スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    続・続・続・続・・・・お友達の東京からの一人旅 お買い物&夜のお食事編

    • 2013.05.19 Sunday
    • 19:58
    お洋服屋さん

    こんばんは〜(^o^)丿 今日はお昼から降り続く雨で少し肌寒い感じの気温ですが、暑がりの私は家で私はノースリーブのワンピ(笑) 夏は何を着るんだ?って話ですがσ(^_^;)


    昨日は結局、下の弟くんが一人の私を迎えに来てくれて、ちょうど、出張に行っていた奥さんを更に乗せて、弟くん宅へ姪っ子ちゃんと楽しく車の中で戯れて・・・

    姪っ子ちゃんは私に会うと必ず、スマホを出せと言い、ある絵を出せというの・・・
    「hicoちゃん、ごめんなさいしたい」

    ん?ごめんなさいしたい?って思うでしょ〜 何かね、面白い画像をメールとかに貼りつけるのが好きなhico。私の写真と同じ所にある画像はろくなものがない。そこにあった青と赤のタイツマンの絵が正座して土下座してる絵が、何か分からないけど、2歳の姪っ子ちゃんのハートを掴んじゃったみたい(笑) 

    そこから、必ず会う度に、「hicoちゃん、ごめんなさい」したいって一言目に言うようになって、人が聞いたら、まるで、私小さな姪っ子ちゃんを謝らせてる嫌なおばさんじゃないΣ(=°ω°=;ノ)ノ それを見せるまで出せと言うので、言いなりのhicoはその画像を出して、姪っ子ちゃんと二人並んで「どうも、すみませんでした」
    って二人でやるの(笑) そしたら、ゲラゲラ一人満足げな姪っ子ちゃん。

    そして、スマホを持つ私の絆創膏に注目!!「どしたの?」って聞くから「hicoちゃんどんくさいから、お手手きっちゃったの〜」って言ったらヨシヨシって頭をなでなでしてくれる。優しいナイチンゲールに癒された。結局弟くんが何やら、儲けた?そうで、外食。私も一緒にご馳走してくれるって〜 ラッキー どっちが上なのかわかんないね


    さっ、いきなり脱線しまくってしまったけど、今日も連日の続き。京都第5段。お買い物&夜ご飯。私事に長々お付き合い頂き、すみません。思い出はちゃんと残したいので、もう少々お付き合い頂ければ幸いです。

    兼ねてから、彼女が行きたかったというフレンチなお洋服や雑貨を揃えたお店。

    場にそぐわない私たちも同行させていただくことに・・・ お人形さんみたいに顔のちっちゃな彼女にはピッタリのお店。アンティーク・ヴィンテージなものまで沢山揃ってます。
    とても似合いそうにない私と相方くんは見物人。マネージャーの様です

    京都でも見かけないファッショナブルな彼女はお店の人にも、逆に「その服はどちらで買われたんですか?」とか「何か雑誌とかに出られてる方ですか?」そして私たちを見て、凸凹な感じをとらえて「どういうご関係ですか?」ですって( ´艸`)ブブブ・・・

    そうでしょ。そうでしょ。 私もそう思いますわ(* ̄Oノ ̄*)おほほー

    邪魔にならないように、彼女のお着替えを拝見。
    お人形さんみたい

    わあ〜 こんな真っ赤なワンピ。なかなか似合う人いないよって位にとってもよくお似合い。 彼女も気に入ってお買い上げ〜〜 

    お店の人にも写真を撮られて、「ホームページに載せさせてもらっていいですか?」って言われてて、同行してる私たちもドヤ顔( ´艸`)ブブブ・・・


    店内もとってもかわいかったよ〜
    店内

    念願のお店でお買い物も済ませて、現在地、錦市場の近くで、以前見つけたお店が、その時、閉店の時間だったので入れなかったのを思い出して、今度はhicoにお付き合い頂くことに・・・ そう、私と言えば、ご飯。な訳でお出汁のお店にご来店。
    宗達さん

    外観も素敵なお店。宗達さん。とても興味があったお店でワクワクo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪ 鎌倉に本店もあるので、関東の方もご興味があったら是非m(__)m
    鎌倉店のHPに行ったら、どうやら、今改装中で6月中旬までお休みだそうなので、ご確認の上行ってみてくださいね〜

    中に入ると、カウンターとテーブル席が少しあって、お出汁をその場でとって、試飲させてくれるとのこと。それは是非是非味わいたい。

    お出汁の説明

    お出汁は3種類

    ・行平 〜京〜 (まぐろ節10g 天然利休昆布3g)
    ・行平 〜上方〜(かつお本枯節10g 天然真昆布3g)
    ・行平 〜雅〜 (かつお本枯節血合い抜き10g 天然羅臼昆布3g)

    の3種類を試飲させてもらった。

    お出汁の試飲

    味が混ざらないようにお水も添えられていて、順番に味見。うわ〜 広がるお出汁の香りと旨味に幸せのメロディが脳内を流れる。 上品な感じのお味から、馴染みのある味まで、色々・・・色々選べてセットに出来るお出汁のセットがあったのでそちらと、ドリップするだけの簡単な器具を購入してもらい、私も大満足・・・このセットとお土産は次回。ご紹介します。

    彼女が途中で予約してくれたピザ屋さんに移動・・・
    PIZZERIA

    PIZZERIA MARiTAさん。 まずは、ビールで乾杯。
    飲んだビール3種類

    沢山歩いて、ここまで、グッと飲むのを我慢して、喉もカラカラの3人。乾杯。

    うう〜〜 歩いた後のビールは美味しい〜 

    いやいや、喉乾いたって書いたものの、そういえば、途中でワインの試飲もしたっけ( ´艸`)ブブブ・・・

    割と、サイドメニューは少な目、どれも美味しかったけど、省略して、メインのピザを♪
    ピッザ マルゲリータ

    ピザと言えばこれでしょう〜っということで、まずはマルゲリータ。
    うーん。シンプルなこの味。やっぱり最高!!生地の程よく効いている塩味が私好み・・・。生地もモチモチ。 
    お昼はランチで1000円でドリンク付きの情報もあり。これお昼お得だよね〜

    ビールを飲みほし、スパークリング。たぶん2本あけたっけな〜

    クワトロフォルマッジ

    そして、相方くんお気に入りのクワトロフォルマッジ4種のチーズを使ったピザ。チーズ好きにはたまらないよね〜 どれもやっぱり生地の塩気がちょうどよくて美味しい。


    取りあえず、お腹も満たされた御一行様。



    ここも彼女が行ってみたかったという六曜社珈琲店さん 四条河原町商店街にあるお店に到着!!
    六曜社さんにお邪魔

    深い地下を降りれば、そこは昭和の香りのする、昔ながらの喫茶店。

    懐かしいお店で懐かしい飲み物を飲みたくなった。

    「ホットミルクコーヒー」
    懐かしいミルクコーヒーに角砂糖

    懐かしいグラス型のカップに、懐かしい角砂糖。 

    普段あまり甘い物を飲まない私も終日歩いた気持ちのいい疲れも手伝って、懐かしいこの飲み物が飲みたくなった。
    飲んでみると、ちゃんと美味しい珈琲の、お豆の味とほんのり甘いミルクの味。沁み渡る。蘇る懐かしさ・・・。 とっても美味しかった〜

    前日、その日の話を振り返ってしながら、もうお別れの時間が近づいていると思うと、何だか二日もご一緒したので、寂しい気分。

    なら、もう一軒行っちゃう?ってことで、更に移動・・・

    先斗町を抜ける

    人の流れにのって、先斗町を歩き、あちこちお店を覗きながら・・・
    この日は3連休ということもあって、結構人も多い。

    先斗町を過ぎて鴨川沿いの道を歩いてちょっと奥まったところに、バーらしいお店を発見。

    BARに立ち寄る

    落ち着いた感じの店内。この日の最終はここにしようっと決定し、中へ・・・

    混んでるこの夜は、時間限定であればお席ご用意できますっということで、着席。
    灯る灯り

    旅の疲れにほっとするような温かな光が灯るガラスに満たされる。

    一緒に旅を共にする人はお仲間さん。親近感も更にアップする。
    落ち着いたお店で飲み直し

    またまた乾杯  (*^o^)乂(^-^*)

    さっきまでの時間が嘘のように静かな時間が流れるようなそんな灯りの中でお酒を嗜む。
    ウイスキーも飲んじゃえ

    調子にのったhico。ウイスキーまで手を出しちゃった(笑)

    すぐに調子にのるんです*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    何だか大人な時間でしょ〜( ̄ー☆キラン


    いっぱい、いっぱいお話をして、彼女の宿泊先の場所までお見送りしたら、あっという間のお別れ・・・。 本当に今回は彼女の旅に同行して楽しい時間を過ごすことが出来て
    すごく楽しい経験が出来ました。

    何か月も前から、企画をして、日にちの確認をして、色々な予約をしてくれた彼女に心から感謝です。

    離れていても、普段話すことはなくても、会えなくても友達っていうのは、心が繋がっていたら、友達。


    会えば一瞬で近い感覚に戻れるから、また会おうねっと約束をして、又、普段の生活を頑張れるそんな力になるのかも・・・


    私は幸いに優しいお友達がいっぱい居て、とてもありがたい。


    そっと聞いてくれる友達。アドバイスをしてくれる友達。私以上に私を思って怒ってくれる友達。なにも言わず、何でも笑いに変えてくれる友達。あまりに似ていて、私の代わりに泣いてくれて喜んでくれる友達。

    皆、宝物・・・。 いつも、どこに居ても、そっと思い出して気にかけてくれる。

    「雷鳴ってるけど大丈夫?」って電話がかけてきてくれたり。

    「車くらい出すから、言ってね〜」っと自分に関係ないことでも気にかけてくれたり、

    自分のことを差し置いても手を伸ばしてくれる人が沢山いて・・・

    それが、何より私の一生の宝で、そこに驕ることなく、私もそんな友達を支えられる自分で居たいなって思わせてくれる、そんな優しい気持ちにさせてくれる、思い出させてくれる時間を過ごせました。

    今回の旅の彼女にも、遠く離れていてもエールを送り、幸せを祈っています。


    長い長い旅日記。最終章は、旅のその後・・・ 彼女から届いた一通のお手紙とお写真。


    お出汁のその後・・・もお届けしたいと思っています。


    お時間あれば、また是非覗いてみてくださいね〜(^_-)-☆


    今日も長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m


    今日はシトシト雨だったけど、雨が降って地固まる。 のことわざのように

    もめ事や悩み事、トラブルの後は返って、良い結果や安定した状態を保てるような一週間がはじまりますように・・・


    それでは、また(^-^)ノ〜〜 更新でお会いしましょう〜

    今日も、皆さんにMahalo Nui♡

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 19:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << April 2020 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM