
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ホームパーティにもお勧め。ベジアート。ミニチュア野菜で農園。リアル「MAHALO FARM」作り。プチ解説付き

    • 2014.04.12 Saturday
    • 17:38
    JUGEMテーマ:パーティーレシピ
     

    こんにちは。今日は、昨日、お友達に買ってきて貰ったお野菜を使って
    「MAHALO FARM」OPENの報告?っとは言っても、ミニチュアの農園をお料理で作ってみたんです。
    今日はちょっぴり力作。良かったら少しお付き合いくださいね(*^。^*)

    つい最近、私の大好きな雑誌。ELLE a table(エルアターブル)の発売日。
    この日がワクワクする私。今回は花と器の共演が主に特集とされていたんですが、
    私の気になる記事が・・・

    持ち寄って楽しもうポットラックパーティという記事。
    レシピの中身よりも写真に惹かれる。
    これは・・・ 私もやる時が来た?っと電球ピコーンと脳内センサーが光った(なんのこっちゃ?アセアセ
    野菜好きな私と創作野心家の私・・・ やらない訳にはいかない。

    そんなタイミングで、私の心を知っていたかのように、「何か欲しいものがあったら買ってくるよ」っと優しい囁き。

    ざっくりしたお願い「前に買った、小さい大根とか、ラディッシュとか、人参とか?何かあったら買って来て欲しい」

    そんなざっくりなお願いに我が敏腕マネージャーの腕がなる!? 

    買ってきて、届けてくれた。配達料0円(笑)

    ・ミニ大根
    ・ミニキャロット
    ・ラディッシュ
    ・マイクロトマト

    「hicoちゃんなら使うかなっと思って」っとベルローズという食用のお花まで揃えてきてくれた。
    さすが拍手拍手拍手 仕入隊長。

    更に買い物に出かけ、春キャベツとヤングコーンを買い足し、家にあったレンズ豆。茹で卵。
    煮ていたこんにゃくは、洗い流して、人参の葉は別になっていたので刻んで軽く塩もみしてにんにく酢に漬けて軽く絞る。

    土台はポテサラに・・・ いつものポテサラだと扱いにくいので、今回はにんにく酢とマヨネーズと粒マスタードを混ぜてさっぱり目の味付けに・・・
    お子さんがいらっしゃる家だと練乳とマヨネーズと甘酢とかでもいいと思います。

    器は手頃な大きさの、無印良品の琺瑯のタッパウェアみたいな入れ物を使うことに決定!!

    まずは、ポテサラを琺瑯の入れ物に敷き詰めていく。

    ある程度平らにする。ここはそんなに神経質にならなくてOKです。

    使ってる素材は番号で説明すると

    1.レンズ豆(水煮缶になっているものを使用。半分はみじん切りに半分はそのまま混ぜて土の質感を出す)
    2.茹で卵の黄身(マッシャーで程よく潰す)
    3.人参の葉(パセリや青紫蘇などを刻んでも代用可)
    4.春キャベツ(普通のキャベツで代用可。千切りにしてサッと湯通しする)

    今回も私は図面を書く訳でもなく、あくまで適当スタイルを貫きました(そんな貫き誰も尊敬できませんアセアセ
    なので、もし作られる場合は、ルールなし。食材もあるもので、どんどん代用してください。
    イメージ的にはレンズ豆は土のイメージ。黄身は菜の花の黄色いイメージ。人参の葉は濃いめの葉。キャベツは、淡い新芽の緑のイメージ。(分かりにくい?流して読んじゃってください)

    そこからバランスを見ながら野菜を配置。
    仮置きのつもりが、私は迷わない一発勝負型なので、しっかりグサッと挿しちゃってますが、心配な方は、そっと置きながら試してみてください。(書きながらやりたい人がいるのか疑問(笑))

    茹で卵の白身は今回まだ農家に残る雪のイメージで・・・ 黄身の手前はこんにゃくを細かく手でちぎって、石ころのイメージで・・・

    色々使えるものはあるかもしれませんが、あくまで食べても美味しいをモットーにしている為、今回はこんな感じの材料で・・・

    段々必死になってきて、あれこれ、雑貨も引っ張り出してきました。

    下にある黒いボードは100均セリアで購入した板型の黒板。チョークで文字を書いてみました。
    バケツとスコップは同じくセリアのもの。2つセットになって100円。これ最初にお友達に塩だるまを作った時に頂いて気に入って追加購入しちゃったものです。バケツには秋に拾ったどんぐりを入れています。 羊は、お友達からプレゼントされたお気に入り。お友達と共演出来たみたいで嬉しいです♪どれも食事に使うものではないので、アルコールスプレーをしっかりふって乾かしました。食べ物なので、飾りは食べるギリギリに置く方がいいかと思います。

    雑貨を置いたら、瑞々しさを出すために、霧吹きで水を少しかけて艶感をUP♪

    どうですか?農場らしくなりましたか? 野菜だけより、少し雰囲気が出るかも?

    中身を写す為、少し正面からも一枚。ちょっと色がボケちゃいましたがあは

    アップで見ると、ラディッシュは土から少し出てる感じ。スコップで掘ってる感じを表現してみました。
    レンズ豆。なかなか土っぽくなってませんか?

    左側が、ちょうど手前になるんですが、ここは緑の葉っぱの中にお花を植えた感じにしてみました。

    そして人参。にんじんの周りにレンズ豆を、少し囲んだ感じに盛り、引っこ抜いた時の中の土をイメージしてつけてみました。
    なんか楽しい〜♪ 
    粘土作りが好きな私にはこの作業たまらなく夢中になってしまいました。

    調子にのったhico。100均の小さな籠を持ってきて、収穫した野菜を籠に・・・

    暴走した私は誰も止められない(笑)


    なんとなく、食べるのもったいない気もするけど、気の済むまで写真も撮ったし、お腹も空いたし(やっぱり?ガーンネコ
    ザクッとすくって食べちゃいました。

    断面はこんな感じになってます。 そのまま、ポテサラと頂くもよし。塩を少しつけて頂くもよし。お好みでおいしい
    採れたてのお野菜は美味しいね矢印上 なーんて、すっかり夢の世界に入ってご満悦。
    もういい歳していても、子供以上に子供な私あ

    子供さんが集まるホームパーティで出したら、盛り上がるかも?なーんて、また妄想の旅に出かけました。

    妄想ついでに今日のランチも遊んでみました。

    「MAHALO FARM 特製ランチ」

    籠にワックスペーパーを敷いて、お野菜を中心に盛り付けていきます。

    ポテサラは、混ぜてバラを飾りました。

    このバラも食べれちゃうなんて楽しい♪

    常備菜になっていたヤリイカとセロリの和えものも小鉢に入れて・・・

    まはろ農場から摂ったつもりのお野菜はフレッシュなまま頂きます。

    ホットサンドを作りました。卵入りとクロックムッシュ風にハムとチーズを入れたもの。


    お野菜も甘くて美味しかったです。マイクロトマトは今まで食べたマイクロトマトの中で一番濃い味でした。

    もう、すっかり心もお腹も大満足。

    思いっきり堪能しちゃいました。

    この場をかりて、買い出しに行ってくれたお友達にもありがとうを伝えたいです。


    やっぱり、食って楽しむことがほんとに大事だと思うんです。
    皆さんに味わって貰う事は出来ないけど、「またこんなことして遊んでるよ〜」っと少しでも笑顔になって貰えれば、私はとっても幸せです。

    本物の農場は持てないけど(当たり前だよえ?!) こんな小さな自分だけの農場作ってみるのも楽しいですよ。

    やり出したら、色々飛び火して、やりたいことだらけになっちゃうあ

    また、何か思いついたら、こちらでご報告させて頂きたいと思ってます。


    皆様にもHAPPYバトンが届きますように・・・ベル

    今日もお付き合いありがとうございました。

    素敵な週末をお過ごしください〜(^_-)-☆
     

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM