にも戻らず、そのまま早い時間から、帰りに買ったレシピ本片手に独り酒。

    ここまでは、カッコいい感じだけど、朝も昼も食べずに長い長い美容院を終え、独り下を向いてお酒を呑んでたら、まわった〜 ほんとに酔った( ̄_ ̄ i)

    体の調子に合わせて呑まないといけない、っということを身を持って感じたのだけど、

    実はすごい失態をしちゃった〜(T▽T;)


    もう相方くんの帰りを待つことも危うくなり、後で合流した呑み仲間さんに近くまで送って頂き、帰ってからも相方くんと連絡はとっていた。あまり記憶がないけど、ベッドの上にレシピ本が並んでいたことを見ると必死で起きてるつもりだった筈σ(^_^;) 

    ですが、ですが、寝てしまった。しかもチェーンをかけて・・・

    普段、一人でいる時はかけない筈のチェーンをかけてたのは何故かは、不明。

    そこで、被害が拡散。接待で疲れて帰ってきた相方くんは私というトラブルメーカーに巻き込まれた(~_~;) 帰ってきたら、チェーンがかかっている。何度もピンポンを鳴らし、ドンドンとドアを叩き、電話も何十回もかけたが、出ない。家の前まで帰って来てるのに、入れない。 

    怒るどころか、中の私が気を失ってるのか心配になって、傘をつっこんでみたり、あれこれチャレンジしたものの、反応はなく、夜中の2時半まで家の前で座って寝ることに・・・

    近くて遠い家とは、このことだ・・・

    たまたまトイレに起きたhico。呑気なものだ

    そのタイミングでたまたま目を覚まして、無事に救出された相方くん。

    叱られないと、みるみる押し寄せてくる申し訳なさと、反省の心。


    こういう時、叱らない。一言目「大丈夫やったか〜?無事で良かった」っと言われた言葉にはさすがに目が潤んだ。

    (*´Д`)=зはぁ いけない。いけない。今日は一日反省だらけと押し寄せる二日酔いに苦しんだ一日だった。


    今日は感謝と反省を込めて、相方くんの大好きなトンカツを作った。せめてものお詫びの気持ち。 一人の時は気を付けてるのに、久々にやってしまった。

    「お酒は呑んでも呑まれるな」この教訓を改めて感じた一日だった。



    さてさて、自爆した話はさておき、本題に入ろう。


    先日、父の日。相方くんの天国のお父さんにはお花を贈ったのだけど、hicoパパのことを忘れていたσ(^_^;)  当日、何もしないのもっと思って、父を呼び出し、前に興味を持っていたことを思い出して、再び、サントリーウイスキーダイニングwww.w(フォーダブリュー)さんにお昼に行くことに・・・

    前回は夜だったので、今回は明るい時間に行ってみることに・・・。


    電話をして営業時間の確認と予約をしようと思ったけど、お昼は予約を受けてないらしい。


    朝は、普段の運動不足解消に、相方くんのウォーキングに付き合うことに!!

    1駅位向こうにあるスーパーへ・・・。美味しい卵を買うこと。歩くことを兼ねた一石二鳥のお散歩コース。

    公園を通ったら、トップの可愛いお花を見つけた。

    お花を見つけると何だか得した気分になる。


    公園で見つけた可愛い実

    下を見たら、木いちご?みたいな可愛い実を発見。上を見てみると、こんな可愛い実がなっていた。 お散歩に行くとこういう発見が嬉しい♡


    1万歩歩いたら、お風呂に入って、そそくさ出かけることに・・・。

    またまたグランフロント大阪に・・・。


    もう何度目だろう?? 前回食べられなかったビーフカツサンドを食べようと思って行ったのだけど、お昼はランチメニュー以外取扱いなしとのこと。残念(´□`。)

    ランチメニュー

    お昼のメニュー表はこんな感じ・・・

    全てのメニューに共通するのはこちら↓

    かぼちゃのポタージュスープ

    かぼちゃのポタージュスープ。スープは日によって変わるのかもしれない。


    サラダ

    こちらはサラダ。ドレッシングも美味しかった。


    白州森香るハイボール

    お昼とはいえ、ここはサントリーウイスキーダイニング。っと言う訳でお昼から、白州森香るハイボールで乾杯☆


    呑兵衛家族(笑) 炭酸の効き具合が最高!! お昼から呑むお酒は格別。

    まずは、相方くんのオーダーした

    ・www.w特製カレーが出てきた。

    www.w特製カレー

    すごい量。味は普通のレストランカレーという感じ。特に特徴はないカレーだった。

    私の頼んだのは、

    ・洋風真鯛のビストロ飯


    洋風真鯛のビストロ飯

    グリルされた真鯛にバジルソース。少しオコゲが出来たご飯をかき混ぜて、添えられている粉チーズをかけて混ぜて食べる。これは美味しかった。ここはこういう厚みのあるお鍋で出てくるご飯系がお得意の様・・・。

    父は、ランチメニューで一番高い

    ・ビーフカツレツ を注文。


    ビーフカツレツ

    お皿も、盛り付けも綺麗。デミグラスソースがかかった定番な感じ・・・

    カツは食べてないから、味は分からないけど、なかなか美味しそう♡

    調子にのって、ハイボール2杯目突入。


    山崎ハイボール

    定番中の定番。山崎ハイボール。どれを呑んでもハイボールは美味しい。

    終わりは、デザート。+500円でソフトドリンクとスイーツがセットになっている。少し高い気もするが、この日は父の日。心行くまで堪能して頂きましょう。

    まずは相方くんの頼んだのが

    ・クリームブリュレ

    クリームブリュレ

    表面は香ばしくバーナーで焼かれて粉砂糖が少しかかっている。とろーりした食感とまったりした甘さが美味しい♡

    hicoは

    ・グランフロント特製プリン(名前がうろ覚え)


    グラン大阪プリン

    いわゆる、バニラビーンズが効いた、固めの懐かしい感じのプリン。カラメルが別で添えられてるので、それをかけて頂く。

    プリンにカラメルかけてみた

    父のオーダーは

    ・季節のロールケーキ

    季節のロールケーキ

    何が季節のものだったかは確認するのを忘れてしまった。


    昼と夜を比べるとやっぱり断然夜のメニューの方が充実している。今度は早い時間帯の夜に行こうと思った。

    お料理よりもやっぱり、印象に残るのはウイスキー。この夏私を虜にしそう。




    この後、少し、ブラブラとウインドウショッピングの後、これまた念願だったブルガリのカフェにいくことに・・・。



    グランフロント大阪 北館2階 サントリーウイスキーダイニングWWW.W(フォーダブリュー)さんへお邪魔しました

    • 2013.06.05 Wednesday
    • 00:22
    サントリーウイスキーハウス入口

    こんばんは〜(^_-)-☆ 今日も暑かったですね〜σ(^_^;)

    梅雨は今週お休みという予報なので、お洗濯物はよく乾くけど、温度も上昇中・・・

    そう、だんだん、ビールなどのシュワシュワっとしたキリっとした飲み物が美味しい季節到来(ん?どの季節も美味しそうに飲んでるのはだ〜れだ??? わ・た・し(///∇//))

    この土日までお休みなしで頑張った相方くん。ですが、遊ぶことには貪欲。先々週の土曜日お仕事の帰りに待ち合わせをして、またまたグランフロント大阪へ・・・
    早く行ってみたかった場所があったのです( ̄▽+ ̄*)キラーン

    そう、サントリーウイスキーハウス。疲れをグビグビーっと癒しましょうっということで、混雑も予想されることから、当日少し前に予約を入れて18;30にGO〜


    オシャレなメニュー看板

    前回行った時にこの写真に魅かれたのです。さすがプロ。美味しそうな写真でしょ〜

    少し早めについたので入り口から撮影タイム・・・

    サントリー専門店の入り口の瓶

    ズラーっと並んだ瓶がとってもオシャレ・・・ 

    反対側には・・・

    ウイスキーの樽がいっぱい

    ウイスキーの樽が並んでいます。何か、この入口の感じ私好み♡

    店頭は、樽で出来た家具なども販売されています。

    店頭にはウイスキーの樽で作られた家具が

    こんなテーブルや椅子も全て、樽の木を用いた家具だそうです。

    ウイスキーの樽で出来たワインラック

    これは、ウイスキーの樽で出来たワインラック。別の飲み物のラックっていうのも何だかオシャレ☆

    ウイスキーに纏わる展示品1

    他にもウイスキーの歴史などが展示されているガラスケースもあります。

    ウイスキーに纏わる展示品2

    この家具などを置いているお店の奥がサントリーウィスキーダイニングWWW.W(フォーダブリュー)さん。

    店前はずっと少し並んでいます

    店の前は既にお客さんが並んでいます。 予約しておいて良かった〜(●^o^●)
    並んでる脇を通り抜けて、着席出来るのはいい気分♡

    中も樽で出来た家具が並んでいます。何か落ち着いた広々とした空間や雰囲気も素敵☆


    着席スタイル

    席は楽に4人座れる席に通して頂けて、このゆったりさも嬉しかったです。

    テーブルセッティングも既に整っていました。

    やはり、ウイスキーのお店。ハイボールを注文してみることにしました。

    山崎ハイボールと白州森香るハイボール

    乾杯ハイボール

    結構、思っていた以上に大きなグラスに入っていました。

    ハイボールの美味しさはさすが・・・絶妙な濃さと、炭酸の効き具合もすごく相性がよくて、ハイボールのイメージが更によくなりました。

    ミントが浮かんでいます

    私の飲んだ森香るハイボールにはミントが浮かんで爽やか・・・

    こんな風にハイボールメニューが並びます。

    ドリンクメニュー表

    まずは、前菜盛り合わせをオーダー

    前菜盛り合わせ

    お皿もオシャレだし、少しずつ盛られたおつまみはどれもハイボールとピッタリ。オリーブもとっても美味しかったし、なかなかいい感じ・・・

    店内は照明もオシャレ

    店内は照明もオシャレ

    明るいお昼にも行ってみたいな〜って思う広がりのある窓に囲まれた空間でした。

    ストウブという厚みのあるお鍋で提供されるメニューが多くて、どれを食べようか、だいぶん迷った結果

    ・鴨のコンフィとフォアグラのビストロ飯
    ・本日の鮮魚グリル仕立て〜シンプルに海塩と燻製醤油〜
    ・ムール貝とあさりの本日の鮮魚アクアパッツァ

    ここで、行かれる方に一つアドバイスがあるとすると、注文したら、一気に出てくるスタイルの様なので、一気に注文せずに、順番を考えてオーダーされる方がいいかと思います。それか、先に確認しておいてもいいかもしれないです(≡^∇^≡)

    私たちは状況も分からずオーダーしたので、いきなりご飯から出てきちゃったσ(^_^;)

    ストウブで炊いたご飯

    ・鴨のコンフィとフォアグラのビストロ飯


    こってりな様で味付けはシンプルな感じで、THEフォアグラって感じではないので、逆に沢山食べられます。自分で混ぜ混ぜして頂きます。

    仕上げはお鍋の中で混ぜ合わせます

    混ぜご飯。美味しい。ご飯もふっくら。具の量も割と沢山入っているので、満足感有り。
    添えられた黒七味をお好みで♪


    本日の鮮魚グリル

    ・本日の鮮魚グリル仕立て〜シンプルに海塩と燻製醤油〜

    この日の本日の鮮魚はイサキでした。

    鮮魚のグリルは、このシンプルな味つけの他に本日のシェフのお勧めっというメニューも有り、そちらはジェノベーゼ風だったんだけど、前日、ちょうど家で食べたのがジェノベーゼのソースをかけたお魚だったのでシンプルバージョンにしました。

    皮目はパリパリでお魚の味がしっかり活きてる味でした。

    が、ここで残念なことに、店の照明が一気に暗くなっちゃった。

    確かにお酒メインではあるけど、7時か7時半頃にかなりの暗さになるのは、何だか残念でした。やっぱりお料理もわりと、凝った出し方をされているので、目でも味わえないと寂しい感じが・・・ もう少し遅い時間に暗くしてくれたら嬉しいのにな〜って思う瞬間でした。ほとんど何も見えないのは寂しいよね〜(~_~;) 

    まっ、今度はもっとお昼とか明るい時間に行ってみようかな?っと思ったのでした。改善して頂けたら尚嬉しいけど、行かれる方はその辺も参考にしていただけるといいかと思います。

    本日の鮮魚のアクアパッツァ

    ・ムール貝とあさりの本日の鮮魚アクアパッツァ

    魚介類が大好きなhicoは最近お肉よりお魚系に魅かれます。

    でもよく考えたら、本日の鮮魚は同じなんだ〜 いさきをこんなに頂く機会も少ないかも!? どれも濃すぎないシンプルな味付けなので、胸やけしたりせず、食べやすい。
    何よりこの器もストウブ。素敵過ぎる〜

    元々欲しかったストウブ。これを機会にもっと欲しくなっちゃいました。

    アクアパッツァを取り分けました

    この色。後であまりに暗い写真をだいぶん加工して色を導きだしたんだけど、この写真を見て、こんな色してたんだ〜って思うほど、見えなかったので、せっかく色とりどりにしてあるし、今度は絶対明るい時間にリベンジ(しつこい*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

    調理風景はこんな感じ・・・

    キッチンの雰囲気

    飲み物のお代わりは

    ・酢橘香る山崎
    ・響12年withペリエ


    種類を変えて乾杯

    ほんとにハイボール美味しい〜 普段居酒屋で出てくるものとは別物。薄口のグラスが又、口当たりがいいんです。奥が、山崎。手前が響。響は香りがとっても良くて、ペリエで割ってあるので、他のハイボールから比べると微炭酸。ふんわり鼻から抜ける香りは絶品。

    いつもならロック派の私だけど、この日はすっかりハイボールの虜になっちゃいました。

    そこで、まだ帰りたくないな〜っともう一品。

    たこのカルパッチョ

    ・真蛸の燻製マリネ

    タコのカルパッチョアップで

    これ、美味しかった。燻製はそこまできつくないけど、蛸の吸盤もしっかり感じながら、そんなに固くなり過ぎず、上の玉ねぎはピクルスのように酢につけられてサッパリしているけどシャリシャリした食感。不思議な感覚が美味しかった〜♡燻製の濃さを酢で和らげてるというか、うまく化学反応していて、なかなか美味しかった。


    ご飯もわりと自然な味付けで良かったし、何より、もう一度ここのハイボール飲みたいって思わせてくれるお味でした。少し飲み物を頼むと時間がかかるので、そちらも早めに注文した方がよさそうです。 

    向かう途中にちょっと面白いスポット発見。グランフロント大阪のビルが向かいのビルに映っている

    ビルに映るグランフロント大阪

    なんとなく嬉しくなって、背伸びして撮影しちゃった〜


    この日は、どうしても行きたかった大好きなお店Momo Naturalモモナチュラルさんにお邪魔して、毎日ご飯作ってサポートしてくれたからっとお皿を買ってもらいました(≡^∇^≡) ありがとうございますm(__)m また頑張って作らなきゃ。


    戦利品のお皿2

    こんなのと、うしろにチラっと見えるこんなの・・・

    戦利品のお皿

    一つ一つはあんまり高くなくてお得なお買い物でした。最近我が家に増えつつある、ダルトン社というところのBONOXというテーブルウェア。今回もほとんどそちらの商品。れんげ風の手前のスコップみたいなものも4つで480円位だったり、割とおやすいんだけど、結構熱にも強くて白も綺麗で重宝します。最近いろんな雑貨屋さんなどで目にするので、お試しくださいね(^_-)-☆

    今日も長くて写真もいっぱいになっちゃった〜(;´▽`A``

    お皿が新調されると、私は何より幸せ♡ これに何を乗せよう?とか思う時間が一番楽しい時間・・・ またおっちょこちょいで割っちゃわないようにしないとσ(^_^;)


    今日もすっかり遅くなっちゃった〜 

    読んで頂いた方もこの長い長い話にお付き合いありがとうございましたm(__)m


    外食ブログもだいぶんたまってきたので、そろそろ、大阪駅は個別にした方がよさそうですね〜


    それではまた口福なお話でお会いしましょう〜(●^o^●) 今日もありがとうございましたm(__)m

    おやすみなさい(θωθ)/~

    明日も笑顔いっぱいの一日になりますように・・・

    阪急うめだ本店で「HAL YAMASHITA(ハルヤマシタ)」さんにお邪魔して、まさかのご本人登場

    • 2012.12.11 Tuesday
    • 06:56
    ハル ヤマシタさん入口

    おはようございます\(^▽^)/! 今日も朝から更新。極端な性格が物語る更新の頻度ですみません。まんべんなくやりたいとは、思ってるけど、年末はドタバタに急になったりするので、あまり意識せずに、出来る時に更新しておきます。
    しかし、昨日もほんとに寒かったですね〜 節電と節約を意識して、最小限の一つの暖房だけでいると、末端から冷えてきて、腰が痛くなってきました。

    腰って、一度痛めちゃうと、寒い日に急に痛くなったりしちゃうんですよね〜(´ε`;)
    腰痛持ちとは無縁だと思ってたのに、老いには、逆らえないね( ̄▽ ̄;)

    さて、昨日の続きですが、梅田に用事で出かけた時に、お腹が空いてきて、買い物して帰ろうかと思ったけど、うちは、お腹が空くと、我慢が出来ない大きな大きな子供連れだった為(笑)
    レストラン街にあがってみました。

    しかも実は、相方くんがテレビで見て、関西、初出店のカレー屋さん(北欧風カレー)「いずみカレー」さんでご飯が食べたいって願望もあったので、迷わず、そこに行こうと言う筈だったのですが、食いしん坊のコンビはこれでは終われないのです(;^ω^) 市場調査っという名目でレストラン街を散策・・・そこで目についたお店が「HAL YAMASHITA(ハルヤマシタ)」さん。阪急うめだ本店リニューアル記念の特別メニューが目についた。いつもは行けない店かも?ってことで、入ろうと思ったら、既に満員。満員だと、余計に行きたくなるのが、人間ですね。

    お腹空いてた筈なのに、相方くんがまてると言うので、なら行ってみようという事に・・・
    待ち時間に、予習をしようという事になって、早速スマホで検索。結構現代っ子でしょ(笑)
    そうすると、色々出てくるのです。しかも、オーナーさんは徹子の部屋部屋にも出演されたという何だか有名人の方のようで・・・ 期待が膨らむ。

    そうこうしていると、席が空いたとの連絡がきました。いよいよ入店です。
    オープンキッチン的な調理してる人の手元が見えるスタイル・・・ 清潔感があって、好感もてますね〜(*´∀`*)
    ハル ヤマシタさんの調理場風景

    まずは、一息・・・ビールで乾杯です( ^^)/▽▽\(^^ )

    ビールで乾杯

    ビールの到着と共に、前菜も運ばれてきました。

    さつま芋と銀杏の白和え&自家製胡麻豆腐 クコの実添え

    ・さつま芋と銀杏の白和え
    ・自家製胡麻豆腐 くこの実を添えて


    こういう優しい日本食。大人になると共に、嬉しいメニューですよね〜
    家ではつい、ドーンと沢山作っちゃうけど、お店は上品に、少しずつ。これが大人の贅沢っとばかりに、美味しく頂きました。

    あれ?ご飯を食べ始めたら、さっき、ネットで見たお顔が???
    工エエェェ(´д`)ェェエエ工 まさかのご本人登場です。

    はい(^-^)/ わたくし、ミーハーです。かなり、こういう嬉しいハプニング大好きです♡

    店舗を東京や関西にも神戸にお店を抱えていらっしゃるので、ご本人がいらっしゃるとは、想像もしなくて、しかも、あの時、満員の時にお店に入れなかったお陰で、お会いできたとしたら、それは、とってもラッキーなことじゃないっと、テンションあがっちゃいました。
    ハルヤマシタさんオーナーご来店

    え?見えない?(;^ω^) ご本人は、真ん中の方です。
    山下春幸さんこと、HAL YAMASHITAさんです。やっぱり、どこの会社もオーナーさんや社長さんが来られると、空気がピリっとしますね(笑)
    カウンター越しのお客さんと楽しそうに、談笑されてるのを、羨ましそうに見ながら、お食事スタート。こういう楽しみはめいいっぱい、楽しんじゃいましょう♪
    談笑中

    お料理に戻りますが、私が一番気に入った、今回のメニュー登場。
    シックなお椀が出てきました

    お吸い物の入ってるようなお椀の中から出てきたのは・・・

    伝説の干し椎茸とお米のポタージュ

    ・伝説の干し椎茸とお米のポタージュスープ

    ポタージュスープ大好きなhico。ワクワクしながら、一口〜 甘くて美味しい〜
    何だか自然の甘みと旨味が凝縮された感じで、とろみがしっかりめで、温かくておいしいの。
    ポルチーニ茸を思わせるような、香り高いスープ。この味は今も舌にしっかり記憶されてます。どうやら、ここの看板メニューになりそうですよぉ〜(後でそのようなお話をお聞きしました。)

    そして、ここのお店に入りたくなった一つの理由がショーケースのガラスに飾られてたレンゲに乗った前菜らしきもの・・・ 
    シェフズスペシャリティ

    ・(シェフズスペシャリティ)
     瀬戸内真鯛の雲丹巻きアブリューガキャビア添え

    それが、こちら・・・実はこのレンゲ。うちにもあるの〜(*´∀`*)
    道具屋筋に行った時に、一目惚れして、買っちゃった〜 

    あれ?その割には登場してないね(;^ω^) レンゲと小皿集めがhicoは実は大好き♡
    お魚さんみたいな形がかわいくて買っちゃったはいいけど、結構小さいから、なかなか使いこなせてなくて・・・ 店先にこれが三つ位並んでいて、目を惹かれちゃった。

    ほんとは別で頼みたい位惹かれたメニューがまさか出てくるとは、嬉しい〜(*^^)v

    鯛と雲丹って、どっちも大好きだけど、なかなか高級でお口に入ることが少ないから、嬉しかったな〜ヽ(*´∀`)ノ そして美味しかった〜
    使い方もしっかり勉強して、また登場させるね〜 このレンゲちゃん、覚えててくださいね〜


    ちょっと、ここで、店内の様子を・・・
    店内の装飾

    和の中にプカプカ浮いているオブジェみたいなのが沢山吊られてたよぉ〜 席数は、36席。
    インテリアもお店の特徴の一つだから、気になるね〜

    もう一つ、私がこのお店に訪れたくなったのが、今回の特別コースに使われていたこの3段重。
    三段重

    素敵でしょ〜 私、器が大好きで、何でも形から入るタイプで、重箱って何故か、とっても惹かれちゃうの〜 これは、やっぱり、何が出てくるか分からないワクワク感と、同時に、凛とした上品な佇まいっていうかね〜 改まった感じとシンプルな感じが好き。なーんて私のうんちくより、中身・中身だね〜 開けるよ〜ジャーーン
    三段重の蓋をあけてみる

    わあ〜ヽ(*´∀`)ノ 何だかウキウキするね〜
    三段重の中身

    一の重

    ・一の重
     米油揚げ天麩羅 季節歳々彩菊のお浸し

    天麩羅は揚げたての熱々・・・ 米油の香りも活きてるね〜 そこにあっさりの菊のお浸しもなかなか乙なものです。
    二の重

    ・二の重
     鮮魚のカルパッチョ HAL YAMASHITAスタイル
     宮風小芋のあっさり煮・とりそぼろ餡かけ
     野菜のあしらい 淡路産黒玉葱のドレッシング

    二の重は全て冷たいメニューであっさりメニュー。小芋さんは温かいとこの季節はもっと嬉しいかもしれないけど、優しい味でほっこりしました。
    三の重

    ・三の重
     こだわりの出汁巻き玉子
     サーモン西京焼き
     スペイン産イベリコ豚ベジョータのグリル
     大山産鴨塩麹炭火焼・明石蛸の煮浸し 味いくらがけ

    三の重も、冷たいメニュー。個人的には温かい方が好きだけど、どれも上品な味付けだったよ。特に、相方くんが絶賛してたイベリコ豚のグリル。赤味噌を使っていて美味しかった〜
    これにはおもしろい話があったけど、最後に書きますね〜(^_-)-☆
    鶏肉も塩麹はhicoも最近お友達に頂いて使ってるけど、美味しいね〜旨味がギュッと詰まってる感じ・・・

    少しずつ、沢山の種類を食べる感じって幸せだよね〜 

    そうだ、この日は珍しく、白ワインを飲んだよ〜
    白ワイン

    大好きなスパークリングは、お高くて手が届かなかったので、一番安い白ワインをチョイス。必ず出てくるのね。お酒( ̄▽ ̄;) へへ  
    とってもフルーティで果実味がたっぷりで、口を洗い流してくれる感じがなかなか、美味しかったです。

    そして、ごはんがついてたんだけど、+900円で海鮮ちらし寿司になるって言われて、つい、そっちにしちゃった〜 食べてると緩くなる財布の紐。hicoまんまのお昼で挽回できるか?( ̄▽ ̄;)
    +900円の海鮮ちらし寿司

    ・海鮮ちらし寿司


    (´ε`;)ウーン… これは、普通のご飯でも良かったかな〜?でもキャビアものってて、海鮮もたっぷりだから、贅沢だけどね〜 やっぱりお寿司屋さんの寿司飯を食べてると、少し物足りない感じが・・・っと贅沢でど素人がすみませんm(_ _)m
    っていうか、きっと普通の温かご飯が逆に美味しかったんじゃないかな?って思ったの〜

    そして、最後はデザート。
    DSC06782

    ・デザート
     自家製和三盆わらび餅
     三郎左衛門 ウォーターチョコレート

    まずは和三盆わらび餅
    和三盆わらび餅

    和三盆って、高級なお砂糖だけど、本当に上品な甘みで、深い余韻が残ってる不思議な感じ・・・決して主役のわらび餅の香りとかは邪魔せず、しっかり主張しているというか、いつか買ってみたい一つだね〜 ちょっと贅沢な煮物とかもできそうだわ〜

    そして、とっても気に入ったのが、ウォーターチョコレート
    ウォーターチョコレート

    これね、チョコレートと水が混じりあってるらしいの。

    神戸ウォーターと、ベルギー産高級ホワイトチョコレートとお抹茶と生クリームを使った生チョコより、さらに生を感じられるチョコレート。お抹茶もホワイトチョコも大好きなので、すごく私好みの味だった〜 これ、また食べたいな〜 はなまるマーケットの「おめざ」として、スイーツ好きの的場浩司さんも紹介されたみたいで、楽天でも販売されているみたいなので興味のある方は調べてみてね〜

    そして、コーヒー好きのhicoなのだけど、普段はブラックコーヒーが大好きなんだけどね〜、カプチーノって、時々、凝ったデコするラテアートをやってくれると、幸せな気持ちになるでしょ〜 だから、お店のお姉さんに思い切って聞いてみたの〜

    「ここのカプチーノは、アートとか書いてもらえますか?」

    そしたら、お姉さん。いい感じの方で

    「ほんとはないんですけど、私頑張ってみます」って・・・

    このセリフって素敵だよね〜☆彡 やれないっていうのではなく、頑張ってみますって言葉が嬉しくて、お客さんの気持ちに答えてくれようとする、その心がおもてなしだからね〜
    こういう姿勢は自分も持っていたいなって勉強になりました。

    そこで、出てきたのがこちら〜
    カプチーノ

    うんうん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*) お姉さんの一生懸命な気持ちが伝わるカプチーノの完成よ〜♡ なんか、頑張ってくれたなぁ〜って嬉しくなって優しい気持ちになるカプチーノでした。お姉さん、見てないでしょうが、ありがとうございましたm(_ _)m

    サービスっていうのは、ひょんなことから生まれるものだよね〜 
    お金でも、物でもなく、その人の余裕だったり、気持ちだったり、それがお客さんに伝わった時からそれはサービスなんだよね〜

    私はサービス業とかしてる訳じゃないけど、それでも、毎日の生活の中のコミュニケーションも、それぞれが、相手にサービスするような気持ちで居られれば、世の中ってもっと平和になるような、そんな気がするから、人と会ってる時に、相手に優しさが伝わるような、自分で居られたら幸せだなって思いました。

    ご飯は、そう、表現としては、一足早いお正月って感じでおせち料理を食べてるような・・・何だかほっこりしつつも贅沢なお重でのご飯は目にも楽しかったです。
    照明が少し足りなかったので、写真がキレイに撮れなかったのは残念ですが、私の目はしっかり楽しませて頂きました。お料理は楽しみの場であり、私にとっては勉強の場所。今回の来店も何か掴んでこれたかな?(´∀`*)


    お腹も満腹になりながら、ミーハーhicoは、オーナーさんがいるのが、なんとなく楽しくて、勝手に撮影・・・
    ハルヤマシタさんで撮影

    お仕事してるところも、隠撮(笑) ばっかだよね〜 
    ほんとに、いい大人とは思えないこの失礼な撮影・・・サービスとは程遠い(;^ω^)


    私みたいにミーハーな人ばっかりじゃないから、春山さんのことをよくご存知みたいで、私たちの前のお客さんも嬉しそうにお話されてたよ〜
    そうだよね。そうだよね。何でものっかる私たちとは違うよね( ̄▽ ̄;)!!

    でもね、きっとあんなに写真撮ってたから、きっとご本人も気づいていらっしゃって、とうとうレジでご対面。(≧∇≦*)きゃぁ〜 (/ω\)イヤン 恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ
    お前は女子高生か?

    でもね、ご存知ですか?これは、あくまで心の声です(笑)
    実際は、度胸の欠片もないので、あくまでポーカーフェイスに冷静を保って・・・

    でも、快く「一緒にお撮りしましょうか?」ってお店の方が声をかけてくださったので、
    やっぱり、ここは、ありがたく一緒に撮影させて頂きました。
    山下春幸さん

    ┐(´∀`)┌ハイハイ 余計なhicoはいらないから、ご本人だけカットさせて頂きました。
    12月は結構お店にも顔を出されているそうなので、ご興味のある方、私みたいにミーハーな方は是非・・・(笑)


    でも、山下さんはお人柄も良かったですよ〜。料理に興味津々のhico。どうしても美味しかったポタージュの話をしたくて、お話をしたら、干し椎茸のことや、使ってる牛乳が大山のもので、拘りと、作ってる工程を丁寧に惜しみなくご伝授してくださいました。
    まあ、hicoの再現好きの性格がまた出てきて、高級な干し椎茸は使えないけど、元々椎茸とか大好きだから、なんちゃってポタージュを作ってみたいです。美味しかった時は、レシピ化してみたいね〜

    そして、この人大丈夫?っていうのは相方くん。イベリコ豚を食べて、
    「この鴨美味しい」ですって( ̄▽ ̄;) 
    その間違いを堂々と山下さんに話しててビシっとそこは「あれはイベリコ豚です」って言われてたけど、お恥ずかしい〜 さすがに、hicoもこれにはドン引き・・・
    更に、それにかかってたソース。どう考えても赤味噌仕立てだったんだけど、「ソースはバルサミコ酢ですか?」って、堂々とまたまた、わざとかと思える話を挟んできたけど、さすがに、そこは華麗にスルーされちゃてて、わらっちゃった〜

    ですが、ですが・・・ お兄さん、ちょっとお待ちあれ・・・
    そんなに、鴨も豚も分からない。バルサミコ酢も赤味噌も分からない人に、美味しいってご飯を食べて頂いてる、私のお料理はいったいΣ(|||▽||| )
    さすがに、ちょっと、そこにも疑惑がわいてきませんか?ヽ(´Д`;)ノ
    お・そ・る・べ・し 相方くんヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
    気を取り直し、空気を変えるべく・・・


    そして、ミーハーなhicoの目に入ったものが、山下さんが書き下ろされた本。
    店頭に飾ってあったのですが、「レストランは小さなビジネススクール」という本。
    料理のことなら、何でも吸収したいなっとか、食べた料理を作ってくれた人の声を聴いてみたいなって、思わず、「これ、売って頂けるんですか?」っと更に暴走・・・
    本はまず、相方くんが読み終わったみたいですが、仕事にも実生活にも大事なことが、吸収出来たみたいです。そろそろ、hicoも読もうと思っています。

    快く譲って頂き、そこにサインまで頂戴しちゃいました。
    ほんとお騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m

    しかも、この本。既に初版は他のお店にはないようでして、貴重な初版が私の手元にやってきたのです。これもラッキーの上乗せ♪ ハッピーを感じれば、更にハッピーが膨らむってものですよね〜 お腹も心も満腹でお店を後にしました。

    たまたま、用事で梅田に出かけたことからつながって、楽しむことが出来ました。

    たまには、こういう瞬間を味わえるのっていいですね〜(´∀`*)

    今朝も寒いですね〜 皆さん大丈夫ですか?こんな日は温かい物でも食べて、元気注入してくださいね〜(^_-)-☆

    今日も一日頑張りましょう〜

    それでは、また、こちらで・・・ ( ´ ▽ ` )ノ いってらっしゃーい

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM