
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    少しずつの食材で二人でも出来るたこ焼きパーティ 具材 24種類

    • 2014.04.02 Wednesday
    • 00:10
    JUGEMテーマ:私の手料理

    こんばんは(^o^)丿 今日は新しい月の始まり・・・ な訳で(どんな訳で?あ
    やっぱり、私のブログの検索数癸韻任△襪燭海笋パーティで始めることにしましたわーい

    昨日、今日と、少々バタバタしていたので、すっかりこんな時間。

    パーティっと言っても、2人ですアセアセ たこ焼きってみんなで集まってするイメージがあるけど、
    二人でも少しずつ冷蔵庫をガサゴソあさっていると、残った具材があるっということで、
    小皿いっぱいに具材を並べて、即席パーティの完成。

    食材

    ゆでダコ
    紅生姜
    梅肉
    青紫蘇
    あおさ海苔
    いかなごのくぎ煮
    刻んだ餅
    煎り卵
    干し桜あみ海老
    ウインナー
    肉みそ
    ちくわ
    ホタルイカ
    ちりめんじゃこ
    もどしたひじき
    大根の皮を炒めたもの
    豚のひき肉
    チーズ
    ハム
    中華そばを刻んだもの
    明太子
    もやし
    刻みチャーシュー

    半額で葱を2束で売っていたので、一気に刻んだたっぷり青葱

    これだけで24種類。たこ焼きって意外と何でも合うから、冷蔵庫の中身を是非是非ご活用下さい。

    勿論生地も薄力粉を使って自家製。今回は、重曹も少し加えて、ふっくらな生地にしてみました。

    っと思ったら、膨らみ過ぎて、ちょっと生地が固かったみたいで、なんか、プレートからの剥がれはいいけど、
    真ん丸にならなくて(^_^;)

    少し水を足してみたら、段々よくなってきました。

    具材の組み合わせは、適当に、食べたい物を、自分のイメージで合わせていくだけ・・・

    今回初めて入れたのがひじきと中華そば。ひじきは体にもいいし、意外な感じがいいかな?
    中華そばはお好み焼きからヒントを得て、入れたけど、美味しい。

    ジャジャーン。完成。屋台風に、お掃除で出てきたたこ焼き用のこんなものに入れたら、雰囲気でるよね照れ

    意味なく同じような写真載せてみましたおいしい 
    順調に焼けていたたこ焼き。だった筈だけど、よく見て・・・びっくり

    何だか様子がおかしいムスっ
    手前側は私。後ろは相方くん。 もうお気づきですか?

    決して私も上手とは言えないけど・・・
     

    毎回、たこ焼きって丸かったっけ?っと自分のイメージを一新してしまう相方くんの作品。
    もうこうなりゃ、これもおもしろい。
    ふざけてるのかと思うほどのこの爆発スタイル。
     

    いやいや〜 これはもう、芸術を超えて、食べ物とは思えないえ?!ガーン

    関西人は皆、お好み焼きが上手にひっくり返せるとか、たこ焼きも上手に焼けるとか、テレビでやってると、必ず
    「そんな訳ない」って呟く相方くん。
    そりゃそうだろ!? このクオリティ。初めて焼いた小学生よりもすごい0口0
    きっと見てくれた人も、この状態には驚きますよね(^_^;)

    笑って頂いた方はありがとうございます暑い

    まっ、私もおもしろいの好きなので、せっかくだから、この成功と失敗のたこ焼きにおめかししちゃいました。

    ちょうど相方くんのたこ焼き、髪の毛みたいに飛び出していたので、女の子にしちゃいました(笑)

    これは、マヨネーズと葱と一味だけかけてみました。

    家で食べるんだと、気楽にアレンジができますね。

    そして、THE関西っ的に、相方くんのお昼のお弁当にご飯とたこ焼き困る
    他の地域の方には考えられないであろうお弁当ちゅん
    仕事中に笑ったら歯に青のりがってことのないように、青のりはやめました。

    真っ白ご飯だと、ほんとに質素になりそうだったので、五色ご飯に・・・

    私はこれだけ。たこ焼きは完売の為、たこ焼きの具材が残ったものをのっけました。


    なんか、小さい頃からそうだけど、たこ焼きを囲む食卓はいつも楽しい。
    ひっくり返す度に、ノンフィクションの驚きの作品が出来るのをお腹抱えて笑って、その話で盛り上がり、
    食べて、口の中を火傷して、涙目になった人を見て笑う。

    笑いがいつもいっぱいで、私は大好きいいな

    勿論、シンプルなたこ焼きもいいけど、こうやって、冷蔵庫の中を見てあるもの沢山並べて賑やかなたこ焼きも又楽しい♪
    私のブログ。そんなつもりで始めたつもりはなかったけど、直接来て頂ける方以外の検索で来て頂く方はほんとに上位全部たこ焼き(笑)

    関西生まれ・関西育ちの私だから、それも光栄と思って心から感謝しています。

    どこかの食卓にのぼってるのかな?って思うと、私も笑顔になります。

    ここまで続けてきたブログですが、本日をもって終わりとさせていただきます。

    なーんて、エイプリルフールらしく軽く書いちゃいました。嘘も下手です(笑)

    そんな私のブログも回を重ねる毎に成長もないままですが、3月はなんと、21841アクセス。新記録達成です。本当に沢山の方々にご訪問頂き、心から感謝しています。
    1月のアクセス16535が最高だったのに、大幅にアップして、感謝・感謝です。

    自分を変える努力を初めて不思議に大幅に変わったことなので、何だか余計に嬉しいです。





    文章力も表現力もないですが、これからも失敗談と共に楽しく書いていけたらと思っています。

    そうだ、今日は、またまたこの場を借りて、ある新しい出発をされた方へのメッセージ。

    ここ何か月か、人生初めてのジェルネイルに行かせて貰ってたんですが、ある時、施術していただいた一人の可愛らしい女性に出会いました。彼女は、今までやってもらった人の誰よりも優しくて、気遣いのある、素敵な女性で・・・
    僅か、200円の指名料でしたが、私が初めて指名をさせてもらった人。 彼女もそのお店に入ってすぐだったので、私が彼女を指名したのも初めてだったそうで、一期一会の様な素敵な出会い。

    3回だけの僅かな時間でしたが、接客の素晴らしさを心から感じました。彼女は残念ながら、今日から新しい店舗に移られました。 ネイルって手を触れられる。向かい側にずっと座ってる接客なので、長時間の楽しさがあるかないか、とても大きかったのですが、ほんとに心地よい時間をご一緒させて頂きました。

    色々お話をさせて頂く時間の中で、趣味を聴かれたりしている内に、お料理の話になったりすることもあって、「ブログとかされてないですか?」って質問もあったりしたんですが、そこまでの話で終わってて、担当していただく最後の日に、「ブログ良かったら教えて頂けますか?離れても見ています」って言って下さったので、もしかしたら、見てくれているかな?っという願いを込めてメッセージ。(連絡先とかを交換した訳ではないので、ここからしか伝えられないので)

    心はきっと顔からも出ていて、優しい人って私にはとても伝わります。「痛くないですか?痛かったらすぐにおっしゃってくださいね」っという気遣い。とても嬉しかったです。これからも、他店舗に行かれても、そのままの素敵な接客で沢山のお客さんを綺麗にしてあげてくださいね。 心から応援しています。

    人との出会いは、ほんの一瞬かもしれないけど、どこかで一生繋がっていくかもしれないし、私は常にそのアンテナだけは持っていたいなって思ってます。 ここでも、お目にかかることはない沢山の出逢いがあって、それも私にとっては大切な宝物です。

    4月は出会いの月。皆さんにも素敵な出会いが沢山あることを、心から祈っています。
     

    あっ、書いてる間に、0時を超えて、4月2日になっちゃいました。 

    途中で書いたやめる。みたいな内容がエイプリルフールじゃなくなった汗

    おバカなことを書きましたが、やめるなんて大嘘です。どうぞ、これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

    日頃の心からの感謝を込めて・・・

    4月もふんわりと温かい気持ちの一か月になりますように・・・

    MAHALO NUI(ありがとうございます)




     

    今年初めてのたこ焼き お正月料理の残り物で具材24種類・・・

    • 2014.02.01 Saturday
    • 17:03

    またまたご無沙汰していましたhicoです(^_^;)

    せっかく年始に快調にスタートしたと思ったら、またお休みしちゃいました

    何度も来て頂いた方ごめんなさい。

    お正月の疲れかな?姪っ子ちゃんのお誕生日会があったのですが、その日少し体調おかしいなって思っていたんだけど、帰り道、極寒の日にも関わらず、歩いて帰った私たち・・・

    翌朝、おかしいなって思ったら、夜に悪寒、節々が痛くなって39度位まで熱が上がって、翌日少し熱が下がったと喜んでいたのもつかの間、また夜に高熱・・・

    なわけで、結局、ダウンしてしまって、結局正月疲れが今頃?みたいな結果になっちゃいました。そういえば、去年の今頃も同じような状況だったような・・・

    しんどい時に歩いて帰るという行動。自業自得です

    ご心配頂いた皆様、すみませんでした。


    ですが、もう復活です。また気まぐれな私のブログにお付き合いいただければ嬉しいです。


    さて、もうだいぶん日にちがたってしまったのですが、たこ焼きの検索率が高い私のブログらしく!?年始もたこ焼き二人パーティしちゃいました。


    お正月って食材が沢山残っちゃうんですよね。 なんでも入れちゃう我が家のたこ焼きなら、それを消化できそうな予感・・・

    最初は冷蔵庫にある物だけだから、今回は具材が少ないなって思っていたのに仕上がってみると、24種類


    なんでも入れりゃいいってもんじゃないよってツッコミが入りそうですが、まあ、冷蔵庫の大掃除ということでやっちゃいましょう。

    まずは

    レンコン・塩抜き数の子・青紫蘇・三度豆・さやいんげん豆・ミョウガ・キムチ・明太子・


    ゆでタコ・たっぷりの青葱


    ヤングコーン・いかなごの釘煮・豆腐・ピザ用チーズ・天かす


    ハム・えび・三つ葉・こんにゃく・ベーコン・かまぼこ・ちくわ・ウインナー・紅ショウガ


    するめ粉


    今回、生地は、米粉と片栗粉と長芋などなどを入れて作りました。

    お好み粉とか、たこやき粉とか、今は便利な粉があるんだけど、二人暮らしだと、なかなか消費出来ないので、作った方が早いかな?って思ってなんとなくいつも作っちゃいます。

    計量が苦手だから、固かったり、緩かったり、ちょうどよい感じになった頃に終了。ってのが、私らしい





    好きな物を好きなだけ入れて作るのが我が家のたこ焼き・・・


    具材入れ過ぎて、ひっくり返すのが大変


    ほらね(^_^;) 何だか酷い感じわかります?

    手前側はhico。奥は相方くん 

    何度やっても、たこ焼きひっくり返すのがうまくならない相方くん


    「なに、それ、きたなーい。私は食べたくな〜い」

    『そんなら、食べんでいいわ〜 こんなに美味しそうやのにな』ってたこ焼きに話しかける相方くん(笑)


    たこ焼きって、そういう会話も楽しいものですよね。


    クルクルまわしている内に綺麗になるということですが、我が家ではそんな事を軽く打ち破るお方がいらっしゃるので、この通り、出来上がっても汚いまんま




    中から、選ばれたまだ、少しは綺麗なゴルフボールみたいなたこ焼きを並べてパチリ


    関西では、たぶん、お正月が終わると、粉もの食べたくなって、正月明けは、お好み焼きとか、たこ焼きとか並ぶ家庭も少なくないかもれしれません。


    今回は、煮物とかに使った食材が多く並びました。レンコンも食感がいいし、数の子は火をとおすと、また生と違ったプチプチ感がいいんですよね。お餅が余ってたり、かまぼこが余ってたり、家庭それぞれの残った食材を使ってたこ焼きをしてみてはいかがでしょう?って、年明けて何日たってんねん?  って話ですよね 

    失礼しました


    鬼の攪乱と言われながらも、少し咳が残る位で、回復した私・・・

    早速、お友達とランチもしてきました。

    可愛い彼女は妊婦さんで、里帰りの前に、声かけてくれて楽しい時間を過ごせました。

    この場をかりて、お誘いありがとう。元気なお子さんを産んで、帰ってきたらまた、お会いしましょうね〜)^o^(


    今日から2月スタートですね。先月もほとんど更新できなかったのに、またもや、記録更新。16535ものご訪問を頂きました。沢山の方々、ありがとうございました。


    2月はもう少し、頑張りたいと思います(口ばっかりやん。っと言われないように・・・)


    そして、今日、2月1日は、私の下の弟くんのお誕生日です。小さい頃は、私の意地悪にも負けず、いつも後ろをついてまわってた弟くん。

    頼りない姉のお蔭?たくましく育って、私よりしっかりした2児のパパさん。

    小さい頃は体が弱くて、手術ばっかりでとても心配だったけど、今は風邪もひかない止まったら死ぬと言われるマグロの様に、ずっと走り回ってる元気いっぱいのオジサンになっちゃいました。


    母が居ない分、大変なことも多いけど、いつも頑張ってること、私はいっぱい知っています。

    これからも元気に、しっかり働いていっぱい遊んで新しい一年が、楽しいことでいっぱいになりますように・・・ 相変わらず、読んでないけど、心からの感謝とお祝いの気持ちを込めて・・・


    最後に、お休みの間にコメントを頂いてた梨々花さん。ブログを開いてもおらず、公開、返事が遅れちゃってごめんなさい。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

    今日は、少し暖かい日ですね。皆さんはどちらかお出かけですか?

    私は出かけそびれたので、今日はまったり過ごしてしまいました。


    ブログ書けたしいいかな?


    また、順不同だけど、更新していきますので、首を長くしてお待ちくださいね(^_-)-☆


    今日も

    MAHALO NUI


    引き続き、素敵な午後の時間をお過ごしください。


    最後までお読みいただきありがとうございました。


    それでは、また


    明石のタコを使ってプチたこ焼きパーティ 具材・薬味合わせて38種類に挑戦。

    • 2013.07.11 Thursday
    • 06:00
    たこ焼きパーティ

    おはようございます(^o^)丿 ここ最近、相方くんは仕事で少々ドタバタでhicoも少し睡眠不足が続いています。 しかし、暑くて暑くて、暑いと一日何回言うんだろう?って思うほどの気温と日差しですね〜 お蔭で、洗濯物はあっという間に乾いてくれるので、時間がある時は洗濯ばっかりしちゃってます。

    さて、先日の続きの明石のタコを下準備した話に続いて、念願のたこ焼き。

    タコを買う時、タコを使った和風にしようか、洋風にしようかとか、色々考えた結果、やっぱりこのブログと言えば、「たこ焼き」っということで、翌日に2人でたこ焼きパーティを開催することにしました。

    こうなったら、私の腕の見せ所?っと、調子にのってしまったhicoの気合はMAX!!
    取りあえず、買い物に出かけて、あれこれ具材になりそうな物を物色。

    種類を作るのが今回の目的なので、各材料は2人だし、ほんとに少しずつ用意!!

    自分の勘だけが頼りなので、妄想力を絞り出して、材料を用意していきます。

    たこ焼きの具材1

    たこ焼き具材1 葱・トウモロコシ・海老・天かす・チーズ・ほたて

    左上から

    ・九条葱
    ・とうもろこし
    ・ブラックタイガー
    ・天かす
    ・とろけるチーズ
    ・帆立貝柱

    たこ焼きの具材2

    たこ焼き具材2チャンジャ・明太子・コンビーフ・よもぎ麩・茗荷・イカ・いんげん豆

    ・チャンジャ
    ・明太子
    ・よもぎ麩
    ・茗荷
    ・コンビーフ
    ・ツナ
    ・イカ
    ・いんげん豆

    たこ焼き具材3

    たこ焼きの具3フライドオニオン・するめの粉・胡麻・桜海老・岩のり・大葉・ニラ

    ・フライドオニオン
    ・するめいか粉
    ・岩のり
    ・大葉(青紫蘇)
    ・胡麻
    ・干し桜海老
    ・ニラ
    ・三つ葉

    たこ焼き具材4

    たこ焼きの具4バジルペースト・生からすみ・梅肉・タコの子

    ・バジルペースト
    ・生からすみ
    ・練り梅
    ・たこの子

    たこ焼きの具材5

    たこ焼きの具材5牛肉のしぐれ煮・XO醤・アンチョビ

    ・牛肉のしぐれ煮
    ・XO醤
    ・アンチョビペースト

    たこ焼きの具材6

    たこ焼きの具6しらす・ちくわ・ベーコン・蟹かまぼこ・いかなごの釘煮・ウインナー

    ・しらす
    ・ちくわ
    ・ベーコン
    ・蟹かまぼこ
    ・いかなごの釘煮
    ・ウインナー

    たこ焼きの具材7

    たこ焼きの具7紅生姜・こんにゃく

    ・紅ショウガ
    ・刻み蒟蒻

    たこ焼きの具材8

    たこ焼きの具8 タコ

    ・タコ


    合計38種類ありましたか?σ(^_^;) TKY(たこ焼き)48になるように、48種類っと相方くんからのむちゃ振りもありましたが、具材切り終わったら、何時になるんでしょう?っということで、軽く無視しちゃって、38種類でフィニッシュ。



    たこ焼き生地

    生地もお手製。薄力粉や片栗粉を調合して、お出汁や玉子にお醤油などで味付きの生地は完成。


    お手軽たこ焼き器

    ある事情で、今大きなたこ焼き器は家にないのですが、さすが関西!!
    我が家にはたこ焼き器がもう一つあります。
    これは、francfrancの物。上の鉄板も外れて、洗えるのでなかなか便利なのですが、温度調整はスイッチのみなので、少しそこだけは微妙。 ただ、やっていて気付いたのが、この鉄板には筋が入っていて、そこに串などを通すと、綺麗に一つずつの生地が切れて、そこは、すごいアイデア。失敗が少なく済みます。



    具を色々変えて焼き始めます

    色々、筋ごとに、入れる具材の組み合わせを変えて、作っていくと、最後まで飽きずに頂ける。

    段々具の量も多くなり

    作る度に、段々具の量も増えてきて、やっつけ仕事の様になっていきますが、家でやるたこ焼きは、こういうのも楽しい所。


    具だらけ

    最後は具だらけ・・・生地が見えない位の量の具材はなかなか、強敵!!
    ひっくり返すのも一苦労です。


    たこ焼きをひっくり返しました

    相変わらず、相方くんはたこ焼きが下手くそ。毎度、オチを狙ってるのかという位の爆発具合が巷では有名な話ですが、今回も奥側2列が相方くん。まあ、いつもから比べたらこれでもマシな様で・・・(;´▽`A``


    たこ焼き焼きあがったよ

    実は、出来上がったら、相方くんの方だけかなり焦げてました(笑)

    どこの席に座っても、どのたこ焼き器でやっても、焦げたのは、火力が違うっていうのが、いつもの定番のお言葉・・・。


    たこ焼きを取り分けて

    基本は、味付きのたこ焼きだし、具材も味がついた物も多いので、そのまま頂くのがhico流。市販の生地より粉臭さが少なくて、なかなか美味しいんですよ〜*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    それでも飽きたら、ソースをかけた物も少し頂きましょう


    ソースたこ焼き

    何だかおもちゃみたいなソースたこ焼き。このお皿になってるものは2つしか入らない位のサイズなんです。何だか粘土で作ったみたいですね〜(≡^∇^≡)


    やっぱり、明石の捕れたてのタコを茹でて食べたら、美味しい♡

    たこ焼き器を囲んで下手くそだったり、個性的な組み合わせで作ったりするのは、本当に楽しい。トップの画像を撮影した時は、いったいこれ何?ってツッコミを入れてしまう程のインパクトで思わず笑っちゃいましたが、明石でタコ料理を食べるのもいいけど、やっぱり家に持って帰って、食べて良かったな〜っと思える楽しさ、美味しさでした。


    自分で作った物は愛着あるもんね〜


    勿論二人ではこの具材は全部使い切ることは出来なかったので、翌日はここからアレンジ。

    余った物を並べて考える時間もまた楽しいものですよね〜


    せっかくなので、過去のたこ焼き記事も貼り付けておきますね〜



    13種類が20種類になり、今回は38種類・・・。調子に乗りすぎだと分かっては居ても、まだまだ好奇心旺盛なおバカな私を誰が止められようか( ´艸`)ブブブ・・・

    決して、具材が多いから、いいとかではなく、たこ焼きはシンプルにタコと葱とかがいいって言われればそうかもしれないけど、遊び心。

    どこまで行っちゃうんだろう?私の暴走・・・

    ちなみに、毎回色々試しているけど、なかなか良かったのはチャンジャ。キムチを今回チャンジャに切り替えてみたけど、勿論キムチも美味しいけどチャンジャも美味しかった。
    あと面白かったのはバジルペーストと梅とか、和のような、洋の様なコラボもなかなか美味しかった。

    岩のりや、いかなごの釘煮みたいに、そのままで美味しい物はやっぱり美味しいし、香り物の薬味と一緒に頂くとなかなか、フワっと口の中でハーモニー。


    よもぎ麩は、どっちかっていうとお豆腐やお餅の方がお勧めかもしれない。

    あれこれチャレンジしていると、勿論、これが良かった。これはイマイチだったって、個々意見はあると思うけど、そこまで合わない具材はないと言う位、なかなかたこ焼きの生地は、割と何でも合うもんである。

    普段、年に1回しかお目見えしないようなお節のお重を利用するも良し、レンゲなどを使って少しの量を盛り付けるも良し。たこ焼きは先に材料を切っておけるという点、仕上げは皆で行える点をとっても、パーティにピッタリのメニュー。

    この夏。一度、ロシアンルーレット的な、何が入ってるか分からないようなたこ焼きパーティとか、やってみてはいかがですか?

    久々にどうしてもやりたかったたこ焼きパーティ企画。大成功!!

    残った具材は次回アレンジして使用します。


    昨日は、相方くん帰ってきたの2時。今朝5時過ぎには出て、大丈夫かな?ここ1週間位ハードな生活続いてるから、こんな時は、黙ってサポート(黙れないか(笑))笑顔でサポート(気持ち悪いか(笑))って思いながら、邪魔にならないように黒子のごとく(黒子の割には目立つ位賑やかだけど(笑))ストレスを忘れさせてあげるのが私の仕事。

    「逆に溜めさせてるんじゃない?」って声が聴こえてきそうだけど(;´▽`A‘‘

    取りあえず、遅めに帰って来た時のご飯に奮闘中。何時に帰れるか分からない時は、食欲も消化も変わってくるもんね〜 心のアンテナに耳を澄ませて、私も奮闘中。
    早く落ち着くといいのにな〜


    皆さんは、大丈夫ですか?ついつい、お仕事とか用事とか、続いちゃうと何でも疲れが出てくるもの。休憩とストレス解消をうまく取り入れて、お体気を付けてくださいね〜

    今日も暑い日が続きそうです。熱中症などに気を付けて、素敵な一日をお過ごしくださいm(__)m 今日も感謝を込めて・・・ 


    お・ま・け

    イカの煮付け

    半額だったイカ。たこ焼きの具にして余ったから煮つけになったのか?煮つけの材料を少したこ焼きに使ったのか? どっちがきっかけか自分でも分からないけど(笑)

    イカとか煮つけた甘辛い感じ。美味しい〜(●^o^●)

    お弁当のおかずにもいいよね〜


    今日はこれでお終い。 皆さん今日も元気にいってらっしゃーい(^o^)丿

    念願のたこ焼きパーティ。アレンジ具材で今回は20種類。楽しい宴

    • 2012.11.02 Friday
    • 17:27

    たこ焼きパーティ 13種類の具

     


    おはようございまーす\(⌒日⌒)/ 今日はとっても寒い日ですね〜 しかも雨。朝方、雷の音で目が覚めてお目覚め悪悪です〜(´Д⊂グスン 

    先日の朝からちょっと、体調に異変、たまに季節の変わり目にくる目眩と貧血みたいなのが重なって、順調に更新してたのに、連日お休みしてしまいました( ̄▽ ̄;) 時間の経過と共に、ゆっくり休んでいると、治るので、ご心配なくm(_ _)m

    しかもね、しかもね。このブログ。いったい何回目の作成???

    うーーん。どうやら、プラウザがこのJUGEMのブログと合わなかったりして、試行錯誤アップデートしたり努力は重ねるものの、むなしくはじかれて、昨日も気合を入れて書き直したのに、なんと、下書き保存であえて保存するはずが、まさかのトラブル発生。消えちゃいました。

    今回は大作。の筈が・・・ Σ(|||▽||| ) 水の泡となり、消えてしまいました。

    (´;ω;`)本気でおちました。わたくし・・・

    でも、負けちゃいけない。気合入れ直して、再々再チャレンジだぜい\(*⌒0⌒)♪おう


    そんな訳で、随分ひっぱってきたたこ焼きパーティの宴。大変お待たせいたしました。
    ((メ・ん・)?待ってない?待ってたって言ってよ〜ジョーー)

    とっても、年齢差のあるお友達と前々から、たこ焼きパーティをしようという企画があったのですが、やっと実現出来ました。

    相変わらず、手際の悪いhicoなので、気を利かせて家の周りを何周かして頂いた様で、恐縮です(^-^;  


    まずは、到着された時の画像。

    たこパーの用意

     
    何が何だかわからなくないですか?全部蓋付の容器を基本にしたので、
    たこパーほんまに始まるの?っときっと思われたことでしょう。

    たこ焼きの用意は基本簡単ではあるのですが、hicoはついつい、具材の種類を増やしちゃうので、切る作業が追いつかずで少しお待たせしてしまいました。

    前日軽く微熱があったので、この日は珍しく、相方くんがお掃除やお買い物。お料理は全くできないので、協力出来ることを・・・っと。過去から比べると随分頑張ってくれました。やれば出来るんだね。これからも( `・∀・´)ノヨロシク

    一人でやるとなると大変なので、こういう時、黙って助っ人をしてくれる存在は助かります。
    今後もお願い(^人^)っと言う願いを込めて(笑)

    たこ焼きは焼く時間も、待っていただかないといけないため、おつまみを少しだけご用意しました。まずは、恒例のタコバジル。これは、今回いつもお世話になってるお寿司屋さんで生タコを譲って頂いたので、特別バージョン。

    生たこバジル

     

    バジルで隠れちゃって、画像では少しわかりにくいのですが、こんなタコを仕入れちゃったのです。

    大きなたこ

    確かに指が短いっていうのもあるけど(^-^; 太さとかすごいでしょ〜。

    でもね、思ってたより、タコバジルを作ろうと思ったら全然足りないことに気づいて、慌てて、追加で茹でダコをスーパーに買いに走って頂いたのです(;^ω^)

    でも、やっぱり新鮮なたこはもっちりしてて、しっとりしてて、吸盤がまた、吸い付くように美味しいの。バジルもフレッシュ。たこもフレッシュ。お客様もフレッシュで、何もかも新鮮ね(^_-)-☆

    あれこれ準備をしながら、そうだ、前日にしんどい私に相方くんが作れと言ったチャーシューがあったのよ。夜ご飯サボったし、チャーシューは柔らかくさえなれば、あとは、楽チン♪
    漬け込んでおくだけだしね(^-^)/チャーシューのレシピはこちら
    活力鍋(圧力鍋)を使った手作りチャーシューのレシピ
     

    自家製チャーシュー


    じゃじゃーん。大量にネギも切ったからのせちゃった。

    これに少し和からしをつけて、いただくの〜 

    たこ焼き始まる前にお腹いっぱいになるやんって突っ込まれながら(*´ω`*)

    あとね、サラダも少し・・・ 手が離せなくて撮影できなかった私の代わりに、いつも細やかに気がつく、しっかりさんの彼が撮影してくれてたので、ご無理を言って、せっかくなので送ってもらいました。

    サラダ


    とっても、モノ喜びを表現してくれるお二人。躍動感ある、こんな写真も・・・

    サラダ2

     
    ドレッシングをかける瞬間の撮影とは、プロっぽい技だね〜ヽ(*´∀`)ノ

    後で聞いたんだけど、実はお一人は、お酢が大好き。お一人はお酢がとても苦手・・・

    しかし、hicoと言えば、にんにく酢でしょ〜 そう。これもロメインレタスに、鶏の胸肉を茹でたものに、温泉卵をのせて、いつものベーコンドレッシング。

    それが、お気遣いもあったかもだけど、食べられたんだよぉ〜 やったねv(=^0^=)v
    美味しいって言ってくれて、それが何よりのご褒美だね〜☆彡

    にんにく酢はまず、米酢を使用してるから、穀物酢よりはまろやかな感じ+熟成を1ヶ月超えると段々まろやかになってきて、更に今回は、フライパンで少しお酢をとばしてるから食べられたのか? どっちにしても、嬉しかった〜♡


    あれ?たこ焼きパーティですよね〜(;^ω^) はい。いつたこ焼き出てくんだ?なんて言われそうだけど、ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!お待ちくださいね。今焼きますよ〜

    さぁ〜 生地を流し込んで、最初はシンプルにたこバージョンで・・・

    一回目のたこ焼きはシンプルに

     



    生タコと、茹でダコを、交互に入れて食べ比べです。茹でダコの方はこだわりも無いものを購入したので、やっぱりそれなりですが、生タコは美味しかったなぁ〜


    個性のあるたこ焼き

     

    しかし、見てください。毎度のことではありますが、この焼き上がりの違い。知る人ぞ知る。ド下手の不器用な相方くんのたこ焼きはどれでしょうか?

    ええ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ええ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*) 
    同じ生地ですよ。同じ具ですよ〜 ひっくり返す人によって全然変わってくるのがたこ焼きです。

    そうですよ。手前の右側が相方くんのたこ焼きです(笑)≧∇≦ブハハハハハ

    もう、お腹がよじれてくるくらい、あの人絶対わざとちゃうか?って内心思ってますが、
    本人いわく、自分のところだけ、いつも火力がおかしいそうです
    (そんな訳ないがな(;^ω^))

    たこ焼きパーティの具


    今回もたこ焼きの具は盛りだくさん。

    ・生ダコ
    ・茹でダコ
    ・明太子
    ・えび
    ・ウインナー
    ・ちくわ
    ・こんにゃく
    ・干し椎茸の佃煮
    ・梅干
    ・しゃぶしゃぶ餅
    ・チーズ
    ・豆腐
    ・数の子
    ・チーズ
    ・三つ葉
    ・大葉
    ・刻みネギ
    ・ニラ
    ・紅しょうが
    ・揚げ玉


    段々、具材が増えてしまいました(;^ω^)週3のペースでたこ焼きを食べるほど、たこ焼き好きの人にとっては、アレンジは邪道だったかな?っと反省もありますが、たまにはいいかな?

    お子さんがいるお家だと、最後にホットケーキの生地でチョコを入れるのもオススメですよ☆彡

    今回のたこ焼きは、一応生地から作りました。

    限界の柔らかさでかりっと焼き上げるのが目標ですが、まだ着地点に到着はしてない。けど、次回の参考の為に、生地もレシピ一応つくりました。

    お出汁たっぷりとろとろたこ焼きの生地のレシピ 

    あくまで参考に、お好みに合わせて、ご家庭の味に完成してくださいね。
    今回は片栗粉とマヨネーズが決め手かな? マヨネーズを入れると天ぷらの生地もカリっと仕上がるし、片栗粉は固める作用があるので、少し加えるといいと思います。

    1回目のシンプルなたこ焼きから、2回目はそれぞれ好きな具だけをプラスして・・・

    2回目はお好みの具を入れてたこ焼き

     

    それぞれ個性が出てきます。ネギを大葉に変えたり、三つ葉に変えるだけでも、風味が変わって楽しいんですよぉ〜 

    しゃぶしゃぶ用のお餅もね、小さく切っておけば溶けて、食感が楽しいし、hicoのお気に入りのお豆腐もとろーり溶けてGood。

    中でもお一人が気に入ってくれたのが、干し椎茸の佃煮。

    たこ焼き用に小さく刻んでたのをそのまま、嬉しそうに食べて頂いて、嬉しくなったhicoは、頼まれもしないのに、田舎のおばさんみたいに、即席で佃煮を更に作って、チャーシューと一緒に強引にお土産に持って帰ってもらったのですが、とっても大切に食べてもらったみたいで、いいとこに嫁いだチャーシューと干し椎茸は幸せものです(´∀`*)ウフフ 

    たこ焼きを焼いてるところ

     


    たこ焼きは、くるくる自分で回すのも、楽しいのよね〜 

    あれ?あれ? 一箇所だけ、のんきにまわしてない人がいますが・・・ 大丈夫ですか?お兄さん・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ そろそろ、ひっくり返した方がいいんじゃないですかぁ〜?

    ええ。そうですよ〜 あなたです。あ・な・た(;一_一)

    キレイなたこ焼きとひどいたこ焼き

     


    ほれほれ、言ったこっちゃぁないヽ(´Д`;)ノ わわわ〜 かわいそうなたこ焼き・・・

    何でものせたがる相方くん、超マイペース。あんなに汚いたこ焼き。。。
    一口パクリ。「俺のが一番美味しいわ」ですって?

    しまいには、はるかにキレイに焼けた向かいの彼に一言

    「これ、食べてみいや〜 めっちゃうまいで。やっぱり全乗せに限る」ってこの後に及んで、何をおっしゃいますかぁ〜って見てたら、まさかの、
    「食べてみます」工エエェェ(´д`)ェェエエ工 大丈夫?大丈夫?って

    パクリ 

    「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 美味しいです」 ほんまかい?

    hicoは意地でもいただきませんよ〜(;一_一) まだ長生きしたいからね(笑)

    そう、たこ焼きって、こうやって、上手に焼けても、下手に焼けても、それはそれで楽しいのがいいんですよね〜

    そして、彼らから頂いたお土産。前もって、何がいいかリサーチして頂いたので、あつかましくも、お気に入りのスパークリングのCAVAをリクエストしちゃいました。

    お土産のスパークリング

     

    うーーん(*´∀`*) 美味しい。CAVAはシャンパンと同じ製法を用いて作られてるので、コストパフォーマンスが高いものが多く、パンチの効いた泡。きめ細やかで美味しい。

    たこ焼きは粉物だから、ビールばっかりだとお腹膨れてくるし、スパークリングは( ・∀・) イイネ! そして、さっさと飲みほして、我が家の冷蔵庫のロゼスパークリング。

    ここで起きた大事故・・・ 通常、レストランなどで、ウェイターさんがシャンパンなどを開ける時は静かにプシューっと小さな音でゆっくり開けてくれるのですが、この音のことを、「天使のため息」っていうんですよね。何とも、上品で素敵なネーミング。

    ささ、そこまでの期待はしないけど、うちのウエイターさん。頑張ってくれたまえ・・・っとロゼスパークリングに手をかけました。いよいよ。開栓。
    シュポーーーンって音と共に、ブシューーーーーーーーーーー っと大量に吹き出すスパークリング。目が点になる私たち・・・ 髪の毛にも、顔にも、服にも、カーテンにも赤いスパークリングが・・・ あまりのビックリな出来事に皆唖然・・・ 
    大爆笑にもならず、失笑の瞬間でした。

    上品なあの「天使のため息」いずこへ・・・Σ(|||▽||| ) あれを「天使のため息」っというなら、これは、「悪魔の噴水」です'`,、('∀`) '`,、

    笑ってる場合じゃない、この場を借りて、改めてお詫びします。お洋服まで汚してしまってごめんなさいm(_ _)m 

    優しいお二人だったから、笑顔で対応してくれたけど、ほんとに、冷たかったです(=_=)

    こんなハプニングも、家飲みらしくて、いい思い出に変わるかな?


    そして、我が家のジンクス??? 毎度のことなんですが、相方くんの前の席に座る人は、つぶれるっというジンクス的な現実がありまして・・・

    期待を裏切らず、今回もやっちゃいました。

    ビールがなくなるやいなや、次々に継ぎ足していく相方くん。まさにその姿は、わんこ蕎麦をジャンジャン入れるおばさまみたい ヮ(゚д゚)ォ! スパークリングも継ぎ足し、更には、美味しい焼酎だと言って、ロックで焼酎まで・・・ 

    案の定、お気の毒に、酔わされちゃった〜〜 

    そこで、再びハプニング・・・ お土産に頂いたお菓子と共に、アイスコーヒーをお出しした時のこと。コーヒーと一緒にお出しした生クリーム。アイスコーヒーに入れるかと思ったら、彼ったら、突然そのまま口に・・・ゴクゴク 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 

    飲んじゃった・飲んじゃったヽ(´Д`;)ノ 

    なんて、こんな感じで最後まで大盛り上り・・・

    頂いたお土産

     

    頂いたお土産はスウィーツ好きの、彼の方から頂きました。 

    中身は、フィナンシェっという焼き菓子の一種。スウィーツ王子らしく、優しい甘さとしっとりした生地が美味しかったです。翌日にも再び美味しく頂きました。美味しいスウィーツごちそうさまでしたm(_ _)m

    女子力0のhicoはスウィーツの美味しいカフェとかも、まったく無知で、そんな私を見かねたお二人が早速カフェに同行にお誘い頂いた話がありますが、また、追って別の機会に写真付きでご紹介したいと思います(^-^)/


    お土産のフィナンシェとアイスコーヒー1

     
    下に敷いたティーマットは、去年のお誕生日にお友達から頂いたお気に入り・・・ アイスコーヒーが入ったグラスとフィナンシェが入った器は100均で買ったもの。お気に入りのナチュラルキッチンで購入しDURALEXの耐熱ガラス。もともと高かったDURALEXが100円ショップで買えるようになるなんて、夢のようだわぁ〜


    さて、何とか、たこ焼きパーティの模様は書き終えました
    ( ´Д`)=3 フゥ 人間、何度も同じことは書けないもので・・・苦労しましたが、楽しい宴だから、書かないワケにはいかない。あれだけ、先に予告をしておきながら、遅くなってすみませんでした(*_ _)人


    さてさて、皆さんは週末はいかがお過ごしでしたか?hicoは土曜日に東京から弟が結婚式出席とやらで、帰ってきたので、久々に家族で集まりました。声優のお仕事も順調そうで、活き活きしていたので良かったです。今回は甥っ子ちゃんはお友達に連れられてお泊りに行ったので、hicoは遊んでもらえず、今回は1歳の姪っ子ちゃんとおままごと。

    引っ込み思案なお兄ちゃんと違って、さすが二人目。妹の姪っ子ちゃんは逞しい。おままごとも、とっても大胆です。まだ言葉はそんなに発しないけど、言ってることはかなり理解できてるみたいで、写真に撮られるのも大好き♡ 撮影に失敗しても、「お願い(^人^)もう一回同じポーズして」って言ったら、そそくさと、同じポーズをしてくれます。

    hicoはずっと姪っ子ちゃんと遊んでたので、弟ともほとんど会話もなくお別れという結果になりましたが、皆、楽しそうだったので良かった。良かった♪

    それで、ここで、久々にhicoのドジ話・・・

    先月のお誕生日のお泊りに、ビデオカメラを借りて行ったのですが、前回も返すの忘れたから、今日こそはってリビングに移動させて、用意をしていたのに、あれまぁ〜 迎えに来てくれた車の中で、あああああああΣ(|||▽||| ) 忘れました
    皆、hicoのドジには慣れてるので、笑ってくれたけど、到着したら、「これ前回来た時の忘れ物」っと口紅を手渡され、これは毎度の光景なのですが( ̄▽ ̄;)

    帰りに、駅について、あれ?何だかバッグが軽いぞっと見てみたら、なんと大事な、大事な一眼レフのカメラがなーーーい(TwTlll) やっちゃいました。
    ビデオカメラを返し忘れて、代わりにカメラを置いてくるという、なんとも斬新な物々交換(笑) いえ、笑ってる場合じゃない。大事なブログの右腕。これがないと困るってことで、自分の返してないビデオカメラはさておき、弟に早速メールで発送依頼・・・

    ですが、ですが、さすがhicoの弟くんです。今更、こんなことで大騒ぎすることもなく、「明日持って行ったるわ」っと一言(・・;) すみません。 なわけで、今日届けに来てくれるそうです。かたじけないm(_ _)m 

    最近ドジ話が少ないっとコメントを頂いたばかりでしたが、そう言った瞬間にこの始末です。
    ご期待に応えられたでしょうか?(笑)


    一見、ガツガツ行きそうなhicoですが、意外とガツガツ行けない性格なので、ここからひっそり元気のないお友達にメッセージを送るのですが、それが、伝わってるってメッセージを逆に頂いたりして、色々な意味でブログのありがたさを感じています。先日も、離れてる友達が、ブログを見て元気が出たよって言ってくれたり、ブログに書いてくれたり、そんなきっかけから、来年、京都大阪旅行を企画してるって嬉しい連絡も頂きました(*´∀`*)

    行動力0の私の周りには、行動力抜群のお友達が多く、早速予約も完了したって報告も頂きました。1年ぶりの再会。彼女らしく、一人旅だそうです。
    かっこいいな〜 一人旅って響き・・・ 

    旅行好きな彼女なので、京都も私よりずっと詳しい。来てもらうのに、逆に案内してもらうことになりそうです。目先に楽しみができたので、来年がくるのが楽しみです。

    さて、今年の1月からスタートしたMahaloNuiのブログも、最初は、お友達に見てもらったりしてる感じでしたが、段々訪問して頂ける方が増えて、継続は力なりっという言葉が想い浮かびます。アクセスにこだわって始めた訳ではないですが、やっぱり、大事にしているこの場所に沢山訪れてくれるっていうのは、嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいです。

     8月 2662
     9月 3887
    10月 4410

    それも、これも、周りに支えてくれる人がいるからこそ、この場を借りて、心から感謝です。本当にありがとうございます。これからもドジばっかりで、頼りないhicoですが、ブログ共々よろしくお願いしますm(_ _)m 

    皆さんにも沢山の「ありがとう」がありますように・・・

    感謝を込めて・・・

    たこ焼きパーティ。具材17種類に挑戦。残った具材で弁当も作っちゃえ〜

    • 2012.06.12 Tuesday
    • 08:33

    たこぱー開催 具材は17種


    おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ 今日はお天気が(・へ・)ヨクナイ! 梅雨だから仕方ないか〜
    って諦めつつもやっぱり太陽と明るい空が恋しいhicoです。
    連日相変わらず、自ら忙しく遊びまわってますが、たまには家ご飯もやってます。っという言い訳ブログにしたつもりはなかったんだけどな(;´∀`)

    TOPの画像。なんだこりゃ?って思われた方もいるかもですが、これが我が家のたこパーです。
    先日、たこ焼き屋さんに行った話は書きましたが、実はhicoには物足りない。しかも、誰かさんが焦がしてくれたせいもあって、満足いかなかったんだよね

    食べたかったって思ったものが、満足いかなかった時は、やっぱり自分で食べたいように作るのが一番だってことで、気合が入りました。
    hicoはどちらかと言うと、生地に味があるたこ焼きが好き。もちろんソースでいただくたこ焼きも美味しいけど、そのまま食べるのも美味しいんです。
    切るのはそんなに苦じゃない方だから、やったものの、さすがに、この量刻めば疲れます

    たこ焼き具材大集合


    具材なんてなんだっていいんです。色々好みのものを探しましょう

    ちなみに今回用意した具材は

    ・たこ
    ・刻みネギ
    ・三つ葉
    ・大葉
    ・ニラ
    ・紅しょうが
    ・コーン
    ・ツナ
    ・天かす
    ・焼豚
    ・ウインナーソーセージ
    ・ちくわ
    ・チーズ
    ・明太子
    ・こんにゃく
    ・海老
    ・キムチ


    以上のラインナップを取り揃えました。これはお店ではしてくれない。お家ならではのたこ焼きです。

    「海老+大葉」 だったり、「明太子+三つ葉+チーズ」だったり、いっぱい入れちゃったり、ルールなしの何でもありです。ツナとコーンを入れて、できあがったものにマヨをかけるのも美味しいよ。中に入れちゃうとマヨが溶けて衝撃的な結果になるので、決してなさらないでくださいね。
    ┐(´∀`)┌ハイハイ私はちゃーーんと、ご期待通り失敗しましたよ


    ささ、生地を流し込んだら、具材を好きに入れていきましょう。

    色々な具材を入れてスタート


    オイルはhicoはスプレー式のタイプを使っています。焼きあがるまでにお腹がペコペコになっちゃうね そこのあなた?お腹ぐーーーってなってませんか?( ´艸`) ブブブ・・・
    ある程度焼き目がついてきたらひっくり返す作業です。最初はあまりキレイじゃなくても、段々丸くなってくる筈なんですが、筈なんですが、出来ない人もいるのです

    たこ焼き焼き上がりました


    手前はhicoがやった方で、奥はもちろん、うちのボンボンですねん ほんまに相方くんは不器用な男ですけん、たこ焼きもよう焼けんのです 中でもマシなお写真をご用意し、手前にピントを合わせましたが、じーーっと見たら、まあまあ笑えますね 
    「まっ、お腹に入ればおんなじやん」って堂々たる言いっぷりを横目に、hicoは美味しい方を頂きますよ

    たこ焼き完成


    何だか「裸じゃいや〜〜」ってたこ焼きが話してきそうなくらい、貧素な仕上がり画像ですが、お許しください。写真的にはやっぱり、ソースマヨネーズ青のりがのってるほうが、おいしそうに見えるよね。
    ただ、このままでも美味しいんだよ。でねでね、相方くんの要望もあって、お出汁も一緒にご用意しましたよ。

    お出汁も用意しました


    少し濃い目のお吸い物のようなお出汁につけて頂いても美味しい。なんちゃって明石焼きみたいだね(*´∀`*) やっぱり、家のたこ焼きが一番だぁ〜っと自己満足するのでした。


    基本、すごーいめんどくさがりで、テキトー人間の私なんだけど、食べたいって思ったら、絶対なんとしてでも食べたい性格。まあ、そんなことでたこ焼きを食べに行ったのに結果満足せず、家でやってるとこが、笑っちゃうけどね。


    昔ね、たこ焼きって言うと、我が家では、フル回転で作って結局300個作った。「どんだけ食べるんよ」ってよく母親に言われたなぁ〜 確かにどう考えても、300個は多すぎでないか?家族5人で食べたとしても一人60個ってヮ(゚д゚)ォ! そんなに大きくない子供の時だったと記憶してるのになぁ〜

    今でも関東にはたこ焼き器ってないのかな?因みに我が家は大きいのが1個、小さいのが1個ございます。合計2台ってどんだけ〜〜〜


    そだ、お子さんがいらっしゃる家ではね、最後にホットケーキの素を使って、中にチョコとか入れて、たこ焼きの後のデザートにすると、楽しいし、美味しいし盛り上がるよぉ〜
    是非、お試しくださいね


    そだそだ、私事と言えば、先日スマホの修理品戻ってきたんだけど、結局回路の故障ってことで、メーカーの保障内で直ったのはいいけど、でもね、有料のアプリも、音楽も全部消えちゃうんだよね。確かに、初期化されますってところに一筆サインを書かされて、修理に出すわけだけども、メーカーの理由での故障なのに、こっちが全てかぶるってなんだかね、後が大変。
    最近は会員証とかもアプリになってたりして、便利に使ってたんだけど、どうやって入れたんだっけ?みたいになってて、スマホ難民のhicoにはとてもとても、同じことできないのであります(-_-;)

    どうか、器用なお友達お力添えを<m(__)m> なんてまた人任せにしようとしてるのでしたぁ〜

    あーあ、外が暗くなってきた 何だか嫌な予感・・・ 雷とかならないよね

    基本、大きな音が苦手なんだけど、最近隣の会社を取り壊し作業をしていて、音だけなら、まだしも、地震みたいに毎日家が揺れるのが怖い 早く終わってくれないかな?

    もう6月も半ばだね。はやーい。最近は月の目標をたてる前に、あっという間に半月が過ぎて
    終わっていく。楽しい証拠かと思いながらも、少し立て直しをしなければ・・・

    ささ、今日も朝から独り言にお付き合いありがとうございます。

    各地、雨のところも多いと思いますが、今日も素敵な一日になりますように・・・

    では、またブログでお会いしましょう。(*^-^*)ノ~~マタネー


    あっ、オマケ↓↓↓

    たこ焼きの残りの具材などで弁当作り


    たこ焼きの残りの具材をふんだんに使ったお弁当。まあ、お見せするほどの写真でもないのだけど、残った具材を卵に入れたら、玉子丼風のお弁当の完成です。基本、日頃の食べ過ぎを抑えるためのお昼ご飯を相方くんが希望しているので、かなり食材はカロリー抑え目メニューで小さいお弁当です。最近、少しお弁当さぼり気味だなあ(-_-;) ちゃんと作らなきゃ健康診断までの目標が崩れちゃう。っとここで言い聞かせてみたりしました( ´艸`) ブブブ・・・ 

    ではでは(o・・o)/ ほんとに失礼しまーす( ̄ー ̄)/~~

    お家でお気軽たこ焼きパーティ。具材次第でアレンジOK

    • 2012.01.24 Tuesday
    • 18:34

    たこ焼きの具も種類を沢山用意しましょう


    こんばんは。今日も2度目の更新。たこ焼きの様子をご紹介。たこ焼きっていうと、たこを入れるごくシンプルなのも美味しいのですが、色々な具材を入れても美味しい
    家なら、好きな具材を使って、色々なコラボを味わえます。ちょっとしたお子さんのお誕生日パーティや、勿論大人の飲み会にもお勧め・・・。 

    今回は、具材、薬味合わせて13種類用意しました。

    たこ・ウインナー・明太子・豆腐・茹で海老・牛肉の佃煮・小口葱・三つ葉・大葉・こんにゃく・天かす・紅生姜・チーズ。


    組み合わせは自由。たこ焼きの鉄板の上で色々な組み合わせを楽しめます。
    例えば・・・

    ・たこ+天かす+葱+紅生姜
    ・えび+三つ葉+天かす+チーズ
    ・牛肉佃煮+こんにゃく+葱
    ・明太子+チーズ+大葉
    ・ウインナー+チーズ+葱

    などなど、手巻き寿司のように、シンプルでもOK沢山具材を入れて、具沢山にしてもOK
    具を入れすぎて、口があいちゃったりして纏まらないのもご愛嬌
    鉄板を囲みながら、あああーー とか えええーーって声が飛び交うのも又楽しいものですよね。

    何だか正月以降完全にB級グルメばっかり更新してますよね

    餃子→鉄板焼き→鍋→たこ焼き って・・・・


    楽してるのバレちゃうぅぅぅぅ〜〜〜

    (;◔ิд◔ิ)え? (;◔ิд◔ิ)え? もうバレてますって???  ですよねぇ〜


    いい格好を使用としても無理ってことですぅ。はい


    さ、気を取り直して、写真をアップしようっと

    生地もたっぷり用意しましょう

    生地にはたっぷり、桜海老の粉も入っています。出汁やお醤油などで味付けも。そして、豆乳も入ってます。お豆さんは体にいいですからね。積極的にとりましょうね
    さっ、いよいよ・・・ 始まりますよ。

    たこ焼き作成中


    この後もう少し生地を足して、結構めい一杯溢れさせて生地を真ん中、真ん中に入れていくと大きなたこ焼きが出来るからねっと言っても、本当は大きなホットプレートにはたこ焼き器もついている。温度調整も出来るし、そっちの方が大きなたこ焼きが出来るのに、なぜかこのプチなたこ焼き器を使ってる我が家・・・ これは小さくて二人にはこれでじゅうぶん。 しかもねプレートが2枚ついていて、これは取り外せるのが何よりの利点。そして軽いから片付けが楽ってことかな!?

    せっかく立派なものを持ってても出し入れがめんどくさいと、たこ焼きをしようって言う気にもなれず・・・ 基本家で食べる最近のたこ焼きは味がついている為、ソースもマヨネーズもなし、なんだったらマヨをたこ焼きの中に入れるか?って勢いで(笑)

    出来あがったたこ焼きはいつも見栄えは地味・・・

    たこ焼きの完成


    ね。なんだか地味ーーなたこ焼きでしょ。でも美味しいんだよ(笑)

    飽きたらソースに変えようと思いながら、中身が明太子だったり牛肉のしぐれ煮だったりすると、もうしっかり味がついてるからね。お腹いっぱいになって終了までそのまま食べちゃった
    実はね、変わり春巻きもそうなんだけど、たこ焼きにも絹こしのとろーっとした豆腐を入れるのがお勧め・・・ 小さく切ってスプーンで入れてね(^_-)☆ とろーーんとした熱々の食感がたまらない。
    今回は入れてないけど、お餅や練り物とか、鰻入れたり、なんでも合うって実感するから是非色々チャレンジしてみてくださいm(__)m

    猫舌なのに熱々を食べたせいで口の上側をすっかり火傷しちゃいました

    今日はたこ焼きやホットプレートの時に使ってる調理器具の一つをご案内。決してまわし者でもなんでもないのでご安心を・・・

    Cuisiproのオイルスプレー


    これ、なんだと思いますか?これはね、オイルスプレーなんです。シュポシュポってポンプ式になっていてスプレー状になって多く油を摂取しない為のものなんです。ご存知の方も多いと思いますが、これは、我が家では鉄板焼きや、たこ焼きの時にはかならず出動するんです。プラスティック製の物もありますが、ついつい、いつも先に安いの買って、デザインがどうとか、使い勝手がどうとか言って、買い直しが多いので、無駄を省くために、最初からステンレス製のちょっとスッキリしたデザインのものを購入。私が持っているのはcuisiproのものです。ボールもね。憧れてた柳宗理のもの。何回も何回もお店で見る度にデザインに憧れて、ひとまず一番大きい物を一つ去年購入した。柳宗理さんのグッズはとにかくデザインが素敵☆ でもお値段がはるので、つい背中を向けてしまうんだけど、卸問屋さんで少し安く買えるので、1つだけお試しに買ってみたけど、やっぱりお気に入り。1つずつ揃えていくのが夢だなあ・・・ ボールも深いし形もキュートデザイン重視の私は、見る度にお気に入り度がアップしてます。皆さんは何かお気に入りのグッズとかありますか?
    またこうやって、少しずつお気に入りも載せていけたらって思ってます。


    最近ショックだったことが一つ。ずーーっと利用していたお気に入りのお花やさん。ネットでのお付き合いだったけど、本当にセンスがよくて、繁忙期以外は当日午前中までの注文だとすぐ出荷してくれて、写真も添付してメールを頂けるとっても素敵なお店だったのに、つい先日見たら、お店終了の案内が出ていたの。茨城でやっていて、震災の後もずっと頑張っておられたので、とても親近感があって、お花を贈る時はいつもそちらのお店にお願いしてたのに・・・とっても残念で・・・
    お気に入りのお店が急になくなった経験ってありますか? 
    これからどこにお願いしようかって思うと悲しいなあ 

    悲しいと言えば、明日でお気に入りのお店のスタッフさんのお一人がお仕事終了だってことで、明るくてキュートなとても素直な娘だったので、仲良くしてもらってたので寂しさも一入・・・
    でも、かわいい性格の彼女だから、きっとどこに行ってもかわいがられるだろうし、新しい職場が素敵な場所であることを祈るばかりです。

    この場を借りて、今まで沢山、笑顔と明るさを届けてくれてありがとうっと感謝をこめて・・・
    これからは、お友達として一緒に飲みに行こうね♪ 私には最年少のお友達だけどこれからも仲良くしてねぇ お疲れ様でしたm(__)m 明日一日頑張ってね。

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM