スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    堺筋本町 レストランミツヤマ (Restaurant Mitsuyama)さんでランチ

    • 2013.06.07 Friday
    • 03:00
    かわいいカフェの店の前から

    こんばんは〜(≡^∇^≡) 

    今日も暑い。暑い。梅雨はすっかりどこかへお出かけしちゃいましたね〜

    今日もちょっとした頂きものに胸を膨らませお料理しながら、ブログアップしちゃおう〜


    先日、お友達と恒例のお買い物。2か月に1回位行く問屋さんへお出かけ・・・
    お友達が車を出してくれるので、重い調味料など、いつも助かります。

    そんな私たちの買い物は結局何時から行っても同じ。いつもギリギリまでウロウロして帰る時には大慌て(笑)

    この日はランチを食べようっという事で、前から何度か通ってはいっぱいのお店に行ってみることにしました。


    レストランミツヤマ (Restaurant Mitsuyama)さん。店の前も可愛くて思わず撮影に没頭していたら、外人さんに話しかけられましたσ(^_^;)全く日本語以外話せません

    ドキドキしながらもニコニコ笑顔でごまかしてたら、なんと日本語ご堪能。

    「いいカメラですね」っと・・・。

    「ありがとうございます。写真を撮るのが好きなんです」っと私も悠長な日本語で(あたりまえか(笑))

    どうやら、伝わったようで

    「Good hobby」って言った?そんな言い方しない?

    まあ、たぶん いいご趣味ですね的なことをおっしゃってました。

    店内は満席だったけど、少し遅めの時間だったので、そろそろ空きそうな様子・・・
    看板も撮っておこう



    カフェの看板

    いよいよ店内へ・・・ お腹すいた〜

    店先でメニューを決めてオーダーを先にとってくれたので、中に入るとすぐにお料理が運ばれてくる。さすが!!ビジネス街!!

    お店のお姉さんのお勧めでBランチには、今日入荷したばかりのオリーブ牛がついてきますよ〜っと言われて、二人とも少し贅沢だけど、そのランチに決定。



    前菜のオニオングラタンとサラダ

    まずは、前菜。サラダとオニオングラタン。オニオングラタンはあったかで優しい味付け。サラダは普通のグリーンサラダにさっぱりドレッシング。
    玉ねぎをじっくり炒めた甘い味がシンプルな中からも伝わる。



    熱々のバケット

    「パンはお熱くなってますから、お気を付けください」っと言われた通り、パンはほんとに熱々で、カリカリ。 温かい物は温かく。これは嬉しい♡

    パスタは私はベーコンと水菜のクリームパスタ。彼女は、鶏のひき肉と茄子のトマトパスタ。

    ベーコンと水菜のクリームパスタ

    鶏のひき肉と茄子のトマトソースパスタ

    彩りも綺麗で、何より熱々。ハフハフしながら食べるアルデンテの食感のパスタ。

    味はシンプル。素材を活かすシンプルな味付けです。



    オリーブ牛のグリル

    メイン料理のオリーブ牛。一緒に添えられているのはジャガイモをマスタードで和えてある感じ。このオリーブ牛。お勧めだけあって、牛肉の香りがよくて、程よい厚みがいい感じ。パスタだけでも充分お腹いっぱいだったのだけど、味付けがどれも優しい感じなので完食( ̄∇ ̄+)

    小さなデザートと飲み物もついてくる。

    ガトーショコラとアイスコーヒー

    デザートは程よいサイズでガトーショコラ。甘すぎない味付けが私好み・・・
    甘い物はやっぱり別腹。さっきまでお腹いっぱいって言ってたのに、ペロリと平らげて二人ともご満悦。ここから長時間歩いてお買い物するのに、しっかりお腹に蓄えて、お店を後にしたのでした。

    この日は、基本的に調味料や、消耗品が中心のお買い物。

    もう、ずっと一緒にお買い物に出かけるお友達だから、何の気兼ねもなく、お互い同じフロアで別行動も平気。こういうあ・うんの呼吸は買い物にはとても大事!!

    クタクタになって晩御飯の買い物をして、両手いっぱいで肩がちぎれそうになりながら、ふーふー言いながら駐車場に向かうのもいつものパターン。

    彼女のお蔭で車のない我が家のお買い物はとても過酷なので、車を提供してくれて、心から感謝。足が痛くなっても帰りも座ったまま帰れるなんて夢の世界・・・。


    ほんとに私の周りのお友達は、とても優しい人ばっかりで、頼りない私の荷物をそっと持ってくれるようなフンワリした人ばかり・・・。

    お友達って本当にありがたいね〜


    今日もそんな気持ちにさせてくれる出来事があったけど、また、順を追ってご報告しまーす(^_-)-☆


    先日、いつもお世話になってるお店も2周年を迎えられました。いつも笑顔で迎えてくれるお店。そのお店のお蔭で出逢いも広がって、オープンされてから半年たたない位に通い始めたけど、変わらない姿勢はお客さんの心を癒してくれる。

    心からおめでとうございますm(__)m これからも、素敵なお店がいつまでも賑わっていかれますように・・・と願いを込めて・・・


    しかし暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

    私は相も変わらず、ドジをしながらも初夏を満喫しています。

    ここ最近困ったことと言えば、ちょっぴりテレビっ子なhicoの大事なハードディスクプレイヤーがとうとう壊れちゃった(´□`。)

    世間ではもう随分前からブルーレイに変わっていたけど、頑張ってくれてたのですが、とうとうサヨナラの日が来ました。 今日はそんな我が家に新しい機械がやってきたのですが、機械音痴のコンビ。

    まあ、大変。ご飯を食べる前に設置をはじめたんだけど、なかなか上手く繋がらず、心の中でイライラ・・・

    (*´Д`)=зはぁ(*´Д`)=зはぁっとどちらからともなくため息が・・・

    ようやくつながったのは、ご飯を食べ終えて夜中。

    すっかり疲れちゃいましたが、やっぱり新しい機械は快適。

    さっきまで、ふてくされた顔してたのはどこのどいつだ?って言うほど、ケロっとして録画しなくていい番組をドンドン録ったりして(笑)

    しかし、なかなか出費は痛い(T▽T;) 大事に使っていかないとね〜

    気がついたら、こんな時間・・・ やばい。もう少ししたらお弁当の時間が・・・(;´▽`A‘‘

    それでは、明日ではなく、今日が、皆さんにとって楽しい一日になりますように・・・

    もう金曜日だ〜 今週も早かった。


    最近忙しいお友達も多いので、体壊さないように、元気に週末をお迎えくださいね〜
    それではまた、ここでお会いしましょう〜
    (^.^)/~~~ おやすみなさい

    ホテルをチェックアウトして、セントレジスホテルの地下にある 中国料理華都飯店(シャトーハンテン)ガーデンシティ店さんでランチ

    • 2012.10.22 Monday
    • 07:37
     

    おはようございます(o~Д~)<ォハョ━!!

    週末は、秋晴れが続きましたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

    昨日は、秋を満喫しようって言っておきながら、結局出かけたのは夕方。梅田へ行って、あれこれ用事を済ませて、さらっとご飯を食べて帰宅。

    なんと、帰って気がついたら、テレビの前で化粧も落とさず寝ちゃってました(; ̄ェ ̄)

    ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 恐ろしい。化粧はちゃんととらんとあかんよぉ〜(* ̄□ ̄*;


    さて、stregisosaka(セントレジス大阪)いよいよチェックアウト。前日は食べて、飲んで、朝も割と早めに起きたけど、今回は素泊まりプランの為、朝食もなし・・・ 頂いた栗きんとんで小腹を満たし、エスプレッソのカプセルの追加をもらって、ゆっくりチェックアウトの用意。

    チラッと時計を見たら、なんと、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 10月8日の10時08分。 何だか、同じ数字を見ると、子供のように( ^ω^)ワクワクするのは私だけ?ってことで、嬉しそうに時計を撮影。


    チェックアウトは、12時だけど、時間がギリギリになると、混雑しそうだから、少し早めにチェックアウトへ・・・GO。

    向かう途中に、右手に見えたのが、なんと前日に行ったガーデンテラス

    前々回書いた stregisosaka(セントレジス大阪)第三段・・・ガーデンテラス編で書いた場所。

    朝見たら、まるで別の場所みたいで、庭園風でキレイ〜





    これ、絶対朝食とかランチとかなかったと思うけど、「お昼間か、夕方早めの時刻に体感する方が絶対いいわ( ̄▽ ̄;)」ってブツブツ言いながら、チェックアウトへ・・・

    このガーデンテラスの前のガラスはぶつかってしまう程ピッカピカ

    さてさて、1日たっぷり楽しませてもらったホテルともおさらば・・・( ´ ▽ ` )ノ 



    こんな感じで、天井の高い、豪華なソファーに腰掛けて待つこと10分。無事にチェックアウトも完了し、ホテルに頭を下げて、ご挨拶




    あーあ、あっという間やったなぁ〜っ。そろそろ、汚い狭い我が家へ帰るかって思ったけど、まだ時間はお昼前・・・ 少々重い荷物片手に、「お腹すいた」っとポツリと相方くんが言う。

    へいへい(⌒-⌒; ) 分かりましたよ。分かりましたよ。食べましょう〜

    前日に候補の中にあった、ホテルを出て地下にある中国料理華都飯店(シャトーハンテン)に行くことにしました。

    かごの屋の系列店らしいけど、なかなかお店の外観もキレイ。ランチはそんなに高くもないし、ホテルでは、そんなに満足いく食事もできなかったので、仕切り直し、仕切り直し・・・

    なかなか、高級なおもむきの店内。「昨日もここにしとけばよかったね」っと早速反省会が始まりそうになりながら、オーダー。

    私は本日のランチから、鶏肉とがカシューナッツ四川唐辛子炒めのセットを注文。プラス315円でミニ麻婆豆腐がつけられるってことでそちらをプラス。

    相方くんは、最近ハマっている、坦々麺と竹筒に入ったご飯が味わえる

    馬家の坦々麺セットのBセットを注文。

    まずは。お茶が運ばれてきた。



    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 何だか素敵な器だね〜 

    思わず、こういう水色が好きな友達の顔が浮かぶ・・・ きっと友達が( ゚д゚)ビンゴーって思いそうな色合いだわ(´∀`*)ウフフ

    そして、いよいよ、お楽しみのランチtime



    ( ・∀・) イイネ! ちょっと高級感のあるお皿の雰囲気いいわ( ´∀`)



    中華風卵スープ。特に特徴はないけど、お腹が温まる。優しい味・・・。



    インゲン豆をお肉と煮たような感じのもの。うん。インゲンは冷凍だな( ´艸`) ブブブ・・・

    でも、美味しいよ。あっさりほっこり

    (生のインゲンはシャキっとしてて美味しいんだけど、冷凍はウニュっとしてて、味もだいぶ違うんだよね)




    そして、メインの鶏肉とがカシューナッツの四川風唐辛子炒め。なつめが入っていて、甘辛い感じだけど、どれもしつこい味付けじゃなくて、なかなかイケル。

    蓮根とかの根菜の食感と、カシューナッツの香ばしい香りと、鶏肉をコーティングされた感じ。美味しいね( ゚v^ )  


    ちょっと遅れ気味に来た来た 大好きな麻婆豆腐。




    やっぱりこの器素敵☆彡 きっと、お高いんだろうね。欲しいな☆彡
    (いっつも、これやん。hico。皿見るたびに欲しがる〜(;一_一))
    こんなこと言ったら、又優しい友達が夜な夜なお皿ネットで探しはるでぇ〜( ̄▽ ̄;)



    想像してた感じの麻婆豆腐ではなかったけど、なかなかこれも美味しいのね。

    生姜、にんにく、山椒が順番に感じられる。辛味は程よく。豆腐も大きめでゴロゴロしてて
    ベストマッチ。

    ミニで充分だね。こういうセットは少しずつ食べられて。嬉しいね♪



    最後は杏仁豆腐のやさしいお味ととろみでフィニッシュ。なかなかこのお店使えるじゃなーい。
    すると、再び蘇る昨日の記憶・・・( ̄▽ ̄;) ここにしとけば良かったか・・・


    そして、相方くんの方のランチはこちら↓



    坦々麺のとろみがすごいから、あっつあつ・・・。 

    まるで、味が分かる評論家みたいに、一人うなづいて食べてる相方くん。

    「うん。これ、うまいわ。これは蓮根かなんかすりおろしてんかな?下にザラザラする感じでかなり濃厚やねんけど・・・」

    おっ。もしかして、あなたとうとう味が分かるようになりましたか?φ(゚Д゚ )フムフム…

    よし、じゃあ、一口頂くか・・・

    「(メ・ん・)? これは、すり胡麻がペースト状になってるんとちゃう?」

    お気に召さないか?はてまた、自分の意見が正しいとばかりに、お店の人に相方くん尋ねる。

    「これは胡麻のペーストです」

    v( ̄Д ̄)v イエイ  hicoの勝ちって 勝負じゃないけど・・・

    ですよね。ですよね。どこに行っても、ことごとく外す相方くん。

    毎日、うまい。うまいってご飯食べてくれてるけど、安心してたらヤバイのも事実です。

    ブ━━━ (゚┏艸┓゚) ━━━ッ!!


    そして、竹筒に入ったご飯も登場!!!



    hico 「どう?美味しい?」

    相方くん 「まっ、これは普通やな」ですって( ´艸`) ブブブ・・・

    確かに頂いてみると、竹の皮で包んで蒸したような香りはするものの、味付けは非常に薄めで普通と言えば、普通かな? ごめんなさい( ̄◇ ̄;)


    でも、坦々麺はこれまた、なかなかスパイシーでありながら、胡麻がすごい効いててとっても美味しかったです。また、来てみてもいいかも・・・(゚д゚)(。_。)


    前日にお腹だけが、満たされなかった気がしたので、ランチでちゃんとしたものを頂けて、ご満悦。



    そして、つかの間の本町までの短い旅を満喫して、駅を後にするのでした。

    ホームがなんとなく、レトロな雰囲気を醸し出してたので、撮影しちゃった〜(^┰^;)ゞ


    今回は、お財布事情により、絶対どこも行けないって思ってたのだけど、結果、ちゃんと、お祝いしてもらえて感謝・感謝。

    贅沢な時間を過ごすことができました。

    結局、無計画が響いて、後で振り返れば、夜ご飯、ちょっと高くなってもイタリアン行ってた方がよかったんちゃう?って多々反省点もありはしましたが、失敗も思い出の一つって思えば、楽しい♪

    でも、旅行に占める満足の割合って、やっぱりご飯だったりするんですよね。

    昔はよく、あちこち、旅行に出かけてたけど、ご飯が美味しい土地に行くと、又訪れたくなるし、美味しくないと、テンションが下がって、この土地にはもう来ることないかもって思うほど、大きな影響力。

    勿論、人それぞれ楽しみ方は違うけど、せっかくだから、日常と離れたところで食べるご飯。
    美味しいに越したことはない。


    食べるって行為は、私の中ではリラックスの時間。

    外食は、日々のお料理の研究の場でもあって、盛り付けや、味付け、対応の一つ一つを勉強して、
    人をお招きする時に活かせるようになりたいな・・・

    さて、1泊の激近旅行はこれにて、お終い。


    次は帰ってから、お友達から届いたお野菜や、これまた頂いた飲み物で、更なる宴が・・・

    イベント大好きhicoの企みは続く・・・


    次回予告。「お家でお祝い」の巻・・・。


    また始まった一週間。この週末も、心が豊かになる楽しい時間を過ごせました。

    今週も、楽しい1週間になるといいな(*´∀`*)


    PCが調子悪くなってから、だいぶたったけど、何とかブログだけは書けてます。

    まだまだ、いっぱい写真があるので、頑張って更新しまーす。


    今日も、ありがとうございます。

    この一週間も皆さんにとって、清々しい秋日和でありますように・・・☆彡

    それでは(*^-^*)ノ~~マタネー

    本日、2回目の更新。本町から400m。ヨッテリアコゴミ (YOTTERIA COGOMI)さんにお邪魔しました

    • 2012.09.04 Tuesday
    • 17:05

    cogomiさんの外観


    皆さん、こんばんは(-^〇^-) お約束通り(勝手に約束しただけだけど(;´∀`))
    本日、2度目の更新です。

    先週は、ドタバタ外出続きで、この日は、実は先日、ワインピクニックを開いてくれたスタイリストさんとランチ。それも、毎度のhicoのどんくささが招いた忘れ物。

    そう、またやっちゃった ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ 

    ケガも多けりゃ、忘れ物も、日々多いhico。この日は傘を忘れた。

    高い傘じゃないので、どなたか、お客さんが来た時にでも、使ってと言ったものの、彼女はきっちりしてる方だから、そうはいかないなって思い、いつまでも邪魔になる物を置いててもらうのも、申し訳ないので、彼女のお仕事の合間で空いてる日にちを伺って、近くまで取りに行くついでに、ランチでも一緒にしようと言う事に・・・
    まあ、よく、これだけ、口実を作っては出かけるねって言われそうだけど、わざとじゃないの

    とても、口の肥えた彼女が、先日ワインピクニック開催時に言っていた、なかなか美味しいランチ
    どうせなら、そこ行ってみようってことになって、場所をメールで送ってもらって、お店で待ち合わせすることに・・・

    パスタランチの前菜

    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- お昼から、前菜が食べられる。何だか贅沢・・・

    焼き野菜もとっても美味しかったけど、中でも美味しかったのが、パイ生地の上にのった玉ねぎのキッシュ?たぶん、炒め玉ねぎをじっくりと作って生地と一緒にされていたんだけど、これが最高に美味しかった。手のかかったお料理はやっぱり美味しいのよね

    鶏肉とブロッコリーのオイルパスタ

    そして、パスタはトマトソースのパスタとオイルパスタの2種類あったので、お勧め頂いたオイルパスタに・・・ ゆで加減もバッチリ。ソースもしつこすぎず、素材を引き出す感じ。
    彼女に教えてもらった情報によると、同じく本町にある、ヨッテリア ガク さんと言うお店の2号店的にカジュアルなイタリアンのお店を作られたのがこちらのコゴミさんだそうで、ガクさんは、厳選された豚肉を使った素敵なお店だそうで、コゴミさんに初めてランチを食べに来た時に、豚肉を使ったソースのパスタが出てきて、それがすごーく美味しかったんだって〜 食べてみたいね〜 そのソースのパスタ・・・

    ハードパン


    少し、恥ずかしくなって、控えめに撮影したら、ちょっと失敗しちゃったパンの撮影(;´∀`) わかりにくくてごめんなさい<(_ _)>  

    グラニテ


    そして、食後は清涼感いっぱいのグラニテが提供される。 グラニテとはシャーベットのような、かき氷のような、フレンチなどでは、お口直しに出てくることも多いさわやかな氷菓。
    これが美味しかった。ドリンクは別料金。これで900円。 ( ・∀・) イイネ!


    11時半に待ち合わせてたけど、そんなに広くない店内はあっという間に、満員で、外には待ってる人も数人いやっしゃいました。 食べログを読んでいると、ここのカレーが絶品らしい。これは、再訪してみる価値ありかも・・・


    実は、彼女と二人っきりで会うのはこれが初めてで、傘を忘れたきっかけだけど、楽しいランチが過ごせました。自ら経営者であるスタイリストさんの彼女・・・ すごいのが目力。会った日から、このことを何度も言っているけど、すごい目力。目で獲物を狙うハンターのようです。なーんて言ったら叱られちゃうかな? 常に前をしっかり見つめて、絶対後ずさりしないような強さを持っていて、同い年なのに、すごいなぁ〜って毎回刺激を頂きます。 刺激を受けてると言いながら、成長しないよね〜hicoってっと頷いてるあなた〜(◞≼⓪≽◟◞౪◟◞≼⓪≽◟) ギロ  大正解 

    気にはなるけど、実にはならないhicoです( ´艸`) ブブブ・・・ うまいこと言ったな

    しかし、人と会うことは、本当に大事な時間ですねぇ〜

    行動力はない割に、とても色々なことに興味のあるhico・・・

    自分で経験出来ないことを他人の目で見たものを伝えてもらうことによって、色々な角度から、せめて見られる大人になりたいなっていうのが、当面の目標です。

    ただ、スポンジの様に吸収するのは、どうやら、アルコールだけのようで、なかなか形には結びつかないのが欠点ですが、そのへんは、どうぞ大目に見てやってくださいm(_ _)m


    話は変わりますが、昨日もよく雨が降りましたね。そして雷も、よく鳴ってくれました

    帰りの車の中で大雨になって、ピンポイント豪雨と共に、光る稲光・・・ 私の雷嫌いを良く知る彼女は、音楽をかけてくれたり、お世話を妬いてくれました。いつもありがたいです。

    ギューっと手に力を入れてカチコチで助手席に座りながら、必死で大丈夫をアピールしても、隠せない怖さ((((;゚Д゚)))) ( ´Д`)=3 フゥ 今年は例年に比べても雷が多い気がしませんか?

    そして、ピンポイントに降る豪雨。こちらも段々ひどくなってきましたね

    お買い物にいつも連れてってくれる彼女にご飯のおすそ分けをもらって頂いたのですが、雷が鳴っていると、降りるだけでも困難な私・・・幸いにも、相方くんがこの日は、近くで最終打ち合わせで帰ってきてたので、一緒についてきてもらう迷惑者・・・  ご足労おかけしました。


    雷のせいか、何のせいか分からないけど、昨日はちゃんと寝たはずが、なぜか、全然熟睡出来なくて、何度も、何度もうなされて起きちゃった 子供っぽいhicoは、不安だったり、何かあると、必ず睡眠に影響が出て、何度もうなされて起きちゃう、意外とナイーブなとこがありまして(~_~;)

    昨日は特にひどかった 度々、っと叫び声と共に起きる私を見るほうが、よっぽどホラーな気がしますが・・・ 最後は、相方くんに2階から突き落とされそうな夢でフィニッシュ

    朝の目覚めの悪いこと。悪いこと。夢だから、罪はないのに、なぜか朝悪い人に見える

    今月も、どんどん過ぎて行きますね。

    7月、8月は遊び過ぎたから、今月はおとなしくするかな?な〜んて、少し思ったり、思わなかったり・・・ 誰が信用しますかね(;´∀`)はい。たぶん無理でしょう でも、来月イベントがあるから、やっぱり、今月は心持ち我慢しなきゃねっと自分に言い聞かせてみたりする。


    今日は、またまた、山積みのアイロンに手をつけましたが、やっぱり、この前のアイロン火傷事件が大きく響いていて、ちょっと怖い。今まで仲良くやってきたアイロンくんとも、今日は他人行儀な距離感で、恐々やりましたが、無事に終了・・・

    会社のシャツもあるけど、私服も、シャツが着たい相方くんは、ポコポコ洗濯に出してくれるけど、このシャツの量はいったい (;◔ิд◔ิ)え?でも、買ったの誰だ?私だ( ´艸`) ブブブ・・・
    そりゃ、しょうがない。自分が選んだ責任を取りましょう っと頑張って今は汗だく。
    いいダイエットになりそうって言われそうな自分が悲しいね
     

    ブログは少し真面目に更新しないと、鮮度が全然なくなってきてるよね (;´д`)トホホ…


    次回はいつものお家ご飯にやっと戻ります。このランチで頂いたパンがとても美味しそうだったので、テンション上がりました 

    見るにも至らないブログですが、また、遊びに来てくださいね

    では、では、今日は2度も更新お付き合いありがとうございました

    またブログでお会いしましょう(^o^)/


    追記:

    おお、先ほど、お友達から、また新しい命の誕生のお知らせがきました。

    ずっとずっと、昔、一緒に働いてた彼女はなんとなく妹みたいな存在で、よく遊んだなぁ〜

    最近はふにゃふにゃしてた彼女はすっかりお母さんになって、大忙し、住んでる場所も離れてしまったせいもあって、なかなか会えてない。

    そんな彼女の二人目の男の子誕生のお知らせ・・・ 

    いつの間にか、皆、2人目の出産報告が増えたなぁ〜 確実に一歩ずつ、大人になってお母さんになって、ちゃんと幸せに向かって歩いてるんだなぁ〜って嬉しい気持ちと、立ち止まってるのは私だけか?なんて少しビビる気持ちと、交差するけど、とにかく健康に生まれてきたことに感謝だね。

    良かった。良かった(´∀`) 

    読むことはないけど、おめでとうの気持ちをここからも伝えたい。

    9月3日生まれ。また、一つ記念日が増えたね。ほんとおめでとう。

    ちょっと嬉しかったので、追記しちゃいました。

    ではでは、(*^-^*)ノ~~マタネー

       

    3連休の真ん中は難波に出かけて外食。本町の「鉄なべ」さんに行きました

    • 2012.07.19 Thursday
    • 03:50

    心斎橋でお祭りに遭遇しました


    おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ hicoです。夏が本格的になり、なんだか遠出をする気力もおきないですが、だからって夏は嫌いな訳ではない。大好きです。

    昔は夏になると、丘サーファーのhicoは、ラジカセ&ビールを持って須磨のビーチに毎週毎週くりだしておりました。海の家のおじさんと仲良くなって、浮き輪とか色々無料で預かってもらったりして、夏の間中海に通っていました。そのおかげで、今じゃ沢山のシミという残骸がお肌に残ってしまって、苦いような楽しいような思い出が刻まれています(-_-;)

    日曜日は、先日のカメラマンのご夫婦のご指導を受けてから、前々から決めていたマクロレンズを買いに難波まで出かけました。ビックカメラさんについて、狙いのレンズを品定め・・・

    とはいっても、今のカメラを買った時に、そのカメラにした決め手がレンズの安さ。買ったときは、マクロレンズの発売前だったんですが、実はカメラってレンズの方がカメラより高かったりして、後が大変。巷では、レンズ地獄って言われる程、レンズにはまってしまうと大変なんです。

    我が家にそんなお金もないし、ただの趣味だけで撮っているのでそんなにお金はかけられない。2万円代で買えるレンズが発売されると知って、今のコンパクト一眼に決定したんです。
    すぐに買う筈が、やっぱりいざとなると手足も出なくなり、何回もカメラ屋さんに行っては、買わずに帰る繰り返し・・・

    そして、今回やっと決心して購入しちゃいました。ただ、行ったらなんかレンズが高い?? もっと安かったイメージなのになんで?って思ってお店の方に正直にお話しました。そうしたら、お調べしますって帰ってきたら、思ってたより安くなって、結局店頭価格よりポイント割引も含めたら6千円も安くなっちゃったんです。 お見事

    購入して気分良く歩いていると、なんと心斎橋のところで何やらお祭りをやってるじゃありませんか・・・ マクロレンズを買って初めて撮る写真がまさか、広角の風景とは・・・ これまた私らしい
    マクロレンズの初ショットはtopの画像です。全然マクロじゃないし・・・(;´∀`)

    マクロレンズを買ったのに、初めての撮影がなんと広角な写真

    道頓堀の川には屋形船?ボート?みたいなのも出て観光客の方が沢山乗っていらっしゃいました。

    船で演奏して川をめぐる


    私も観光客の方顔負けの撮影をしてて、後で思えばちょいと、おバカですよね。
    ブログをしていると、カメラを持ち歩く機会も増えて、シャッターチャンスを狙うハンターです( ´艸`) ブブブ・・・ なんでもないのに、調子にのってドンキホーテのえべっさん(恵比寿さん)の観覧車まで撮っちゃいました。

    ドンキホーテのえべっさん


    なんか怖くない? かなり怖いよねぇ〜((((;゚Д゚))))  

    こんなところで油を売っていたら、ドンドンお店が閉まって・・・ 梅の花って豆腐専門店に行こうかと思ったら、そちらも閉店。難波から本町の方まで歩いたはいいけど、一通りが少ないから、お店もほとんど開いてなくて、お腹が空いたから入ったのが鉄鍋餃子ともつ鍋のお店「鉄なべ」さんが目について、もうクタクタだったのでそこに入ることに・・・

    本町の鉄なべさんへお邪魔しました


    店内で目に入った土日限定ファミリーセットに決定。

    ◆土、日限定 得 ファミリーセット◆
    ・もつ鍋   2人前
    ・鉄なべ餃子 2人前

    ・おつまみ2品下から選べます。
    (すもつ、胡瓜のしばき、枝豆、
     とろろ芋の漬け物、冷奴)

    2〜4名様向きです。

    通常3620円相当が→3330円


    これは、安い。これなら失敗してもいいでしょ・・・ 最初に出てきたのはブロッコリーの胡麻和え

    ブロッコリーの胡麻和え


    これ、アイデアはとってもいいねえ〜 味はまあまあってとこだったけど、これちょっと家で工夫してやってみたいなあって思っちゃった。意外とブロッコリーも調理方法が固まりがちなので、アイデアは頂きだね(*´∀`*) 

    ファミリーコースの中のおつまみが2品選べるってことで、hicoチョイスは

    「きゅうりのしばき」と「とろろ芋の漬物」 

    きゅうりのしばきってなんだ? 

    胡瓜のしばき


    まあ、出てきたのはいわゆる、きゅうりを大胆に割ったものに、ごま油と塩唐辛子で和えたものって感じかな?うんうん。これは家でもやるし、美味しいよね。


    そしてとろろ芋の漬物がこちら↓

    山芋の漬物


    これは何漬けかな?糠ではなかった。サクサクしていて美味しかったよ。


    そして、一つ目のここのお勧めの鉄なべ餃子。

    鉄なべ餃子2人前


    九州ではこういう餃子が有名なんだってね。皮がしっかりしていて、少しもっちりしていて皮の感じはいい感じ。表面は少しパン粉をつけて揚げ焼きしたような不思議な食感だった。小さい餃子なので2人前でこの量だけど、あっという間に完食だよ。これを餃子のタレに柚子胡椒や、唐辛子胡椒で食べるのが九州の食べ方だって、カメラマンの奥様が次の日に教えてくれたんだ・・・

    もつ鍋(赤)


    そして、もつ鍋。ガスコンロと共にやってきたこちら・・・ ニラが最後に火が通るように盛り付けてあるんだね。かしこい。

    もつ鍋完成ですよ


    ほら、もつ鍋の完成。

    もつ鍋は3種類の中から選べる

    【もつ鍋】

    ◎本場博多白味噌の”白”
    濃厚鶏ガラスープに干ししいたけ、にんにくなどを入れ白味噌を合わせた当店自慢のスープです

    ◎激辛辛子の”赤”
    もつ鍋「白」に韓国唐辛子を加え深みと刺激のある旨味辛スープです

    ◎Wスープ醤油味の”黒”
    かつお、アゴ(トビウオ)を絶妙に配合し、じっくり煮出した魚ダシに濃厚鶏ガラスープを加え極上のWスープに仕上げました

    1人前980円 (2人前から)


    白味噌タイプが好きなhico。辛いのも好きだから、赤をチョイス。さささ、頂きましょう

    鍋をとりわけて頂きます


    スープは味噌ラーメンぽいかな?自分の作るものといつも比べてしまうから、ダメなんだけど、もつ鍋私のまあまあ得意分野だから、まあまあ美味しい位にしといて下さい。決して美味しくなかったんではないんですよ。もつが少ないからきっと出汁はこれが限界だもんね。あと、もつが少し固めだったかな?っと文句が多いのです。私・・・ でも、ほんと美味しくないときはブログには載せないので、お値段とお料理のバランスとしてはよかったんじゃないかな? 


    そして、締めに麺を頼もうということになって、2種類麺があったけど、ちゃんぽんを頂きました。ちゃんと生麺を茹でて持ってきてくれて、お出汁も足してくれて、お店の人は基本手際良くささっと動いてくれます。麺美味しかったのに撮影忘れて食べちゃった(;´∀`)


    麺を1人前にして、更に雑炊を1人前頂きました。

    もつ鍋で雑炊

    雑炊はちゃんとお米を洗ってザルにいれて、ご店主さんであろうお方がささっと作って下さいました。卵も火が通るか通らないかって一番いいタイミングに火を止めて、海苔をサラサラっとかけて、とてもいい感じの仕上がりでした。体も温まって美味しかったです。


    飲み物はビールの味に敏感な私にはちょっと残念な感じがしたので、そういう時に無理して飲むと、翌日しんどくなることが多いのでこの日はハイボールにすぐに変えて飲みました。
    ハイボールも3種類  普通のハイボール・濃いめのハイボール・すごく濃いハイボールがあって、2杯目から濃いめのハイボールに・・・ たまには違う飲み物もいいものです。

    美味しいビールはいつも、近くの大好きなお店で飲んでるから舌が肥えましたね(*´∀`*)


    このお店では、懐かしい懐メロが流れていて、思わずカラオケに行きたくなるような選曲だなあって思ってたら、ご店主さんが選曲して作っているという拘りの部分だったそうです。

    お隣のお客さんが、学生時代の恋ばなとかをしてたのってやっぱり、音楽が懐かしかったせいかしら? そういうのきっとありそうな気がする。

    男性3人だったので楽しそうに当時の好きな芸能人の話にも花を咲かせていらっしゃいましたよ。って私は盗み聞きしながら食べてるのかい?って話ですが、賑やかだったので、自然と耳に入ってきちゃっただけですよ。いつもいつも聞いてるわけではないので、誤解のないようにね( ´艸`) ブブブ・・・


    最近嬉しい話を聞くのが、ブログを読んでいるお友達。しかも男性の方が彼女にお料理を作ってあげたっとか、お昼彩りを意識して作ってみたよ。っとか嬉しい報告をしてくれるんです。

    一昨日はいつものお馴染みのお店で、お昼に作ったお料理の写真まで見せてくれました。

    そこにはサラダも彩りよく、私が食べたいなって思うような立派なお昼ご飯が・・・

    きっと、お料理に凝ると男性の方が才能ある方も沢山いらっしゃいますもんね。

    とにかく、ニコニコ笑顔でお料理の話をしてくださるのは、とっても嬉しいことです。


    喧嘩とかしてて、ごめんねの代わりに美味しそうなご飯が並んでたら、世の女性だって嬉しいものですもんね。お料理は気持ちを変えてくれる素敵な魔法。


    これからも、そんな報告があれば、いつでもお待ちしています。


    今日は木曜日。あと少しで一週間もお終いです。今週は暑くて大変だったけど、あと少し頑張って下さいね。また、ブログ更新でお会いしましょう。


    すぐ間が空いちゃうけど、最近、周りのヨイショのお陰で頑張ってますよ。

    ドンドン木に登って落っこちて、きっと治りかけた膝が大変なことになっちゃうね(笑)


    では、(*^-^*)ノ~~マタネー

    今日も遊びにきてくれてありがとうございました_(._.)_

    久々の外ランチでプチ女子会in堺筋本町 PAULさん

    • 2012.05.03 Thursday
    • 17:04

    paul 001


    ( ノ゚Д゚)こんにちは GW後半戦 いかがお過ごしでしょうか?hicoは、GWの中休みにお友達の号令で、突然ランチが決まり、((o(´∀`)o))ワクワクして出かけることになりました。他にも色々画像あって順番が逆になるかもですが、お付き合い下さいね(*´∀`*)

    お友達が、お仕事お休みになって、たまたま声をかけてもらって行って参りました。
    お友達のお勧めの、堺筋本町のPAULさん。
    人気のお店なので、混むかもってことで、開店の11時1番目の来店狙い・・・

    百貨店に入っていたり、パンが美味しくて有名とのことでしたが、hicoは基本女子力がないため、お菓子やパンの情報にはうとい。でも、美味しいもの好きのお友達のおかげで、色々な場所に連れ出してもらいます。

    今回は3人でランチ。前にもブログでお話した、元お仕事の同僚と、その幼馴染の不思議な関係です。ブログのコメントでからむことをきっかけに、幼馴染さんとも仲良くなり、度々、ご一緒させて頂いてるのですが、今回もちゃっかり参加させてもらいました。

    hicoはご近所の元同僚のAちゃんの企画に乗っかって、車で連れて行ってもらったので、楽チンの道中です。少し早めに到着したので、開店前に到着。

    ただ、例のごとく、カメラの充電器が出てこず、夜な夜な探しても見つからずで、朝まで探しても出てこず、(´・ω・`)ガッカリ・・・していたら、起きてきた相方くんが、見るに見かねて、ささっとテレビ台のかごを引き出して、一緒に探しはじめた。「そこは見たよ〜」って言った瞬間「これちゃうの?」っと、なんと、あんなに探したのに、たった一瞬で出てきたのは、なんと・・・ 充電器でした
    工エエェェ(´д`)ェェエエ工 あんなに探したのにぃ〜〜〜

    探し物って、けどこんなものですよね(笑) 必死で探した時間はもったいなかったけど、見つかってよかった 実はね、ドンくさいhicoが物を無くすのは、恥ずかしい話、今に始まったことではなくて・・・
    毎度のことで、見るに見かねて、前日に「買えばいいやん」って梅田のヨドバシカメラに行ったのだけど、店頭でお値段を聞くと、なんと6000円もするとのこと それは、さすがに勿体無くて、もう一度探す決心をしたのだけど、必死で目の下にクマを作って探してるのを見て、買ってあげればよかったって、相方くんは思ったそうですが、そんなに甘やかしてはいけません

    まあ、とにかく一睡もせずに、探して見つかったのは、ほんの一瞬のことでたが、せっかく行くランチに充電も無事に間に合ってよかった なのに、なのに、お店に入ろうとしたら、カメラ撮影✖のマークがあるじゃあーりませんか・・・ まじですか????

    でも、誰もいない店内。恐る恐る店員さんに聞いてみました。すると・・・ 「基本、お断りしてるのですが」っといいながら、微笑んで(^_-)-☆ウインクまではしてませんが、阿吽の呼吸のような感じで、見逃してくれるというようなことになりました まあ、人が入ってきたらやめようかと思ったのですが、幸いにもビジネス街。この日はGWのおかげで、無事に撮影できました。

    今回は、ランチ1000円と、別でキッシュをわけわけして食べることに・・・・

    まずは、野菜コンソメスープが登場です。

    野菜コンソメスープ


    シンプルなスープだけど、透き通っていて、ふかーい野菜の味がとても美味しかったし、体も温まりました。余計な添加物の味がしなかったなぁ〜 これは、やっぱり期待できそう・・・


    そして、パン。ここは、パンのお店だけに、一番の楽しみはこちら・・・

    食べ放題のパン


    ねね。見るからに美味しそうでしょ 沢山の種類が入っていて、これはおかわり自由なんて、夢のようなサービス。パンもとても香ばしく、香りがとってもよくて、パンの味がそれぞれ特徴があって、どれも美味しい

    続いて出てきたのは、別オーダーのキッシュです。

    別でオーダーしたハムとベーコンとチーズのキッシュ

    っと、書いたら、長時間ログインしていたとか出てきて、ブログが消えた(* ̄□ ̄*; ε=(・д・`*)ハァ…
    もう書き終わったのに書き直しかよぉ〜〜〜ヽ(`Д´)ノ


    気を取り直して途中から書き直しだ 

    このキッシュはハムとベーコンとチーズのキッシュ。もう、ふわふわで、今までのキッシュのイメージを一新するような、美味しいキッシュでした いつもね、hicoが食べるのは前菜に出てきたり、デリで持ち帰るものが中心なので、冷たくて固いイメージ・・・ でも温かいこちらのお店のキッシュはお見事 とっても香りが豊かで、本当に美味しかったぁ〜 こんなふうに作れるなら、おうちでもやってみたいなあって思うような一品でした。


    そして、この日のメイン料理はタンドリーチキン。

    タンドリーチキン


    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- これも、また、イメージが違う hicoのいつも食べるタンドリーチキンはインド料理のお店とかで食べるから、もっと真っ赤なイメージなんだけど、これは、フライドチキンとチキンソテーと、タンドリーチキンの間みたいな感じ。香辛料がたっぷり使われていて、とてもスパイシー。オールスパイスとか、クミンとか色々な香りがやってきて、最後にからーーいスパイスが追っかけてくる。

    基本的に、hicoは辛いものが得意だけど、あまり得意じゃないお友達は、大汗かいてひいひい言って食べてたよ 


    パンの3籠目には辿りつけず、お腹いっぱーーい。ギブアップ( ´艸`) ブブブ・・・


    最後はhicoはアイスコーヒーでクールダウン

    食後のアイスコーヒー


    これで、帰ると思うところが大間違い( ´艸`) ブブブ・・・ レストランとは別スペースに設けられたパンの販売コーナーに移動です パンの購入は、この日のもうひとつの目的だったし、3人ともお腹いっぱいで、もう食べられないハズなのに、目が輝いてる 


    とても広い店内は、美味しそうなパンだらけ・・・どれも、これも、美味しそう

    hicoのチョイスは、ランチについてて美味しかったチーズ系のパン2種と、オリーブのたっぷり入ったパンと、フランボワーズかな?練り込まれた甘酸っぱいパンと、このお店の代表でもある、フランス直伝のフランスパンとクロワッサン。


    そして、先に並んでた友達のお会計を担当しているのは、ランチの時に対応してくれたお姉さん。パンにもお客さんにも一番いいことを考えて接客されてる感じが、伝わってくる。「もしよろしかったら、カットしましょうか?」っと聞いてくれてる。「お勧めのカットは厚さが○○で斜めにカットするのがよろしいかと・・・」(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 素晴らしい。感心していたら、hicoの番が回ってきた。めんどくさがりなhicoは、カットしてもらう気満々で、返事を用意していたら、別のレジでは何も言ってくれないΣ(゚д゚lll) あれ?って思いながら、勇気を振り絞って、「カットしてもらえますか?」って聞いたら、やってくれたけど、サービス0円。お買い物や、お店の接客でいつも感じることだけど、これは大事だよね。

    まあ、お客の立場から言うと、サービスは統一してて欲しいとも思うけど、そこは、そういう素敵な対応してくれる人に出逢えたほうだけを、いい出会いと思って感謝しなければ・・・(*´∀`*)
    自分も前者の人みたいでいたいなあって感じる機会でした


    パンをいっぱい買ってお店を出たら、帰る?なんて言葉はもちろんなくて・・・ 腹ごなしに歩きましょうって名目で、向かった先は、たまに訪れる卸問屋さん。個人でもお金を払って会員になれば、お買い物が出来るお店・・・ 雑貨からアクセサリーに、食材まで豊富なお店は、まさに宝箱・・・

    3人で集まれば、買い物にも滑車がかかって大変 「このキッチングッズいいんだよぉ〜」なんて言葉に釣られて、3人とも同じものを持っている始末( ´艸`) ブブブ・・・

    hicoは今月親戚の結婚式を控えているので、アクセサリーを買う為に行った筈が・・・/(^o^)\ナンテコッタイ まあ、必要なものではあるけど、買わなくていいものも、手にとってしまうのよね


    でも、目的のアクセサリーも気に入ったものがお安く買えたしよしとしましょうか


    気心しれたメンバーでのお買い物は、フロアは同じとこに居るものの、みんなバラバラで行動したり出来て、気を遣わないから、時間もあっという間にたってしまうのよね 帰りは両手に袋沢山抱えて帰りました。帰りは、ご近所のお友達のご好意に甘えて、車で食材の買い物にも連れてってもらって、大満足 本当にいつも甘えてばかりで(^人^) ごめんねん 

    なにせ、朝10時から歩きっぱなしで、帰ってきたの夜の8時半だから、ご飯作るのにもさすがに気合がいったよ 履き慣れてないサンダルで足の裏もめちゃくちゃ痛くて、大変でしたが、充実した一日になりました。


    どんなご飯にパンが並んだかは、また追ってご報告しまーす


    皆さんはどんなGWをお過ごしですか?hicoはまだ今日もブログ書いて何もしてないや〜(;´∀`)

    大好きなカラオケにでも出かけようかな? 代わり映えしないお休みの過ごし方だわん


    せっかくのお休みだけど、各地豪雨で大変だねえ。これから東北に大雨のおそれがあるようなので、皆様、くれぐれもお怪我のないように、お気をつけください<m(__)m>

    あと、帰省など車に乗られる方も多いと思いますが、渋滞で疲れも多いと思うので、休憩をしっかりとって、運転にもご注意くださいね 引き続き、素敵なGWの思い出をお作りください(^_-)-☆


    また、こちらでお会いしましょう( ´・ω・`)ノ~バイバイ

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM