
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    西心斎橋にある李家風餃子房(りかふうぎょうざぼう)さんにお邪魔しました

    • 2012.02.14 Tuesday
    • 13:30

    海老と白菜の水餃子


    おはこんにちは。日曜日は、大阪のミナミの方に行ってきました。っといっても笑えるのは目的。実はお誕生日に買ってもらったブーツを週末のウォーキングコースでかなりの頻度で履きすぎて、たった4ヶ月ほどで、底のゴムどころか、木の部分まで削ってしまったhico相方くんも靴底がかなり削れた弟からもらった靴があって、ダメもとで持って行くことに・・・ クリスタ長堀にある靴のお直し専門店に行ってきたのでございます。こういう時はなぜか本町からのウォーキングコースを選択。本町は大阪では問屋街。hicoの家には白木のツリーがあって、クリスマスだけではなく、年中飾るタイプのものなので、そろそろ衣替えっといったところで、造花の専門店にも寄って、また何を飾るか企んでいます 靴を預けて、靴底と前にも滑り止め付きの底を貼ってもらうことに・・・

    だけど、3,4時間かかるってことで、夜の9時まで時間をつぶすために、お食事に出かけました。意外と都会には出ないhico。なので食べる場所にはとても頭を悩ますんですよね。こんな時にお勧めなのが、あまから手帖という食べ歩きBOOK。色々な本を見たけど、hicoの中では、この本がかなりの確率で美味しい店に導いてくれる。 こういう時に限って、チェックしてなかったので、途中で本屋さんによって立ち読みして、お店を決定!! 色々いいお店があるけど、のん兵衛の私たちだから、あんまり高くないお店がいいということで決定したのが、餃子の美味しいお店「李家風餃子房(りかふうぎょうざぼう)」さん。 初めて行くお店はドキドキするの・・・ 

    新御堂沿いのスポーツタカハシを入ってすぐの雑居ビルのような場所にある小じんまりとした佇まい。エレベーターを降りると既に、空席待ちのお客さん。

    おお、やっぱりこれは期待できると、二人で席が開くのを待つことに・・・ そしたら、何やら店主の方が私たちより先に待ってるカップルに、相席はだめ?って聞いている。ええええ知らない人と夜の食卓を囲むってどう?しかも相手はカップルよ。私たちコンビとは違うでしょーーって思っていたら、どうやら、カップルの方たちはOKしたご様子。 それでも申し訳ないから、やんわり断ってみるものの、相手は中国の方できっとハッキリ意志表示をしないといけないんだよね しかもね、そのカップルの人たちに、ご店主が言うのよ。「OKもらっても、次の方が断られるかもしれませんがねぇ」って。そんなの断れないじゃん な、訳で、せっかくの二人の時間にお邪魔かと思いながらも相席させて頂きました。 何だか、店員さんは全て中国の方らしく、本場の匂いがプンプンする。

    言葉は分からないけど、めちゃくちゃスタッフが、その方に、怒られたりしてる様子がひしひしと伝わって、そのマイペースさも、何だか楽しくなってきた・・・ 日本の中にある異国の様な場所をこうなったら楽しもうではあーりませんか・・・( ´艸`) ブブブ・・・ まずはビールを頼んで、少し店内の調理場側をパチリ☆

    調理場


    一見、ゴチャゴチャって見えるけど、実は中はかなり掃除が行き届いていて、清潔感はOK。ご店主の李さんだと思うんだけど、冗談を含めながらオーダーを聞いてくれる。でもとってもマイペース
    でもね、決して悪気はなくて、とってもいい人なのが伝わってくる。

    まずは、焼き餃子(にんにく入り) 300円

    焼き餃子(にんにく入り)


    やっぱり、餃子は皮が命、小ぶりだけど、皮がモチモチしていて美味しかった。

    続いては、水餃子。この注文がおもしろかったんだけど、餃子メニューが並んでる横側に、

                  全種類
                  +50円で
                  (スープ付)

    ってなってたんだけど、ちょうど全種類って部分と水餃子の欄がうまい並びになっていて、全種類4個入りの餃子があると勘違いした私たちは、全種類入ったのがあるんだったら、まずはそれを2人前頼もうって思って、全種類入ったのを2人前って言ったらね、「そんなの、ないよ」え???って首をかしげてる私たちに、「だから、そんなメニューはないから」ってやや怒り気味?で否定をする。もう一回よく見直して理解をしたhico。「ごめんなさい。了解です」って言ったら、すぐに相手も機嫌を取り直して、オーダー開始。そして海老好きなhicoは・・・

    海老と白菜の水餃子(4個入り)380円を注文。それがTOPの画像のもの。やっぱり、こういう餃子は水餃子が美味しいね。でもね、要領が分かってなかったから、あれこれ写真を撮ってるうちにすっかりさめちゃったので、次からは、温かいうちに食べようってことで、ささっと撮影に切り替える。

    続いては伊勢海老の水餃子(4個入り)480円

    伊勢海老の水餃子

    おおおお。さすが、私はこっちの方が好き
    やっぱりお出汁の感じがいいの。溢れ出るお汁に感激☆モチモチの皮がたまらない。

    そして、だーーい好きな小龍包を頼んでみたよ。

    小龍包(4個入り)580円

    小龍包


    これは、たまらん。hicoの一番美味しかったのは、この小龍包だった 調子にのって、これは2人前も頼んじゃったよ(*^_^*) 中から溢れる肉汁をチューーって吸って食べるのが最高。熱いけどそれがたまらない。 うんうん。小龍包は今まで食べた感じではかなりのトップクラスでした。
    そして、春巻きも頼んでみたよ。

    春巻(2個入り)380円 

    春巻き


    少し小ぶりな春巻きだけど、それくらいの大きさが食べやすい。このままじゃ分かりにくいから、品がないけど、片手で持って片手で撮影しちゃったよ。

    春巻きの中身だよ


    どうでしょう?左手で撮ったんだけど、なんとか撮れてるかな? そうだそうだ、餃子のタレも撮ったので一応載せさせて下さいね

    餃子のタレ


    これはお酢と醤油とラー油を混ぜるものと、餃子のタレとラー油を別々に入れました。
    でも、実は殆ど、何もつけずに味わったので使ってないの・・・ 

    そして豚まんも頼んだよ。よく食べるねって思うでしょ。でもどれも小ぶりなので、パクパク食べられるよ。

    豚まん(2個入り)300円



    肉まん


    うーーん。どれもやっぱり皮が美味しいんだよね。でも、これで300円ならリーズナブルだよね。


    そしてね、お勧め看板にのってあったメニューも一つ。

    上海風海老炒め 600円 

    人気1上海海老の炒め


    これね、本当は大海老の炒め物を頼んだつもりだったのだけど、出てきて小さかったから、きっと普通サイズで伝わったみたい殻ごと揚げて、甘酢と、たぶんだけど、hicoの舌が確かであれば、中華スパイスの五香粉ってものが使われていたような・・・五香粉っていうのはね中華の中のオールスパイスのようなもの。スターアニスやシナモン、陳皮、クローブ、花椒とかが入っている香り高いスパイスなの。あっさりしているところに香りがあって美味しかったよ 


    最後にいやしく、まだ食べるかって話だけど、お勧めしてくれてた海老の蒸し餃子も頼んじゃった

    海老の蒸し餃子(4個入り)480円

    海老の水餃子


    プリプリした食感がやっぱり、また焼き餃子とも、水餃子とも違って美味しかったよ。


    相方くんが珍しく大失敗でビールをこぼしちゃったんだけど、お店の人の心遣いで、新しいの入れてくれた こういう気配りは嬉しいね。

    出る時も笑顔で送り出してくれた店主。「お姉さんたち、初めてだよね。またきてね。今日はたまたま相席の人は4年ぶり、その後ろのお客さんは6年ぶりの人達だったんだよ」って覚えてるのか、いい加減なのか分からないけど、そのざっくりした感じがとっても楽しくてね。これはブログに絶対書くぞぉーーって帰ってきたのでした。チャンチャン(*^_^*)

    その国を感じるっていうのも貴重な体験だなぁって、楽しい経験になりました。この後、無事にブーツもゲット。もう、びっくりするような技術ですね。私の靴底も、相方くんのもらいものの靴底もまっさらのように、変わって、どこが削れてたのかわからない位の仕上がりに・・・ せっかくなので大事に履いていきたいって思う気持ちを叶えてくれる靴屋さん。今度は木が削れる前に持っていかなきゃね
    色々盛り沢山な週末になりました。


    では、またここでお会いしましょう。

    夜の心斎橋


    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM