スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    お友達と家ランチ(お店風鶏の中華粥)レシピ有り

    • 2014.03.21 Friday
    • 23:19
    JUGEMテーマ:おもてなし料理

    こんばんは。 
    今日はまたまた冬に逆戻りした様な寒い一日でしたが、お天気はお昼から回復。

    ここ最近、引きこもり気味のhicoの下へ、私の悪友?(笑)ご近所のお友達が遊びに来てくれました。

    彼女も東京にお出かけしたり、ここ2週間程忙しく、私は新生活をスタートさせたので、会うのは久しぶり・・・

    しかも、ついつい、彼女の優しさに甘えて、我が家には随分お招きしていなかったので、久しぶりの我が家。

    この私の変化をブログで見ていてくれた彼女は、是非話を聞きたいって私の変化に興味津々で来てくれました。
    最初にお呼びするのは気心のしれた彼女って決めてたから大歓迎です。

    もう、私の醜態は知り尽くしているので、気合を入れずにお招きできます。

    彼女は自他ともに認める、雨女さん。やっぱり昨日も雨でした(笑)

    食べることや、お買い物が共通の趣味の私たち。何度一緒に食事を共にしたことか・・・
    同じ釜の飯を食べる仲間です。

    相変わらず、ギリギリまでメニューは決まらない。

    そうだ。っとふと思い出した。彼女はお米が好きハート
    中でもお粥もとても大好物だった。

    やんわり、私のイメージが膨らんできた。っと言いながら、昨日はのんびりブログなんか書いて、既に待ち合わせの時間2時間を切る。 毎日のお掃除をほどほどの済ませ、残り1時間足らず・・・

    来てからも作業を続け、少しお待たせしたけど、なんとか完成。

    前日に作ったイカと豚のひき肉やゴボウ・人参・玉ねぎなどが入った肉団子を入れた、干ししいたけたっぷりのお出汁にレタス玉ねぎ・えのきを入れて、薄口醤油ごま油などで味付けをし、しっかり目にとろみをつけた中華スープ

    おかずは、仕込んでおいたローストビーフ(ぽんずであっさりと)ほたてのしぐれ煮・キャベツとやりイカのオイスターソース炒め・鶏の手羽のチリソース煮

    少しずつ、おかずを・・・ 実はこの器。STUDIO’Mの陶器で出来たお重。とってもシンプルだけどネットでお重を探していて
    一目惚れして、買ったもの。持ち歩きには不便だが、こうやってお皿としても使えるし、お気に入り。
    少し私の中では高額で、お重2段に蓋がついて5000円位。大切に一生使っていきたい器。
    いったい、お重いくつあるんだろう?(笑) 結局、テーブルセッティングもお手伝い頂きました。
    ゲストを遣うとは、いい加減なとこ、変わってないちゅん
     

    中華粥は私がお粥の中でも、こよなく愛するお粥。こんなに美味しいお粥があったんだと、大人になってからはまった。
    特に大好きな中華屋さんで頂くのも中華粥。アワビやホタテ。干したものはお高い。
    最初は無理して干し貝柱たるものを買ってみたりしたけど、もう少しチープな食材で作ってみたいと思って試行錯誤。
    結果、意外と美味しくできた。

    今回はそのレシピも久々に載せています→ 圧力鍋&炊飯器で簡単 鶏の中華粥レシピ

    ほんとに手順は少なく、なんと調味料はお酒と塩のみ。鶏の手羽元だけの材料で出来るけど、なかなか美味しいと個人的には思う。時々無性に食べたくなって、作る。

    中華粥の楽しみの一つトッピング。ほんとはワンタンの皮を揚げたり、ザーサイや、白髪葱が一般的だが、
    きっと、癖の強い物を好まない、彼女はあまりザーサイも白髪葱も得意ではないと感じる。

    葱は青葱にしてみた。あと、国産のザーサイって、見かけたことがなく・・・

    何か近い食材で作れないものだろうか・・・

    ふと思い浮かんだのが、ここ最近大根を丸ごと使う習慣のhico。皮が何かその食感に似ている気がする。
    大根の皮。私は捨てない。分厚めに向いて、斜めに千切りして、こんかいは桜えび(お好み焼きとかに使うあれ)とごま油で炒めて、しょっつるというハタハタで作った東北のお醤油。(日本版ナンプラーといった感じ) 
    それとオイスター醤油の2種類の調味料で濃いめのあじつけに仕上げた。
    臭みもなく、食感もコリコリしていていい感じ。桜えびで旨味があるので、これ、なかなか代用できるかも!?
    もう、大根の皮のヘビーユーザーになりそうゆう★

    大根はなので葉っぱも中身も皮も全て使う。大根農家のお嫁にいけそうだ(笑)

    お友達は、私の予想通り、ザーサイも匂いのきつい感じの葱はあまり好きではないようで・・・

    特にザーサイはあまり好きではなかったけど、この大根の皮は美味しいと言ってくれた。よかったとホッと胸をなでおろす瞬間。

    お粥は1.5合でも膨らむので、かなりのボリューム感があるのでダイエットにもおすすめ。
    鶏のコラーゲンもたっぷり。

    結局、彼女にもお土産として持って帰ってもらい、他のお友達にも少し貰ってもらって、今日のブランチにも食べた。
    みんなでシェア出来る幸せがたった1.5合で叶うなんて、幸せ・・・きらきら

    そして、彼女は、沢山スイーツをお土産に持ってきてくれたので、お腹いっぱいだというのに、別腹タイム(笑)

    またまた登場。アクタスのカッティングボードに並べてみた。相変わらず盛り付けって難しい。
    下手くそだよね(^_^;)
    イチゴ大福とケーキが合体した見るからに美味しそうなスイーツと、和つながりで、抹茶と紫芋の餡のロールケーキが・・・
    どうしよう?「二個食べちゃう?」って言いながら、結局二人ともあっという間に完食した時々ウインクペコちゃん
    今日動いてないのにやばくない?アセアセ でも美味しいんだもん。

    こちらのケーキは、GOKOKUさんのもの。ここのケーキはどれを食べてもはずれがない気がする。
    香りがいい。小麦粉もきっといいものを使ってそうだし、玉子もちゃんとケーキに活きているし、生クリームもすごくピュアな感じで、優しい・軽い味わい。

    久々に食べるケーキの味は格別。

    久々に他愛もない話に花が咲く。彼女は素直で、正直。私より年上なのに、そう見えないチャーミングな人。
    涙もろくて、時にオリジナルギャル語が飛び出したり、つかみどころのない性格が私にはないところだらけで、彼女といると自然と嫌なことなんて飛んでいっちゃう。ご機嫌斜めか、ご機嫌マックスか、すぐに分かる性格が私にはとっても楽チン

    二人でランチして、お茶してたら、あっという間に4時半くらいになっていて・・・

    実はこの日、二人に、更にもう一人と約束があって・・・

    元同僚3人で集まることになった。

    家に来てくれたお友達とはほんとに一か月に何度も会っているけど、もう一人と会うのは2年ぶりに近い位。
    前々から、私のお気に入りのお店に連れてってほしいと言われていて、やっと念願の・・・
    私の周りの友達って飲まない人が大多数だから、ほとんど夜一緒に呑みに行ったりすることはない。
    幸いにも素敵なお店には素敵な人が集まるので、今は一人でも平気になったし、もしかしたら、私が女性客と連なって行くのは、初めてかもしれないkyu

    グルメなお友達二人。早速そのお店を気に入ってくれた。散々お昼も食べた私とお友達は、お腹いっぱいでもう食べられないと言っていたのに、胃袋が正直な彼女は、バクバク食べる・食べる(笑)

    「美味しい物は別腹らしい」 

    昔の職場時代の写真を引っ提げて行った私・・・ 「若い」って3人で盛り上がった。
    もう一人の同い年の彼女は一人で旅行に行ったりするようになっててビックリ。
    同じ歳なのに、すごいな〜って、数年の変化に驚いた。
    同じ職場で働いてたあの頃、写真を見ただけでも分かる私のやんちゃブリ(^_^;)
    オフィスカジュアルな格好をしようと、中身はオチャラケ・・・
    当初仕事が暇な時間も多くて、誰かおもしろい人を見つけては親指に絵を書いたり、同僚皆の、自己紹介を
    めちゃくちゃふざけて、パソコンで打ち出したり、どの写真も大口開けて笑ってた。
    仕事してるのか?っとあの写真を見たら誰もが思うだろうちゅん
    ビンゴパーティや、バーベキューや、タコパーを企画しては、皆で集まり・・・
    あんな時間もとてもキラキラしていて楽しかったな〜
    今は子供を産んで育ててる同僚も増えて、皆頑張ってる。あの頃みたいに大口開けて笑ってるかな?
    (しわだらけになるから、やめといたほうがいいね(笑))

    時間はあっという間。ほとんど飲むのは私だけだし、一人酔っぱらって帰宅した
    ちょっと、酔う姿を二人に見せるのは久々で恥ずかしかったけど、楽しい時間が過ごせた。

    久々に会う人も居て、勿論お店でしか顔を見ない人でも、元気でいる姿を見ると心がホッと嬉しくなる。

    今日も、残りのお粥をブランチにした。

    トンテキや肉団子入りキムチスープやえのきを炒めたもの。大根おろしはにんにく酢と和えて青紫蘇とちりめんじゃこをのせて、レタスとトマトを添えた。

    しっかり食べた後はお散歩がてらスーパー巡り。今日のスーパーに向かう時はカメラ必須。
    心地よい日差し、晴れ渡る空。どれも歩いたご褒美みたいで、沢山の春を感じた。

    太陽と沢山の蕾。これからどんな可愛い花を見せてくれるだろう?

    そう思った時、目に入った。

    桜でしょうか?(コダマでしょうか?みたいに言ってみる(笑))

    まだ開花報告は聞いてないけど・・・

    やっぱり桜?しつこく聞いてみる。

    パーッと心が春を身に纏ったみたいに嬉しい気持ちになった。

    重い雲がモクモク。気持ちいいお天気に包まれた。

    あっという間のお休み1日目。身体も心もリフレッシュ。
    ダメな自分とか、嫌なこととか、全てこの空が吸収してくれそう〜矢印上

    一日目のお散歩でグッタリしたのか、スマホのさわり過ぎで疲れたのか、相方くんは9時過ぎたら、目があかないkyu

    どうやら、寝ると痩せると、独弁していたので、きっと効果を期待して寝ちゃったんでしょう(笑)

    今日も何とかブログ書けました。お付き合いありがとうございます。

    残り二日。楽しい日になりますように・・・

    全ての人に「MAHALO NUI」

    おやすみなさい。

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 23:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM