スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    食博2013レポートinインテックス大阪3/3話(手づくり体験とお土産編)

    • 2013.05.06 Monday
    • 12:23
    尾道ラーメン

    こんにちは〜(*^_^*) 今日はゴールデンウィーク最終日。

    昨日はちょっと更新が出来なくて、食博最終話がギリギリになってしまってごめんなさいm(__)m 

    まだ、間に合う?っということで、慌てて更新しちゃいましょう〜

    食博の各お料理コンテスト作品を撮影して、堪能したら小腹が空いてきたってことで、2号館のくいだおれ横丁館に移動。予約した手作り体験までの時間はあと30分位。時間もないので、ゆっくり回るのは後にして、先に食べるご飯をさっさと決めて、休憩をとることに・・・

    hicoはこちら。尾道ラーメンをチョイス。少し寒かったし、そんな時には汁物。
    何年か前に、広島旅行に行った時に、高速のサービスエリアで食べた尾道ラーメンが思いのほか美味しくてHITしたのを思い出して、久々に食べてみたの〜

    やっぱり、お魚の出汁が効いていて、背脂が入ってる感じでなかなか美味しかった〜♡

    そして、お友達は、お隣にあったお店でオムハヤシライスに決めた。
    オムハヤシライス

    これ、ミニサイズなんだよ〜 イケメンのお兄さんが声をガラガラにして一生懸命呼び込みしていらして、よく見たら、箕面の滝道にあるお店で、テレビでも沢山紹介されているお店だったの。今度ゆっくりランチでも行ってみたいな〜(≡^∇^≡)

    ご参考までに・・・箕面かじか荘ってお店。ご興味のある方は是非・・・

    このオムハヤシライス。オムレツをね、その場で焼いてくれて、みるみる内に、こんなふんわり卵が・・・ それでありながら、このミニサイズ。確か、350円だったよ〜
    ソースも濃厚で美味しかった(ちゃっかり食べさせてもらったの(笑)食いしん坊ね)


    腹ごなしも済んだら、もうイベント始まる集合時間まであと少し・・・。

    移動。移動〜三 (/ ^^)/ 急げ 三 (/ ^^)/

    ふぅ〜 間に合った。間に合った。
    箸作り体験

    今回、私たちが体験したのはエコMY箸作り教室。

    この日も時間帯、場所によって、色々なイベントが行われてて、私たちに用意された選択は二つ。この箸作り体験と、もう一つ江戸の文化を勉強した後にカレーを食べるっみたいな企画だったかな? うろ覚えで間違ってたらごめんなさいm(__)m

    でも、私、結構工作好き♡ ほんとは友達はそこまでやりたくなかったかもしれないけど、ワガママ言ってこっちに決めちゃった〜 何か記念になるもの作って持って帰るって楽しい〜 

    作業ようのテーブルにはこんな物がセットされてました。
    箸作り体験のセッティング

    本当はね、長い棒をカッターなどを使って、ゆっくり丁寧に削っていく作業から始めるらしいんだけど、その工程をするだけで約2時間位かかるそうで、今回はある程度の形まで、作ってくれた棒を2本用意して頂いていた。

    黙って作業しなさいよっと言わんばかりのマスクが用意され(笑) 本当は木のクズが結構舞うので、粉を吸い込まないようにって意味らしいんだけどね

    マスクを装着して、静かに作業開始。木の薄い板に2種類のサンドペーパーが用意されていて、粗い方のサンドペーパーでまずは大まかな形状を作って、仕上げ用の細かい方のサンドペーパーで研磨して滑らかに仕上げていく。

    角がとれていくと、段々箸らしく仕上がっていく。そして食用のクルミをね生地の中に入れてゴムで留めたら、それを金槌で潰してくれたら、そこから油がでてくるのでその自然の油を使って、箸に艶を出して仕上げていくの。 

    普段の箸も時々1か月に1回位そうやって磨くと箸が綺麗に長持ちするそうなので、もしよかったら試してみてくださいね〜 
    お喋りをする暇もない位、ついていくだけで必死 何とか時間内に仕上がりました。
    マイ手作り箸完成

    手づくりのマイ箸完成!!

    なんか嬉しいо(ж>▽<)y ☆ 最後は折り紙を使って箸袋を作って持ち帰る。
    この折り紙に苦戦したhico。お友達の手を借りながら、なんとか出来ました。
    箸袋も手作りで

    どうですか?なんとなく雰囲気出てますか? 

    無になって作る時間ってやっぱり楽しい♡ 

    昔ね、私家庭科が嫌いで、中学の頃って男子は技術。女子は家庭科って分かれてて、男子の授業が羨ましくて、家庭科の時間がとっても苦痛だった私・・・

    だから、こんな作業。大好き〜 折り紙は苦手だけど(笑)

    スタッフの方もとってもにこやかで、優しい方ばっかりだったので、とても楽しく手作り体験出来ました。この企画参加は、材料費も講習費もなく無料だったので、とってもお得な企画に参加出来てほんと、よかったな〜 大事に使わせて頂きます。


    小さな電車が動いていました

    会場にはこんな立派なミニ電車も走っていたよ〜 お子様には夢があって嬉しいよね〜

    そして、私たちは又、4号館の豊かな食生活館(イベントがあった場所)でウロウロ・・・

    そこで、面白そうな物を又、発見。かき氷の器械を製造販売している会社のブースでかき氷体験を出来るみたい・・・

    ん?かき氷体験?ってことは、もしや、食べられるんじゃない?っと二人で顔を見合わせてニヤリ( ̄∇ ̄+) 

    え?あなた達、今朝かき氷食べましたよね〜 さっきも、散々お腹空いたってご飯食べてたし・・・ ですが、ですが、ただでかき氷食べられる大チャンスだよ〜

    やらない訳がありません。やっちゃいましょう〜っということでかき氷体験。

    かき氷体験

    あ、あの〜 お客様〜 かき氷、ほんとに作る気があります????( ̄_ ̄ i)

    かき氷体験大失敗σ(^_^;)

    あの・・・ 手にかき氷作ってるんですか?

    できれば、お皿の方にちゃんと氷入れて頂きたいんですが・・・

    細かいことは気にしない。気にしない  

    もうね、氷が僅かしかなくて、削りにくかったのよ〜

    なーんて言い訳してみたり・・・( ´艸`)ブブブ・・・

    ほんとはね、すごいうれしそうな顔して削ってるんだよ〜

    後で見て、子供かい?って突っ込んでしまう位嬉しそうに・・・

    案の定、出来上がったかき氷は・・・

    かき氷失敗作

    なんだこれ? かき氷屋さんに就職したら、間違いなくクビだよね

    いやいや、その前にこれじゃ受からないし・・・( ´艸`)ブブブ・・・

    あれこれ、無心になって、童心に返ってかなり堪能しちゃいました。

    荷物が重いだの、足が、腰が痛いだの、二人でブツブツ言いながら、明太子などを試食したりしていたら、また、喉が渇いてきた(笑)

    締めは、こちら↓
    田代珈琲さんのブース

    田代珈琲さん。1杯ずつ!?丁寧にドリップしていく珈琲。何か賞を受賞されている珈琲ということで、少々お高いけど飲んでみることに・・・二人で1杯注文。
    珈琲でブレイクタイム

    結構たっぷり入ってたので2人で1つで充分満足・・・

    やっぱり、とっても美味しい優しい感じの珈琲でした。

    もう、肩も手も限界に来た私たちは、最後に生物の買い物を済ませて帰ることに・・・


    もう肩がちぎれそうって、そこまで買えとは誰も頼んでないけどね〜σ(^_^;)

    ゴールデンウィークの実家ご挨拶のお土産とか、色々あるんだよっと言い訳をしながら、しっかりお財布は軽く、荷物はいっぱい。

    さてさて、そんなhicoのお土産はこちら↓
    買って来た物並べてみました

    ははは 買いましたね〜 お客さん  

    お店であれこれつけてもらったオマケとお買い物戦利品。作ったお箸。

    もう、枠に収まらないよ〜( ´艸`)ブブブ・・・


    そりゃ、重いよね〜 これだけ買ったら・・・ 私は翌日、左肩がカチコチになって打撲したみたいに痛いって言ったら、一緒に行ったお友達は両肩内出血してたってさ(笑)

    自業自得な結果となりましたが、存分に堪能しました。


    結局、夜は相方くんが突然飲み会になり、その後も飲み仲間さんと合流したので、食べれなかった鯖寿司を相方くんに提供しようと思ったら、もう手がバカになってて、やっちゃった〜 

    ガチャーン  ぎゃーーーーーーーーーっ


    みないで〜 みないで〜 (///∇//)


    観ないで(T▽T;)ガーン

    わぁ〜 豪快に、とっても豪快にダイブ・・・ 全部こぼれちゃった(T▽T;)ガーン

    わざと? ねえ〜 わざと?って聞きたくなるよね〜 

    違うんだよ〜イジイジ

    気を取り直して、やりなおーっし


    お土産鯖寿司

    焼き鯖寿司。臭みもなくて、脂がのってて、とても美味しかったよぉ〜

    こんなに食博が楽しいなんて思わなかった〜

    次は4年後、また行けるといいな〜(≡^∇^≡)


    先日のカラオケもとても盛り上がって、だけど、未だに咳が残っているので、気合を入れた途端、咳き込む始末・・・聞き苦しいご披露となりました(・_・;)

    昨日はグランフロント大阪に行ってきました。

    どんどん変わっていく大阪駅にビックリ。とっても広いスペースで、一気には回れなかったけど、またブログでご報告したいと思います。


    先ほど、相方くんのお母さんからもお電話があり、何だか優しさに感動。
    思わず正座して姿勢を正して電話越しに少し泣いちゃいました。
    ほんと、歳を重ねても、素敵な生き方をされてる人の言葉は一つ一つ心に響きますね〜

    私は電話が得意ではないですが、もう少し伝えるという行動力を持たなければ・・・


    さあ、もうスッカリお昼ですね〜 あと1日のお休みを楽しみたいと思います。

    皆さんも、お休み堪能されましたか?

    帰省されて長時間の移動された方お疲れ様でしたm(__)m

    まだこれからという方は気を付けて安全運転お願いしますね(^_-)-☆

    お休みの中でも盆やお正月よりゆっくりした気持ちで過ごせるお休み・・・

    来年はもう少し予定をしっかりたてたいものですσ(^_^;)

    それでは、食博レポートもお終い。少しは行った気分になって頂けました?

    相変わらずのドジレポートの方が印象に残ってたりして(笑)


    それでは、今日はこの辺で・・・

    また、良かったら、ご訪問くださいね〜(^.^)/~~~ 

    素敵な午後をお過ごしください 

    今日も沢山のありがとうが、溢れる一日になりますように・・・

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 12:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM