スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。

    • 2014.04.15 Tuesday
    • 22:42
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんばんは(^o^)丿 今日は暖かかったので、窓全開にして空気の入れ替え。
    晴れのお天気は気持ちがいいですね〜太陽

    早速ですが、今日はお昼に更新したキーマカレーのリメイク料理を中心にご報告したいと思います。
    この日は全体的にはアジアン風のイメージ。
    残り物をリメイクしながら、常備菜も加えて、少量のおかずが並ぶと、何となく贅沢な気分になりますね。

    キーマカレーは普通のカレーに比べて量を作らないので、もう一度カレーとして頂くには、量が足りないってことが多くて、そんな時はリメイクに限ります。

    私が好きなのは油揚げを使ったライスコロッケ。用意するのは冷やご飯と、油揚げとチーズと残ったカレーだけ。

    出来ればご飯は保温で温めておいた方がいいと思います。

    炊飯器に残ったご飯にピザ用チーズを加えて軽く混ぜます。
    今回の油揚げはすし揚げと言われる、正方形の普通の油揚げの、半分くらいのサイズのもの。
    これの端っこを細く切り取って、中を袋状にします。この時、麺棒でゴロゴロ転がすと、中が剥がれやすくなります。
    ジャガイモ風に形を作りたいのと、周りをカリカリに仕上げたいので、袋状にした油揚げはひっくり返します。

    今回は、トースターで焼いたので、上の口の部分に切り取った切れ端を丸くして蓋にしました。
    もし、油で焼いたり揚げたりする場合は、爪楊枝で先を縫うように止めて下さい。
    トースターで焼く場合はこんな感じにすると可愛らしく仕上がります。
    トースターでもカリカリになるので、カロリー的にはこっちの方がヘルシーですね。

    焼き上がりはこんな感じ。サクサク・カリカリ香ばしくてヘルシーなカレーライスコロッケの完成です。
    私は、このライスコロッケ。肉じゃがが余った時にやっている方法なんです。
    肉じゃがも美味しい出汁と、崩れてそのまま食べるには無理かなっていう時に冷やご飯と混ぜて、チーズを入れて油揚げに詰めて、お好みで仕上げにケチャップを添えても美味しいですよ。身近な食材である油揚げと、残り物ので作るメニューが一品あると助かりますね。油揚げは冷凍しておけるので、常備しておくと便利です。

    割ると中身はこんな感じです。お好みでカレー粉を足してから作っても香りが高く仕上がります。
    こちらもケチャップを少し添えても美味しいです。

    お友達に頂いた、レディース大根があったので、少し塩で揉んで、ピクルス風ににんにく酢とお友達の作ってくれたローリエと輪切りの唐辛子を加えて漬け込みます。3時間位冷蔵庫で寝かせてくださいね。

    漬けるとシャキシャキ感が増して、ピンク色にお酢が染まりました。

    味もいい感じに馴染んでとっても美味しかったです。普通の大根でやって頂いてもOKです。
    お酢に漬けておくと日持ちもするし、そのままお野菜をダメにしてしまうより、是非漬けて常備菜にしてみてください。

    大好きな生春巻き。常温で長期保存可能な生春巻きの皮は私の必需品。何かもう一品っという時は、気軽に包んで生春巻きにしちゃいます。この日は、茹でたブラックタイガーと香菜(パクチー)を入れて丸く包みました。小さいサイズの皮が最近は売っていて、丸くする時は小さい皮を使用します。
    タレはにんにく酢で作ったタレ。(にんにく酢煮詰めたもの+ナンプラー)
    調味料を買いそろえるといっぱいになって賞味期限が切れてしまうことが多いので我が家では、にんにく酢を中心に手作りです。
     

    これは、ジャガイモのガレットです。最近のお気に入り。ジャガイモは千切りにして、この日は海老を少しとパクチーを少し加えました。塩胡椒と片栗粉を加えて、多めの油で焼くだけ。

    モチモチな食感が味わいたければ、短めの時間で、カリカリの食感を味わいたかったら長めの時間焼くとお好みの食感で頂けます。なんとなくポテトチップスっぽい香ばしさジャガイモの香りが美味しいです。
    明太子と青紫蘇を加えてみたり、何も入れずに塩こしょうだけでシンプルでも美味しいです。

    これは茹で鶏とほうれん草の胡麻和え。お野菜は沢山とりたいですね

    連日出てきているポテサラも少しずつ器を変えたら、飽きずに美味しく頂けます。

    スープを添えてこんな感じのご飯になりました。
    トレイは雑貨屋さんで購入。海外のインド雑貨とかのお店だと意外とお安くトレイが手に入ります。
    あちこち覗いて、いいものを安くゲットしたいですね。

    ライスコロッケになったカレー、まだ僅かに残ったので、翌日のお昼にトーストにしました。

    コッペパンを斜め半分に切って、開いて、ハート形にする方法をどこかのブログで教わったので、ハート形にして、ポテトサラダバージョンとカレーバージョンにしてお昼に頂きました。 ポテサラもカレーもトーストにして焼くとまた味が違う。
    ちょっとした工夫で同じものも味が変わるし、切り方、盛り方で、気分もアップしますねわーい

    ここ最近、家でしっかりご飯を食べる様になったせいなのか?ずっと10年以上苦しんでた相方くんの花粉症が、なんかよくなってるみたいで、ビックリです。いつもこの季節は常に眠たくて、ご機嫌も斜めでなかなか大変だったんだけど、毎年ゴールデンウィーク終わってもまだ辛そうだったのに、今年は何か違う。とってもいい兆し・・・まだ、今年だけじゃ分からないけど、このまま段々よくなるといいな〜 もしや私の掃除不足で花粉症じゃなかったとかやだよ〜ちゅん

    花粉症の方、まだまだ辛い日が続きますが、早く落ち着いてゆったり春を楽しめますように・・・

    明らかに治る方法とか見つかるといいんですけどね〜 

    明日は楽しみがあるから、今日はだいぶん頑張れました。やっぱり目先に楽しいことが待ってたり、大好きなお友達と話せたりする時間が持てると、いつも以上に頑張れますね。 人間は一人では頑張れないんだな〜 支えられてるんだな〜って思います。ここ最近、色んなブログを読ませてもらう機会も増えて、全然見知らぬ人でも赤ちゃんが産まれたらとっても嬉しくなったり、ブログって不思議な世界だな〜って感じます。ここに遊びに来て下さる方とのご縁も大事にしたいです。

    今日も、ご訪問心から感謝しています。 明日も心も晴れ晴れした一日になりますように・・・
    今日も2更新しちゃいました。お付き合い頂いた方、ありがとうございます。

    それでは、また・・・ hicoでした。おやすみなさい。










     

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 22:42
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      とても魅力的な記事でした。
      また遊びに来ます!!
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM