スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    初・グランフロント大阪

    • 2013.05.11 Saturday
    • 01:55
    グランフロント大阪

    こんばんは〜(*^_^*)/ 

    今日はシトシト雨が降っていましたね〜 

    雨が降るのも大事なことと思いながらも、やっぱり晴れた日が恋しいhicoです。

    今日はGWに行った初・グランフロント大阪のプチレポ。

    まだまだ、混んでるんじゃない?って話をしながらも、特別、どこに行く予定もなかったので、お試しで行ったつもりが、二日も通ってしまうという、なんとも我が家らしい展開に・・・

    いつの間にこんなに大きな建物が?っていうような大きな建物が出来ていました。

    この構想はいつから出来上がってたのかと思う位、ちゃんと大阪駅へも梅田駅へも、移動しやすい通路が出来ていて、設計された方ってすごいね〜っと話しながら、ほんとにまさに田舎者です。


    ただ、グランフロントの中は、どこに何があるのか迷路みたいで、

    「探し物はなんですか?見つけにくいものですか?」っと

    歌が聴こえてきそうな位、お店を見つけたり移動するのに、結構困難な造りになっています。


    しばらく、慣れるまで時間がかかりそうだけど、それを楽しむのもわるくないのかな?


    癒される水の流れる階段

    道中にはこんな水の流れる階段もあり、喧騒から癒しを届けてくれます。

    実はこの横に本当の階段があるんだけど、人の歩く階段より、水の流れる階段の方が何倍も大きい( ´艸`)ブブブ・・・

    外ではちょっとだけ人だかりがあったので、向かってみると、なぜかそこにはモアイ像が・・・
    モアイが繋ぐ日本とチリの絆

    Moai 未来に生きる 〜モアイがつなぐ日本とチリの絆〜っと題されたモアイ像の展示がされていました。モアイ像はチリにとっても大切なもので簡単には他の国に渡らないものだそうですが、ある一人のチリの方の声掛けから、震災のあった東北の復興への支援プロジェクトとして始まったとのこと。とても心温まる、いい話なので、良かったら、モアイがつなぐチリの絆の所をクリックして、日経新聞のサイトを読んでみて下さいね〜。


    モアイ像の横顔

    このモアイ像の見つめる明日が日本の明るい明日でありますように・・・

    色々説明ブース、募金ブースなどがあったので、そちらを順番に巡った後、いよいよ、グランフロント大阪の中へ。この日は北館へ・・・

    上に上がった時、人の混み具合も撮ってみました。
    グランフロント大阪の混み具合

    確かに、沢山の人ですが、歩けないほどではありません。とにかく警備員の人も沢山配置されていて、声をからしながら、誘導されていらっしゃいました。


    大阪初出展茅野舎さん

    まずは、どうしても行きたかったお店。茅野舎(KAYANOYA)さんを探すことに。

    ここのお出汁パック。無添加で最初は相方くんのお母さんに頂いたんですが、今まで買ったパックのお出汁の中で一番美味しくて、リピートして購入するんですが、少量だと送料もかかってしまってとても高くなるので、待ちに待った大阪初出店に実は一か月位前から楽しみにしてたんです(≡^∇^≡) そして、店舗だともう一つの利点が、味見を出来ること。今までは普通の基本の鰹と昆布を使ったお出汁だけだったのですが、野菜だしや、煮干し出汁があると送られてくる冊子では知っていたのだけど、味見もせずに買うには少し高額。

    なので、今回は味見をしてみたんだけど、やっぱりどれもすごい美味しくて、大人買いしちゃいました。服は迷うけど、食べることに関しては迷うことも少ない・・・
    店内も結構賑わっていましたよ〜
    茅野舎さん店内

    このスペースのご近所には、あのDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)さんも出店。これも待ちに待った出店ですね〜 色々欲しい物はあったけど、これが一番の目的だったので、ここでは出汁だけを購入。ディーン&デルーカさんはまた改めてお友達とゆっくりお邪魔しようと思ってます。

    買ったお出汁パックはこちら↓

    茅野舎の出汁

    少し普通のお出汁よりもお高めだけど、それだけの物だと思うからもし、ご興味あったら、今だけかどうか分からないけど店頭には、お試しのパック5パックずつ入ったセット品もあるので是非試してみて下さいね〜(^_-)-☆ 

    そして、夜ご飯。帰って食べようと思いながらも、外食も大好きな相方くん。

    せっかくのGWだし、オープンしたお店いっぱいあるし、いいやん

    っと一言で勿論、作らなくていいってOKを頂いたhicoはNOと言う訳もなく、グランフロント大阪の飲食店で食べることに・・・

    そして、相方くんチョイスのお店はこちら↓

    リュミエール大阪 KARATO

    心斎橋にある本店には、一度、hicoのお誕生日だったかな?に行ったことのあるお店。

    リュミエールさんの野菜フレンチのお店KARATOさん。本店は2010年にミシュラン一つ星を獲得したお店。グランフロント大阪にその姉妹店っていうのかな?新しいお店が出店されていて、本店よりはお安め(それでもお高いけどσ(^_^;))ということで行ってみたよ〜
    店内の雰囲気

    店内の雰囲気はこんな感じで落ち着いた感じの中にスタイリッシュな感じ・・・

    この日はオープン記念の「開業記念特別コース」というものが設けられていたので、そちらを注文してみた。

    食前青汁ジュース

    小松菜とりんごだったかな?うろ覚えだけど、飲みやすい青汁ジュース。一口サイズのグラスがかわいいね〜♡

    ワインは自由にサーブ

    飲み物は、ワイン飲み放題2時間コースに設定されていた、そちらをチョイス。

    写真のように、自分で入れてお好きにどうぞ!っていうカジュアルな感じの設定。
    白ワイン

    まずは、白ワインで乾杯 

    飲んだのはこちら↓

    白ワインフルボディ辛口 萌黄

    萌黄。フルボディでなかなか、美味しいワインでした。勿論、2時間飲み放題。白から、赤まで楽しめるので、行かれた時は色々飲んでみて下さいね〜(^_-)-☆



    パンは3種類の中から2種類を頂きました。私はどちらもハード系のパン

    パンとトマトソース

    わりと、あっさり目のパン。トマトソースがついていました。お皿がパレット風でかわいいね〜♪ 個人的にはオリーブオイルでパン本来の味を楽しむのが好みだけど、トマトソースも美味しかったよ〜

    卵のポッシェ ホワイトアスパラのフルーテ添え

    コース1品目は、アスパラガスと卵

    「卵」のポッシェとホワイトアスパラガスのフルーテ添え

    温泉卵の下はどっちかというと卵豆腐や、日本で言う、茶碗蒸しの様な、ふんわりトロトロの感じ。ホワイトアスパラは別に添えられていて、春の香りも感じられてなかなか美味しかった。
    卵のポッシェ

    アップでも一枚。ベーコンは少しだけだけど、カリカリに焼き上げた?塩気が味のコントラスト。


    野菜の遊園地

    そして注意しないといけないのが、このお店のリュミエールさんのメインでもある、「野菜の遊園地」っと題されたこちらのお皿。

    これは、このグランフロント大阪のお店でも、何も頼まなくても、これだけは絶対に注文しなきゃいけないというか、これは確実についてくる一品。ワクワクしながら、まっていると、最初の深めのお皿に発熱剤!?が入れられて、お水を注がれるとぶくぶく煙も出て発熱してくる

    お皿の上で最終調理の発熱剤

    その上に野菜の遊園地というお皿が乗せられて、熱々でお野菜を頂くというもの。

    コンセプトはなかなかおもしろい。

    お皿の中には揚げたフリット系のものや、グリルされたものに、色とりどりのソースがのせられている。

    発熱剤のおかげで、温かくなって美味しいけど、少し単調な感じ・・・

    大食家ではない私には、これだけでお腹がいっぱいかも!?

    そして、メインはお肉料理。
    国産牛ロース肉のロティ

    国産牛のロティ。

    低温調理された牛肉の下には、ローストされた小さなじゃがいも。

    なるほど、お野菜をメインにしてるから、野菜の遊園地に続く感じのお味。

    もう少し、味のコントラストがあってもよかったかな?っと、味覚のない私が言うこともないねσ(^_^;)

    本店さんに行った時、とても広い店内。とても豪華なお花。ゆったりしたテーブル。カジュアルでありながら、気持ちのこもった対応。なんとなく、豊かな気持ちで夢のような時間を過ごした印象が強すぎたんだね〜

    ちょっと背伸びして行くお店を想像しすぎたかな?


    でも、初めてこのお店に行けば、きっと印象も違ったはず・・・



    決して悪いお店じゃないんだよ〜  


    本店はもっとお高い設定だしね〜 でも、また 本店にお邪魔したいなって思った。


    ワインもお値段よりは美味しくて、飲み放題ってカジュアルな設定は庶民にはとっても嬉しいけど、自分で入れに行かなきゃだから、開き直りが必要ね(^_-)-☆


    2日目のグランフロント大阪に訪れた時は、なりゆきだったので、カメラを持っていってなくて写真が撮れなかったんだけど、大阪駅にはない雰囲気の又新しい企画。


    駅から説明すると、手前にあるのが南館で、どちらかというとショッピングスペース。

    北館は、企業が入ってるブースが多くて、企業の作ったショールームがいっぱいの感じ。

    大昔、大阪の京橋の方面に出来た、ツインビルというビルが出来た時を思い出すような、体験スペースが多かった(歳がばれる( ´艸`)ブブブ・・・)

    お金を使わず、体験スペースが多いので北館は、お子様連れにお勧めかもしれない。

    南館に比べれば、かなり人も少ないので、人混みを避けたかったら、北館から攻めてみるのがお勧めです。

    北館には、他に、サントリーさんのウイスキーの樽で作った家具やウイスキーが飲めるお店(サントリー ウイスキーハウス さん)だったり、世界のビールが飲めるお店(世界のビール博物館)だったり、無印良品さんやKEYUKAさんはとても大きな店舗を展開されてました。

    まだまだ、ゆっくり訪れたいお店もいっぱいです。

    まだまだ、新しいスポット。梅田の中でも端っこにある現地は周りはまだまだ未開発な土地も多く、夜景もイマイチですが、少しは楽しめるかな?

    グランフロント大阪南館からの夜景

    こうやって写真を見ると、それなりに見えるかな?


    広くて、全部は伝えられないけど、プチレポートしてみました。


    GWに行ったら、絶対楽しめないと思っていたけど、予定の買い物も出来たし、それなりに楽しく堪能できました。


    今回、お出汁パック以外にしたお買い物。

    アロマランプとオイルのセット(お買い得品)

    これは、アロマランプとアロマオイル6種類セットで2100円。

    オープニングセールのお買い得品。

    アロマオイルって1本でも1000円近くしたりするから、6本+アロマランプはお得でしょ〜

    早速使ってるけど、やっぱりいい香り〜


    そして、実は箸置きフェチな私。箸置きってそんなにお値段しないのに、毎日使うものだし、気軽に楽しめるでしょ〜

    そこで、とってもかわいい箸置きを見つけたの〜

    ワンちゃんの箸置き

    これ、木でできてるように見えるけど、実は陶器なの・・・

    質感も滑らかな何とも言えない可愛さに胸キュン(おええええって言わないでね)

    あまりの可愛さに、「こっち向いて〜」っとまるで、この箸置きちゃんが、モデルさんのように、何枚も写真撮っちゃった( ̄▽+ ̄*)


    オブジェにもかわいい

    ほんとに、かわいくないですか? 自画自賛。何かオブジェにもよさそうな容姿がとっても気に入ったhicoなのでした。

    はあ〜 お買い物って楽しい。散策って楽しい。っと思えるGWになりました。

    また、繰り返し、訪れる場所になると思うので、機会があったら、また個人的目線ですが、レポしますね〜(≡^∇^≡)


    今日もすっかり遅いお時間です。

    皆さんGW明けの一週間お疲れ様でしたm(__)m

    やっと週末です。体をゆっくり休めながら、楽しい週末をお過ごしください(*^_^*)


    それではおやすみなさい(*^_^*)

    今週も沢山のご訪問ありがとうございました(^_-)-☆


    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 01:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      selected entries

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM