
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    鶏ガラスープをとって、鶏骨塩バター鍋。涼しい夜のお鍋は格別

    • 2014.05.04 Sunday
    • 23:13
    JUGEMテーマ:鍋料理

    こんばんは(^o^)丿 皆さんお休みは満喫していらっしゃいますか?お仕事の方はお疲れ様です。
    今日もいいお天気でしたね〜

    私は紫外線も気にせず(心では気にしているけど、無防備(^_^;)) プチBBQに行ってきました。
    プチっていうのは、二人で行ったからこじんまりしたBBQになったからぺろ 
    大勢のBBQもいいけど、火おこしも用意も何だかマイペースな二人だから、待っていただくのもいつも恐縮でアセアセ
    賑やかそうなグループを遠くから見ているだけでも楽しいもんです。しかし人が多くてさすがゴールデンウィークを実感。

    しかしBBQは久しぶり・・・ 以前は冬以外はかなり出かけてたんですが、最近はあまり行ってなくて・・・
    青い空と新緑を見ながらのこの季節のBBQは目にも舌にも満足の楽しみ♪
    またBBQのご報告は、写真など編集してからになりそうです。
    今日は自転車を押して、下っては上り、すごい自転車の荷物の積み方に、すれ違う人すれ違う人。振り返る。
    引っ越しだと思ったかな〜?(そんなん思うわけないか・・・ちゅん)順番にアップしていくので、無様な自転車もご期待ください(笑) 帰ったら疲れてうたた寝しちゃってた私だけど、相方くんはお風呂も入らず、ベッド占領して大の字で寝てますが、絶対臭いし、汚いのに〜悲ギャーっと半分呆れながら恐怖感・・・キラつっこみ (こうやって起こしたい(笑))

    さて、今日は、先日のお鍋のご報告。

    鶏が美味しいスーパーのこと。最近頻繁に書いているのですが、そのお店の鶏ガラ。お値段もリーズナブルで前々から気になってたんです。鶏ガラ2本入りで50円で売っていました。 
    圧力鍋に長葱の青い所と、生姜を入れて、出汁をとりました。鍋の素と言われるものも、最近は美味しいものが沢山出ていますが、私は適当に自分で作っちゃうのでもう10年位買ったことがないんです。だから、毎回味が違うちゅん
    鶏ガラのスープだけでは味が足りなかったので、にんにく・しょうがのすりおろしを入れて、鷹の爪、練り胡麻やほたての缶詰も小さいのが一つ残っていたのでそちらも入れて、塩とバターを入れて完成。白濁したスープも完成しました。中には先に骨付鶏も少し入っているので、旨味成分の共演。

    食材もセッティング。

    今回のお鍋の食材。今が旬の春キャベツはたっぷり。チンゲン菜の残り。豚肉の切り落としを少し。油揚げ1枚分。
    レンジで蒸したじゃがいも。鶏団子用に、とりのむね肉をフープロでミンチにして、玉ねぎや大葉などを入れて軽く味付けしました。お店の様に、竹の筒みたいにシャレたものはないので、細長いお皿にスタンバイ。

    グツグツ煮えたお鍋の中に、更に味を出すため、鶏団子から入れていきます。
    その瞬間をご一緒にどうぞあ

    鶏団子が鍋にダイブする瞬間をキャッチ。 今にも落ちそうなスプーンから溢れる鶏団子。
    躍動感伝わりますか?
    更に他の具材も投入しました。 後は出来上がるのを待つだけ・・・
    いい香りが部屋いっぱいに広がります。

    いよいよ、完成です。 この紙鍋は、まさに神鍋です。 
    数年前、お店で見てから、道具屋筋(お店の人が仕入をする専門店街)で籠と伝熱板と紙を購入。
    紙は外側がロウで加工されているとかで、翌日まで残ったお鍋を置いておいても漏れない優れもの。
    一枚68円の紙。少々お高くもかんじるかもしれないですが、そんなに頻繁にお鍋をすることもなければ、時々はこの鍋で楽をさせてもらいます。ガス用だと、竹かごでは焦げてしまうので鉄?鐘?の籠になるんですがそちらだと簡易ガスにも対応していて、勿論紙が燃えることもなく、伝熱板もいらないそうです。 

    さっ、出来上ったら、器に銘々取り分けて頂きましょう〜

    うーん。美味しい〜おいしい 鶏の脂が出ているので、熱々で少しとろみも出てきます。
    こんなお出汁だったら、ゴクゴク飲めちゃう〜
    しかも、きっとコラーゲンいっぱい。カロリーもいっぱい?え?!
    春キャベツは甘味も強く、すぐに火も通るし、たっぷり頂けます。私はお鍋に入れる油揚げが大好きmoe
    沢山美味しいエキスを吸った油揚げから溢れるお汁が口の中でジュワーっとして最高!!

    鶏団子も新玉ねぎを使ったので癖もなく、甘い味と紫蘇の香りいっぱい。猫舌なのに食欲に負けて慌てて食べて、案の定、火傷しちゃったアセアセ

    締めはやっぱり中華そば。

    これ、15円の中華そば。今回は、1人前だけにしました。お腹いっぱい。

    やっぱり鶏ガラからとったお出汁は美味しくて、全部飲み干しました。食いしん坊万歳バンザイ

    この季節、暑い時間と涼しい時間があって、結構体が冷えていたりするので、すっかり体もポカポカに温まりました。

    食べたい物を食べれる幸せ。食べると人は元気になりますね。

    雨上りのお買い物途中に見つけた葉っぱ。沢山雨の雫が葉っぱの上に・・・
    雫ってプルンとした水玉がはじけていて、キラキラ輝いてて、心をホッとさせてくれますね。

    いつも、同じような感性のお友達のブログを見ると、写真がかぶっているんですが、今回も私が撮ったタイミングでしずく写真が載っていました。離れていても、繋がりを感じられますね。

    ゆっくり写真を撮っていたら、また雨が降ってきちゃって、中断。
     

    近くの公園にはこんなピンクと新緑のコラボも雨が降っていたのでキラキラしていました。
    傘を持ち、突風に抵抗しながらの写真。

    綺麗な景色を見るとそれだけで安らぐ心。 
    以前は何処へでも、自転車でお買い物に出かけたりしていたんですが、最近は、自転車の撤去も多く、健康の為にも歩く様になったのですが、そのお蔭で、沢山の自然と出逢えることが増えました。

    少し時間の流れがゆっくりに感じられて、歩いてのお散歩は気持ちがいいです。

    さ、今日も食いしん坊のhicoのお鍋報告になりました。
    皆さんは、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

    今日もお休みの貴重なお時間にお越し頂きありがとうございます。

    まだお休み続きますね。明日はこどもの日。パパさんやママさんは、お子さん達を喜ばせる為に、お子さん中心の一日になりそうですね。でもきっと、その思い出はいつか、大人になった時に、素敵な思い出に変わりますよね。
    私も、幼少の頃に手をかけてもらったこと。どこかに連れて行ってもらえたことは、今、素敵な思い出です。

    あちこち混雑して大変かと思いますが、明日はすくすく育つお子さん達への家庭サービス頑張ってくださいね(^_-)-☆
    お疲れの出ませんように・・・

    それでは、明日も楽しい時間がゆっくり流れる一日に。子供たちが沢山笑顔になれますように・・・・

    今日も心から感謝を込めて・・・ MAHALO NUI(ありがとうございます)

    それではまた(^o^)丿

    大根たっぷりみぞれ鍋。豚しゃぶと蕪のはっぱでブーケ風の盛り付けで鍋料理もおめかし

    • 2012.11.16 Friday
    • 18:37
    みぞれ鍋できました

    こんばんは(=・ω・)ノ 今日は、美容院に行ってきました〜 な・な・な・なんと・・・約5時間( ´ー`)フゥー...疲れたでございまする。
    若い時は、ナチュラルなまんまでも、そのままでも若さで保てるけど、年々、手間暇かけても、思うようにならないもので・・・(;・∀・) 時間もお金もかかります。
    しかも、一昨年位から、急に髪の状態も地肌の状態も思わしくなく、慎重に取り扱わないと、すぐに悲鳴をあげちゃうもんで・・・ 美容院の人泣かせなhicoです。

    なかなか、伸ばす我慢ができなくて、またまた、バッサリ切っちゃいました

    「え? また切るんですか?」

    美容院の人の驚きの顔(´∀`*) 申し訳ないです

    きっと何ヶ月後かに、また伸ばしたいって言ってる私の顔を思い浮かべると、あんぐりなお口も、頷けますが・・・

    とはいえ、自分の中では久々のショート。首元がちょっと寒いです。

    しかし、髪型。こんなのがいいって伝えるのも年々、億劫になりますねぇ〜

    だって、かわいいな♡って思うのは、やっぱり、若くてピチピチの子でありまして・・・
    その写真を指差して、「こんな髪型がしたいです」っとか、好きな芸能人の写真を持っていくなんて、もってのほか? 小さな声で伝えるのがやっとです。

    そんなhico。以前、美容院に持っていった髪型。横に置かれたその用紙のイメージを書いた文面を見て自分で唖然・・・ まさかの「ティーンズガーリー」って書いてるじゃあーりませんか? 誰がティーンズ? まあ、そんな私もティーンズの時代もありましたが、あれからいったいいくつ歳を重ねたことか

    まっ、髪型なんて自己満足の世界だしね やったもん勝ちですよ

    そんな話はさておき、本題に・・・

    先日のお鍋の話。 急に寒くなると、温かお鍋が恋しくなる♡(´∀`*)ウフフ

    お鍋の素も最近はほんとに種類が多くなり、誘惑はされるものの、その誘惑にはのりませんよ っというわけで、真面目に昆布とかつおでお出汁をとって、今回はみぞれ鍋に・・・

    大根のすりおろしはめんどくさいのでフードプロセッサーを使って一気におろしちゃいましょう〜(*^^)v 多少ゴロゴロの大根が入ったって、それも食感。それも個性。火を通しちゃえば問題ナッシング 美味しい出汁の中でおろした大根がいい香りを運んできてくれます。
    みぞれ鍋

    この日は、能勢から届いた、蕪も沢山あったので、蕪をメインにしてみました。蕪と大根の根野菜コラボ・・・蕪は大根より、火が通るのも早くて、とろーりした食感が美味しいですよね〜 お肉は豚しゃぶ用を買ってきてもらって、準備完了。ですが、ですが、お鍋は地味になりがちなので、せめて、盛りつけだけでも華やかにしてみようかな!?
    しゃぶしゃぶ用の豚肉をお花に

    蕪の葉っぱを周りに敷き詰めて、豚肉はくるくる巻いて、花風にして、「お皿の中にブーケ」っというイメージでやってみましょう〜 よく見ると雑ですが、少しおめかし・・・
    料理がとっても好きって言えないhicoですが、形のないものを自分の好きな風に盛り付ける作業は大好き 楽しかったので別の角度からも、もう一枚・・・
    豚肉でお花

    はい(^-^)/ これまた、自己満足です 最近、こんな風に盛り付け楽しんだって、そんなに喜んではくれなくなったけど、いいのです。いいのです。楽しければ
    さあ、始めましょう〜 みぞれ鍋にしゃぶしゃぶっと行ってみましょう〜
    豚肉をしゃぶしゃぶに

    お肉が固くならない内に、お肉を釣り上げる(;^ω^)o/――〜>゚))))彡
    大物だぞ〜 気合い入れろよ・・・(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡 よし釣れた
    豚しゃぶ大好き

    撮影に非協力で、むしゃぶりついてる人はほっといて、ちょっとお行儀悪いですが、ぎこちない左手で箸入れをして、右手にカメラ(必死だね( ̄▽ ̄;)) どうしても躍動感が欲しくて、食べ物で遊んで(*_ _)人ゴメンナサイ

    大根おろしが絡むと、熱々で美味しい〜 味がついた大根おろし。冷めないし、豚肉が、あ熱々の大根おろしに包まれて贅沢〜☆彡 こりゃ、寒い冬にはたまらん

    実は今回もう一つお楽しみを用意。
    鶏肉と蕪の葉の甘辛炒め

    これなんだ〜? これは鶏もも肉と蕪の葉っぱを、甘辛く炒めて、最後に一味で味付けた炒め物。鍋が煮えるまではそのまま食べてもいいですが、少し濃い目に味付けして、うどんをみぞれ鍋の中に入れて、お皿に盛り付けたものに、この炒め物をのせて食べてみたくて用意したもの・・・
    〆のうどんは甘辛鶏肉のせ

    締めにぴったり〜ヽ(*´∀`)ノ 味が変わると、またお箸が進むのです。味のイメージとしては、釜揚げうどんのおつゆが絡んだ鶏肉って感じ・・・ これは大正解でした。
    同じ物ばっかり作ってる反面、飽き性だったりして、創作意欲だけは人一倍。たまに成功すると嬉しいんですよね〜

    大根おろしが入ったお出汁は、最後まで楽しみたいってことで、ネコまんまのようなhicoまんまも、卵でとじた雑炊に・・・
    雑炊

    この紙鍋。紙だから弱そうに思えますが、翌日もちゃんと鍋としての機能を果たすのです。
    お椀に入れていただきまーす(^人^)
    卵雑炊

    ちょっとほろ苦い蕪の葉っぱもプラスして、ご飯少なめでヘルシーに 

    余すところなく頂きました


    皆さんは、お気に入りのお鍋メニューってありますか?どんどん寒くなると、更に恋しくなるお鍋メニュー。色々試行錯誤して今年も沢山のお鍋メニューを考えるぞっと。


    今日は金曜日ですね〜 花金です 皆さんはどんな夜を、どんな週末をご予定ですか?

    どうぞ、温かくして、楽しい夜&週末をお過ごしくださいね〜

    あっという間に、近くの公園も紅葉が少し色づいてきました。来週位には見頃になるかな?
    日本の四季も少しずつ、感じられることが少なくなってきて、少し寂しい気がしますが、短いその時しか見られない景色を見逃さないように楽しみたいですね〜

    今日もお付き合いありがとうございました。

    寒い冬になりそうですが、心は暖かい今年の冬が沢山の方に訪れますように・・・・

    今日もMahaloNui♡ ではでは、またのお越しを心よりお待ちしています(*^-^*)ノ~~マタネー

    自家製チャーシューとチャーシューのお出汁で中華そば風お鍋&甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんと行ったカラオケの巻

    • 2012.11.11 Sunday
    • 22:33
    自家製チャーシュー

    こんばんは〜\(^▽^)/ 日曜日はいかがお過ごしでしたか?昨日は、12月の忘年会のたまたま幹事になったhico。打ち合わせをっという言い訳を引っさげて、ちょこっと焼肉に行きました。相変わらず、親切なお店の方は、我儘なhicoの希望にも、親身になってくれて、ご無理を言って、特別コースを組んでいただけることになりました。元々コースはあるにも関わらず、食通ばかりの企画の為、皆に楽しんでいただけるように、お願いにあがったのですが、大好きな料理長さん。嫌な顔一つせずに、オーナーにまで交渉頂いて、私も納得の企画になりそうでほっと一息です。

    今日はあいにくの雨ですね〜 天気が悪くなると偏頭痛がやってくるため、今日はゆったりお昼寝もしちゃいました。なんとなくぼーーっとしながら、ブログを書いています。

    さてさて、ここ最近、チャーシューばっかり作ってるhicoですが(はまると、何度も作る性格( ̄▽ ̄;))


    調子にのって、強引に、あちこち嫁入りさせて頂いたチャーシュー。毒味をして頂いた皆様ありがとうございますm(_ _)m まだの方は、タイミング合った時に是非(^_-)-☆

    ある日、長々と話してたお友達と、チャーシューを作った話をしていて、御飯の時間に近づいてきて、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-今晩なに食べよう????ってなった時に友達に何気なく言った、チャーシューの出汁で中華そば風お鍋。「それ、いいやん」っと背中を押して頂いて、その日は中華そば風お鍋に決定!!!

    チャーシューは単品で食べたいという相方くんの希望により、チャーシューは単品で食べてもらうようにして、特製肉団子と別で豚肉を入れることに・・・チャーシューを漬けたタレとゆで汁に、少し塩コショウで味を整えて、肉団子で更に出汁をプラス。
    特製肉団子を

    真っ黒な鍋だね〜(笑) 今回はもやしを入れる予定だったので、最近頑張ってる、50°洗いをやってから入れることに・・・
    50°洗い前のもやし
    50°洗いをする前のもやし・・・
    50°洗い中のもやし
    お湯の温度を下げないように、時々さし湯をしながら、50°洗い。

    50°洗いの利点をおさらい↓(前回読んだ人はとばして読んでねぇ〜)

    「50°洗い」の利点

    ・鮮度がよくなり、保存性が高まる。
    (注釈:野菜は収穫後水分蒸発を防ぐ為に、呼吸をする気孔を閉じちゃうそうなんですが50°のお湯につけることによってショックで、瞬間的に気孔が開いて、水分が吸収され、鮮度が上がると考えられているそうです。保存性が高まるのは、食材の廉価を促す細菌が、50°の温度で減少すると考えれています。熱ショックで、ヒートショックプロテインっというタンパク質を作ったり、色々理にかなったことがあるそうです。)

    ・アクや臭みが消え、旨味が増す
    (注釈:野菜のえぐみや渋味、苦味などのアクは野菜の持つ成分が、空気中の酸素と結合してできたもの。本来は野菜の身を守るための成分がお湯につけると、洗い流されて、アクや臭みが消えて、野菜本来の香りが際立つそうです。)

    ・甘味が増す
    (注釈:トマトやバナナ・いちご・メロンなどは50°洗いで甘味が増すそうです。50°の温度で酵素が働き、熟成がすすむそうです。)

    ・表面についた汚れなどが落ち、色艶がよくなる
    (注釈:50°洗いでは水洗いでは落としにくい汚れや虫が簡単に落とせて、モヤシについた衛生のための薬剤やドライフルーツのコーティングも50°洗いで落とせるようです。)


    もやしの50°洗いの時間は2〜3分。葉物のお野菜よりは少し長めの時間。
    もやしは、特に50°洗いの例にあげられる程の効果があるということで、50°洗いの登龍門っということで、やってみました。

    やり方は簡単。お湯に入れて軽くかき混ぜた後、そのままお湯につけておくだけ。ただし、温度が下がらないようになるべく注意してくださいね。
    もやしは独特の臭いがありますが、その臭いが消えて、ハリが出て、色が白くなるとのこと。
    50°洗いをしてから、保存すると日持ちもするようですよ〜
    50°洗い後のもやし

    写真ではわかりにくいかな?ぷっくりとして、水々しいもやしになりました。一緒に本を買ったお友達も、もやしの50°洗いを、やったみたいだけど、とっても良かったって報告がありましたよ〜(´∀`*)
    まだ持ってなかった温度計、ちゃんとしたやつを、そろそろ買ってみようかな?って思ってます。それで、出来たお鍋がこちら↓
    中華そば風お鍋

    うんうん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*) 想像通り、結構美味しかったですよ〜
    最後は中華そばを入れて食べたけど、食べるのに夢中になって、写真撮るの忘れちゃいました(´ε`;)
    この時期からお鍋が美味しい季節到来。色々なお鍋にチャレンジしたいと思いまーす。

    お鍋のお話はここまで〜 

    だいぶん前に書いた、弟家族とのカラオケ。長々と弟くんの車の修理に付き合わされて、疲れきった甥っ子ちゃんのたっての希望がカラオケ。甥っ子ちゃんはお腹に居るときから、昔よくカラオケに、hicoが奥さんを連れ出して行っていたので、生まれてからも、かなり小さい時からカラオケに行っても全然泣かずに、逆におとなしくなったりして、どうやら音楽が好きみたい♪

    そんな妹の姪っ子ちゃんもやっぱり、音楽が好きで、音がついてる本をプレゼントすると、とっても喜んで、何回も遊んでくれてる。姪っ子ちゃんも1歳と9ヶ月位になったので、もう大丈夫ってことで、畳のお部屋をチョイスして、6人でカラオケに・・・

    すっかり、拗ねモードに入ってた甥っ子ちゃんもこの通り・・・とっても素敵な笑顔に大変身。お父さんにご飯を食べさせてあげる、優しい王子様〜
    お父さんにあーんする甥っ子ちゃん

    歌も、随分上手に歌えるようになって、ちゃんと、歌う順番も守りますよ〜 人の歌を聴く時も、ちゃんと聴いてくれる優しいお兄ちゃんです。こういう遊びの中からも、社会のルールって出来上がってくるかもしれないですね〜
    歌う甥っ子ちゃん

    少食家の甥っ子ちゃんに比べ、とにかく食欲旺盛で、頭を打っても泣かないけど、お腹が空いたら、何かくれるまで泣き続ける姪っ子ちゃん。まずは腹ごしらえです。
    食べまくる姪っ子ちゃん

    大きなお口を開けて、大好きな枝豆を要求〜 ┐(´∀`)┌ハイハイそんなに慌てなくても大丈夫だよぉ〜(´∀`*)ウフフ

    いつも、美味しい本格ソーセージのお店が近くにあるhicoは食べなかったけど、あまりの強烈なインパクトのソーセージが運ばれてきたので撮影
    すごい、巻き巻きソーセージ

    なんだこれ? こんなのありなの???? 強烈過ぎて、ビックリしちゃった〜
    うーーん(´ε`;)ウーン…ここはノーコメントで(笑)

    姪っ子ちゃんたら、もう色々食べまくって、満たされたところで、お兄ちゃんの持ってきてくれたパンダのぬいぐるみにおすそ分け・・・
    パンダにご飯part1

    可愛いね〜♡ まだ小さい赤ちゃんかと思ってたのに、女の子だね〜 まるでパンダのお母さんみたいで微笑ましくて・・・(*´∀`*)
    しかし、ここからが姪っ子ちゃんのすごいところ。撮影をしてるhicoに気づいたら、ヨイショってパンダをカメラ目線に方向転換。
    パンダちゃんにご飯part2

    なんと、この後、自分までカメラ目線に方向転換したんだよぉ〜 ちょっと、あまりのサービス精神に笑っちゃった≧∇≦ブハハハハハ やるね〜
    そんなサービスばっかりしてくれるひょうきん者だから、思わずシャッターを切る枚数が増えちゃうんだよね〜( ´,_ゝ`)イヒ
    ママと一緒にお歌

    なんだか、思わずカメラを向けた素敵な写真。ママとの初めてのデュエットだよぉ〜

    今度は、一人でも上手に歌えるかなぁ〜?
    マイク片手に姪っ子ちゃん

    (´▽`*)アハハ マイク食べちゃいそうだね〜 お腹も満たされて、お歌も歌ったら、体は大きいけど中身は子供な相方くんに、いないないばあ(笑)
    姪っ子ちゃんいないないばぁ〜

    こういう、何気ない表情って大好き♡ お世話をやいてあげてる相方くんが、おトイレに行ったら、玄関までお見送り・・・ やりますなぁ〜お主・・・
    相方くんの帰りを待つ姪っ子ちゃん1

    あっちに行った〜ってhicoにお知らせして、ほってたら、自分で靴を履いて、出て行きそうに・・・ヮ(゚д゚)ォ! ほんとに一歳か?(^-^;
    靴を履いてでていこうとする姪っ子ちゃん

    どうやら、おばさんは、そんな貴方からしばらく目が離せそうにないなぁ〜( ̄▽ ̄;)
    大人になると失ってしまうまっすぐな行動力とか、素直な心とか、子供はいっぱい持ってるねぇ〜 見てるだけで幸せな気持ちになるよぉ〜

    姪っ子ちゃんの視線の先には?

    そのつぶらな瞳には、何が写っているんだろうね〜 どうぞ、これからも幸せがいっぱい写っていますように・・・願いを込めて〜

    帰りは、あっちこっち走り回る姪っ子ちゃんにはてんとう虫のリュックに散歩紐が(笑)

    お散歩


    「お兄ちゃん待って」〜って走る後ろ姿・・・ 子供と触れ合うと、何だか心が洗われるねえ〜
    私に似て!?不器用で引っ込み思案で、ちょっとドンくさい?所が見え隠れする甥っ子ちゃん。ママの分身?って位、周りを惹きつける華々しさを持ってる姪っ子ちゃん。どっちも宝物・・・ その小さなてんとう虫のリュックいっぱいに、思い出を詰め込んで、大きくなるんだよぉ〜(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

    いつまでも二人の歩く道が、穏やかで笑顔で溢れてるといいなぁ〜


    今日もあっという間にこんな時間だね〜 

    さあ、頑張って御飯でも作るかなぁ〜って書いてたら、お腹が空いて待ちきれない、うちの大きな子供?から催促があって、買い物行って御飯作って食べて、やっと一息・・・
    相変わらず、ご機嫌がお腹空いただけで変わっちゃうの、勘弁してほしいなぁ〜(^-^; 

    皆さんはどんな週末を過ごされましたか? 今週は寒くなるみたいなので、お出かけの際は暖かくしてお出かけくださいね〜(^.^/)))

    今日も、ブログにきてくれてありがとうございましたm(_ _)m

    次回は、チャーシューをリメイク炒飯へ・・・

    また、遊びに来てくださいね〜 今日もMahaloNui(^_-)-☆(*^-^*)ノ~~マタネー



    アレンジメニューあさりと鶏手羽元でとったお出汁でWスープお鍋。締めはラーメンで決まり

    • 2012.02.17 Friday
    • 07:36

    お気に入りのカレンダー


    おはようございます。昨日は少し疲れがたまって、少々ダウン気味でブログお休みしてましたが、夜行性みたいで、夜中になると目がギンギラギーンっとなりまして
    今日はあまりたいした写真もないので、お気に入りのカレンダーでスタートしました。

    てか、これもしかして既に載せてる?ま、いいか・・・これ、実はね、買った時に、色が濃くて、100均のペンキで塗り塗りしたんだよ^^ 白色が好きだから・・・数字が石で出来てて一目ぼれ。ずぼらなhicoは毎月数字を並べ替えるの忘れちゃって、今何日だよってつっこみ入れることもしばしばだけど、ずっと使えるからエコなカレンダーで何年も愛用してるんだ

    ところで、先日レンジで簡単アクアパッツァを載せたの覚えてますか?
    それがすごい量だったので余って、お汁も最高のお出汁っていうわけで、鶏の手羽からとったお出汁と合わせてWスープにしてお鍋をつくっちゃいました。鶏手羽元はお安い上に、コラーゲン満点。お鍋にはもってこいです。鶏手羽は圧力鍋で骨からもしっかりカルシウムを出してもらってね

    鍋の出汁が完成



    で、アクアパッツァの貝だけ取り出して、薄味で仕上げてね、春キャベツ、もやし、にら、油揚げなどなど入れて、最後に豚さん入れて、テーブルへ・・・

    お鍋の具を入れました



    あさりは、上からのっけちゃいました。ほら立派なお鍋になったかしら? 
    これ、お出汁の宝庫みたいだから、リメイク料理だけど美味しいの。最近寒い日が多いからお鍋は追お役立ちだよね 豚は少しだけね。

    お鍋ができたよ



    見た目はイマイチですが、味はピカイチでした。こういうリメイク料理ってお外では味わえないから、お家ならではのお料理で、こういうものが一番好きだったりするの。
    ほら、残り物をうまく利用するってちょっと素敵女子っぽくていいでしょ

    さてさて、いよいよ食べますよ

    お鍋をお皿に・・・



    鶏手羽元も、圧力鍋の手にかかれば、骨離れもよく、おいしーく味が染みて、とろーりうまうまになるんだよね^^ こんなスープに更に締めはラーメン。太目の麺がいいね

    締めはラーメンで決まり



    ラーメンの時に先日相方くんのお母さんから頂いた茅乃舎さんの無添加・化学調味料が入ってない出汁パックを破って、昆布や鰹が粉末になったお出汁を足してWスープに飽き足らず、プラスアルファのお出汁が完成。これが入ったら麺に更に合う・合う〜 なんとも深い味わいでdeliciousあっという間に麺も完食しちゃいました

    家で作るお鍋って幅が広くて、hicoの創作意欲が湧いてくる。翌日はこれをおじやにして、余すとこなくお汁もなくなりました。和と洋の融合。お見事 


    昨日は殆ど寝てないhicoでしたが、今朝はまさかのにわとりの声で目が覚めました
    「コーケコッコー」って、うち、にわとり飼ってましたっけ?
    ま・さ・か〜〜〜 なんと聴こえてきたのは、相方くんのスマホのアラーム
    工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工
    こんなアラーム音あるのか? 焦ったよ・・・ いつの間にそんな音設定???
    しかもね、かわいい「コケッコッコー」じゃないんだよ 
    なんかリアリティのある声でね。 もう、朝から笑っちゃった

    しかも本人も驚いてるからびっくりだよ 誰だよ。設定したの( ´艸`) 

    出来たら音はいいから卵を産んで欲しいものです


    朝は本当に忙しいhico。朝が弱いから、眠気眼でボーーっとしながら、弁当作って、最近は覚えていれば、お手製生姜湯の大サービス この前心斎橋に行った時に、東急ハンズの前で生姜湯の試飲をしててね。とっても辛味がつよくて美味しかったんだけど、なんと1袋1,000円。ノリでかっちゃいそうなとこだけど、騙されちゃいかんとばかりに、思いとどまってね。家で作れるよ。って言っちゃったもんだからさ・・・ 生姜をすりおろして、きび砂糖を入れてそこに片栗粉を入れて元になるものを作っちゃったわけ・・ 冷蔵庫に入れておけば、朝溶かすだけで、簡単生姜湯の完成朝飲んだら体あったまるしね。代謝がよくなりそうだから、冬場はこれに限るかも・・・

    相方くんは早く会社に着きたいひとだから、朝ご飯は会社でパンを食べてくれてるので、その辺は人から比べて楽ちんなんだ 靴を磨いて送りだすまで30分。かかるかかからないか・・・大勝負だよ。なーーんて大げさなこと言わなくても、起きたらいいやんって話ですが・・・

    これでも5時半には起きてるからね・・・ 朝の弱いhicoには限界なのです。


    今日は、相方くん接待だって言ってるから、hicoはのんびりさせて頂きましょう(いえいえ、毎日のんびりしていらっしゃるのはどこのどなたでしょうか?はいはいわたくしですよ)
    今朝は、久々に気持ちのいい日差しが入ってきて気分上々

    しかし、もう2月も折り返しましたね・・・ 何にもしないうちに、早いなあ・・・

    昨日学生時代のお友達から電話があって、3月に会おうってお誘いが・・・
    ま・ず・い 前回会ったのが11月。超辛口のお友達から痩せたと言われて喜んでたのもつかの間・・・ お正月を期に、また太ってきたhico。ていうか、そもそも太りすぎてたのが少しましになっただけだったので、3月までに一先ず11月に戻さなければ、またきつーーい一言が待っている
    オブラートに包んでお話して頂きたいのですが、超正直な彼女から出る言葉は、意外と小心者なhicoには強烈なパンチでしてね・・・ なんとかせねばならんのです

    うううううう・・・・ お酒はやめられないしなぁ・・・食べるのもやめられないしなぁ・・・

    運動しかないよね・・・ 久々にwiiのシェイプボクシングでも引っ張り出してきますか

    「やらないでしょーーー」

    って今pc前で言った貴方。大正解 だみだこりゃーー

    今日もおバカ全快で朝からすみませーーん。

    何か効率のいい痩せる方法があれば是非、ご一報を

    では、では今日も一日頑張って素敵な週末を迎えましょうね

    またブログでお会いしましょう いつも会いにきてくれてありがとう

    お椀のような雲の浮かんだお空とあったかコラーゲンたっぷりもつ鍋

    • 2012.01.30 Monday
    • 12:12

    お茶碗みたいな空


    こんにちは。hicoです。土日は少しメインブログをお休みさせて頂いたので、なんだか久々の気分です。まず、hicoの近況報告。金曜日はお友達に連れられて、お得なお買い物をさせて頂きました。絶対自分で普通には買えないお買い物が出来たので、お友達にも、そのまたお友達にも感謝です。何を買ったかって?コートです。しかも2着も・・・ いいものをお安くわけて頂いたので、もうご機嫌です。ほんとに私は友達運がよいみたいで、色々お世話をやいていただける環境にありまして・・・

    土曜日は相方くんの親戚の法事があったので、朝から大忙しでした。実は、朝が苦手・・・ しかも、こういう大事な前の晩ほど、緊張しすぎて眠れないので、やはり目の下にくまをたくさん作って出かけました いつもから比べると予定より早く到着出来て、なんだかゆったりした気持ちで動けてよかった。いつもこうやって、行動できたらいいのにねえー 

    法事のお食事の席ではサプライズ的に5年前に亡くなられた相方くんのお父さんの通信簿まで出てきたんですよ。荷物を整理していたら出てきたという通信簿や表彰状などは、茶色く色は変わってはいるものの、キレイな状態で保存されていて、でもお父さんの時代は戦時中などで、紙質が兄弟とは違うっと言っておられました。紙質からでも時代ってものは感じられるんだなんてすごいですよね。

    でも、でも、亡くなってからもし、hicoの通信簿なんか出てきたらひぇぇぇぇぇーーーー 
    ですよ だって出来が悪すぎて、笑えない・・・
    でも、亡くなる前に、あまりお話が出来なかったので、なんだか、思い出に触れさせてもらったみたいで嬉しかったです。

    相方くんはお兄さんや、いとこの方と昔話で大盛り上がり・・・思いがけない通信簿のサプライズから話が弾んでとても楽しそうでした。法事という席ではあったけど、そうやって思い出話をすることが、何よりの供養になると思うので、なんだか心が洗われるような気持ちになりました。

    帰ってからは、またカラオケに行っちゃいました。またまた二人で6時間以上も・・・

    日曜日はその分、おとなしいお休みになりましたが、少し遠くまで歩いてスーパーでお買い物。
    トップの画像はその道中に、食いしん坊なhicoが見つけたお茶碗型の雲です
    いくらお腹がすいていたからって、雲までお茶碗とか、全てが食べ物に見えちゃう私っていったい・・・っと呆れちゃいますが 見えない? やっぱりお茶碗には見えない?(^_^;)

    ネタ切れだったので、何かないかと首にカメラをぶら下げてお買い物にいったのだけど、そんなにスクープが簡単に撮れるわけもなく・・・ 飛行機なんか撮っちゃったりして( ´艸`) 

    空を優雅に飛ぶ飛行機


    すごーーく寒かった 風邪がすごく強くて、太ももからお尻が寒さに緊張したのか、なんだか変な筋肉痛になっちゃった そして、相方くんが久々に食べたいって言っていたもつも、無事にゲットして、hicoは帰っても疲れてられない 

    もつ鍋はね、1度行ったお店はお醤油風味で、でもね、昔ネットで取り寄せていた、とんこつっぽい白濁したお鍋が美味しかったので、少し物足りず、なんとなく研究して作ってみたら、それがすごく美味しくて、前はよく作ってたんだけど、ちょっとめんどくさいから、お鍋ってめんどくさい時に、楽をするって部分とは違ってしまってるから、しばらく作らなかったの。

    でね、昨日は久々に作ってみたんだよ。そして、元々は目分量な鍋だったんだけど、一応レシピにおこしてみました。レシピブログの方に先にアップしたのでそちらでレシピはご覧ください。
    もつ鍋の作り方はこちら→ もつ鍋のレシピ 今回はなるべく沢山の写真付きレシピにしているので、順を追って作ってみてくださいね。

    もつ鍋完成2

    本当に美味しいんだよ。もつが苦手なお友達も食べられたからご安心を・・・白味噌と豆乳に鰹と昆布でとったお出汁に醤油とみりんににんにくが決め手
    だんだん煮詰まってくるととろみがしっかりついて、その変化がたまらなくてね
    正直なお腹がまたグーグーいってきちゃう

    もつ鍋 とりわけました


    せんまいとか、てっちゃんとか、料理する時は気持ち悪くて、触りたくないんだけど、卑しい私は、気合いを入れてそれでも作っちゃうよ・・・  豆乳とかしっかり使ってるから、ヘルシーでありながらも、しっかりした味でね。煮詰まったお汁に更にラーメンを入れるとしっかり絡まって、すごい贅沢な締めラーメンになるんだよ コラーゲンもたっぷりだし、新鮮なもつを見つけたら是非やってみてください。 日本酒でも、ビールでも、スパークリングでも、飲み物も色々合います。

    我が家のシンプルとっくり

    これは、この前からのお気に入りシリーズ(勝手にシリーズ化しちゃってますが・・・) 何だと思いますか? これは、白いほうが徳利なんですよ。随分前に、アウトレットでアクタスのセール品として手に入れた徳利。形が変わっていて、らしくないところがお気に入りの理由。なんかスマートでしょ。私とは大違い(笑) でもね、詰めが甘いから、おちょこは100均のものなの・・・( ´艸`) 

    鍋の写真にある紙鍋もお気に入り。紙鍋ってすごいよぉー うちはオール電化だから、卓上IHを使ってるんだけど、紙鍋は籠の上に紙鍋をのせて、その上に電熱板っていう、板を1枚入れるだけで、しっかりお鍋として使えるんだよ。 最初はこぼれたりしないのかなって心配だったけど、丈夫で、晩のお鍋の残りを次の日に温めなおすこともできるくらいで、しかも、ある程度の灰汁は、紙が吸ってくれたりして、洗うのも電熱板のみだから、本当に楽ちんです。

    私は道具屋筋っていう、業務用の商品が沢山おいてる紙屋さんで購入したんだけど、ネットショップでも買えるので、ご興味ある方は、チェックしてみてください。紙は私が使っているものは1枚70円もかからないです。見た目もキレイだし、後片付けが楽ちんになりますよ。

    皆さんお勧めのお鍋はなんですか?年末にお友達のところでご馳走になったトマト鍋もとてもキレイで美味しかったですよ。今日も寒い日が続きますね。インフルエンザも流行ってきてるみたいなので、手荒いうがいをマメにして、お気をつけくださいね。

    では又、ブログでお会いしましょう(#^.^#)

    豆乳鍋で豚しゃぶを花束風に盛り付けて&綺麗なイルミネーションをアップしました

    • 2012.01.24 Tuesday
    • 12:20

    豚しゃぶをブーケ風に


    こんにちは。今日からグッと気温が下がって朝起きるのが辛い日でしたね。この寒冷前線はしばらく日本列島に居座られるそうで、ご遠慮頂きたいですが・・・(^_^;)

    今日は鍋をちょこっとご紹介。二日酔いなどの時は、温かい優しいメニューがいいなあっていうことで、お鍋をすることが多いのですが、この日は豆乳鍋で豚しゃぶをすることにしました。
    この日は豚肉はどんぐり豚という美味しそうな豚肉がお手頃価格で手に入ったので食べるのも楽しみ♪ でもただ鍋っていうんじゃ寂しいので、またhicoのお遊びが始まります

    あんまり凝視すると粗だらけの盛り付けですが、イメージはブーケです。綺麗なピンクの豚肉ちゃんを見ていると、なんだかお花に見えてきて(耄碌してきた訳ではないですよ)
    大きなお花型にしていくのも定番ですが、小さなお花を並べて後ろに水菜を飾れば少し
    アレンジのお花っぽく仕上がりませんか? 写真を見ると下手っぴでなんだかお恥ずかしいですが、アイデアの一つとしてながしてみてくださいね これなら1枚ずつとれるし、なかなかいいかなって思ってやってみました。ちなみにこれは豚肉を広げた状態で少し折り返してくるっと巻いただけのものなので、決してキレイとは言えないですが、おもてなしの時にこれを更にアレンジしようと、またアイデアが閃いたんです。いつか機会があればうまくいけばアップしますね
    お野菜がたっぷりですごい量に見えますが、水菜や菊菜は火を通すとすぐに小さくなるので沢山お野菜がとれます。さ、何でもない皿ですが、もう一皿・・・

    お鍋の盛り付け


    菊菜に蕪、はまぐりに、ウインナー、油揚げに、豆腐に、えのき。我が家ではお鍋の時は楽ちんなので紙鍋を使うことが多いのですが、灰汁を吸ってしまう性質で豆乳鍋とはどこか相性が悪く、下から焦げてきやすいこともあって、今回はル・クルーゼのお鍋を使って頂きました。href="http://photozou.jp/photo/show/1467319/118962787">

    豆乳鍋

    豆乳鍋は湯葉らしきものがとろーりと具材について体も温まるし優しい美味しさがお腹にも・・・
    ほっこり白いお鍋は目も安らげてくれます。お鍋はどこか手抜き料理のイメージもあるので、盛り付けでちょっと手が込んだように見せるのが手抜きとばれないhico流の悪知恵
    盛り付けにはお金はかからないですからね。

    よくお料理好きだねえって言われるけど、実は縦に首を振れない私・・・。 好き?って聞かれるとそうでもないような気がするんですよね。ただ、絶対に縦に首を振れるのは食べるのが好きってこと
    あとは、食べた人の喜ぶ顔が見れることは一番の喜びですよね。
    あとはお遊びです。粘土遊びのような形に縛られない規則のない物は大好きで、お料理の盛り付けがそれに似ているので、盛り付けるのはお料理の中で一番好きな作業かもしれません。
    その割にはうまくないって ほんとだねギクッ・・・ そんな鋭い意見はお手柔らかにお願いします( ´艸`)  好き=うまいではないですからね。

    でも最近あんまり手のこんだ料理を作ってないなあって写真を整理していると、ブログを書いていると実感させられます 基本冬が苦手な私は冬は行動力が更にダウン・・・
    遊びとなれば、あんなにはしゃげるのに。 怒らない人が同居人だということに甘えて、ほんといい加減にしろぉーーっと追い出されないようにしないとね

    こんな絵文字使ってる人に反省の色は見えませんが・・・

    最近、ブログという場を使って、言い訳を重ねてるずるいhicoです。


    さてさて、私のお料理より、もっとキレイなイルミネーションでお口直しではなく、お目目直しをして下さいね 

    電飾アート


    1月の半ば近くに突然現れたイルミネーション キレイでしょぉー 
    これは東北の大震災の復興支援のイベントと同時に一週間ほどだけ飾られた電飾です。
    実はこの時、お出かけしていたhicoはそのイベントを知らず、参加出来なかったのですが、
    このイルミネーションが輝くように、早く東北にも沢山の明かりが灯る日が戻ってきて欲しいと心から願っています。そのためにも、暗くなるのではなく、明るく前向きに、あの日のことを忘れないように、少しずつでも協力し続けることが大切ですよね。 

    昨夜も福島の方では震度5の地震があって、想像しただけでも、怖い思いをされたんだろうなって心が痛みます。自然災害だけはこれだけ進化した世の中でも防ぐことが出来ない。なんて無力なんだろうって感じることもあるけど、人間だから立ち直っていくエネルギーがある。
    2012年は少しでも明るい1年になって欲しいですね。

    復興支援イベント

    これが今回撮影したお気に入りの一枚。近寄ってとったので、なんだか1枚目の写真とは違って、灯りが温かく感じませんか? 私は写真が大好きだけど、腕はないので、沢山撮っても使えるのはほんと僅かで・・・ でも、その時々レンズから見た空や、景色や、お料理が、改めて見た時に、色々気付かせてくれたり、思い出を呼び戻してくれる。この写真もその時は何気に撮った一枚だけど、後で見ると枝が空に一生懸命伸びてるところに灯りが心地よいなあって・・・

    夏場は花火で一瞬で消えてしまうものに目を奪われ、冬は乾燥した空気と反比例したような灯りが心を温かくしてくれる。ほんの一週間ほどの期間だったけど、このイルミネーションに楽しませて頂きました。素敵なものを見せて頂いてMAHLO NUI ありがとう

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM