
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    あけましておめでとうございます

    • 2015.01.03 Saturday
    • 11:35

    新年あけましておめでとうございます。
    JUGEMからヤプログに引越12月毎日更新しました。12月はこのブログ15323のご訪問。新ブログでは、21065のご訪問。沢山のご訪問ありがとうございました。今月からもこちらでお願い致します。昨年もありがとうございました。素敵な1年になりますように…MAHALO NUI

    秋の味覚のお届け物で秋の食卓が完成しました。

    • 2014.10.29 Wednesday
    • 07:00





















    おはようございますあひょうパンダ



    今日も日差しが気持ちよいお天気ですね〜手

    先日、秋の便りとばかりに我が家の食卓に

    秋の食材を届けて頂きましたゆう★



    仕入れ隊長には、なかなか味わって頂く機会が

    少ないので恐縮ですが・・・汗

    そこで届いたのがトップの画像の食材

    ジャーン

    トルコ産松茸&極太アスパラ〜〜ゆう★ゆう★

    秋の訪れとは言え、松茸が口に入ることは

    ほんとに数少なく、目がキラキラ輝きだしますエリザベス

    食いしん坊スイッチ。企みスイッチがON矢印上



    少しアイデアを頂きながら、早速調理開始。

    何か頂いた時は、食べてもらえないなら

    せめて大切に大切に料理をして

    美味しく頂いて、思い出を形に・・・star



    私に出来ることは美味しく頂くことだけです。

    松茸は3種類に分けました。



    まずはお吸い物。



    たまりません。

    きちんととったお出汁と松茸のハーモニー

    モロヘイヤも入れて少しとろみがあっていつまでも温かい

    秋のアロマです♪♪♪



    そして2品目はすき焼き風煮物にしてみました。



    お鍋にしちゃうとそれだけになってしまいそうなので

    お肉と白葱と松茸と王様の赤たまごです

    幸せたまごたまご



    秋の訪れはやはり食でも感じたい

    3品目は極太アスパラと松茸を共演させました

    ベーコンとバターだけの塩分で

    極太アスパラと松茸をホイルに包んでグリルで蒸し焼きに



    仕上げは酢橘をギュっと搾って



    包み方はいつも大好きなお店の真似っこ

    上手になる為には、真似ることから初めます。

    素敵って思った瞬間に私は家でやろうと脳内が動きます。

    勝手に真似してすみませんアセアセ



    そして、きびなごが半額。こんなにたっぷり入って

    150円位だから驚き



    捌いたお刺身は定価販売だったのに

    ラッキーです。

    レジのおばちゃまに、

    「きびなごって何料理するの?」

    聞かれましたが、一瞬誰に言ってるのか分からず

    スルーしてしまい、二度目の質問に

    およよ。私かい?っと思って

    「お刺身です」って

    なんのひねりもないお料理回答を

    致しました。



    手開きで汚いですが、しっかりした食感が美味しかった♪

    緑の葉っぱはお誕生日にハーブと一緒に頂いたもので

    まだ元気でいてくれてるので、日々緑のある食卓。

    とっても幸せです。

    段々スカスカになってきたから、遠方の彼女のお庭に

    突撃収穫にいかないと(笑)



    でお刺身のことで少し。



    この前テレビでスシローさんの裏側を特集されて

    いた時に言ってたのですが、関西と関東だと

    好む食感も違うそうです。



    関西では、歯ごたえのある鮮度のいい食感を好まれ

    関東では、しっとりした1日位寝かせた食感を好まれるそうです



    確かに考えてみると、私も少し歯ごたえのある捌き立てが

    好きな気がします。太刀魚とか捌き立ての感じ大好きです。

    スシローさんは関西と関東の店舗で鮮度を変えて

    いらっしゃるそうですよ。すごいですね。

    あとのおかずは前日までの残り物を並べただけですが

    秋の食材が我が家に秋を運んできてくれました

    秋を届けてくれた番人さんありがとうございました。





    今日もお付き合い頂いた方々ありがとうございました。

    頑張って早く今の生活のところまで追いつかなければです。



    パソコン直らないかな〜!?kyukyukyu
    JUGEMテーマ:おうちごはん




    私のスーパームーン

    • 2014.09.11 Thursday
    • 07:39


    おはようござまーす(^o^)/
    昨日の大阪は雷雨がひどく
    帰ってブログを書こうと思ったけど
    それどころじゃなかった
    お陰で力が入りすぎて、今朝は体中が痛い(+。+)だるいヽ(;▽;)ノ
    でも優しいお友達が、「大丈夫?」って連絡をくれるの〜
    よく、ひどい雷が鳴ったら、思い出すって言われるけど
    自分も怖かったろうに、すぐ気にかけてくれる人が居るって
    幸せ
    いいな

    前回まで

    長々と日帰りの旅に
    お付き合い頂きありがとうございました
    未だお盆の話を書き終えたところって
    いうのがお恥かしい話ですが・・・
    今日はまたジャンプアップして旬な話題
    お月見です。(いきなり飛びすぎやし・・・アセアセ
    15夜は一人だったので
    ご飯も作らずだったので
    私のB級 お月見
    しかし一昨日のお月さんは綺麗でした〜
    今年は中秋の名月と満月が一日ずれて
    しかも地球と月が一番近くになる
    スーパームーン
    (これを知ったのはお月さんを見た後ですがちゅん)
    とにかく幻想的な空で
    行ったことはないけど
    天国ってこんな場所なのか?
    雲の中に包まれるような妖艶で
    幻想的な空・・・
    慌ててベランダに出て
    カメラ構えてバシャバシャと
    三脚も立ててないけど
    うまく撮れたかな?

    下手くそだけど・・・ うんうん、もうちょっと明るさをおさえて全体を撮りたかったけど
    月が白ボケしちゃってますがアセアセ

    わかりますか?この雲の波打った感じ・・・
    その中に光るはお月様
    満月がいつも以上に輝いてるせいか
    空がすごく明るくて見えた現象なんでしょうね

    目で見るのはもっと綺麗で、お空に包まれたような感じ・・・
    相方くんは逆に綺麗過ぎて怖いと言っていたけど


    これがね、空全体こんな感じの雲に包まれてるの。
    もしかしたら生まれて初めて見た光景だったかもしれない・・・
    どうしても解像度が悪いから、下手っぴ写真で感動が伝わりにくいけど、ほんとに
    「うわぁ〜ゆう★ って声が出ちゃう様なそんな夜でした。


    この写真から1時間もして
    外に出たら、もうこの綺麗な景色ではなかった
    まるでこの瞬間が夢の世界に居たような・・・
    この瞬間に観て、この瞬間に撮っておけてよかった〜(下手だけど(・・;))
    さて、そんな満月月
    色々作りたい物は数知れずあったけど
    我が家の冷蔵庫にはキャベツが眠ってたkyu
    やばい。満月が欠ける月前に
    この子も料理してあげよう料理料理

    そうだ!!(・∀・)電球こんな時は簡単で
    美味しくまあるいものな〜んだ??
    「ぼくドラえもん〜」は食べられないので(意味不明)

    「お好み焼き〜」をすることに。

    そう、結局、日にちは離れてるのに
    ネタが連続お好み焼き・・・プロのお好み焼きの後にhicoのは見たくないよね( ̄▽ ̄;)

    簡単なB級グルメではあるけど
    そういうものこそ、ひと手間かけたい
    粉はお好み焼き粉は使わない
    時々、簡単に作りたいと
    手を伸ばしそうになるけど
    収納下手な私が粉を沢山持つと
    ろくなことがない
    薄力粉・強力粉・片栗粉・セモリナ粉・米粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーete・・・
    まであるのに、これ以上いるか馬鹿野郎ヽ(`Д´)ノ
    カツをいれて(大袈裟わらう)
    相方くんも大好きなお好み焼き
    ウィー<`〜´> ムーッシュヽ(*´∀`)ノ
    小麦粉に少しベーキングパウダーを入れ
    (目分量あ)
    あわ立て器でクルクルまわして振るいは省略
    (振るいにかけたらキッチン真っ白になるしあ あ)
    鰹節と昆布の粉末を入れてかき回す

    大根2/3強+長いもはフードプロセッサーへGOゆう★
    しっかりおろされた液状になった野菜たちを
    粉に投入〜 ドボドボ〜
    薄口醤油適量を チョロチョロ〜
    卵4個入れて更に クルクル〜
    (効果音ばっかりでわかりにくい時々ウインクペコちゃん

    無水の生地の出来上がり〜
    (野菜の水分大活躍)
    お好み焼きの中でも相方くんが好きなのは
    モダン焼。
    太めのお蕎麦も買ってきたので
    レンジで軽くチン
    (蒸すのと同じで麺がふっくらしていいらしい)

    キャベツきゃべつは荒いみじん切りにして、直前に生地に混ぜて麺をのせて
    焼いていく。

    待てと言っても大きなお子様の手が伸びてくる
    お手つき〜っと大きなコテを持ったhico鬼が睨みをきかす
    やられた〜
    弱い鬼は反応が鈍いのですぐに盗み食いをされてしまう
    まん丸だった予定のお好み焼きは見事
    頭の黒いねずみさん(相方くんによって打ちひしがれた)

    嘘!! なんていうのは言い訳で途中で柔らかい生地をひっくり返すの
    失敗した(ここで柔らかいって言い訳を更にする(*゚▽゚*))

    皆、ブログで綺麗なお月見料理が並んでいるのに
    私ときたら強引に満月に仕上げたお好み焼き

    まあるくない??? ないよね。
    だからお皿を丸くしたのヽ(*´з`*)ノ
    丸いお皿料理=お月見料理みたいになってるしΣ(゚д゚lll)

    見た目はともかく、中はふんわり外はかりっとして
    モチモチ野菜たっぷりでなかなか美味しかったですよ
    (自分に甘いかしら〜〜〜?)

    お月さんも笑ってくれるかな?あ


    もでも、綺麗な物も頂きましたよ

    これはちゃんとしたお月見です。
    美味しいと聞いていたお店が
    近くのお店の前に1日限定で出展すると聞いていたので
    行ってみました。
    THEお月見
    どうぞ〜


    実はね、酔っ払ってて、かなり写真ド下手でしょ
    もう、なんか構図も盛りつけも全く今見たらグチャグチャだしちゅん

    でもでも、お味の方は〜?
    おお〜 これは美しいじゃないですか
    味も控えめな甘さ。

    ほんとはね、この日買いにいったらすすきを貰えるって書いて
    あったのに、思わず貰いそびれ
    結局言い出せなかった私・・・パンダ
    心ののへっぴり腰。
    たたいてやってください〜つっこみつっこみつっこみ
    ほんと、根性なしだアセアセ

    まっそんな訳で世間にのったような感じだけど
    スーパームーンを大満喫したのでした(^o^)ノ イエー!
    皆さんも綺麗なお月様ご覧になられましたか?

    さ、今日は大雨・雷が嘘の様に秋晴れって感じで涼しい朝・・・
    爽やかな朝・・・
    今日もいい日になるかな〜?

    昨日は大好きなお友達が妊娠して出産前に会いに来てくれたんです。
    夕方大きなお腹の大好きな彼女にご対面。
    相変わらず細いまま、お腹だけがポッコリさん
    (hicoはいつもだけど・・・
    ガーンネコ

    モデルさんみたいな外見とは違って、中身が超庶民で相変わらず面白かった。
    通販で売ってる「フードプロセッサー今ならもう一台ついてくる」
    どうしても欲しくなって、すぐに電話かけたらしいけど、お料理苦手だから
    結局2回しか使ってないらしい(笑) 

    ちっとも気取らない昔のままの彼女が嬉しかった〜
    友達って会ったその瞬間に空白の時間が埋まるから不思議だね
    11月に誕生する新しい命。私も楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ






    追記:
    1日日帰り旅が押してて書きそびれましたが
    先月も1ヶ月たいして更新もしないのにも
    関わらずご訪問頂いた皆様
    ありがとうございました。
    先月も、
    16191件のご訪問を頂きました。
    心より感謝しております。
    そろそろお料理ものせていかなくては・・・
    書きたいことが山積みではありますが
    まだまだ再出発の私
    ゆっくりな足並みですがどうぞ
    温かい目で見守ってください。
    今日もご訪問心より感謝いたします。
    hico


    暑くなったら酸っぱい物が食べたくなる。(鶏のむね肉で南蛮漬け にんにく酢のレシピ付き)

    • 2014.05.22 Thursday
    • 10:34
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    おはようございます(^o^)/ 今日もいいお天気ですね。
    ちょっと今日はバタバタしそうなので、午前中から失礼します。

    段々、気温が上がってきたので、ガラスの食器を使う機会が多くなりそうですね。
    夏のテーブルウェアってあまり持ってないのですが、ちょっとだけ夏っぽくしてみました。
    丸いランチョンマットは使い慣れないので、まだまだ勉強が必要ですが、大きな心で目を小さめに開いてご覧下さい(笑)

    どんどん消費しているにんにく酢ですが、紹介しておきながら、無責任にもレシピが少ない。
    にんにく酢ってそもそもなんなの?ってお方の為に、少しだけおさらい。
    にんにく酢っとは、私の第一号のレシピで、簡単に言うと、にんにくとお酢と氷砂糖で約1ヶ月間漬け込んだ万能調味料です。
    何度も紹介させて頂いてますが、作り方自体はとっても簡単なので是非→にんにく酢の作り方

    にんにく酢・にんにく酢って書いていても、そもそも使い方が分からないってお声も少なくなく、少しずつでも夏に向けてレシピ増やしていきたいと思い、説明下手ではありますが、久々のメイン料理の新レシピ。
    但し、ど素人の私が作るレシピは分かりにくかったりするかもしれませんので、その辺、お問い合わせには、積極的になるべくお返事させていただきたいと思っていますので、お気軽に書き込んで下さい。
    あと、味は個人個人にんにく酢を一つ作るのでも甘さやお酢の種類などお好みがあると思いますので、あくまで参考にして頂き、お好みの味に調整して頂ければありがたいです。

    そんな前置きをすると何だか緊張しますが、それほどでもないレシピ(;・∀・) 鶏のむね肉で南蛮漬けを作ってみました。
    今回はにんにく酢を使って味付けはシンプルに・・・。そしてヘルシーにむね肉で。節約の為にフライパンで、油は少なめに・・・

    この3つのキーワードを取り入れて作ってみました。温かいまま食べるもよし、しっかり冷やして食べるもよし。

    それぞれのお好みで食べるのが一番だと思います。

    スライスして、半分の半分を一人のお皿に。(他のおかずもあったので少なめにしました)
    むね肉には予め、フォークで穴を沢山けていたせいもあり、しっとりジューシーに仕上がりました。

    レシピは→にんにく酢で作る鶏むね肉の南蛮漬けのレシピ

    むね肉はヘルシーだし、パサパサにならなければ、なかなか美味しい〜 もも肉だとカロリーもお値段も上がっちゃうけど、むね肉はカロリーも控えめで、お値段もお手頃。作り方は沢山あると思いますが、サッパリメニュー夏に向けていかがですか?


    他の小皿も前日の残りをリメイクしたり、そのまま出したり、持ち越しメニューで埋めました。

    大根をにんにく酢と玉ねぎのみじん切りとパセリと糸唐辛子に漬け込んだもの。分量はレシピには載せていませんが、簡単に昨日のブログに載せてますので、ご興味がある方はご覧下さいm(._.)m

    昨日よりよく漬かって、味も染みて、美味しかったです。(糸唐辛子は辛くないので彩りに入れています)

    茄子の煮浸しは、豚肉を加えて、更に煮て、冷蔵庫で冷やしておきました。もう茄子はとろとろです。同じメニューでも少しだけ食材を加えると、翌日にも飽きずに食べられますもんねヽ(*´∀`)ノ

    こちらは、油揚げを、油通しして、麺棒でコロコロ転がして、中を開いて、卵を入れて、煮物にしました。こちらも一昨日作ってあったものを冷蔵庫で冷やしていました。勿論温かいまま食べていただいても美味しいです。
    しいたけを一緒に煮ました。これ、なんとなくかわいいし、油揚げに煮汁が染み込んで、卵との相性も抜群です。
    普通に煮物を作る感じの味付けで作ってみてください。

    最後はパスタ。小松菜としめじと、葉玉ねぎとツナ缶を使って、オイルパスタにしました。

    またもや、沢山作りすぎましたが、ここ数日、夜はキッチンでのぼせてしまって、あまり私は食べられません。
    その分、相方くんが食欲スイッチを強にして、沢山食べてくれました。

    ドーンっとこんなに食べている相方くん。実は大幅なダイエットに成功!!私は地味な体重の減量ですが、相方くんは、とっても、いい具合に痩せていってます。今日も、ちょうどメタボ予備軍さんだけが受ける簡単なカウンセリングデーだったのですが、先生もびっくりされていたそうです。絶対この写真見たら減らしなさいって言いたくなるはず(;´∀`)でも痩せたから結果オーライさあ

    去年の健康診断が8月の中旬だったのですが、なんと、7キロのダイエットに成功0口00口00口0

    見ての通りの食生活です。運動もそんなに特別、ジムでトレーニングとかもせず、変わったことと言えば、やはり、外食が減ったこと。アルコール控えめ。お昼は弁当。この3つ位でしょうか!? 
    あとは、重曹とクエン酸で作ったドリンクを飲んでいますが、これは、またの機会にご紹介したいと思います。
    先生にもかなり褒められたみたいで、ドヤ顔o(・`∀´・)で帰ってきました(笑)

    段々年齢を重ねる毎に痩せにくくなるし、健康の部分でも心配だったので、私も一安心。今年は健康診断が6月に控えてるみたいだけど、メタボ予備軍卒業となりそうです。 よく頑張ったねっと心から祝福してあげたいです。

    急激なダイエットはストレスも溜まるし、体にもよくないし、何よりリバウンドも怖いけど、特に無理をして食べないとかは全くしていないので、このまま続いていくといいな〜って思ってます(≧∇≦)b

    自分の課で、メタボ予備軍脱出したのはただ一人だったみたいで、先生にも褒められ、何より嬉しそうでした。
    努力って報われるんですね。

    で??? hicoはどうなの???って話になりそうですが、私はボチボチ・・・アセアセ

    最高に太っていた頃よりは随分ましにはなりましたが、まだまだ若かりし頃の体重にも体型にも遠く及ばず・・・

    ただ、言い訳なんですが、私顔だけは細くて、あまり急激に痩せると「どうしたの?なんかあった?」って聞かれるほど、顔から肉が落ちちゃって、病的になりがちなので、健康的に痩せないとやつれちゃうのは嫌なので、とても緩やかなグラフ目指して頑張ります。(いや、やっぱり言い訳か?(´ε`;))

    若い頃っと言っても、そんなにナイスバディな過去がある訳でもないんだけど、顔がゲッソリしちゃうから、しんどそうに見えちゃって、いつも美容院に行ったら「元気そうに見える髪型にしてください」っと言っていたら、いつの間にか「元気そうですけど・・・アセアセ」っとか、歯医者さんでも、「意外としっかりしてますね(体型が)」っと言われたり、いつの間にか、自分の想像より太ってたという(笑) 過去もあったり、それでもしんどそうに見えるより、健康そうに見られることが嬉しかったりしている内に、あれれ??っという具合にぽっちゃりさんの仲間入りをして、早何年?4年程前に、写真を見て、醜さを実感して、さすがに、思い知らされた次第ですが、今は少しずつ、少しずつ、ゆっくりの下降線を描ける様に、ささやかな努力中。
    (かなりささやか過ぎて、説得力ゼロですが(笑))

    ε=(・д・`*)ハァ… すごい言い訳し過ぎてお恥ずかしい(#^.^#)

    夏頃までには、今より、健康的に痩せていられますように・・・っとどこか、祈りにも近い願いを込めて・・・

    おっと、脱線し過ぎて随分言い訳を重ねたブログになりましたあ まっ、結果。相方くんが痩せた報告だけだったのですが、長くなっちゃいました嬉しい おむすびが俵型になりますように(*´∀`*)(俵型になっても嬉しくない(笑))

    今日は、お天気だから遠出して歩いてこようと思います。

    皆さんは理想の体重キープされてますか? 何か痩せる為の努力されてますか? 何かいい方法があったら是非ご伝授ください。

    それでは、今日も一日はりきって参りましょう〜 今日もご訪問&長々とお付き合いありがとうござました。

    今日も感謝を込めて・・・ MAHALO NUI(ありがとうございます)


     

    頂きもので、たけのこ尽くし・・・「たけのこ御膳」完成〜♪

    • 2014.04.25 Friday
    • 18:50
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    こんばんは〜(^o^)丿今日は金曜日。皆さん花金いかがお過ごしですか〜?(THE 昭和ちゅん)

    左肩が痛くて、少々サボり気味の私・・・アセアセ 思っているより、左側も使うものですね〜


    さて、今日はサッサと、お料理いっちゃいます。

    先日、相方くんが会社でたけのこを頂いてきました。その方のお宅は、たけのこが採り放題状態とのことで、なんとも羨ましい限りですが、お裾分けを沢山頂きました。ありがとうございます照れ

    せっかく採れたてを食べれるところだったのですが、すぐに茹でなきゃいけないことを、相方くんんは知らず、週末に頂いてたのに、手元に届いたのは週明け。 慌てて、灰汁抜きをして、翌日にたけのこ尽くしの料理開始・・・

    すごーい大きなたけのこも頂きました。 そして、相方くん、何やら、ゴソゴソ持ち帰ってきた。

    分かりますか?左側にちょこんとあるのは、たけのこの里。

    え?大きさ比べたくて、買ってきたそうですが・・・ガーンネコ あまりに小さすぎて、逆にわかりにくーいえ?!

    米ぬかがなかったので、お米と重曹で灰汁抜きしちゃいました。甘い香りが部屋中漂ってきます。

    まずは、たけのこの土佐煮。鰹節と昆布の出汁で煮付けました。
    水分量がすごく多くて、見た目より味は美味しい〜

    こちらはたけのこのお吸い物。人参と三つ葉も入れて、素材の味と三つ葉の香りでシンプルだけど美味しい〜

    こちらは、たけのこと、人参と、木の芽でかき揚げを作りました。サクサク。木の芽の香りとたけのこの甘みが、季節感たっぷりで、幸せおいしい

    木の芽って手のひらで挟んでパンって叩くとすごくいい香りがしてくるんですよね。天ぷらにもピッタリでした。

    炒め物は、鶏のむね肉を使って、チンジャオロースに・・・ 鶏肉は片栗粉でコーティングして作ったけど、ヘルシーだけど、しっかりチンジャオロースになっていましたよ〜

    やはり最後はたけのこご飯。雑穀のきびをいれて、もちもちの食感。油揚げと鶏のむね肉の残りもいれました。
    おこげもたっぷりで、たけのこご飯は、外せないですね。

    煮物・揚げ物・炒め物・ご飯・お汁物。 気づけば、たけのこ尽くし・・・

    あっという間にあんなにあったたけのこも使い切っちゃいました。一応少しだけ残った物はピクルスに漬けて後日食卓へ・・・

    たけのこ、スーパーでは結構高くて、こんなに食べれると思わなかったので、かなりの幸せ

    翌日はお弁当にもたけのこの残りをたっぷり入れて、春弁当。

    相変わらず弁当を入れるセンスがないですが、せっかくなので、載せちゃいました。


    季節の食材を使った食事って、とても贅沢ですよね。頂いた時は、下さった方の気持ちを大切に料理して、写真で報告してもらっています。食べては頂けなくても、せめて気持ちでお返ししたいものですね。

    今日はお友達のワンちゃんの写真。また次回、たっぷり載せさせてもらおうかと思うのですが、沢山写真があったので、今日も載せちゃおう〜。もうね、私も家族みたいに赤ちゃんの頃から接しているので、緊張感がなく、写真も撮らせて貰えて、抱かせて貰えて、私の癒し&エネルギー源です。

    早い方は、もう明日から、ゴールデンウィークに入られますね。我が家は、カレンダー通りなので、まだまだ頑張って貰わないといけないですが、このいい気候のお休み、心はワクワクしますね。

    帰省や、どちらかに遠出されたりされる方は、休憩を取りながら、気を付けて、お疲れの出ませんように・・・

    それでは、今日はこの辺で・・・

    今日も、訪れてくださった皆さんに心からMAHALO NUI(ありがとうございます)

    ゴールデンウィーク中も、なるべく頑張ってアップしますので、良かったら、お暇なお時間に覗いて頂けると光栄です。

    今日も心からの感謝を込めて。

    楽しいお休みをお過ごしください。



     

    振り返り。 一人でプチクリスマスパーティー2013

    • 2014.02.14 Friday
    • 15:03
    JUGEMテーマ:私の手料理

    こんにちは。今日は朝から全国的に雪のところが多いですね。
    私の住む場所でも珍しく雪が降っていて、白い景色が新鮮でした。
    先日は東京からお友達が遊びに来てくれて、京都に行ったり、お家にお招きしたり、楽しい時間を過ごしてきました。
    そのご報告はなるべく早めにUPさせていきたいと思ってます。(ほんとか?(^_^;))

    今日のブログはまたまた振り返りですが、実は結構前に書いていたのに、更新出来ていなかったもの。

    2月も入って結構日にちがたつというのに、私ときたら、まだ、クリスマスネタを引っ張ってます。
    季節感全くないブログですが、よかったらお付き合いください。
     
    クリスマスパーティーを終え、本番のクリスマスイブ。
    あいにく、相方くんは会社の接待に出かけ、私はひとりぼっちのクリスマスイブ
    (山下達郎さんの歌が頭に流れる(笑))

    さすがに、クリスマスイブに一人で飲みにくとか、ちょっと寂しいかな?っと思って家でダラダラ過ごすことに

    でもそんな私にはいつも、神の手が、どこからともなく差し出される。

    いつもお世話になっているお店のイベントメニューの一部を持ち帰りさせてくれるという情報が・・・
    これは嬉しい。嬉しすぎる。

    とりあえず、パーティーの時に余った食材。鶏のひき肉と豆腐などを使って、適当にテリーヌらしき物を作ってみる。

    お正月に買ってた、結局使わなかった、けしの実や残りのいんげん豆。柚子の皮などを入れて作ってみたが、
    今回はあまり美味しくなかった(^_^;)

    大好きなブレッツェル

    これ、お店のイベント限定メニューで私の大のお気に入り。
    カリっと仕上がった周りと、しっとりした中身。荒いお塩がアクセントになって、幾つでも食べられる。
    美味しい〜 ほんと美味しい〜

    あと、もう一つスイーツまで持ち帰らせて頂いた。

    クレームブリュレ。とろっとした絶妙な柔らかプリンにカリッとした香ばしい外。サクサク、スプーンで崩しながら食べるとたまらない。見てるだけで、又食べたくなってきた。

    お蔭で、とっても豪華なディナーとなりました。

    今回もクリスマスは沢山のサンタさんが現れて幸せだった私・・・

    まずは、ヨガの先生のお友達から毎年届く心のこもったクリスマスカード。
    彼女らしい丁寧な凛とした綺麗な文字と、心のこもったメッセージ。私の宝物。
    こうやってサラっとメッセージカードを贈れる女性に憧れるけど、いつも行動力に欠けてる私はカードを買うものの、贈れずに終わってしまうゆう★

    これは、遠く離れたお友達からのプレゼント。
    最近、結婚した彼女。私が先に贈り物しなきゃいけなかったのに、彼女のサプライズの方が先だった(^_^;)
    私が調味料が大好きだと知っててくれる彼女から届いたのは、なんと本みりんとお酢のドリンクとお菓子。
    本みりんは彼女が仕事で携わった手作りだと言うから、喜びも更にアップ矢印上

    昔、みりんは、女性の甘いお酒として親しまれてたって話を聞いたことがあったので、一口飲んでみた。
    やっぱり美味しい〜 みりんを飲んだのはこれが初めてだったけど、彼女の優しい味がした。

    これも、遠くのお友達が贈ってくれたプレゼント。以前から、何度か手作りの野菜とかを頂いたことがあるんだけど、
    今回も生の搾菜と、ハーブ、南天。その他にも彼女お勧めのごま七味や、大好きな石垣島のラー油や美味しいお茶。
    私が欲しかった物知ってたの?って思うタイミングでコースター。(ちょうど古くなってたコースターが気になってたの)
    卓上カレンダー(今玄関に大事に飾らせて頂いてます)

    とりあえず、お野菜やハーブは簡単に、その辺にあった瓶に入れて記念撮影!!

    初めて食べた生の搾菜。少しほろ苦さもありながら、甘さもあって、ブロッコリーと小松菜と菜の花を掛け合わせた様な味でとっても優しい美味しいお野菜でした。
    せっかく色々撮影したのに、うまく保存ができなかったのか、写真がどこかに消えちゃったの。ごめんね。_| ̄|○
     

    これは、クリスマスパーティーでお菓子作りが上手なお友達からお土産に頂いたシュトーレンという焼き菓子。
    毎年沢山お友達の為に焼く彼女のシュトーレンはドライフルーツもいっぱい入って、シナモンの香りがほんのり漂う一級品

    少しずつ切り分けて頂いたんだけど、日にちが経つごとに、しっとりしてきて、毎日食べる度に味の変化が楽しい♪


    あとね、少し早いクリスマスに頂いたプレゼント。

    これも画像が消えちゃったみたいで、相方くんの写真をお借りしました。

    私たちが最近、ハイボールにはまってるのを聞いて、選んでくれたウイスキー。
    いつも私たちが飲んでるものより、高級品。
    最近婚約の決まったとても歳のはなれたカップルからのサプライズプレゼントでした。
     


    こんなフルーツたっぷりのタルトも用意してくれました。

    せっかく、お二人に会えたので、ゆっくりしてからお家に帰ったら、相方くんがこんなクリスマスのお遊びを・・・

    サンタさんが私より先にケーキにかぶりついてました(笑)


    まさかのサプライズに囲まれて、去年のクリスマスもとっても幸せなhicoでした。
     

    イブの日はクリスマスカードとウイスキーを並べて、一人、美味しいハイボールを頂きました。

    沢山のサンタさん。ありがとうございました。


    ブログをお休みしている間も、優しい人たちに囲まれて幸せな私たち・・・

    あれ?そういえば、相方くんからクリスマスプレゼントなかったな(笑)


    順不同で、話があっちこっち、時期がむちゃくちゃでごめんなさい。


    次は何を書こうかな? 


    今日もお付き合い頂きありがとうございました。皆さんに感謝を込めて・・・

    週末も寒くなりそうですね。どうぞお風邪など召されませんように。

     
    今日はせっかくのバレンタインデー 

    季節らしいブログでも書こうかな?


    それでは、皆さん帰り道など気を付けてお帰り下さい(^o^)丿

    新年のご挨拶とお正月料理 (大変ご無沙汰しておりました)

    • 2014.01.09 Thursday
    • 22:53
     

    皆さん、大変ご無沙汰しています。hicoです。
    遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

    長い間、お休みを頂いていまして、ご訪問頂いた方々、ご心配頂いた方々にはお礼とお詫びを申し上げます。


    10月にパソコンが壊れてしまって、最後に更新したのが10月2日。約4か月もたってしまいました。その間も沢山の方々にご訪問頂き心から感謝しています。

    お休みも長くなると、億劫になってしまって、きっかけを失ってしまって、やっと更新に至りました。こんな私ですが、また、少しずつ元の状態に戻していきたいと思っていますので、今後とも、温かい目で見守っていただけると光栄です。

    書きたいことは沢山あるのですが、ご挨拶はこの辺で・・・


    あっという間に2014年の幕があけました。皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?

    私は、毎年のことながら、おせち料理(本当のおせち料理とは程遠いですが)作りに追われ、睡眠時間も削られながらも、明るく新年を迎えることが出来ました。

    我が家で変わったことと言えば、新しい家族が増えました。

    うちは三人兄弟なのですが、昨年10月に10年愛を実らせて、上の弟くんが結婚し、新しい家族を迎えた新たな幕開けとなりました。

    私のブログを始めたのもおせち料理の記事が最初だったな〜っと懐かしく振り返りながら、ブログを再び書き始めました。さすがに、こんなに時間があくと、ただでさえ持ち合わせてない文章力の下手さを実感してしまいます(^_^;)

    毎年、相方くんの実家のお正月料理と、hico家族のお正月料理を担当するようになって、何年たつかな?私の一年の中で一番忙しい行事となりました。

    とにかく、お料理を特別に勉強したわけではないので、試行錯誤。去年の大みそかはその上に、寂しそうな父親をお家に招いてしまったのが、致命的・・・ただでさえ、遅い作業。見事夜中からの開始となりました。


    せっかくなので、今年のお正月料理をご報告させて頂きたいと思います。


    まずは一の重。(常識を知らない為、むちゃくちゃなお重の順番でごめんなさい)

    ・えびの炒り煮
    ・さと芋のお煮しめ
    ・ちくわキュウリ
    ・肉巻き玉子

    うなぎの高さに圧倒されて、今回はうまき玉子は諦めて、肉巻き玉子。




    続いて二の重

    ・たらこの含め煮
    ・黒豆(こちらは市販品)
    ・いかの明太子海苔巻き
    ・紅白なますいくらのせ
    ・アワビの煮つけ

    アワビは相方くんのお母さんの好物なんです。(大事に毎年殻を洗って宝物にしてくれているそうです


    ここからはおせちではないですが・・・

    四の重

    ・手羽餃子


    五の重

    ・ローストビーフ

    ソースはバルサミコ酢を煮詰めて、醤油とバターを加えたものを添えました。


    六の重

    ・ミートローフ

    パーティメニュー。我が家ではおなじみのこちら。




    七の重

    ・紅白なます(二の重と同じもの)
    ・ミートボール(ミートローフで残ったひき肉で作りました)
    ・五目豆
    ・昆布巻き


    八の重

    ・ポテトサラダ

    ここまで来たら、やっつけ仕事?お正月料理とは関係ありません(笑)


    九の重

    ・鯛の昆布締めカルパッチョ

    鯛の身が安かったので、昆布締めにしておいて、それを、恒例のにんにく酢を使って、パプリカ3色とバジルと玉ねぎをみじん切りにして彩りよく仕上げました。



    十のタッパウェア

    九という数字。中途半端だったので強引に10に持っていくために1つプラス。

    ・昆布巻き

    今回は、お刺身の盛り合わせが年末に半額だったものをゲットしたので、色々な魚介類(まぐろ・かんぱち・鯛・ブリ・ほたて・イカ・サーモン)で中身は食べてみないと分からない(笑)

    12月入ってから、一度こちらは試しに作っていたので、うまく出来ました。


    睡眠時間は1時間半。朝も出かけるギリギリまで作業をし、時間がないのに、記念撮影を済ませ、いざ、相方くんの実家へGO。

    毎年、私の味の保障もないお料理を楽しみに待っててくれるお母さんの元にお届けします。


    今回は、念願だったアクリルのお重をクリスマスプレゼントに買ってもらったので、少し気分も変わって、華やかなお正月の食卓となりました。


    お料理を任せられるということは、それなりに責任もあるし、大変じゃないとは言えないけど、一年の初めに沢山の笑顔が見れるのは私の特別なご褒美・・・


    毎年恒例の相方くんのお母さんの作るお雑煮。私がカメラを忘れちゃって撮れなかったけど、いつも心のこもったお雑煮を食べられる幸せ

    心も体もすっかり温まりました。


    皆さんはどんなお正月をお迎えでしたか?


    次回は、お正月2日目をお料理と共にご報告させて頂きたいと思います。



    さてさて、この場を借りて、一部の方にもお詫びをしなくてはなりません。

    私、以前はずっとフォト蔵さん場所をお借りして、写真のアップをしてきたのですが、パソコンでデータが全て飛んでしまって、ずいぶん前の携帯のメールアドレスをIDにしていて、そのメアドも忘れてしまい、すごいお世話になった方々にもお礼も言えぬままでほんとごめんなさい<m(__)m> 

    お世話になった皆様には、心より感謝しています。

    こんな私ですが、とりあえず、復帰することが大事かと復活させて頂きました。


    皆さんが元気で素敵な写真を楽しんでいらっしゃることを心よりお祈り致します。


    カメラに悩んでる時、助けて頂いたり、下手な写真を励まして下さった皆さん、本当にありがとうございました。



    私事で、お付き合いありがとうございました。


    更に、ありがたいことに、不在の間、自分ではびっくりするほど沢山の方々にご訪問頂いて、本当にうれしかったでです。


    JUGEMのブログのアクセス数は、保存できなくて、10月は保存できてなかったんだけど、11月、12月も更新できないにも関わらず沢山のご訪問があって、日々、今日こそ更新をって思う力、これからも続けていきたいなって気持ちになりました。

    ありがたいことに、11月は14847のご訪問。12月には、15806のご訪問。


    長い間、更新してなかったのに、過去最高ご訪問くださって・・・



    今日は、再開初めで、ちょいとかたくなりましたが、また、おふざけな私のおバカブログとして、新年再開させて頂きます。


    こいつ。ほんまアホやな〜って思いながら、お付き合いいただければ光栄です。


    本年もよろしくお願いいたします。


    心からMahalo Nui


    hicoより心からの感謝を込めて・・・

    夏まっさかりの暑い夜は具だくさんビビン麺に決まり!!

    • 2013.08.06 Tuesday
    • 18:02
    冷たい麺と温かいスープに肉巻玉子


    こんばんは〜 昨日は夜中の大雨に少し雷がゴロゴロ・・・ それだけで眠れない、結構繊細なんです私σ(^_^;) 

    昔は稲光見て「キレイ〜」って言ってたのに、そんな私は何処へ・・・


    さて、日帰り旅も楽しいけど、やっぱり私にはご飯写真がピッタリ。食いしん坊万歳です(*^_^*) 


    毎日、やっぱり一日の一番の楽しみは晩御飯。特に疲れて帰ってくる相方くん。何か喜ばせる事っとなると、私に出来ることは、気持ちの悪い笑顔で迎える事と、ご飯だけ・・・

    帰ってご飯を見た瞬間に仕事から解放されるという相方くん。時間が遅いこともあって、カロリーも心配だけど、しっかり栄養つけて貰わないと(*^_^*)


    でもでも、結局は作るのは私なので、自分が食べたい物を作る。これ基本です*:・( ̄∀ ̄)・:*: 作る人にだけ与えられる特権とでもいいましょうか(≡^∇^≡)


    この日はまた暑い夜で、冷たい麺が食べたくなった。実はその願いを叶えるべく、書写山に行く前、大好きな韓国冷麺を食べたんですが、残念ながら、私の恋い焦がれた冷麺の感じではなく(T▽T;) その時にどっちを食べようか迷ったのがビビン麺。外で残念だったリベンジは自分に託す  

    麺はなかったので、パスタのカッペリーニを使用。乾麺は保存が効くので、とても大助かり。


    麺はギリギリに茹でてしめないと美味しくないので、まずは和えるタレを作って冷やしておき、具材もどんどん刻んでトレイにいっぱい並べる。

    まずは具材をたっぷり用意

    半額鯛を昆布でしめた物がまだ冷蔵庫にあったので、そちらとタコ。キムチ・三つ葉・ニラ・生姜・茗荷・人参・胡瓜・温泉玉子も作って、スタンバイOK。何時に帰ってくるか分からないので、ここまで用意しておけば、冷蔵庫に保管して、鼻歌でも唄いながら待つだけ・・・

    駅に着いたっという電話片手に私の慌ただしい時間は再びスタート。


    具だくさん冷たいビビン麺

    ちょっと盛り付けに雑さがありますが、お許しを(。-人-。)

    三つ葉の香りが食欲をお出迎え・・・


    恒例の玉子潰しました

    勝手に恒例「玉子つぶし」温泉玉子。今は便利なグッズがあるので失敗知らず・・・

    黄色い黄身は、やっぱり元気をくれる。たっぷりの具の中から麺をかき出して、ジャーン


    具の中から麺が・・・

    キンキンに冷やしたカッペリーニ。ちょっと量多すぎました(;´▽`A‘‘

    さあさあ、冷たいうちに頂きましょう

    麺とり合戦

    「ちょっと上げすぎ〜」 「麺取りすぎ〜」っと疲れてる相方くんを遣って、麺取り合戦開催( ´艸`)ブブブ・・・ 

    「もうどうでもいいから、早く食べさせて〜」っときっと眠い目をこすってる相方くんを見て見ぬふり?σ(^_^;) また鬼の称号を頂いてしまいそうなので、この辺で手を打とうっと麺取り終了(笑)

    冷たい物ばっかりもダメなので、万願寺しし唐やトマト・ズッキーニを入れた温かい野菜スープも用意。

    夏野菜たっぷりスープ

    どうしてもタイミングが難しく、ちょっと夏いっぱいの色がお届けできませんでした

    ゴーヤやしし唐の様にほろ苦い味もなかなか夏には嬉しい物です。


    茄子の糠漬け

    しっかり漬かった茄子の糠漬けも汗をかいています


    肉巻玉子

    そして、お友達が外で食べた肉巻玉子が美味しかったという話を聞いて作ってからはまっているこちら、薬味ものせて頂きましょう〜(●^o^●)

    肉巻玉子とりわけました

    取り皿に取り分けて、頂きましょう〜 

    少し、甘めに炒めたお肉が玉子にピッタリ・・・


    疲れた相方くんも、どうやら無事にスイッチが切り替わった様子。


    今日のお仕事はこれにて終了!!(`・ω・´)ゞ


    さて、最近、忙しくて、目に入れても痛くない位可愛い甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんに会えなくて寂しいhicoですが、そんな私に奥さんの実家から送られてきたとうもろこしの差し入れ・・・。

    群馬から届いた甘いとうもろこし


    姪っ子ちゃんも一緒に車に乗って会いに来てくれた(*^_^*) 少しだけコミュニケーションをっと車に乗り込んだhico。すると、姪っ子ちゃん

    「hicoちゃん。ごめんなさい」

    ん?んん? 何?ごめんなさい? 久々に会ったので忘れていたのだけど、

    姪っ子ちゃんは、前にも書いたけど、私のスマホの中にあるおもしろスタンプの様な絵が好きで、会う度にその画像を見せろと要求する。

    その絵が変な二人が土下座している絵。 なんでそんな変な絵が入ってるのかは、私の変な趣味ということでお許し下さいm(__)m

    そんな私に似てか、合わせてか分からないけど、姪っ子ちゃんは会うと必ず、見せて欲しいっというところからスタートする。

    でも、外でいきなり、「ごめんなさい」って謝られたら、私はどんなに悪の伯母なのかって周りから白い目で見られること間違いない( ´艸`)ブブブ・・・


    でも可愛かったのが、コミュニケーションも済んで、奥さんと席を交代して車を降りたhico。

    そしたら姪っ子ちゃんたら

    「ママ〜 ちょっと詰めて〜」

    首を傾げる奥さん。 私が一緒にお家まで乗って帰ると思った姪っ子ちゃん。詰めてくれないと私が座れないから、場所を開けてあげてっという優しさの言葉だったみたい。

    こういう優しい気持ちに触れると毎日の疲れもふっとぶ・・・(*^_^*)

    『もう、バイバイなんだよ〜』って言うと「いやだ」っと靴を履いて外に出ようとする姪っ子ちゃん。もうなんて可愛いんでしょう〜

    たった10分程の時間だったけど、とても癒されたhicoなのでした


    今2歳半の姪っ子ちゃん。でも子供はちゃんと色々分かってる。

    「また遊びに来てね〜」っという言葉を残し、お別れしたのでした。


    美味しいとうもろこしと、可愛い笑顔の最高のお土産をありがとう(●^o^●)


    そんな気持ちになった夜なのでした


    時間が出来たら又会いたいな〜 気遣いをしてくれる兄弟がいることにも感謝です。


    疲れとかって、ほんの些細な幸せで心があっという間に満たされるもの・・・


    暑い夏、毎日頑張ってる皆さんにも、そんな幸せが今夜もやってきますように


    今日も一日お疲れ様ですm(__)m 

    明日に備えて今日も沢山パワー温存してくださいね(^_-)-☆


    今日もご訪問ありがとうございました。

    またのご訪問心よりお待ち申し上げます(*^_^*)

    頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯

    • 2013.07.23 Tuesday
    • 17:03
    お野菜中心のヘルシーご飯

    こんばんは〜(*^_^*) 7月に入ってから何度「暑い」っと書いたことでしょうか?
    それでも、毎日「暑い」を連呼しているhicoです。

    睡眠不足のせいか、お肌も荒れ模様・・・体のあちこちに痕跡が・・・ これもお年頃っといったところでしょうかσ(^_^;)

    とはいえ、気持ちは元気!! 夏バテもせず、毎日夜更けのスプーンでのつまみ食いのパンチは体のあちこちにふくよかさを、頼みもしないのに与えてくれてます( ´艸`)ブブブ・・・

    やはり睡眠不足&真夜中のご飯はふくよかさんへの道。最短コース


    ですが、疲れて帰ってくる楽しみを奪っては可哀そう〜 普段、サボってばっかりのhicoもやる時はやるんですっと自分に喝を入れて、お友達の支援も受けて頑張ってます。


    前菜的な盛り合わせは、手抜き・・・

    胡瓜の糠漬け

    冷蔵庫のミニ糠床で出来た胡瓜のお漬物。能勢から届いた胡瓜の瑞々しさは格別!!

    枝豆豆腐

    枝豆豆腐。先日お友達が届けてくれた枝豆豆腐があまりに美味しかったので、スーパーで市販の枝豆豆腐を買ってみました。勿論風味、旨味、香り共に、お豆腐屋さんの美味しい豆腐には追いつくことはないですが、良く冷やした枝豆豆腐はとろーり優しいお味でこの夏はまりそうです。

    鶏胸肉と茄子とピーマンの和え物

    こちらは生の茄子とピーマンを塩揉みして水気を絞ったものに、茹で鶏の皮の部分だけを加えて胡麻とポン酢で和えました。無農薬お野菜だから生も安心して頂けます。


    鶏挽肉と茄子の煮物

    サイドは、大好きなお茄子の煮物。鶏のひき肉が少々あったので、生姜を入れてあっさり目に甘辛く炊き上げました。


    自家製ゴマダレ

    冷蔵庫に常備している練り胡麻を使って混ぜるだけの胡麻ダレを作ってさて、何にかける??? じゃじゃーん

    空芯菜の豚しゃぶ巻胡麻ダレかけ

    サッと塩茹でした空芯菜をさっと火を通した豚しゃぶでくるりと巻いて、胡麻ダレをかけて頂きました。
    空芯菜もこうやって食べるのもアリですね(b^-゜) シャキシャキの空芯菜を包んだ豚肉のおかげで食べやすい。

    空芯菜の素麺チャンプルー


    そして、最後はメインの素麺チャンプルー。実はイカを頂いた時に、そのお友達が、素麺も持ってきてくれました。小豆島のお素麺だそうで、今回は、素麺チャンプルーにして頂きました。お出汁代わりに帆立の水煮缶を使って、旨味をプラス(≡^∇^≡)

    火が通りすぎないように、素麺の茹で時間は秒数単位の時間勝負!! 見た目はなんだこりゃ?って感じですが、遅い時間のご飯。お野菜たっぷりで美味しく頂きました。


    お友達から頂いた素麺を先日幸せのバトンとして、入院中の相方くんのお母さんに、届けて参りました。入院も一か月になるけど、点滴のせいもあってか、食欲が全くなく、元々か細い方なのに、どんどん小さくなってしまって、本当は食べるの好きなのに、美味しい楽しみがないのは、あまりに気の毒で、思いついたのが、頂いた素麺なら、喉越しが良くて、食べられるかも!?っと・・・

    病院へ差し入れ

    さすがに、お料理のベテランさんに届けるとなると緊張感もいつも以上だけど、とにかく喜んで欲しくて、少しでも笑顔になって欲しくて、丹精込めてお出汁をとって、お母さんの大好きな海老を煮つけ、鯛は塩焼きした物をほぐして、錦糸玉子と胡瓜の千切りと湯剥きしたトマトに甘辛く炊いた椎茸を入れて、素麺を下に敷き詰めて、保冷バッグに氷を沢山入れて、病院まで配達してきました。

    シンプルだからこそ、逆に難しくて、何度も味見を繰り返したけど、余計に不安になりながら持っていったけど、翌日、嬉しいメールが届きました。

    どうやら少しは食べる事が出来たみたいで良かったです。

    っというのも遠い昔10代の頃、入院したhico。元々、買って来たお惣菜なども全く口にもしない我儘娘だったので、病院食が口に合う筈もなく、我儘言って、毎日病人の癖にまるで気分は美食家(笑) 母に無理言って、毎日ご飯を届けてもらってたんです。

    そしたらどうしたことでしょう。病院のご飯は全く食べれなかったのに、母の作ってくれたご飯は毎日食べてる物とは思えない程美味しいと思ったあの日のご飯は特別だったんです。

    だから、そんなことを思い出しながら、作ってみました。


    病は気からっといいますが、本当にその部分も非常に大きいと感じるんです。

    病院までは2時間近くかかる為、1週間に1回しか行けなく、寂しくしている時間を埋めるお見舞いになったようで何よりの喜びでした。目指せ料理セラピー。私が一番料理を食べてもらう時に望むこと。嫌な事があってもリセットされたり、食べた人が元気になること。今回はその醍醐味となりました。


    お友達の相方くんに対する気遣いが、そのお母さんまで届いた様な嬉しいお素麺になりました。そんなきっかけをくれたお友達には心から感謝していますm(__)m

    早く退院されたら、もっと美味しい物届けて差し上げたいです♡



    車の中から夏の空

    夏真っ盛りの入道雲いっぱいの空・・・早く元気になりますように・・・っと願いを込めて・・・


    今日もおうちご飯ブログにお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

    また、ご訪問心よりお待ちしています(^o^)丿

    皆さんも夏、食欲がなくなりがちですが、沢山食べて元気に夏を乗り切ってくださいね(^_-)-☆

    暑い夏やっぱり韓国冷麺が食べたい。シャリシャリに凍らせたお出汁で涼を♪

    • 2013.07.22 Monday
    • 07:52
    韓国風冷麺で涼ご飯

    おはようございます(*^_^*) 慌ただしい週末もあっという間に終わりました。皆さん充実されたお休みをおくられましたでしょうか?移動中には時々浴衣の女性や子供達を見て、夏だ〜!祭りだ〜!っと、気分だけは夏まっさかりです(≡^∇^≡)


    相方くんのお母さんも回復に少しずつ迎い、1週間以上まだ先にはなりますが、退院予定が決まったようです。色々ご心配頂きありがとうございましたm(__)m

    まだしばらく気は抜けませんが、元気な笑顔が1日でも早く見られることを楽しみにもう少し頑張りたいと思います。


    昨日はすっかり疲れて、ご飯だけ作って食べたら、何もせず寝てしまいましたσ(^_^;)


    今日は夏にピッタリの韓国冷麺ご飯。この日もきっと写真を見る限り、とても暑い日。(記憶力の低下によりどんな日だったのか忘れてしまいましたが(;´▽`A``)
    温かい物も摂らなきゃっと思いながらも、やっぱり食べたい冷たい物シリーズ。

    そんな中でも夏に食べたいのが、焼肉屋の締めでもある、韓国冷麺。あの麺のコシ。スープに入れるお酢のさっぱり感がたまりません( ̄∇ ̄+)

    シャリシャリ氷の冷麺の出汁

    よーく見て頂ければお分かりになると思うのですが、出汁は氷っています。シャリシャリの氷を溶かしながら、食べるのがたまらないんです。トッピングも家らしくたっぷり。白髪葱・キムチ・トマト・胡瓜・温泉玉子のラインナップです。


    やはり、ここは恒例の温泉玉子割り・・・頼まれもしないのに飛び出てジャジャジャジャーンでございます( ´艸`)ブブブ・・・

    恒例の温泉卵割り

    家で作る温泉玉子は、なかなかとろーり感あって、市販されているものは固く感じます。
    今は便利な温泉玉子用の調理容器が出ているので、とてもありがたいですね。

    そして、夏と言えば、やっぱりこれでしょう〜(●^o^●)
    無農薬枝豆

    枝豆!! ちょうど、無農薬お野菜を届けてもらう能勢の植田さんのところから届きました。いつも配達をして貰って作った方から直接受け取るのですが、私の虫嫌いを知ってか知らずか「今日の枝豆だいぶん捕った後ですが、カメムシがついてるかもしれないので・・・」っと言われ、笑顔の裏側の私の顔といったら、(T▽T;)こんな感じです(笑)

    飛ばないようにゆっくり50度のお湯につけるのが、どうやら一番の解決法。そう、何気なく始めた50度洗いがとても役にたっておりまして、お野菜についた害虫などは50度でサヨナラしちゃいます。それでも、根性ナシなので、恐々、腰をひけながら、顔をそむけて洗う姿は、なんとも酷いもので、お見せできないですが(;´▽`A‘‘

    何度もすすいで、もういないと分かっていても、房からお豆さんをはずしていくときも、やはり恐々。そうやって、房から無事収穫された枝豆ちゃん。まだ小さくて可愛らしい枝豆ちゃんですが、味はしっかり豆もしっかり、どんどんつられて食べる手が進んじゃいます。




    夏野菜のマリネ

    大量に作ったお野菜のマリネは少しずつ毎日頂きます。お酢パワーは凄いもので、とても長持ちするんです。

    冷奴大葉のせ

    そして、冷奴。これまた、大好きな大葉が沢山、能勢から届いたので、千切りにして、豆腐にたっぷりのせて、この日は塩とごま油を混ぜた物をかけて豆本来の旨味とごま油と大葉の香りで頂きました。


    黒豆納豆

    そして、黒豆納豆。本当は大粒の黒豆納豆が好きなんですが、お気に入りの市販の黒豆納豆がいつからかスーパーから姿を消して、その後現れたのがこの小粒ちゃん。玉子と葱を入れて頂きました。これをご飯にかけても美味しいんですよね〜(*^_^*)


    まぐろとアボカドの酢味噌かけ

    そして、これは夏のラスタカラーを意識して赤・黄・緑に仕上げたまぐろ&アボカドの辛子酢味噌かけ

    アボカドって、ほんとになんでも合うんだね〜 シンプルだけど、美味しく頂きました。


    まだまだ、相方くんは週末も出勤+夜も遅い日が続いているので、せめて食欲だけでも満たしてあげたく、毎日メニューを考えることだけは苦労していますが、とにかくあまり遅い日だと、こってりしたものは消化に悪いので控えたい。

    帰ってくる時間が分からないので試行錯誤しながら、用意しています。

    まあ、でも今の所、この忙しさの割には元気そうなので、少し安心。


    たぶん遊びたいって気持ちはめちゃくちゃ溜まっていると思いますが、それは落ち着くまでの辛抱ということで・・・


    さあ、今日は私も忙しい日になりそう。 頑張るスイッチを入れる為にブログ・・・

    さ、気合も入ったので、これから用意して出かけようと思います。

    月曜日も始まりました。週末に充電完了されましたか?暑い日がまだまだ続きますが、今週も一週間元気でのりきりましょうね〜(^_-)-☆


    それではまた、更新でお会いしましょう〜

    今日もご訪問感謝しています(*^_^*)


    今週も一週間またよろしくお願いします(^o^)丿



    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM