スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    お休みのお昼ランチと夜の6種盛りおつまみセット(にんにく酢のドレッシングレシピ付き)

    • 2014.05.12 Monday
    • 23:45
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんばんは〜(^o^)丿 今日はよく雨が降りましたね〜
    ここ最近乾燥していたみたいなので恵みの雨になったかもしれませんね。

    昨日の母の日はいかがお過ごしでしたか?


    さて、今日はお休みの土曜日のご飯です。

    まずは、ランチから・・・

    お昼に相方くんに、食パンを買ってきてもらったので、ちょっと朝ごはんっぽいお昼のおうちランチです。

    まずはおかずプレートです。ベーコンと卵で、ベーコンエッグにしました。
    前日の、肉団子の残りを添えて、あとはレタスとプチトマトでサラダに・・・

    サラダには、アボカドドレッシング。

    アボカドって食べ頃がとっても難しい。買ったものの、誰かの手の型がついたかの様に一部だけ、潰れていたり、ちょっと固いかな?って思って、しばらく置いたら、既に熟し過ぎて、あれ???もう中がジュクジュクで、切って食べるには、遅すぎた〜って大好きなアボカドの食べ頃が過ぎてしまうこと。私はしょっちゅうあります。

    今回も2つ買ったアボカドの一つが既に熟し過ぎて、半分に切ったら、少し黒ずんでいて、もう食べ頃を過ぎていました。
    どうする??そんなアボカドを愛の救出作戦。

    せっかくだから、ドレッシングを作ってみることにしました。ここで登場はやはり私のお宝のにんにく酢の登場です。

    もちろんお好みはありますが、せっかくだから、アボカドドレッシングのレシピをアップしてみました。
    レシピはこちら→にんにく酢を使ったアボカドドレッシングのレシピ
    よかったら、熟し過ぎたアボカドを使って作ってみてください。多少違いはありますが、甘酢やすし酢を代用して頂いても近い物が出来るかと思います。

    かけたらこんな感じ・・・ アボカドのまったりした感じとさっぱりのお酢。ヘルシーだし、野菜に絡んでなかなか美味しいです。

    買って来てくれた食パン。「マヨネーズとケチャップ系どっちがいい?」って聞いたら、マヨネーズ好きの相方くんから、まさかの「ケチャップ〜」って言われたのですが、よく考えたら、半分こにすればどっちも食べられるってことで、上下をカットして、両方食べて貰うことにしました。(じゃあ、最初から聞くなよって話ですがちゅん)

    この日のトースト

    ・トマトケチャップとタバスコを混ぜた物に、ピザ用チーズ+新玉ねぎ+胡瓜+チーズ
    ・マヨネーズ+ピザ用チーズ+しらす+長葱のみじん切り+ブラックペッパー

    洋風トーストと和風トーストの2種類にしてみました。トマトケチャップの方は、ピーマンもズッキーニもなかったので胡瓜を代用。一瞬敬遠しがちな、胡瓜を焼くってこと。意外と美味しいんですよ〜
    私は玉子焼きにも千切りにした胡瓜を入れたり、炒め物にも胡瓜を入れたりしますが、生とは違う美味しさがあります。

    2種類を半分ずつにしたお蔭で、飽きずにトースト楽しめた〜おいしい

    相方くんいわく、デブデブランチ(笑) その後、美味しい卵を買いがてら、お散歩に出かけたのですが、なかなかお腹が空かない・・・アセアセ

    なので夜は控えめにおつまみプレートを作りました。

    この日のhicoおつまみは、6種盛り
    メニューは

    ・枝豆豆腐にキュウリを刻んだものをのせて、お醤油をかけただけ
    ・茶そば小盛り。刻みのりをかけて、おつゆをかけただけ
    ・ちくわに胡瓜を細切りして詰めた物に、梅肉をのせただけ
    ・茹でたけのことプチトマトにお昼に作ったアボカドドレッシングの残りと石垣島ラー油をかけただけ
    ・豚肉と卵で小さなトンペイ焼き
    ・たけのこのバター醤油焼き

    手のかからないものを、6品のせてみました。

    こういう少しずつを何種類かのせただけで、少量でも満足感!!

    これだけで、材料費。今回残り物が多かったので一人分、150円かかったかな?って位のお値段で出来上がりましたバンザイ

    こういうお皿が一つあると、やっぱり便利ですよね〜照れ

    今日ね、下の弟くんの奥さんの母の日の写真を見せてもらいました。
    甥っ子ちゃんたら、自分のお小遣いでお花を買って、ちゃんとお手紙も書いていました。
    小さな写真を強引に、アップで読んじゃった私・・・

    もう、可愛くて目尻が下がりっぱなしmoe 

    だって、冒頭から、「いつもおこらせてばっかりでごめんなさい」えええ??0口0 いきなりごめんなさい???
    でね、そこからごめんなさいがなんと、4回も書いてあるの。
    まるで、小さい頃の私みたいだ〜って、どこか似ている私たち・・・
    嘘が下手くそで、お母さんに喜んで欲しくて色々頑張ってみるけど、どんくさいから、失敗ばかり・・・
    子供って皆、お母さんに愛されたいって誰もが思っているんだよね。

    そんな気持ちがいっぱい。そして、母の日は兄としてこれから頑張るって書いてあって胸キュン照れ

    そしてそして、最後には「ママ大好き」って書いてあってジーンぐすん

    ママにとって、どんな「ありがとう」の言葉よりも、この「大好き」って言葉が何よりの「ありがとう」だなって心から感じて、そんな可愛い甥っ子ちゃんを産んでくれた下の弟くん夫婦にも心から感謝の気持ちが溢れてきました。

    いいな〜 段々メールばっかりになってきた今の世の中。勿論、メールも素敵だけど、文字にして一生懸命書いてあった手紙を読むと、何より心のこもった気持ちが文字にしかないものだと思えるから・・・
    私に書いてくれた手紙ではないけど、気持ちが溢れていて、私にとっても、今の甥っ子ちゃんの気持ちが詰まったお手紙は、宝物になりました。

    皆さんは手紙もらったりしますか?書いたりされることはありますか?

    ついつい億劫になりがちだけど、改めて、生の文字の力を改めて感じました。

    甥っ子ちゃん。優しい気持ちをありがとう。いつまでも、優しい気持ちを持っていて欲しいな〜
    今度は私から甥っ子ちゃんにお手紙送ってみようかな?

    今日も皆様、一日お疲れ様でした。

    そして、今日もご訪問ありがとうございました。

    今週もはじまりましたね。 また新しい一週間も優しい気持ちが溢れた一週間になりますように・・・

    今日も感謝を込めて、皆様の幸せを願って・・・

    今日もMAHALO NUI(ありがとうございます)

    それでは、また、ご訪問心よりお待ちしていますお願い

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 23:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM