
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    悲しい餃子パーティ? 

    • 2014.09.12 Friday
    • 08:01
    JUGEMテーマ:おうちごはん
    おはようございまーす(´∀`*)
    今朝も朝は涼しい〜 過ごしやすい静かな朝の時間は好きです
    ブログ書いた後はドタバタですが、目が覚めてきていい感じです
    さて、早速、書いていきましょう

    今度は、なぜ、盆休み、
    相方くんは機嫌を悪くしないと約束したか・・・(笑)
    盆休み前にある出来事があったのです


    プチ餃子パーティ
    そう、あれはお盆休みに入る前日
    餃子パーティは企画された
    筈だった(# ゚Д゚)

    「人と一緒で、お昼のお弁当を食べられなかった〜」
    っと夕方、連絡がきた
    一応早朝に起きて作った私への労い?償い?
    こういうことはたまにある。

    こればっかりは仕方ないっと
    夜ご飯について確認した

    今日はキムチ餃子にしようと思ってるけど、どう?」

    「おお〜めちゃうまそう〜イイネ〜」

    とすごくテンション上がってた筈!?の相方くんあ

    「とりあえず、机の上片付けて帰るわ〜」
    ここまでは良かったぐー

    でも、1時間経っても2時間経っても電話もない
    ん?なんかあったか?
    メールをしてみる
    「なんかあった?大丈夫?」
    鬼の容姿をしているがちゅんそんなに鬼ではないちゅん
    返答なし・・・0口0
    わりとマメな相方くん。

    クレームとかで大変になった時は
    通常連絡がきて、のび太くんの日記のように
    事細かに経緯をなぞって話すタイプちゅん

    おかしいな?なんかあったかな?
    電話をしてみる。留守番電話につながる
    こういう時次に浮かぶのが事故!!

    連絡がつかない場合
    こればかりはどうしようもないので待つことにアセアセ

    電話で話してから2時間半か3時間経過した頃
    ようやく電話がかかってきた
    しかし様子がおかしい。
    何を話してもしどろもどろ・・・ムスっ
    答えが答えになってないし、
    クレームだったと言う
    頭でもうったんだろうか?困る
    っていうほど、言ってることが伝わらない
    ようやく帰ってきた。
    ドアをあけた瞬間
    わかった電球
    顔が赤い〜照れ
    「ただいま〜」
    口を開いて更に確証づける匂いえ?!
    酒くさーーーーー_| ̄|○
    ゲゲゲ。1分もかからずバレた嘘・・・
    なら、つかなきゃいいのに・・・
    飲んできた気持ちのよさそうな相方くん炎
    一滴も飲まず食わず、
    餃子の形をかわいくっと張り切ってたhico
    温度差は大きいびっくり
    なぜ?餃子の日に・・・_| ̄|○ガーン

    「一杯だけ飲んでいこうって言われて・・・照れ
    一杯??? その言葉ほど怖いものはないえ?!
    なぜ連絡をくれなかった?
    「だって怒るやろ〜ガーンネコ
    でた、困った時の18番
    それならば嘘がバレない様に全力で嘘をつきなさいっと
    私は言いたいぐー
    相方くんは、食べ物も食べてきた筈だけど、

    やけくそか?餃子食べると言い出す
    仕方なく、テンション下がったまま
    用意を始める
    手塩にかけて包んだ(大げさアセアセ)餃子を
    並べる

    既に夜10時・・・
    焼き始める。

    お酒のせいか?hicoにビビッたか、何も食べてない人ほど
    バクバク餃子を頬張った

    キムチ餃子の時、タレはこれ
    にんにく酢と豆板醤を混ぜたもの。
    さっぱりしていて、これがなかなかイケル嬉しい

    テンション上がらぬまま、トマトとバジルとチーズを入れた
    洋風の餃子も・・・

    これ美味しいんだけどね・・・( ̄▽ ̄;)


    かつおのたたきもある。


    香味野菜をたっぷりかけたタタキ。

    恐らく、私以上に食べただろう
    ちょこっとしいたけ狩りの時に触れたけど、
    こんな大失態を休みの前々日にやらかしたものだから
    相方くんはお盆休み
    「機嫌を悪くしない・hicoに優しくする」っと
    まるで小学生並みの目標を勝手に掲げたちゅん
    一応、お盆休みは珍しくhico優位に進んだのもこのお陰?
    餃子は美味しかったが、とってもしょっぱい思い出の
    餃子になってしまった( ̄▽ ̄;)


    ご飯を作る人ならこのお気持ち少しお分かりになられますか?
    しか〜し、何よりつまらない嘘をつく小学生みたいな相方くん
    ある意味おもしろいけど、いったい精神年齢いくつ
    なんでしょうね〜(´ε`;)

    私は、こうやって後で書いて仕返しを
    軽くするのがある意味意地悪ですが・・・(゚∀゚ )

    なんともつまらない報告ですが・・・

    気が済みました(笑)

    おっと時間が迫ってきたので、
    仕返しはこのくらいにプッ

    少し相方くんの
    赤い顔で、必死の言い訳をしながら
    ガブついた姿を思い浮かべて
    笑って頂けたら光栄ですちゅん

    今日は金曜日。

    あと一日頑張りましょう〜

    それでは行ってきまーす(^o^)/

    今日もご覧頂きありがとうございました。

    それでは、また・・・

    今日も素敵な一日になりますように・・・

    よく歩いた夜は、お好み焼き〜ヽ(*´∀`)ノ

    • 2014.05.26 Monday
    • 08:42
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    おはようございます(^o^)/ 土曜日の更新をお休みしちゃったので、今日は朝から、更新しちゃいます。
    今日一日荒れ模様のお天気の場所も多いみたいですので、皆さん、雨に濡れない様にお気を付け下さい。

    飛行機を見に行った帰り道。疲れた足で向かうは、スーパー。少し遠回りして、辿り着いた。ちょこちょこっとおつまみを希望していた相方くん。「お好み焼きとかはどう?」っと聞いたhico。

    勿論答えは「それいいね〜(*´∀`*)」 そう、知る人ぞ知る相方くんはB級グルメ好き
    あっという間にその日の御飯は決まった嬉しい

    なるべくお安くあげる為、冷蔵庫の中身の記憶を辿る。殆ど家にある物でいけそうだ(´∀`*)

    いつも、ようやく家に辿り着いた瞬間から、私は休む間もなく、調理がスタート。そう、相方くんは待つのが苦手なのだ(;・∀・)

    家で作る物にはルールがない。我が家のお好み焼きもいつもバラバラ。野菜のすりおろしだけで作る無水の時もあれば、そうでない時もある。今回は、冷蔵庫にあった豆腐を使うことにした。

    豆腐を入れるとふんわり仕上がる。そこに山芋。豆乳がなかったので水分はお出汁と牛乳。

    キャベツと生地を混ぜ合わせる。卵も追加。スプーンでカシャカシャ混ぜてホットプレートに生地を流し入れる。

    もう、結構疲れも出ていて、いい加減なお好み焼きの配分。粉は小麦粉から作る。毎回仕上がりの違う少し怖い気もする仕上がり。

    ドッカーン。焼き上げたお好み焼きは、やはりイビツ。
    料理は集中力が命。ちょっと気が抜けているとこんなことになる。

    お腹が空いていた二人は殆ど無言で食べる・食べる・食べる〜(°_°;)(; °_°)_°;) 

    豆腐がたっぷり入っていたので、すぐにお腹はいっぱい。

    飛行機の写真はこの時点で見せ合う。だいたい、どこに行っても、別行動の様に、自分が撮影するのに必死なので、その場では殆どマイペースに行動しているので、帰ってきて、御飯を食べて、やっと落ち着いたところでいつもその日の反省会。
    反省会っと言っても、何一つ反省しない、写真品評会みたいな感じ(笑)

    22000歩歩いた後に御飯を作るのは、かなり過酷だけど、以前より体力がついたみたいで、若干足に疲労感はあるものの、だいぶん平気になってきたな〜

    毎日運動している訳じゃないけど、お休みはなるべく歩く。これだけでも随分違う。

    歩けば、歩いた発見があって、素敵な出逢いがあって、ストレス解消にもなるし、多少我慢強くもなる。

    今はいい季節なので、この季節を存分に堪能したいな〜

    来月になったら、また梅雨に近づき、少し大変になりそうだから、今のうちに鍛えておかなければ・・・

    次はどこまで歩いていこうかな?そんな期待とワクワクに胸を膨らませる。


    さて、今日は上の弟くんの奥様のお誕生日です。去年結婚して、私には新しい妹が出来ました。
    似ても似つかわない位、上品でスタイルも良くて、羨ましい限り・・・
    一緒に並ぶと、私だけ膨張している鏡。(これが現実です)

    美しいスタイルを保つ為の努力を聞くと、美人も1日にして成らず

    我が家は母が亡くなっていないので、母の細かい気遣いとか、不足している部分が多くて、きっと足りないとこだらけの我が家。上品さの欠片もなくて、全く違う人生を歩いてきて、一緒になって・・・
    新しい家族が増える。不思議な感覚。

    それでも、既に10年以上のお付き合い。おぼこかった彼女も今はすっかり大人な女性になったな〜っと懐かしく振り返る。

    姉としては、頼りないので、行き渡らない点も多いけど、母の分も弟夫婦の幸せと健康を案じる。

    誕生日は新しい年輪を刻む記念日。家族と過ごしてきた年輪。一人で積み上げてきた年輪。そして新しいパートナーと刻む年輪。そんな年輪がまた一つ増える日。若い時はあまり考えなかったけど、年々、年輪=生き様。
    そうやって積み重ねて行って、どんどん素敵な女性になって欲しいな〜っと思うのは、私の中に生きてる母の気持ちなのかな?

    遠く離れている弟夫婦。殆ど何もしてあげられないけど、今日は改めて、また新しい一年の幸せを祈ります。

    っとはいえ、新婚さん。私たちが案ずることもないくらいのラブラブ写真が日々送られてくるので、きっと大丈夫だね(*´∀`*) 

    この場を借りて、心からオメデトウ(^▽^)ゴザイマース 

    素敵な一年になりますように・・・ 心を込めて。


    今日も朝からお付き合いありがとうございました。

    今日も雨にも負けず、気持ちだけは明るい一日になりますように・・・
    みなさんの幸せを心から祈っています。

    今日もMAHALO NUI(ありがとうございます)

    手抜きご飯 ホットプレートでキムチ焼きそば

    • 2014.05.11 Sunday
    • 01:20
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    こんばんは。日付が変わったので、今日は母の日ですね〜クラッカー全国のお母さまいつもお疲れ様です。
    お母さんは年中無休。ほんと、いつも子供最優先で、自分のことは後回し。
    ほんと頭が下がります。

    お友達の子育てを通して、私はいつも、天国の母に感謝しています。
    年子で生まれた3人兄弟を育てるのってきっと大変だったと思うので・・・
    こどもの頃はそんな親の苦労も知らず、我儘ばっかり言ってきたな〜っと反省しながらも、可愛い親子ゲンカ。
    今は微笑ましく懐かしく感じます。

    今母が生きてたら、やっぱり感謝しながらも、甘えて、ケンカしたりしてたのかな〜って思ったり。
    母が亡くなってから、意外と羨ましいなって人を見て思うのが痴話ゲンカだったりして、不思議なものです。
    安心して甘えられるから軽口を叩いたりして、ケンカも出来るんですもんね。

    でも今日は、母の日。せっかくなので、是非お母さんに優しくしてあげてくださいね。
    いつもありがとうって気持ちを言葉にできたら最高だけど、出来なくても、一言、元気な声を聴かせてあげてくださいね。
    私はそっと手を合わせて、天国へ「ありがとう」っと伝えたいと思います。

    さて、今日は、手抜きDAYの晩御飯。冷蔵庫の残り物と相談しながら作ります。

    こんな時は、相方くんの好きなB級グルメ。焼きそば(笑) ほんとに好きなんですよね〜
    熱々を食べるっていうのがお気に入りみたいなので、またホットプレートを出してきました。
    このホットプレートもそろそろ寿命です。安物なのによく頑張ってくれたけど、焦げ付きが酷くなってきました。
    時々スイッチを切っても切れてなかったり、ちょっと危険なので、いい加減買い替えなければ・・・アセアセ

    準備した材料も綺麗に盛り付けたのに、フライングしちゃったhico。材料写真撮り忘れました(^_^;)

    冷凍していた豚肉とまだ残っていた春キャベツと、新玉ねぎと、冷蔵庫にあったキムチの残りと、先日頂いたエシャレット(エシャロット)の葉の部分を大量に入れました。
    まさに残飯料理。 最後にのせた、エシャレットの香りが美味しかったです。

    これだけだと、まさに手抜き過ぎるので、少し小鉢も用意。

    アヒージョに使った南瓜がまだ残っていたので、煮物にしました。鰹節をたっぷり入れて、お出汁をたっぷり吸わせました。
    最近、南瓜が安いと思ったら海外産ばかりで、やっぱり国産と比べたら、ホクホクの南瓜とは程遠い気がしますが、そこは我慢我慢。

    面取りをした南瓜のヘタと少しだけ実も千切りにして、ベーコンとバター醤油炒めにしました。
    これ、いつも、面取りした時に使うんだけど、なかなかいけます。弁当にも必需品。

    ほんの少し人参サラダが残っていたので、胡瓜の千切りと和えました。お汁いっぱい過ぎますねアセアセ
    でもお酢は体にいいから、ゴクゴク飲んじゃいましたあ

    もう一品用意しかけてたんですが、ちょっと量が多すぎるので、翌日にまわすことにしました。


    後は、先日のご近所さんでのイベントがあったので、写真だけご報告。

    アスパラベーコン。巻いてあるベーコンは自家製で、ほんと美味しかったです。
    アスパラも香りが強くて、ちょうどいい焼き加減。この食感はやはりプロの味ですね〜

    こちらはプロの作るアヒージョ。やっぱり、プロの作るアヒージョは、私の作るアヒージョより格別に美味しいおいしい
    自家製生ハムと太いアスパラ。最高のコンビネーションです。

    イベント中のみ、提供されていたビール。さすが、美味しいチョイスをされていて、アスパラみたいに見える絵柄も可愛い〜moe 他にも沢山頂きました。ついつい、美味しいと食べ過ぎちゃうし、呑み過ぎちゃいますアセアセ

    常連さんとの再会も、ほんとに楽しいもので、皆の笑顔を見ていると幸せ。
    全然違う職業で、生まれも育ちも違う人たちとの交流って、いいもんです。
    ついつい、会社のメンバーと食事に行ったら、仕事の話ばっかりになりがちだけど、こういう場所でご一緒する人たちとの会話は仕事抜き。細かい話もなし。愚痴もなし。ただ楽しく呑んだり、身になる未来の話を聴かせて頂いたり、学ばせて頂けることもすごく多いんです。そんな時、楽しかったり、自分を見つめなおして反省したり、人と出逢うこと。大切にしたいなって思う瞬間がいっぱいあります。ここで出逢わなければ知らない音楽の世界や、各地域のことや、電車のおもしろい旅や、若い女性の話。カメラの話。若い感性や、考え。目上の人の深い話。

    こういう集いの場所がなかったら、絶対逢えなかった人たち。年齢差も何もなくて、吸収できることがいっぱいです。
    そんな場所を作って頂いたご店主さんにも、気持ちよく過ごさせてくれるスタッフさんにも心から感謝しています。
    刺激を沢山もらったから、また頑張らないとって自分の中の気合スイッチがはいりますね。


    今の私にとっての親孝行は、自分自身が幸せで、元気で笑って毎日に感謝していること。
    母が亡くなってから何年かして、そのことに気づきました。
    母親の大切さをもっと早く気づいていたら、もっと優しく出来たのにって、心から思うので、
    私の気づいたことが、皆さんのきっかけになって、いつも以上に、少しお母さんに優しくなれたらなって思います。

    今日は明日もお休みなので、ちょっと夜更かしです。

    まったり、ゆっくり過ごす時間もまた、楽しいですね。

    ブログを初めて、文字にすることによって、改めて感じさせられることが多いです。
    こんな、文章力もない私ですが、今後ともよろしくお願いします。

    今日もご訪問ありがとうございました。

    それぞれ、大切なお母さんに感謝出来る素敵な一日になりますように・・・

    私も、全国のお母さんにMAHALO NUI矢印上(ありがとうございます)の気持ちを込めて。

    おやすみなさい。

    ホットプレートで熱々、カリカリあんかけ焼きそば THE B級グルメ

    • 2014.04.23 Wednesday
    • 00:09
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    こんばんは〜(^o^)丿 今日も一日お疲れ様でした。 

    ちょっとhicoは凹み中・・・ 半分くらいまで書いたブログが消えちゃった〜Docomo_kao18
    ここ最近、順調だったのに、久々にやっちゃいました悲しス。

    気を取り直していってみよう〜ぐすんぐすん

    昨日、相方くんが、会社の後輩に、たけのこを頂いたんですが、私実はすごくたけのこが好きで、
    煮物を作りながら、一口・また一口と、味見のつもりがつまみ食いになり、最後は実食になっているような・・・アセアセ

    「また、太るよ〜え?!」っとどこからか聞こえてきそうですが、時すでに遅し、もう5つ位頬張っちゃいましたちゅん

    昔、あまりに食べすぎて、ジンマシンが出ちゃった経験もありますが、美味しいんだもの・・・(子供か?つっこみ)
    今日のたけのこ料理は又、後日、お付き合いくださーい(^_-)-☆

    この前の日曜日、いつもと違うコースでお買い物ツアー。どんどん荷物が増えてくる。もちろん、私より重いのは相方くんの荷物。私も重い物持つのは平気なんだけど、亜脱臼の癖があって、重い物を長時間持ってると、肩がはずれた様な痛みが時々走る。小さい頃に、よく脱臼してて、段々、脱臼に慣れてきた両親は、いつの間にか、コツを覚えたとかで、脱臼を自分で治す様になってたみたいで(こっわーー泣)、今思えば、すごい度胸というか(^_^;) でもね、やっぱりそれが原因なのか、大きくなってきてからも、その後遺症かわからないけど、亜脱臼になりやすくなって、中学時代にソフトボールをしてたんだけど、それも脱臼癖がひどくなって、激痛で結局続けられなかったんだけど、今も、その名残? 時々、やっちゃうの。

    どうも、日曜日もやっちゃったみたいで、今も左手だけが、後ろに上がらない。あっ、今、それって○十肩って突っ込んだ人〜(笑) 絶対いるよねちゅん 

    話は戻りますが、結局重い荷物を手にしながら、家にたどり着いたのが、夜の8時・・・

    わお〜Docomo_kao20 私にはまだ、ご飯を作る使命が残っている汗 

    しかも、相方くんの様子がおかしい。眠い? 限界? 

    「簡単なものでいいで。時間かからんやつで」

    もしや、危険サイン点滅か?ゆう★  時間かからんやつ・・・このキーワード。結構、厳しい課題です。

    時間かからんやつ・時間かからんやつっと、ない頭を使い、ピコーンひらめきっと浮かんだ。

    そう、こういう時は目の前で調理するに限る。ホットプレート料理だペコちゃん

    まあ、問いかけると、「塩焼きそば」っとお決まりの台詞が返ってくるのは一目瞭然だが、もう作る方の私が飽きた(笑)

    よし、麺をカリカリに焼いて、あんかけにしたらどうだろう? 提案してみたものの、もうお疲れモードの相方くんの答えは、心ここにあらずゆう★ まっ、よかろう・・・ 急ピッチに進めよう〜

    まずは、トップ画像の、鶏の手羽中とアスパラを焼く。 シンプルに塩胡椒で仕上げる。

    おっ、黙々と食べてる。よしよし、表情も食欲モードにスイッチが変わった(笑)

    お次は、中華めんをレンジで軽く温め、ホットプレートに入れて、カリカリに仕上げていこう〜
    待ちきれない相方くんは、「もういいんちゃう?」っと急かすのを無視し(笑)

    油を多めにひいて、暫くじっとしながら、麺をほぐす工程を幾度か繰り返し、完成。

    様子を見ながら、あんかけを作る。

    豚肉・生姜・人参・チンゲン菜・豆もやし・きのこ類(エリンギ・舞茸・しめじ) オイスターソースとお醤油などで味を整え、しっかりめに水溶き片栗粉でとろみをつけたら餡は完成!!

    さあ、ホットプレートに投入だわらう

    ジュージュー いい音がする。香ばしい香りと音の競演

    仕上げに糸唐辛子をのせて完成Docomo_kao12 

    すっかり、ご機嫌が戻った相方くん。黙々と食べ続ける。ご機嫌スイッチONひらめき

    どうやら、お気に召された様で、お腹も満たされて、笑みがこぼれる。

    やった!!あひょうパンダ 長年、一緒にいると、操縦もお手のもの?(笑)

    どうやら、お気に入りの塩焼きそばを超えるお気に入りに就任したらしい

    パリパリ・カリカリ・とろとろ 食感のある物が好きみたいキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま してやったり・・・kyu

    子育てをするお母さんたちは、いつもこうやって時間に追われていらっしゃるんだろうなって思うと頭が下がる。

    子供たちは待ってくれないもんね〜 ゆう★ まあ、我が家のでっかいお子様も、時々、お待ち頂けない日があるんですよ(若干、○○歳の立派な大人の肩書だけはお持ちですがセリザワさん)

    まっ、結果オーライで、ご機嫌モード全開だったので、ヨシとしましょう〜:)

    そんな日曜日の夜のご飯の報告でした。チャンチャン矢印

    その日曜日は、同じお買い物でも、いつもと違う方向に歩いたんですが、沢山のお花に出逢うことが出来ましたよ〜

    うちの近所って不思議な街で、ビルとビルの間に、菜の花畑が沢山あったんだけど、最近、マンションが急激に増えて、そんな風景がなくなってきて、寂しいなって思っていたら、少し外れの中にお花畑発見!!しかも色が紫〜〜〜ラヴネコ
    とってもキレイで、時間に追われながらも、カメラを用意!!

    なんか、こんな風景は新鮮で、幼少の頃を思い出す、懐かしい気持ちに包まれました。

    歩いたご褒美ですね〜てれネコ

    そして、菜の花畑もみつけました。 幸せ。 もう、夕暮れで、お昼の様な日差しはなかったけど、やっぱりお花は、いくつになっても、子供の心を思い出させてくれますね〜

    新しいお散歩コース。見つけちゃいましたkyu

    書いている内に、すっかり日付が変わっちゃいました。今日も忙しい中、ご訪問ありがとうございます。

    幸せのお裾分け、皆さんにも伝わるといいな〜ハート

    写真を大きくしてみて、PCからの方にも少しは見やすくなりましたか? しばらく、この大きさでアップしていきたいと思います。

    日常の小さな幸せ。沢山伝えていけますように・・・ 今日もMAHALO NUI(ありがとうございます)

    明日も、素敵なお花に負けないような、素敵な一日になりますように・・・月 おやすみなさい

    ある日のキムチ餃子 パクチーとにんにく酢とラー油のタレでさっぱりうまうま

    • 2014.04.17 Thursday
    • 23:26
    JUGEMテーマ:私の手料理
     

    こんばんは〜(^o^)丿 今日も暖かかったですね。(毎日同じこと言ってるねアセアセ

    今日は、予定があったけど中止になったのでのんびり過ごしました。

    昨日は、久々に会うお友達と夜大好きなお店に2人で行ってきました。
    あっという間に半年以上経過しちゃってて月日の早さを感じますね。
    私より年下だけど、相変わらず心も体も背筋がピシッとしていて私とは正反対!!
    学ぶことが多い人でした。

    勿論、大好きなお店の人たちも温かく迎えて頂いて、彼女も喜んでくれました。
    お店の人たちにも感謝・・・ごめん

    近況報告をしながら、お酒を呑んで、お家で二次会。結局終電まで呑んじゃったあ
    美人さんを独り占めして、極楽極楽(笑)何もおもてなし出来なくてごめんなさい。

    さて、今日は、まただいぶん前のご飯。大好きなキムチ餃子。作り方は→キムチ餃子のレシピ

    めちゃくちゃ簡単だから是非ご家庭で!!

    生地を作りたい方はこちら→HBで餃子の皮作りレシピ

    この日は生地は作らなかったんだけど、キムチ餃子は簡単で美味しいから、時間がない時にピッタリ・・・
    お友達にもこの餃子広がっています。

    おつまみには、もやしのナムル。豆もやしも最近国産が増えて、食べる機会が増えました。
    シャキシャキで美味しいんですよね。

    餃子の前にはちょっと鶏の手羽も焼いて塩胡椒したものを先に頂きました。
    ホットプレートと鶏って相性がいいんですよね。

    お湯を入れて蓋をして焼いたら、こんなピンク色の餃子が出来上がるの。
    色が可愛いのもこの餃子のポイント。
    キムチが入っててもそんなに辛くないから、辛いのが得意じゃない方でも全然食べられますよ。

    出来上がり・・・

    外はカリカリ。中はジューシー。

    今回は大好きなお友達が送ってくれた石垣島のラー油とパクチーとにんにく酢を混ぜたものをタレにしちゃいました。

    とってもさっぱりしていて美味しいんですよ〜 にんにく酢。これからの季節。ヘビーローテーション

    このタレの組み合わせ。とっても私好み〜 パクチーの香りとさっぱりしたにんにく酢と美味しいラー油。
    幸せの味でした。

    サイドメニューにシンプルなオムレツも・・・

    ここ最近、ワンプレートとかで食べることが多いので、写真をアップしながらもお腹いっぱいになっちゃいそう〜ぺろ
    (食いしん坊の癖に、写真でお腹いっぱいなんて可愛いわけがない(笑))

    今日はちょっとお疲れ気味で、ブログどうしようかな?って思ったけど、今月の私はちょっとブログも頑張ろうと思っていたので、チョコチョコっとアップしちゃいました。

    内容が薄くてごめんなさい。

    明日はもう少しちゃんと書かなきゃねアセアセ

    あっという間に一週間。先週も、もう金曜日?って思ったんだけど、今週もあっという間に金曜日が・・・


    そうそう、今日は忘れちゃいけない、上の弟くんと、お友達のダブル誕生日でした。
    心からおめでとうございま〜す。

    弟も大阪から離れてもう随分年数が経ってきたけど、帰ってこないのは、うまくお仕事やってる証拠だなって思うと、嬉しいです。 今日も声のお仕事が入ってるって言ってて、誕生日にもお仕事があることも素晴らしいことですね。

    いつも、弟たちの誕生日が来るたび思う事。それはやっぱり天国の母の気持ち・・・

    亡くなる一か月前も、上の弟くんの舞台があって連日色んなお友達を連れて通っていた母。
    きっと今も弟くんの活躍を他の誰より喜んで、応援してるだろうな〜って感じながら、今日という日を過ごしました。

    だからね、いつもお祝いのメールする時は、母からの「おめでとう」も文字にして伝えています。

    ご縁で知り合ったお友達も、弟くんと同じ誕生日。今は育児に大忙しの彼女も出会った頃は可愛らしくて、とっても若かったのに、今は立派な2児のママ。お誕生日メールしたら、当日が誕生日ということも忘れてたみたいで、子育てをしているお母さんたちは皆、そんな感じで慌ただしく日々が過ぎていくんだな〜って思うと、ほんと尊敬してしまう。

    母もきっと私たちを育ててた時はそれどころじゃない忙しさだったんだろうな〜

    っと、そんな日のことを思い浮かべて、今日は、色々考える一日になりました。

    皆さんはお誕生日はゆっくり過ごせてますか?毎日育児に追われたり、仕事が忙しくてお祝いできない人も沢山いると思うけど、誕生日はやっぱり特別な日。心からおめでとうを贈りたいです。

    今日もお付き合いありがとうございました。

    4月も後半戦がスタートしましたね。毎日が素敵な記念日みたいに、一日一日を大切に過ごせますように・・・

    それでは、また、良かったら、遊びに来てくださいね〜(^_-)-☆

    今日も皆さんに感謝を込めて・・・

    手づくりの餃子の皮はモッチモチで最高!!(*^_^*)

    • 2013.07.18 Thursday
    • 22:24
    自家製餃子の皮

    こんばんは〜(*^_^*) 今日は一日お出かけ。お得な買い物が沢山出来ました。最近あまり、出かけられてなかったので、車で連れ出してくれたお友達には感謝です♡
    日頃、なかなか買えない重い調味料やセール期間中のお洋服などなど、とってもいい買い物が出来ました(≡^∇^≡)


    さて、今日は時々作る手作りの餃子の皮を使って、ホットプレートで餃子。

    ホットプレートで焼くと、熱々の餃子が頂けます。

    なかなかこの餃子の皮作りが曲者で、とっても時間と手間がかかるのですが、皮を食べるって感じが最高なんです。

    皮の作り方はこちら→HBで餃子の皮作りのレシピ


    手づくり餃子

    ちょっと不細工ですが、これもご愛嬌。ちょっと今回は水分量を若干間違えたようで、少し柔らかくなったので、包むのに苦労しましたが、焼いてしまえば同じよね( ´艸`)ブブブ・・・ この辺、私は適当な性格なので、ケースバイケースに対応出来ると言えば、聞こえがいいですが、実際は、ズボラ*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    料理なんて、失敗はつきものです。あまり一回の失敗にクヨクヨせず、次回があるさ精神で頑張りましょう〜(●^o^●)

    丸い餃子の作り方を時々聞かれるのですが、写真を使って図解式で説明したブログはこちら→色々な形の餃子を作りました。その作り方も


    手づくりの皮餃子はプリップリ

    ホットプレートの蓋をして、蒸し焼きに・・・。今回は、普通の餃子意外に、トマト+バジル+チーズを入れた洋風の餃子や、海老と大葉を入れた物も作りました。なかなかそれも美味しかったですよ〜。普通の市販の餃子の皮より伸びがいいので、中に入れる物もしっかりキープしてくれます。
    モチモチ餃子焼いてます

    ぷっくりとした餃子。もちもちの皮がやっぱりたまらない(///∇//) トマトバジルチーズ最高。

    いい感じに餃子焼けました

    少しお酒を入れて蒸すと、ふっくら仕上がって、焼き目もつきやすいです。


    にんにく酢で餃子のタレ

    タレはhicoの定番のにんにく酢と薄口醤油と食べるラー油。

    にんにく酢は本当に何でも美味しくしてくれます。重宝しますよ(^_-)-☆


    水餃子

    あんまりにも破れて見た目の悪い子たちは、水餃子にして頂きました。皮を楽しむには、水餃子最高なんですよね〜(≡^∇^≡)

    餃子。我が家ではにんにくは入れないですが、ニラとかたっぷり入れると香りも美味しい♡


    さて、餃子以外のご飯。この日は、相方くんに突然の接待が入って一人ご飯。

    お一人様晩御飯

    豚丼にしちゃいました。 一人だと沢山作る気にならないので、丼がちょうどいい。
    いつもお昼はあまりに適当にしか作らないので、夜位は、少しだけ頑張らないと!!


    最近、相方くんのお母さんのお見舞いに毎週末、出かけるのですが、足りない物を買う為に寄ったデパートで、あるご当地キャラクター発見。
    しかまろくん発見

    奈良の新キャラクターであるしかまろくんの大きなお尻を追っかけて、追跡。
    そう、hicoは、ただのミーハーなのです( ´艸`)ブブブ・・・

    追っかけていったら、そこには子供たちがどんどん集まってきます。

    大人気のしかまろくん

    人気者のしかまろくん。

    「しかまろく〜ん(●^o^●) どっから来たん??」

    寄ってくる子供たちの関西弁は可愛いです♡(//・_・//)

    大人のhicoも寄って行きたいけど、さすがに、危ない人と間違えられそうなので、控えめに遠くから撮影。(これだけでも充分怪しいか(笑))

    しかまろくんと別れを告げて、本を探しにエスカレーターで上がったら、この日は七夕の前日。


    宙吊りの織姫さんと彦星さん、まるでサーカス( ´艸`)ブブブ・・・


    え?サーカス?って思う程、宙吊りの織姫さんと彦星さん。 こういう手作り感たまりません( ´艸`)ブブブ・・・


    皆の願いを運ぶ大きな笹の木

    皆の願いをのせた短冊が沢山ぶら下がった笹の木

    「家族皆が健康で幸せでありますように」っという、家族思いなお母さんが書かれた願いから

    「大きくなったらプリキュアになりたいです」っていう可愛いお子ちゃまの願いまで・・・

    どうぞ、皆の願いが叶いますように・・・


    私の七夕の思い出といえば、小学校高学年の頃、初めて近所のおばさんに連れられて行った夏休みの山口県で見た天の川。 

    当初、七夕は、7月7日っというイメージしかなかったhico。旧暦というものを知らなかったので、8月に見られた天の川にはビックリ。今でも忘れられない目の裏に焼きついた落ちてきそうな位いっぱいに広がる星たち。いつかもう一度見てみたい。生まれて一番素敵だった夜空でした。


    ふとそんなことを思い浮かべながら、買い物も済ませて外に出ると、大嫌いな雷がゴロゴロ。


    雷ゴロゴロ。今にも雨が降り出しそうな空

    半べそをかきながらも、ポツポツ降り始めた雨に濡れながらこんな空を撮影。

    通り雨だったから、明るい所もありながら、黒い雲。頑張って撮った甲斐もあって、おもしろい空が撮れました。


    餃子の写真は味気なかったので、他の写真も合わせて載せちゃいました。


    暑さを和らげる為、食物の実りを助ける為、水不足を解消する為にも、時々雨は大事だと分かっていますが、雷はやめて欲しい(´□`。)


    さて、今日も相方くんの帰りは遅い様です。帰りが遅いとご飯もあまりコッテリしているものは避けた方がいいかな?とかメニューを考えるのも、なかなか大変ですが、体力保ってもらうためにも頑張らなくっちゃ。 そろそろご飯作りの続きを頑張ります。


    あっという間に、明日は金曜日ですね〜 皆さんお疲れ様ですm(__)m

    明日もスッキリ週末に迎えられる為にもあと一日頑張りましょうね〜

    それでは、今日もご訪問ありがとうございます。


    今日もゆっくり眠れる夜になりますように・・・



    ホットプレートで熱々塩焼きそば&食博のお土産イカのお刺身

    • 2013.05.22 Wednesday
    • 18:04
    塩焼きそばメインの晩御飯

    こんばんは〜(*^_^*)今日は、朝の宣言通り2更新。自己満足です(笑)

     暑い日が続きますね〜 (;´▽`A‘‘

    いよいよ夏本番っといった感じでしょうか!? 

    もう体内温度上昇中で、私、ビックリすることにこの季節、体温が37度位になっちゃうこともある位で、この季節人の何倍も同じ作業をするのに体力消耗が激しいんです。

    とうとう、水枕が必要になりましたσ(^_^;) 

    もう今のマンションに引っ越してから、ずっとなので、またこの季節がきたか〜っと、夏が大好きなのに、苦手になりつつあります。

    海辺で暑いのは、潮風が心地よいけど、家の蒸し風呂状態は好きにはなれません。


    連日お友達の一人旅を書いてきましたが、また今日は普段の晩御飯。


    とにかく、相方くんに「何食べたい?」って聞くとだいたい、「カレー」か「塩焼きそば」っと言う答えが返ってきます。

    色々作ってきたつもりなのに、キャパが狭い相方くん。

    カレーはそんなにすぐに出来ないので、そんな時は、塩焼きそばが多くなります。


    塩焼きそばの用意

    取りあえず、材料を切って用意をし、ホットプレートを用意すれば、仕上げはテーブルで・・・

    全粒粉の焼きそば

    アメーラトマトがお安いスーパー。少し遠いのですが、お野菜の種類も豊富で、時々面白い物を発見します。

    今回はこんな全粒粉の焼きそばを発見しました。

    入ってる材料がシンプル

    裏面を見て見ると、原材料がとてもシンプルで安心素材。一袋58円でこの無添加な感じ。いいですよね〜(≡^∇^≡)


    塩焼きそば完成

    焼きそばはお野菜たっぷりです。ホットプレートで焼くと、いつまでも熱々で、相方くん的には段々、焦げてくるパリパリな感じも好きだそうで・・・


    この日は少々お疲れで、塩焼きそばだけのつもりでしたが、さすがに手を抜きすぎかってことで、サイドメニューも少し・・・。

    食博の時に美味しいイカをゲット。
    大きなイカ

    販売していたおじさんが「大きいのは早いもの勝ちだよ」っという言葉にまんま?と騙され?もとい、親切なアドバイスを受け、買ってきたイカさん。

    これ鮮度がいいうちにすぐに急速冷凍されるそうで、試食を頂いたら、めちゃめちゃコリコリした食感が美味しかったんです。
    内臓だけはとってくれてるので、捌くと言っても、普通のイカよりは簡単。

    鮮度がいいだけあって、皮がするーーっと気持ちいい位綺麗に剥けました。

    私に感化されて、一緒に買ったお友達から、ある日電話が・・・

    生物を扱うのが苦手だと言う彼女。電話の向こうで、イカさんと葛藤中の様で、「ぎゃーーー」「わぁ〜〜〜」泣きそうになりながら、頑張ってました。

    まだ、その時私のイカさんは冷凍庫に入っていたので、状況読めないから、困ってる彼女がおもしろくて・・・(酷い友達だわσ(^_^;))

    調理しながら、なるほど。ここで彼女は戸惑ってたんだ〜って思って納得。

    この鮮度のいいイカさんにはこんな大きな芯のような透明のなんていうんだろう?


    いかの中から出てきたよ

    こんな立派なものが入っていた。これ凶器になるほど硬いんです。

    彼女を困らせた正体はこれだったんですね〜

    ゲソの部分は、焼きそばに入れて、身の部分は格子状に包丁を入れたものと細切りしたものの2種類に切って完成。

    イカのお刺身完成

    格子状にいれたものは、少し柔らかくなり、千切りにしたものはコリコリ。大葉に包んで食べやすくして頂きましたが、苦労した甲斐もあってとっても美味しかったです。

    こんなことなら、もう一本買っとくんだったな〜って後悔したくらい・・・

    ツナとしろ菜の煮びたし

    届いたばかりの無農薬お野菜のしろ菜はツナと煮びたしにしました。

    シャキシャキの程よい歯ごたえ。薄味の味でお野菜の味も引き立ちます。

    ツナ缶+お水+お醤油だけで簡単だけど、ほっとするお味。よく白菜でするお料理をしろ菜で代用してみました。


    菊菜・トマト・人参のベーコンドレッシングサラダ

    同じく、届いたお野菜の菊菜も鮮度のいいうちに、アメーラトマトと人参サラダを加えてベーコンドレッシングをにんにく酢で作って熱々のドレッシングをかけたものを和えて、冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。

    菊菜の香りもとっても良くて、さっぱりドレッシングがなかなか合います。

    お野菜のお休みの間、寂しかった野菜室も今はたっぷり、すぐに満員御礼。


    積極的にお野菜食べたいのでありがたいです。

    ただ、レパートリーが少ないから、同じお野菜をどう調理するかが、私の課題です。


    いつもお野菜を届けてくれる方はまだお若いのですが、毎日一生懸命お野菜作りに携わっているのがお人柄からも分かる好青年。

    日焼けしたお肌がお野菜に携わってる時間を教えてくれます。

    お家まで届けて頂いて、感謝・感謝・・・


    よくお世話になっているお店がなかったら、こんな素敵なお野菜との出会いもなかったので、とても感謝しています。

    美味しいお野菜を前にするとほんとに幸せな気持ちになりますよね〜


    毎週配達のある日は何が届くのかワクワク・ドキドキo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪


    そんなお世話になっているお店の方が先日入院されて、頑張り屋さんだから、自分の体の異変も我慢されていたんでしょうね〜

    でも、やっと退院されたとの連絡を頂き、少しホッとしました。

    皆、働き者の人はついつい無理しちゃいがちで、仕事に熱心すぎて、つい自分の体は後回しにしちゃいがちですが、皆さんもどうぞ気を付けて下さいね〜(^_-)-☆


    体があって初めて美味しい物を美味しいと思える。


    仕事の代わりはいても、その人の代わりはいないから、お店の方にも、ゆっくり静養をとって、元気な顔を見せて欲しいです。お大事にっといつもの感謝と体の回復を願って・・・


    夏バテしていても、食べられてるうちは元気な証拠!!

    なるべく栄養をいっぱい採って暑い夏に備えましょうね〜


    今日のオマケ・・・hico飯
    hicoめし

    焼きそばで余った小松菜と豚肉を使った丼。まだましな時しか載せられないhicoまんま・・・いつもは、もっと酷いから(笑)この日は少し贅沢なお昼ご飯でした*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

    今日の夜も穏やかに涼める夜になりますように・・

    ヾ( ´ー`)マタネ〜〜

    御飯に困った時は、鉄板焼きだぁ〜(´∀`*) 超ビッグな巨大にんにくも登場!!

    • 2012.11.25 Sunday
    • 08:50
    鉄板焼き

    おはようございまーす。皆様、お休みはいかがお過ごしですか?

    昨日は、相方くんはお仕事だったのですが、そんな暇な時間を過ごしてるhicoをお友達が又、呼び出してくれました。しかも、お菓子教室に行っていた彼女はわざわざ、梅田まで出てきてくれました〜♡ 持つべきものは友ですね〜(´∀`*)

    ランチ→お買い物→お茶っと女二人の梅田ぶらり二人旅

    そんな時間を堪能して参りました〜(*^^)v

    金曜日は、7時間もカラオケ・・・ え?7時間?そうなんですぅ〜
    2人で7時間ぶっとーしで歌うなんて、まだまだ、私も若いわね(〃ω〃)

    今日は、せっかくお天気もよさそうだし、紅葉でも見に行きたいなって話になってますが、昨日おバカな私、自ら、弁当でも作ろうかな?なんて言っちゃった〜ヽ(´ー`)ノ 
    どうしましょうかね〜 撤回しようか、今も迷ってたりしちゃってます(^-^;

    少し前に、なりますが、何も作りたくないけど、外食もなぁ〜って結局、お家で鉄板焼きをすることに致しました〜

    鉄板焼きだけに鉄板メニューですね(笑)

    焼き始める前の、おつまみは、最近度々出てきてるアボカドとまぐろちゃんの韓国風和え物。
    アボカドと長芋とマグロのサラダ

    今回は、プラスの食感に長芋をプラスしてみました〜卵を潰す瞬間、胸がキュンキュンしちゃう〜
    卵を潰して

    コチュジャンの辛味に、玉子のまろやかさがプラスされるとたまらないのだ〜(*‘ω‘ *)

    ヾ(゚Д゚ )ォィォィ誰がこんなに食べるん?って程の具材・・・
    鉄板焼き

    まっ、余れば、アレンジを加えて、お弁当に入れちゃいましょう〜(^_-)-☆
    悪知恵を働かせてスッタート。
    赤身ステーキ

    脂っこいのは、段々歳をとると食べられなくなるし、ここは赤身をチョイス。
    鶏肉ときのこ類

    鶏肉と、きのこ類も鉄板焼きにすると、美味しいよね〜( ゚v^ ) ボーノボーノ
    ほたて、ビッグにんにく

    海鮮類は、hicoの好みですが、手前のどでかいこれは・・・なに??正解は・・・
    香川県産の大きなにんにく

    この物体は??? 大きな銀杏? いえいえ、これ、香川県さんのジャンボにんにくなんですよ〜 こんなに入って500円だったから衝動買いしちゃいました〜
    にんにくって皮をチマチマと剥くのも結構、めんどうだったりして、これはそんな、hicoの煩わしさを解消してくれる。素敵なにんにくなのです。

    大きさを比べてみましょうね〜
    Bigにんにく

    タバスコと並べてみると、この大きさ分かってもらえるかしら?
    二つを縦に並べると、有に、タバスコの高さを超えちゃう〜Σ(´∀`;)

    よくレシピ書くけど、1カケって書いて、このにんにく使ったら、びっくりしちゃうね〜
    確かに、これも1カケって言えば1カケですもの〜

    にんにくも大きけりゃ、真ん中の芯もなかなか、でっかいのです。

    お味はっていうと、ホクホクでなかなか、いけましたよ〜

    ささ、鉄板焼きスタートですよ〜
    鉄板焼きスタート

    ジュージュー焼ける音と、香りがたまらなーいヽ(*´∀`)ノ

    厚揚げは大好きな旭ポンズにつけて・・・お肉はお塩とワサビを添えて、海鮮ときのこはバターで・・・ トマトとモッツァレラチーズも美味しいんだよ〜

    たまには、お家で、ホットプレートを囲むのも悪くないよね〜

    そしてデザートにはりんごちゃーん

    はいはい。お呼びでしょうか?
    濃いりんご

    このりんごちゃん。得意先で頂いたらしいけど、真っ赤というよりはボルドーの大人色してる。でもでも中は、無垢な色白よ〜(´∀`*)ウフフ
    頂いたりんご

    (/ω\)イヤン あまり見ないで〜 色白の私も真っ赤になっちゃうわよーん♡
    りんごちゃん

    いえいえ、なるわけないでしょう〜(^-^; また暴走。ごめんなさい(;^ω^)

    お腹いっぱいになっても、デザートは別腹でっせ〜

    鉄板焼きは、切るだけで、手間もかからないから、hicoの救世主だわ〜

    hicoが小さい時に、家で食べた鉄板焼きとは随分違うよね〜

    肉・玉ねぎ・茄子・さつま芋・かぼちゃ

    みたいな、そんなシンプルな鉄板焼きだったな〜 もちろん、焼いた玉ねぎ、今は大好きだけど、色々美味しいものがあるから、何をチョイスするか迷っちゃうね〜

    そりゃ、こんなに色々食べちゃうと痩せるどころか、お豚ちゃん、まっしぐらよ〜

    これもエコでしょうか?(^-^; 肉布団という名の、温かい脂肪のお洋服を纏って、寒い冬に備えてるんですのよ〜おほほ(笑)

    この開き直りが怖いのよね〜Σ(・∀・|||)ゲッ!!


    そうそう、昨日たまたま出かけたら、ラブリーなお友達の彼女が大好きなシリーズのキャラクターグッズの特設会場があってね〜 お付き合いしたんだけど、彼女ったら、ついついお買い物増えちゃって〜(内緒だよ。内緒〜って内緒になってないね(^▽^;ケケ)

    可愛らしいお時計さんを新調したんだけど、買い物ばっかりしてたらまずいから、来年になったら、さりげなく、「最初から、ここにありました(´∀`*)」みたいな顔して飾っとくかって言うのよ〜

    ふと、若かりし頃の母を思い出しちゃた〜(笑)

    母は洋服が好きな人でね〜 お洋服とか呉服を扱ってるお店に働いてたこともあって、まあ、度々お洋服を買って持って帰ってくるんだけど、時々、父に叱られるじゃない!?
    それを警戒してね〜 

    たまに、「その服また、新しいなってチクリと、誘導尋問にあっても、一言・・・

    「ええ?ちがうよ〜 何年も前から着てるやん。またそんな事言って〜

    アホやなって顔して、更に、ドヤ顔で言う訳よ〜(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

    子供心に、「また、はじまった〜って母親の言い訳を横目に、失笑してたのを思い出しちゃった。

    そもそも、「何年か前から」ってこの、何の具体性もない曖昧な年数に、現れるわよね〜

    人間嘘はつけないわ( ̄▽ ̄;)でも、そういうチャーミングな嘘は嫌いじゃないわ

    しれ〜っとついてる嘘が、バレバレだとかわいくない?かわいいよね〜


    彼女も、来年になったら、昨日買った物を出して、そんな一言を言うのかしら(笑)

    まあねぇ、けど、とってもお世話妬きの、優しい彼女だから、買い物が増えるのよ〜間違いない(゚д゚)(。_。)_。)ウン 昨日もね、お菓子教室だっていうのに、前にお願いしてた美味しいお塩を買ってもらってたんだけど、1kgもあってさ、それを抱えて来てくれた訳・・・
    少しでも安く買えるって時は、すぐに声かけてくれて、自分の仕事を増やしちゃうそんな優しい人だからね〜 ついつい甘えちゃって申し訳ないけど、助かってまーす。いつもありがとう♡


    さあさあ、お弁当でも作るかな?(;´Д`A 自分で言い出した癖にね〜
    相変わらず、どこかにお出かけしようって前の晩は興奮して、眠れないし、もう少し温かいお布団で眠りたいって、思っちゃうのぉ〜 私バカよね〜おバカさんよね〜(古っ)


    ほんとはね、今日も、誰か呼び出して、紅葉でも、一緒に行きたいねって昨日も話してたけど、私たち二人して、自分発信は不得意でして・・・しかも、かなり、ギリギリになって決まっちゃうから、お誘いするのも、恐縮だわよね〜 お昼前には出れるのかしら?(;^ω^)

    行きたい!!ってなったあなた〜チラ・・・ ご一報を(笑)こんな企画、誰がのるかいね〜 こんな抽象的な企画のらん。のらん

    どこで募集かけとんねん
    っと、一人ツッコミで、おあとが、よろしいようで・・・

    今から、ちょっくら頑張ろうかな?( ̄▽ ̄;) え?まだ迷ってる?
    はい かなり・・・迷ってますとも・・・

    (*´・ω・。)σィジィジ 誰か作って〜

    この後どうなったかは、またご報告しますね〜

    お天気はとってもいいけど、今日はとっても寒そうなので、紅葉など、見に出かけられる方は、暖かい格好でお出かけくださいね〜 こういう日は、カイロをこっそり忍ばせていくのもいいかも〜 カイロって一つ持ってると便利だよね〜(*^^)v

    三連休だった方は、今日が最終日。素敵な一日になりますように・・・

    私も、歩いてカロリー消費して、肉布団を脱いできますわ〜 
    (1日じゃ無理と思いますがね(;^ω^))

    それでは、また、遊びに来てくださいね〜

    今日もMahaloNui

    (*^-^*)ノ~~マタネー

    たこ焼きで残った具でアレンジ無水お好み焼き&にんにく酢を使ってまぐろとアボカドの韓国風和え物

    • 2012.11.07 Wednesday
    • 08:04
    たこ焼きの残りの具で作ったお好み焼き

    おはようございまーす 段々、朝起きると、暗くなってきました。送り出す時間も、まだ真っ暗・・・月が出てたりします。何だか淋しい気持ちになりますね〜(・・;)

    さてさて、昨日はたこ焼きで、今日はお好み焼き?って思った皆様・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

    さすが、関西。粉物文化って感じがしますが、足りないのは嫌いなhico。なんでも調子にのって材料を切るのはいいですが、まあ、必ずっといっていい程、具材が余るわけでして・・・ 

    もう一回たこ焼き?それとも、スペイン風オムレツ? 

    (´ε`;)ウーン… っと悩んだ結果、お好み焼きを提案してみたら、あっさり、それが食べたいっと言うので決定。 

    めちゃくちゃ具沢山のお好み焼き・・・ お好み焼きにたこが入ったらネーミング的にはたこ焼きのままでいいんじゃないか?なーんて馬鹿なことを考えつつ、今回も生地から作ったのに、メモを取らないことが災いして、すっかり生地の分量を忘れちゃいましたΣ(|||▽||| )

    毎度、懲りませんね〜 (;一_一) 

    だから、お勉強も成績がよろしくなかったんじゃなくって?(;一_一)(;一_一)


    全くその通りでございますm(_ _)m 私の周りのかしこさん達は、やっぱり((φ(・д・。)メモをとる人が多いのは紛れもない事実です。

    まっ、反省しても、時すでに遅し(これがいかんのよ。反省の色ないからっと自問自答)


    なので今回はお好み焼きは画像だけでお楽しみください(*^^)vって、楽しいかどうか、勝手に決めてるよね〜 し・つ・れ・い( ̄▽ ̄;)
    お好み焼きの生地作り

    まずは生地作り・・・ 薄力粉や玉子・山芋・マヨネーズなどなどを入れ、出汁になるかつおや海老の粉を入れて、今回は、無水お好み焼き。我が家は、このパターンが多いのだけど、無水っというのは、その名の通り、水は一切使わない。野菜の水分だけで作るっていう作り方。大根をフードプロセッサーで大根おろしにして、それをそのまま水分として使うんだけど、これがなかなか、もっちりして美味しいお好み焼きが仕上がるの〜(*´∀`*)

    大根から旨みも出るから、なかなかオススメ。野菜嫌いのお子さんも、これなら食べられるもんね〜〜〜 生地とキャベツは別々にしておいて、寸前で一人分ずつ混ぜ混ぜ

    お好み焼きの用意ができました

    ホットプレートに薄く油をひいたら、豚肉を焼いていきます。(今回は豚バラがなかったので、ロース肉)
    豚肉を焼いていきます

    そこに生地を流し込んでお好み焼きスタート。
    お好み焼きを焼きます

    たこも、こんにゃくも、他にも具は盛りだくさん。こうなったら、カロリーなんか考えてたまるかっと、チーズものせちゃうぞぉ〜 
    チーズをたっぷりのせました

    しーらないんだ、知らないんだ〜  

    いいもん(´ε`;) 美味しいものにカロリーなんて気にしてられるかぁ〜v( ̄Д ̄)v イエイ

    ここからは我慢だ〜とにかく触らずに待つ。を実行。

    だって、よくやってるでしょぉ〜 頑固なお好み焼き屋のご主人が、「触らんとって」ってギロリと睨む感じのあれをね、やってみたかったの〜(^0^))

    ただ、待ってるだけじゃね〜 つまんないでしょ(´-ω-`) そこで、作ったのが、まぐろとアボカドを使った韓国風和え物。

    コチュジャンが効いた韓国風のピリ辛ににんにく酢がマッチしちゃうのです。食欲が落ちてきた時などにお薦め〜 卵黄をのせてね〜 ドーンとお出ししましょう〜
    韓国風マグロとアボカドの和物

    濃い目のタレが、またお酒に合う合う。ただ、これは注意して欲しいのが、タレは先に作っててもいいけど、和えるのは出すギリギリが美味しい。野菜やまぐろから水分が出るとみずっぽくなっちゃうので、そこだけご注意をm(_ _)mあと、卵黄が入るか、入らないかで随分お味も変わるんで、入れない場合はタレの量を調整してくださいね。


    胡麻をたっぷりのせて、大葉とか三つ葉とかの薬味をのせて、完成。

    最近のhicoのお気に入りです♪ 

    これをつまんでる間に、お好み焼きもひっくり返しのお時間がやってまいりました。

    でっきるかな〜 でっきるかな〜 はてはてほほーー はてほほー♪ でっきーるっかーな♪

    っと一人古い歌を口ずさみながら・・・(嘘です)
    ひっくり返して焼いていきます

    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- ブラボー ブラボー よくできました
    (自分につける採点は人の何倍も甘いですぅ(〃ω〃)てへへ)

    ソースを塗って完成だ〜
    お好み焼き完成

    いかん、いかん、朝からお腹空いてきちゃった〜 

    このお好み焼き、結構ボリュームがあったものだから、私は2/3でストップ。相方くんも1枚+残り物で限界〜

    「あれ?まだ焼くの???」

    「はいな (゚д゚)/ ○○ちゃんがいるかもしらんし」

    「なるほどな( ゚ー゚)( 。_。)」

    我が家には、しょうもない残飯を受け入れてもらえる場所がいくつかあって、特に近くに住んでるお友達は、文句言わずに、何でももらってくれるので、連絡しておいて、翌日受け渡し・・・ ほんとにありがたい存在です。このお好み焼きも残りはお友達の所に、無事に嫁いでいきました(*´∀`*) いつも、もらってくれて、ありがとう(^_-)-☆


    そう言えば、先日からとーってもブログの操作に困っていたhicoに救世主が現れた。

    よく女子会をする時に出て来る彼女ね〜 

    家が夜寝静まるのが早い者同士なので、こっそり、ひっそりチャットを使って会話をすることがたまにあるんだけど、なにげに相談してみた〜

    これがビンゴー どうやら、私、初歩的なとこで、間違ってたみたいでね〜

    どうやら、私のPCに入ってるプラウザがIEというもので、それが彼女いわく、曲者だそうで・・・ 前にもその説明は聞いたことあったんだけど、Google Chromeってのを使えばいいとダウンロードはしてたんだけど、私としたことが、ダウンロードしてインストールしたら何でもOKと思っていてね〜

    プラウザを切り替えて使ってるか?っと聞かれて ちんぷんかんぷん(゚д゚lll)

    丁寧にご指導頂いて、無事に今朝完了〜

    ブログの画面上は、変わってないけど、機能は、ほとんどが、使えるようになって、ブログ自体はサクサク順調に動くようになりました。ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

    私って、基礎を全く知らずに、その割には感覚で、何でもやっちゃうもんだから、まさか、そんな初歩でつまづいてるって気づかなかったらしいですぅ〜

    周りに色々親切に教えてくれる人がいる甘えかしら? (´∀`*)ウフフ

    ちょっとだけ、かしこくなったhicoなのでした(笑)


    忘れ物した、カメラも無事に戻って参りましたよぉ〜

    忙しい中、持ってきてくれた弟くんに感謝です(読んでないけどお礼)


    昨日も、たこ焼きパーティのゲストのお友達から、きっとブログ読んだんだろうね〜

    体調を気遣って連絡を頂いて、恐縮です。

    いつもね、周りに気にかけてくれる人がいて、だからってズカズカくるわけではなくて、そっと手を差し伸べてくれるからありがたい。

    この難しい性格の私をよく分析して頂いてるから・・・

    そして、その様子を見た相方くんが一言

    「hicoはブログやってたら、孤独死するようなことはなさそうやね」っとギク

    ずばり・・・そうなんよね〜 そう言えば、ブログ更新が止まってた一昨日位も、

    「体調こわしてない?ちゃんとご飯食べてる?」っとお優しいご連絡がありました。

    きっと、わかりやすいリズムをしてるんだろうけど、それを気にかけてくれる人が沢山いるのは何にも代え難い宝物ですね〜

    昨日は、何を思ったか、夕方から、中途半端に衣替えに手を出しちゃって、余計に散らかった〜(TwTlll) しかも、どうも湿気っぽい埃にアレルギーがあるのか、毎度のことながら、クシュン、クシュンとくしゃみ連発・・・

    しかし、捨てられない症候群っていうのかな?ほんとに物を捨てるのが下手くそでね〜

    捨てられる人が羨ましいって思うくらい、出来ないんだよね〜 

    洋服も毛玉が出ても、もう少し着られるかな?っとか、ほんとこの辺が庶民の塊で・・・

    反省しつつ、今日も少しは頑張ろう〜


    今日は、気温より、体感温度が低く感じるみたいなので、皆さん、お出かけの際は、暖かい格好でお出かけくださいね〜

    今週も水曜日になりました。中間地点。急に気温差が出て、風邪を召されてる方とか、体調壊されてる方が周りにも多いので、くれぐれも、暖かくして、体をなるべく休めてくださいね〜

    今日も、最後までお付き合い頂いてありがとうございましたm(_ _)m

    (*^-^*)ノ~~マタネー



    ホットプレートで簡単キムチ餃子。久々の家族での母の命日

    • 2012.07.16 Monday
    • 06:39

    お家でキムチ餃子


    おはようございます。昨日は母の命日の翌日。久々に家族全員揃いました。 その話はのちほどっということで、まずはお料理から・・・ この日は大好きな餃子を食べたくなって、しかも一番簡単なキムチ餃子です。今回は皮を作るのは諦めました。皮を作ると絶対美味しいけど、とても時間がかかる。
    それでもやってみようと思われる方はどうぞレシピのページへ飛んで行ってください
    HBで餃子の皮作りレシピ 今回も普通の餃子と丸い形の餃子の2種類作ったけど、まる餃子はかわいいけど、市販の皮は皮を楽しむものじゃないので、あんまりお勧めできません。

    ホットプレートで焼きながら、熱々を食べるのがhico流・・・ これがたまらなく美味しいの。やっぱり餃子は熱々が美味しい〜〜( ゚v^ )  

    餃子焼きあがりました


    餃子は色々な作り方があるけど、失敗もあるし、面倒だったりするので、時間をかけたくない時は、キムチ餃子に限ります。キムチはそれ自体が完成系のものなので、なにも味付けしなくても美味しくなる。なわけで、一応レシピも作ってみました。
    作り方が超簡単。キムチ餃子のレシピ

    餃子をアップで撮ってみました

    ちょっと近くに寄ってみたよ。お友達にも教えたら、なんと子供が気に入ってくれて、彼女の定番メニューに入れて頂きました。ひき肉は少量でお野菜たっぷりでヘルシーだし、気になったら是非作って見てくださいね。今回の餃子で使ったら、もう本当に自家製食べるラー油が底をついてしまった゚(゚´Д`゚)゚ 作るって言ってから全然行動にうつしてない私・・・ 暑い夏にあの作業は少し恐ろしい。
    まるで、作ってる姿は毒のソースを作っている魔女の様です(;´∀`)

    ぷっくり膨らんだ餃子はまるで、太っちょなhicoのようだわ( ´艸`) ブブブ・・・

    太っちょな餃子


    ハフハフってしながら熱い餃子を口に放り込むとジュワーーっと出てくる肉汁・・・ 
    やはり、かしこまったお料理もいいけど、巷でB級と言われるガッツリ料理も美味しいね☆彡
    久々にレシピ作ったけど、キムチは種類も味も様々なので、まずーいってクレームはノーサンキュー( ´艸`) ブブブ・・・

    家族でホットプレートを囲むのもお休みの日とか、楽しいよね。早速チャレンジしてみてください_(._.)_


    さてさて、土曜日は母の命日の翌日で東京で頑張ってる弟が彼女を連れて帰ってくるということで、久々に、家族揃って、集まる企画が何年ぶりかに出来ました。

    でもちょっと残念だったのは、チョイスしたお店がとてつもなくひどかったこと。
    勿論、お店のお名前とかは出しませんが、本当に残念だった。
    弟のおうちの近くの居酒屋さんに行くつもりが、予約がいっぱいで入れず、何度か行ったことのある焼肉屋さんは人数が沢山入れるので、そこにしようかって話になって、行ってみた。
    飲み物を注文して、10分たっても最初のドリンクがこない。でも、せっかくの日だし、皆大人だし、我慢して、待っても来ない。肉ももちろん来ない。一度目のドリンクがこなかったから、おかわりは早めに注文。またしても来ない。20分、いや25分待ちのドリンクって聞いたことない(-_-;)

    「飲み物ないので、先にお願いできますか?」って優しい口調で言っても、今度はお肉を持ってくる。サラダも来ない。肉が終わってからビール。サラダ。全て終わってご飯が届く。

    あまりの状態にいったい何が来ていて何が来ていないのかも分からなくなり、慌ててる様子もない。しびれをきらして、「本当に申し訳ないけど、お肉も終わったし、ご飯だけで食べれないし、今回は今来てるものだけで、帰らせてもらっていいですか?」っと珍しく優しい口調で弟が言う。

    そして精算してもらったら、自分たちが頼んでないドリンクが沢山ついている。(;◔ิд◔ิ)え?
    なんですか?これ? だんだん皆のテンションも最低ランクに達し、あまりにもひどいので、店長さんを呼んでもらったけど店長さんがこない。もう一度お願いしてやっと来てもらったので、頼んでないものもついているし、一度ちゃんとチェックしてから持ってきていただけますか?って言ったら、「肉もちゃんと全部持ってきましたよね」っと逆に怒った感じの口調で、まあそれでも我慢して、とりあえず、「今一度チェックしてもらえませんか?」っとさらに言って「これで間違いないので」っと持ってきた伝票をチェックしたら、更にキャンセルしたご飯がついてて、もう限界・・・

    はぁ〜ε=(・д・`*)ハァ…せっかくのお母さんの為に集まったのに、なんか残念。精算は弟たちに任せて私たちはお店を出たけど、その後も、何だかとても残念な対応をされたみたいだった。
    逆ギレ。というか、ちゃんと誠心誠意言ったことに怒ってくるなんて、なんか残念なお店だった。

    その人にとって、その日は大事な日かもしれない。私の行くお店は少なくとも常にお客さんのことを考えながら頑張ってるお店ばかり・・・ 100歩譲っても、我慢しても、謝る気持ちもないなんて寂しいね。

    基本、おこりんぼうな弟たちですが、今回はちゃんと落ち着いて、普段おこらない私すら正直、がっかりなお店だった。せっかく遠くから来てくれた彼女にもごめんねっと頭をさげて、帰ったけど、そういうこともあるんだねえ〜
     

    もう少し早く出ればよかったなぁ〜って反省しつつ、気を取り直して下の弟の家に移動。

    何だか兄弟二人で、ごそごそ作って2次会スタート。

    2次会


    元々お料理関係の仕事についてた二人の手際はよく、あっという間に沢山のお料理が並んだ。
    それだけで、気持ちはだいぶん落ち着いた。まっ、こんな夜もあるよねっと、言い聞かせて、あれこれ話をして、我が家らしい命日の時間は過ぎていく。

    弟のところは8歳、年の離れた兄弟。お兄ちゃんである甥っ子ちゃんは姪っ子ちゃんの面倒をいつも甲斐甲斐しくみる。

    「お兄ちゃんは優しいね」って褒めたhicoに甥っ子ちゃんが言った一言。

    「おれな、兄弟が出来てほんまに嬉しいねん」

    なんて優しい温かい言葉なんだろう。

    そして、hicoにも気遣い。

    「hicoちゃんもお姉ちゃんみたいで、居てくれて嬉しいねんけどな、hicoちゃんとはあんまり会われへんから寂しかってん」

    だってさぁ〜〜 なんて優しい言葉なんだろうね。

    さっきまでのお店のことなんて、もうどうでもよくなるくらい、4年生の子が話す言葉の大きさに、感動しちゃった。母が亡くなってちょっとしてから、我が家に生まれてきてくれた男の子。

    私は目に入れても痛くないくらい可愛くて、毎日のように通って抱っこして、お風呂に入れて、昔から大の仲良しだけど、この子が誕生してきてくれたことで、私もとっても幸せって思って、おもいっきり抱きしめてあげた。 


    子供が話す言葉はいつも言霊がいっぱいあって、大人より素敵なものを沢山持っているね。

    きっと、天国の母もその言葉を聞いて喜んでくれてると思う。


    この日調子が悪く、喉に炎症をおこしていて、唾をのみこむのもつらそうだった姪っ子ちゃん。解熱の座薬を入れたら、急に元気になって、何もなかったように枝豆をパクリ

    姪っ子ちゃん


    かわいい。珍しく東京の弟が買ってきてくれた新しいお洋服もヨダレでべっとり( ´艸`) ブブブ・・・
    食べるのが好きな姪っ子ちゃんに笑顔が戻ってきて、おばさんはホッとしたよ。

    甥っ子ちゃんは空手をやっていて、東京の弟が、「来い」って言って受ける道具を出してきて、なかなかかっこいいキックが決まった

    おじさんと甥っ子ちゃん


    人を相手にするとうまく蹴れないらしいが、ミットにはしっかりキックが決まった。優しい甥っ子ちゃんだから、きっと人を蹴るのは苦手なんだろうなぁ〜 なんかそんな気がする。


    そんなお兄ちゃんを見ていて、元気復活の姪っ子ちゃんが一撃

    おじさんと姪っ子ちゃん


    「えい」っといっちょまえに蹴ってる( ´艸`) ブブブ・・・かわいい〜◤(◕థ◕)◥きゃん♡☆゚。+。

    もう上の弟の目尻はさがりっぱなし・・・ なんせ子供が好きな上に、初の女の子にメロメロ

    おじさんと姪っ子ちゃん2


    なんか素敵な光景で、思わずシャッターを切った。( ・∀・) イイネ!


    次会えるのはいつだろうね。きっと姪っ子ちゃんももっと大きくなってるね。
    すくすく元気に育ってね☆彡って表情に見えるね。


    今回の命日を終えて、色々考えさせられることがあって、毎年、毎年感じることが違う。


    成長しているのか、逆戻りしているのか、わからないところも多いけど、確実に思うのは、素敵なお友達が沢山できたこと。私が困っていると黙って手を差し伸べてくれる人が私には居る。

    今回もそんなお友達の愛情に随分助けられた。

    言葉にするのが下手な根性なしの私。それをいつも理解してくれる友達。

    私はそんな友達をとても大切に思うし、母がきっと出会わせてくれたんだなぁ〜って本当に心から感謝している。一緒に泣いてくれたり、一緒に吠えてくれたり、笑わせてくれたり。


    本当にありがとう。そういう支えでいつも元気を取り戻して前に進めるよ。


    大事なことはきっと心を大事にすること。感謝すること。これだけは間違ってないと思う。

    母に教えてもらったそんな大事なことを感じられる命日になりました。

    温かい言葉をかけて下さった皆さん、本当にありがとうございました。


    今日はどうやらお天気よさそうです。どうぞ素敵な1日をおくってくださいね。

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM