スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    淀川花火大会 2013 屋台篇

    • 2013.08.29 Thursday
    • 09:43
    THE 粉もん文化


    おはようございます(*^_^*) まだまだ気温は暑いものの、蝉の声が鈴虫の声に変わり、秋の訪れ、秋の気配を日々感じる様になってきました。

    今日は先日の続き・・・ 淀川花火大会2013 屋台篇です。 やっぱり、私はこっちの写真の方がしっくりくる様な、大好きな場面がいっぱいです。


    綺麗な花火をたっぷり見た後は帰り道に屋台巡り・・・。 怪しげな大人が浴衣姿でカメラを構える。怪しさに磨きがかかります(笑)

    お祭りや花火大会でしか見られないこんな屋台風景。私は大好きです。

    どこか懐かしく、幼い子供達に自分の幼少時代を重ねてホッとする様な、タイムスリップした様な気分になれる場所。


    フランクフルト焼きあがったよ


    写真も少しレトロな感じで撮ってみました。昔はこんなフランクフルトも小さな手にはとても大きくて、この時だけ食べられる幸せ♡ ワクワクしながら、大きなソーセージを眺めていたのは遠い昔・・・。 ふと、そんな幼い自分が顔を出します。


    アイスが伸びる瞬間

    最近、増えたのが、外国の方がされている屋台。お肉の塊を削りおとすケバブの屋台も何軒が目にしました。 この写真は、トルコアイス。昔はこんな屋台なかったもんね〜ヘ(゚∀゚*)ノ アイスのお味もさることながら、こちらの屋台は外国の方のパフォーマンスが凄くて、思わず立ち止まってしまいました(*^_^*)

    伸びるアイスの瞬間をとらえた一枚。浴衣姿の御嬢さんを前に器用にコーンをアイスの上にのっけてクルクル回して、皆を楽しませていらっしゃいました。

    こんな新しい光景も楽しいものですね。


    光の世界


    お次は、キラキラ光る、光の世界。あえて、真っ暗な中に目立つネオン。子供達は、このおもちゃを買って欲しいと目を輝かせてました。 夜だからこそ、この灯りがとっても欲しくなるんですよね。帰って翌日からは、ほとんど部屋の片隅に行ってしまうこのおもちゃも、この時ばかりは、子供達には光る宝石の様に映って、その横顔が何よりも輝いていました。


    子供の夢屋台

    そして、今年一番目立つ程多かったのがこの屋台。冷やし胡瓜です。各店舗毎に、流れる水を利用したり、氷で演出したり、個性があって皆の目を涼ましてくれてました。

    浴衣姿にかわいいカチューシャをつけた女の子の横顔もとても嬉しそう♡

    子供達の後ろ側に立つと、子供目線の世界観が見えて、小さな頃の自分をつい重ねてしまいます。 きっとこの夏の思い出がこの先ずっと何よりの宝物になるんだろうな〜

    いつか私みたいな大人になって、また小さな子供を見つけて、懐かしく思える時がくるんでしょうね〜 子供の笑顔はやっぱり素敵☆ 

    この胡瓜の一本漬け。私も見よう見まねで、以前にレシピアップしています。

    正しいのかどうか分からないけど、良かったらお家でもやってみて下さいね(^_-)-☆


    苺たっぷりかき氷


    これだけ沢山の撮影をしておきながら、今回、帰り道で唯一お金を使ったのがこちら・・・

    丸ごと苺の入ったかき氷。これ、以前、食博に出かけた時に食べて、とっても美味しくて、今回の氷はその時と比べると粗めの氷だったけど、色づけされたかき氷とは違って苺のフレッシュ感がやっぱり美味しかったです♡ 暑い中浴衣も汗びっしょりだったので、この氷が涼を運んでくれました。 


    夢中で金魚すくい


    沢山ある屋台の中でもやっぱり金魚すくいは心うばわれる瞬間!! 破れた網を片手に必死で金魚を捕まえ様としている浴衣姿の女の子。心の中で「頑張れ!あとちょっと」ってエールをおくりながら、そっと見守ります。私も金魚すくいは大好きだったけど、昔から不器用であっという間に破れる紙・・・(´□`。) 子供心に屋台の人が意地悪して、破れるように紙を貼ってるんだって思ってたっけ!? でも今思うと、周りには上手にボールいっぱいの金魚を捕ってる人も居て、私がどんくさかっただけだね〜(;´▽`A‘‘


    屋台に夢を


    そして、もう一つ。ヨーヨーすくい。カラフルなこのヨーヨー。どの色がいいか目の前のヨーヨーがまるで宝石みたいで、夢中になってよそ見しながらすくう部分の紙が破けちゃって、一つもとれなかったり、いつもどんくさい子供でした(T▽T;) 

    最後に一つだけ持って帰らせてくれるヨーヨーをいつまでも選んでいて、お母さんに早くしろっと叱られたっけ!?*:・( ̄∀ ̄)・:*: 今は、世の中に物が溢れているけど、ほんと、この瞬間は、この目の前のヨーヨーとか金魚とか、普段は目もくれない物がとても愛おしいんだよね。 翌日コロコロ部屋に転がってるヨーヨーが段々しぼんで、水が漏れて、又叱られる(笑) 屋台って子供にも大人にも夢を運んでくれる物なんだね〜(*^_^*)


    祭りの夜


    そして、こちらもお祭りと言えば、変わってない風景・・・ お面の並んだ屋台・・・

    結構高いから、買ってはもらえなかったけど、これを眺めてるのが好きで。

    お金持ちの子は、いつも頭の後ろにお面が見えて、その瞬間大スターの様にかっこよく見えたな〜(*⌒∇⌒*) きっとお面のキャラクターは新しくなっているものも多いんだろうけど、この光景は昔のまんま・・・


    子供の頃、お祭りの夜は、いつものお小遣いとは別に少しだけお金を持たせてもらって小銭を握りしめて、いつもは出られない時間にお友達と出かけるのが、大人の仲間入りみたいで楽しくて、冒険みたいで、普段は食べられない綿菓子とか・・・だから夏は大好き♡

    特別なことが沢山ある夏休み。久しぶりに屋台巡りをして、そんな懐かしい時代を思い出しながら、妄想の世界にどっぷりはまりました。


    しかし、今年、ビックリしたのはたこ焼きの屋台が通った中でも1軒しかなかったこと。

    粉もん文化の関西ではたこ焼きって屋台があれば何軒も並んでると思っていたのに、今回は焼きそばや、お好み焼きは時々目にしたけど、たこ焼きの屋台がない堯( ̄0 ̄;ノ


    時代が変われば、屋台も変わっていくのだろうけど、何となく寂しかったな〜


    私の淀川花火大会2013はこれでお終いです。 


    くだらない昔話で脱線も多かったですが、少しは花火や屋台の雰囲気が伝わりましたか?


    残念ながら、現地に出かけられなかった方に、少しでも雰囲気を楽しんで頂けたら嬉しいです♪ 



    さて、私事ですが、今日は、私の可愛い甥っ子ちゃんのお誕生日です。


    あんなに小さかった甥っ子ちゃんも、もう11歳。大きくなりました。


    それでも、まだまだ、純粋であどけない所が沢山あって優しいお兄ちゃんです。


    まだまだ甘えたいことも沢山あるだろうに、妹が出来てからは、何でも妹優先にやってあげる優しいお兄ちゃん。私は、甥っ子ちゃんが生まれてきてくれて、本当に嬉しかったです。

    ママのお腹の中では、もしかしたらダメかもって時期があって、本当に心配したけど、元気に育ってくれて、心からありがとう。っと言いたい。


    母が亡くなってすぐにお腹に宿った命。母は目にすることも、ましてや抱っこすることも出来なかったので、私はその分沢山、沢山抱きしめてきました。
    生まれて2か月もすれば、私のところでお泊り。母がいないので代わりにお婆ちゃん気分。ママ気分。慣れない手つきでおしめを交換してお風呂に入れて、ミルクをあげて・・・まるでままごとみたいだったかもしれないけど、ただ嬉しくて・・・

    そんな甥っ子ちゃん。いつか、離れていっちゃうのかな?っと寂しい未来を想像したりするけど、まだまだ嬉しそうに自分のことを話してくれるので、愛情いっぱい注いであげたいな(*^_^*)

    生まれてから、自己満足カメラマンのhico。両親より沢山写真を撮ってきたよ。

    懐かしい思い出がいっぱい詰まった写真。

    甥っ子ちゃんの思い出

    ほっぺがプクッとしていて、とても可愛かったあの頃・・・。夢中になってシャッターをきった頃が懐かしい。 お風呂上りって、本当に可愛いよね(*^_^*)

    今日は、そんな写真を私の宝箱から取り出して、小さかったあの頃を思い出しながら、朝からお祝いモード。


    小学校5年生にもなって読書感想文に「いっすんぼうし」の様な、幼い本を持ち出してきて、丸写ししたり、時々、天然なのか、パパやママを呆れ顔にさせちゃうけど( ´艸`)ブブブ・・・

    私は、あなたの全てが大好きだよ♡ 私に似て、おっちょこちょいで、どんくさい所があるけど、これからも、沢山の夢を持って、いつまでも元気で優しく育っていってね。


    お誕生日おめでとう


    そんな甥っ子ちゃんに心を込めて・・・

    「お誕生日おめでとう」




    今日も皆さんにも沢山の「おめでとう」や「ありがとう」が溢れる一日になりますように・・・



    それでは、また(^-^)ノ〜〜  今日も一日頑張って下さいね(^_-)-☆

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 09:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちわ。先ずは甥っ子ちゃん11歳のお誕生日おめでとうございます。
      男の子って強そうだけどとっても甘えん坊。思い切って甘えさせてもらえるhicoさんの存在はきっと大きな宝物だね。
      花火やお祭り屋台のお写真レトロでロマンチックで楽しく見させていただきました。お料理はもちろん写真も素敵〜胡瓜レシピ早速いただきます。
      いつも元気をありがとう〜感謝いっぱいです。
      • ふる〜る
      • 2013/08/29 1:23 PM
      ふる〜るさんへ

      こんばんは。今日も優しい心温まるコメント嬉しく読ませて頂きました(*^_^*) ふる〜るさんも息子さんがいらっしゃいますもんね。甘えん坊で優しいのが男の子ですよね。

      私にはないものを沢山持っている小さな子供達。いつも笑顔や発する思いがけない言葉に癒されています。
      おめでとうコメントありがたく頂戴いたしました。

      胡瓜のレシピ随分昔でこれでいいの?って感じなのでお口に合うか分かりませんが、夏にはピッタリだと思います。
      作りますよって言葉!!大変励みになります。

      いつも、こちらの方こそ元気を沢山ありがとうございます(*^_^*)
      • hico
      • 2013/08/29 11:30 PM
      コメントする








          

      selected entries

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM