スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯

    • 2013.07.23 Tuesday
    • 17:03
    お野菜中心のヘルシーご飯

    こんばんは〜(*^_^*) 7月に入ってから何度「暑い」っと書いたことでしょうか?
    それでも、毎日「暑い」を連呼しているhicoです。

    睡眠不足のせいか、お肌も荒れ模様・・・体のあちこちに痕跡が・・・ これもお年頃っといったところでしょうかσ(^_^;)

    とはいえ、気持ちは元気!! 夏バテもせず、毎日夜更けのスプーンでのつまみ食いのパンチは体のあちこちにふくよかさを、頼みもしないのに与えてくれてます( ´艸`)ブブブ・・・

    やはり睡眠不足&真夜中のご飯はふくよかさんへの道。最短コース


    ですが、疲れて帰ってくる楽しみを奪っては可哀そう〜 普段、サボってばっかりのhicoもやる時はやるんですっと自分に喝を入れて、お友達の支援も受けて頑張ってます。


    前菜的な盛り合わせは、手抜き・・・

    胡瓜の糠漬け

    冷蔵庫のミニ糠床で出来た胡瓜のお漬物。能勢から届いた胡瓜の瑞々しさは格別!!

    枝豆豆腐

    枝豆豆腐。先日お友達が届けてくれた枝豆豆腐があまりに美味しかったので、スーパーで市販の枝豆豆腐を買ってみました。勿論風味、旨味、香り共に、お豆腐屋さんの美味しい豆腐には追いつくことはないですが、良く冷やした枝豆豆腐はとろーり優しいお味でこの夏はまりそうです。

    鶏胸肉と茄子とピーマンの和え物

    こちらは生の茄子とピーマンを塩揉みして水気を絞ったものに、茹で鶏の皮の部分だけを加えて胡麻とポン酢で和えました。無農薬お野菜だから生も安心して頂けます。


    鶏挽肉と茄子の煮物

    サイドは、大好きなお茄子の煮物。鶏のひき肉が少々あったので、生姜を入れてあっさり目に甘辛く炊き上げました。


    自家製ゴマダレ

    冷蔵庫に常備している練り胡麻を使って混ぜるだけの胡麻ダレを作ってさて、何にかける??? じゃじゃーん

    空芯菜の豚しゃぶ巻胡麻ダレかけ

    サッと塩茹でした空芯菜をさっと火を通した豚しゃぶでくるりと巻いて、胡麻ダレをかけて頂きました。
    空芯菜もこうやって食べるのもアリですね(b^-゜) シャキシャキの空芯菜を包んだ豚肉のおかげで食べやすい。

    空芯菜の素麺チャンプルー


    そして、最後はメインの素麺チャンプルー。実はイカを頂いた時に、そのお友達が、素麺も持ってきてくれました。小豆島のお素麺だそうで、今回は、素麺チャンプルーにして頂きました。お出汁代わりに帆立の水煮缶を使って、旨味をプラス(≡^∇^≡)

    火が通りすぎないように、素麺の茹で時間は秒数単位の時間勝負!! 見た目はなんだこりゃ?って感じですが、遅い時間のご飯。お野菜たっぷりで美味しく頂きました。


    お友達から頂いた素麺を先日幸せのバトンとして、入院中の相方くんのお母さんに、届けて参りました。入院も一か月になるけど、点滴のせいもあってか、食欲が全くなく、元々か細い方なのに、どんどん小さくなってしまって、本当は食べるの好きなのに、美味しい楽しみがないのは、あまりに気の毒で、思いついたのが、頂いた素麺なら、喉越しが良くて、食べられるかも!?っと・・・

    病院へ差し入れ

    さすがに、お料理のベテランさんに届けるとなると緊張感もいつも以上だけど、とにかく喜んで欲しくて、少しでも笑顔になって欲しくて、丹精込めてお出汁をとって、お母さんの大好きな海老を煮つけ、鯛は塩焼きした物をほぐして、錦糸玉子と胡瓜の千切りと湯剥きしたトマトに甘辛く炊いた椎茸を入れて、素麺を下に敷き詰めて、保冷バッグに氷を沢山入れて、病院まで配達してきました。

    シンプルだからこそ、逆に難しくて、何度も味見を繰り返したけど、余計に不安になりながら持っていったけど、翌日、嬉しいメールが届きました。

    どうやら少しは食べる事が出来たみたいで良かったです。

    っというのも遠い昔10代の頃、入院したhico。元々、買って来たお惣菜なども全く口にもしない我儘娘だったので、病院食が口に合う筈もなく、我儘言って、毎日病人の癖にまるで気分は美食家(笑) 母に無理言って、毎日ご飯を届けてもらってたんです。

    そしたらどうしたことでしょう。病院のご飯は全く食べれなかったのに、母の作ってくれたご飯は毎日食べてる物とは思えない程美味しいと思ったあの日のご飯は特別だったんです。

    だから、そんなことを思い出しながら、作ってみました。


    病は気からっといいますが、本当にその部分も非常に大きいと感じるんです。

    病院までは2時間近くかかる為、1週間に1回しか行けなく、寂しくしている時間を埋めるお見舞いになったようで何よりの喜びでした。目指せ料理セラピー。私が一番料理を食べてもらう時に望むこと。嫌な事があってもリセットされたり、食べた人が元気になること。今回はその醍醐味となりました。


    お友達の相方くんに対する気遣いが、そのお母さんまで届いた様な嬉しいお素麺になりました。そんなきっかけをくれたお友達には心から感謝していますm(__)m

    早く退院されたら、もっと美味しい物届けて差し上げたいです♡



    車の中から夏の空

    夏真っ盛りの入道雲いっぱいの空・・・早く元気になりますように・・・っと願いを込めて・・・


    今日もおうちご飯ブログにお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

    また、ご訪問心よりお待ちしています(^o^)丿

    皆さんも夏、食欲がなくなりがちですが、沢山食べて元気に夏を乗り切ってくださいね(^_-)-☆

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 17:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      とても魅力的な記事でした。
      また遊びに来ます!!
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM