スポンサーサイト

  • 2015.11.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋の味覚のお届け物で秋の食卓が完成しました。

    • 2014.10.29 Wednesday
    • 07:00





















    おはようございますあひょうパンダ



    今日も日差しが気持ちよいお天気ですね〜手

    先日、秋の便りとばかりに我が家の食卓に

    秋の食材を届けて頂きましたゆう★



    仕入れ隊長には、なかなか味わって頂く機会が

    少ないので恐縮ですが・・・汗

    そこで届いたのがトップの画像の食材

    ジャーン

    トルコ産松茸&極太アスパラ〜〜ゆう★ゆう★

    秋の訪れとは言え、松茸が口に入ることは

    ほんとに数少なく、目がキラキラ輝きだしますエリザベス

    食いしん坊スイッチ。企みスイッチがON矢印上



    少しアイデアを頂きながら、早速調理開始。

    何か頂いた時は、食べてもらえないなら

    せめて大切に大切に料理をして

    美味しく頂いて、思い出を形に・・・star



    私に出来ることは美味しく頂くことだけです。

    松茸は3種類に分けました。



    まずはお吸い物。



    たまりません。

    きちんととったお出汁と松茸のハーモニー

    モロヘイヤも入れて少しとろみがあっていつまでも温かい

    秋のアロマです♪♪♪



    そして2品目はすき焼き風煮物にしてみました。



    お鍋にしちゃうとそれだけになってしまいそうなので

    お肉と白葱と松茸と王様の赤たまごです

    幸せたまごたまご



    秋の訪れはやはり食でも感じたい

    3品目は極太アスパラと松茸を共演させました

    ベーコンとバターだけの塩分で

    極太アスパラと松茸をホイルに包んでグリルで蒸し焼きに



    仕上げは酢橘をギュっと搾って



    包み方はいつも大好きなお店の真似っこ

    上手になる為には、真似ることから初めます。

    素敵って思った瞬間に私は家でやろうと脳内が動きます。

    勝手に真似してすみませんアセアセ



    そして、きびなごが半額。こんなにたっぷり入って

    150円位だから驚き



    捌いたお刺身は定価販売だったのに

    ラッキーです。

    レジのおばちゃまに、

    「きびなごって何料理するの?」

    聞かれましたが、一瞬誰に言ってるのか分からず

    スルーしてしまい、二度目の質問に

    およよ。私かい?っと思って

    「お刺身です」って

    なんのひねりもないお料理回答を

    致しました。



    手開きで汚いですが、しっかりした食感が美味しかった♪

    緑の葉っぱはお誕生日にハーブと一緒に頂いたもので

    まだ元気でいてくれてるので、日々緑のある食卓。

    とっても幸せです。

    段々スカスカになってきたから、遠方の彼女のお庭に

    突撃収穫にいかないと(笑)



    でお刺身のことで少し。



    この前テレビでスシローさんの裏側を特集されて

    いた時に言ってたのですが、関西と関東だと

    好む食感も違うそうです。



    関西では、歯ごたえのある鮮度のいい食感を好まれ

    関東では、しっとりした1日位寝かせた食感を好まれるそうです



    確かに考えてみると、私も少し歯ごたえのある捌き立てが

    好きな気がします。太刀魚とか捌き立ての感じ大好きです。

    スシローさんは関西と関東の店舗で鮮度を変えて

    いらっしゃるそうですよ。すごいですね。

    あとのおかずは前日までの残り物を並べただけですが

    秋の食材が我が家に秋を運んできてくれました

    秋を届けてくれた番人さんありがとうございました。





    今日もお付き合い頂いた方々ありがとうございました。

    頑張って早く今の生活のところまで追いつかなければです。



    パソコン直らないかな〜!?kyukyukyu
    JUGEMテーマ:おうちごはん




    スポンサーサイト

    • 2015.11.20 Friday
    • 07:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        hico (10/12)
      • 思いがけない誕生日プレゼント1
        猫村 (10/12)
      • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
        職務経歴書の見本 (07/20)
      • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
        履歴書の封筒 (06/30)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        hico (05/24)
      • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
        ジマちゃん (05/23)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        hico (05/18)
      • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
        猫村 (05/18)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        hico (05/10)
      • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
        かおりん (05/10)

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM