スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)

    • 2014.05.09 Friday
    • 18:16
    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

    こんばんは〜(^o^)丿 今日は金曜日。お仕事・家事・学校皆様、お疲れ様です。
    今日は暑い位の陽気で気持ちのいい日でしたね。
    地域によっては、突然の雨の予報もありましたが、大丈夫でしたでしょうか?
    関東では、突風と雨が急に降ってきたり大変でしたね。お怪我はなかったですか?

    さて、私はGW最終日の話をまだ、書かせて頂きますね。
    GW4日目。その前の夜。リビングでTVをつけっぱなしでうたた寝してしまった私・・・
    ちょうど目が覚めた時に、テレビで放送されていたのが、アクアリウムミュージアムという小さな水族館の様なイベント。
    思わず寝ぼけながらも、見入ってしまって、翌朝もそのイベントが気になって仕方なくなって、早速調べてみました。
    どうやら、現在大丸梅田で開催されているイベントということが分かって、段々行きたいモードにスイッチが入った私。
    何となく出逢ったものはご縁かと思うので、そんなきっかけを大切にしたいですね。

    あまり興味のなさそうな相方くんに一生懸命プレゼン開始。最初は話半分にしか聴いてなかった相方くんも私の強い要望に根負けして、夕方から行くことになりました拍手拍手 やったーグッド プレゼン大成功!!

    アクアリウムミュージアムの現在の混雑状況などは、随時、ツイッターで更新されています。
    こちらをご参照頂ければ混雑を避けた時間に入場できるかと思います→アクアリウムツイッター

    私もツイッター情報を確認し、当日券もすぐに購入できるということで、現地調達。日にちに余裕がある人は、セブンイレブンや、チケットぴあなどでも購入できるそうですが、少し手数料がかかる様ですので、できれば現地調達がお勧めです。

    当日入場券は大人1000円 小中学生800円 小学生未満は無料になっています。
    関西だと、天保山の海遊館が入場料大人2300円。勿論小規模にはなりますが、立地条件も良い、梅田駅。
    プチ水族館気分を楽しむのはピッタリですね。
    混雑時は、チケット購入までも1時間以上待ち時間がある時もあるみたいなので、確認の上、行ってみてくださいね。
    開催期間は2014年4月5日〜5月16日までとなっているそうです。
    私たちもチケットを購入していざ出陣。チケット売り場での混雑はなかったものの、中に入ればそんなに大きなスペースではないので、結構沢山の人がいらっしゃいました。やっぱり若いカップルが多かったです。
    確かにデートコースにはピッタリですもんね。 私たちは、そんな甘い雰囲気どころか、まるで別々に来た人みたいに、終始単独行動。あんなに興味もなさそうだった相方くん。気が付いたらいない・・・プッ
    それぞれ、好きなところで立ち止まって写真撮影です。 楽しみ方は人それぞれと思うけど、かなり不思議な行動。
    私はゆっくり立ち止まってじっくりシャッターチャンスを狙い、どんどんあちこち移動しては撮影している相方くんの足並みは揃うはずもなく、追いかけては又、行方不明になる(笑)

    元々、料理ばっかり撮ってる私には、動く物が苦手。とりあえず、技術もないので、偶然の産物を求め、ひたすら撮影します。
    下手な写真ではありますが、しばらくお付き合い頂ければ幸いです。

    中には沢山の水槽が並べられていたり、時々、オブジェ的なものも出てきます。人が多いと、譲り合いと、少し厚かましさも必要かも?意外と根性のない私は、なかなか水槽の前まで辿り着けず、結構苦労しました。
    それに比べて、強いのはやはり、大阪のおば様。さすが人生の先輩。大阪名物でもある大阪のおば様は、電車の席をとるのと同じように、どこからともなく水槽前の特等席に瞬間移動(それ位のスピードで前に居るんです)
    まだまだ若輩者の私には、適わない。
    ほんと、弟子入りさせてもらおうかと思うほど、堂々たる横入り(笑)

    やっとのことで、隙間産業のごとく、狭い人の中に紛れて撮影。時々肘もぶつかる程の距離。なかなか過酷です。
    でも、こうやって気持ち良さそうに泳いでるお魚を見つけると、どんどん世界観に引き込まれていきます。

    照明が、どんどん変わっていくので、撮影するタイミングがとても難しい。色によっては、カメラ映りが悪くなっちゃうんですよね。

    小さな魚が水色の上で、まるで絵画の様に綺麗・・・

    照明で魚の色もキラキラ変わっていきます。人慣れしているのか、魚は沢山の目の前のカメラにも微動だにしません。

    こっちに魚が向かってくる。あっ。何だか目があったかもって思う瞬間とか、とっても嬉しい♪

    これは、ザリガニなのかな?何だか真っ赤でマットな色合いが、まるでオモチャみたいで可愛かったです。

    今回は木村英智さんという方のプロデュースで作られた空間なので、こういうアートな世界もの楽しめます。
    浴槽の中に光に照らされたお魚さん。色っぽいマネキンのお姉さん。

    前にはシャンパンも・・・ こんなきれいな脚に憧れるわ〜ってそこですか?(笑)
    実際にこんな夢のお風呂。入ったらどんな感じなのでしょうね?まあ、お湯を入れるとお魚さん可哀そうだからなかなか実現しないお風呂ですね。

    「わぁ〜ニモだ〜」っと映画もろくに観てないのにミーハーな私。 そうクマノミです。
    ここは特に人気があって混雑していたので、ベストショットが撮れませんでした。

    これは、魚を下から見上げて撮ったもの。水面の揺れている水の模様が何だか涼しげでしょ・・・

    こちらは何だか、夏っぽい雰囲気。ヒトデが真っ赤に染まっていて、可愛かったです。じっと見るとちょっとイビツな形をしていますが・・・アセアセ

    部屋ごとに雰囲気が変わるのですが、こちらは、ブルー照明。クラゲや、ウーパールーパーが沢山います。

    みんな赤ちゃんみたいで可愛い〜 
    ウーパールーパーって正式名称は、メキシコサラマンダーって言うんですね。そんな呼び方があるなんて知らなかったです。
    私が小さい頃にウーパールーパーの大ブームがおきて、大人気だったんですよね。
    記憶では小学生くらいに水族館か何かで見たことをうっすら覚えていますが、実はもう一つ呼び名があって、その名も「アホロートル」関西っ子なら、「アホ」というキーワードがツボです。皆、「アホやって〜おかしな名前やな〜」って盛り上がってたのを思い出しながら、微笑ましく眺めていました。

    お腹の中の赤ちゃんみたい? ほんとに透明感があって、とても可愛いんです。

    ジッと見ていると、カメラ目線で「こんにちは」っと言っているみたいに寄って来てくれました。
    カメラをかなり近づけても逃げません。 もうこの小さな手、ときめきませんか?私のときめき指数上昇中矢印上矢印上

    他の水槽にはこんな小さなクラゲも沢山いましたよ〜
    これが又、かなりの撮影難度。何枚撮っても納得のいく写真が撮れない。各々動いているのでどうしてもぶれちゃいます。

    照明の当たり方によって、こんな風に色を変えていきます。

    勿論、大きなクラゲもいましたよ〜

    この透明感とユラユラしている感じ伝わりますか?

    クラゲって海にいるとやっかいな生き物みたいで刺されるのが怖いですが、こうやって水槽の中で泳いでいるのを見るのはほんとに心地よいですね。皆さんは、クラゲに刺された経験ありますか?私は何度かありますが、その内の一回は忘れられない。
    イラ(アンドンクラゲ)って電気クラゲに刺されて、毒性が強くて手が腫れ上がって、旅行先で旅館のおじさんに、薬局をあちこち車で走って頂いた覚えがありまして、それはそれはミミズバレみたいで非常に痛かった。熱も出たし、それ以降クラゲは海で遭遇するのは怖いです。水着姿を披露するのはある意味もっと怖いですが(笑)(聞いてない?ちゅんちゅん)

    そんなクラゲも鑑賞すると癒される。
    調べてみると、やはりクラゲを鑑賞することでストレスが軽減される実験結果が沢山あるそうです。
    ストレスを感じると唾液中に上昇する物質、クロモグラニンAというものが減少したり、脳の血流量もストレスを感じると増えるそうなんですが、DVDでクラゲを鑑賞しただけで軽減されるとも言われているそうです。

    残念ながら今回は動画ではなく、静止画のみですが、GW明けでお疲れの方が少しでも安らげると嬉しいです。
    私も長い間、思考回路が停止したみたいに、ボーっと眺めていました。

    これは生き物ではないですが、実は夜18時からアルコールなどの飲み物が販売されます。館内で売られているので持ち込みOK。(店内で買った飲み物だけが持ち込めるので、外からの持ち込みはできません。)せっかくだからクラゲを観ながら、アルコールtime。 

    18時になったら、このコーナーが開放されて飲み物が買えるので買ってみましたが、持ち歩きながら飲めるって売りだけど、ゆっくり飲めるスペースもなくて、結局カメラを持っていたら、邪魔になっちゃいましたが気分だけ・・・
    やっぱり少し座れるスペースがあったりしないと難しい気がします。

    水分補給をして、また見学。

    ここは金魚が沢山桜のオブジェの中にいましたが、色がすごくカメラ映りが悪くて、なかなか写真が上手く撮れない。

    画質が悪くてごめんなさい。現地では沢山綺麗な金魚が観られるので、是非本物をご覧ください。

    こちらはちょっと動きがある感じ。緑の中に魚っていうのも新鮮な感じで綺麗でした。

    これは、今回一番大きなお魚写真。

    これはプロデュースされた木村さんの私物のベッドだそうです。水槽がコーナーに置かれていて、羨ましい光景でした。しかもこのベッド触れないですが、ウォーターベッドだそうです。本人も魚になった気分で眠れるのかな?

    これはお魚メインではなく、お水が好きな私が、お水を中心に撮った写真ちゅん 関係なくてすみません。

    最後は今回一番お気に入りだった写真を何枚か集めてみました。

    これは柔らかさが凄く気に入った写真。光に照らされて、とってもキレイでしょ〜照れ

    こちらは魚がはっきり写っているので、楽しくてお気に入り。このシリーズ続きます。

    なんかバックが黒だと魚の色がハッキリ見えて、観ていても楽しかったです。

    すごく煌びやかでしょ〜 これは質感がリアルな感じが気に入りました。

    そして、これが一番インパクト大の写真。なかなか隠れて顔を見せてくれなかったこの子。
    出てきたら、「しつこいな〜 なんやねん?こっちは忙しねんで」って話しながら出てきたみたいな変顔(お魚さんごめんごめん)
    でも、なんかこれ観てると自然に顔がにやけちゃうから・・・ちゅん

    たまには、こんな場所も楽しいですね〜 久しぶりに動物園や水族館も行きたくなっちゃいましたわーい

    今回も、どこかに旅行とか賑やかな行事は何もなかったけど、偶然見つけたこんなプランもあり、とても有意義なお休みでした。 この日も歩いて帰りたかったけど、翌日からお仕事だから、電車で帰って、おうちごはんを食べました。
    またその様子もご報告させて頂きます。

    今日はめちゃくちゃ長くなってしまいました。しかもね、かなり書き進めた時に下書き保存を押したら、ネットがつながらなくなって、記事が消えちゃったので私にとっては二度目の作業・・・
    今日、そういえば、ネット回線のメンテナンスがあって使えない時間があるって書いてたんだったガーンネコ

    肝心なこと忘れちゃうから自分が悪いんだけど、下書き保存をしようとしたのに、結局消えちゃうなんて大ショック_| ̄|○

    毎回消えちゃうと思うけど、同じ文章は二度と書けないし、やっぱり最初の想いで書いたものの方が臨場感もあると思うんですよね。まっ、お知らせを頂いてたので、今回は自業自得ですねアセアセ

    今回ご紹介した、アクアリウムミュージアムの情報を最後に・・・

    開催期間 2014/4/5〜2014/5/16
    営業時間 10:00〜21:00(最終入場20:30迄)
    会場   大丸梅田ミュージアム 
         大阪市北区梅田3-1-1大丸梅田店15階
    問合せ先 ハローダイヤル050-5542-8600(8:00〜22:00)
    金額   当日券 大人1000円 小中学生800円 小学生未満無料(小学生未満は保護者同伴のみ入場可)
    HP    http://h-i-d.co.jp/art/

    まだ、少しイベント期間がありますので、良かったら行ってみてくださいね〜(^_-)-☆

    さあ、最後まで観て頂いた皆さんはお疲れ様でした。長くなってすみません。
    分けて書けばよかったのかもしれないけど、どこで切っていいか分からなくなってしまったので一気に書きました。

    私もよく、人様のブログを参考にお出かけしたりするので、なるべく詳しく書いておきたくて、長くなっちゃいました。
    前回のアクアリウムは阪急百貨店で金魚のミュージアムだったみたいで、金魚が大好きな私にとってはそっちに行ってみたかったです。現在5月11日まで、九州では博多でも開催されているそうです。

    今日も、ご訪問ありがとうございました。明日からの週末はいかがお過ごしの予定ですか?
    相変わらず我が家は何も決まっていませんが、たぶん、いつもの買い出しツアーになるかな?(ただの食材買いに行くだけですが(笑)) お天気だったら、沢山歩きたいと思います。

    明日も皆さんが沢山の太陽を浴びて、心もぽかぽかな一日になりますように・・・

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 18:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      久しぶりにブログ訪問してみました!


      アクアリウムミュージアム行ってきたんだぁー
      水槽のお魚たちとってもキレイ✨
      hicoちゃんが撮った写真、どの写真も美しい!!
      GWに水族館行ってきたけど、私なんてこんなにキレイに写真撮れなかったよ( ;´Д`)
      今度上手に写真撮る方法教えて〜

      相変わらずお料理も美味しそうなお料理ばかりで、旦那さまが羨ましいなぁ〜
      • かおりん
      • 2014/05/10 11:18 PM
      かおりんさんへ
      久々のご訪問&コメントありがとう。
      相変わらず、楽しくブログ続けています。
      写真はまだまだ下手っぴだよ〜
      写真は慣れることが一番大事だと思って毎日毎日片時も離さず、持ち歩いています(大袈裟(笑))

      お料理も写真に撮ると少しは綺麗に仕上げようと思う。
      人が見られたら、綺麗にして出かけようと思うようになるのと一緒かもしれないね。
      また、お暇な時に見て頂けると光栄です。
      お気遣いありがとう。
      • hico
      • 2014/05/10 11:22 PM
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM