スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    食博2013レポート in インテックス大阪 2/3話 (コンテスト作品編)

    • 2013.05.04 Saturday
    • 12:48
    ウエディングテーブルコーディネイト1

    こんにちは〜(*^_^*) 今日はゴールデンウィーク本番2日目。

    お休みを楽しんでますか? 今日の夜はお友達夫婦とカラオケです。

    とってもよく遊ぶお友達なのに、意外とカラオケに行こうって企画は上がらず、もう出会って、7,8年は経つはずなのに、初めての体験。居酒屋さんで1曲位はあったけどね〜 それもかれこれ7年位経つかな?

    少しドキドキしますが、とても楽しみです

    今日も引き続き食博覧会レポート2/3話。写真があまりに多すぎて、完結までの道のりが遠いですが、もう少しお付き合い頂ければ嬉しいです。

    今回は料理コンテストの作品を沢山撮影したので、その作品ばかりを集めました。

    日々、お料理ブログとして始めた私にとっては、お勉強になるこのブース。

    こちらは5号館の宴テーマ館というところにあります。

    コンテスト受賞作品の数々ということだけあって、とても素敵なテーブルコーディネイトに、華やかなお皿の盛り付け。

    とてもじゃないけど、真似出来ない作品に、目をキラキラさせて撮影させて頂きました。

    ただ、こちらのブースはなぜか照明がとっても暗くて、少々見辛いかと思いますが、しばらくお付き合いくださいm(__)m


    西洋料理のコンクール作品

    見てください。基本、ウィディングに使われるコーディネイトが基本になってるそうですが、うっとりするほど素敵なお料理。こんな豪華なお料理を前にしたら、幸せな宴が更に幸せな会話に包まれること間違いないですね〜

    ここからは少し、コンテストのお皿を覗いてみましたので、そちらを・・・

    西洋料理コンクール作品1

    一つ一つに想いが込められたことが伝わるような、巻いたり包んだり、目から伝わる美味しさ・・・☆

    西洋料理コンクール作品2

    見てください。蓮根の中まで彩が・・・。少し暗いので、実際の彩がお伝え出来ないのが残念ですが、少しは伝わりますでしょうか?
    西洋料理コンクール作品3

    お料理は五感で感じながら頂くということを思い出させてくれる作品の数々・・・


    そんな中でも金賞に選ばれた作品はこちら↓
    西洋料理コンクール金賞作品

    さすが、この場所には沢山の人がカメラや携帯を持って撮影を楽しんでおられました。

    金賞作品1

    ソースも絵具の様にうまくコーディネイトされて、お皿が一枚の画用紙の様で・・・

    金賞作品2

    家庭ではとても出せないような色が沢山あしらわれています。

    金賞作品3

    こんなセンスがあれば、お料理の幅も広がりますね〜

    ここまでくれば、ほんとにアートですよね〜

    金賞作品4

    前菜、メイン、デザートまで、愛情がいっぱい散りばめられてますね〜♡

    中でもこの金賞作品で目を惹いたのが、こちらのスイカの飾り切りアート

    スイカの飾り切り

    スイカの皮の緑。中の白と身の赤を、これ以上とないくらい考えられて彫刻されたこの作品。フレッシュなフルーツがフレッシュな二人を祝うようなウエディング作品。

    このコーナーの横には氷の彫刻もありました。

    氷の彫刻1

    涼しげな繊細なこちらの作品や

    氷の彫刻2

    こちらの作品。溶けてしまう儚さと、氷ならではの美しさは正に圧巻

    こちらで終わりかと思ったら、まだまだ続く素敵な作品の数々・・・

    続いては中華の作品のブースに移動しました。


    野菜の彫刻(花)

    まず、お出迎えしてくれたのは、ガラスの器に沢山のお花。っと思ったら、これ全てお野菜を飾り切りした彫刻作品。もうちょっと寄ってみましょう〜

    水に浮かんだ野菜のお花1
    水に浮かんだ野菜のお花2

    すごいでしょ〜

    飾り切りには非常に興味があるけど、不器用なhicoはとてもこんなの真似出来ないけど、とても幸せな気分になりました。

    真ん中では、職人さんが、生で実演。前には大きなモニターも配置されていて、生のライブ感もいっぱいです。

    野菜の飾り切りの生ライブ

    他にも大がかりな作品も数々並んでいます。

    中華のコンテスト作品1

    竹に見立ててるのはたぶんズッキーニ。こんな大きな作品を作ることは、まずないと思うけど、何だか参考になりますよね〜 こんなお料理が出てきたらオードブルを取る時の気分もアゲアゲですよね〜


    中華のコンテスト作品2

    この作品もすごかった。後ろの山?岩?は蓮根で出来てるんですね〜
    蓮根の形状をよく把握されたアイデア。

    中華の作品はとってもすごかったのですが、大きさもとてもダイナミックで、作品を上から見ないと分からないほど、大きな規模の作品が多かったので、もう少し目線より下に置いて頂けたら、もっと楽しめたような気がします。

    しかし、すごい。もうお料理を超えた作品ですね

    このお隣は日本料理のコンテスト作品だったのですが、残念ながら、すごい行列で、その後に箸作り体験のイベントに参加予定だった私たちは敢え無くそちらは諦めることにしました。

    そして、中でも凄かったのが、和菓子の作品。西洋料理や、中華料理とは全く違った趣向で作品が飾られていました。

    和菓子のコンテスト作品1

    えええ?Σ(=°ω°=;ノ)ノ これ、ほんとにお菓子?って思う位、ほんとにすごい繊細な作品。飴や砂糖菓子を使って仕上げてるそうなんです。他にも沢山。

    和菓子のコンテスト作品2

    近くで見ても、これ、標本?っていうほど、羽の毛一本一本が細かくて、目を奪われる作品。

    和菓子のコンテスト作品3

    お花も本物の盆栽のように、色も鮮やかで質感も再現されていて・・・

    和菓子のコンテスト作品4

    ちょうど、この食博開催中に訪れる子供の日を意識したような兜の作品もありました。

    凛とした容姿が素敵でしょ☆

    和菓子のコンテスト作品5

    大きさもとっても大きいんですよ〜 どんな風に作るんでしょうね〜
    脚立とかを使って、きっと慎重に作られるんでしょうね〜

    まあ、hicoみたいなどんくさい人間は絶対入れて貰えない呼吸一つするのも気を遣うような、シーンと静まった環境なんだろうな〜っとか、色々妄想までしちゃいました( ´艸`)ブブブ・・・
    和菓子のコンテスト作品6

    これ、大迫力の虎・・・ 獲物を捕らえる様な迫力の睨み・・・ 睨みで有名な海老蔵さんもビックリかも(笑)

    こんなに凶暴な容姿なのに、実はお菓子で出来てる甘い虎さんだなんて〜
    なんかギャップがまたよくないですか?


    最初はお高いな〜って思った食博覧会。4年に1回じゃなく毎年やったらいいのに・・・って軽く考えてたけど、こんな作品を観ると、納得です。

    設置する人も、この素敵な作品を壊さないように設置するんですもんね〜

    他にも日本料理や、洋菓子の実演コーナーもあったり、無料で閲覧できるコーナーなので、これから食博に行かれる方は是非、色々見学してみてください。


    コンテスト作品はこれでお終いです。

    とても沢山の写真。これでもほんの一部なんですよ〜

    長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。

    っと言っても、まだ終わりじゃありません。最終話もお楽しみに・・・


    人が多くて、行くのやめた〜って人も少しは楽しんで頂けたら嬉しいです


    日々の料理に活かせる自信はありませんが、日々料理をする上で、この気配りや愛情、センス。何か一つでもスパイスとして加えられたら嬉しいな〜о(ж>▽<)y ☆


    まだ食博は6日まで開催中です。人の混雑は予想できますが、もしチケットお持ちでしたら是非会場にも足を運んでみてくださいね(^_-)-☆


    相方くんのお母さんが、前々から牛すじの入ったカレーが食べたいと言っていらしたので、一昨日の晩に急きょ愛情込めてカレー作り。今日のお昼はカレーを食べたいと思います。
    コラーゲンたっぷり・・・ 楽しみ♪


    ゴールデンウィークも、食博レポもまだ続きます*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    楽しい、美味しいゴールデンウィークを皆さんもお過ごしくださいね〜♡

    今日もありがとうございましたm(__)m

    またブログでお会いしましょう〜(^o^)丿 

    またね〜ヾ( ´ー`)

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 12:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM