スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    服部緑地でBBQ (スペアリブを使ったレシピリンク付き)

    • 2014.05.07 Wednesday
    • 18:28
    JUGEMテーマ:バーベキュー(BBQ)

    こんばんは〜(^o^)丿 気づけばあっという間にゴールデンウィークのお休みも終了。
    皆様楽しい休日を過ごされましたでしょうか?
    私は、今回は小さな幸せがいっぱいのGWになりました。

    さて、早速ですが、ゴールデンウィーク2日目は、緑地公園でBBQ(バーベキュー)
    今回は写真も、説明もレシピもある為、長くなってしまいますが、良かったらお付き合いください。
    (スマホの人はちょっと大変だと思いますがすみませんアセアセ)
    我が家では定番の場所です。

    いつも荷物が多いので、タクシーを行き道だけ利用することがおおいのですが、今回は自転車で大所帯移動に決定。
    私が食材の準備をしている間に、相方くんが100円ショップに行って、荷物を固定するゴムバンドを2つ購入してきました。

    これが、出かける前の移動セット。更に相方くんは、大きなリュックも背負って、すごく怪しげな移動作業。
    これじゃ、小さな引っ越しみたいだあ
    私は、ほとんど荷物なしの状態だったので、坂道を押す作業。結構普段から歩いているつもりではいたけど、10分程、押したら息切れ(情けない暑い) あまりの荷物いっぱいの自転車に途中何度も行き交う人たちに二度見されながらも、何とか到着。

    もう人がいっぱい。

    ここで服部緑地公園のBBQの情報を少し・・・

    服部緑地公園にはBBQを出来る場所が2か所あります。一つは有料のバーベキュー施設「バーベック マルシェ」
    ここは3時間一卓3090円からの有料になります。別途手ぶらメニューも有り。
     バーベックマルシェ
    バーベックマルシェ
    ジャンル:大自然バーベキュー
    アクセス:北大阪急行線緑地公園駅 徒歩10分
    住所:〒561-0873 大阪府豊中市服部緑地1-1(地図
    姉妹店:白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵  | バイキングレストラン Meyboom 〜メイブーム〜
    周辺のお店:ぐるなびぐるなび このエリア周辺のグルメ情報
    情報掲載日:2014年5月7日

    有料の施設も充実していますが、私が利用しているのは、無料に開放されている,
    谷あいの広場という場所です。
    車でお越しの方は目の前にある駐車場が第4駐車場になります。

    駅から歩いても約10分で到着します。

    場所の説明はこの辺に・・・ 

    日差しが強かったので、こんな風景。私たちはこんなに沢山人が居たけど、木の下の日陰の場所を確保。

    ゴザを広げて、テーブルをセッティングして、準備開始。

    まずは、火おこしは、相方くんにお願いごめん そんなに、火をつけるのが得意でない私たちなのに、備長炭を使いたいという、矛盾がある為、火おこしは大変。っと言っても、着火剤をいっぱい入れて気長に待つだけ(笑)
    しかし、あまりに着火剤をいっぱい入れるもんだから、なかなかモクモクの煙が収まらず、既に食べられている周りの人にはご迷惑おかけしました土下座土下座
    こちらは
    ・ステーキ肉小(100g位)
    ・ウインナーソーセージ(シャウエッセン)
    ・スペアリブのタレ漬け
    ・ししゃも

    ・たけのこ(頂きもの)
    ・しいたけ(頂きもの)
    ・茄子(油を絡めてあります)
    ・ピーマン
    ・プチトマト

    こちらはホイル包みばっかりの器。横は乾杯のハイボール(笑)

    こんな感じで一通り並べました。 火がおきるまでの間は、生春巻きを頂きましょう。

    これ、下の弟くん家族が実家に帰った時のお土産で頂いたエシャロット。山菜とか沢山頂いたのですが、その中の特選素材。
    生春巻きの皮に生ハムを一枚敷いて、エシャレット(エシャロット)の茎と葉の部分を巻いたもの。
    タレはにんにく酢と、薄口醤油(あればナンプラー)と、豆板醤少々を入れて3分の1くらいまで煮詰めた物。
    所謂、味はスイートチリソースです。簡単に作れるので、我が家ではスイートチリソースと言えばこれです。
    そこに、今回は、エシャロットの先のラッキョウみたいな部分をみじん切りにして加えました。
    まさにエシャロット同士の共演。 少し辛味があるけど香りがよく、甘味もあって、とっても美味しかったです。
    さっぱりしているから、大人の生春巻きとしてはお勧め。大人の味が苦手な方にはお勧めできません。

    こうやってスプーンでのせて、ガブっとかぶりつきます。
    美味しい〜 
    時間を持て余しながらも、やっと炭火の匂いがしてきました。

    貴重な牛肉。大事に頂きました。美味しかった〜おいしい

    順番的にはこちらが先かな?焼けやすい食材から焼かないと、お腹がペッコペコだもんね〜ちゅん

    ホイル焼きも美味しく焼きあがりました。

    小さなホイルは豚肉で包んだプチトマト。我が家では豚トマト小龍包と呼んでいます。
    とっても美味しくてお勧めですよ〜。レシピはこちら→アレンジが無限大。豚トマト小龍包(豚トマト包み)のレシピ(10個分) 

    中くらいのホイルの中は、豚肉の中に灰汁抜きしたフキを巻いたもの。こちらは、灰汁抜きする前の蕗を粗みじん切りにしたもに酒+みりん+味噌を加えて煮詰めたフキ味噌。フキノトウがフキ味噌の定番ですが、フキで作っても美味しかったです。
    春ならではの味。ピントがちょっとずれちゃいましたがお許しをごめん

    こちらは、パプリカの肉詰め。肉厚でほんとに甘くておいしい。ですが、ケチャップを忘れるというハプニング。
    塩を少しつけても美味しいし、フキ味噌をつけて食べても美味しかったので良しとしましょう。
    これがホイルに包む前のパプリカの肉詰め。

    箸休めには、にんじんサラダ。レシピはこちら→人参サラダの作り方

    今回保冷剤代わりに凍らせて持参。溶けてきてシャリシャリの食感がまたたまらない。
    夏場になると、もっと恋しいメニューになりそうです。

    こちらはスペアリブを自家製のタレで漬け込んだ物を焼きました。新レシピ→BBQやおつまみにピッタリ やわらかスペアリブの甘辛焼きレシピ

    焼きあがりました。う〜んめろめろ ワイルドな骨付き肉にかぶりつくのも素敵!!

    今回もフランスパンを買ってきました。明太子の中身とバターを混ぜて、ブラックペッパーを。

    BBQにフランスパン?ってお思いかもしれないですが、これ、サクッとカリッと焼きあがって、BBQの締め的に美味しいです。
    勿論、お肉と一緒に召し上がられるのもいいですね。

    ハイボールから、赤ワインへ・・・家に放置してあったのでダメかな?って思ったけど、結構美味しかったです。

    塩胡椒もこうやって持参しました。無駄もないし、やっぱり挽き立ての胡椒は香りがいい♪

    こちらは茄子の田楽。フキ味噌をのせました。

    ここでワンポイント。茄子って、炭火で焼くだけだと、パサッとした印象だし、切ったまま持っていくと、色も変色しちゃうんですが、そんな時は先に切ってすぐに油をまぶして、少し揉み込んだ状態でジップロックなどの袋に入れて持参すると、変色も最小限で、油でコーティングされているので、ジューシーに焼き上がります。良かったらお試しくださいね。
    今回かなり、この茄子がランキング上位になりました。

    しかし、よく食べ、よく呑みました。

    人が多かった広場も、私たちは遅い時間のスタートだったので、段々人がいなくなってきました。

    そうだ。これ・・・アセアセ 何だと思います? 隕石?ボール?いやいや、忘れられたジャガイモ・・・ギャー

    もうほとんどカチンコチン0口0ガーン 炭の中に入れてたの忘れてた〜_| ̄|○ 何とか半分に割って、もったいないので、中の部分だけを頂きました。中だけでも美味しかったのに、もっと食べたかった〜ガーン

    相変わらず、あちこちに失敗はありつつも、青空の下。日差しいっぱい浴びて、楽しいBBQになりました。

    こんな季節にどんぐり?? でもせっかくだから、自分へのご褒美に持ち帰りました(またそんなの持って帰ってっと母が生きてたら叱られそうだちゅん)

    こちらは道中で見つけた紫のお花。この中にまたもや発見。アゲハチョウ〜
    さて、どこに居るかお分かりですか?

    正解は。真ん中あたりです。

    また、これ以上ビビリのhicoは近づけなかったので、編集機能で加工して大きくしました(笑)


    BBQの日はいつも朝昼晩兼用ご飯。無料施設を利用すると準備後片付けは大変だけど、お安く済むし、手作り感いっぱいで楽しいですね。

    次回はいつ行けるかな〜? 何気ない食材でも、外ご飯は何でも美味しく感じますね〜シャンパン

    皆さんはBBQ。今年は行かれましたか?これから予定ありますか?

    誰かのBBQに少しでもお役にたてれば嬉しいです。

    今日は溜まり溜まった洗濯物に、お掃除に大忙し・・・ ついつい、お休みになると外に出かけたくなるし、BBQをするとあっという間に家が散らかっちゃうんだよね〜アセアセ

    また、段々家が汚くなってきているので、しっかり気合い入れなければぐー 

    今日はしっかり長いブログになってしまいましたが、お付き合い頂いた皆さんありがとうございました。

    それでは、今日はこの辺で・・・

    今日は久々の出勤や、家事に皆さん追われてお疲れだと思います。どうぞ今夜はゆっくりお休みくださいね(^_-)-☆

    明日も晴れるかな?清々しい日差しいっぱいの一日になりますように・・・

     

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 18:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM