
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    下の弟くんの家でサプライズ祝い

    • 2014.10.25 Saturday
    • 08:30
    JUGEMテーマ:誕生日











    おはようございまーす(* ̄0 ̄)/
    10月も段々終わりに近づいてきましたが

    皆さんいかがお過ごしですか?

    一年でもかなり過ごしやすい季節ですね

    こんな季節にあちこち出かけたいところなんですが

    相方くんは気候のよい季節=繁忙期

    って訳でもないんでしょうが、

    休みがあまりなく、頑張ってくれています。

    私?この通り、のんびりさせて頂いてます。

    さて、まだお誕生日引きずっててすみません。

    せっかくの思い出は一つずつ大切にしたいので

    もう少しお付き合いください。



    ある土曜日、専属のお魚屋さん!?

    我が家の仕入れ担当さんより、

    私の作ったつまらない差し入れのお礼と題して

    お魚を頂きました。バンザイバンザイバンザイ

    お礼のキャッチボールはしつこいです(笑)

    すごく嬉しくて、この喜びは誰かと分かち合わなければ嬉しい

    そんな時思い浮かんだのが、わりと近くに住む

    下の弟くん家族。

    お魚大好き一家。魚魚魚moe

    そして、あわよくば

    弟くんがお料理してくれる筈だっと

    出刃包丁包丁も持ってない私には

    とても心強い助っ人だぐー

    電話をかけてみるおいしい

    出た出た。

    オッケーだわーいわーい

    やったーばんざいばんざいばんざいばんざい

    美味しい魚は皆で食べた方がおいしいに決まってる

    案の定、私は姪っ子ちゃんのお遊び担当むっつり

    出た。丸投げ作戦大成功〜あ

    しかし、せっかくだから

    頂いたお方にも、読んで頂いてる方にも

    見て頂かなくてはいけない

    人のふんどしをフル活用であるちゅん



    人に魚を頂き、

    人に料理してもらい、

    料理してもらった画像を盗み撮りし、

    更に美味しく味わう。


    こんな素敵な企画・計画は通るのだろうか

    通るであろう〜

    通ったのであ〜る〜
    グッドグッドあ

    もっと酷いのは相方くん。

    最近私の画像をそのままどこかで使っているらしい

    私の上をいく人がいてよかったよかったちゅんちゅん





    さっ、その人のふんどし企画で撮影した弟くんの晴れ姿

    人一倍大きなまな板に出刃包丁。







    元々料理の仕事に何度かついてたから

    私が料理するより安定感がある。

    なかなかいい写真♪っと、何もしていない私が言うな

    わかさぎはこんなに綺麗。



    皆大好物。

    こちらは天ぷらにしてくれることになった。

    揚げるところもすかさず撮影。





    揚がったら食べる(笑)



    こんなに、いいポジションはあるのだろうかむっつりむっつり

    っと色々出来上がってきました。

    さんまとブリを焼いてくれたもの登場





    アラもグリルで焼いてくれた

    そしてアラ炊きをカマの大きいところで作ってくれた
    (作らせたと言った方がいいかも!?(笑))

    頂いた三つ葉もサラダに・・・(*´∇`)ノ 



    アラはやっぱりアラ炊き美味しい〜??

    魚のお出汁がたっぷり入って味わい深い

    何気なく、

    「このお出汁使っておじやにしたら美味しいやろうね」

    って言ったら、出てきました〜



    ワガママな姉を持った可愛そうな弟くん

    しかし口は負けてない。

    いつも私にドエスっぷりを発揮する

    もう、そのドエスっぷりも愛情にしか思えないくらいに

    私もついに、麻痺してきた

    この日、甥っ子ちゃんが例にないほどご飯を食べた

    食べない時はお店に言っても

    お水だけ飲んでるような珍しい子供だけど

    この日は皆が驚くほど食べて

    さすが、美味しい物を良く知ってるんだと

    食いしん坊の私の血をまた感じた
    (*^m^*) ムフッ

    そして仕入れ隊長さんに感謝だ(人´∩`)

    姪っ子ちゃんは相変わらずマイペース

    目の辺りを3針縫って少し痛々しいけど

    感じさせない程元気な姪っ子ちゃん
    強い、女子である。

    姪っ子ちゃんは、私の
    ミラーレスのカメラも使いこなす(笑)
    僅か3歳にして…?

    勿論、私のスマホを自分の物の様に扱う(笑)

    お気に入りの動画は

    相方くん自作自演の

    ハッピーバースデーの歌

    会社のジジシャツに身を包み

    全力顔だけの表情を使って歌う
    世にも恐ろしい動画…

    その姿にどうやら姪っ子ちゃん

    心をうたれたらしい(笑)

    お見せできるならここで公開したい位

    刺激的な動画_(T▽T)ノ彡☆

    姪っ子ちゃんは顔真似しながら

    それをずっと繰り返し歌っている

    ミュージカルみたいに最後の締めの部分を

    編曲して歌ってた相方くん

    まさかΣ?(??? ))))
    これを真似してる姪っ子ちゃん

    保育園でお友達と歌い方違っちゃったら

    どうしよう?って思いながらも可愛くて

    姪っ子ちゃんのその動画もカメラに収めた

    大きくなったら見せてあげよう(笑)

    そうこうしていると、突然部屋の電気が消えた

    なんだ?

    っと思ったら、弟君と奥さんからハッピーバースデーの

    歌が聴こえてきた。

    今日の今日でお邪魔したのに

    私に内緒でケーキを急いで買いに行ってくれたそうだ



    なんて優しいんだろう〜悲しい悲しい

    あまりのサプライズにビックリして

    ほんとに嬉しかった。何歳になっても

    お祝いって幸せだね〜ハート大小

    もちろんお約束のろうそくは

    すかさず姪っ子ちゃんが消してくれました(笑)

    拍手拍手拍手拍手拍手



    優しい兄弟とその家族をもった私はほんとに幸せだと

    心から思ったぴかぴか

    そんな可愛い甥っ子ちゃんも6年生。

    最後の運動会の晴れ姿を見に行ってきた

    選手宣誓。



    あんなに意思表示も出来なかった甥っ子ちゃんが

    こんなにしっかり大きな声で言える様になったと思ったら

    目頭があつくなって、

    伯母馬鹿なhicoは終始感動しまくりで

    泣きすぎの痛い人でしたが

    姪っ子ちゃんにもすごく優しいお兄ちゃん



    姪っ子ちゃんの全力で笑う姿にキュンとし

    弟と並んでる姿に似たもの親子を感じて



    隠し撮りしまくりの運動会となりました。

    相変わらず撮る配分を考えず、
    午前中で電池がなくなるハプニング(笑)


    朝、4時半に起きてお弁当を作った私の筈が弁当は、スマホで撮影する始末?

    弟くんと奥さんもお弁当作ってたので盛り沢山だったのに…残念o(TωT)o?

    その日も駅から家に一緒に向かう途中

    後ろから撮影。仲良し親子





    なんかこういう写真が好きで載せさせていただました。



    いつも幸せでいられるのは、この人たちの存在も不可欠。

    本当に心から感謝しています。

    いつまでも弟くん家族の幸せも心から願い続けていきたいですラブラブ


    皆さんにとって、今日も心
    ハートフルな1日になりますように…( ´ ▽ ` )ノ

    下の弟くんのお家で突然の持ち寄りホームパーティ

    • 2014.05.26 Monday
    • 23:28
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    こんばんは〜(^o^)/ 今日はしっかり雨が降りました。あまり雨は得意じゃないけど、時々は降ってくれないと、大好きなお野菜も綺麗なお花も育たない。今日は涼しく過ごしやすかったし、お洗濯は部屋干しで我慢・我慢アセアセ

    金曜日の晩、下の弟くんに用事があって電話をしたら、次々に「電話代わって〜」っと甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんの声と共に、賑やかで癒しのテレフォンタイムmoe この日、相方くんは接待でお留守。
    ひょうきんな姪っ子ちゃんは、「今からおいでよ〜」っと言って、次はお兄ちゃんにタッチ交代でんわ

    いつも優しい甥っ子ちゃん「hicoちゃん来たらいいのに〜」っと又可愛いセリフ。そんな甥っ子ちゃんの優しさにいい気になったhico。「○○くん。そんなにも会いたいの?」ってちょっと上から聞いてみたあ
    すると、まだまだ可愛い甥っ子ちゃんたら「会いたいけど〜!?照れ」っと更に可愛いセリフ。
    もう5年生。そろそろ、「別に〜」とか言われるかと覚悟しながら聞いたのに、まさかの優しい言葉が返ってくる。

    既に結構いい時間。弟くんのお家までは電車に乗って向かわないといけないので、一か八かで、「明日はなにしてんの?」っと聞いてみたら、「明日も家におるから、おいで〜」っと言ってくれた。その後、奥さんに電話を代わって、OKを貰って、急遽土曜日の夜は、下の弟くんのお家でホームパーティっていうか呑み会(笑)

    下の弟くんと甥っ子ちゃんは美容院に行くみたいで、少し遅めのスタートになりそうだったので、それなら、いつもお世話になっているし、何か買い物に出かけて、私も少しは作って行こうとスーパーにお出かけ・・・

    ちょこちょこっとお買い物をして、お腹が空いてきたので、一先ず、腹ごなし(´∀`*)

    ちょこっとお寿司を頂きました。なんと赤出汁がついて、2人で1300円でお釣りが返ってきた。安い!!

    お得なランチを頂いて、帰ったらそそくさと準備に取り掛かる。

    甥っ子ちゃんの大好きななめたけも、喜んでくれるかな?って思って真っ先に作った。

    買うだけになった食材と、準備したお料理を詰めてたら、ちょうど弟くんから連絡が・・・ぴったしカンカン電球

    散髪をしてスッキリした二人。甥っ子ちゃんに早速、前日の電話が嬉しかったことを伝える。照れくさそうに笑う笑顔がたまらない。そして、「なめたけ作ってきたよ〜」って言ったら、「ヤッター」っとガッツポーズぐー
    ほんとに好きなんだな〜 作ってよかったヽ(;▽;)ノ

    車でのお迎えだったのであっという間に到着。お客さんの多い弟くんのお家。どうやら、来客が増えるかもしれないとのこと。
    来客って言っても急だから、1人か2人かと思ったら、そこはさすが出入り自由な弟くん宅らしく、甥っ子ちゃんの同級生の兄弟とお母さん。プラス4人。スゲーーヽ〔゚Д゚〕丿 初めてお会いする面々だったけど、お母さんは明るい人だし、子供たちも凄くいい子達ばっかりで、私はすぐに打ち解けた。

    とりあえず、私は姪っ子ちゃん主導のお遊びにお付き合い。姪っ子ちゃんは私のことを小学校1年生だと言う(笑)
    確かに中身はそれ位かそれ以下の精神年齢(゚∀゚ ) 時間が経つに従って、姪っ子ちゃんの私への話し方は、お姉さん化してきて、いつしか命令口調になる((((;゚Д゚)))) 「これ貸したるから、hicoちゃんも使い〜」っと色鉛筆や、おもちゃを手渡される。メルちゃんという人形には、久しぶりに会うから、挨拶をしなさいっと言われ、されるがまま状態の私・・・
    それでも、可愛い。ただただ、ひたすら可愛い〜

    甥っ子ちゃんは姪っ子ちゃんが遊び出すとスッと自分は引いて、譲る優しいお兄ちゃん。

    段々、お友達の子供たちとも仲良くなって、終始楽しい時間。私の準備したご飯と弟くんと奥さんが更に作ってくれた料理が順番に運ばれてくる。

    宴の始まりだバンザイ これは、いつものお店で買ってきた朝挽き鶏のお刺身。弟くんが器用に捌いてくれた。
    お料理好きの夫婦なので、相変わらずのチームワーク
    お友達の子供たちは、鶏のお刺身を食べるのは初めてだったみたいだけど、お口に合ったみたい。よかった(´▽`)

    ばい貝は、バター焼きにしてくれた。磯の香りがいっぱいで、コリコリした食感が美味しい〜(´∀`*)ウフフ

    茹で鶏とセリと三つ葉と葉玉ねぎを持参したので、それをサラダにしてくれた。またもや、こんなお野菜をサラダにして食べるのは初めてたどいうお友達の子供たち。初めての物でも、文句言わず、進んで食べてくれる。ほんとに素直で可愛い子達。
    癖のあるお野菜なのに、しっかり食べてくれて、何だか幸せ

    揚げ物も出てきた。唐揚げは、hicoが下味をつけて持参。衣をまぶして揚げてくれた。そして奥さんは鶏のささみに青じそと、梅を叩いたものを挟んで揚げてくれた。唐揚げは子供たちの手によって、あっという間になくなった。
    唐揚げって子供たちの大好物。そして大人はこのささみの梅肉&青じそがたまらない。酸っぱい物があっさりした鶏のささみと抜群の相性で、熱々を頂く幸せ。みんなで食卓を囲む幸せわーい

    ブリのカマの部分がお安かったので、魚が大好きな姪っ子ちゃんの為に買ったが、あまりのテンションに食べる事も忘れている。大好きなお姉ちゃん・お兄ちゃんに囲まれて、テンションがMAXみたい。

    ベーコンと舞茸のクリームパスタ。茹で具合が抜群で美味しかった〜 舞茸の香りもたまらない。

    割と偏食が多い甥っ子ちゃんは、こんなご馳走に目もくれず、マイペースに白ご飯を用意し、なめたけを運んできて、お友達に一言「これ、食べてみ〜。めっちゃうまいねんで〜」もう、ほんとに好きなんだ〜
    でも、垣間見えるその一言。私は聞き逃しませんよあ お友達は一口食べて「これ、食べたことある〜」
    そりゃそうだよね。なめたけなんて、珍しいものでもなんでもない(笑) 
    それでも自慢げに言ってくれた甥っ子ちゃんの一言は私への最高のご褒美だ。

    キムチ餃子を用意して行ったので、それを弟くんが焼いてくれた。これ、キムチっと敬遠することなかれ・・・
    辛いものが苦手な子供たちもパクパク食べてくれた。
    作り方はこちら→ 材料がほんと単純だし、作り方も単純だから是非作ってみてください→キムチ餃子のレシピ 

    姪っ子ちゃんは写真を撮るのも撮られるのも大好き。恥ずかしい〜っとか言いながらしっかりカメラ目線でポーズを決める。
    ツルツルのお肌と屈託の無い笑顔は、やっぱり天使のよう・・・
    一枚目の写真は姪っ子ちゃんが私のカメラで撮ったもの。なかなか上手でしょ〜(*´∀`*)

    とことん営業ウーマンの姪っ子ちゃんは、上の弟くんの結婚式の私の写真。(花束を貰って泣いてるんだけどアセアセ)その写真を見て、「かわいい〜。ねえねえ、hicoちゃん。可愛すぎて泣いてるの?」ですって困る 時々こうやって飴をくれて、そして、時々「きらーい」ってムチをうつ。まあ、可愛いから何だって許せるね(笑)

    私の為に、おもちゃも沢山持ってきて並べてくれた。

    ビニール袋には、翌日、BBQに出かけるらしく、お菓子が山盛り入っている。前の人形は、私が挨拶をさせられたメルちゃん(笑) 何だか、おパンツ履いてないみたいだね(;@^▽^@;) ピクニックスタイルで、ちゃんとゴザ代わりに毛布が敷かれている。必ずこうやってお世話を妬いてくれて、カメラで撮れと催促されるので、こんなおもしろい画像がいつも盛りだくさん。左奥に居るリサとガスパールにぬいぐるみには保冷剤の枕が・・・ 暑いので冷やしてあげてるらしい(笑)

    子供たちの発想には、大人にはない物があって、私はこの時間が凄く楽しみ♫

    お友達のお子さんの中には翌日から沖縄に修学旅行の子もいて・・・大丈夫か?こんな遅くまで・・・(;・∀・)

    しかし、今時って、中学生で沖縄旅行だって〜 凄いね〜 羨ましい〜(*´∀`*)

    兄弟ゲンカも全然しないし、みんな素直でいい子で、姪っ子ちゃんのわがままにもそれぞれ順番に面倒を嫌な顔一つせずみててくれる。私は普段子供たちと触れ合う機会が少ないので、こういう優しさに触れ合うと嬉しくなる。
    皆、笑顔がキラキラしてて、優しくて、素直で、ちゃんと周りにも気遣いできる。
    私が子供の頃と比べても絶対いい子達だ。

    さすがに、遊び疲れて、順番に寝ちゃった。寝てる姿の無防備さも、見ていてホッとする。

    とりあえず、準備はしてもらったので、洗い物だけをすませて、2時半位?もう時間もあまり覚えてないけど、子供と一緒に寝ていた一番子供な相方くんを起こして、お暇することに・・・

    しかし、長時間ほんとよく呑み、よく喋り、よく遊んでもらったな〜

    相変わらず、弟くんは私に対して、命令口調だし、私がボーっとしているから、ほんとにお姉ちゃん?逆じゃないの?って突っ込まれた(笑) 

    お友達のお母さんも4人も子供が居るけど、明るくて、面白い人で、弟との掛け合いが凄まじい大阪の夫婦漫才みたいで、賑やかな宴になった。また、新しいお仲間さんに入れて貰えて、幸せ。

    あまり目が強くないhico。光に弱くて、ここ最近少しガラっぽいものが見えたり、ちょっと辛かった。
    なんでも出てくる弟くんのポケットはまるでドラえもんみたい。なんかないかな〜?っと厚かましく言ってみたら、出てきた。立派なサングラス。 これを後々、「恐喝された」っと言われるに違いないが、口は悪くても気持ちの優しい弟くん。減らず口だけど、そっと手を差し伸べてくれる。

    奥さんも、お友達に私のことを凄く褒めてくれる。ありがたい。「甥っ子ちゃんが小さい頃、hicoちゃんにいっぱい助けてもらえたから、私は苦労せずに済んだ」っと言葉にしてくれる。言葉にできる人ってほんとに偉いな〜って思う。こうやって、兄弟で集まって、お友達まで参加している賑やかな宴を天国から見て、きっと母は喜んでいるだろうな〜っと、更に嬉しい気持ちになった。 

    帰り際に、少し寝ていた甥っ子ちゃんが目を覚ました。普通なら、そのまま寝ちゃう筈なのに、優しい甥っ子ちゃんはわざわざ玄関まで見送りに来てくれた。ほんとに、心から抱きしめたくなる可愛さ。このまま素直なまま大人になって欲しいな〜っと目頭を押さえながら、家を出ました。

    快く迎えてくれる弟くん家族に心から感謝。

    ここから私たちは食べた物を消化するごとく、歩いてまた、約4駅程の道のりをテクテク歩く。この季節は心地よい。すっかり家に帰ったら外がうっすら明るくなってきた。さすがに日曜日は睡眠DAYになってしまったけど、充実感いっぱい。
    私は子供と過ごすと、心がスーっと浄化されるみたいに疲れが吹っ飛ぶ。時々遊んでもらわなくっちゃ〜

    今日は今からご飯。実は歯の治療で痛くなるかもしれないって言われてた場所がやっぱり痛み出し、結局ご飯を作れず、珍しく大戸屋さんのお弁当買ってきてもらっちゃった(;・∀・) ここのお弁当だけは美味しいから食べられる。
    わがままだわ〜゚(゚´Д`゚)゚ 

    では今からブタの元を食べて参ります(^-^; 皆さんおやすみなさい。

    明日はお天気戻ってくるかな?

    今日も感謝を込めて・・・ MAHALO NUI(ありがとうございます)

    甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんと楽しい時間♪

    • 2014.04.09 Wednesday
    • 00:25
    JUGEMテーマ:うちの家族

    こんばんは(^o^)丿 今日もすっかり遅い更新になりました。今日はぽっかぽかの陽気に包まれ、温かい午後。
    朝起きた時は肌寒かったけど、お昼は気持ちのよい晴れのお天気でしたね♪

    今日は朝から大忙し・・・ プチプチリフォームも決行しちゃいました。またその報告は後日。

    この前の日曜日。下の弟くんの娘。3歳の姪っ子ちゃんを少しの間、お預かり。プチママtimeでした。
    おませな姪っ子ちゃんは、美容室の前を通る度に、早く大きくなって私もキレイにして欲しい。あそこに入りたいっとママにねだっていたそうで。その念願叶って、ついに、美容室デビューを果たしました。

    とは言っても、弟くん一人で甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんの二人を連れての美容室。おてんばな姪っ子ちゃんがジッとしている筈もないということで、数時間お預かりとなったのです。

    相方くんが美容室まで小さなお姫様をお迎えにあがりました。そして、お家に到着。

    hicoに似て食いしん坊の姪っ子ちゃん。ちゃっかり、可愛いパンを買って貰って、嬉しそうに椅子に座って少しすまし顔。

    ニワトリさんのパン可愛いね♪中にはクリームがたっぷり入っていました。
    普段甘いジュースなど用意してないので、何が飲みたいかと尋ねたら、「カピルスが飲みたい」ちゅん
    お姫様、それはカピルスではなくカルピスではないですか?ちゅん
    子供の頃の覚え方っておもしろいですよね。

    昔友達の歳の離れた弟が、将来の夢は?っと聞かれた時、いつも「べんごろしになりたい」って言っていたのを思い出します嬉しい

    相方くんがお遣いに出かけたら、目の部分のチョコをとって嬉しそう。結構むごい食べ方するのよね困る

    ほとんど、我が家に来ることはないのにリラックスしてくれてるみたいで良かった♪

    家へ来てもさすが女の子。「○○ちゃんは(自分のこと)この鏡が一番好き」とか、先日拾ってきた桜の花びらを入れたガラスの器を見て、「これ桜のジュースみたい」っとか、まだまだ舌足らずなあどけない言葉だけど、色々な言葉を覚えて、大きくなったな〜っと目尻が下がる。

    ちょっとしたら、ここ最近また忙しいい相方くんはお仕事へ・・・そしたら、「○○も一緒に行きたい」っていうから、
    「遠いんだよ」って言ったら、なんと「遠い方がいいもん」ってまだまだついて行こうとする。
    ついていけないってなだめると、「今度は公園に行きたい。」
    車で来てたので、上着も着ていないから、なだめるも、非常に意志の固いお姫様は、そんなhicoの言う事聞く訳もなく0口0

    まあ、寒かったら帰ればいいかっと、風邪で実は私の腰が重かっただけって話だけど、自分のストールをうまく上着代わりにして、渋々出陣・・・

    仕事に行く前の相方くんに抱っこしてもらって桜の花を見せてあげた。

    子供の手って可愛いねいいな
    届きそうで届かない桜に手を伸ばす。 何だかすごく愛おしくなる。いつか大きくなって、幸せいっぱい掴むんだよ矢印上
     

    少しだけ触れたね。この桜の思い出。忘れちゃうかな? 覚えていられるようになる頃、また一緒に来れるといいね。
     

    滑り台にも自ら階段を上って、けがをしないかと冷や冷やするhicoの心配もよそに、さすが下の子。素早い。
    念願の公園に来られて、ご機嫌さん。

    この後砂場で遊んでいたら、雨が降ってきて、やばいっと思ったら、姪っ子のパパさん(弟くん)が到着。

    どうせ一人なら家においでと促され、姪っ子ちゃんも「早く〜早く〜」っとせがんでくれるので、着の身着のまま車に乗り込んだ。風邪をうつさないかだけが心配だったけど、久々に可愛い二人と過ごせるのは嬉しい。

    家に着くなり、姪っ子ちゃんはお兄ちゃんの上に乗っかって、どSぶり発揮。
    だって甥っ子ちゃんはやさしいから、ほんとに何にも言わずに笑って「やめてーーー」って言ってる

    私もこんなにやさしいお兄ちゃん欲しかったなっと甥っ子ちゃんをみているといつもそう思う。

    そうこうしてたら、お昼御飯が出てきた。
    そう、弟くん夫婦は、とにかく手が早い。チャチャっとサンドウィッチと焼きそばが出てきた。
    アルコール消毒しろっと、ビールまで登場。さすが呑兵衛家族(笑)
    お昼呑みは久しぶり。
    家族が多いと賑やかだ。 甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃん、同時に「hicoちゃん見て〜」っと話かけられ、なかなか食べられないけど、これも又幸せ。

    美味しく楽しくご飯を食べて片付けようとしたら、「箸はおいといて」っと言われ、言う通りにしていたら・・・

    白ワインとお漬物が出てきたあ 私には実家はないが、いつも弟くん夫婦の家にお邪魔すると上げ膳据え膳。
    ゆっくりとさせてもらえる。真っ先に手が伸びるのは散々食べた筈の姪っ子ちゃんの手(笑)

    オシャレな器に盛られた大根のお漬物も出てきた。ここに来ると太ってしまうあ

    さっさと食べた甥っ子ちゃんは、ゲームtime

    しょうがないよね。どうしても8歳も離れた妹がいると、中心は姪っ子ちゃんになっちゃうからアセアセ

    姪っ子ちゃんはというと、昼寝をする様子も全くなく、私と同じように爪にマニキュアを塗ってくれとおねだり。
    子供用のネイルもちゃんと持ってくる。

    首にもリボンのネックレスをかけて、ご満悦・・・わーい
    この子の時間は、1秒も止まらない。

    モード学園?ちゅん斬新な姪っ子ちゃんの作品。 
    ん?え?! とても素敵な作品だけど、リカちゃん何だか苦しそうだよ0口0

    あらあら、首にグルグルにゴムが・・・困る 

    そうこうしている内に、弟くんは睡魔が襲ってきて、早くもお昼寝タイム。

    すると、そこは女の子。タオルケットをどこからともなく持ってきて、女将さん顔負けのこの手さばき(笑)

    見てると飽きないこのお嬢さん。

    ここから、風邪をひいているhicoへの看病ごっこが始まる。秘密基地の様な小さな場所に無理やり寝かされて、保冷剤を直接頭にのせられる。「冷たい〜」さすがに声をあげるhicoを目の当たりに嬉しそうなどSな姪っ子ちゃん。
    沢山の人形や、ぬいぐるみを持ってきてくれて、一緒に寝なさいとお世話をやいてくれる。
    お人形さんは皆、なぜか真っ裸照れ
    時々落ちる保冷剤。私も患者になりきって、「先生〜冷たいのがおちました」って言ったら、慌てて走ってきて、また容赦なしに凄い力で保冷剤直撃。 そして、どこからか、体温計も持ってきて、お熱をはかりなさいっと言われ、されるがままの私・・・ 

    そして、今度は自分も患者役をやりたいと言い出し、今度は姪っ子ちゃんが病人役。

    忙しい姪っ子ちゃん。今度は、「う○こ〜」っと大きな声で騒ぎ出す。
    起きた弟くんは、「誰に連れてって欲しい?」っとこの期に及んで質問する。
    順番に顔を見渡して、ピタッと止まる。 

    う・・・え?!

    「hicoちゃんおいしい」 

    やっぱり、私ですか・・・(^_^;) ほんとにこの子はよく分かっている。遣える人を(笑)

    そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、やっとこさ仕事を終えた相方くんから連絡がある。
    帰ろうかと思ったら、夜ご飯もご馳走してくれるという優しい囁き・・・

    結局、夜までお世話になることになった。かたじけない土下座

    大根スティックにペンネアラビアータ、キャベツとエビの旨辛炒め。
    家族仲良く沢山で食べるご飯。賑やかで笑い声が響き渡る。二人ともお料理でもてなすのが得意だから、いつもどちらかが動いて相変わらずの手さばき・・・

    こちらはもやし炒め。シャキシャキの食感がたまらない。

    丹後のオイルサーディン。上品なオイルサーディンはお二人のお勧めって言ってた通り、昆布とフライドにんにくまで入って、ほんとに美味しかった。

    順番に色々出てくる。最後は、バル風な感じのソーセージと卵とコンビーフとチーズをオーブンで焼いたもの。絡めて食べるととっても美味しい(どんだけ食べてるんだアセアセ

    家族ってありがたい。こうやって楽しい時間を提供してくれる。

    甥っ子ちゃんはやっと取り戻した自分の基地を確保。

    姪っ子ちゃんが寝るまでは、こうやって我儘言わずに待ってる。

    ようやく姪っ子ちゃんは眠気に勝てず寝ちゃった。そしたら、優しいお兄ちゃん。ゴソゴソと布団を持ってきて、
    姪っ子ちゃんを起こさないように布団の上にのせてあげて、なんと、オムツまでしてあげて、服を着替えさせてあげる。
    ほんとに、口数はそんなに多くないけど、いつも妹のこと看ててあげるんだね。

    しっかり眠ったことを確認した甥っ子ちゃん。急に笑顔になって、自分のことを話し始める。
    その笑顔の可愛いことmoe

    ちゃんと自分の順番を知ってるんだね嬉しい

    こうなったらとことん付き合うよ。黙ってても一番、私の性格もわかっていて、いつも弟にいじられていると、真っ先にかばってくれる。いつか、私が涙した時、「hicoちゃんは、一番優しいからお姉ちゃんなんやで」って励ましてくれた。
    私はそんな甥っ子ちゃんが大好きだよ。

    「hico、今度生まれ変わったら甥っ子ちゃんと結婚したいな〜」って言ったら、顔を真っ赤にしてはにかむ。まだまだ、ほんとすれてなくて、可愛い可愛い甥っ子ちゃん。

    赤ちゃんの時から、ずっと一緒だったから、いいところいっぱい知ってる。今度は二人でデートしようねっと心で呟いた。

    私は、こんな可愛い甥っ子や姪っ子を生んでくれた弟夫婦にいつも感謝してる。

    いつも味方でいてあげたいなって、叱られたら、いつでもhicoのところに家出しておいでね。

    身体はしんどかったけど、ほんとに心がぽっかぽかになって、癒された1日でした。

    あっという間に時間は過ぎ、結局11時までお邪魔しちゃって、申し訳ないことをしたけど、甥っ子ちゃんの話を少しでも聴いてあげられたから良かったかな?

    おかげで楽しい時間が過ごせました。

    皆さんは大切な人と温かい時間を過ごせましたか? 

    今日は、すっかり伯母バカモードで、書き進めちゃいました。


    お付き合い頂いた皆さんありがとうございます。この時しかない思い出。書けて良かったなって思います。

    私の周りにも同じように感じてくれるお友達が居て、いつもこんな私のどうでもいいような話を一緒に喜んでくれたり、
    そんなお友達にも感謝しています。

    今日も遅くに失礼しました。 また明日も暖かい1日になりそうですね。 
    春の心地よさ感じる素敵な1日になりますように・・・

    おやすみなさい。
     

    2013クリスマスパーティー 後篇 デザート&プレゼント交換

    • 2014.02.06 Thursday
    • 23:27
    こんばんは。あっという間に一日が過ぎてしまいますね。

    昨日は美容院に行ってきました。夜は久々に外食。
    馴染みのお店で馴染みの人たちと久々に再会。
    楽しい時間を過ごすことができました。
    昨日は雪もちらついて寒い日だった。普段運動不足のせいもあって、最近出かける時はなるべく自転車を使わず、歩くようにしています。たまに歩いたってなかなか痩せないけど、無理なく少しずつ続けていけたらなって思ってます。

    さあ、先日に引き続き、クリスマスパーティー後篇はデザートタイムとプレゼント交換です。

    毎年もう一つの楽しみが、お菓子作りプロ級のお友達。Tちゃんの作るお菓子が食べられること。普段から、お菓子作り教室に通ってる彼女の腕は、自他ともに認める確かな物。


    今回も作ってきてくれました。


    見ても美しい。食べて美味しいのが彼女の作るスイーツ。

    ささ、コーヒーも淹れてくれたので、デザートタイム。



    うーん。美味しい。

    今回はオレンジ風味のチョコレートクグロフという焼き菓子を焼いてきてくれました。

    しっとりしていて、チョコレートにオレンジの香りが溶け込んで、上品なお味・・・

    あんなにいっぱい食べた後でも別腹。いくらでも食べれちゃう〜(*^。^*)


    毎年というか、会う度に何かお菓子を作ってきてくれる彼女。

    材料選びも抜かりなく、計量もしっかり。

    計量嫌いで、適当な性格の私とは正反対の性格・・・ キッチリされてる方の作る物は味も仕上がりもキッチリしております。


    ゆっくりスイーツを楽しんでいたら、少し離れたところに住んでるTちゃんは時間がなくなってきた。

    今回、私たちは、もう一つしなければならない大事な催しがありますねん。


    今回、お家を提供してくれたAちゃんの提案で

    「1000プレしよう〜 (1000円プレゼント交換の略です)」っと。

    その名の通り、1000円の枠でプレゼントを選んで交換するというもの。


    悪ふざけな性格の私に彼女から注意が2点。

    「マジメに選ぶこと。こっそり一人で選ぶこと。」

    普段、フワフワっとした性格の彼女。こういう時は人一倍真剣に隠れリーダー気質を発揮するんです(笑)


    こういうところにマジになるところ。熱くなる人。好きです


    でも、私にマジメにやること、できますでしょうか?

    いや・・・たぶん・・・   たぶん・・・




    皆、プレゼントをテーブルへ。

    大きさもかなり違いがありますね


    紙に番号を書き、プレゼントにも同じ番号を貼って、スタートです。


    さすが、リーダー。お皿も準備して用意バッチリです。


    番号を書いた紙はAちゃんがしっかり混ぜてくれます。


    順番はとりあえず、いんじゃん(関西でじゃんけんのこと)をします。


    こういう時だけ勝つ人いますよね〜


    そうそう、それは・・・・ わ・た・し


    で、ひいてみたら、なんと、相方くんのプレゼントの番号。


    でも、私、中身知ってる〜 おもしろくな〜い


    ん? 注意事項にありましたよね。こっそりプレゼントは選ぶって


    でも、狭い家の中で、色々企む私たちにとってお互いのプレゼントを知らないでいるというのは、かなりの難関。


    なんて言い訳をして、結局、もう一度ひかせて頂きました。


    そして当たったのは・・・



    ジャーン(この効果音的なジャーンってすごい昭和くさい(笑))

    当たりましたよ。これはTちゃんの選んだプレゼント。

    匂いでもしたか?ちゃっかり、食べ物当てちゃってるあたり、いいでしょ


    Tちゃんも同じく食いしん坊なので、美味しいものだ。絶対。


    おつゆせんべいは、ご当地鍋でてくるやつね。鍋に入れると美味しいやつ。

    あっ、まだ食べてない。早く頂かなきゃ〜

    Tちゃんおすすめのこうじなんばんというものと、クリスマス気分をっと小さなサンタクロースが入ってた。


    そして、お次は、Tちゃん。


    そしてひいたのはまさかの私の番号。これじゃ、二人のプレゼント交換や〜ん

    まあまあ、大きな箱から出てきたのは・・・



    なにこれ? 

    ジャジャーン(しつこい?)

    どうしてもマジメになれない私の選んだ物は、初夢宝くじ5枚。


    でもね、このままだと薄いから、中身想像ついちゃうでしょ。

    だから、量増し、騙しで、身近にあった炭酸水を入れちゃったの

    「マジメに選ぶように」っと言ってたAちゃんの反応は、まさかの 

    「凄い〜)^o^(よく考えたな〜」って褒められた?(笑)


    そして、お次は、Aちゃんの旦那様。


    な・なんと、当たったのは、Aちゃんの物。

    まさか・・・

    でも、さすが、発起人は、ちゃんと言い出したことを守っていたので、問題ないとのこと。

    お互いのプレゼントは知らない。すごい。さすが・・・



    またまた、美味しそうな物が現れたよ。

    鍋のだしと、お米とラベンダーの入浴剤。

    自分で選んだ物を結局食べることになったのね


    そして、続いては、相方くん。

    当たったのは、Aちゃんの旦那さんのプレゼント。



    中身は美味しそうなお菓子・・・

    さすが、まじめに選んでいらっしゃるわ〜 やっぱりご夫婦ね


    甘い物大好きな相方くん。大喜び・・・でも実は、かなり勝手に私が食べた(笑)



    そして最後に残ったのがあのプレゼントの中でも一際大きかった物。


    それは順番的に最後のAちゃん。



    「なにこれ〜〜〜????」

    「めちゃめちゃ大きい〜」

    と叫んだAちゃん。


    そう、これ、りんごと梨なんだけど、ただのフルーツじゃない。

    めちゃめちゃ大きいの。

    りんごも大きいんだけど、梨が大きすぎて、比較対象がないと分かりにくい


    ある日、お遣いに出かけた相方くん。帰ってくるなり、嬉しそうに駆け足で家に入ってきた。(子供か?)


    何か見つけたに違いない。

    案の定、黙ってられる性格でもなく、私は中身を知ることとなる(笑)


    りんごは世界一って名前なんだって〜 生産者さんよく「世界一」ってつけたね〜

    梨は「ひとで梨」×ではなくて「あたご梨」


    その中でも大きい物らしくて、一つ760円もするそうで、りんごは、498円。既に超えていると思うんだけど(^_^;) しかも箱代がいると言われて尻込みそうな相方くにお店の人もあまり売れないんだろうね。箱はタダにしてくれると聞いて、決定したらしい。

    1000円縛りだったはずだけど、どうするのかな?って思ったら、

    相方くん。Aちゃんに手を出して「258円頂きます」だって


    もちろん冗談ね(笑) でも、天然なAちゃんは、「えええええ?」ってマジで驚いてる(笑)


    もう、おかしくって・・・(笑)


    結局、炭酸水を入れた私も、相方くんも200円を超えて、お互いのプレゼントを知ってるという、当初のAちゃんの注意を一つも守ってないんだけど、そのAちゃんが一番。「二人ともよく考えたな〜」って感心してるし


    私には、このAちゃんの天然がツボ。 おかしくておかしくて私は笑ってるけど、笑われてる張本人はなぜ笑われてるか分かってないという。

    私たちが、立ち上がって楽しそうにやってるから、ワンちゃんも気になって起立



    可愛いでしょ。コロンくん。

    そして、ママがお皿を置いたら、駆け足



    残念。それ食べ物じゃないんだよ〜 抽選に使ったお皿だからね〜 



    そうこう楽しい時間を過ごしてる私たちの元に、なんと、サンタさんが登場〜



    かわいいね〜


    実はね、私たちが来る前に、着せてくれてたらしいんだけど、すぐに脱いじゃって着てくれないって諦めてたんだけど、今度は、ちゃんと私たちにサンタの姿を見せてくれたよ。


    コロンサンタさんありがとう〜


    Tちゃんが帰った後も、「ゆっくりしていって〜」という言葉に甘えて、結局11時過ぎまでお邪魔しちゃった。


    Aちゃんが、ビール好きな私たちにこんなものも、用意してくれたよ。

    これ、ベルギーのクラフトビール。オレンジピールが入ってて、香りが高くて美味しかった〜 ごちそう様。


    旦那さん、風邪ひいてたのに、遅くまでお邪魔しちゃってごめんなさい。お家提供してくれて楽しい時間をありがとう。


    時間がたっちゃったけど、せっかく楽しいクリスマスパーティだったので、遅ればせながらアップさせて頂きました。

    企画してくれたTちゃん。お家を提供してくれたAちゃんご夫妻。買い物に連れてってくれたお友達。皆さんに心から感謝します。ありがとう。





    来週、我が家にまた、東京からお友達がやってきます。

    前回に引き続き、お友達の企画にのって、京都旅と、一日はhico一日居酒屋オープンという予定。

    用意が早く行動力がある彼女らしく、すでにワインも到着。彼女チョイスのワインは前回もとても美味しくて、目の前のワインを見てはニマニマとにやけてしまいます。

    出来てないのはお片付けと私のメニュー作り(また?(^_^;)またギリギリになりそうです)


    お友達に喜んでもらえるように頑張ろう〜

    そう思ってたら、実は今日、彼女からの手紙を相方くんが持って帰ってきた。

    中を見たら、彼女らしい旅のしおりが・・・ 私たちの駅から順番に電車に乗ってかかる時間や、電車賃まで書いてある。感激。

    彼女は東京から3日間の旅、そのうちの2日もご一緒させていただくんだけど、私たちが同行しない日のスケジュールまで書いてくれてて、まるで私もその日も参加させてもらうみたいな妄想の旅をしちゃった。

    こっちの方がお招きするのに、逆にサプライズ。細かい気遣いだらけで、彼女の方がもてなし力があるので、ほんと心から感謝です。

    昨日は、それ以外にも嬉しいことがあって、先日ランチをご一緒したもうすぐ赤ちゃんが産まれるお友達から、とっても優しいメッセージが届きました。
    私って優柔不断でよくお叱りをうけるんだけど、その私を大事に思ってくれる優しいメッセージ。この前、ランチした時に少し話したことを帰ってから、また彼女なりに考えてくれたその気持ちが嬉しくて、思わず、外なのにウルウルしちゃいました。

    私って、そういう友達に囲まれて幸せだなって心から感謝の日々です。

    皆さんホームパーティーとかされてますか?素敵なエピソードがあったら、お勧めメニューや、是非聞かせてくださいね(^_-)


    クリスマスパーティー お付き合いありがとうございました。


    次は何を書こうかな? それではまたね〜(^o^)丿

    明日も素敵な一日になりますように(^o^)丿

    2013クリスマスパーティ 前篇

    • 2014.02.03 Monday
    • 18:01
     


    こんばんは。週末はいかがお過ごしでしたか?昨日も今日もとにかく温かいですね。桜の季節を思い浮かべる様な、ポカポカ陽気が気持ちよいです。あいにく雨も時々降ってますが、温かいと気分もポカポカ。昨日も結局、ダラダラしていたら、時間が遅くなって、結局父の家に行って参りました。今日は節分ですね。皆さん何かお家でされますか?子供がいない我が家では豆まきまではしないですが、例年同様、巻き寿司風な物は作りたいと思います。
    2013年節分 巻き寿司はワンパターンな感じになりそうですが、気分だけでも楽しみたいと思います。

    そう言えば、時々顔は合わせてるものの、今年入ってから、お家に行ってなかったな〜って思って、母のお参りも兼ねて行って参りました。

    近所の神社にお参りをして、3駅程歩いて行くことに。日頃の運動不足を一日で解消しようとしている私(^_^;) 結局往復で15000歩位でした。

    いい運動にもなったし、歩いてると会話も増えるので一石二鳥。父もとっても喜んでいました。



    今日は昨日の用意篇に続き、クリスマスパーティー前篇を書きたいと思います。


    お友達のお家ばかりで申し訳ないと思いつつ、料理に専念出来るということで、甘えさせてもらって、今回もお友達Aちゃんのお家でパーティー開催。


    彼女はテーブルセッティングをクリスマスらしくしてくれていました。

    こんな心遣いが嬉しいですね(*^。^*)


    少し遠くからくるもう一人のお友達Tちゃんは遅れるとの連絡があって、先にパーティを始めさせて貰うことに・・・ 

    このお家の可愛いワンちゃんコロンくんは相方くんのお膝の上で気持ち良さそう・・・


    センスのいい彼女のお家。あちこちにクリスマスの飾りつけがしてあったので、お願いして写真を撮らせて頂きました。


    ナチュラルなクリスマスって可愛い〜



    棚の所にもリースが飾ってあったりして、勉強になります。


    ここはキッチンのカウンターの上。可愛いでしょ。

    私も彼女のセンスに憧れてやってはみるものの、センスがないから、下手くそ・・・


    お皿も私の大好きな白いお皿が沢山あって、思わず真似して買っちゃった物も沢山あるんです。

    とりあえず、遅れてくる彼女にもサプライズ感は味わって貰いたいので、鯛はラッピングのまま保管。他の物を頂くことにしました。


    一つ目のお重はこんな感じ。焼きすぎたローストビーフは殆ど何かわからない(^_^;)

    ポテトサラダはキュウリが苦手なAちゃんの為に、スナップエンドウにしました。今回はご近所のお店の美味しいベーコンが主役。

    気づくのが遅かったんだけど、今回使ったじゃがいもは、水分が多くて、固めで、何だかポテトサラダには向かなかったみたい
    いまいち、思ってる味にならなかった。皆、ごめんね。


    茹で卵はちょっとかわいらしく、卵のファルシ(ファルシとは詰め物のこと。)
    一度、茹でた卵の、黄身の部分だけ取り出して、マヨネーズと明太子の中身だけを取り出して混ぜて、ホイップ用の絞り袋に入れて絞って、イタリアンパセリをのせただけ。


    この卵は前々からお気に入りで、卵黄の味も色も濃いので、素材のお蔭でなかなか評判よかったよ。

    あと、最初、鯛のポテト焼きをしようと思ってた時にスライスしてた花の形したじゃがいもは行き場がなくなったので素揚げしてみたけど、こちらも残念ながらポテトチップスの様に、カリっとした感じにはならず、今回じゃがいもの種類によって向き不向きがあることを今更ながら勉強になりました。

    あとは、お野菜。トマトとか盛り付けただけ・・・・


    お次は、お刺身サラダ。これも、またもやイメージ先行型。

    大きなマグロのブロックを市場で見つけてときめいたよくある、中華風のお刺身サラダをカラフルに作ってみようかな?っと思って・・・


    中でもさすが市場。嬉しかったのが紅大根。綺麗な紅い大根ってスーパーでは普段見かけないのでテンションあがった。でも色だけじゃなく味も甘くて、瑞々しくて美味しかった。

    まぐろは表面だけ軽くフライパンで焼いてタタキっぽくしてみたよ。

    お野菜は他にも普通の大根・ここにはキュウリ(苦手でも少しなら大丈夫かと)白髪葱・人参・パプリカをグリルでしっかり焼いて皮を剥いたもの。(これ、甘くておいしいんだよ。)

    あとはアーモンドスライスと、揚げたワンタンの皮。


    食べる時はにんにく酢と醤油とごま油を混ぜて作ったドレッシングをかけて混ぜて食べる。

    混ぜちゃったら、ただのサラダだけど、なんとなく飾り付ける感じで盛り付けると、パーティーメニューっぽくなるでしょ。



    こちらは、やっぱりクリスマスと言えばチキンということで、Tちゃんのリクエストだったから揚げ。ちょうど市場に鶏屋さんがあって、そこに並んでいたチューリップになった手羽が売っていたので、これは楽チンだっと思って、購入。

    自分でやると、この作業に結構時間がかかってしまうので助かりました。

    この形になっていると揚げた後にアルミホイルを巻いちゃえば、かぶりつきやすいんですよね。

    今回はから揚げの衣に、サラダに使ったアーモンドスライスが余っていたので、入れてみました。香ばしさがアップして、なかなかいい感じ・・・


    他に私が作ったのは、Aちゃんリクエストのミートローフ。


    優柔不断なので、リクエストがあると、結構助かります。

    これ、見た目は手がこんでそうに見えて、実は簡単。(あくまで私の作り方だけど(笑))

    ハンバーグと同じ位の手間で、持ち寄りにはこっちの方がいいので、よく登場します。

    ベーコンは専門店であるご近所のお店から調達。スライスの厚みとか、脂身の多さとかも色々相談にのって貰って、わがままを聞いてもらってるので、大変助かってます。

    もう、このお店のベーコンがないなんて、考えられない。

    旨味が大事なので、このベーコンに助けられて、美味しく仕上がりました。


    お友達も、このミートローフを気に入ってくれて、早速お子ちゃまのお誕生日会で作ってくれたそうで、ありがたいです。


    やっぱり、自分の作ったメニューが各家庭の特別な日の食卓に並んだって聞くと嬉しいですよね。


    そしてもう一品は、こちら・・・ カニ身と野菜のテリーヌです。いわゆるゼリー寄せをテリーヌ型で作っただけなんですけど、あまり固すぎるゼリーより、トロリとしたゼリーが好みなので、この限界が難しい。ほとんど作ったことがないので、ドキドキでしたが(そんな作ったことない物ばっかり普通持っていく?(^_^;)すみません)

    なるべく気を付けているのは、バランス。あまりこってりしたものばっかりでも疲れるし、あっさりしたものばっかりだと、物足りないってことになりそうなので、その辺だけは気を付けています。


    そして、軽く食べながら、撮影していたら、遅れていたTちゃんが到着。先に始めさせてもらってすみません。

    いよいよ、鯛のお目見えです。用意篇はこちら→ クリスマスパーティの用意篇



    さあ、行きますよ〜(大袈裟すぎる)


    ジャーン(しつこい?)

    私のイメージ通り? 一度はがされたウロコをもう一度纏うというイメージ。
    (美術の授業か?)

    もちろん、慣れないパイはまだまだ、完全に完成とは言えませんが、何とか仕上がりました。

    ソースはにんにく酢とマヨネーズと粒マスタードを混ぜた物を用意し、塩をつけてシンプルに食べるか、ソースをつけて食べるかっと言った感じで、食べてもらいました。


    何と言っても、刺身用で買った鯛ですから、鯛の味が美味しい。鮮度も厚みも抜群で素材にまたまた助けられました。

    結局、私の腕なんてそんなもんです(笑)


    家を提供してくれたAちゃんは、ビーフシチュー


    あったかいスープ系。こんな時嬉しいですよね。お肉もしっとり柔らかくて美味しかった〜)^o^(



    そして、こちら、コールドポーク。私がレシピ作った物を気に入って作ってくれていて、この日も出してくれたのですが、もう何度も作っている彼女。思いつきで作った私より、上手。

    相方くんが、「これすごいうまい。食べたことない」って、貴方食べてますけど・・・

    分かる分かる。それくらい美味しく出来てたもん。間違いなく、私のより美味しかった。

    皆さんも参考にして良かったら、ご自分の作り方あみ出して是非、極めて下さい。

    レシピはこちら→コールドポークのレシピ


    彼女はお皿のセンスもいいから、素敵なお皿に色々盛り付けてもらって、クリスマス料理の雰囲気もグッと上がりますね。


    そして、到着したTちゃんも作ってきてくれました。



    スティックパン。パンとお菓子作りが得意な彼女。さすがです。


    チーズの入った物と、それにプラスブラックペッパーを入れて作ってくれた2種類。

    これ、いくらでも食べられる。美味しい〜

    さすがだ。さすが・・・見た目もお味もとっても完璧。


    そして、もう一品。私とAちゃんのリクエストのキッシュ〜


    もちろん、彼女はタルト生地から作ってくれました。


    どうですか?お店みたいでしょ。


    美味しい〜 こんな美味しいキッシュ作ってみたいな〜

    また作ってね(^_-)-☆ っとここでリクエストしておく方がいいかも(笑)


    お料理はここまで・・・


    長くなりそうなのでってもう十分長いですが、パーティお料理篇はこの辺で・・・


    後篇では、Tちゃんの作ってくれた焼き菓子と、プレゼント交換の模様をお届けします。


    良かったら、また遊びに来てくださいね(^_-)-☆


    長々お付き合いありがとうございました。

    最近、スマホの画面でJUGEMのブログを見るととても、見辛いんです。


    私のブログは特に長いので、もし見づからかったら、パソコンで見て頂けると、ずいぶん改善されると思います。 

    そろそろ、定額料金を払って、スマホの画面も広告表示されないように変えたいとは思っているのですが、何だか、経営されている人の思う壺かと思うと、なんとなく天邪鬼な私は逆らいたくなるのです(子供か?)


    基本長いブログの為、ご覧いただいてる方もほとんどパソコンからの様なんですが、少し考えてみたいと思います。結論が出たらご報告しますね(^_-)-☆


    そうそう、昨日は父のところで体のメンテナンス(セラピー)もうけて、色々話して、歩いて帰ったら、12時になっちゃいました。


    そんな父からお土産を頂いた。父からお土産なんて珍しい(笑)



    食べ物運が強い父。そんな父の周りには優しい年下のお友達が居て、時々気にかけて、京都などに連れ出してくれる。 どうやら土曜日に京都に食事に連れてってもらったらしい・・・ 私も行った事があって美味しいお店なのでうらやましい限り・・・

    京都の上七軒にある「芳月」さんってお店。
    興味ある方は、前にお邪魔した時のレポートをご覧ください。→上七軒「芳月さん」


    そして、なんとお土産まで買って持たせてくれたらしい。
    ほんと、父のこといつもお世話してくれてるその方にはいつもありがとうって感謝の気持ち。

    そんな頂きもののお寿司を2本貰ったので、一本私たち食いしん坊コンビに置いておいてくれた。う、うれしい〜


    まるかぶりしやすいように、細めの巻物になっていたけど、せっかくだから中を見てみたい。ちょうど帰った時間は12時。

    「カロリー的には魔の時間だよ」

    「大丈夫。歩いたんだから少し位食べていいよ」

    なんて、自分の中の天使と悪魔が囁きあう。 


    まっ、どっちが勝つかなんて最初から皆さんのご想像の通り・・・ 

    もちろん頂きました



    上品で美味しい味〜)^o^(  今はほとんど食べられなくなった鰻ちゃんが効いている。


    もう、節分これでいいかな?って思っちゃった

    歩いた後の食べ物は幸せ〜 

    それでね、昨日、少し書いた、「ロストデイズ」ってドラマを一人で観てて、怖くなって途中でやめちゃったって書いてたでしょ。あれ、昨日帰ってから、一緒に観てって相方くんに頼んで、見たのね。10分位だけ付き合ってって、そしてつけたらその私が消した30秒後に次回予告。なんでやねん っと思わずつっこんだ(笑)

    何だかその30秒を我慢できなかった自分が恥ずかしかったです。

    最後は昨日道端で見つけたかわいいお花



    さあ、時間押しちゃった(^_^;) 頑張って用意しま〜す。

    皆さんも、沢山福を引き寄せてくださいね〜(^o^)丿


    今日も「口福な夜を♪」 

    それでは、また、後篇でお会いしましょう〜

    弟くんのお家におよばれ。アジアン料理を堪能したよ〜(●^o^●)

    • 2013.07.14 Sunday
    • 10:01
    アジアンなディナー

    おはようございまーす(*⌒∇⌒*) 昨日は、わたくしごとの、お話にお付き合い頂いた上に、あちこちから優しい言葉をかけて頂いて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

    普段あまり実家に帰られない方が、「今年は帰ってみようかな?」とか言ってもらえたりしたことは、何だか経験が別の形に変わったみたいで、とっても嬉しかったです。

    ああいうブログは、普段の私の顔とは少し別人みたいで少し恥ずかしいのですが、どうしても書きたい気持ちが先行しちゃって・・・。またお料理ブログに戻りますが、どうぞこれからも仲良くして下さいね(^_-)-☆


    さてさて、この前から相方くんのお母さんが入院されているので、週末は病院や実家に行くことが多いんだけど、そんなところに愛の手が・・・

    下の弟くん家族からの優しい手が差し伸べられました。病院で疲れてるだろうからっと晩御飯に招待してくれるとのこと。最近、言葉をいっぱい覚えた姪っ子ちゃんも電話越しに、「hicoちゃんに会いたい」っと言ってくれたのでお言葉に甘えてお邪魔することにしました。

    なんと、弟くんの愛車でお迎え付き・・・これ、非常に助かります(≡^∇^≡)

    迎えに来てくれてる間に、奥さんがご飯の仕上げに大奮闘してくれました。

    弟夫婦はアジアン料理が大好きで、試行錯誤して、ご馳走を作ってくれました。

    美味しそうなタコを見つけたっということで、鮮度のいいバジルと玉ねぎとトマトでサラダ・・・

    タコバジルサラダ

    バジルの香りが広がって、とっても食欲をそそられる。素材の味をいかした、少しスパイシーなサラダは1日の疲れをとってくれます。

    鶏の砂肝ともやしとピーマンを炒めた炒め物も美味しかったよ〜(●^o^●)

    ズリともやしとピーマンの炒め物

    弟夫婦は、二人揃って、お料理が上手なので、とにかく出てくるのが早い。
    お腹ペコペコな時、嬉しいおもてなしです。

    ここからは、トルティーヤで包むメニュー。


    タコス風のソース

    甘酸っぱいトマトに玉ねぎなどが入って酸味のある味付け。夏メニューです。


    アボカド

    大好きなアボカドちゃん♡ 熟れ具合もちょうどいい感じ♪


    中に入れる野菜

    お野菜の身にアスパラとレタスもいい色でしょ〜(≡^∇^≡)

    クミンの効いた挽肉

    挽肉にクミンなどを使って、アジアンテイストに仕上げたもの。これ美味しかった〜


    トルティーヤの皮

    フライパンで温めてくれたトルティーヤの生地。温めてくれる心遣いが嬉しいですね〜


    トルティーヤ完成

    こうやって、好きな物を好きなだけのせて、包んで食べると、ケミストリーヘ(゚∀゚*)ノ
    ジューシーでバランス良い具と皮がとびっきりの美味しさを運んでくれるんです。

    さすが、沢山アジアン料理を食べに二人で出かけてることだけあって、本格的・・・

    夏にピッタリなアジアン料理を体験させてもらいました。


    疲れて帰ってきて、何作ろう?ってなるところ、優しい気遣いでお招き頂いて、ほんとに嬉しいおよばれでした。

    甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんに会ったら、伯母さんの目尻は下がりっぱなし・・・(*⌒∇⌒*)

    何をされても、可愛くて、元気をいっぱいチャージしてもらいました。


    本当はかわいい写真も撮ったんだけど、最近、ワイルドな姪っ子ちゃん。すぐに上の服を脱いじゃって、まだ2歳だけど、さすがに姫のセミヌードを載せるのは気がひけます(笑)


    美味しいお酒に、美味しいおつまみに囲まれて、疲れもふっとぶ、楽しい宴になりました。

    お姉ちゃんの筈の私だけど、こうやっていつも甘えちゃうので、弟にもお姉ちゃんと呼ばれたことは○十年ないですが(;´▽`A‘‘

    頼りない姉を、気遣ってくれる兄弟がいることありがたく思います。


    こんな何気ない宴をしているのが、母への何よりの供養かな?


    この日もいっぱい、いっぱい、母の分も甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんを抱きしめて帰ってきました。

    楽しい宴をありがとう。ブログとか見てない弟くん家族だけど、この場をかりてありがとうm(__)m 感謝を込めて・・・


    私の住んでいるところでは、昨日から蝉が鳴き始めました。

    おもしろいもので、一昨日まで一匹も居なかったのに、昨日の朝には突然大合唱が始まって、本格的な夏到来を感じさせてくれました。
    「せーの」っと声を出して生まれてくるのかと思うような自然現象にビックリです。

    7階にある我が家は当初、蝉の襲撃に合うとは、思ってもみなかったのですが、毎年、オートロックの扉をくぐり抜け、エレベーターにまで乗って上に上がってくるので、この時期はエレベーターに乗るのがホラーですΣ(=°ω°=;ノ)ノ 

    7階から降りる時に蝉と一緒になったら、長い長い1階までの密室。猪突猛進にコンコンと壁にぶつかる蝉と二人っきりになるなんて想像しただけで倒れそうです(T▽T;)


    どうぞ、危険にさらされませんように(。-人-。)


    昨日突然の豪雨のせいか、朝はここ最近では一番涼しい気温でした。

    今年は猛暑。たまの中休み大事ですよね〜


    皆さんは三連休楽しんでいらっしゃいますか?


    私はこれから2時間程かけて病院にお見舞いに行ってきます(^o^)丿


    暑いので外出の際は水分補給をして、楽しい連休をお楽しみくださいね(^_-)-☆


    それでは、また、ブログでお会いしましょう


    今日もご訪問心から感謝しますm(__)m


    (^-^)ノ~~またね~

    お友達の家で天ぷらパーティ hicoもおかず持ち寄り参加

    • 2013.07.02 Tuesday
    • 18:38
    美味しい天ぷら盛り合わせ

    こんにちは〜(^o^)丿 7月がスタートしましたね〜 
    6月も沢山のご訪問ありがとうございましたm(__)m

    さて、まだまだ書いてないアップ出来てない画像もいっぱいあります。

    今月も真面目に更新していこうと思ってますのでよろしくお願いしますm(__)m


    先月のある日、呑み仲間さんから、お誘いが。しかも今回は、天ぷらパーティだってo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪ 揚げ物。揚げたて食べられるって嬉しいね♡

    お仕事終わってから忙しいのに感謝・感謝。

    取りあえず、一番手があいてるhicoはおつまみ担当。





    今回の持ち寄りおかず

    もう何度か私の料理も食べてもらってるので、遠慮なくなんでも持って行っちゃいました。


    天ぷらの薬味

    テーブルには既に薬味の用意が・・・。さすがです☆


    お手軽天ぷら鍋

    彼女のお家には、こんなテーブルで天ぷらを揚げられる天ぷら鍋があるのです。
    これいいね〜(*^_^*) 揚げたてをテーブルで頂くのには最適じゃないでしょうか?


    野菜の天ぷらセット

    私たちが訪れた時には、テーブルには天ぷらの用意が万全に整っています。沢山のお野菜や


    天ぷらの具材

    海老・ホタテ・イカまでスタンバイ。 ちなみに、この写真は私の撮った物がブレブレになっていたので、相方くんの撮った写真を拝借致しました。

    ここからは、私はただ、座って食べているだけ・・・。(≡^∇^≡)

    揚げ物スタートでございます。


    テーブル天ぷら開始

    手早く、揚げていってくれる物を揚げたてで頂く。

    大好きな海老ちゃんが揚がりました

    「hicoちゃん、海老好きでしょ〜」っと私の好みを把握して頂いてありがたや。ありがたや(。-人-。)


    丸ごとアスパラ揚げ

    サクサクの揚げ具合。旬のアスパラは甘くちょうどいい食感が残っていました。

    泡ぶく よく揚がっています

    更に、更に 泡ぶくの中から、こんな物まで・・・


    大葉の天ぷらも大葉巻き海老ちゃんも

    奥にはよく見えないけど、海老を大葉で巻いたものや、手前は大葉だけをカラリと揚げてくれた物。 大葉の揚げ加減も最高でした。


    テーブルも賑やかに

    テーブルにおつまみも盛り付けて、賑やかに宴は続きます*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    おつまみ盛り合わせ

    更にきのこ類や、色々な南瓜などなど、色々な多食材が見事な揚げ具合で揚がっていきます。

    エリンギや牛蒡も揚がりました

    天つゆも彼女のお手製で、最初の方に紹介した薬味などを加えて・・・



    薬味たっぷり。お友達特製天つゆ

    大変だったのが、イカちゃん。ポンポン爆発して、皆で逃げながら笑いながら、でも揚がったイカは最高に美味しい♡

    そしてここで、遠慮しながら出てきたのが、なんとお豆腐。

    揚げ出し豆腐揚げたて

    なるほど。揚げ出し豆腐だったんだ〜 家の天ぷらの真骨頂。これたまらない。
    私揚げ出し豆腐大好き♡ カリカリの生地にお出汁が沁みて、中はトロトロがたまらない。


    ひじきと牛蒡の雑穀ご飯

    他にも茄子のお浸しあったのに、撮影漏れ・・・σ(^_^;)ごめんなさいm(__)m

    このご飯はひじきと牛蒡が入った五穀米系のご飯。優しい塩加減が美味しかった。

    ご無理を言って、お弁当と自分のお昼ご飯様にも頂いちゃいました*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    呑みだしたら、しつこいもので、更におつまみが出てきました。

    今巷で流行りの新幹線で売ってるナッツ

    これ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、東京行きの新幹線で売っているマカデミアンナッツ&さくさくチーズ。

    テレビで放送されたらしく、あちこちで耳にしていたこのおつまみ。

    食べたいと思ってはいたものの、まだ口にしていなかった物なんだけど、なんとご用意されていました。さすが情報ツーです。


    アップにするとこんな感じ

    マカデミアンナッツが美味しいのも、チーズが美味しいのも当たり前のようですが、このチーズはなんとフリーズドライ。なんとも言えない食感がはまるのです。

    癖になる味。なるほど。これ、いくらでも食べられちゃう〜

    平日だというのに、遅くまでお邪魔して、上げ膳据え膳。沢山ご馳走になり、ご馳走様でしたm(__)m 感謝とお礼を込めてここで失礼します。


    ビール飲んだり、スパークリングワイン飲んだり、焼酎まで呑んで、良く食べ、良く呑み、よく喋りました(*^_^*)


    外呑みも勿論楽しいけど、ホームパーティはそこにしかない楽しみがあるもので・・・。

    しかも揚げたてを食べられる幸せ♡ すっかり長居しちゃいました。


    食べるのが好きなメンバーだと面白いのが、一斉にカメラやスマホで撮影が始まり、慌てて食べる。この繰り返しが何だか面白い( ´艸`)ブブブ・・・


    お世話になりましたm(__)m



    さてさて、7月。THE夏!! なんか夏ってその言葉だけでも好き♡

    魅力的な響きです。 

    6月に負けない位沢山思い出作りたいと思います。


    6月と言えば、本当に沢山のご訪問頂きましてありがとうございました。

    5月が自分の中で最高記録!!7786アクセスだったのですが、6月はその記録を大幅に超えて、なんと、9855アクセス。

    夢だった10000アクセスも、もう目の前。っていう大幅アップにとてもありがたく、とても嬉しい気持ちになりました。

    写真もまだまだ・・・文章力のなさですが、それでも訪れて下さる温かい人たちに囲まれて幸せです♡ 未熟な私の書くブログなので、時々?????っとなる内容や誤字・脱字も多いですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

    とてもとても嬉しい7月のスタートとなりました。本当にありがとうm(__)m


    これからもドジ&お料理ブログゆっくり続けていきたいと思います。


    皆さんに感謝を込めて「Mahalo Nui(ありがとうございます)」


    皆さんにとっても、夏を感じられる素敵な7月になりますように・・・

    愛する姪っ子ちゃんの2歳のバースデーパーティ

    • 2013.01.31 Thursday
    • 07:36
    お誕生日パーティ

    おはようございます。おとなしくしている今週ですが、もう木曜日ですね〜
    今朝は36.9度。まあ、これは復活というべきだね〜 
    しかし、今日はやっちまった。寝坊です。っと言っても相方くんは、就業時間の2時間位前に到着設定なので、それでも焦ってる相方くんの気持ちをよそに、私はお弁当もとりあえず入れて、マイペース(笑) そんな、早い時間なのに焦ってる所をみて、えらいなぁ〜っと思いつつ、まあ、8時には着くんじゃな〜い。っというhicoの考えとは裏腹、やっぱりペースというものがあるので、本人からするとドタバタする気持ちも頷けるけどね〜 毎朝、ほんと早くから感謝です。


    さて、本題ですが、去ることの1月19日は愛する姪っ子ちゃんの2歳のお誕生日でした。
    母は7月19日生まれ。6か月違いですが、同じ日にちに元気に生まれて来てくれた宝物。

    最初は、子供キラー?の筈の私が手を妬くほど、お母さんしかダメな赤ちゃんで、甥っ子ちゃんの時は誰の子か分からない位、hicoは寝かしつける役だったので、がっかりしちゃって、大変だったけど、親もちゃんと自分で見なきゃって気持ちも強く、ある意味、hicoの手にかかるタイプじゃなく、楽をさせてもらったかしら?(笑)
    最近はすっかり把握してくれて、お友達状態に仲良くしてもらってます(*^_^*)
    どうも、姪っ子ちゃんはリーダー気質らしく(甥っ子の話によると保育園を仕切ってるらしいです(笑)2歳でかいっと少々突っ込みたくもなりますが(笑))子供のこういう話って楽しいね。

    そんな賑やかで元気な姪っ子ちゃんの誕生日会ですから、いつもなら、お料理写真満載な筈だったんだけど、姪っ子ちゃん撮影に夢中になってる内に、すっかりご飯は食べ進んでしまって残ったのはこれ1枚だけ・・・

    今回は、弟のお友達まで参加してくれて、賑やかなお誕生日会になりました。

    今回のプゼントは
    くまのジャッキー

    これご存知ですか?「くまのがっこう」という絵本のキャラクターだそうなんです。12人のくまの中でこの子がジャッキーちゃんといって、一人だけ女の子で、いたずら好きってところで少し拗ねた表情をしているのが可愛くて、この絵本と、ミキハウスから出ている。音の出る絵本から「にほんごをうたおう」っていうマイク付の本にしました。

    本は、たまたま本屋さんに行った時に、一つの本の前で小さな女の子がマイクで歌を唄っていて、本の前から離れなくて、元々音楽が大好きな姪っ子ちゃんにピッタリと思って、迷わずそれに決定したんだけど、案の定大喜び
    誕生日プレゼントを抱える姪っ子ちゃん

    大きなくまさんがジャッキーちゃん。小さなくまさんはおじいちゃんからのプレゼント。二人のくまさんを大事そうに抱えて、お歌を唄ってる姪っ子ちゃん。とっても嬉しそうで、よかった〜
    姪っ子ちゃん2

    ずーーと、行ってる間中遊んでくれてましたよぉ〜 

    そして、相方くんが撮影してくれたら、すかさずチェックも忘れないしっかり者です(笑)
    スマホを触る姪っ子ちゃん

    スマホをスライドさせたり、もうすっかり、操作を出来るとこあたり、現代っ子ですね


    今回、もう一つ、hicoが用意したのが、お誕生日カード。なんだけど、メッセージを書くところがあって、そのカードを開けばこの通り
    お誕生日ポスター型メッセージカード

    広げるとお誕生日のポスターになるので、壁に貼れば、ちょっとしたデコレーションになります。まだ分からないかな?っと思いながら用意したんだけど、それが、思いのほか、姪っ子ちゃんが喜んでくれて、もうお誕生日ケーキってことを理解してるみたいで、そんな成長に驚きです。

    最後は恒例のデコレーションバースデーケーキの登場
    アンパンマンのお誕生日ケーキ

    今回は姪っ子ちゃんの大好きなアンパンマンでした。しかし、これ、いつ見てもよく出来てるね〜 ここのお店関西の朝の番組で「よーいドン」って番組の「となりの人間国宝」ってコーナーがあるんだけど、となりの人間国宝さんにも認定されたらしい。前回の甥っ子ちゃんの時のケーキはこちら↓
    前回のグラグラのケーキ

    子供服のブランドGRAND GROUND(グランドグラウンド)のキャラクターのケーキ。
    いつもかわいいケーキに大人も子供も大喜び

    ここでネタばらし・・・ 気の利かないhicoパパが持ってきたプレゼント。中にカードらしきものが入っていた。ん?っと読んでみると、「3th いつもご来店ありがとうございます」

    おいおーい お父さん、どこのお姉ちゃんのお店に通ってるんだいって思ったら、どうやらCOMME CA DU MODEと書いてある。
    お洋服屋さんかいっとほっとする反面、かわいい孫の誕生日に、ちゃんとプレゼント買ったげてよ〜っとhicoの心の声をよそに、姪っ子ちゃんは大事そうにそのぬいぐるみも抱えて嬉しそうだったので、よしとするか・・・

    お父さんごめん あまりにおもしろくて書いちゃった〜(~_~;)


    パーティも終盤、長男である甥っ子ちゃんがゴソゴソしているじゃないですか・・・
    リュックにいっぱい荷物を詰めて、クリスマスプレゼントにあげた、スプレーアートの道具をいっぱい抱えて、よくよく聞いてみると、hicoのところに泊まりたくて、用意してたそうで・・・ しかし、狭い我が家。お泊りのお布団もないって言ったら、弟が、奥から寝袋だしてきた(笑) 

    最近、姪っ子ちゃんが生まれて、あまり大勢の時は喋らなくなってきた4年生の甥っ子ちゃん。お泊り決定して外に出た瞬間、どんだけお喋りなの?って位、出てくる出てくる。学校の話から、家の話まで・・・帰る間ずっと、話してた。

    きっと寂しかったんだね~ なかなか、連れ出してあげられてなかったことに反省しつつ、まだ、hicoには心を許してくれてることに嬉しかった。

    しかし、呑兵衛の我が家。電車に乗る時は既に11時半をまわってる・・・
    周りからみたら、子供連れて、何を遅くまでやってんだって思われるよね~

    でも、そんな遅くでも来たかったんだな~って色々話を聞いたら、甥っ子ちゃんなりの寂しさとか、悩みがあるみたいで、帰ったら日付変わってたのに、スプレーアートを出して、色塗りしながら、色々話して、リビングで結局3人肩を並べて、寝たよ~

    寒い寒いリビングに大きくなってきた甥っ子ちゃんにはきっと普段から比べると狭くてとってもいい環境とは言えないだろうに・・・ だから、後ろから思いっきり抱きしめて眠っちゃった。嫌がるかな?って思ったけど、全然。いくつになっても、かわいい〜 
    性格がhicoに似てて、どんくさくて、嘘も下手でね

    弟くん夫婦はどちらも3人兄弟の末っ子だから、とっても器用で、何でも出来ちゃうから、きっと歯がゆいんだろうね~ いつも叱られてる内容が、私そっくりで「すみません。これはきっとhico似だわ」っという位、性格が似てるのよね~
    だから、時々は家出しておいで~って言ったら嬉しそうだった。

    翌日は、甥っ子ちゃん念願のHUNTER×HUNTERハンターハンターの映画」 
    ギリギリまで、大人2枚、子供1枚のチケットの参加者を誰にしようか、弟くんと相方くんと甥っ子ちゃんで男3人で行ってもらうか悩んでたけど、甥っ子ちゃんの希望を聞いたら、hicoと相方くんと3人がいいって言うからさ(かわいいでしょ)

    もうそんなこと言ってくれるのはあと何年かなぁ~って思いながら、叔母バカぶり全開です♡


    夜中は遅くまで起きてたのに、朝はすんなり起きて、相方くんのウォーキングに付き合うって言うから、送り出して、一緒に1駅歩いて、かえりにマクドナルドに寄って帰ってきました。

    そこから、用意をして、甥っ子ちゃんがスシローに行きたいって言ったから、映画の前にって思ったけど、満員で、約30分待ち。これは間に合わないっと思って、別のお寿司屋さんで停職を頂いて、梅田の阪急メンズ館の上にあるTOHOシネマズで、席は前もってとってあったので、たまたまとれたプレミアムシートの一番前の端をゲット。前売り券を買っていたので、金額の追加なしに選べたんだ~ 
    あとで、知ったんだけど、その映画館の同じ場所。同じ時間に、しかも同じプレミアムシートにお友達が来てたそう~ すごいよね~ 沢山映画館あるし、しかも同じ日にちに、同じ時間に一列違い位の場所にいたなんて・・・ それでも会わなかったことがすごいけど(笑)

    そんな偶然は知らずに、映画を出て、パンフレットでも買ってあげようかと思ったら、元々物欲があまりない甥っ子ちゃんは「いいねん」って言うんだけど、よくよく聞いたら、甥っ子ちゃん実は怖かったらしいの。映画が・・・ 確かに大人が観ても退屈しない位、わりと大人向けの映画ではあったけど、行きたいって言ったのあなたじゃな〜いって話だけど、きっと、今回は観る映画も出かける場所も、どこでもよかったんだね〜 
    きっと甘えたかったんだな〜って思ったら愛おしくなるよ〜

    帰りも、映画終わったって連絡をパパママに入れたら、「おれは、もう一回hicoちゃんとこに遊びに行ってもいいねんけどなぁ〜」だってさ 行ってもいいってその言い方が、なんとなくかわいいよね〜 何にも遊び道具ないのにね〜 
    だから、弟くんは、最寄りの駅まで迎えに行くって言ったけど、もう少し一緒にいようかなって思って、家まで送っていったんだけど、結局気を遣わせてしまって、夜ご飯までご馳走になっちゃいました(2日連続だ) でも残念ながら、帰ってからはまた甥っ子ちゃんはおとなしくなっちゃった~ 仕方ないよね~ 小学校4年生であるお兄ちゃん。2歳の妹。すべて持ってかれるもんね~ でも、とっても偉かったよ~ いつも、お風呂に入れてあげたり、トイレに連れてってあげたりするんだけど、見てたら、お兄ちゃん、ちゃんと妹の気持ちをわかってあげててね、アンパンマンの便座に座らせてあげる時も、途中までは登りたい妹の意思を尊重して、途中までみてて、最後に座れないところだけ、ちゃんと抱き上げて、座らせてあげてて、本当に優しいなぁ~って思って後でその話を褒めたらとっても嬉しそうな顔して・・・

    時々は連れ出してあげなきゃな~ってほんとに思ったよ。

    子供ってしっかり考えて、大人より、大人なところあったり、気持ちを伝えるのが上手な子と、苦手な子がいるから、自分の昔もそうだったな〜ってね。弟妹が出来るのはとっても嬉しいけど、寂しかった気持ちもあったことを思い出したよ〜

    姪っ子ちゃんの誕生日だったけど、色々、勉強させてもらう1泊2日になりました。

    これからも、目にも入れても痛くないほどかわいい、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんの成長を見守りたいと思います。(見守られてるのは私かも(笑))


    今日はお天気よさそうです。昨日から若干寒さも弱まってるみたいですね〜
    まだまだ寒い日は続くけど、皆さん、寒い冬をもう少し乗り切りましょう〜

    ではでは、また、更新でお会いしましょう〜

    今日も、いい一日になりますように・・・

    P.S.あまりにも甥っ子ちゃんの話で満足してしまって肝心なことを書くのを忘れていました

    姪っ子ちゃんお誕生日おめでとう♡
    お兄ちゃん8歳も離れて生まれてくるって聞いた時はビックリして、その後、本当に嬉しい気持ちになったよ〜  

    お兄ちゃんはあなたが生まれてきて、妹が出来て、いつも本当に生まれてきてくれてよかったってhicoに話すんだ〜

    2歳だけど、とってもお利口で、元気いっぱいの笑顔に皆、とっても癒されて元気をもらっています。これから、沢山、お話出来るようになって、沢山のお友達が出来て、楽しいことがいっぱいあること、それを嬉しそうに話す姿を想像して、楽しみにしています。

    また、お歌一緒に歌って、楽しく遊ぼうね〜

    心からお誕生日おめでとう。

    去年のクリスマスパーティ。後篇(メイン料理&スイーツ) クリスマススパークリング

    • 2013.01.25 Friday
    • 05:43
    家のツリー

    おはようございまーす)^o^( 夜中に続き、クリスマス後篇です。案の定、寝ずに加工とかやっちゃった この極端さ、いったい誰に似たのか・・・
    引き続きお付き合いくださいね〜 トップの写真は、何だか地味ですが、我が家のツリーです。センスがない?(~_~;) そうですよね〜 とってもシンプルな作りなので、写真に写ると、余計に貧相なんだけど、このツリーは去年買ったもので、年中家に飾ってあります。春夏秋冬、その時々飾りだけを変えて、リビングにあるの。

    実は、めんどくさがり屋の性格の為、クリスマスにツリーを出してくる作業がめんどくさくて、出しっぱなしに出来るものが欲しくて毎年探してたけど、なかなかいいものがなくて・・・ 本当はオリーブの木とかがよかったんだけど、結構高額だし、家の中ではあまり育たないって聞いたので、たまたまお花屋さんで見つけた、このツリーを買って、あまり派手に飾ってないので、冬場はこの飾りのまま、今も飾ってます(かたずけるのが面倒なだけ?)

    鏡にリース

    鏡には、今回お邪魔したお友達にお誕生日に頂いたリースを飾ってます。
    リース

    とってもボリュームがあって、素敵でしょ〜 これ、今まで持ってたのと比べっものにならない位素敵で、お気に入り。センスのいいお友達らしいプレゼントに感謝です。
    我が家のツリー点灯式

    ツリーを点灯したらこんな感じになるの。やっぱり地味だね(笑)

    ここでちょっと、外のリッチなツリーも載せちゃおう〜
    西宮ガーデンのツリー2

    神戸の西宮ガーデンズに行った時に撮ったものが何枚かあるので、今更ながらクリスマス気分になって頂けますか?
    ツリーに寄ってみました

    家とは比べ物にならないゴージャスさ・・・
    クリスマスネオン

    とっても大きな木にネオンが沢山で、思わず駆け寄ったの
    阪急西宮駅のとっても大きなツリー

    大迫力でしょ〜
    クリスマスネオン2

    ささ、クリスマス気分にスイッチを切り替えて、パーティの続き行ってみましょう〜
    自家製スモークスパイシーチキン

    これはスパイシーにチリペッパーやにんにく生姜などで味をつけたチキンを家でスモークしたもの。スモークと言っても、今は便利なものがあってね〜 東急ハンズで見つけたんだけど、アルミホイルの袋みたいなものに、チップが入っていて、中に入れて、オーブンに入れるだけなの。とっても簡単だからおすすめ。っと言いながら商品名忘れちゃった。スモーカーバッグっていうらしいんだけど、袋になってるから、どこも汚れず、後片付けも簡単なんだよ〜
    今回は辛い物が苦手なメンバーだったのをすっかり忘れて、ちょっとチョイス失敗だったけど、味を変えれば、またチャレンジできるね〜
    チャーシュー

    そして、クリスマスには、関係ないけど、相方くんが食べたいって言うからチャーシューも作ったよ〜 チャーシューは、簡単だけど、なかなかの評判なんだ〜 圧力鍋を持ってる人はぜひトライしてみてね→チャーシューのレシピ
    あなご巻き卵焼き

    そして、これもクリスマスのイメージとはかけ離れてるけど、去年お友達が美味しいって喜んでくれたから、同じメニューを作ってみたの。鰻じゃなく、アナゴ巻き卵。
    実は、この季節になると、アナゴを沢山いただいて、そのアナゴは有名なお店の物らしく、とっても香ばしくておいしいから、皆にも食べてもらいたくて、作ってみました。物喜びしてくれる友達ばっかりなので、何でも食べてくれて感謝です。
    煮込みハンバーグ

    そして、これは煮込みハンバーグ。こっちにもお豆腐を入れたよ。そして、スティックブロッコリーはいつもの無農薬お野菜。芽キャベツ。またの名をプチヴェール。少し苦味があるけど、この容姿はかわいくて、キュンキュンしちゃう。
    お野菜は軽くボイルして、煮込みハンバーグの上にのせてみた。
    このハンバーグがとっても喜んでもらえて、残りをお持ち帰りして、お弁当にも入れてくれたって聞いて、そんなに喜んでもらえるって幸せだね☆ お料理は作った時点で、いろいろなとこに嫁いでいくのがとっても幸せなんだ〜

    私のお料理はここまで<m(__)m> いつも私の料理はいい加減だから、何を作ろうか決定しないまま、大雑把に買い物したいだけして、突然スイッチが入ったら、どんどんイメージのままに作る。最初は沢山作るつもりなかったのに、結局、大量に作りすぎて、皆に迷惑なくらい、もってくの。それなら、何にも作ってもらわず、最初から一人でやるって言えばいいのに、プレッシャーに弱くて困ったもんね(~_~;)


    さてさて、今度は、お友達の手作りスイーツの登場だよ
    クリスマスケーキです

    もう、これ手作り〜〜〜?って言う仕上がりご覧いただけますか?
    彼女はお菓子教室にも通っていて、私たちお友達の中のパティシエール。そう、パティシエではなく女性のお菓子職人はパティシエールって言うそうです。ロールケーキはフランボワーズ。そう、英語だとラズベリーだね〜 甘酸っぱい果実の香りと中も生地を重ね合わせた本格派・・・ チョコレートのケーキもとっても上質なチョコを使ってるからね、本当に上品で、もうお店だよ〜これは売り物ですって書いておきたいくらいにね〜
    キコリのおじいさん

    ノエルのイメージのケーキの上には、キコリのおじいさん達が並んで切ってるイメージ。
    かわいいよね〜 こういう細かい飾り付けも素敵☆
    手作りチョコレートケーキ

    こっちは、サンタさんが乗ってる。このお砂糖で出来た飾り。娘ちゃんじゃなく、hicoが食べちゃった(笑) 大人気ないね〜 相変わらず
    クリスマスケーキを取り分けて

    ちゃんと一人ずつ取り分けてもらって、無糖の柔らか目に泡立てた生クリームを添えて頂きます。うーん。なるほど、無糖に生クリームをしてくれた理由がわかったよ〜

    素晴らしい出来上がり。 こうやって、こんな素敵なケーキを頂けるのってかなりの幸せ☆
    毎回彼女のケーキやパンを頂くのが楽しみなhico。

    そんな、我儘な私の為に、こんなプレゼント。
    手作りシュトーレン

    クリスマスと言えば・・・っと言うわけで作ってくれたシュトーレン。シュトーレンとはドイツの菓子パンのようなもので、生地にはドライフルーツやナッツが練り込まれているものを言うのだそうです。クリスマスのイベントスイーツ。こうやって綺麗にラッピングしてくれて、プレゼントしてもらったの。これは、大事に持って帰って、翌日から少しずつスライスして頂きました。
    シュトーレンとエスプレッソコーヒー

    甘さ控えめな上品な味わい。寝かせる毎に、味に変化があって、しばらくこのスイーツに癒されました。去年のクリスマスプレゼントに買ってもらったネスプレッソというエスプレッソを簡単に淹れられるマシンでいれたエスプレッソと一緒に頂きました。この機械も優れもの。カプセルを入れて、お水を入れて、スイッチオン。ワンタッチで薫り高いコーヒーが楽しめる。中がどうなってるのか気になって、開けてみたら、挽いた豆がぎっしり入っていて、美味しさの理由がわかりました。贅沢な美味しいケーキと美味しいコーヒーを味わえる至福の時間。とっても素敵なクリスマスになりました。

    そして、もう一つ、そんな私の下に、素敵なクリスマスプレゼントが・・・

    友達から届いたクリスマススパークリング

    クリスマスに届いたプレゼント。それは私の大好きなスパークリングCAVA。時々素敵なカードを贈ってくれるヨガの先生の彼女からのサプライズプレゼント。
    あとでお礼の連絡をしたら、今回はクリスマスカードではなく、クリスマスワインを贈りたくて・・・という素敵な彼女らしいサプライズ。
    クリスマスのラベル

    そう、アップにすると、こんな風にクリスマスのラベルになっている素敵なスパークリングワインなんです。あまり会えないけど、いつも、こうやって気にかけてもらえるって、とっても幸せなことですよね〜
    味はもちろん美味しかったですが、彼女の気持ちが伝わってきて、何よりうれしかったです。
    クリスマス4

    その日は翌日ということもあって、あまり素敵なお料理は作れなかったけど、彼女のお蔭で、華やかなクリスマスを過ごさせて頂きました。
    気持ちよさそうに眠るワンちゃん

    そして、忘れちゃいけない。このかわいい主役ワンちゃんを♪ お菓子の香りがいっぱい漂う彼女に抱かれて気持ちよさそうにお休みタイム・・・ きっとお菓子に囲まれてる夢でも見てるのよね 

    とても、時間が経過して、今頃のクリスマス報告でしたが、みなさんのクリスマスはいかがでしたか?

    優しい友達と過ごせる宴はいつも、最高の宝物。

    また、機会を作ってこんな素敵な会が開けるといいな〜


    さてさて、こんな1か月に3更新で1月の折り返し地点を越えてしまったhicoのブログだと言うのに、本当にありがたいことに、100アクセスをきったのは一日だけ。何度も覗いて頂いた皆さんには申し訳なく思いますが、と同時に、とても感謝しています。


    不定期なブログではありますが、今後ともよろしくお願いします<m(__)m>


    関東は、ここ最近、大雪が降ったり、寒い日が続きますが、風邪ひいてませんか?
    寒い日は続くものの、少しずつ、日が長くなってるような気がしてきて、まだ遠い春が一歩ずつ近づいてきてるんだなって思うと、春がくるのが楽しみ どなたかのお話では、1日1分ずつ、日が長くなってくるとか・・・

    寒いのが嫌っとか言わずに、四季があることに感謝して、すごせる大人でありたいものですね〜

    今日も長々と、私の思い出話&写真にお付き合い頂きありがとうございました。

    バタバタしていて、更新怠ってますが、夜中の時間を使ったりして、少しずつ更新できればと思います。極端な性格ですが、これからもお付き合い頂ければ嬉しいです。

    今日は金曜日。素敵な一日になりますように・・・
    hicoは、伸びきった髪の毛をまたバッサリ切っちゃおうかな!?

    楽しい週末をお過ごしくださいね〜

    それでは、またブログでお会いしましょう〜

    今更ですが、去年のクリスマスパーティ。前篇 (オードブル編)

    • 2013.01.25 Friday
    • 01:16
    クリスマスパーティ3

    こんばんは。またまたご無沙汰しまくりのhicoです。今日は珍しく真夜中に書いています。なんと、今月、結局まだ3更新しかしてなかった〜(~_~;) 有限不実行の私をお許しください<m(__)m>

    なんか、よくわからない忙しさ・・・そして、わけの分からない疲れ・・・
    っと言い訳をしつつ、あんた暇じゃないかって声が聞こえてきそうだけど

    そして、ブログの内容も一度遡ってみようと、今日は去年のクリスマスにお呼ばれした時の話。これもどうしても書きたかったのに、一度画像が全部消えた時に諦めてたもの。

    実はhicoは3年連続お友達のお宅にお呼ばれして、クリスマスを賑やかにすごさせてもらってるんだけど、去年も、呼んで頂きました。

    お友達はいつも女子会をしているメンバーのご近所のお家。年末のお掃除が全然追いついてなかった私は、彼女の甘い優しい心遣いに甘えて「お料理は頑張るから、お部屋提供お願い」って訳でお邪魔しました。

    今回はhico、相方くん、お友達が2人と、そのお子様の5名。後半にはお邪魔したお宅のご主人が加わったりで、すっかり長時間お邪魔しました。

    お友達の一人はスイーツ担当。お家提供のお友達は、バーニャカウダとサラダを。その他はhicoがやるという役割分担。
    クリスマスパーティ1

    Aちゃんの用意してくれたバーニャカウダ。栗原はるみさんのレシピでとっても美味しいんだよ。
    バーニャカウダの具1

    具材は、ソーセージとプチトマトとサニーレタス。
    バーニャカウダの具2

    パブリカと茹でたジャガイモとスティックブロッコリーと海老。
    温かいソースにつけて頂きます。

    お酒を飲むのは私たちコンビとご主人様だけなのだけど、やっぱり私が作ると、すっかりおつまみメニュー。
    たこバジル2

    すっかり、恒例の、たこバジル。毎回どのパーティにもこれは出てきてるね
    こういうのをなんて言うかしってる?「アホの一つ覚え」(笑) 自慢かい
    クリスマスパーティ2

    オードブルも持って行って、彼女のお家の素敵なお皿に盛り付け・・・
    クリスマスとかのメニュー考えるのって特別で楽しい。
    焼き豚と白髪ねぎと胡瓜

    これは唯一手作りじゃない。焼き豚。相方くんが会社の人に頂いたものなんだけど、調味料も非常にシンプルで余計なものが入ってなくて、とっても美味しかったよ。胡瓜と白髪ねぎを用意して、サンドイッチ用のパンを用意してね、それに甜麺醤を塗って、巻いて食べるの。
    これ、近所の中華バルにヒントをもらってね。
    本当は、中華クレープまで作って行きたかったけど、そこまでは手が回らなくて。
    パーティはなんか巻いたりその場で仕上げるのも楽しいもんね。
    オードブル皿

    これはオードブル皿。スモークサーモンといくらは買ったものだね。
    鶏ハムは、大葉+明太子の物と、大葉+梅干しをたたいたものの2種類用意。
    プチトマトにはツナとマヨネーズだったかな?中に詰め物をして、蓋をしただけ。
    あと、一人の友達が喜んでくれたのが、鶏のひき肉と豆腐に柚子の皮をしっかり練り込んだ鶏のテリーヌ。柚子の香りが口の中で広がる少しお菓子風な雰囲気のオードブル。
    ローストビーフ

    そして、ローストビーフ。これは保温調理器シャトルシェフにお任せだから簡単。
    お肉があると、食卓って明るくなるでしょ〜
    胡瓜は鉛筆の様に削ったり、料理用彫刻刀で削って、遊び心満載。
    やらないと、全然やれない性格だけど、スイッチが一度入ると、夢中で胡瓜を前に、座り込み(笑)お子ちゃまも顔負けね(*^_^*)
    ブーケ風生ハムサラダ

    これはお友達が、用意してくれたサラダ。サニーレタスと生ハムをクルクルって巻いて、立てて、ブーケ風に盛り付けてあったよ。食べやすいしいいよね〜♪


    写真が多いから、いったんここで終了。

    書いてたら、気持ちがタイムスリップして、クリスマスのことを思い出して、楽しいものだね〜 この調子で後篇も書くから待っててね〜

    こんなに時間がかかって、何度も覗きにきて頂いた方ごめんなさい<m(__)m>

    ちゃんと更新するって書いておきながら、あっという間に1週間、また1週間と過ぎてしまって、大変お待たせしました。過去の画像と新しい画像が行ったり来たりすると思うけど、お付き合いくださいね(^_-)-☆

    後篇は、メイン料理と、お友達の手作りスイーツお楽しみに

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM