
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    高槻 お好み焼き「あそこ」さんにお邪魔しました(高槻森林観光センター日帰り旅行 おまけ)

    • 2014.09.10 Wednesday
    • 08:03
    JUGEMテーマ:お好み焼き

    おはようございます。
    今日もバタバタしながら朝に更新しちゃいます。
    相変わらず、
    朝は5時半に起床のアラームと一緒に起こされて
    作れる日はお弁当作り。
    今日は残り物だけだったので楽チンでした
    さて、まだ高槻一日日帰り旅を書き続けていますが、
    いよいよ、こちらでほんとに最終章。
    長らくお付き合いありがとうございました。
    では早速いってみよう〜

    旅の最後は美味しい物に限る!!
    っというわけで・・・
    バスに乗り遅れたお陰で出会えた
    高槻のお好み屋さん。
    遠くからでも通いたいお店
    高槻観光センター巡りのバスに乗れない事件のお陰で、
    私たちには、何もすることがない時間が出来た
    その間に、私の嗅覚を活かして、
    夜でも高くなく、美味しい物をネットで探す
    (嗅覚と言っても他人のふんどし状態だけど)

    なかなか、厳しいプランだが・・・嬉しいアセアセ
    まずはやはり口コミがいいっとは思うけど、
    時間があるわけでもないので
    私のお気に入りのキーワード
    「あまから手帖 高槻」の様に
    あまから手帖キーワードを使う

    時々出てくるあまから手帖とは、
    関西では名前の知れたグルメ誌
    私たちの食べ物バイブル・・・

    なぜならば、大はずれと思う店は
    今までなかったから
    同じ冒険をするなら、
    こういう時は万馬券狙いより
    確立の高いところを狙いたい電球
    探した結果。おもしろいお店が目に止まった
    一つは3000円コースのみのお寿司屋さん。
    もう一軒が・・・

    ネーミングもユーモアある「あそこ」さん
    口コミサイトもグルメブログでも、
    なかなか、いい感じの好評価
    なんと、写真を見ると、
    とてもお好み屋さんに見えない風貌の店内
    赤を貴重にされている。
    (これには度肝を抜かれる)

    これは一見の私達には少し勇気がいるけど
    私の食べることに関するセンサーは点滅。
    こうなりゃGOサインGO
    勇気を持って高槻駅に到着して
    早々に相方くんがお店に電話
    すごく感じのいい人が出られたという相方くん

    「優しい人」が大好きな私達
    ワクワクスイッチに滑車をかける
    高槻の土地勘もないまま、
    スマホのナビを頼りに移動する

    この日湿度80%。歩きすぎて疲れてきた
    アセアセ
    相方くんそこそこいい場所まで行けるんだが
    最後の一歩を間違えてクルクル回って
    自分がご機嫌悪くするタイプちゅん
    ただしかし、
    この日は行く前にご機嫌悪スイッチは入れないと
    いう約束(小学生レベルの)
    をしたので、耐えた(笑)
    苦労した結果、

    ナビってあえて通らない道を案内したりするから
    もっと単純なコースを複雑にしてしまったらしい・・・
    行き当たりばったりとはこんなもんだ
    不思議なドアが一際目立っていた
    (TOPの写真がお店の入口)

    ここお好み屋さんでっか?
    っとコテコテのお好み屋さんを想像する
    関西人もビックリな扉\(◎o◎)/!

    ここに間違いない。っと確信するも
    ドアには
    「満席ですので本日は入れません」
    「せっかく来て下さったのに申し訳ありません」
    っ的な貼紙がしてある。
    とても重厚なドアの為、中身が見えない
    重い扉の向こうにはいったい何があるのか・・・
    予約の電話を入れたので
    不安もそこそこに重い扉をあけてみる。

    中から出てこられたのは、このドアの向こうには
    仏様がっと思われる位素敵な笑顔の淑女がいらした
    物腰が柔らかく、優しい笑顔
    お顔を拝見しただけで心が安らいで
    思わず、ただいま〜って言いたくなる位。

    店内は土足厳禁。靴を下駄箱に入れて店内へ
    その淑女が働いていらっしゃるお店とは思えない



    赤いインテリアと、
    大きな水槽と、
    数々の壁画に圧倒される
    予習はしてきたけど、それでもビックリ
    \(◎o◎)/!

    ご店主さんは茶髪の長髪、
    サーファー的な印象を受けるが
    これまたすごく物腰が柔らかい方
    私たちが電話してこないからご心配頂いたそうだ・・・
    (ご心配おかけしましたごめん

    すごいメニュー表が並ぶ。

    こんなメニューや(゚o゚;;

    こんなメニューΣ(゚д゚lll)

    こんな貼り紙も・・・(ノ゚ο゚)ノ 

    魔法のレストランという関西では
    これまた有名なテレビ番組のご協力?
    入るなり、目を楽しませてくれる

    もう凄く疲れた刺激のない空白の時間を過ごした
    私たちにとって、今この刺激のあるメニュー表はお宝だ

    店内は実際にはもうひと組いらっしゃるだけの様子だった
    後で、重厚なドアに貼った満員の理由は
    話をして頂いてしっかり理解。


    注文はお客さんの方で手書きをして欲しいとお願いされた
    その淑女はテーブルに来る度、毎回
    「もうしわけありませんね〜笑顔
    「おまたせしてすみません笑顔
    と心の闇を一つも持ち合わせないであろうとても
    綺麗な後光がさしたような笑顔で対応を続けられる
    この方を拝見しているだけでも幸せな気持ちになる位
    美しい笑顔笑顔
    年輪はこうやって重ねていきたいと思うものが
    顔から出ている人っているんですよね笑顔
    そして、人様のブログなどを参考にして
    人気メニューお勧めメニューを注文票に書き込む✍

    ボタンを押すとその女性が穏やかに物腰低く、柔らかく
    とりに来てくださる
    ハイボールは初めから配合されたまま出てくる感じの
    酎ハイの様な感じだったが
    暑い中歩いてきた私たちには嬉しい
    エナジードリンクo(^▽^)o


    箸袋だって、凝っている

    漫画がお好きなご店主の想いが詰まった箸袋なんだろう〜


    相方くんの大好きなトンペイ焼きを頼んでみる


    レモンが添えられて、搾り器で絞る。
    さっぱり頂けるタイプのトンペイ焼きの下に
    もやしも炒めてあってそれも美味しい
    シャキシャキ食感!!
    甘いソースと柑橘がなかなか合う。

    そして、興味津々だったミックスモダン焼き。メニューを見るとデカイ
    とりあえずサイズ感が分からないので一枚だけ頼んで、まだ食べたければ
    焼きそばを注文するパターンでいこうと・・・
    出てきたモダン焼き。デカイ

    小さめのお好み焼きが2連結した様な1.5人前はあるサイズ。
    香ばしソースの香りがたまらない。

    一口食べる。「おいしい〜」
    なんだろう、蕎麦はカリカリに焼かれているので周りはサクサクの食感
    そして中はその正反対のフワトロの食感
    この感覚は初めてかもしれない。大きいけど幾らでもいけそうっと
    私たちの食欲スイッチが入る(^o^)ノ 
    そんなアホな私たちを水槽の魚がギョロっと見てくるが、

    カメラを向けるとそそくさと退散する。
    店内はどちらかというと賑やかな作りだけど、なぜか靴を脱いで
    食べてるということもあるのか、この店がそうさせてくれるのか
    すごくホッと田舎の親戚の家にでも帰った様な安堵感がある
    実際は私には田舎がないので現時点では架空の世界だが・・・
    店内の赤い色すら目に慣れてくる。
    不思議な癒しになってる。
    気づけばラストオーダーとけい
    そういえば、このお店とても営業時間が短いのです。

    お好み焼きでスイッチが入ってしまった私たち・・・
    どうしても食べたくなって焼きそばの1.5を注文

    出てきたのはシンプルなんだけど、なんだろう?
    油かすが入ったスタミナ焼きを食べた時の様な
    コクがあり、程よくラード?脂?が絡んでいる麺が
    癖になってきて、気がつけば箸が伸びる感じ・・・
    なんと、帰りには、ソフトドリンクorグラスビールが飲める券をくれた
    期限なし・・・
    お店は昔ご店主のお父さんがされていたそうだが、今は息子さんとお母さんの
    お二人でされているそうで、お母様というのが私のいう淑女
    もうお歳なのであまり無理を出来ないのでゆっくりと営業されていらっしゃるとのこと
    このお母さんのお手伝いなら喜んでさせて頂きたい。
    少しお話をしていたら、店内にあるアルバムに載せたいので良かったら
    お写真一枚いただけませんか?と言われた
    もう、暑い中歩きまわった二人の顔はテカテカ・汗だくだけど
    それでもいいなら喜んで「あそこ」ファミリーに入らせていただこう〜
    お店は華やかだけど、鉄板はきっとお父さんの代のものなんだろうな〜

    何だかこの鉄板を見ると家族愛や
    商いを長年されてきたという愛情を感じる。

    「美味しかったです」っと
    お礼の気持ちを伝えると
    とても笑顔で色々話して下さったご店主

    満員と書いているのは
    今は歳をとったお母さんと二人の営業なので
    あまり無理のないように営業しているということ

    なるほどな〜
    母への愛。
    余裕の対応をする為の
    経営愛なのかもしれない。

    そう思わせてくれた理由がもう一点。
    店内の水槽。特別なワックスはかかっている
    と書いてあるものの、指紋一つなく綺麗。
    あと、赤いソファー
    通常お好み屋さんにはむかない素材であろう
    ソファー
    全くベタベタしてなかった。
    とても綺麗に保たれた店内。
    こういう店内を保つ為にも余裕を持って
    営業されているのかな!?


    店内の奇抜な感じとは違う、
    優しいお辞儀や、優しい言葉に
    何だかじんわり感じる安堵感と、
    この日のバスが遅れたことによって発見できたということは
    バスに乗り遅れたことすらいいことに感じられた。
    こういうのがご縁っていうんだろうな〜

    色々食べたい物がまだあるので、今度は少し人数で訪れてみたい。
    このお店は、お店側同様、お客側も穏やかで行くお店の様に感じた
    そんな店があってもいい気がする。
    短時間の営業だし、少し家からは遠いけど、
    それでも、またあの笑顔。あの味に会いたい気持ちにさせてくれた
    ご店主さんとお母さんにこれからもずっとお元気でお店を続けて頂きたいな
    っと心から思ったのでした
    せっかく写真撮って貰った時に、私もお二人の写真を撮らせて貰うよう
    お願いすればよかったと思いつつ、それは次回の楽しみにとっておこうと
    幸せな高槻の日帰り旅が完結した。

    お出かけになる方は是非電話を一本入れて
    ゆったりした気持ちで訪れてみてください(*´∀`*)

    大阪弁
    「今日あそこいっとこか〜」
    っと気軽に立ち寄れるお店。
    素敵ですね

    振り返って書いていると
    あの笑顔のおもてなしに
    また会いたくなっちゃいました。
    アルバムに私たちの汗だくの写真も
    入っているか見に行こうかな?ちゅん

    私の生まれ故郷の高槻
    人の優しさが溢れていて
    ほんとに故郷に帰った気分が味わえました。

    長々一日の私のドジ奮闘記!?
    お付き合いありがとうございました。

    さっ、そろそろ用意していってきます(^o^)/
    今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪





     
    あそこ
    ジャンル:お好み焼き
    アクセス:阪急京都本線高槻市駅 徒歩9分
    住所:〒569-0077 大阪府高槻市野見町5-28(地図
    周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高槻×お好み焼き
    情報掲載日:2014年9月10日

    しいたけ狩りの後のお楽しみ室内BBQ ささゆりの里(高槻森林観光センター3)

    • 2014.09.04 Thursday
    • 00:07

    こんばんは〜
    今日は2更新。毎度毎度極端な性格ですみません
    時間の使い方が下手くそで・・・

    でも遊びはちゃーんと優先させて頂いてます。
    先日も呑み仲間さんとの楽しい宴
    時々触れる人と人とのふれあいは私に活力を
    与えてくれます
    あ

     
    さて、引き続き、高槻森林観光センター3話目は
    いよいよ、しいたけを味わう時間です。
    hicoのブログに遊びに来ていただく方はきっと
    食いしん坊さんが多い筈っと勝手に決め付けて
    しいたけ狩りの後のBBQ報告照れ
    この「高槻森林観光センター」には
    野外BBQコーナー(使用量一人500円)
    のコーナーと
    屋内レストランで頂くBBQコーナーが
    ありまして、電車とバスを乗り継いだ私たちは
    レストラン「ささゆりの里」さんにお世話になることに・・・

    暑い・暑い
    ミニアスレチック?を味わった後は、もう汗だくで、
    涼む場所を心底求めてしまいます
    アセアセ
    逃げる様に、最初から決めていた場所へ移動・・・
    求めるは、涼と食です(笑)

    「すいませーん」っと必要以上に大きな声で
    店内に響き渡る涼に、食に飢えた二人がレストラン内に・・・

     
    一人前1900円からのお肉とお野菜のセットメニューも
    ありますが、下調べしたところ
    単品メニューもあったので単品でオーダーすることに
    ちなみに、採ったしいたけもこちらに持ち込み可能でして
    1,000円以上食事をしたら持込無料
    それ以下の場合は持ち込み料500円という設定だそうです。
    入り口の業務用のクーラーの前を陣取ってしばしクールダウン
    景色のよい場所をとご用意頂いた窓際
    汗だくの私たち・・・ 案内してくれたおじさんと視線がぶつかる
    「あ・・・あの・・・ガーンネコ
    私たちの真っ赤な顔を見て察したおじさん
    「あ、暑いですよね。」
    「あっ・・・ はい汗すみませんせっかく景色いい場所にしていただいたのに」
    「いえいえ。たぶん暑いと思います照れ
    っと子供顔負けの汗をかいた私たちの席を変えてくださった土下座
    とりあえずハイボール
     
    カラカラの喉に染み渡る。
    そして海鮮の盛り合わせも注文。
    何だかとってもおいしそうなセットが出てきた。
    特にイカは見るからに、新鮮でしかも肉厚そうな感じ

    炭火を室内で味わえる。
    涼とアウトドア感 一緒に味わえるなんて幸せ
    拍手

    とりあえず、海鮮が好きな私の為のセット
    (いや、あなたの為ではないえ?!)
    海鮮盛り合わせというセットに目を奪われ心奪われ
    オーダー
    「海鮮の盛り合わせ〜(^o^)丿」

    おお、出てきた。出てきたあ
    見るからに美味しそうに見えたイカさん照れ
    私の肌にはもうないであろうプリプリ感(^_^;)

     
    イカ0口0やばい0口0
    ほんとにプリプリの身が美味しすぎる〜わーい

     
    イカに集中しすぎて、海老を焼きすぎてしまった。
    せっかく美味しかったであろう海老さんはほろ苦い味だった
    ほたては普通あイカ最高わーいわーいわーい

    いやいや、今日はイカを食べに来たわけじゃない(笑)
    しいたけもゴソゴソと出してみる。

    焼いてみる

    いやいや、しいたけ脇役になってる〜困る
    まあまあ、ちょっとお待ちあれっとしいたけを主役っぽく並べてみる

     
    まずは大きいのから食べてみる
    ん? 期待してたほどじゃない??
    もしや、これ、大きさより厚みを重視して小さい方が美味しいかも?
    っと再チャレンジ。大正解。小さい方のしいたけが美味しかった
    軸までジューシーになっている
    このしいたけの収穫にも性格が出る
    隣のテーブルの人は小さいのを沢山並べて焼いていた
    (ほんの1ミリの間隔も狂わないように(言い過ぎた(笑)))
    私たちは、とりあえず大きいのをっと一番目に手を出した
    大は小を兼ねるばっかりではなさそうだ
    まあ、でもこういう体験は、体験することに意義があるんだもんね
     
    何だか嬉しくなって、お肉にも手を出すことに・・・
    食いしん坊スイッチ入ると恐ろしい

     
    このお店のお肉は和牛の上・並 &近江牛のステーキ
    そりゃお高い物は美味しいだろうけど、今回は
    和牛並を頂いてみることにした。
    しかし、きたお肉は豚?
    ピンク色をした想像以上に赤身のお肉だった

     
    食べてみる。やっぱり赤身
    どちらかというと血の味?赤身の味 
    これカツにするような赤身だな〜
    京都の赤鶏 こっちをチョイスするべきだったな〜
    っと、相変わらず食べることにはワガママな私・・・

     
    結局何より美味しかったのはイカ(笑)
    さて、体も少しクールダウンしてお腹もいっぱいになったところで
    現地の野菜を調達っと

    営業時間は短いこちらのセンター
    予習でしっかり勉強した気分の悠長な私・・・
    さてさて、そんなにうまくいくのか???(・・;)
    またまた続く・・・

    ささゆりの里
    ささゆりの里
    ジャンル:炭火焼レストラン
    アクセス:JR京都線高槻駅北口 バス40分
    名神高速道路茨木I.C. 車40分
    住所:〒569-1002 大阪府高槻市田能小字的谷2番地 高槻森林観光センタ-内(地図
    周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高槻×炭火焼き・炉端焼き
    情報掲載日:2014年9月4日

    80mローラー滑り台(高槻森林観光センターの日帰り旅行 2話)

    • 2014.09.03 Wednesday
    • 22:13

    こんばんは〜(^o^)/
    またまたご無沙汰しておりました。
    皆様、お元気ですか?
    文章を書いたまま放置になっていて、残暑の
    挨拶を書いていた文章が残っていました( ̄▽ ̄;)

    すっかり、9月を迎え、夏の空はどこへやら
    秋の雲が広がる少し寂しげな空・・・
    夏をいっぱいいっぱいは楽しめなかったけど
    夏の思い出はまだ書ききれていない
    アセアセ

    2更新目が書くのにどんなにかかるんだと
    お叱りをうけそうですが、お許しを(^_^;)
    ちょっと日にちはあきましたが、2話目
    切り替えて読んで頂ければ光栄です。。
    ミニアスレチックらしい森の中からおじさんの呼び込み。
    しいたけ狩りがまさかの10分で終了した私たちは
    腹ごしらえもしてから来た為、採れたてのしいたけを
    食べるにもまだ早い。このまま帰るのはいただけない
    っということで、流れに身を任せることに決定
    まっ、いつも無計画だから、この日に限った話でもないか?
    入り口で切符の様なものを渡される
    金額は大人お一人210円
    非常に微妙な金額だけど、ここは進むしかない
    おじさんに営業時間を聞いてみる
    「だいたい 5時くらいまでかな?」
    んん?
    だいたい?
    5時くらい?
    むちゃくちゃアバウト過ぎやしませんか?
    狙うは、80mローラー滑り台。
    入り口から坂道をエッチラホッチラ登ってみる
    たいした傾斜でもないが、気温は上昇・湿度も上昇
    したたる汗。
    そこにまた、オレンジ色の蝶々が現れた。
    最近、本当に蝶々が私の目の前に現れる。
    お友達に蝶々のハッピーな虫の知らせの話を聞いてから
    蝶々が凄くいとおしくなった。
    昨日もキアゲハが目の前に飛んできてニタニタ・・・
    と思ってたら、蜂が私の前を横切る。
    ハチも結構、縁起的にはいいそうだと聞くけど、刺されちゃ適わない
    どうもあの羽根から発する音が苦手だ
    蝶々は結局、写真にはうまく納まらずあきらめた。
    アスレチックに胸を躍らせた私たち
    メインは最後だと思っていたのにメインであるで
    あろうローラー滑り台が
    目の前に現れた。いきなり???

    名物を前に持ってきたか?とりあえず前に足を進める。
    なかなかいい感じのカーブと高さがありそうだ。
    カラフルな色もなんとなくポップでキュート
    登りかけたら、下から上がってきた親子の手にはシートが
    どうやらシートがいるみたい。
    こんな時は年長さんにお願いしよう
    (普通は年少さんが取りに行くべきだが・・・)
    二人しかいないので、迷うことなく相方くん。
    「セバスチャン、お願い。行ってきてちょうだい」
    「シスターかしこまりました」
    なんて会話は勿論ないけど( ^ω^)
    休み前に少しhicoのゴキゲンを損ねることをした相方くんは
    ゴキゲンをとるお休みにしますっと公言していた!?ので
    がんばって貰うことに致します。
    このお休みはhicoが少し優勢です(笑)
    私は待ちながら、下から上を撮影タイム
    上からきゃあ〜っと言いながら、女性が滑ってきた。
    そんなにすごいスリルが感じられるのか?っと
    期待しながら見たら、なんとその女性。
    赤ちゃんを抱っこ紐で抱きながら降りてきた
    声より、そっちに驚いたΣ(゚д゚lll)
    この子はきっと強くなるんだろうな〜(#^.^#)
    しかし大丈夫だろうか?この炎天下、滑り台
    戻ってきた相方くん、私の顔を見て2,3歩後ずさり
    「すごい汗かいてんで・・・大丈夫かいな・・」
    「俺のタオルかしたるわ」
    「え・え・遠慮させていただきます(/ω\*)持ってるからありがとう」
    もう既に汗を何度も何度も拭いたであろうタオルぐすんぐすん
    こんなこともあろうかと持ってきたのさっと
    取り出したタオルで顔を拭く
    んん? 汗臭い(゜ロ゜)
    ゲゲゲ・・・ これ、相方くんが前回使って絶対そのまま忘れて
    洗わずに片付けたやつだ〜絶対そうだ〜ガーンネコ
    結局、私はどちらのタオルを使っても同じことだった泣き
    ブラックなやりとりをしながら、ローラー滑り台の入り口を目指す。

    途中こんな森林浴もできちゃう



    夏の日差しいっぱい浴びた紅葉はとっても涼しげに
    緑のカーテンを作ってくれる嬉しい


     
    人が並んでるかな?とか思いながら行ったらまさかのシンプルで
    静かな光景。
    待ち時間0 周りにも何もない。ギャラリーも0
    意外と度胸のないhicoにはある意味ありがたい。
    カメラを片手にシートに座り、スタート
    後ろに重心をかけると結構スピードが出てくる。
     
    が、80mとはいえ、途中で一度傾斜が緩くなって一気にとはいかないあせ
    のんびり綺麗な緑に見とれていた私・・・
    っとスピードがおちたその時。
    私の顔の前にまたしても、蜂〜蜂  
    すごいブーンって音と共に、前に停滞する
    その瞬間、泣きそうになって「ぎゃあ〜」
    足をジタバタして大人げもなく大騒ぎ
    あーあ。こんなこと知らない下の人たち
    私が大袈裟にこのローラー滑り台怖がってるって
    思ったことでしょうキラ
    スマホで滑り台を滑るのを動画で録りながら
    滑ってた相方くんの撮影動画に私が遠くで暴れてる姿が
    映っていて、後で失笑
    (残念ながらお見せできませんが・・・)
    いつの間にか、私の持ってた汗くさタオルがお見事どっかに飛んでいった
    どんだけ怖いねんって思うほど冷静さを失ってしまった。
    滑り台一つで全身使った気分・・・
    シートは誰も管理してないであろう無法地帯

     
    さてさて、他のアスレチックはどこかな?
    結果、アスレチックらしきもの3つ。
    うちの近所の公園のほうがもっと立派な遊具がアスレチックっぽくなってるぞ
    まあ、でもせっかくだから、ターザンごっこでもしようかと思って
    上に上ってみたら、意外や意外、ちょっと怖いかも
    こんな時は相方くんに試してもらおう〜
    なんかダサイ(笑) やーめーたー
    しかもちょっと怖い悲
    頭の状態が思わしくないのでちゅん
    頭モザイク入れてあげた(笑)

     
    とりあえず、この時点で汗がMAX
    一先ずクールダウンが必要だ。
    そうそう、この森。一日券になってるからおじさんが出入り自由だって言ってた
    なって、もう遊ぶとこないし
    次の目的地は「涼と食」を兼ねる場所へ
    続く・・・

    伊丹まで飛行機ウォーキング 前編(ランチ&到着まで)

    • 2014.05.23 Friday
    • 17:49
    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
     

    こんばんは〜(^o^)/ 今日も一日いいお天気。過ごしやすい気候でしたね。昨日の疲れを引きずりながら、眠い目をこすって、今日も一日頑張りました。

    今日は弁当がいらなかったので、朝はゆっくり目。いつも起床は相方くんが先に起きて、起こしてくれます。
    なんとも朝が弱くて申し訳ない(´ε`;)

    昨日はよく歩きました。22000歩。伊丹空港の隠れスポットにどうしても行きたくて・・・
    実は、昨日は土日出勤だった相方くん。急遽お休みを頂くことができたので、ポンっと空いた平日休み。
    遠出をするには寂しいお財布事情もあり、なんとかなるんじゃないか?っと伊丹方面へ歩いて出かけることに決定!!

    熱いhicoのプレゼン大成功です!! やった〜v(=^0^=)v

    なぜか、私は飛行機が大好き。乗ったことは殆どないですが、乗るというより、見るのが好きなんです。
    昔、働いてた会社でも飛行機が大きく見える場所があって、毎日の事なのに、テンションが上がる矢印上

    そんな私の大好きな場所が大阪府の東豊中周辺にあります。結構距離があるので、車でしか出かけたことがないですが、ここ最近は梅田から歩いて帰ったり、以前より体力はついているはず・・・電車賃なしで行ける素敵な場所を目指して、いざ出発。

    まずは腹ごなしです。腹が減っては戦は出来ぬ(戦に出かけるわけではないですが(笑))

    ここ最近、食べてない物を食べたい。ランチなら気軽に食べれるってことで、焼肉ランチ。930円。

    150gのハラミが930円で食べられます。さすがにこのお値段では、焼きすぎるとかたくなるので、軽く焼いて。

    サラダとキムチもついてきます。

    御飯と味噌汁も・・・

    思ってたよりも150g。なかなかいい量です。赤身なので、サクサクっと食べられます。

    お昼から焼きながら食べられるお肉。最高です。食べたいって気持ちが強かったので、大満足!!
    今日は歩くし、ノンアルコール(笑)

    最近、朝とお昼の方が食欲があるので、いつもなら、「食べて」っと助けを求めるhicoですが、完食ですあ

    いよいよ、ほんとに出発。

    出かける時は少し寒いなって思ってたのに、あっという間に気温は上がり、陽が差して眩しい・暑い。

    過酷なのは覚悟していましたが、いきなり難関え?!

    なんとも、すごいお出迎え? すごい急な階段も待っています。伝わりますか?この急な角度。段差もアンチバリアフリーって思うほどの高さ。階段苦手な私も少しは最近のソフトスクワットが効いたのか、割とすんなり上がれました。

    街で出会うのは、小さなおもしろ珍百景!!

    怪しげな白い子発見!!軽く挨拶(=・ω・)ノ ちわーーっす

    これhico?いやいや、さすがにここまではお腹出てませんよ(笑)

    まだこの時点で、この子はいったい誰?状態で、近づいて横からも撮影を試みる。

    横から見てやっとわかった電球  ああーータヌキ〜照れ やっぱり私じゃなーいグッド
    昔は狐顔だと言われた私も今はタヌキ化しているので他人とは思えないちゅん

    お散歩の醍醐味。こういう出会いがたまらなく嬉しいんです照れ

    一緒に記念写真っと思ったけど、さすがに真昼間っからやめましたちゅん

    私の住む街では目新しい線路。どこまでも続く線路に目を輝かせて、撮影していると、後ろから車が・・・

    ごめんなさいね(;・∀・) 慌てて脇に逃げ出しながら頭を下げる大の大人の怪しさいっぱいの私。

    どこかのブログで見た、マクド(マクドナルド)の期間限定バナナシェイクをゲット。

    大好きだったバナナシェイク。いったい何年ぶりに飲んだんだろ〜? 懐かしい味に感動!!

    後ろに見えるマクドのマークは壊れたのかな?水色のビニールテープで巻かれて、軽い補修が施されていました。
    ある意味レアな姿・・・

    飛行機の音が近くなってきたと思ったら、大きな飛行機に遭遇。

    ドキドキワクワク。 もう少しで目的地に到着です。

    子供顔負けの興奮状態嬉しい

    次回は、いよいよ、滑走路近くの場所から、迫力の飛行機をお届けしたいと思います。

    お楽しみに♫ 今晩は、またもや相方くんは接待で一人の夜。何食べようかな〜?

    明日は週末ですね。お天気はどうでしょうか?晴れるといいな〜♪

    金曜日の夜。穏やかに楽しい時間が過ごせますように・・・

    それでは、また次回をお楽しみにわーい

    今日もご訪問ありがとうございました。

    5月はなんとか、毎日更新できています。それもこれも、毎日来て頂ける皆さんのお陰です。

    今日も感謝を込めて・・・MAHALO NUI(ありがとうございます)

    それでは、また〜(^o^)/ 

    東三国 「そば・料理 あたり屋」さんにお邪魔しました 2回目の訪問です。

    • 2013.09.25 Wednesday
    • 17:15
    街の中にそっと佇むお蕎麦屋さん

    こんばんは(^o^)丿 今日は関西はお天気でしたが、台風が近づいて雨のところもあるようですね。台風の影響で、風も強くなってくるかと思いますので、くれぐれもお怪我などなさらないように、お気を付けください。


    ブログをお休みしていたら、画像が溜まるだけではなく、文章を書くことにも慣れず、いつも間が空いた時は、元々文章力のない私の腕が更に鈍り、書くのが精いっぱいになってしまいますσ(^_^;)


    レシピ本ばっかり読んでいては、文章力は養われないよっと言われちゃいそうですが、ほんとその通り、私気づけば、最近ブログを読んだりすること以外、小説とか読まなくなっちゃっていました。 読書の秋を機会に時々は他の本にも目を向けなければっと反省しつつ、また美味しそうな写真の載っているレシピ本や、食べ歩きの本に手が伸びる(笑)

    誤字・脱字は勿論のこと、読みにくい点が多いかと思いますが、温かく見守って笑って頂ければ幸いですm(__)m


    さてさて、お休みの日は食べることしか考えていない私。麺はパスタもうどんも素麺も何でも好きなんですが、ここ最近冷たいお蕎麦が食べたい症候群。あまり美味しいお蕎麦がご近所にないようなので、少し足を伸ばして食べる機会が増えました。


    今回は2度目の訪問の東三国の住宅街の中にポツンとある「そば・料理 あたり屋」さんに再訪しました。以前引っ越したお友達が、久しぶりに大阪に出てくると言うことで、連れて行ってくれたお店なんですが、雰囲気もいいお店だったので、相方くんも連れて行かなければっと思っていたので、行ってみることに・・・

    前回のあたり屋さんの様子はこちら→あたり屋さん1回目訪問

    一度目の訪問の記憶を辿り、地図も確認せずに駅の出口を出たら、方向を間違えて(;´▽`A‘‘ 相変わらずの私らしいスタート。

    でも、方向転換したら、思い出した。思い出した(b^-゜)  無事にお店までたどり着きました。



    静かな時間


    一度中に入ると別世界。住宅街の中だけど、落ち着いた空間が広がります。写真は座った席から入口を撮った写真。おもてなしのお花も飾られて、お店を大事にされている心遣いが伝わってきます。


    当矢御膳


    前回は天麩羅ざるそばを食べたので、前回も食べたいなって迷った、一日限定10食の「当矢御膳」を注文してみました。 素敵な朱色に並ぶ少しずつのおかず。


    お口取り三種

    お口取り3種。前菜的な小鉢が並んでいます。こういう少しずつが嬉しい年頃になりました(*^_^*) 

    少し見えないですが奥の小鉢にはいくらの上に大根おろし・手前がゴーヤの煮浸し・左側が鱧の湯引きに梅肉がのったもの。

    小さな小鉢にもしっかり配慮されていて、幸せ。やはり、これにはお酒が必要?っとやはり注文しちゃいました。お昼からビール(笑)


    グラスに溶け込む光

    キラキラ輝くこちらのグラスヘ(゚∀゚*)ノ 美味しそうじゃありませんか( ̄ー☆キラン


    きめ細やかな泡。澄んだビールをゴクリ。 う〜ん。お昼からのビールは贅沢☆


    特製豆腐


    こちらの特製豆腐。薬味がついていなかったのですが、納得!! 滑らかな舌触りと豆の香り。それを味わう為にきっと薬味がなかったんだろうなって感じる味わいでした。


    アサリのお吸い物


    こちらはあさりのお吸い物。よく、冷たい麺を食べた時に、少し温かいお汁があれば最高って感じる私の願いを叶えてくれました(*^_^*) 大きくて肉厚なあさり。お出汁も美味しい。 このチョイス良かったです。


    お蕎麦


    そして、メインのお蕎麦。実は、お蕎麦のタイミング。お店の方がちゃんと聞いて下さいました。「一緒にお持ちしていいですか?」っと・・・

    なのに、ちょっと放置して他のおかずばかり食べてしまって、少し乾燥させてしまいました。

    もし、ゆっくり他のものを味わってから頂きたい方は、少しタイミングをずらして頂くことをお勧めします。お蕎麦も茹でたてを頂くのがマナーだなっと反省しました。


    じゃこご飯

    そして、こちらはちりめん山椒の、のったご飯。こちらは焼味噌とご飯のどちらかが選べます。お昼から日本酒などを頂くなら焼味噌もきっと美味しいですよね(*^_^*)

    至れり尽くせりな御膳を頂きました。


    南部鉄の土瓶?に入って出てくる蕎麦湯


    お蕎麦屋さんですから、蕎麦湯が出てくるのは、何も珍しくないことですが、こちらのお店ではこんな素敵な南部鉄の土瓶?で出てくるんです。器にも拘っていて、目でも楽しませて頂きました。出汁の効いたお汁と蕎麦湯の相性も良かったです。


    甘味のスイカ


    そして最後は甘味。一口サイズのスイカが出てきました。 少しずつ色々な物を楽しませて頂きました。 天麩羅ののったお蕎麦も捨てがたいですが、こういう御膳は嬉しいですね。


    入って早々、相方くんが爪楊枝の入った器をひっくり返して、全部こぼしてしまったのですが、お店の女性は笑顔一つ崩さず、とても感じのいい対応をしてくださいました。

    ご店主さんは黙々とお料理に。サービスはホールを担当される方が気持ちよくして頂けます。

    食事を済ませて、カロリー消費の為に、少し歩くべく、日本橋で日用品を買い求め、心斎橋までお散歩。


    人・人・人

    この日はとにかく人・人・人。頭しか見えません。大阪へ来られたお客さんを連れていくならやっぱりこの場所を外せない観光地であり、繁華街でもある場所らしい賑わい。

    なんとなくこの人の多さお分かり頂けますか? 特にイベントがあったわけでもなく、普通のお休みでしたが、人ごみになれている私達でも圧倒される人ごみでした。


    道頓堀から

    そして、地元民はあまり撮影することのないグリコも観光気分で久しぶりに撮ってみました(笑) 昔はここでカメラを向けるのは結構恥ずかしかったのですが、観光客に交じれば意外と恥ずかしくないものですね(*^_^*)

    カメラを持ってお散歩すると、楽しみが増えます。荷物も増えますが(笑)

    ブログと言う場所があると、普段目にとまらない場所にも目を向けられて楽しいものですね(*^_^*)



    実る秋(コムラサキ)


    今日のおまけ写真はこちら。日頃のお買い物の途中で見つけたコムラサキという実だそうです。小さな葡萄みたいで可愛いですね。南天とも似た感じの実ですが、紫色が何だか新鮮だったので、思わず一枚!!


    秋は夕方には涼しくなってきて歩きやすい日が多いので日々楽しみが増えます♪


    皆さんはどんな秋を楽しんでいらっしゃいますか? 

    明日から気温がグッと下がる様です。急な気温の変化は体調を崩しやすいので、くれぐれもお体ご自愛くださいね(^_-)-☆


    今日もご訪問頂き心より感謝いたしますm(__)m


    今日も素敵な秋の夜をお過ごしください♡





    店名:そば・料理 あたり屋

    住所:大阪市淀川区東三国5-11-22

    TEL:06-6391-8585

    昼:11:30〜14:30
    夜:18:00〜22:00(ラストオーダー21:30)

    定休日:火曜日

    座数:21席(カウンター含む)

    大阪四条畷にあるお蕎麦屋さん「そば茶屋 よしむら」さんにお邪魔しました

    • 2013.07.29 Monday
    • 20:31
    蕎麦屋さん店構え

    こんばんは〜(^o^)丿 昨日は沢山歩いて、今日は手も足も筋肉痛でまるで泳いだ後みたいないい疲れを感じながら一日を過ごしました。

    お蔭様で1か月入院していらした相方くんのお母さんも無事に退院できたそうです。色々ご心配、優しいお気遣いのお言葉ありがとうございました。

    まだ、完全復帰ではないと思いますが、妹さんが夏休みで戻って来られているので、一安心です。


    さて、そんな、お見舞いに通う週末は、お願いされている買い物等もあり、車のない我が家は毎週レンタカーを借りて移動していたのですが、その道中にいつも通る道にあるこの風情のある一軒家風のお蕎麦屋さん。何度も通っているのに、ついつい当日になると忘れて先にご飯を済ませてしまって、なかなか食べに行けなかったのですが、行く前にこの日は思い出して、やっと訪れることができました。「そば茶屋 よしむら」さん。

    とっても暑い日、ちょうど冷たいお蕎麦が食べたかったので、迷わず来店。

    お店の玄関先にあった水草

    玄関先にはこんな夏にぴったりの涼を感じる水草でお出迎え。日本らしいおもてなしを感じますね〜(*^_^*)

    店内は、結構人がいっぱいでした。まずはお茶とおしぼりが運ばれてきました。


    まずはおしぼりとお茶

    ほうじ茶と紙のおしぼり。ですが、この紙のおしぼりは大きくてしっかりしている高級なおしぼりでした。
    十割そばのセット

    数あるメニューの中から、私たちは、十割蕎麦を選択。そして、やまかけご飯とかき揚げのついたセットにしました。後から調べると鴨せいろ蕎麦が有名だそうです。今度機会があればそちらを食べてみたいです。


    十割蕎麦

    十割蕎麦。今まで食べた十割蕎麦から比べると粗挽きではないようで、ゴツゴツした感じではなくつなぎがない割にとても滑らかな喉越し。茹で具合は抜群です。
    お汁は、醤油がしっかり目のお出汁っぽくはあまりなかったですが、美味しかったです。
    丁寧に作られたお蕎麦は箸がすすみます。

    かき揚げ

    セットでやってきたこちらはかき揚げ。彩りもよく、丁寧に作られていて、衣はシンプルですが、サクっとカリッとお野菜本来の味が味わえる美味しいかき揚げでした。こちらは調味料の中から、塩と山椒をつけて頂きました。


    調味料も撮ってみた

    大きく貼られた調味料の字。お歳を召された方が結構いらしたので、そういったお店の方のご配慮かもしれないですね(*^_^*)

    とろろ麦ごはん

    そして、これは外せないとろろご飯。玉子ものっていて、食欲が湧いてきます。

    食べてる間に撮影っていつも、ちょっと、はしたないなっと思うのですが、ついついブログに載せるなら、っと食べながらの撮影。

    とろろ麦ごはん混ぜてみました

    混ぜてからも、思わず撮影しちゃいました。こういうTHE和食的なご飯を食べていると、何だか田舎に遊びに来たような、ほっこりした気分になりますね。
    器もなかなかいい感じで、慌ただしいお昼の時間を忘れるようなひと時でした。


    お漬物

    お漬物は白菜。あとは昆布がありました。これもはずせないですね〜


    蕎麦湯が出てきました

    もちろん最後は蕎麦湯。これはやっぱり頂きたいですね。少し汁だけでは物足りなかったのでお塩を少し加えたらグッと美味しくなりました。体も心も温まるお昼ご飯でした。


    ざるは天日干し

    お店を入る前に、このステンレスの柵のような物が2か所にあって、なんだろう?って思っていたら、帰りに分かりました。ざるを天日干しされてるんですね〜 何だかこういう光景っていいですね〜 この日もとっても晴れた日だったので、気持ちよさそうに干されているざるも気持ちよさそうでした。


    店の前の水草

    そして、外に出てもう一つ水草が鉢に入っているのを発見。

    ん? 何か立て看板みたいなものがあるぞ・・・ ちょっと寄ってみよう〜(*^_^*)


    看板に書かれた遊び心

    その看板には「魚つり 遊泳を 禁止します」

    魚釣り? あの魚釣り? ここで??Σ(・ω・ノ)ノ! 遊泳? ここで?堯( ̄0 ̄;ノ


    そう、ご店主さんのユーモアです。 こういうユーモアって大好きです♡

    もちろんお魚も居ませんでしたし、遊泳できるのはきっとお魚位のものでしょう( ´艸`)ブブブ・・・


    お顔は拝見しなかったですが、ご店主さんのお人柄を表すような豊かなおもてなしを受けたような幸せな気分になりました。病院に向かうってやっぱり、あまり楽しい気分では行けないので、こんなプチな笑いが、私たちを癒してくれました。


    そして、癒してくれたのは、空も・・・


    眩しい空


    外に出たらこんな空が広がっていました。何か気持ちのいい夏の空。エネルギッシュで、こんな空を見上げてるだけで、元気いっぱい、思いっきり深呼吸したくなります。


    実はこの日、帰りにスーパーに寄ったら、今度は夕焼け。


    燃えるような夕焼けと黒い雲

    燃えるようなオレンジ色の夕焼け。まるで、相方くんの亡きお父さんが「いつもありがとう。お疲れ様」って言ってくれてるようなご褒美の空でした。

    きっと誰より、入院されてたお母さんが辛かったことでしょう。少しずつ、ゆっくり体を休めながら元気になってまた、元気なお顔をカメラで撮ってあげたいです。


    今日のお蕎麦屋さんはネット情報が少なかったので念のため、詳細書いておきます。


    そば茶屋 よしむら

    〒575-0012

    大阪府四条畷市下田原641-1

    0743-71-0383


    蕎麦屋さんと言ったら思い出す、福岡で何となく見つけて入ったお蕎麦屋さん。そこが私の一番食べたいお蕎麦なんですが、皆さんもお気に入りのお蕎麦屋さんってありますか?
    関西は基本うどんの方が人気なので、結構お蕎麦屋さんは貴重だったりします。
    関西と関東では汁もだいぶん変わるかもしれませんね。
    色々な場所で美味しい物食べれる幸せ。これからも楽しみたいです。


    今日も、ありがとうございましたm(__)m また更新でお会いしましょう〜(^o^)丿

    蛍池にある味噌ラーメン専門店「みつか坊主」さんにお邪魔しました

    • 2013.07.24 Wednesday
    • 13:14
    みつか坊主さん店頭

    こんばんは〜 今日も汗だくになるほど、湿度も気温も高いですね。

    それでもまだまだ夏はこれから!! 気合入れないと(≡^∇^≡)


    さて、先日、お友達のワンちゃんのトリミングに日にちを合わせてお買い物に行くことにしました。そして、前々から行きたかったラーメン屋さんがそんなに遠くないことを知り、私からリクエスト。 彼女は前にも行ったことがあるそうで、美味しかったとも聞いて益々、興味津々。お店は蛍池にある「みつか坊主」さん。味噌ラーメンの専門店です。

    テレビにも出ていたり、味噌ラーメンでは有名なお店です。たぶん味噌ラーメン専門店って関西では珍しいんですよね(*^_^*)

    以前、ご店主さんのブログを拝見したりして、とっても行きたかったのですが、電車だとちょっと億劫になってずっと行きたいと思いながら、行けていなくて・・・

    この日は車!! 彼女は一度行っているので場所もバッチリ。


    色々ある味噌ラーメンのメニューから、私は辛味噌ラーメンにしました。暑い夏にピッタリメニュー


    辛みそラーメン

    日本のお味噌と韓国のお味噌を調合されたスープだそうです。一口飲んでみると、う〜ん。辛味の中に旨味。魚介の味が深みを感じさせてくれます。ただ辛いスープではありません。

    150円でプラス出来る燻製玉子のトッピングもお願いしました。


    燻製煮玉子

    早速割ってみました。程よい火の通り具合と綺麗な黄色い玉子は食欲をそそります。

    こちらのお店では池村製麺さんの麺を使用しているそうです。こちらは太麺を使用されていましたが、辛味噌との相性バッチリ。固めの茹で加減が私好みでした。


    白みそラーメン

    お友達は、白味噌ラーメン。京都を代表する白味噌を使って優しくまろやかに仕上げたラーメン。こちら、このお店で一番人気のラーメンだそうです。

    恒例の一口を頂き、全く違う味わいにこちらも又食べてみたいな〜って思いました。

    この時、白をベースのTシャツを着ていたhico。お店の方から二度も「紙エプロンはご入り用ですか?」っと聞かれたのに、大丈夫だろうって涼しい顔で「大丈夫です」って答えたのに、気づけば、赤い味噌スープが首元に飛んで、お友達から「ああ〜 hicoちゃん、とんでる〜」Σ(・ω・ノ)ノ!堯( ̄0 ̄;ノ わおーーー 

    きっとお店の人は、「だから言ったじゃない(*´Д`)=зはぁ」って感じだったでしょうね。食べた辛味噌ラーメンの色より、hicoの顔の方が赤く熱くなったのは言うまでもないです。


    まあ、日ごろから、食べこぼしなんて朝飯前σ(^_^;) なんとか、おしぼりでトントンして、その後のお買い物に差支えない位の状態に戻りました。

    ふぅ〜 (*´Д`)=з  人のいう事はちゃんと聞かないといけないですね〜


    お腹もしっかり膨れて、ここから伊丹にあるイオンモールでお買い物。


    いつも何時に行っても最後はワンちゃんのお迎え時間のギリギリになって二人で小走りしてしまう(;´▽`A`` この日もギリギリにお店を出て大慌てで駐車場に行き、綺麗にカットされたワンちゃんのお迎えです。


    お迎えの間車で待機中。少しの時間が遊び心に変わるhico。カメラを手にお遊び・・・


    クールに空を

    もう日暮だったけど、ホワイトバランスをいじって、クールな写真を2枚撮りました。


    クールに車内を

    少し昭和の時代のCDジャケットをイメージしながら自己満足。きっと周りから見たら、怪しい大人でしょうね〜σ(^_^;) 車内を撮影してる人ってあんまり見ないもんな〜

    そうこう、一人遊びをしていると、お友達がワンちゃんを連れて帰ってきました。


    カットで疲れたワン てへぺろ

    カットでお疲れだから、舌を出して、はぁはぁ言ってます。 

    「お疲れ様〜」

    赤ちゃんの頃から、頻繁に会っているので、私も溺愛しているワンちゃんです。


    ワンちゃんの笑顔

    このショット。まるで大好きなママを見て笑ってるみたいでしょ〜♡

    この後、助手席でしっかり抱きしめてしっかりマッサージのhicoとコロンくんのラブラブタイムヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ 

    美味しいラーメン食べて、バーゲンでいいお買い物が出来て、こんな可愛いワンちゃんとの時間も、お友達との時間もとっても楽しい一日になりました。

    最近、独りの時間が多かったし、どこにも出かけてなかったので、とてもいい気分転換になりました。


    味噌ラーメンのお店はまた再来したいと思います(≡^∇^≡)


    今日はまだ早く帰れる予定だった相方くん。今日は近くだから、帰ったらすぐ食べれるようにしておいてっと連絡までは良かったですが、上司に連れられて少し呑んで帰るんだそう( ̄_ ̄ i) なんですって?? 今日はお友達のお土産があるから早く帰ってこーいっと心で叫びつつ、お腹を空かせて、待っています( ̄▽+ ̄*)


    さっ、今日も何とか更新完了。だいぶん画像も追い付いてきたので、ゆっくり編集しながら、頑張りますp(^-^)q 


    皆さんはお勧めのラーメン屋さんありますか?

    ラーメンって美味しいと割とお安くてラッキーな気分になるけど、逆に美味しくないと満腹感だけが残って空しい気持ちになるので、今回はラッキーで良かったです。

    おっと、そろそろ帰ってくるような連絡がありました。今からご飯仕上げにがんばります。

    今日もご訪問ありがとうございました。

    明日からは一週間の後半戦。まだまだ暑いですが頑張りましょうね〜(^_-)-☆

    それではまた、ブログでお会いしましょう〜(^o^)丿

    最近の外食と家で甘いおつまみとお花に癒される時間・・・

    • 2013.07.16 Tuesday
    • 18:13
    バラ1

    こんばんは〜(b^-゜) 昨日は更新サボったので、今日は二度目の更新。

    最近、相方くんの帰りが遅いせいもあって、家ご飯が多かったのですが、少し前に行った外食。基本ご近所はお店の名前は紹介していませんが、写真だけでもUPさせて下さいね〜(^_-)-☆


    まずは、癒しのお花の時間。 ご近所に広いスペースのお花が沢山の場所がありまして、そこで少し、下手だけど、お花も撮影!!

    季節の薔薇が沢山咲いていました。あまりの暑さに少し枯れてきていましたが、花はやっぱり力がある。薔薇は華やかでインパクトがありますね〜


    ピンクのバラ

    色とりどりの薔薇。「綺麗な薔薇にはトゲがある」美しい女性にもよく例えられる言葉ですが、こんな綺麗な薔薇ならトゲが刺さっても仕方ないかな?*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    花

    お出かけの時はほとんどコンパクト一眼レフを抱えているのですが、綺麗なお花や澄んだ空を見つけると、持ってきて良かったな〜って重さを忘れてしまうのです。

    真っ赤な薔薇
    白い薔薇

    食べる事ばっかりに夢中の食い意地だけのhicoですが、たまには、こうやってお花と向き合う時間も大好きです♡


    綺麗なお花を見た後は、お食事タイム。自分へのご褒美に時々食べたくなるのが、ご近所にありながら、ちょっとリッチな雰囲気の本格中華。

    コースでお願いすると1ケタ大きくなっちゃうのですが、リーズナブルなアラカルトだって美味しいのです。近くの席ではコース料理を食べてる上品な家族がいらして、そこには立派な飾り切りのお野菜が飾られてて、リッチ感漂っていましたが、私たちは、マイペースに飲茶系で攻めましょう。美味しいお店で食べれば、何だって美味しいんだから、ここは、ある意味上級者テクニック(≡^∇^≡)


    春巻き

    春巻きだって、何だか一味違う上品なお味で、カリっとした食感。ジューシーな中身。
    プチ幸せがやってきます。

    シュウマイ

    焼売だって、高級中華の味。ジューシーで肉汁が溢れてくる。

    アラカルトの注文って分かると、何となくお店の人が若干残念そうな気がするのは、安い物ばっかり食べる自分の後ろめたさからか?σ(^_^;)

    でも、こういう時、一眼レフとかで撮影を始めると、心なしか、お店の人が優しくなるような気がするんです。考えすぎか?σ(^_^;)


    肉まんじゅう

    お店の人がとうとう撮影に協力してくださいました。本当は、蓋をとって、そのまま出されるのですが、蓋を斜めに飾って下さって「お写真撮られるならこっちの方がいいですか?」っと心遣いを頂きました(●^o^●)

    ん?やっぱり、さっきより、優しくなってないか?今の時代、あれこれネットに書かれるので、お店の方もカメラを出されると若干ドキドキしちゃうだろうな〜って思いますね。


    角煮肉まんじゅう

    この角煮の入った肉まんの様な肉まんじゅう。作りたてを持ってきて下さるみたいで、とっても美味しいんです。生地がとにかく美味しい〜

    そんなに愛想がとてもいいっと言う訳ではないお店なんですが、清潔感、高級感、ゆったり感。なんと言っても味が美味しい〜 


    XO醤焼うどん

    この日はお勧めメニューから、お店特製のXO醤を使った焼うどんを注文してみました。
    お勧めメニューということもあって、私たちのテーブル以外もこれは皆さん頼まれていました。優しい味なのに、奥深いので、奥行きがある味わいが楽しめます。


    お粥セット

    なぜ、このお店に行くかという、一番の理由であるのが、このお粥。アワビの中華粥なんです。これだけ一点豪華主義ですが、食べれば納得。どんなに食欲がない時でも食べたくなるような私の大好きなメニュー。

    お粥のトッピング

    トッピングは右から

    ・小麦粉を練って揚げたもの
    ・白葱
    ・ザーサイ

    塩気のあるザーサイやカリカリの揚げたものや葱の香り。お粥の美味しさを更にランクアップさせてくれます。本当に薄味の優しい味なのに、物足りない訳じゃない。京料理を頂くような出汁の力を感じます。


    あわび粥

    うーん。大満足。ここで、美味しいXO醤の焼うどんを食べたので、美味しいXO醤を買ってみたいな〜っと思って、お店の人にお尋ねしたところ、譲って頂けるとのことで、テンション上がったhicoでしたが、驚いたのがそのお値段。50gで、この日一点豪華主義であったアワビ粥より高い。大さじ何杯あるの?って思う程の少ない量でしたが、何となく引くに引けなくなって、結局50gだけお買い上げ。
    う〜ん。確かに美味しいが、これは私にはリッチすぎる衝動買いとなってしまいました。

    NOと言えない大人です(笑)

    もう、こうなったらXO醤も作ってやると、ただ今、企み中です。出来たら是非ブログで報告させて頂きますね〜(^_-)-☆


    このお店では、デザートは頂かなかったのですが、ちょっと甘いものが食べたくなった私たち。ヨシ。これは家でやっちゃおうっと意気込んで用意しました。



    本日のデザート的おつまみ

    実は枇杷を頂いていたので、食べるのを楽しみにしていた私。プラスでパイナップルを買って、後はドライフルーツの入ったハード系のパンがあったので、ここでディップを作ることに。このディップお勧めです。

    マスカルポーネチーズと茹で粒あんを1対1位の割合でただ混ぜるだけなんですが、ワイン系のお酒にも合う美味しいディップが出来ます。来客のときにもお勧めですよ〜


    枇杷も美味しく頂き、いつもお裾分け頂戴して感謝ですm(__)m


    今日はあと1枚。友達とご近所でランチした時の1枚。


    お昼のロコモコ丼

    ヘルシー料理が提供されるお店でのランチ。玄米を使った鶏と豆腐のロコモコ丼。

    想像より、美味しくて、また食べたいです。スープも寒天でとろみをつけた体に優しいお昼ご飯でした。


    美味しい外食は、自分の五感をフル稼働させる大事な機会でもあります。
    何が入ってるんだろう?とか、これ家で作ってみたいとか、家ご飯を作るにあたっても、大事な力になります。


    な〜んて、ただ、楽したいだけちゃうん?って、( ̄_ ̄ i)ギクッ・・・
    ばれたか?ってなってしまいそうですが(笑)


    しかし、よく、これだけ食べることバッカリ考えられるな〜と自分でも時々呆れてしまいますが(;´▽`A``


    美味しい物食べるとなんでこんなにパワーを頂けるんだろう!?

    病気して、病院にお金を使うのだけが嫌なので、なんとか、きちんとした食生活をして、健康で美味しい物を食べられる生活を送っていきたいです。


    さあ、今日も2度の更新にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m


    また、こんな食欲だけのブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです(≡^∇^≡)

    今日もMahalo Nui♡


    楽しい夜をお過ごしくださいね〜(^_-)-☆

    東豊中にある、きんのすずさんにお邪魔しました。

    • 2013.06.26 Wednesday
    • 13:12
    きんのすずさん到着

    こんにちは〜 今日は朝から本降りの雨。水不足の地域には恵みの雨になりそうですね〜
    やっぱり晴れた空が好きだけど、今日は蒸し蒸しせず、涼しい気温に少し和まされています。

    ささ、まだまだ写真が溜まっているので、今日は進めちゃいましょう〜

    ビールイベントの後、実は、ある方のお祝いに参加させてもらうことになってて、そのまま呑んでたメンバーで移動!!

    目的地はここ。「きんのすず」さん。お知り合いの方の行きつけのお店です。

    以前は西中島南方にあって、そちらにお邪魔したのですが、お店を小さくして、ご夫婦で営業されるスタイルに変えられたとのことで、今回はそちらでお祝いをすることになりました。

    既に到着したら、皆揃っていらしたので、そそくさと顔の赤い4人組も着席!!(笑)

    皆、お腹を空かされていたので、最初は遠慮気味に撮影もしなかったので、最初に撮ったのがこちら↓↓↓

    お刺身には本わさび

    ななな、なに??? あは。わさびですσ(^_^;)


    綺麗に盛り付けられたお刺身盛り合わせは撮影出来てなかった(;´▽`A`` 

    この荒削りな感じ。hicoらしいと笑ってやってくださいませm(__)m


    付きだしは白和え

    これは何?白和えなんだけど、何だかこの日は既に出来上がってたせいもあって、写真のピントがどこかおかしいね・・・ お店の方せっかくなのに、写真が下手でごめんなさいね<m(__)m>
    白和えも美味しかったんだよ。


    貝の煮付けも美味しい

    これはバイ貝の煮付け。串でクルリと中身を取り出してパクリ
    甘めの味付けとコリコリの貝の食感と磯の香りがバッチリ。

    10人位の宴だったので、私一人の為に待って貰うのも恐縮で、ささっと撮っちゃうから、下手な私の写真が更におかしなことになってるね〜 ほんとお恥ずかしい〜(///∇//)


    しゃこの酢味噌がけ

    これはシャコの酢味噌がけ・・・頭付きのシャコって珍しい。勿論、新鮮で美味しかった〜

    でも、今回の写真、お料理じゃなくなんだか器を撮ってるみたいに、器に焦点があってるから、ちょっと躍動感に欠けるね〜(T▽T;)ガーン


    とうもろこしの天ぷら

    そして、こちら、「きんのすず」さん名物のとうもろこしの天ぷら。芯も丸ごと揚げてるのが特徴的・・・ とうもろこし大好きだから、幸せ♡


    THE肉じゃが

    これは肉じゃが。美味しそうでしょ〜 家で作るのとはじゃがいもの仕上がりの食感とか沁み具合とか、見た目も味も違うね〜


    これなんだっけ?(笑)

    これは、ハンバーグ。デミグラスソースたっぷり。

    大きなハンバーグも皆で分けたら一瞬でなくなる。


    本当は他にも美味しいお料理がいっぱいだったけど、今回は写真も少なくてごめんなさいm(__)m


    今回はレポートとしては失格な内容だったけど、美味しく頂きました。

    ご馳走様でした。


    少し写真も物足りないので、以前西中島南方にあった時にお邪魔した写真を良かったらご覧くださいね(^_-)-☆


    ご興味がある方は東豊中にある、熊野郵便局のすぐ近くにお店はありますので、良かったら訪ねてみてくださいね〜


    楽しい宴の後は、また酔っぱらった4人は更にカラオケへと消えて行ったのでした(笑)
    チャンチャン*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    次はお家ご飯です。

    腕はないけど、ネタは沢山蓄えているので、頑張って更新していきますね〜 

    また、お付き合いよろしくお願いしますm(__)m


    今日は雨で足下も悪く、気温も急に低くなったので、お風邪など召されませんように・・・

    それでは、ヾ( ´ー`)またね〜



    新大阪 自然派ワイン食堂 パシオン エ ナチュール

    • 2013.06.11 Tuesday
    • 00:52
    自然派ワイン食堂パシオン エ ナチュール

    こんばんは〜(*^_^*) 土日はドタバタでブログ更新出来ませんでした(;´▽`A‘‘

    しかし、土日はよく歩きました。土曜日3万歩。日曜日2万歩・・・

    日常がだらしないhicoにしては2日で5万歩とは、すごいではないでしょうか?

    お蔭で、股関節の軟骨まで痛くなるくらい(笑) きっと体重に耐えられなかったんだわ( ̄_ ̄ i)

    今日は先日の続き。姫路に行った日に、新大阪に戻って、前々から相方くんが気になってたというバールにお邪魔したました。


    毎日混んでいるお店があると前々から気になりながら、一度も訪れなかったお店。

    姫路で失敗を恐れ、どうせなら近くで・・・っということで行って参りました。


    店の前はワインがギッシリ

    店の前にはワインがギッシリ。

    お店の前は手書きメニュー

    店の前には手書きのお勧めメニュー黒板が・・・手書きってなんとなく手作り感があって、期待しちゃいますね〜

    土日は22時ラストオーダーの22時半閉店とのこと。ちょい飲みするのは充分でしょうっということで、入りました。
    お店は決して広い訳ではないですが、なかなかいい雰囲気です。バル好きな私たちにはこの感じは悪くない。

    ずっと賑わってる店内

    店内はあっという間に満席・・・噂通り流行ってるお店・・・。

    お一人で来てる女性客や仕事帰りのお仲間さんまで、店内ギッシリ。

    狭い店内の為上には電車の上にあるラックのようなところに大きい荷物は置ける仕組みになっているようです。

    お店の方はとてもフランクな感じですが、

    「帰りの新幹線とか終電とかお時間大丈夫ですか?」っと聞いてくれる。

    たぶん、時間を教えておいたら、遅れないように案内してくれるような様子。

    場所は新大阪。こういった親切はありがたい。

    幸いにも私たちはそんなの関係ない。

    付だしに出てきたのは生ハム・・・


    塩気の効いた生ハムにパプリカ・人参・セロリなど、お野菜がのって少しオリーブオイル?がかかってて、この生ハム。付きだしなのに、なかなかいい感じの美味しさ・・・

    ワインのお店だけど、営業時間には限界があったので、ビールで乾杯☆



    乾杯の生ビール

    ビールはアサヒスーパードライ。出てくるまでの時間を考えると、ビールも丁寧に淹れられてる様子・・・。hicoの通うお気に入りのバーでビールを飲む様になって、ビールに対する採点が厳しくなりました。 第一関門クリア。

    本日お勧めの黒板メニューからまずは

    ・加賀胡瓜と自然薯のマリネをチョイス

    加賀胡瓜と自然薯のマリネ

    加賀胡瓜ってあの太い胡瓜だね〜 そこに自然薯+鶏のささみが入っていてマリネしてありました。自然薯のシャキシャキ・ねばねばと胡瓜の香り。優しい味付けがマッチしています。器もかわいいо(ж>▽<)y ☆

    男性陣の方、絶対好きだよね〜っていうのがこちら↓

    ・すじ肉の煮込みまくり


    すじ肉の煮込みまくり

    THE関西っていうネーミングに惹かれる。いわゆる土手焼き。コシのある蒟蒻にすじ肉が甘めの味噌で煮込まれていて、葱に一味。甘辛い味がビールに合う。

    梅とバジルの生春巻き

    そして私が試したかったのが

    ・梅とバジルの春巻き

    確かに梅とバジルは合うが、しかし、どう合わせてくるんだろう?
    私の創作意欲に一躍かってくれるかもしれない。っということで、注文。

    うーん。春巻きの中はバジル〜梅〜っと感じるわけではない。
    じゃあ、こっちか?っということでソースをつけてみる。おっ。やっぱりこっちか・・・
    バジルに梅の酸味が効いていて、このソース頂き!!
    ピザソースに使ってみてもいいかもしれないし、和え物にもいける。
    特別うまーーいっというインパクトはなかったものの、これからのヒントに充分役立った。

    そして、バルだけど、これは本格的かも?っと思わせた

    ・ナポリピザ(クワトロフォルマッジ)

    クワトロフォルマッジのナポリピザ

    ピザの中でも相方くんが好きなのがチーズたっぷりのこちらのピザ。

    チーズはそんなに濃いTHEチーズではなかったけど、生地が美味しかった。ナポリピザはやっぱり生地のモチモチ感が魅力的・・・

    ほほーバルでこの生地を出してくれるのはなかなかいい。

    タバスコは大きいビッグサイズ。男の酒場って感じ・・・

    BIGサイズのタバスコ

    ん?なんだか対象物を置かなかったので、わかりにくいねσ(^_^;)

    もう結構お腹は膨れたんだけど、先日某海老バルで期待した海老パンがイメージと違いすぎて少々がっかりだったので、こちらで見つけた海老パンをどうしても食べたくなった

    さて・・・リベンジなるか・・・

    サクッサクッ海老パン

    ・サクッサクッ海老パン

    その名の通り、薄いパンに海老のペーストが塗られたこちらはサクサク。
    そうそう、これよ。海老パンは・・・ 

    こういう海老パンを食べたかったので満足!!

    トータル的になかなかおもしろいお店。メニューは割と豊富で、店内はそんなに広くはないが常に人は賑わっていて、店員さんはその割に多くないけど、ちゃんと店はまわっている。食事もそんなに時間は待たされることもなく、狭いテーブルがいっぱいにならないようにか、バランスを考えてメニューが順番に出てくる。

    他の席では慣れたお客さんが丸ごと茹でられたブロッコリーとかドーンっというメニューを頼んでいて、ビッグサイズが売りの物も多いらしく。どうだ〜っと頼んだ男子の期待を裏切らない女子の歓声。演出が面白い。

    お客さんとして行くのもいいが、お店を経営とかされてる方に何かヒントになるものがあるような、そんなお店の回し方をしていらっしゃったような気がした。

    メモを片手に、写真を撮って、あれこれブツブツ言ってるhicoはきっとお店の人からすると、何かお店でもやっているのか、覆面の何かかと思われそうだけど、ただのど素人の趣味です(笑)

    常に食べるのに真剣。撮るのにも真剣だから、今までから何度もお店されてるんですか?って質問を受けたけど、インチキ記者なのです*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    このお店。女子には少しマイナスなのはトイレが店内にないこと。少し離れた場所にあるトイレを案内されていて、小さな黒い袋を持たされて皆、どこかのトイレまで移動されてました。たぶん清算前だから、印に袋を持たされるのかな?貴重品も入れられるしね〜( ̄▽+ ̄*)

    また、新大阪でお店迷った時は行ってみたいな〜

    そんなお店でした。最後はお店の方が店頭までお見送り・・・過剰なサービスもないけど、なかなか気持ちのいいバルでした。

    だんだん写真がたまってきたので、少し頑張ってアップしないといけない(;´▽`A``

    次回はお家ごはんです(^_-)-☆


    それでは今日もご訪問ありがとうございました。

    おやすみなさい

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM