
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    暑くなったら酸っぱい物が食べたくなる。(鶏のむね肉で南蛮漬け にんにく酢のレシピ付き)

    • 2014.05.22 Thursday
    • 10:34
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    おはようございます(^o^)/ 今日もいいお天気ですね。
    ちょっと今日はバタバタしそうなので、午前中から失礼します。

    段々、気温が上がってきたので、ガラスの食器を使う機会が多くなりそうですね。
    夏のテーブルウェアってあまり持ってないのですが、ちょっとだけ夏っぽくしてみました。
    丸いランチョンマットは使い慣れないので、まだまだ勉強が必要ですが、大きな心で目を小さめに開いてご覧下さい(笑)

    どんどん消費しているにんにく酢ですが、紹介しておきながら、無責任にもレシピが少ない。
    にんにく酢ってそもそもなんなの?ってお方の為に、少しだけおさらい。
    にんにく酢っとは、私の第一号のレシピで、簡単に言うと、にんにくとお酢と氷砂糖で約1ヶ月間漬け込んだ万能調味料です。
    何度も紹介させて頂いてますが、作り方自体はとっても簡単なので是非→にんにく酢の作り方

    にんにく酢・にんにく酢って書いていても、そもそも使い方が分からないってお声も少なくなく、少しずつでも夏に向けてレシピ増やしていきたいと思い、説明下手ではありますが、久々のメイン料理の新レシピ。
    但し、ど素人の私が作るレシピは分かりにくかったりするかもしれませんので、その辺、お問い合わせには、積極的になるべくお返事させていただきたいと思っていますので、お気軽に書き込んで下さい。
    あと、味は個人個人にんにく酢を一つ作るのでも甘さやお酢の種類などお好みがあると思いますので、あくまで参考にして頂き、お好みの味に調整して頂ければありがたいです。

    そんな前置きをすると何だか緊張しますが、それほどでもないレシピ(;・∀・) 鶏のむね肉で南蛮漬けを作ってみました。
    今回はにんにく酢を使って味付けはシンプルに・・・。そしてヘルシーにむね肉で。節約の為にフライパンで、油は少なめに・・・

    この3つのキーワードを取り入れて作ってみました。温かいまま食べるもよし、しっかり冷やして食べるもよし。

    それぞれのお好みで食べるのが一番だと思います。

    スライスして、半分の半分を一人のお皿に。(他のおかずもあったので少なめにしました)
    むね肉には予め、フォークで穴を沢山けていたせいもあり、しっとりジューシーに仕上がりました。

    レシピは→にんにく酢で作る鶏むね肉の南蛮漬けのレシピ

    むね肉はヘルシーだし、パサパサにならなければ、なかなか美味しい〜 もも肉だとカロリーもお値段も上がっちゃうけど、むね肉はカロリーも控えめで、お値段もお手頃。作り方は沢山あると思いますが、サッパリメニュー夏に向けていかがですか?


    他の小皿も前日の残りをリメイクしたり、そのまま出したり、持ち越しメニューで埋めました。

    大根をにんにく酢と玉ねぎのみじん切りとパセリと糸唐辛子に漬け込んだもの。分量はレシピには載せていませんが、簡単に昨日のブログに載せてますので、ご興味がある方はご覧下さいm(._.)m

    昨日よりよく漬かって、味も染みて、美味しかったです。(糸唐辛子は辛くないので彩りに入れています)

    茄子の煮浸しは、豚肉を加えて、更に煮て、冷蔵庫で冷やしておきました。もう茄子はとろとろです。同じメニューでも少しだけ食材を加えると、翌日にも飽きずに食べられますもんねヽ(*´∀`)ノ

    こちらは、油揚げを、油通しして、麺棒でコロコロ転がして、中を開いて、卵を入れて、煮物にしました。こちらも一昨日作ってあったものを冷蔵庫で冷やしていました。勿論温かいまま食べていただいても美味しいです。
    しいたけを一緒に煮ました。これ、なんとなくかわいいし、油揚げに煮汁が染み込んで、卵との相性も抜群です。
    普通に煮物を作る感じの味付けで作ってみてください。

    最後はパスタ。小松菜としめじと、葉玉ねぎとツナ缶を使って、オイルパスタにしました。

    またもや、沢山作りすぎましたが、ここ数日、夜はキッチンでのぼせてしまって、あまり私は食べられません。
    その分、相方くんが食欲スイッチを強にして、沢山食べてくれました。

    ドーンっとこんなに食べている相方くん。実は大幅なダイエットに成功!!私は地味な体重の減量ですが、相方くんは、とっても、いい具合に痩せていってます。今日も、ちょうどメタボ予備軍さんだけが受ける簡単なカウンセリングデーだったのですが、先生もびっくりされていたそうです。絶対この写真見たら減らしなさいって言いたくなるはず(;´∀`)でも痩せたから結果オーライさあ

    去年の健康診断が8月の中旬だったのですが、なんと、7キロのダイエットに成功0口00口00口0

    見ての通りの食生活です。運動もそんなに特別、ジムでトレーニングとかもせず、変わったことと言えば、やはり、外食が減ったこと。アルコール控えめ。お昼は弁当。この3つ位でしょうか!? 
    あとは、重曹とクエン酸で作ったドリンクを飲んでいますが、これは、またの機会にご紹介したいと思います。
    先生にもかなり褒められたみたいで、ドヤ顔o(・`∀´・)で帰ってきました(笑)

    段々年齢を重ねる毎に痩せにくくなるし、健康の部分でも心配だったので、私も一安心。今年は健康診断が6月に控えてるみたいだけど、メタボ予備軍卒業となりそうです。 よく頑張ったねっと心から祝福してあげたいです。

    急激なダイエットはストレスも溜まるし、体にもよくないし、何よりリバウンドも怖いけど、特に無理をして食べないとかは全くしていないので、このまま続いていくといいな〜って思ってます(≧∇≦)b

    自分の課で、メタボ予備軍脱出したのはただ一人だったみたいで、先生にも褒められ、何より嬉しそうでした。
    努力って報われるんですね。

    で??? hicoはどうなの???って話になりそうですが、私はボチボチ・・・アセアセ

    最高に太っていた頃よりは随分ましにはなりましたが、まだまだ若かりし頃の体重にも体型にも遠く及ばず・・・

    ただ、言い訳なんですが、私顔だけは細くて、あまり急激に痩せると「どうしたの?なんかあった?」って聞かれるほど、顔から肉が落ちちゃって、病的になりがちなので、健康的に痩せないとやつれちゃうのは嫌なので、とても緩やかなグラフ目指して頑張ります。(いや、やっぱり言い訳か?(´ε`;))

    若い頃っと言っても、そんなにナイスバディな過去がある訳でもないんだけど、顔がゲッソリしちゃうから、しんどそうに見えちゃって、いつも美容院に行ったら「元気そうに見える髪型にしてください」っと言っていたら、いつの間にか「元気そうですけど・・・アセアセ」っとか、歯医者さんでも、「意外としっかりしてますね(体型が)」っと言われたり、いつの間にか、自分の想像より太ってたという(笑) 過去もあったり、それでもしんどそうに見えるより、健康そうに見られることが嬉しかったりしている内に、あれれ??っという具合にぽっちゃりさんの仲間入りをして、早何年?4年程前に、写真を見て、醜さを実感して、さすがに、思い知らされた次第ですが、今は少しずつ、少しずつ、ゆっくりの下降線を描ける様に、ささやかな努力中。
    (かなりささやか過ぎて、説得力ゼロですが(笑))

    ε=(・д・`*)ハァ… すごい言い訳し過ぎてお恥ずかしい(#^.^#)

    夏頃までには、今より、健康的に痩せていられますように・・・っとどこか、祈りにも近い願いを込めて・・・

    おっと、脱線し過ぎて随分言い訳を重ねたブログになりましたあ まっ、結果。相方くんが痩せた報告だけだったのですが、長くなっちゃいました嬉しい おむすびが俵型になりますように(*´∀`*)(俵型になっても嬉しくない(笑))

    今日は、お天気だから遠出して歩いてこようと思います。

    皆さんは理想の体重キープされてますか? 何か痩せる為の努力されてますか? 何かいい方法があったら是非ご伝授ください。

    それでは、今日も一日はりきって参りましょう〜 今日もご訪問&長々とお付き合いありがとうござました。

    今日も感謝を込めて・・・ MAHALO NUI(ありがとうございます)


     


    • 2015.11.20 Friday
    • 10:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM