
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    宝物 (私のコレクション)

    • 2014.03.22 Saturday
    • 10:10
    JUGEMテーマ:幸福に生きる

    おはようございます。今朝もスコブル天気がよいよいよい手
    段々春になってくるな〜って感じるのが朝の日差し・・・

    我が家はリビングに面した窓が東側に面している為、明るいのは朝だけ・・・
    冬は、ほとんど暗いので、春の陽気と共に、朝の目覚めが気持ちよくなる。

    今朝も眩しい位の太陽を浴びて早起き・・・

    昨日から、甘い物が食べたいと言っていた相方くん。
    計量が苦手な私は、お菓子作りは、最も不得意分野。

    最近は不得意な部分も改善していく為、時々、作ってみる。
    今朝は、起きて早々に、蒸しパン作り。
    お菓子作りの中でも蒸しパンは初心者向けのようで、私にも作れる筈・・・
    筈??(^_^;)

    冷蔵庫には昨日30円で手に入れたおからが・・・
    残った豆乳もある。

    ピコーーーンひらめきひらめきひらめき かなり怖い私の閃きセンサーが点滅する。

    よし、これも入れてみるか0口0
    作ったこともないのに、いきなりアレンジをする。
    私の怖い怖い、どこから生まれてくるか分からない好奇心!!

    膨らむのか?kyu

    レンジで5分。何とか膨らんだみたい。

    おからが入っているので朝食にもいけそう・・・(どこから出てくるこの自信?ガーンネコ)

    料理を作ってる人間が、お菓子作りをして感じること。
    それは砂糖の量の多さ・・・ 
    普段は、匙に1杯位しか使わないお砂糖が、お菓子作りだと○○gっと2ケタの数字に驚く。
    まあ、外のお菓子にも、それは入ってるので、自分の目で見ることも大事だろう・・・

    お味は、シンプル。蒸しパンというには膨らみは微妙かもしれないけど、
    素朴な味、嫌いじゃないから、まあ、私にはこれで充分。
    周りにはお菓子作りの上手な人が何人かいるので、決して人にお出しすることはできないけどねちゅん

    さて、今日のタイトルは宝物。

    皆さん、コレクションしているものはありますか?

    私の最初のコレクションは中学の時のマッチ。(マッチと言っても近藤マッチじゃないよ(笑))
    忘れもしないなぜか我が家にあったティファニーの水色の箱にマッチを集めだしたhico。
    はじめは、普通のマッチばっかりだったけど、嬉しそうに出しては眺めてる私。
    あっという間に大人たちの耳に、目に入り、親戚の叔父さんとかが出張に行った先で外国のマッチなど、
    少しずつ集まり、いつしか箱がいっぱいになった。

    子供の頃の私には、蛍光色のマッチ棒や、色とりどりの箱を見ると、まるで宝石のように輝いて見えて・・・

    子供の頃から、お片付けが決して得意じゃなかった私だけど、マッチの入ったその箱だけは、定位置が決まっていて、
    大事に大事に保管していた。

    しかーし、その収集を、密かに、よく感じていない大人が居た。

    それはお母さん。 

    今言われれば確かにそうだけど、「こんなに集めて火事になったらどうすんの?」
    中学生とはいえ、まだまだ、幼い心の私の心は敢え無く打ち砕かれる。

    すぐに捨てろっとは言われなかったけど、いつの日か、我が家からマッチの箱は消えていた。

    そこからも、大好きなアイドルが収集していた、フェリックスってキャラクターにはまり、(ただの真似)
    部屋はフェリックス一色になり、グレーと黒の配色で揃えた部屋はまるで男の子の部屋みたい。

    その熱も冷めたら、お次はキティちゃん。

    極端な私。まあ、本気で好きかといったら、なんとなく好きって言ったら、キティちゃんだらけになったというだけかもしれない。 母もキティちゃんグッズ集めにいつの間にか私以上に必死になっていた。
    キティちゃんの大きな貯金箱・ポラロイドカメラ(これには驚いた)

    最後には全部キティちゃん柄のショッキングピンクのパジャマ・・・ 
    これには、さすがの私がひいた汗

    この瞬間に目が覚めた。私、絶対好きじゃないわっと(笑)

    そもそも、幼少時代から、ピンクより赤、赤より黄色。みたいな、人と同じ物を好まなかったので、
    ピンクが主役のキティちゃんを好んでる筈もなく・・・
    じゃあ、なんで好きって言ったんだろう?って話だけど、それは本人も不明(^_^;)

    そんな収集は随分長い間なかったけど、今何かコレクションしていると言ったらなんだろう?
    ふと考えた。見ているだけで幸せになるもの。

    それは、レシピ本。っと言っても、レシピそのものより、お料理を飾り付ける写真が好きハート

    簡易的な、本棚には数々のレシピ本が並ぶ。そしてその場所は、自分のテリトリーの中でも、とても身近な場所にあって、
    時間があると、素敵な写真を見てうっとりする。
    勿論、このスペースだけに収まらず、雑誌も含めるとこの本棚以外にも衣装ケース2個分。
    ファッション誌は捨てられても、レシピ本だけは捨てられない。

    ネットが主流になった現在でも、私は本が好き。何かそこからしか得られないパワーを感じる。
    言葉では表現できないが、紙からしか伝わってこない、作り手のエネルギーが溢れてると私は思う。

    そして、もう一つのコレクション。大好きな物。

    それは、毎日家で使っている小鉢達。写真に納まりきらない位のコレクション。
    但し、9割が100均。この小鉢は、一番使いやすい場所にズラーっと並べて、
    いつでも取り出せる様に、している。

    約9年位かけて収集したもの。100円ショップに行ったら、真っ先にチェックするコーナー。

    ガラスと白が中心。毎日この引き出しを開けるのが、たまらなく幸せハートヤッタv

    夜ご飯の時、真っ先にこの引き出しを開けて、

    「今日はどの小鉢ちゃん達を使おうかな?」

    って、思う瞬間、私の顔は気持ち悪い位笑顔になる。

    この子(小鉢)達に会いたくなる(変態か?・・・)

    人って基本的な部分は変わらないのかな?っと思う瞬間。

    ファッションだと、ストールなどの小物が大好きで、これも又、見る度に増えていく。

    好きな物に囲まれて暮らす。高級だから好きとかでもなく、気に入った物だから好きハート
    だから100均は私にとって宝物の集まる大好きな場所なんだ〜

    っと、今日は朝から、頼まれもしない私の楽しみを書いてみました。

    これ、昨日の晩御飯。 昨日は沢山歩いて4軒もスーパーに行って、健康と実益を兼ねた結果。
    お安くいいものが沢山ゲット出来ました。

    お昼のキムチスープに豆腐や卵白を入れて、作ったすまし汁

    これもお昼の残り。大根おろしとにんにく酢を混ぜたものに、ぽんかんと葱をかけてみました
    (大根おろしのこの食べ方はまってます。)

    豆腐にキムチと葱をのせてごま油をかけるだけ。美味ございまする〜あ

    アボカドを見つけたので、温泉卵を作って、のせてみました。
    ちょっと食べにくい難点があるものの、美味しかったです。

    昨日のスーパー巡りでゲットしたトップ食材はこの鶏肉。
    実は、少し離れたところにあるスーパーでは、朝採りの鶏肉があって
    生で食せる鶏肉なんです。
    しかも昨日は特価で胸肉100g88円。生で食せてこのお値段なら嬉しいハート
    湯引きにして、玉ねぎをスライスして卵黄をかけてお醤油を少し加えて、頂きました。
    鮮度のいい鶏肉は、臭みも勿論なくて、美味しい〜ゆう★

    こちらは牡蠣とほうれん草のオイルパスタ。
    なんと牡蠣が1パック168円だったので、迷わずゲット。
    いつもは大皿盛りが楽で、多かった我が家。
    最近、食べる量を抑える為にも、なるべく、個々に盛り付けるように努力中。
    パスタもいつもの半分くらいの量。
    それでもこんだけおかず食べたらカロリーやばい?って話ですが・・・

    ミルキーな牡蠣とオイルの相性抜群。

    大好きな小皿と大好きなお食事タイム。

    幸せな時間です。

    ここずっと、ダメだと思いながらもテレビをつけたまま、ご飯を食べたりする日も多くて、
    私、昔からテレビは食事中はNGな家庭で育ったので、ほんとはダメだと思いながらも時間短縮と託けて
    観ながら食べることにも違和感ありながら慣れてしまってたんですが、生活をリセットしてから、
    テレビは消す生活にチェンジ・・・

    そうすると、会話もしっかり実のある話が出来るし、何より、しっかりご飯を味わえると、何だか栄養がしっかり
    身体の隅々まで届くような、消化していくような感じがしてきて、やっぱりこうやって感謝しながら食べる方がいいなって
    改めて感じられるようになってきました。

    テレビは録画しておいて、食べた後に見ることにしています。

    色々努力していたら、相方くんが段々、体重が減ってきたみたいで・・・
    先を越されて、少々焦る私ですが(^_^;)

    毎日好きな物をしっかり食べながら、痩せていけるなんて理想だし。
    次回の健康診断の結果を目標に続けていきたいと思います。


    書いているうちに、既にお家の中は暗くなって、僅かな日差しタイムでした泣き

    今日は早起きしたし、何しようかな〜?

    皆さん連休楽しくお過ごしですか? 素敵な時間。素敵な春を感じてください。

    これ、昨日お出かけの時に見つけました。お正月の葉牡丹ですよね。
    まるでツリーみたいでケーキみたいで、とてもきれいでした。

    満開のお花も幸せのエネルギー源

    木々も沢山の蕾をつけて、いよいよ開花へまっしぐらですね。

    私も春。開花できるように頑張ります(*^。^*)

    それでは、また(^_-)-☆ 今日もありがとうございました。

    皆さんにも今日思い出の宝物でいっぱいになりますように・・・

    selected entries

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM