
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お誕生日プレゼントで戴いたカップ&ソーサーで

    • 2014.10.27 Monday
    • 12:45












    おはようございます。

    秋晴れのお天気楽しんでいらっしゃいますか?



    怠ってたブログ何とか進ませないと、どんどん

    書けないまま写真だけが増えていく一方なので

    やっておきましょう〜バイバイ



    お誕生日プレゼントにこんな素敵なカップ&ソーサー

    の贈り物を頂きました電球

    今年注目していた白黒のコーディネイトが

    これで楽しめますね♪



    普段あまりもっていない柄物をチョイスしてくれました

    ほんとに欲しいタイミングで欲しい物が届いて幸せ

    時系列的には、これは最近作ったものなんですが

    やっとテーブルに出すことが出来たので

    ご報告



    黒のランチョンマットは木が貼り付けてあって

    コストコで手に入れたのですが、私のお気に入り

    きっと黒と白でコーディネイトしたら

    綺麗かな?っと一先ずやってみました

    この日はちょっと二日酔いで

    グダグダになりながら、なんとか

    コールドポーク完成。

    シンプルですが、しっとり仕上りました

    レシピはこちら→コールドポークのレシピ

    今回は、ロース肉ともも肉の2種類でやってみました

    あっさり派はもも肉

    こってり派はロース肉がお勧めです

    お友達から食器関係を頂くと

    なんかすごく新鮮で楽しい気分で

    お料理ができますね。最高です

    家食はなるべく健康を心がけて色んな物を

    とります。

    この日は



    ・もずく酢

    ・コールドポーク

    ・春菊のサラダ

    ・茄子と豚肉の煮物

    ・卵スープ






    二日酔いにしては頑張った(笑)

    同じタイミングで頂いたお土産。



    奈良に遊びに行かれたご近所のお友達が

    買ってきてくれました。

    思い出してくれるだけでも充分なのに

    ありがとうございます。

    お豆さんはお肌にもいいし

    お腹も膨れるからダイエットにも

    いいわね〜



    素朴な感じの昔からあるお菓子って

    美味しいですよね〜

    週末に頂きました







    とっても豆の香りがして美味しかったです。

    頂いた方にお礼を「ありがとう」





    そして、先日更に届いたのが

    お洋服とバッグ。



    私のオシャレの師匠である

    とってもスタイル抜群なお友達からの

    プレゼントは私には珍しくファッション関連でした

    もう臨月に入ってあと、1週間位で赤ちゃん

    生まれるのに、そんな時にまで気遣ってくれて

    そんな気持ち。大切にします。

    お仕事行くときに大活躍!!



    って書いてたら昨日産まれた連絡がありました。



    10/26生まれの男の子。

    大変だったみたいだけど

    母子ともに健康だそうです。よかった〜



    大好きなお友達が引っ越しちゃって

    寂しかったけど、赤ちゃんを出産して

    嬉しそうな連絡がもらえると、すぐにでも飛んで

    会いにいきたくなっちゃいますねハート



    ご家族の未来。ずっと幸せでありますように・・・


















    こんなに沢山のプレゼント

    優しいお友達にほんとに感謝ですごめん



    今日もブログ、ご覧になって頂き、

    ありがとうございます土下座土下座

    またちょっとお家ご飯も載せていかなきゃですね〜

    頑張りますわーい

    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    下の弟くんの家でサプライズ祝い

    • 2014.10.25 Saturday
    • 08:30
    JUGEMテーマ:誕生日











    おはようございまーす(* ̄0 ̄)/
    10月も段々終わりに近づいてきましたが

    皆さんいかがお過ごしですか?

    一年でもかなり過ごしやすい季節ですね

    こんな季節にあちこち出かけたいところなんですが

    相方くんは気候のよい季節=繁忙期

    って訳でもないんでしょうが、

    休みがあまりなく、頑張ってくれています。

    私?この通り、のんびりさせて頂いてます。

    さて、まだお誕生日引きずっててすみません。

    せっかくの思い出は一つずつ大切にしたいので

    もう少しお付き合いください。



    ある土曜日、専属のお魚屋さん!?

    我が家の仕入れ担当さんより、

    私の作ったつまらない差し入れのお礼と題して

    お魚を頂きました。バンザイバンザイバンザイ

    お礼のキャッチボールはしつこいです(笑)

    すごく嬉しくて、この喜びは誰かと分かち合わなければ嬉しい

    そんな時思い浮かんだのが、わりと近くに住む

    下の弟くん家族。

    お魚大好き一家。魚魚魚moe

    そして、あわよくば

    弟くんがお料理してくれる筈だっと

    出刃包丁包丁も持ってない私には

    とても心強い助っ人だぐー

    電話をかけてみるおいしい

    出た出た。

    オッケーだわーいわーい

    やったーばんざいばんざいばんざいばんざい

    美味しい魚は皆で食べた方がおいしいに決まってる

    案の定、私は姪っ子ちゃんのお遊び担当むっつり

    出た。丸投げ作戦大成功〜あ

    しかし、せっかくだから

    頂いたお方にも、読んで頂いてる方にも

    見て頂かなくてはいけない

    人のふんどしをフル活用であるちゅん



    人に魚を頂き、

    人に料理してもらい、

    料理してもらった画像を盗み撮りし、

    更に美味しく味わう。


    こんな素敵な企画・計画は通るのだろうか

    通るであろう〜

    通ったのであ〜る〜
    グッドグッドあ

    もっと酷いのは相方くん。

    最近私の画像をそのままどこかで使っているらしい

    私の上をいく人がいてよかったよかったちゅんちゅん





    さっ、その人のふんどし企画で撮影した弟くんの晴れ姿

    人一倍大きなまな板に出刃包丁。







    元々料理の仕事に何度かついてたから

    私が料理するより安定感がある。

    なかなかいい写真♪っと、何もしていない私が言うな

    わかさぎはこんなに綺麗。



    皆大好物。

    こちらは天ぷらにしてくれることになった。

    揚げるところもすかさず撮影。





    揚がったら食べる(笑)



    こんなに、いいポジションはあるのだろうかむっつりむっつり

    っと色々出来上がってきました。

    さんまとブリを焼いてくれたもの登場





    アラもグリルで焼いてくれた

    そしてアラ炊きをカマの大きいところで作ってくれた
    (作らせたと言った方がいいかも!?(笑))

    頂いた三つ葉もサラダに・・・(*´∇`)ノ 



    アラはやっぱりアラ炊き美味しい〜??

    魚のお出汁がたっぷり入って味わい深い

    何気なく、

    「このお出汁使っておじやにしたら美味しいやろうね」

    って言ったら、出てきました〜



    ワガママな姉を持った可愛そうな弟くん

    しかし口は負けてない。

    いつも私にドエスっぷりを発揮する

    もう、そのドエスっぷりも愛情にしか思えないくらいに

    私もついに、麻痺してきた

    この日、甥っ子ちゃんが例にないほどご飯を食べた

    食べない時はお店に言っても

    お水だけ飲んでるような珍しい子供だけど

    この日は皆が驚くほど食べて

    さすが、美味しい物を良く知ってるんだと

    食いしん坊の私の血をまた感じた
    (*^m^*) ムフッ

    そして仕入れ隊長さんに感謝だ(人´∩`)

    姪っ子ちゃんは相変わらずマイペース

    目の辺りを3針縫って少し痛々しいけど

    感じさせない程元気な姪っ子ちゃん
    強い、女子である。

    姪っ子ちゃんは、私の
    ミラーレスのカメラも使いこなす(笑)
    僅か3歳にして…?

    勿論、私のスマホを自分の物の様に扱う(笑)

    お気に入りの動画は

    相方くん自作自演の

    ハッピーバースデーの歌

    会社のジジシャツに身を包み

    全力顔だけの表情を使って歌う
    世にも恐ろしい動画…

    その姿にどうやら姪っ子ちゃん

    心をうたれたらしい(笑)

    お見せできるならここで公開したい位

    刺激的な動画_(T▽T)ノ彡☆

    姪っ子ちゃんは顔真似しながら

    それをずっと繰り返し歌っている

    ミュージカルみたいに最後の締めの部分を

    編曲して歌ってた相方くん

    まさかΣ?(??? ))))
    これを真似してる姪っ子ちゃん

    保育園でお友達と歌い方違っちゃったら

    どうしよう?って思いながらも可愛くて

    姪っ子ちゃんのその動画もカメラに収めた

    大きくなったら見せてあげよう(笑)

    そうこうしていると、突然部屋の電気が消えた

    なんだ?

    っと思ったら、弟君と奥さんからハッピーバースデーの

    歌が聴こえてきた。

    今日の今日でお邪魔したのに

    私に内緒でケーキを急いで買いに行ってくれたそうだ



    なんて優しいんだろう〜悲しい悲しい

    あまりのサプライズにビックリして

    ほんとに嬉しかった。何歳になっても

    お祝いって幸せだね〜ハート大小

    もちろんお約束のろうそくは

    すかさず姪っ子ちゃんが消してくれました(笑)

    拍手拍手拍手拍手拍手



    優しい兄弟とその家族をもった私はほんとに幸せだと

    心から思ったぴかぴか

    そんな可愛い甥っ子ちゃんも6年生。

    最後の運動会の晴れ姿を見に行ってきた

    選手宣誓。



    あんなに意思表示も出来なかった甥っ子ちゃんが

    こんなにしっかり大きな声で言える様になったと思ったら

    目頭があつくなって、

    伯母馬鹿なhicoは終始感動しまくりで

    泣きすぎの痛い人でしたが

    姪っ子ちゃんにもすごく優しいお兄ちゃん



    姪っ子ちゃんの全力で笑う姿にキュンとし

    弟と並んでる姿に似たもの親子を感じて



    隠し撮りしまくりの運動会となりました。

    相変わらず撮る配分を考えず、
    午前中で電池がなくなるハプニング(笑)


    朝、4時半に起きてお弁当を作った私の筈が弁当は、スマホで撮影する始末?

    弟くんと奥さんもお弁当作ってたので盛り沢山だったのに…残念o(TωT)o?

    その日も駅から家に一緒に向かう途中

    後ろから撮影。仲良し親子





    なんかこういう写真が好きで載せさせていただました。



    いつも幸せでいられるのは、この人たちの存在も不可欠。

    本当に心から感謝しています。

    いつまでも弟くん家族の幸せも心から願い続けていきたいですラブラブ


    皆さんにとって、今日も心
    ハートフルな1日になりますように…( ´ ▽ ` )ノ

    軽く家で腹ごしらえをして、お友達の誕生日おめでとう会へ

    • 2014.10.24 Friday
    • 12:44
    こんばんは〜あ
    一週間お疲れ様でした〜
    っとまだ、土日がお仕事の方、お疲れ様です。
    お誕生日のお祝いがずっと続いてて
    幸せの河に溺れそうになっています
    なんでこんなに優しい人が世の中に
    沢山いるのでしょうか?
    まっ、しかし、その中でもコンビマネージャー様には
    お食事もご馳走になった上、シャンパン。
    大好きなモエシャンまでご馳走になりました。
    そんな想像もしなかった出来事だったので
    写真はスマホでへたっぴですみませんごめん

    その後誕生日を迎えるお友達と一緒に
    頂いたんですが
    本当は彼女へのプレゼント
    私は施しだったと思いますが、ありがたーく
    美味しく頂きましたグッド

    そして、お誕生日繋がりで
    顔ぶれ不足ですが
    ご近所のお友達の前夜祭からお誕生日

    新しい一年を迎える
    境界線の時間に一緒にお祝いさせて頂きました。
    楽しい席は私の大好物です。
    HAPPYなことも大好物ですきゃvネコ

    当日、いつもお世話になっているお店の
    イベントと重なり、お店に入るのも難航するのは分かっていたので
    前もってご飯を食べての参戦
    あまり食べ過ぎてもいけないので、
    何品か軽く作って、美味しいかもわからないそのご飯を
    詰めて、彼女たちのお土産にと強引に詰めて
    夜半、11時半お店を目指していざ出陣
    っ戸思ったらまだ、お店の外にも溢れる人・人・人〜
    彼女のお家の近くということもあり、
    まさかのビールのテイクアウトをして
    一先ず、前夜祭開始・・・
    限定ビールをまさかお家で呑ませて頂くとは・・・
    ありがたき幸せ。

    乾杯の儀式を終え、あっという間に飲み干したら
    やっと、入場制限が解かれ、無事にカウンター席確保
    この日私たちは、ビールのイベントに備えて
    軽いジョークのつもりで黄色い色を服装のどこかに
    入れるっというノリノリ企画にした。
    こんな企画。のらない訳のない人が我が家にいる
    そう、相方くん・・・キラ
    家中の黄色を用意してきて、この上ない位の
    ダサい黄色ファッションが並べられていくえ?!
    ドン小西さんも志茂田景樹さんも目がまん丸になりそうだ・・・困る
    勿論、さすがに、一緒に歩きたくなくなる季節感のない
    飛びぬけたファッションは却下・・ぐー阻止つっこみ
    納得いかない様子の相方くんも渋々、シンプルなTシャツと
    バックのみ(隠してタオルハンカチに黄色が入っていたが)
    私も、ほどほどにビールの黄色をピアスと上のパーカーに入れてみた
    誕生日の彼女を越えて目立っちゃいけない笑
    お店には黄色いビールエプロンで身を包んだ可愛い彼女もいるベル
    せっかくだから記念写真を撮ってもらったカメラ
    アホ丸出しだけど、とっても楽しい宴になった。
    私はどーれだ?? 興味ないしむっつり

    その後、どこかへ黄色三人組は消えていったが
    行き先は内緒。なーんて、私の行動なんて
    あまりに少ない視野しかないので皆さん正解しそうだけど
    アップするのが遅くなったけど
    お友達に「お誕生日おめでとう」〜っと送りたい
    私より数歩前を進む彼女だけど
    持ち合わせた可愛いワガママと
    可愛い笑顔はどうやら一生勝てそうになさそうだ
    一歩・一歩そっと努力を重ねる人。
    ほんの少しそっと背中を撫でてあげたくなる人。
    正直な人。裏切らない人。
    きっとそんな人なんだろうな〜っと私は思う。

    そんなお友達の新たな幸せ。門出を心から祝いたい。
    言葉にするのは難しいけど、幸せな笑顔を思うのは彼女の周りもきっと同じ
    おめでとう〜わーいわーいわーい

    お店特製のデザートに心躍らせた♪

    彼女からは誕生日だというのに、逆にプレゼントが・・・


    他にも足首を温めなさいっとレッグウォーマーと、
    相方くんにまでなぜか五本指ソックスのサプライズプレゼント
    この動物なんだと思いますか?

    かわいいウサギさんなんだけど、私ったら
    自分が履いた姿に「ブタさん」と思っちゃって
    いかがですか?
    ちなみに彼女が同じのを履いていたけど
    ちゃんとウサギさんでした(笑)

    ほんとは全部写真撮ってたんだけど、
    実はパソコンがまたまたぶっ壊れてしまいまして、
    (いったい私、何回目?パソコンと相性悪いのかな?)
    写真どころか文字もうてない始末で、
    この写真だけ救出。 
    トップの家ご飯もなので撮った写真がないのです汗

    なかなか更新できなかったもそれが原因なんです。

    これからはスマホに撮った写真を転送して、
    駆使して一先ずはやるしかないかな?

    今のパソコン勝手から、2回も出荷状態のパソコンに戻してるんだけど、
    また同じことをやると思ったら
    ぞっとします悲

    これから年賀状だというのに、どうしましょう? 

    一先ず、続きをアップいたしました

    昨日も帰ったらお誕生日プレゼントが届いていて、
    ほんとに今月はお誕生日月間になりました。

    ほんとにありがたいです。

    次回は弟宅での宴です。

    また良かったら覗きにいらしてくださいね〜

    秋が深まってきましたね。今日も楽しい午後を♪

    ずいぶん前に、この記事大半を書いていたので
    ちょっと文章も繋がり悪かったり
    意味が分かりにくかったらごめんなさい


    JUGEMテーマ:誕生日

    お誕生日祝い&結成祝い

    • 2014.10.15 Wednesday
    • 23:30











    こんばんは〜

    大きな台風の横断。

    皆さんのお住まいは被害はなかったでしょうか?

    今年は台風の上陸が多く

    被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。



    昨日の朝は、台風の後の青空の中に大きな虹が架かっていました

    写真を撮ろうとしたら、もう薄くなっていて映らなかったのですが

    虹を見ると一日HAPPYな気分で過ごせますね♪



    3連休はいかがお過ごしでしたか?

    私は、あっちへドタバタ・こっちへドタバタ

    まだまだ誕生日Week気分でお出かけしていました。

    ところでお誕生日話しつこくすみません。

    大切に記しておきたいのでもう暫くお付き合いください。



    誕生日に頂いたお皿を使って、ハーブを使って

    お友達とお友達の優しい気持ちを共演させてみよう感謝企画。

    新しいお皿と普段は手元にないハーブを目に、手にすると

    ワクワクしてお料理へのテンションも上がっちゃいますね

    ナハトマンはそのまま置くだけでかっこよくて、様になるので

    今回は前菜の皿として使わせていただきました。



    この皿の上の丸いお皿も別のお友達に頂いた物

    こちらには旬の柿を白和えにしたものをいれました

    大人になると白和えとか無性に食べたくなる時があるんです。

    ルールはなし・・・基本お豆腐と練りゴマとお醤油があれば

    私は作っちゃいます♪



    白和えにはたっぷり紫蘇の穂が入っていて香りも抜群。

    我が家の定番、たこバジルも作りました。バジルもお友達のお手製

    モッツァレラチーズとトマトも一緒に並べてみました。

    単品で食べても、一緒に食べても美味しい

    果物の柿はもう一つ生ハム巻きにしてミントをのせてみました

    とってもいい香りがします。



    相性もとってもよく、素敵な前菜になりました。

    メインは別皿で・・・別腹で・・・笑。



    牛肉がお安かったので、少しだけステーキに一枚を半分ずつで充分。



    そしてタラのアラが98円だったのでそちらはバタームニエルにしてスダチを絞ってみました

    そして、かつおのタタキを今回は洋風アレンジ



    アボカドスライスを挟んで、お友達のフレッシュバジルを粗みじん切りにして添えて

    にんにく酢に醤油を入れました。酢橘もプラスして酸味にフルーティーな香り。



    にんにく酢と醤油の重力でしょうか?

    にんにく酢を入れてからゆっくり醤油を注いだら、

    二層になりました。



    昔、必死になってカフェオーレを二層にする為、格闘したことを思い出します。

    結果重さの違いで層が生まれるんですよね。



    ついつい、ちゃんとしようと思いながらもお料理に身が入らなかったり

    マンネリしちゃったりするのですが、お友達の優しさとプレゼントのお陰で

    この日は俄然やる気がでました。



    食べて頂けないけど、頂いた方へのお礼の気持ちを込めてお料理しました。



    そして、もう一人感謝するべき相方くん。



    前日のお誕生日は私たちコンビの結成記念日でもあります。

    漫才するわけでもコントをする訳でもなく、役立たずのコンビですが

    まあ、なんだかんだ言って、一緒に行動する様になって早、10年。

    気がつけば早いもんですね〜



    朝が一番MAXテンションの相方くんと夜がMAXテンションのhico



    デコボコですが、これでバランスをとっているのかな?って思ったり・・・



    わりと気にし過ぎるhicoと忘れやすい性格の相方くん。



    まあ、こんな所も、価値観さえ違わなければ、お互いを尊重できれば

    乗り越えていけるんですよね〜



    とにかくお互い感謝。コンビはこれに限るような気がします。



    育った環境も考え方も元々は別々のもの同士が一緒に生活するんですもんね



    ちょっと変化・変化っと書いてきましたが、実は私は7月に社会復帰。



    父の仕事の手伝いでHP代わりの物を作ったりチラシや名刺を作ったり

    そんな程度で、私は普通の仕事から離れて8年。



    それまではガッツリ働いてきた方だとは思いますが、8年間は

    極端な位ゆっくり生活。



    ブランクを空けて、

    兼業主婦の大変さ、専業主婦の大変さ

    兼業主婦ならではの安堵感 専業主婦ならではの安堵感



    どちらも感じることができました。



    両方経験して思うこと。

    どっちも大変でどっちも楽しい。

    背中合わせ・・・



    続くのか?っと思ったこともあって報告はここまで控えてきましたが

    やっと記念日に3ヶ月が経ち・・・

    お陰さまで大きく体調を崩すこともなく無遅刻無欠勤

    当たり前のことを当たり前にやってこれたことが何よりだな〜

    っと思って・・・ ほんとに感謝です



    人様から比べたら、何が出来る訳でもないので

    与えられたことをジックリやっていくだけですね。



    私のことだから、いつ気が変わるか分かりませんがね(笑)



    まあ、しかし改めて愚痴一つこぼさず、

    朝早くから働いてくれてる相方くんには尊敬です。



    勿論回りにいるお友達たちにも改めて感じる気持ちです。



    でも、ゆっくり何かに没頭出来る時間も恋しい気がします。



    あんなに時間あったのにね



    あの頃の私に教えてあげなければ・・・ちゅん



    まだまだ時間の使い方が下手くそでブログも不定期に

    なっていますが、今後とも宜しくお願いします。



    いつも読んでいただける皆さんに心からの感謝を込めて



    「MAHALO NUI」



    おまけ・・・この日は皆既日食の日







    だけど、全然日食になってないし・・・アセアセ



    これじゃ、ただのオレンジ色のお月様だよ〜Docomo_kao18



    皆、上手に撮れてるのに・・・



    まっ、私の皆既日食はずっと明るかったということで・・・

    (それは皆既日食とは言いませんねあただの満月やし・・・)



    皆さんは素敵なお月様見られましたか?



    それでは、今日も長々と失礼致しました。



    今晩も冷えるそうです。お腹しっかり隠して寝てくださいね〜ゆう★


    JUGEMテーマ:誕生日


    誕生日プレゼント 当日に届いた素敵な2つの贈り物

    • 2014.10.10 Friday
    • 22:27

    JUGEMテーマ:誕生日


    こんばんは〜
    今日はいいお天気ですね〜
    一週間お疲れ様でした土下座

    今日も昨日の続きを書きたいと思います。
    お誕生日当日。

    お家へ帰る前、運送会社から電話が・・・
    なんだ?
    とりあえず、宅配ボックスに荷物を入れてもらって
    急いで家路に・・・自転車 チリンチリーン

    すると・すると・・・こんなお荷物が到着していました。
    またまた遠く離れた
    私のお姉ちゃんみたいな存在の彼女からでした。
    もうやることなすこと・出る言葉もそっくりの双子の姉っみたいな・・・



    袋を空けると、フワーーーっといい香りが
    漂ってくるじゃありませんか〜

    中身を出して早く救出してあげなければ・・・
    そう、彼女はお庭でお花・お野菜・ハーブを
    育てているので、それを花束にして送ってくれるのです。
    我が家では月桂樹(ローリエ)は全て彼女のお手製・・・
    買ったことここ何年もありません。
    うちはベランダも小さくめんどくさがり屋ということを
    誰よりも知ってるであろう彼女・・・
    私の憧れのお庭ガーデンを実現させてくれるのです。

    あちこちから、花瓶の代わりになるものを
    引っ張り出してくる。
    いつもはお花一輪も飾れない我が家なのに、
    前日に頂いた薔薇と、ハーブの花束のお陰で
    すごく色鮮やかになり、気分上昇


    お家には爽やかな香り
    摘みたてを贈ってくれた優しさが心地よい。
    前日の薔薇と並べてみたら、とっても
    いい感じ・・・


    他にもね、塩やペッパーを挽けるミルのプレゼントも  
    頂いたんだけどね、写真が綺麗に撮れてなかったので
    また後日アップしま〜す♪

    仲良し三人組お揃いなんだって〜
    大好きな白は彼女との共通の好み
    ペッパー好きな私のよき相棒となってくれそうです★
    ありがとう〜

    そして、その三人組の一人のお友達からも
    とっても素敵なメールを頂いた。
    恥かしくて言えない
    もったいなくて口に出来ないけど
    ありがたいメッセージだった。
    彼女はしっかり者なので私とは正反対。
    努力家・勉強家

    そのお友達もプレゼントを送ってくれたというけど
    あいにくお食事に出かける予定だったので
    宅配ボックスに預かってもらって、あとは帰ってからの
    お楽しみ♪

    ゆっくり蟹さんを味わって、帰ってきたら、
    やっぱり宅配ボックスに届いてた。
    ルンルンしながら鍵をあける

    その瞬間今度は弟からの着信!!

    もしもし・・・楽しいって言っても反応がない冷や汗
    って思ったら、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんの
    かわいいお誕生日の歌の贈り物。

    下の弟くん夫婦はずーっと昔から
    私の誕生日に二人で歌のプレゼントをくれた
    いなければ留守番電話に入ってる。
    それが、すんごく嬉しくて・・・ときめき

    そして今はそのバトンが受け継がれて
    甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんから
    おうたのプレゼントラブラブラブ

    前の相方くんの誕生日には
    「ハッピーダースデー ツーユーニコニコ
    だったのに
    ちゃんとハッピーバースデーが言える様になってた
    お兄ちゃんである甥っ子ちゃんは
    段々お歌が上手くなって成長を感じる

    「hicoちゃん、どうしてお家にこないの〜?」っと
    姪っ子ちゃん。行きたいよ。すぐにでも走る走るアセアセ♪
    そんな気持ちになる。
    優しさに包まれながら、しばらくスピーカーホンで
    皆で会話矢印上矢印上
    目の上に大きな怪我を負ってしまった姪っ子ちゃん悲
    それでも歌ってくれる気持ちがありがたいよ〜いいな

    そして、電話をきったら、必ず、
    奥さんが歌のプレゼントの動画を送ってくれる♪
    私の宝物。何度も何度も繰り返し観て癒される。
    もう、ここに載せたい位かわいいんだけど
    編集能力がないから、お顔載せられないし・・・

    目の怪我は痛々しいけど、二人とも嬉しそうに
    あどけない表情で一生懸命歌ってくれていた。
    嬉しく何度も何度も繰り返してニヤニヤしていたら・・・

    お次はファミリートーク。
    家族のグループトークがスマホで繰り広げられる。
    皆から温かいお祝いのメッセージが並べられていた。

    さあ、プレゼント空ける瞬間・・・

    空けた瞬間。叫んだhico困る困る困る


    だって、お友達から送られてきたのは
    なんと、ナハトマンのお皿・・・・わーいわーいわーい
    そう、彼女は去年もこのお皿の大きいものをプレゼントしてくれた


    彼女らしいチョイス
    少し会わなくても、私のことをそっと観察。見守っててくれる
    ブログでそういえば、何気なく書いてた
    皿が欲しいという言葉に反応してくれたらしい。
    ナハトマン。結局買いたい・買いたいっと口にしながら
    持ってるのは彼女から頂いたお皿ばかり・・・ちゅん
    (手作りお菓子とお味噌を前回会った時に頂いてるのにまだ記事にできてないアセアセ)

    今回のお皿も前から一番欲しかったデザインの物・・・電球

    他のお皿とは違ってキラキラ光っている。いいな

    その前にハーブを贈ってくれた友達が育ててくれた
    子供ピーマンを並べてみる
    お友達の心と心が繋がる瞬間。こういうコラボをついついしたくなる。



    二人の不在届けも並べてみる(笑)



    仲良しさんだ〜undefinedundefinedundefined

    今回もほとんど、私の口に入る為のプレゼントが並んだね
    食いしん坊バンザイばんざいばんざいばんざい

    それぞれの想いの詰まったメールも当日・翌日っと頂いて
    周りにいるお友達の優しさに感動・・・
    ジーンとしてきて涙が溢れる悲しい

    前職からもう8年以上たっていても毎年くれるお誕生日メールラブ
    妊娠臨月の大変なときでも気にかけてくれるお友達ハート
    遠く離れていても、いつも手を差し伸べてくれるお友達ラブ
    イベント寸前の大変な時に祝ってくれたお友達ハート
    さりげない心遣いをそっとしてくれたご近所のお友達ラブ
    私の帰る時間を待ってかけてきてくれた弟家族ハート
    自分の誕生日より駆け足で帰ってきてくれる相方くんラブ
    なぜか涙を流したそうな父親ハート
    お腹を痛めて私を産んでくれた天国の母親ラブ

    そっと届いた優しさが私には何よりの花束花束みたいで
    フワッフワの毛布羽に包まれた様な幸せな記念日に

    言葉を重ねても足りないけど感謝でいっぱいです

    「MAHALO NUI」

    それは「ありがとうございます」という言葉

    私が何よりも大事にしたい言葉。

    そんな言葉はきっとこんな周りの人から生まれてきたんだな〜
    っと改めて感じる一日でした。

    翌日、お友達から頂いたもので早速お料理開始。

    そのお話はまた・・・

    今日もお付き合いありがとうございました。

    このお誕生日は同時に相方くんとの結成記念日でもあったので
    翌日は、お食事で結成記念日をお祝いすることに・・・
    よかったらまた、覗きにきてやってください。

    読んでくださった皆さんありがとうございました。

    お誕生日プレゼント第2弾 「突然の前夜祭」

    • 2014.10.09 Thursday
    • 13:47
    JUGEMテーマ:誕生日

     
    こんばんは〜
    今日は頼まれもしないけど、
    二度目の登場です豚

    鮮度がいいうちに書いておきたい鉛筆2

    引き続き、お誕生日の続きです。グッド

    以前は、世間知らずにも程があると叱られそうですが
    毎年、誕生日月間と題しまして
    前後一ヶ月間は相方くんが私を敬う楽しい拍手

    そんなどうでもいい話の実践を、願っていましたが
    まあ、到底、そんなことが通ることがないことは
    薄々?気づいておりまして・・・アセアセ

    何かある度にトドメとして
    なんか、相方くんが文句言ったり、機嫌が悪くなってきたら

    「今何月間(なにげっかん)か分かってんの〜?ドヤ」っとドヤ顔で
    促す。

    年々冗談に滑車がかかってきて、ビクともしませんが
    誕生日前日もお仕事の呑み会ビール

    そんな時は、飲み友達の出番よっとばかりに・・・
    ご近所のお友達もお時間あるってことで
    合流して少し呑むことに・・・(少しですよ。この時点ではねわらう)

    ですが、お誕生日を覚えてくれていた彼女は
    まるで白馬の王子様の様に一輪の薔薇バラを手渡してくれたのです嬉しい

    そんなことから、私がお誕生日前夜だということが
    段々伝わり、そこで急遽、動いてくださったお店の方々・・・走る走る

    林檎りんごにたっぷりのお酒が入った、おつまみに合うデザートデザート
    プレゼントしてくれて、ろうそくキャンドルまで立ててくれて

    ハッピーバースデーの大合唱あひょうパンダ!!


    幾つになっても嬉しい誕生日の歌ハート

    そこから、私の敏腕マネージャーさん登場!!
    登場してしまったタイミングが良かったか悪かったか・・・
    「お祝いしたろ〜よっぱらい←こんな人ではありません(笑)
    っと移動して、前夜祭にも関わらず、宴が始まるのです。
    カウンターを陣取って、久々の気心の知れた仲間との
    呑み会・・・

    3人の関係も、程よい感じなのです。
    そして、何だか更にそのお店のご店主さんとも意気投合
    して頂いて、「スパークリングワインワインあけたって拍手拍手拍手


    顔馴染みでも何でもない私が祝ってもらってよいのですか?冷や汗びっくり悲しい楽しい

    とても個性的な印象に残るご店主さんも、お店の人も
    皆で乾杯シャンパンしてお祝いしていただきました。
    さすが、私が勝手に命名した、敏腕マネージャーさんのお陰ですごめん

    そして、この日のきっかけを作り出してくれた
    彼女ちゅっあなたのお陰です。さりげない優しさがいつも溢れています。
    彼女がくれたバラの花に似合う女性になれる様に努力しなくては・・・
    後半には何が何だか分からず戻ってきた相方くんも合流わーい
    とっても楽しいお誕生日前夜祭になりましたケーキ

    お店の方・大事なお友達。素敵な時間をありがとうございました。
    まさかの展開だった為、その日はカメラカメラを持っておらずバッド

    スマホで撮っちゃったので、少し画像は悪いですが
    まとめて加工してのせちゃいました。
    皆が気持ち悪くならないように、
    私の顔はちゃんとモザイク入れておきましたので(笑)
    この日、着の身着のままで、普段あんまり出さないオデコまで出して
    お恥かしいポッ

    しつこいですが、まだ続きます。
     

    思いがけない誕生日プレゼント1

    • 2014.10.09 Thursday
    • 13:05
    JUGEMテーマ:誕生日
    こんにちは〜 朝書いてたのをアップしそびれて出かけたので
    お昼にお邪魔しま〜すむっつり

    また少しご無沙汰していましたアセアセ

    ご無沙汰しているうちに、私もまた一つ歳を重ねました
    こんな歳になって素敵な人に囲まれてお誕生日を
    迎えられることが私の何よりの素敵な年輪木
    何でもかんでも猪突猛進いのししにぶつかって
    悩んでもがいていたあの頃・・・悲しい

    なんだったんだろう?って思う位、今は穏やかな気持ちです
    あの頃。悩んだことは決して無駄じゃないけど
    若い頃にしか、なかなか出来ないな〜っと改めて思うし
    今、その頃の自分の様に、全力でぶつかって
    悩んでいる若い人たちを見ると
    それはそれで、とても頼もしく清清しいです。

    ただ、こうやって今があるのは自分ではなく
    それもこれも、私の周りにいる人が常に
    囲いになって、笑顔を守ってくれたからこそ・・・
    (いったい過去に何があったん?って言われそうなたいそうな言い方ですが・・)

    毎年、今年がピークなんじゃない?
    って思いながら、毎年何だか幸せがアップして
    心からありがたくて、感謝しているのですが
    今年も沢山、気にかけて頂いて素敵なお誕生日を迎えることが
    できました祝チョキ

    私の記念と感謝を込めて毎年、ご報告させて頂いているので
    今年も良かったらお付き合いください。

    まずは、遠く離れたお友達から、
    誕生日の前のお休みの日、朝からメールが・・・
    いつも私のブログで京都ひとり旅に参加させてくれる彼女から
    プレゼントを贈ってくれたとのこと。
    ちょうどその日は、相方くんがゴルフで不在
    (ゴルフべったこでした(笑))←意地悪な私・・・イヒヒ

    直接受け取ることが出来たのですが
    インターフォンに映る宅配業者のお兄さん、何やらとてつもなく大きな
    箱を抱えている。これ?
    まさか、本人でも入ってるとかじゃないよね〜
    (なんでやねん?? つっこみつっこみつっこみ)

    なんて、彼女ならなくもないかちゅんとか微笑みながら
    おうちにお招き。さあ、出てきなさい。カモーンおいしい なーんて
    出て来るはずもなく・・・楽しい でも何が入ってるんだ???
    ジャジャーンと空けてみたら、出てきました。
    また、中に大きい箱。


    ん??嬉しい スカイツリ−???びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり 衝撃的な驚きに
    箱も良く見ないで、もちろん説明書も読まないで空けるhico太郎
    出来た出来た。完成!!

    大きすぎて、カメラになかなか収まりません拍手

    すぐに電話しようと思ったのだけど、父との電話が長引いて
    結局遅くなっちゃったけど、喜びはなるべくなら声で伝えたいっと思って
    もしかしたら仕事かな?っと思いながら電話。
    案の定お仕事中の様子。ごめーん冷や汗。空気読めない電話で・・・あせあせあせあせ


    あとで「お揃いの貯金箱でいっぱい貯めよう〜」っと来たんだけど
    え?? いっぱい貯めよう??たらーったらーったらーっ

    完成品に感動した私。貯金箱ということに気づいたのは彼女のメールあっかんべー

    「私がお金が財布から敗れていくかの様にお金がおっこちて行くかの様になくなる」
    とか書いたものだから、瞬時に思い立って贈ってくれたんだ〜
    ああ、カタジケナイ
    500円玉で貯めるとお金63万4千円お金が貯まるという貯金箱拍手拍手拍手

    う・・・んしょんぼり。一日500円は続けられそうにないくもり

    ならばどうだラッキー100円以上jの設定を設けようっということで1日100円計画実行中上向きOK

    こんなんじゃ貯まらないかな〜?? 
    でも続けることが大事だもんあっかんべー
    なんて、自分に甘い私・・・むっつり

    お誕生日前には、相方くんのご協力の下、
    いったんはしっかりお掃除してスッキリその日を迎えました。
    (また散らかってきたけど・・・悲)

    最近、よくこき使われてる相方くんぐー
    お気の毒ですがあ ←悪そうな顔(笑)

    ゴルフの筋肉痛にプリプリ怒りながらも
    最後まで付き合っていただきましたばんざいばんざい

    勿論私は掃除・洗濯・ご飯・アイロンっと
    相方くんの3倍は動いたので(ここは大声であ)

    相方くんの文句は小声になっていくのでしたムスっ(笑)
    一気に書こうと思ったけど、まだ先が長そうなので、
    一先ず、アップしちゃいますね〜

    引き続き、ご興味ある方だけお付き合い願います
    この場をかりて、猫村さんありがとう〜きゃvネコ土下座土下座

    同じお皿で楽しい食卓♫ 今月のmyテーマ「言葉」

    • 2014.10.05 Sunday
    • 23:14

    こんばんは〜(^o^)/


    10月もスタートしましたね〜ベル
    一人、スタート遅れましたが元気にしています♫

    一年も後半戦になると早い・早いアセアセ

    もう言ってるうちに、年賀状発売 年賀状??
    はっや〜びっくりびっくりびっくり


    最近、また寝つきが悪く
    日中が眠いです月
    夢もコントロール出来て
    楽しい夢を選んで見れたらいいのに・・・ハンバーガーパンラーメン
    (いい夢って食べる夢?どんだけ〜?冷や汗)

    きっと、歳をとることで
    私自身、自然に物を考える時間が増えてるせいかな?
    基本、めんどくさい脳をしています

    昨日はそんな私の下に、優しい友達かサプライズがありました。
    私の相変わらずな性格とお友達の優しさの話はまた、後日・・・( ̄▽ ̄;)

    まずは一応、お料理メインなのでお料理から
    (いらないって言わないでね〜( ´ ▽ ` )ノ)

    楽をして多くを得る感じが良くて、
    ワンプレートにお料理をのせちゃうのが最近のお気に入りと言うか
    楽だからしてるだけというか・・・
    あわよくば、痩せられたらイイナっとか小さな野望を
    胸に秘めつつ(書いてる時点で秘めてないけど(・・;))


    この日は、かなり、隙間だらけ・・・
    ご勘弁をm(_ _)m

    ・牛肉コロコロステーキ。塩コショウ味・わさび・にんにく添え
    ・塩辛&九条ねぎ炒め
    ・しいらの芽ネギ巻き
    ・塩辛

    この日はたぶん、どちらか、相方くんがお出かけで、
    おつまみ程度にってご指定があったのではないかな?
    都合よく解釈(#^.^#)

    ある中華のレシピ本で家の火力で作るには
    油と野菜を和えること。

    っと見て
    それが斬新に思えたけど、遠慮なく
    たっぷり油を和えてからやってみたら
    ほんとに美味しくて・・・

    ご近所のの人気店も、こっそりのぞき見したら
    やってました。
    (た・たぶん(;・∀・))

    他にも美味しい中華屋さんでもやってました
    (た・たぶん(;・∀・))



    今日はちょっと脱線して(いつもかたらーっ)
    (た・たぶん(;・∀・))
    し・しつこい!?

    ですがお勧めします。
    一度ボールでお好みの油とお野菜を絡めて
    それから強火でフライパンで焼くと
    個人的にですが、お店の味に近づきます。
    ネギ。侮るなかれ・・・
    甘さが引き立ち美味しいです

    旨みが多い、塩辛は野菜炒めには、和風アンチョビ的
    存在になります。



    お次は・・・



    この日は、なんざんしょう?? (き・聞かれても〜(゚д゚lll))

    ・自家製チキンナゲット(たっぷり刻みレンコン入り)
     ベビーリーフ(オリーブオイル&レモン汁&塩)
    ・いちじく&モッツァレラチーズ&バジル&レモン塩
    ・水菜の煮浸し

    チキンナゲットはもちろん冷食物でも美味しいですが
    家で、ガーッとフードプロセッサーを使って
    その場で粗挽きして、大好きな野菜を入れるのは
    またひと味違う
    レンコンはモチモチ感がアップして美味しいです
    片栗粉をツナギにして、ふっくらさせる場合は卵をプラス
    家で作る時は粗挽きが、肉肉しさを感じられますヽ(*´∀`)ノ

    カレー粉を入れても塩胡椒だけでも、お好きな味付けがOKです
    お好きな方は、パクチー入れたらこれも美味しいです。

    私は個人的に五香粉を入れたり、辛くしたり
    好き勝手、その日の気分でやってます



    あと、二番目のいちじく・・・
    最近フルーツを使う料理に凝ってます

    絶対私の中でも相方くんの中でもNG素材だった果物が
    今となれば、大ハマリ

    もちろん、フルーツの中でも素材は選びますが、
    塩っけのある物と合わせるとかなり美味しいです
    (生ハムとか。生ベーコンとかって言いながら今回使ってないけど(;・∀・)0)

    巷で流行ってるという、塩レモン
    (国産レモンを切って塩とレモン汁で漬けるというもの)
    これを使えば作業もあっという間です

    ちなみに私はそのレシピにない、バジルとオリーブオイルをプラスしました
    ご希望あればレシピおこします(;´∀`)

    桃が主流な料理でして、それも美味しかったけど、季節の果物
    いちじく様にお願いして、これまた美味しかったです。
    半信半疑だった相方くんは無言でバクバク。ガッツキました
    (;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)

    長くなりそうなのでお料理はここで中断
    (誰も見たくなーい(;´д`)0)

    ところで・・・
    (まだ続くん???(゚д゚lll)は・ハイ( ̄▽ ̄;))

    いつも通り脱線しますが・・・

    皆さんは、座右の銘っていうと思い浮かぶ言葉ってありますか?
    正直・・・私は
    最近しっくり
    くる言葉があまりない
    っていうか、最近少し活字と離れてるせいもあるのか
    性格がドンドンかわっていくのか
    なかなか、なんですか?って聞かれると分からなくて・・・

    でも私には魔法の言葉がある電球

    それは「大器晩成」
    (結果それですか?( ̄▽ ̄;) それです_| ̄|○)

    若かりし頃、人並みに占いとかも本で見たりしていても
    おみくじをひいても、やたらと出てくる「大器晩成」
    なんて素敵な言葉・・・拍手拍手
    っとしっかり大人になっている今は思いますが・・・
    ところで「大器晩成」の晩成って、いったいいつのことですか?
    早速というか、今更ですが調べてみました見る見る見る

    結果・・・
    大きな器は完成するまでに時間がかかることから
    真に偉大な人物も大成するのが遅いということ。
    大人物は遅れて頭角を現すということ


    つまり、他力本願で願ってきた私は大馬鹿者怒り怒り怒り怒り
    読んですぐに自分の大きな間違いに気づきました(゚д゚lll)

    まずはその器が必要なんではないか・・・聞き耳を立てる
    出た。恒例の早とちりバッドバッドバッド
    そう言えば昔、八方美人も取り違えてて恥をかいた
    (四方八方から美人だと言われる人だと真剣に間違ってたびっくり)
    話をブログにも書いたな〜っと
    成長してない自分を実感。

    そして、付け加えにこんなことも書いてありました。
    才能がありながら不遇である人に対する慰めの言葉としても用いる

    才能???

    この時点で、もしや私の最終願望も断ち切られたか・・・悲しい
    理解力も読解力も知識もない私をどうぞ笑ってやってくださいムニョムニョ

    ある意味プラス思考なんだと改めて自分のアホさ加減を
    思い知らされました。チャンチャンΣ(|||▽||| )
    (プラス思考っていうか世間知らずぶー・頭悪い子ちゃんぶー)

    皆さんは思い違いをされてて恥かしい思いをされた経験はありますか?
    っと、相変わらずな私のトンチンカンはこれにて終了。
    10月もこんなどアホ〜な私ですが、甘い目線で見守ってやってください
    9月も不定期な更新ながら
    ご訪問頂いた皆さんありがとうございました。
    13994のご訪問を頂きました。心から感謝致します

    こんなくだらないのに、長い長いブログですが・・
    今月も宜しくお願い致します。
    秋の夜長・・・ 朝も心地よい気候になってきて
    寝心地が良すぎて、起きるのが辛くなってきました
    朝は冷え込むところも増えてきたと思うので
    季節の変わり目、お体ご自愛くださいね
    皆さんの健康と笑顔を祈って・・・イケテルイケテルイケテル

    おやすみなさい(-_-)゜zzz…

    今週も一週間がんばりましょう(^o^)ノ 

    追記:今日は元同僚のお友達がお誕生日でした

    私とは違って真面目に前を向いている彼女・・・
    勘違いポジティブの私とは違う

    何を言っても言葉では伝わらないかな〜?って
    思いながらいつも
    言葉を沢山並べてしまう私を許してね〜(´;ω;`)

    幸せを祈ってます。
    心からおめでとう(*^_^*)

    彼女の新しい一年
    大きな素敵な変化がおきますように・・・
    (^人^)

    毎日の気まぐれご飯

    • 2014.09.30 Tuesday
    • 23:17

    こんばんは〜
    あっという間の一週間。
    のようで、心身共にハードな一週間になりました。
    (「あまーい」っと聞こえてきそうですが・・・)


    秋の気候が少しずつ心地よくなってきましたね
    今日は秋晴れ
    スカーっと晴れ渡る青空がパワーをくれるようで
    笑顔(ニヤニヤ( ̄∀ ̄))で自転車乗ってたら
    自転車マナーの書いたチラシを頂きました。
    まさか、ニヤニヤしながら自転車乗るのはマナー違反?
    (そんなアホな(;・∀・))

    自転車のマナー月間だったそうです。(´∀`*)
    ちなみに私は自転車はニヤニヤしている以外はゆっくり運転なので
    常に徐行です(笑)


    貰ってビックリ!見てビックリのこの可愛らしいお姉さん方・・・
    こんな婦人警官さんがいらしたら、見とれてこけてしまいそう〜(゚Д゚)ノ

    最近若いお友達が沢山出来て
    自分まで若返った様な気持ちになりますが
    キラキラした眼を見ているだけでも私のエネルギー源になります

    勿論昔からのお知り合いも、色んな魅力を持った人が多く
    私にないところ。たくさん持ってて、学びたくとも才能がないヽ(´Д`;)ノ

    色んな職業・色んな年代の人と触れるのが楽しい秋になりそうですが、
    同時に財布が破れていくかの様にお金がおっこちて行く様になくなってしまう
    (完全なる自己責任ですが(・・;))
    人生の宝はお金には変えられないけど、初心に戻らなければ・・・
    (私が言うと、説得力ゼロえ?!)

    さて、まだまだたまりまくっている写真を整理しながら
    おっ、こんなご飯も食べたなっとか一人ブツブツ・・・
    相変わらずどこにでもある、なんでもないご飯ですが
    ご飯写真は私の日記の代わり・・・
    と思って載せますので、お時間ある、心にも余裕をお持ちの方、温かい目でご覧下さい

    トップのは気まぐれ多国籍料理

    ・海老とタコと紫たまねぎとパクチーの生春巻き
    ・鮭のホイル焼き
    ・野菜のジュレ小鉢
    ・鶏もも肉の塩麹焼き
    ・アボカドと海老とパクチーのわさび醤油マヨネーズ和え

    だったかと思います(記憶力低減中・・・)



    ・鶏むね肉のチキンカツ
    ・アボカド丸ごとマヨチーズ焼きカリカリレンコンのせ
    ・ハッシュドレンコン海苔巻き(失敗品)
    ・フルーツトマト(切っただけ照れ
    ・ツナと白菜の煮物
    ・千切り長芋の梅紫蘇和え
    ・もやしのナムル

    ※数作ればどれか美味しいものがあるだろうのやっつけシリーズ

    グラタン

    ・きのこたっぷりグラタン
    ・冬瓜の冷やし餡かけ
    ・韓国風サニーレタス・とうもろこし・トマト・香味野菜のサラダ
    ・島おくら茹で マヨネーズ添え



    ・頂いた美味しい焼き豚の胡瓜添え
    ・蒸しナスとミョウガのナムル
    ・ツルムラサキのじゃこ炒め
    ・ツナと小松菜の煮物
    ・鶏むね肉ロール(青紫蘇&明太子入り)

    まあ、よく食べますね( ̄▽ ̄;)

    日曜日は、大好きな甥っ子ちゃん盛りだくさんな一日でした。

    甥っ子ちゃんの運動会の日焼けで鼻の頭が真っ赤な私。
    それが可愛いと思われたのはいつの日のことか・・・
    (そんな日があったかすら謎(・・?)

    今日で9月も最終日。

    皆さんお疲れ様でした。
    私らしく自虐ネタで終了です(*^^)v

    また新しい一ヶ月、私にはまた歳をとる月になりますが、
    もう歳をとるなんて、怖くないぞーっ( ̄Д ̄)ノと開き直ってがんばります。

    9月は先月より書けたものの、不定期なブログに訪れて下さった皆様ありがとうございました。

    10月は又リセットして素敵な人・素敵な言葉・素敵な美味しい物に囲まれて過ごしましょう〜
    (結局は美味しい物です(笑))

    いつも心から感謝しています。
    実りの秋・美味しい秋・楽しい秋が皆さんに訪れますように・・・

    何だか相変わらずの文章力ゼロですが、元気ですよ〜の報告代わりに更新!!

    それでは、おやすみなさーいヽ(*´∀`)ノ
     
    JUGEMテーマ:おうちごはん

    ワンプレート料理特集〜 盛り付け次第で同じお皿でも♫

    • 2014.09.21 Sunday
    • 13:38
    JUGEMテーマ:おうちカフェ

    こんにちは〜ヽ(^0^)ノ
    今日は日曜日
    昨日はお仕事だった
    相方くんも今日はお休みだったけど
    溜まりに溜まったアイロン・・・
    以前大火傷を繰り返してお休みしていた
    アイロンが又戻ってきた( ̄▽ ̄;)

    一度は相方くんがアイロンチャレンジを試みて
    くれたものの、何だかシワシワ
    ペースも遅いのでほっとけなーい(´ε`;)
    ってなって又、hicoは仕事を自ら増やしちゃった(・・;)
    終わってホッとしたところでブログ書きましょう〜

    ところで最近台風や今年の夏の
    異常気象のせいで、
    お野菜 高騰中
    たっかい・たっかい( ̄▽ ̄;)!!

    サニーレタスとかも
    少量パックってほんとに少ないのに
    148円とか・・・
    何枚ついてるの?葉っぱって
    思っちゃう。
    こんな時、普段はあまり売れない
    パクチーが大人気( ´∀`)

    ああいう系は元は高いけど
    こんな時も価格が変わらない
    元々、私は大好きだから
    他のお肉とか量を抑えてでも
    買いたいんだけど・・・アセアセ

    お野菜は高くてもそれでも摂るように
    我が家ではなるべくしている
    理由・・・
    節約といって、お野菜食べなくて
    病院にお世話になって
    お薬代かかっちゃう位なら
    少しでもお野菜は摂る様にしようって
    そんな単純な発想電球
    最近hicoは料理作ってないの?
    って感じのブログばっかりだったので
    久々にお料理してますって
    いうほどでもない写真をアップ致します(;・∀・)
    いうほどでもないなら載せるなって話ですが・・・
    悪しからず(^┰^;)ゞ

    少しダイエット気分になってから
    結構多いのがワンプレート料理。
    洗うのもまあ少なく済む場合も多いし
    食べた量が分かるから必然的に
    食べる量は減ってる気もする。
    最近は朝昼はしっかり食べてるけど
    夜はワンプレートでも残すことも多い
    自分で作るとそんなもんだね
    一番良く出てくるのがこの丸いお皿・・・

    アクタスのアウトレットでセールしてて
    更に安くなってたこちらのお皿
    白の色がきれいで重厚感あるから
    お料理の見映えが良くなりやすいベル
    ほんとに重いんで取り扱いは少々困難だけどアセアセ


    トップ写真はハンバーグワンプレート。
    ピクニック気分で青と白のチェックの布
    ランチョンマットの倍位のサイズのもの
    (セリアの100円ショップで購入)
    を敷いてみました。 
    奥の、紫色のは紫じゃがいも

    何だか真ん中のがハートみたいだね

    切った中身はこんな感じ・・・

    ポリフェノールがたっぷりな感じの綺麗な紫色・・・

    でもどうしたことでしょうか?穴があいちゃった(^0^))
    私の心の穴かしら?ちゅん



    この日も、また丸皿・・・
    ちょうどワンプレートとして使いやすい。


    ちょっと盛り盛りの盛りつけになっちゃったけど、
    こういう時は、ワイルドに、バル風って言っちゃう(*^^)v
    なんでも言ったもん勝ちってことで(*´∀`*)

    この日のメニューは、
    ・エビのフリット
    ・モロヘイヤのフリット
    ・アボカドの生ハム巻き
    ・ほたてとキウイのスライス
    (キウイとにんにく酢とオリーブオイルを混ぜたフルーツソース)
    ・豆腐とサラダほうれん草のサラダ
    ・豚のこま切れの生姜焼き(マヨネーズ入り)

    最近、フルーツを料理に使うのにチャレンジしていることが多い
    酢豚にパイナップルは好きな方ではないけど
    だからこそ、どんな食材をどんな風に使えば
    美味しいのか、研究しがいがあるね(・∀・)
    キウイのビタミンカラーに助けられたワンプレートになりました♫


    この日は、お肉が食べたくて、少しずつだけど赤身肉をステーキに
    かなりの鮮度だったので、レアで頂きました。

    ・いちぼのステーキ(ワサビ添え)
    ・アボカドとトマト(切っただけ)
    ・シューにアボカドディップを挟んだもの
    ・サニーレタスと紫玉ねぎのサラダ
    ・えのきとベビーホタテの佃煮
    ・もずく酢


    運んでいるうちにグラグラっとなって
    バランス悪いですが・・・(;・∀・)

    この日はお休みでシュー生地を焼いたんです。
    ブサイクだけど・・・



    女子力0なので、お菓子作りは大の苦手(/ω\*)
    こんな所に載せて辱めを受ける気分ですが・・・
    (載せたの自分でしょえ?!

    もう一つのこちらのお皿。こちらもアクタスでの戦利品
    セールバンザイだねばんざいばんざいばんざいばんざい
    どちらも既に購入してから何年も経つけど、
    丈夫だし、シンプルだから使いやすい。
    お皿選びにはそういった部分も大事なんだね〜♪


    この日は、鰯の蒲焼・・・
    お昼のお弁当で少し残ったごはんの上にのっけたプチ丼

    ・鰯の蒲焼プチ丼
    ・豚トロ塩焼き
    ・三つ葉のサラダ
    ・香草たっぷりチキンナゲット
    ・もずく酢


    メニューはたいしたことないけど
    ワンプレートにのっけると
    何だかリズミカルに楽しい気分になる♫
    きっとダイエットにもなってる!?
    筈・・・あ


    最近、お皿とか手が出せない辛いお財布事情なので
    我慢中だけど、そのうちご褒美に安いお皿でも
    買いたいな〜
    なんて企んでますあ
    前と少し生活の時間配分が変わったから
    なかなか手の込んだお料理とはいかないけど
    それでも食べる人が喜んでくれる。
    それが一番ありがたく大事なこと。
    とは言っても時々は手の込んだお料理にもチャレンジしないと
    腕がどんどん落ちちゃうし、人が来たとき動けなくなりそうだ〜
    秋。食べ物の美味しい季節到来
    秋生まれの私にとって食は命
    美味しいものいっぱい食べたいな〜
    どなたかご馳走お待ちしてます(笑)

    昨日は久々のお友達とまったりお茶タイムを
    楽しめたので、女子トークに花が咲きました
    女同士っていくつになっても
    話が尽きなくて・・・
    何時間あっても時間が足りないんだよねアセアセ
    おかげでリセットできました(*´∀`*)

    今日はこのまま一日が終わっちゃいそう・・・
    どうしましょう〜??

    皆さんは週末いかがお過ごしでしたか?
    過ごしやすい季節。
    楽しいお休みを過ごされましたか?

    また一週間頑張りましょう〜

    今日も長々お付き合い頂き、
    ありがとうございました。

    それでは、また(*^-^*)ノ~~
     

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM