スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)

    • 2014.05.21 Wednesday
    • 19:43
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんばんは(=・ω・)ノ 昨日の夜中はよく雨が降りました。みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?
    風も強く、途中雷かみなりがゴロゴロ。そこから眠れなくなってしまった、小心者のhicoです(;・∀・)

    いつ、ドッカーンって音がするのかとドキドキしながら、体硬直状態。体に力が入りすぎて、凝りました。あちこち・・・

    結局、大きな音は鳴らず、怖がっただけで、骨折り損。これから、忘れかけていた雷の季節が近づいてきているのかと思うと、年甲斐もなく、焦りが隠せませんアセアセ((((;゚Д゚))))

    昨日は、相方くんのリクエストで、メンチカツを作りました。

    とにかく、カレーが好き。最近になって、メンチカツも大好きということを知りました。もう10年も一緒に居ながら、今頃?って話ですが、ひき肉が安かったので、用事の電話のついでに確認。
    答えを決めつけながらの確認。答え決まってるのに聞く必要あるのか?って思いながら、「カレーか、メンチカツどっちが食べたい?」っと、聞いてみた。(私の想像上の答えは絶対カレーって言うと思ってた) 
    私の予想を裏切り? なんと「メンチカツ」っと迷いもない答えが返ってきました。

    「え?Σ(゚д゚lll)ほんまに??」 思わず、聞き返したら、「まあ、出来ればメンチカツカレーがええけどな<(`^´)>」
    はあ〜〜〜??(゚o゚;; 何をおっしゃってるのか・・・(・・;)
    どっちも手間がかかるのに、ありえない。却下(笑)ちゅん

    っということで、予想を裏切ったメンチカツを作ることにしました。どうやら、前に作ったメンチカツが、お気に召したらしく、話をよく聞くと、カレーは、外食でも美味しい物が食べられるけど、メンチカツはなかなか出逢えないっとのこと。
    洋食屋さんに行けば、食べられると思うんですが・・・アセアセ

    まあ、いいやっと思って、仕込み開始。メンチカツは捏ねてから、冷蔵庫でタネを寝かした方が美味しいから、少し早めに仕込むことに・・・。ひき肉と、たっぷりの新玉ねぎ。牛乳と卵と生クリームを合わせた生地を入れて練りこむと美味しいです。粘りが出るまで練って、冷蔵庫へ移動・・・ 揚げる寸前に、形成して、油がもったいないので、フライパンに1cm位の油で揚げ焼きしていきます。

    盛り盛りのワンプレートに揚げあがったメンチカツを盛り付ける。

    この日はちょうど、能勢の有機野菜が届いたばかりだったので、ラディッシュ。サニーレタスと盛り付けて、段々、美味しくなくなってきた大根は千切りにして、新玉ねぎのみじん切りとにんにく酢とパセリのみじん切りと、糸唐辛子を一緒に漬け込み込んだ物を添えて、煮物は茄子の煮浸し。(お茄子が安かったから・・・) 茹でたエビと、アボカドはマヨネーズをかけて。
    エビは酒で軽く茹でて、ゆで汁は茄子の煮物に再利用。エビの旨みがたっぷりです。

    中華麺がひと袋余っていたので、前日の鶏のゆで汁で作ったスープを使って汁そばにしちゃいました。夜は少し肌寒くなったので、汁物が美味しいおいしい

    メンチカツにピッタリなソースも作りました。混ぜるだけなのでレシピという程ではないのですが、一応材料を書いてみました→大人味。メンチカツにピッタリのソースのレシピ

    これ、ウイスキーや白ワインを入れているので、お子さんにはお勧めできませんが、大人には美味しい〜。ウイスキーがなければ、白ワインだけでもいいかと思いますが、ウイスキーの香り、いい仕事をしてくれます。
    酸味もあるので、サッパリと夏向きかと思います。

    切ってみました。肉汁がジュワーッと溢れてきます。味付けは塩コショウだけでシンプルですが、肉の旨みがたっぷり。
    この季節の新玉ねぎも甘くて美味しいのでそのまま細かく刻んで入っています。

    メンチカツは肉だねが割れて肉汁が逃げない様にすることが一番のポイントになりますね。

    段々、揚げ物が辛いキッチンになってきましたね。そろそろ、火をあまり使わないレシピも考えないといけないな〜

    横着な性格なので、ついつい写真を撮るのも忘れちゃって、レシピ作りが出来なくてすみません。
    もうちょっとお役に立てるように考えていきたいと思います。

    だいぶん、暖かくなってきたので、我が家では、ラグを冬物から夏物にチェンジ。
    っと言っても、厚みが欲しいので、冬のラグを下に敷いて、夏物のラグを上にのせただけ・・・

    汗っかきだから、洗える物が夏場はいいですね〜
    うちは、衣替えは基本しないんです。ちょっと見栄えは悪いですが、同じメーカーの引き出しケースを重ねて積み上げているので、その引き出しごと、取り出しやすい場所に移動するだけなので、簡単。
    最初はすぐに引越しするつもりでいたので、作業の手間を減らすために、特にタンスを買わなかったんですが、結局そのまま利用しています。

    衣替えって面倒ですもんね。そろそろシーズンかと思っても、気温が変わりやすいので、まだ長袖も手放せないし・・・

    今日は鶏の南蛮漬けを作ろうと思って、揚げ物をしたら、また汗だく(^。^;) 
    汗をかいて痩せたらいいんだけど、こもりやすいので、熱がなかなか体から逃げてくれずに往生しています。
    既に夏バテになりそうって、早すぎますが・・・アセアセ

    さっ、そろそろご飯の続きと残ってるお掃除頑張ってきます。今日もご訪問ありがとうございました。

    明日も瑞々しい草木のように、フレッシュな一日になりますように・・・

    今日も皆様に感謝を込めて・・・ MAHALO NUI(ありがとうございます)

    この木なんの木気になる木〜 街で見かけた藤色(ブルーがかった紫色)の花を沢山つけた木。
    とっても綺麗でした。ちょっと構図が悪いけど・・・
    街には沢山の幸せが転がってますね〜 

    それでは、また、街で見つけた幸せを探してアップしますね〜 ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 19:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      hicoちゃん(*^_^*)

      メンチカツ、参考になります〜〜。

      そうなんだ!「牛乳と卵と生クリームを合わせた生地」というのが、新発見です!!!

      おいしそうなので、今度作ってみよう(*^^)v

      いつも参考になる料理、ありがとう★

      写真もきれいで眼もうれしいよ〜。
      • ジマちゃん
      • 2014/05/23 6:52 PM
      ジマちゃんへ

      ジマちゃん。こっちにもコメントありがとうございます。牛乳と卵と生クリームの生地を練りこんで寝かせるとすごくジューシーになるの。
      他にもコンソメジュレ入れたりする人もいるみたいで、色々方法があるんだね。
      ジマちゃんの優しさに私も幸せです。
      写真もまだまだだけど、頑張ります。
      いつも心遣いありがとう〜(人゚∀゚*)
      ジマちゃんにとって今日もいい日でありますように…
      • hico
      • 2014/05/24 6:51 AM
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM