
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    中国料理 桃谷樓ディナーと無農薬お野菜とhicoの鉄拳(笑)

    • 2012.09.18 Tuesday
    • 20:27

    元気ですか?


    こんばんは\(⌒日⌒)/ 今日も一日雨の大阪・・・ 関東から東北にかけては、雨不足と聞いてもピンとこないくらい、今年は雨が多い関西地方・・・ 

    TOPの写真は、少し前の朝焼けです。朝焼けを見ると、早起きの特権という位、見上げると幸せな気持ちになります。

    さてさて、まずは、外食。先週だったかな!?相方くんの実家に行ってきました。相方くんの実家に行く時は、必ず外食・・・ 少し外れにあるお家・・・ なかなか、外食と言っても、美味しいものがなくて、お母さんには少し申し訳ないけど、1駅向こうまで移動して頂いて、中国料理を食べに行ってきました。ここは、以前、法事の時にお昼に利用したことがあって、味は分かっていたので、行く前に予約しておきました。 あちこちにあるお店です。 「桃谷樓」さん 上品なお店です。

    高いコースは頼めないので、このお店の中では一番リーズナブルなコース。いくつかのメニューの中から、一人2つずつチョイスすると言う簡易的なコースです。(スタンダードコース)

    前菜盛り合わせ1

    前菜盛り合わせ2


    エビマヨのようなものと、茄子の中華風煮物のようなもの。どっちも、お上品なあっさりした味付けです。前菜があると、何だかリッチな気分になるのは私だけ?(#^.^#)3人だったので、少しずつ種類を頂こうっということで、7種類の中から6種類をオーダー

    アオリイカの炒めもの


    最初は、アオリイカと野菜のXO醤炒めだったかな? アオリイカの歯ごたえがよく、お野菜も油通ししてあるようで、シャキシャキ感がしっかり活きてます。家で作るとついつい火を通し過ぎちゃうことが多いので、こういうは外食で学びたい部分ですね。

    海老のチリソース煮


    海老のチリソース煮。ツヤツヤ、海老はプリプリ。海老が大好きなhicoは幸せ☆彡どれもしつこくなくて、優しい味付けですね

    牛肉ときのこ炒め


    牛肉とお野菜ときのこの炒めもの。お肉もたぶん片栗粉でコーティング? 粗挽き胡椒がピリっと効いてアクセントになっていました。

    フルーツ入り酢豚

    このお店イチオシはやっぱり、酢豚だそうで・・・ なんとも甘酸っぱいトローリとしたテリが魅力的・・・ 素材をしっかり活かした野菜の食感がここでも際立っていました。

    鶏の酢豚

    鶏肉の唐揚げ 香味ソース添え。唐揚げにほんのり酸味と甘味が・・・ たぶん、唐揚げを揚げたらタレにサッとくぐらせた感じかな!?これだけ優しいと胃もたれしないね。

    中華まん付き北京ダック


    これは何?って思うでしょ。これは、北京ダック( ´艸`) ブブブ・・・ どこ?どこ?ウォーリーを探せほどではないけど、奥に隠れてる茶色いのが北京ダックの皮で手前が中華まん。これを開いて、皮と、葱を挟んで、甜麺醤をつけて食べる。(;◔ิд◔ิ)え? これ、3人で? これは、1つずつ頼むべきメニューでしたね(;´∀`) 仲良く3人で少しずつ頂きました(・∀・) 普通はクレープの様な皮で包むことが多いのだけど、これは、これで、美味しかったです。

    海老餃子と焼売


    これは、サブメニューで一人1つずつついてた飲茶。海老餃子と焼売。飲茶もたまに食べると美味しいよね。蒸した湯気が幸せの湯気・・・ hicoのカッサカサのお肌もスチームしてヽ(´ー` )ノオクレヨ

    汁そば


    そして最後に汁そばか、炒飯が一人ずつ選べるってことだったので、hicoとお母さんは汁そば。相方くんは炒飯に・・・。 実はこれが一番美味しかった。夏場は冷たいものをついつい取りがちなので、温かいお蕎麦がお腹を満たしてくれる。お味はあっさり昔ながらの中華そばってかんじかな?
    白髪ネギのトッピングが美味しかった。

    炒飯

    これが、相方くんの食べた炒飯。うーん(。-_-。)お味は、いたって普通でした よく、お店に行くとそれぞれ違う物を頼んで、チョイス対決をするんだけど、今回もhicoの勝利 今のとこ、断然、勝率が高いのですぅ〜 

    マンゴープリン


    デザートは、中華定番のマンゴープリン。これはアップルマンゴーだな('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)うんうん アップルマンゴーは酸味があって、一般的に出てくることが多いね。

    ジャスミンティー


    そして、お茶は、ジャスミンティーと他の茶葉をブレンドしたというものが、出てきました 中国のお茶って日本茶とは違ってこれは、これで、渋みが食べたものを洗い流してくれるような、さっぱりした飲んだ後の感覚が好き☆彡 やっぱり、料理によってお茶も変えて飲むと、合うんだよね。


    この日残念だったのは、飲み物のオーダー。 大好きなスパークリングワインがあったので、注文する前に、甘口か辛口か聞いてみた。一番好きなのはCAVAのブリュット。CAVAはスペインのスパークリングワインで、シャンパンと同じ製法で作られてるから、圧が強くて、パンチが効いてる。 お食事には辛口が基本スッキリしてて、合うかな!?っと個人的に思うので、そこを確認してから、注文。っという流れにしようと、お店の人に聞いてみた。「確認して参ります」っと言って、確認して帰ってきて「辛口ですが、よろしいですか?」っと聞かれたので、勿論'`ィ (゚д゚)/っとにこやかに返事・・・

    飲んでみたら、「あまーい(;´∀`)」 まっ、飲めるけどさ、聞いたのに(*´・ω・。)σィジィジ なんでだよ〜 表示を見たら、やっぱり、甘口表示だった っと、思いながらも根性のない私たちは、心でつぶやいても、店員さんに物申すことも、勿論なく・・・ 最後まで頂きました。

    お料理は、少し量が少ないかな!?お値段を抑えたから致し方ない  景色もとてもよくて、雰囲気は しばらく、お父さんのお仏壇にお参り出来てなかったので、やっとお参り出来てホッとした。
    体が弱いお母さんはお一人だから、お父さんにいつも守ってもらってるので、いつも御礼と、また、お願いしますねって、言ってきたよ。 

    でも、ここ最近、多趣味なお母さんのはまっているカラオケ教室が楽しいらしくて、活き活きして話されてるのを聞いたらこっちまで嬉しくなるね いつも、hicoが行くと、携帯に登録して欲しい番号が並んでて、それを登録する単純な作業でも、すごく喜んで頂けて、今回は、去年の年賀状をファイルに入れる作業・・・ どれもこれも、朝飯前の作業ばっかりで喜んで頂けて恐縮です


    さてさて、今日は、ご近所の仲良くしていただいてるお店のお野菜がいつも美味しくて、何気なくそんなお話になって、個人でだいたい週一で配達をこっち方面にされているということで、今回初めて、手作りの無農薬野菜を一緒に注文して頂きました。 今回は多めに2000円分。 お店の人には1000円でもしっかり量があるから、大丈夫だよって言われてたけど、今回は敢えて、2000円分。そして、届いたと連絡があったので、お店まで取りに行ってきました。そのお野菜がこれだ

    無農薬野菜届きました

    わわー これ、1000円分だよぉ〜 ヮ(゚д゚)ォ!
     
    えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ ヨイヨイ ヨイヨイ

    沢山のお野菜にビックリ・・・ 工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工 これじゃあ、スーパーのお野菜買えなくなっちゃいそうって思うほど、思った以上の量がありました 手塩にかけて大事に育てられたお野菜を送料もかからず配達してもらって、1000円。これは、お店の方にも、作って頂いた方にも、感謝して頂かなければ わずか、5軒分くらいの量しかないそうで、ありがたき幸せ・・・

    だってさ、今お野菜って価格も安定してないし、結構するんだよ。いんげん豆だってさ、ほんのちょっとしか入ってないのに198円とかさ、どう見たって、これはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

    届いたお野菜リストがついていたのでご紹介

    〜 今週のお野菜 〜

    ・丸オクラ
    ・秋茄子
    ・いんげん豆
    ・大阪しろ菜
    ・バターナッツかぼちゃ

    料理に取り掛かる前に、ちょいと報告だっちゃ

    何が来るか分からないお野菜を前にしたら、発想力のテストみたいで、ワクワクするね。

    ちなみに、お野菜を作っていらっしゃる方は、能勢で野菜作りをされている植田さんと言う方だそうでして、市場にも野菜を卸さず、宅配便で送ることもなさらずに、自らお客様の手に届けるという真面目な姿勢でされていると言う。そんな大事に育てた野菜を、大事に届けるのに、こんなにお安く分けていただいて、最高の贅沢です。

    農薬も化学肥料も一切使わずに出来上がったお野菜ですよ。敬意を評してお取り扱いさせて頂かなければ・・・ 

    そんな上田さんのお野菜のことを書いたのがこちら→べじたぶるぱーく

    ありがたさも100倍です。今後共よろしくお願いします<(_ _)> 

    今日は、お友達から頂いたハーブもあるし、気持ちが膨らむ・・・ 想像以上に2セット分が重くて、カバンに入れてビックリしたよぉ〜 帰りに図書館に寄って、4冊も本を提げて、軽い筋トレ状態で帰宅・・・( ´艸`) ブブブ・・・ 

    うちは、近所に図書館があって、とっても便利なんだよ。 すぐに本が欲しくなる私・・・ だからって買ってたらキリがない。 こんな時は図書館という素敵な場所がある。

    以前にも書いたけど、今の図書館はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 例えば、その図書館になくても、ネットで調べて、取り寄せることが出来る。 勿論、人気のある本は順番待ちだけど、ちゃんと登録しておけば、電話かメールで入荷を知らせてくれるし、1枚のカードで借りられる本の数も確か15冊位だったかな!? 通常は2週間借りられて、もし順番待ちがなければ、追加で2週間合計4週間も借りられる。CDもあるし、ない本も場合によっては、入れてくれるかもって言うから驚きだよね。

    興味がある人は、各市や、区の図書館を是非検索してみて下さいね(^_-)-☆


    皆さんは3連休はいかがお過ごしでしたか? 金曜日の夜に素敵なワインのプレゼントがあったhicoは、その後飲みに行ったり、カラオケ行ったりでハシゴ・・・ しかし、最近、どうも体力が落ちてきて、少しお疲れのようで、前なら連続して行けたのに、なかなか復帰が遅い。

    土曜日は、グダグダしていたら、夕方になってしまい、そこから、駅前に少し買い物に出るつもりで出かけたら、またもや空がすごい怖い色に・・・ 晴れてるところがあったかと、安心して振り返ったら、すごい黒い雲で覆われている、ここ最近の空模様・・・。 この日は、グレーや、黒だけではなく、赤紫の空色・・・ 何だか、出かけるの嫌になってきたなって思いながらも、駅前に向かって歩きだす。

    恐々と、1歩・また1歩と・・・  歩き出すこと10分ほどで、ポタッ ポタッと額に雫が落ちてキタ━(((((;゚Д゚))))━! これは、嫌な予感。っと勇気ある撤退を決意(勇気(ヾノ・∀・`)ナイナイ)

    あっという間にザーッと聞こえるやいなや、大雨が降ってきたので、勇気ある撤退のうってつけの場所。いつものお店が目の前に現れて、避難・・・ まるで、計画的な犯行みたいに、ちょうどいい場所にあるお店・・・( ´艸`) ブブブ・・・

    しかし、お店の中に入っても、雷がいつなるか、気になって仕方ないhico。変な汗をかきながら、警戒して外に背を向けて着席・・・ 少し笑顔がひきっつってませんか?(^_^;) 

    そうこうしていると、やっぱり鳴った雷。鳴るたびに、年甲斐もなく、ぎゃぁ〜っと叫んでしまう始末・・・ 横に子供が座ってて、泣いてないのに、半べその私・・・ おいくつ?

    2発目の大きな音で、固まりました。お店の中から、ニヤニヤ( ̄∀ ̄) してやったりな目線がとんでくるけど、そんなことで冷静になれる余裕もなく、危うく、泣いちゃうとこでしたが、どうやら、雷は2発目で停止( ^ω^)・・・ 箸が止まってたhicoもしばらくするとご機嫌を取り戻しましたとさ・・・チャンチャン してやったりな顔をされてたけど、あまーい お家での私は、こんなものではございませーん(`・∀・´)エッヘン!!と勝ち誇れるのかい? ほんとに、ギリギリセーフでした


    良かった。良かった


    そして、2日目の日曜日は、収納が少ない我が家で安い家具をっと南港にあるIKEAに・・・ 平日は難波からバスが、休日は、梅田からも臨時バスが無料で出ているので、便利。

    約30分位バスに乗って、移動・・・ お値段お安く、なかなか見栄えのいいものが、見つかった。さてさて、hicoはこれに決めた〜〜っと思ったら、横で疲れた顔してすっかり、テンション下がったの相方くんが・・・ (;◔ิд◔ิ)え?(;◔ิд◔ิ)え? なぜ故に、テンション低い???

    まっ、普段は、優しいけど、小学生より、赤ん坊に近いところを持ってる相方くん。昔はこんなの毎度のことで、最近は、歩くようになって体力がついたせいか、だいぶんワガママがでなくなって、喜んでたのに・・・

    出ましたね。気まぐれな機嫌が・・・ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 

    IKEAは、基本全て、セルフサービス。組立は勿論のこと、大きな組立前の箱を乗せて、精算して、送るのも全て重さで決まって、有料。 なのに、なのに、そんなお店と分かって行っておきながら、まさかの、まさかの、箱を乗せるのも嫌だ、組み立てる気なんかサラサラない模様・・・

    なぜ?じゃあ、ここに来たんだよぉ〜 まあ、そんな人の為にも、ピックアップサービスと言って、お店の人に指示だけして、荷物を集めて送ってもらうサービスが2900円で受けることも出来るけど、どうやら、送料みたら、5000円かかる。そんなピックアップまでしてもらったら、それだけで8000円。組立料金は、商品の20%。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ IKEAの意味おまへんがな、お客さん・・・

    まぁ、こうなったら、内面、頑固なお方・・・ hicoは、あっさりと、(´・ω・`)ガッカリしながらも、諦めました。あれ? 何しにきたんだ? IKEAに何度か来たけど、何も買わなかったのは初めてだ〜

    組立とかに労力を使うのが嫌いな、どこかしら、4畳半のおぼっちゃん育ちな一面を持ち合わせる相方くん。だいたい、組立を行うのは、ドンくさいhico・・・ 

    さすがに、毎度一人で組み立てるhicoも、大きな物は、一人では無理だしな・・・(*´・ω・。)σィジィジ

    何も買わず、何しにきたんだ? そうだ IKEAのカレーを食べに来たんだった って、ほんとに、残ったのは、小腹が空いて食べたカレーのみ・・・(;´∀`)マズからず、ウマからず・・・

    (ΦωΦ)フフフ… そんな子供っぽいことしても、今は、公衆の面前にこうやって、さらされるんだよぉ〜 ざまーみろ   


    そう思いながら、最終月曜日。今度は東急ハンズに行き、布地屋さんに行って、用事を済ませるやいなや、また、隣の顔を見ると雲行きが怪しい〜ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ  まさか、2日も連続出るのですか?  どうやら、疲れてお腹が空いた模様・・・ 疲れてご機嫌斜めの時に、ご飯は、全く待てない相方くん・・・ 結局外で食べるってなるんだよ〜 hicoが作らないんじゃない。待てないのが悪いんだ〜 っと、さっきまで疲れた顔してたのが嘘のように、ご飯を食べだしたら、モリモリ元気に・・・ テレビの話をしてたら、急にカラオケに行きたいって・・・(;◔ิд◔ิ)え?(;◔ิд◔ิ)え?

    (・∀・)まじっすか? 体力を温存しておきたいhicoが、珍しく大賛成をしなかったので、またテンションがダダ下がり・・・ 

    っと言う訳で、何だか、すごい消化不良のhico・・・一度テンション下がったら、どんだけ、行こうって言っても、行かないの一点張りだもの・・・ 

    帰ったら無事にご機嫌は治ったけど、逆に私のテンションが・・・(;´∀`) 結局、前に迫ってる用事の数々と色々で一睡も出来ないまま4時・・・ よよよ4時?あと、30分で起きなきゃいけんじゃーんって慌てて寝たけど、その後がすごかった

    寝つきが悪かったせいか、見る夢がひどくて、相方くんに大きな裏切りを受ける夢・・・ すごい傷ついて、とった私の行動・・・ バーーンと相方くんを夢の中で殴った 夢・夢の筈だった〜

    「いた〜〜〜〜〜〜〜(T ^ T)」って声と共に目が覚めた私・・・

    なんと、ほんとに横に寝てる相方くんに鉄拳を食らわしたじゃあーりませんか
    ブ━━━ (゚┏艸┓゚) ━━━ッ!!


    工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工 工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工

    ごめ〜〜〜〜ん。

    っと共に目が覚めて正気に戻った私・・・ アイタタっと頭を押さえる相方くん

    やっちまったのさ〜

    なんでだろうね。これじゃ、普段から暴力振るってるみたいじゃんね

    しないよ。しなーい 勿論、普段、暴力なんて振るわないからびっくりだけど・・・

    なぜ、そんなに興奮して手まで出したのか・・・ 誰も知る由もなく・・・


    朝のメールには、書いてありました。「早起き&パッチンありがとう」だってさ( ´艸`) ブブブ・・・

    ほんと(^人^) ごめんね

    今日はコンビ揃った恥さらしでございました


    皆さんは、夢から覚めた時にこんな経験はありませんか? 逆じゃなくて良かった〜

    まるで小学生だね。私・・・


    こんなことになったのは、そそ・・・ ストレスをぶつけてきた貴方にも責任があるのよぉ〜

    っと、これを学んで、ご機嫌よく過ごしましょうね。それが、あなたの身を守るためですから(`・∀・´)エッヘン!! (ホンマに反省してますか?(;´∀`))


    P.S.相方くんの情報によると、鉄拳は頭ではなく、額に、パーで叩かれたとのことです(笑)

    ささ、ピザ生地が出来たみたいでピピッ ピピッと鳴っているので、頑張ってお料理やってきます
    ε=┌(;・∀・)┘ では、また、ブログでお会いしましょう

    ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM