
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ワンプレートに男前盛りバル風ご飯 (自家製ピクルス入り)

    • 2014.04.19 Saturday
    • 09:21
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    おはようございます(^o^)丿 今朝も気持ちいい日差しが、降り注いできますね。
    結局、昨夜は帰って来なかった相方くん。夜中の1時半にメール
    「ごめん、終了、寝てるわな」 まるで、電報か?つっこみ 「ゴメン シュウリョウ ネテルワナ」 
    いやいや、そんな電報見たことないですけどね(笑)

    結局連絡が一度もなかったし、勿論まだ寝ておらず、結局この後も、怖がりな私が眠れたのはずっと後。

    「寝れるかい?(笑)」っともっと味気のない返事を返したところ、瞬時に電話ちゅん
    なんと、6時前から始まった宴。3次会で終わってホテルに帰ったら、夜中の1時半。
    接待とかがあって、待たれるのが嫌な方も多いらしいけど、相方くんは、待たれると嬉しいタイプらしく
    なんとなく電話の声はご機嫌さんあほちゅん そりゃ、美味しいステーキ食べて、綺麗なお姉さまたちに囲まれた接待。ご機嫌じゃないわけがないってかあ
    っていうか、そのお爺様凄すぎる〜 80歳以上なんだよ。お酒呑まずにお肉食べて、お酒のお店梯子って0口0

    これが毎月のようにあって、お爺様は最低、月に2回もこなしていらっしゃるというから恐れ入りました土下座

    「朝一の電車で帰るわ〜」っとボケボケな感じで電話口で言っていたけど、まあ、どうせそんな時間に帰ることもないだろうと呑気に思っていたら、帰ってきました。ちゃんと7時過ぎに・・・
    な訳で、帰って来たと同時に昨日の話を延々と聴かされている内にすっかり起こされちゃいましたアセアセ

    皆さんはどんな土曜の朝をお迎えでしたか?

    さて、今日は先日の夜ご飯でスタート。

    先日のミニお野菜もまだ残っていたので、前日に漬け込んだ自家製ピクルス。

    にんにく酢と鷹の爪とグローヴとローリエを琺瑯の容器で少し煮立たせて野菜をそのまま漬けたら、冷蔵庫で冷やすだけ。
    分量を量ってこれも、レシピにしたいですね(口ばっかり汗

    ピクルスは小皿に・・・ ブリュレが入っていた小皿に入れちゃいました。
    よく染み込んだピクルス。なかなか美味しい〜おいしい

    糸こんにゃくがあったので、ほうれん草の残りと明太子少しとにんにくで炒めた物。お弁当にもお勧めです。

    安かった水菜は、塩とごま油と胡麻でナムル風にサラダに・・・
    ほろ苦さに、箸が進みます。

    こちらは豚のひき肉と大根の煮物。太めの千切りにして大根を煮ると、結構短時間で、火が通るし、フライパンで仕上げられるので、時短な煮物。味もしっかり滲みます。
    料理を始めた頃、一番苦労したのが煮物。初めはレシピ通りに作っていたのに、美味しく仕上がらなかった初心者の頃。
    アルコールをしっかり飛ばしてなかったりして、焦って、上から上から味を足していくと、恐ろしい味付けに0口0
    今はそんな昔も懐かしい思い出です。

    こちらは、豚しゃぶ用のロースのお肉に少しにんにくをおろしたものを塗って、春キャベツの千切りを巻いておきました。
    味付けは二種類。奥の方は塩胡椒+柚子胡椒。手前の方は甘辛く砂糖醤油で味付けしたものにコチュジャンを加えた旨辛味。
    同じ材料でも、味付けを変えるだけで別物。この季節の春キャベツは柔らかくて扱いやすいし、甘味も強いのでたっぷりクルクル巻いちゃうとボリュームもあるし美味しい。もやしでやったり、中のお野菜は色々アレンジ自由。
    まだ残っていたポテサラも横に添えて・・・

    この日もテーマはなく、お野菜たっぷり。量増しにもなるお野菜でボリュームたっぷり。
    多めに作っておくと、お弁当にもピッタリのメニューです。

    バル風なのは中身ではなくたっぷり盛る、盛り付けだけ・・・
    盛り方一つで、男前な感じのワンプレートになったり、カフェ風になったり。
    一つのお皿の中で分量を変えるだけで、随分雰囲気が変わりますね。
    家ご飯は、規則がないので、自由に白い画用紙と絵具を持った様な気持ちで向き合うと楽しいですね♪

    最後にこちらはレンジ調理器ルクエに、豆腐+薄口しょうゆとお酒で和えた豚のひき肉の残り+鰹と昆布のお出汁+卵+小口切りの葱。レンジで3分。優しい味の卵とじの完成です。

    この日のスープは撮り忘れちゃいましたあ

    作り過ぎたので、翌日のお弁当や、私のお昼ご飯になりました。卵とじはご飯にかけて、丼っぽくしても美味しいです。

    今日はちょっと寝不足だけど、お天気も悪くなさそうだし、運動不足解消しがてら歩きたいな〜っと思います。

    色とりどりのお花が心を元気にさせてくれる季節。ほっこり気分で今日も皆さんが楽しい一日を送れますように・・・

    それでは、また(^o^)丿 ごきげんよう〜きゃvネコ



     


    • 2015.11.20 Friday
    • 09:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM