
  • 2015.11.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    天国の母との思い出散策

    • 2014.07.15 Tuesday
    • 18:18
    こんばんは〜ヽ(´▽`)/
    大変ご無沙汰していましたhicoです。
    突然前触れもなしにお休みしちゃってすみませんでした。
    少し近況に変化がありまして、私自身新しい変化もあり・・・
    6月から準備にバタバタ(;´∀`) 7月に入って新しい生活にバタバタ(~ω~;)))
    にも関わらず、沢山毎日来ていただき恐縮しています。
    心配して頂いた方、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
    ゆっくりですが、また復活してやっていきたいと思ってます。と思いながら一日・また一日っと日が進み・・・(´ε`;)
    ちなみに新しい変化は個人的なことで書くほどのことではないのですが、
    自分にとっては3月に自分の中のデトックスをしてから、いい流れに乗れてきている気がします。
    何か変化して変わることは怖いことだし、不安も多いけど、進まないと見えないこともあって・・・
    少しの壁を怖がらないで一歩前に進むことも大切なことだとこの数ヶ月で学びました。
    勿論、それもこれも、私の周りにいる、素敵な優しいお友達の心の支えがあったり、
    こんな未熟な私のブログでも見てくれる方々がいるからこそ・・・
    これから、少しずつ前に進んで新しい一歩が沢山出来る人間になれればな〜♪って思っています。
    そんなまだまだ未熟な私を産んでくれた母の、一昨日は命日でした。毎年この時には母への気持ちを書いていますが(2013年)(2014年)
    気づけば16年。思い出すのが辛かった頃もあったけど、今は一番近くにいる存在の母・・・
    若い頃、一緒に暮らしている時にいい思い出ばかりを作って天国へ旅立ったので、未だに昨日のことの様に
    私の心の中には当時の母が、あの時のまま、溢れています。
    そしてそんな命日が日曜日ということもあって、今年は前々から行ってみたかった場所に行ってきました。
    私が生まれたのは大阪の高槻市というところなんですが、そこは小さすぎて記憶がなく、二番目に住んだ街が
    枚方市の牧野という街。実はこの後、大阪市内に引っ越すのですが、思春期だったからなのか、
    環境が変わりすぎたせいなのか、私にとっては、枚方の時代の思い出がとてもキラキラしていて
    沢山の思い出があった街。そんなに何時間もかかる場所ではないから、行こうと思ったらいつでも行けた筈なのに
    近くて遠い場所・・・
    母の命日にどうしても行ってみたくなって、運動がてら散策に行ってみることにしました。
    この日はあいにくの雨だったけど、思い立ったが吉日。今行かなきゃ、きっとまた何年も経ってしまいそうな気がして・・・
    駅に着いたけど、もう○十年経っている場所。こんな駅だったかな?って思いながらも何だかウキウキする。
    きっと母が一緒に来てるな〜って思うと、余計に浮き足立つ・・・

    そして付き合ってもらった相方くんにとっても牧野は大学時代を過ごした思い出の地であり・・・
    8歳も違うからすれ違うこともなかったけれど相方くんが18歳の頃に私は10歳。完全に大人と子供(笑)

    駅を出て、見わたす景色も全然違う

    まずは、自分の家があった方面に向かうことに・・・ 景色はまったく違うのに、なぜか足が進む。
    感覚で家を覚えているんだね
    私の家の近くにはヤングプラザ。通称、ヤンプラと呼ばれる大きなプールがあって、当時のアイドルが巡業に訪れる場所であり、小さい頃の
    私たち兄弟には自慢の場所だった
    影も形もなく、他の施設になっていたその場所だけど、そこにただひとつ見覚えのある景色・・・

    この高く長く続く塀。この塀に沿って家に帰っていた記憶が蘇る。

    そしてこの塀はいつも父に肩車をしてもらってプールに来ているアイドルを見せてもらった場所。懐かしい〜
    あのままかと思える塀の古さが何だか初めて懐かしさを感じさせてくれる。
    引越しして一度も来ることのなかった場所。段々家が近づいてくるのを感じる。住所もちゃんと聞かずに来たので、勘だけが頼り。
    当初住んでいたマンションは色が変わった様な気がするけど、当初の面影がしっかり残ってる。
    この時計。いつも帰ってくる時間を過ぎて叱られたっけ!?(´;ω;`)

    そうそう、この公園。夏休みには毎朝嫌々、ラジオ体操に来たっけ〜 あの頃も朝は得意じゃなかったな〜っとか
    あのシーソーの上に雨の日立ちながら皆で移動して遊んでて押された瞬間に落ちて大きな石の上に頭が落下して血だらけで帰って、お母さん凄いびっくりしてた顔してたな〜

    このブランコからも2度ほど落ちて何針縫ったことやら
    と自分の幼少時代もまたどんくさくて今もそういうとこ変わってないな〜っと相方くんに昔話をしながら歩く

    ここで自転車を上の子たちに支えてもらって自転車乗れるようになったんだよ〜
    ここで蜂に追いかけられたとか、色々話して・・・

    そして、私たちが住んでいたマンションは母の大切な友達が譲り受けて住まれてたんだけど、表札を見たらまだ住んでいらして・・・

    明るくて優しくて大好きだったおばさんが、まだ住んでいることにとても安堵感と幸福感を感じた。
    (さすがに突然の訪問は遠慮したけど、当たり前か(^-^;)

    七五三の時、嫌々された初めてのお化粧の匂いが気持ち悪くて、マンションのこの前で、しかめっ面して写真を撮ったっけ?

    そして、よく家族で週末に出かけた堤防を発見。いつもお母さんが弁当を作って、絵の具と画用紙に画板を持って出かけるこの場所がとても好きだった。

    こんなにも高さがある階段だったんだね〜 子供にとっては夢の場所への階段。
    でも小学校の低学年までのことだからその先をどう進めばいいかわからず、次の場所へ・・・
    次は幼稚園。大好きだった場所。まだ建物はあったけど、どこにも幼稚園名が書いていなかった。もう幼稚園としては稼動していないのかな?
    あんなに広いと思った中庭は意外と小さかった。
    でも記憶どおりの建物。まだ幼稚園の遊具もバスもある。懐かしいものばかり・・・

    名残惜しくも次の目的地、小学校へ移動・・・

    何だかずいぶん景色も変わっている様で、小学校に近づけば近づくほど懐かしい位の田舎道になっていく。
    畑で作物を育てたり、近くの堤防にピクニックに出かけたり、まむし警報の様なものが発令されて、避難したり
    田舎ならではの楽しさが溢れていた小学校の思い出。
    少し気がきつかった私の男の子からつけられたあだ名は暴走族の番長(^0^))
    子供の頃のあだ名っていい加減だけど、おもしろい(笑)
    学校はまるであの時のまま時が止まったかの様に、古い校舎が逆に嬉しくて、ほんとはゆっくり思い出を撮影したかったけど、この日は小学校で野球の試合をしていたので少し遠慮気味に遠くから眺めていた。
    田舎だから運動場はとっても広い。

    色んな思い出が蘇る。思っていたより、それぞれの場所が遠いので、高めのサンダルで来た私はこの頃後悔へと変わっていく

    そんな私へのサービス?たぶんこれ、おしろい花の蕾じゃないかな? 実を砕いてお化粧ごっこ。顔が真っ白になって(笑)
    花はすり潰して、水の中に入れて、ピンク色の水を作って楽しんだり、あんなに昔の事なのに、色々蘇ってくる。
    私の思い出の旅はこの辺にして、
    とにかく蒸し暑くて体力を奪われるが、せっかくだから次は相方くんの行っていた大学へ行こうという話になってナビで探すもなかなか見つからない
    調べて足を進めるも何かがおかしいと思ったらもう12年前に移転していたとのこと。
    学校ってその場所に同じようにないと、思い出の場所にはならないもんね。
    今は体育館が残っているだけだというその場所にもわずかながらに痕跡があるかも!?っと一緒に向かった遠い道のりむなしく、
    全然懐かしさを感じる風景は残ってなかったみたいで残念(´;ω;`)
    私だけ思い出に浸ってしまったけど、今回は命日の供養のためだから、しょうがないか・・・
    しかもあまりにも私の小学校がレトロ過ぎてそっちのほうが懐かしく感じたって相方くんがと呟いた。おもしろすぎ・・
    そんなこんなで、帰って気づけば私の歩数系は23000歩を超えていた。

    すごい距離を歩いて、既に蒸し蒸しして暑かった気温に奪われていく体力。疲れきった足。
    それもその筈、休憩せずにアップダウンの激しい道をひたすら駆け回ったもんね。

    少し休憩したいな〜って思ったら、お店がほとんどないところに見える看板。

    目指せ。憩いの場所。

    こじんまりした佇まいだけど、親切そうなお兄さんが一生懸命働いている。( ノ゚Д゚) よし!ここに入ろう。

    相方くんはコーヒーゼリーを注文。

    しっかりしたエスプレッソのコーヒーゼリーにアイスまでのっているありがたいメニュー。

    いつもなら迷わず「ソフトクリーム」を注文する私・・・
    だけど、この日は無性にかき氷が食べたくなった。

    完熟の桃が入ったとてもナチュラルなかき氷(お店ではフラッペと書かれていた)

    うーん。全然甘くない(笑)
    でも、暑くてたまらなかった体温が少しずつ下がって気持ちがいい〜

    ふと、ここで思い出した。

    母が大好きだったかき氷。冬場でも「かき氷・かき氷が食べたい」っと言っては、それが食べられるカラオケに行ったっけ・・・
    そしてそこで母は少しだけ歌を歌ったら、スヤスヤ寝ちゃう(-_-)゜zzz… これが定番だったな〜っとまた思い出旅行。

    きっと、母も懐かしい場所。天国から同行してくれてたから、かき氷食べたくなったんだな〜っと一緒に来れたような気持ちになったのでした。

    これからまだまだ長い道のりを歩くけど、しっかり涼と甘味を補給したので足取りも軽い(*´∀`*)

    季節のお花 紫陽花

    目にも涼を感じさせてくれるいいな

    美味しそうなプチトマトも色づいて、梅雨から夏への移り変わりを目で感じながら・・・

    少しだけ近道をしようと通った公園

    とても緑が綺麗で人も少なくて、穏やかな時間が流れてたよ〜
    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

    名残惜しいけど、やっとのことで来れた懐かしい故郷。牧野駅ともお別れ・・・

    「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。

    そして、生きている間に、母に会わせることが出来なかった相方くん
    思い出の地に触れることで、少し3人で出かけた様な気持ちになることが出来ました。
    気持ちよく、私の思い出の旅に付き合ってくれた事に心から感謝。

    前日には、毎年の様にやってる企画。カラオケで母に贈る歌を歌う企画。
    今年も付き合って貰いました。
    相方くんにも、母が好きだった歌をたくさん歌って貰って、私なりの供養がまた一つ出来たそんな今年の命日。

    49歳だった当時の母。50歳の誕生日の一週間前になくなった母の誕生日は7/19。
    またこの日が近づいて来ました。懐かしくもあり、またこの日が元気に迎えられることに感謝をしながら、
    また一歩、歩いて行きたいと思います。

    先日、お友達の大切な家族であるワンちゃんも天国に旅立ちました。
    家族を失う事は寂しいことですね。

    その瞬間。どれだけその家族を愛していても、旅立ってしまう。

    でも、その瞬間から心という一番近い場所で見守っててくれる存在になって、色々な事を思い出す度、供養になると私は思っています。

    でも、今居る家族は、気持ちを言葉にしないと伝わらない存在。どうか、読んで頂いた皆さん。
    読んで頂いた機会に、一言「元気?」「いつもありがとう」と大切な誰かに伝えて頂けたら嬉しいです。

    傍に居る時に感謝をついつい忘れて、ワガママばっかり言ってしまっていた私からの切なるお願いです(>人<;)

    長い長い私の思い出旅行にお付き合い頂き、ありがとうございました。


    読んでいただいてる方ご自身も、ご家族も今日も笑顔でいらっしゃることを心から祈っています。


    さて、こんなに長々とお休みを頂いていたブログではありますが、5月は毎日更新していたこともあり、31778件ものご訪問。一度も更新せずに終わってしまった6月も16983件のご訪問を頂きました。
    心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

    まだまだ慣れない生活の為、更新したり、お休みしたりになってしまうかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

    6月を跨いで、すっかり暑い季節になりました。

    少し前にあった台風で沢山の被害のあわれた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
    皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?

    自然災害はこんなに色々な物が進化したこの時代でも無力なものですね。

    まだまだ、これから夏本番。暑い日が続きますが、くれぐれもお体ご自愛ください。

    今日はこの辺で・・・・ hicoでした。








     

    アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)

    • 2014.05.09 Friday
    • 18:16
    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

    こんばんは〜(^o^)丿 今日は金曜日。お仕事・家事・学校皆様、お疲れ様です。
    今日は暑い位の陽気で気持ちのいい日でしたね。
    地域によっては、突然の雨の予報もありましたが、大丈夫でしたでしょうか?
    関東では、突風と雨が急に降ってきたり大変でしたね。お怪我はなかったですか?

    さて、私はGW最終日の話をまだ、書かせて頂きますね。
    GW4日目。その前の夜。リビングでTVをつけっぱなしでうたた寝してしまった私・・・
    ちょうど目が覚めた時に、テレビで放送されていたのが、アクアリウムミュージアムという小さな水族館の様なイベント。
    思わず寝ぼけながらも、見入ってしまって、翌朝もそのイベントが気になって仕方なくなって、早速調べてみました。
    どうやら、現在大丸梅田で開催されているイベントということが分かって、段々行きたいモードにスイッチが入った私。
    何となく出逢ったものはご縁かと思うので、そんなきっかけを大切にしたいですね。

    あまり興味のなさそうな相方くんに一生懸命プレゼン開始。最初は話半分にしか聴いてなかった相方くんも私の強い要望に根負けして、夕方から行くことになりました拍手拍手 やったーグッド プレゼン大成功!!

    アクアリウムミュージアムの現在の混雑状況などは、随時、ツイッターで更新されています。
    こちらをご参照頂ければ混雑を避けた時間に入場できるかと思います→アクアリウムツイッター

    私もツイッター情報を確認し、当日券もすぐに購入できるということで、現地調達。日にちに余裕がある人は、セブンイレブンや、チケットぴあなどでも購入できるそうですが、少し手数料がかかる様ですので、できれば現地調達がお勧めです。

    当日入場券は大人1000円 小中学生800円 小学生未満は無料になっています。
    関西だと、天保山の海遊館が入場料大人2300円。勿論小規模にはなりますが、立地条件も良い、梅田駅。
    プチ水族館気分を楽しむのはピッタリですね。
    混雑時は、チケット購入までも1時間以上待ち時間がある時もあるみたいなので、確認の上、行ってみてくださいね。
    開催期間は2014年4月5日〜5月16日までとなっているそうです。
    私たちもチケットを購入していざ出陣。チケット売り場での混雑はなかったものの、中に入ればそんなに大きなスペースではないので、結構沢山の人がいらっしゃいました。やっぱり若いカップルが多かったです。
    確かにデートコースにはピッタリですもんね。 私たちは、そんな甘い雰囲気どころか、まるで別々に来た人みたいに、終始単独行動。あんなに興味もなさそうだった相方くん。気が付いたらいない・・・プッ
    それぞれ、好きなところで立ち止まって写真撮影です。 楽しみ方は人それぞれと思うけど、かなり不思議な行動。
    私はゆっくり立ち止まってじっくりシャッターチャンスを狙い、どんどんあちこち移動しては撮影している相方くんの足並みは揃うはずもなく、追いかけては又、行方不明になる(笑)

    元々、料理ばっかり撮ってる私には、動く物が苦手。とりあえず、技術もないので、偶然の産物を求め、ひたすら撮影します。
    下手な写真ではありますが、しばらくお付き合い頂ければ幸いです。

    中には沢山の水槽が並べられていたり、時々、オブジェ的なものも出てきます。人が多いと、譲り合いと、少し厚かましさも必要かも?意外と根性のない私は、なかなか水槽の前まで辿り着けず、結構苦労しました。
    それに比べて、強いのはやはり、大阪のおば様。さすが人生の先輩。大阪名物でもある大阪のおば様は、電車の席をとるのと同じように、どこからともなく水槽前の特等席に瞬間移動(それ位のスピードで前に居るんです)
    まだまだ若輩者の私には、適わない。
    ほんと、弟子入りさせてもらおうかと思うほど、堂々たる横入り(笑)

    やっとのことで、隙間産業のごとく、狭い人の中に紛れて撮影。時々肘もぶつかる程の距離。なかなか過酷です。
    でも、こうやって気持ち良さそうに泳いでるお魚を見つけると、どんどん世界観に引き込まれていきます。

    照明が、どんどん変わっていくので、撮影するタイミングがとても難しい。色によっては、カメラ映りが悪くなっちゃうんですよね。

    小さな魚が水色の上で、まるで絵画の様に綺麗・・・

    照明で魚の色もキラキラ変わっていきます。人慣れしているのか、魚は沢山の目の前のカメラにも微動だにしません。

    こっちに魚が向かってくる。あっ。何だか目があったかもって思う瞬間とか、とっても嬉しい♪

    これは、ザリガニなのかな?何だか真っ赤でマットな色合いが、まるでオモチャみたいで可愛かったです。

    今回は木村英智さんという方のプロデュースで作られた空間なので、こういうアートな世界もの楽しめます。
    浴槽の中に光に照らされたお魚さん。色っぽいマネキンのお姉さん。

    前にはシャンパンも・・・ こんなきれいな脚に憧れるわ〜ってそこですか?(笑)
    実際にこんな夢のお風呂。入ったらどんな感じなのでしょうね?まあ、お湯を入れるとお魚さん可哀そうだからなかなか実現しないお風呂ですね。

    「わぁ〜ニモだ〜」っと映画もろくに観てないのにミーハーな私。 そうクマノミです。
    ここは特に人気があって混雑していたので、ベストショットが撮れませんでした。

    これは、魚を下から見上げて撮ったもの。水面の揺れている水の模様が何だか涼しげでしょ・・・

    こちらは何だか、夏っぽい雰囲気。ヒトデが真っ赤に染まっていて、可愛かったです。じっと見るとちょっとイビツな形をしていますが・・・アセアセ

    部屋ごとに雰囲気が変わるのですが、こちらは、ブルー照明。クラゲや、ウーパールーパーが沢山います。

    みんな赤ちゃんみたいで可愛い〜 
    ウーパールーパーって正式名称は、メキシコサラマンダーって言うんですね。そんな呼び方があるなんて知らなかったです。
    私が小さい頃にウーパールーパーの大ブームがおきて、大人気だったんですよね。
    記憶では小学生くらいに水族館か何かで見たことをうっすら覚えていますが、実はもう一つ呼び名があって、その名も「アホロートル」関西っ子なら、「アホ」というキーワードがツボです。皆、「アホやって〜おかしな名前やな〜」って盛り上がってたのを思い出しながら、微笑ましく眺めていました。

    お腹の中の赤ちゃんみたい? ほんとに透明感があって、とても可愛いんです。

    ジッと見ていると、カメラ目線で「こんにちは」っと言っているみたいに寄って来てくれました。
    カメラをかなり近づけても逃げません。 もうこの小さな手、ときめきませんか?私のときめき指数上昇中矢印上矢印上

    他の水槽にはこんな小さなクラゲも沢山いましたよ〜
    これが又、かなりの撮影難度。何枚撮っても納得のいく写真が撮れない。各々動いているのでどうしてもぶれちゃいます。

    照明の当たり方によって、こんな風に色を変えていきます。

    勿論、大きなクラゲもいましたよ〜

    この透明感とユラユラしている感じ伝わりますか?

    クラゲって海にいるとやっかいな生き物みたいで刺されるのが怖いですが、こうやって水槽の中で泳いでいるのを見るのはほんとに心地よいですね。皆さんは、クラゲに刺された経験ありますか?私は何度かありますが、その内の一回は忘れられない。
    イラ(アンドンクラゲ)って電気クラゲに刺されて、毒性が強くて手が腫れ上がって、旅行先で旅館のおじさんに、薬局をあちこち車で走って頂いた覚えがありまして、それはそれはミミズバレみたいで非常に痛かった。熱も出たし、それ以降クラゲは海で遭遇するのは怖いです。水着姿を披露するのはある意味もっと怖いですが(笑)(聞いてない?ちゅんちゅん)

    そんなクラゲも鑑賞すると癒される。
    調べてみると、やはりクラゲを鑑賞することでストレスが軽減される実験結果が沢山あるそうです。
    ストレスを感じると唾液中に上昇する物質、クロモグラニンAというものが減少したり、脳の血流量もストレスを感じると増えるそうなんですが、DVDでクラゲを鑑賞しただけで軽減されるとも言われているそうです。

    残念ながら今回は動画ではなく、静止画のみですが、GW明けでお疲れの方が少しでも安らげると嬉しいです。
    私も長い間、思考回路が停止したみたいに、ボーっと眺めていました。

    これは生き物ではないですが、実は夜18時からアルコールなどの飲み物が販売されます。館内で売られているので持ち込みOK。(店内で買った飲み物だけが持ち込めるので、外からの持ち込みはできません。)せっかくだからクラゲを観ながら、アルコールtime。 

    18時になったら、このコーナーが開放されて飲み物が買えるので買ってみましたが、持ち歩きながら飲めるって売りだけど、ゆっくり飲めるスペースもなくて、結局カメラを持っていたら、邪魔になっちゃいましたが気分だけ・・・
    やっぱり少し座れるスペースがあったりしないと難しい気がします。

    水分補給をして、また見学。

    ここは金魚が沢山桜のオブジェの中にいましたが、色がすごくカメラ映りが悪くて、なかなか写真が上手く撮れない。

    画質が悪くてごめんなさい。現地では沢山綺麗な金魚が観られるので、是非本物をご覧ください。

    こちらはちょっと動きがある感じ。緑の中に魚っていうのも新鮮な感じで綺麗でした。

    これは、今回一番大きなお魚写真。

    これはプロデュースされた木村さんの私物のベッドだそうです。水槽がコーナーに置かれていて、羨ましい光景でした。しかもこのベッド触れないですが、ウォーターベッドだそうです。本人も魚になった気分で眠れるのかな?

    これはお魚メインではなく、お水が好きな私が、お水を中心に撮った写真ちゅん 関係なくてすみません。

    最後は今回一番お気に入りだった写真を何枚か集めてみました。

    これは柔らかさが凄く気に入った写真。光に照らされて、とってもキレイでしょ〜照れ

    こちらは魚がはっきり写っているので、楽しくてお気に入り。このシリーズ続きます。

    なんかバックが黒だと魚の色がハッキリ見えて、観ていても楽しかったです。

    すごく煌びやかでしょ〜 これは質感がリアルな感じが気に入りました。

    そして、これが一番インパクト大の写真。なかなか隠れて顔を見せてくれなかったこの子。
    出てきたら、「しつこいな〜 なんやねん?こっちは忙しねんで」って話しながら出てきたみたいな変顔(お魚さんごめんごめん)
    でも、なんかこれ観てると自然に顔がにやけちゃうから・・・ちゅん

    たまには、こんな場所も楽しいですね〜 久しぶりに動物園や水族館も行きたくなっちゃいましたわーい

    今回も、どこかに旅行とか賑やかな行事は何もなかったけど、偶然見つけたこんなプランもあり、とても有意義なお休みでした。 この日も歩いて帰りたかったけど、翌日からお仕事だから、電車で帰って、おうちごはんを食べました。
    またその様子もご報告させて頂きます。

    今日はめちゃくちゃ長くなってしまいました。しかもね、かなり書き進めた時に下書き保存を押したら、ネットがつながらなくなって、記事が消えちゃったので私にとっては二度目の作業・・・
    今日、そういえば、ネット回線のメンテナンスがあって使えない時間があるって書いてたんだったガーンネコ

    肝心なこと忘れちゃうから自分が悪いんだけど、下書き保存をしようとしたのに、結局消えちゃうなんて大ショック_| ̄|○

    毎回消えちゃうと思うけど、同じ文章は二度と書けないし、やっぱり最初の想いで書いたものの方が臨場感もあると思うんですよね。まっ、お知らせを頂いてたので、今回は自業自得ですねアセアセ

    今回ご紹介した、アクアリウムミュージアムの情報を最後に・・・

    開催期間 2014/4/5〜2014/5/16
    営業時間 10:00〜21:00(最終入場20:30迄)
    会場   大丸梅田ミュージアム 
         大阪市北区梅田3-1-1大丸梅田店15階
    問合せ先 ハローダイヤル050-5542-8600(8:00〜22:00)
    金額   当日券 大人1000円 小中学生800円 小学生未満無料(小学生未満は保護者同伴のみ入場可)
    HP    http://h-i-d.co.jp/art/

    まだ、少しイベント期間がありますので、良かったら行ってみてくださいね〜(^_-)-☆

    さあ、最後まで観て頂いた皆さんはお疲れ様でした。長くなってすみません。
    分けて書けばよかったのかもしれないけど、どこで切っていいか分からなくなってしまったので一気に書きました。

    私もよく、人様のブログを参考にお出かけしたりするので、なるべく詳しく書いておきたくて、長くなっちゃいました。
    前回のアクアリウムは阪急百貨店で金魚のミュージアムだったみたいで、金魚が大好きな私にとってはそっちに行ってみたかったです。現在5月11日まで、九州では博多でも開催されているそうです。

    今日も、ご訪問ありがとうございました。明日からの週末はいかがお過ごしの予定ですか?
    相変わらず我が家は何も決まっていませんが、たぶん、いつもの買い出しツアーになるかな?(ただの食材買いに行くだけですが(笑)) お天気だったら、沢山歩きたいと思います。

    明日も皆さんが沢山の太陽を浴びて、心もぽかぽかな一日になりますように・・・

    箕面にある、Q,s MALL(キューズモール)にお出かけ

    • 2014.04.26 Saturday
    • 23:15
    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

    こんばんは〜(^o^)丿 土曜日、いかがお過ごしでしたか?
    私は大好きなお店の2号店に遥々?大阪西天満までお出かけしていました。
    今日も20000歩、歩きました〜
    食べたカロリーは、歩いて消費。趣味と実益を兼ねた健康法です。

    また、その話は後日・・・

    今日は先日、お買い物と散歩がてらお出かけした話・・・。

    特に、これといった話はないですが、可愛いワンちゃん写真が沢山撮れたので今日は、そんな可愛い写真を中心にアップしちゃいます照れ

    この日の前日、いつもの様に、私の悪友!? いつものお友達からお誘い。
    柔らかい雰囲気の彼女とのお出かけは大好きです。この日はワンちゃんも一緒・・・
    赤ちゃんの時から接しているので、私にとっても大切な家族です。

    今回のお誘いは、大阪箕面にある、みのおQ,s MALL(キューズモール) 以前はヴィソラという名前のショッピングモールだったのですが、2013年の10月に施設名が変わりました。
    ここは、珍しく、ペットが同伴出来るお店が多い施設で、綺麗に整備されている館内は、大人も子供もワンちゃんも楽しめる場所が多いんです。

    お昼はたこ焼きを買って軽く済ませました。

    トイプードルのコロンくん。私たちがお昼を食べているのを、羨ましそうに口をあけて見ています。
    ごめんね〜 私たちばっかり食べて暑い

    「ママー、僕のはないの???」っと上目使いの可愛い目で見つめれて、胸がキュンキュンしちゃいます。

    「hico〜 あんたも、一人だけ食べて、僕にはくれないの??」

    あっちがダメならこっちに来てみるか・・・あ っと言うように、おねだりの顔。

    店内は抱っこしていれば、そのままワンちゃんも入れるお店が多いので、ゆったりと店内を見ることができます。
    (中にはペット禁止のお店もあるので、行かれる方は、店頭でご確認下さいね(^_-)-☆)

    下に降りると、水の流れる草木いっぱいの場所もくつろげます。

    この日は暑くて、喉がカラカラのコロン。 上手に立ち上がって、おねだり。

    やっと貰えたお水に、とびつく。たーくさん飲んで、大満足。

    コロンが満足したら、また、お腹が空いてきた私たち(笑)

    最初にチェックしたお店へ向かいます。

    コロンがしっかり誘導してくれますよ〜 おりこうさんだね〜moe

    大阪北浜に本店を持つ、BEIGNET(ル・ベニエ)さんでクロワッサンサンドを買って、外へ
    (飲食店は、ワンちゃんNGです。)

    日差しいっぱいの中でおやつタイムは幸せ♪

    何気なく買ったクロワッサンサンド。アボカドとエビと卵サラダとレタスが入っています。
    生地がサックサクのクロワッサン。すごーく美味しかったです。又食べたいおいしい

    時々食べ物が気になりながらも、暑さで少しお疲れ・・・

    そんなに切ない目で見ないで〜 澄んだ目が子供みたいで、ほんとに癒されます。

    あどけない顔なのに、もう、人間で言うと40歳位なんだって〜
    ワンちゃんっていつまでたっても、無垢なまま、癒しを届けてくれるね。

    この日の私の目的は、倉敷から出店されているクラッシーノ オリーブスタイルショップの、オリーブオイルが50パーセントも入ったクリーム。安価でたっぷり入ったクリームが今の私のお気に入り。
    手間暇かけて、お手入れをするのがめんどくさがり屋のhicoは苦手で、化粧水もつけずに、直接クリームをつけるだけ。

    いい加減、いい歳なんだし、大丈夫か?って思いながらも、楽してしまうアセアセ

    なんかね、ネットで話題になってるニベアのガッテン塗りっていうものがあって、あのニベアクリームをたっぷり塗って、パックしちゃうっていう方法があるんですが、実はニベアの成分って高級クリームと変わらない位優秀とのこと。
    それなら、オリーブオイルたっぷりのクリームを使えば、いいんじゃないか?って思って、たっぷり使ってます。

    私の使ってるクリームはファーメイドオリーブクリームっていうそうです。気になる方は、店名のところが、HPになっていて、そこからオンラインショップでチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

    今日は、そんなお出かけと可愛いワンちゃんの写真いっぱいのブログになりました。

    また、明日はご飯に戻ります。

    今日もありがとうございました。

    明日はどんな一日になるかな? 出来たら、また沢山歩いて、沢山いいものを見て感動出来るといいなって思ってます。

    皆さんにもこの季節にしかない沢山の感動がある一日になりますように・・・

    おやすみなさい





     

    大切なお友達へ

    • 2014.03.30 Sunday
    • 00:05

    今日は、大切なお友達へ、メッセージを伝えたくて、お友達の大好きな物を探しに一人で出かけてきました。

    今、心身ともに、とても疲れてるであろうお友達。

    すぐに飛んで行って、背中をさすってあげたり、手を握ってあげたり、元気づける為にご飯を作ってあげたり出来たら
    いいんだけど、出来ない歯がゆさ。

    ジッとしてても何も出来ない。せめて、彼女の好きなもの集めて、ここから発信することなら、私にも出来るかも!?

    今日は相方くんはお仕事だったので、私の時間・・・ 彼女と一緒に歩いてる気分で堤防を歩いた。

    そんなわけで、今日は、お料理とは全く関係ないけど、彼女だけのブログにさせて頂くことにしました。

    メールとかなら、しんどい状況でもきっと返事しないとって思っちゃう優しい心遣いの彼女だからこそ、ここから贈る。

    ふんわりした白い色が似合う。 心が澄んでいて、痛みを誰よりも知ってる人。
    多くの言葉より、沢山の愛をいつもくれる。

    そっと手を伸ばしたらいつも、そこにいる。

    小さくても、地面に根をはり、人の輪に溶けこむ。明るく笑う笑い声がどこに居ても聞こえてきそうで・・・

    彼女の歩く道は、どんな道でも、心で穏やかな道に変えていく。

    ふんわりしたイメージがいつも、ピッタリで、彼女を思うといつも赤ちゃんのような柔らかさを感じる。

    こんな優しいプクプクしたふんわりしたイメージがピッタリで・・・

    明るい人ほど、沢山の痛みを抱えていること。私は知っている。

    きっと今、こんな感じなのかな?っと思いながらカメラを向ける。
    どんなことを感じながら、過ごしているかな?

    こんな時、そっと、寄り添えたらいいのに・・・ 
    幸せをただそっと祈るしか今の私には出来ないけど。

    今日は一日中、彼女の笑顔を祈った。

    蕾を見る度、足を止め、きっとまた花は咲く。

    息吹を感じる。どうか、届くといいなっと思いながらシャッターを切る。

    一枚一枚願いと想いを込めて・・・

    日が沈んでも、また朝日が昇ってくる。

    空はどこへでも繋がっているから、そっと彼女の手を握る。

    「頑張ってね」「頑張り過ぎないでね」

    っと気持ちを込めて見上げる空・・・

    グーンと高い空。きっと大丈夫!!

    今日は強い風で、咲いた桜もあっという間に吹き飛ばされる。

    そんな花を拾い集めて、彼女へ私からの花束・・・

    さっきまでしんなりと、元気がなかった桜の花びら、元気になってきたよ。

    皆、こうやって元気にしてあげられるといいのにな・・・


    少しでも疲れを癒してあげられたらいいのにな・・・


    私の持ってるパワー。いっぱい届くといいな。


    言葉が下手な私は、何も言えなくて、写真に思いを込めました。



    今日は、お友達だけに、書いてみました。


    文字も言葉も浮かばず書き始めたので、自分でも何を書いてるか分からないくらい、言葉になってなくてごめんなさい。


    また、普通のブログに戻ります。


    分かりにくいブログで失礼しました。

    大切な人に、このエールが届きますよに・・・

    心のデトックス 3週間経過 100均便利グッズもご紹介

    • 2014.03.25 Tuesday
    • 13:07
    JUGEMテーマ:断捨離

    こんにちは。3月も終わりに近づいてきましたね。
    朝晩は、まだまだ寒いですが、暖かい日も増えて、気持ちがいい季節になってきましたね。
    3/4に、スタートした心のデトックス。もう3週間がたちました。

    毎日たっぷり時間がある筈なのに、こんなに早いなんて・・・
    今までもったいない生活をしていたな〜って実感させられる毎日です。

    たまたま3月3日のひな祭りの日に、決断した心のデトックス月間。
    3日坊主の私が、3週間を超えました拍手拍手拍手

    私にとっては、これは、かなりの進化っと相変わらず自分に甘い様ですが、
    一度その日のブログを読み返してみて、変わったこと。

    この時は、「なんとなくを休憩してみよう」っということで、なんとなく寝たり、なんとなくテレビを観たり。

    3週間たった今、「なんとなく→ついでに」 へと変わってきました。

    最初は、目の前のことでいっぱいで、毎日ヘトヘト。余裕がなかったのですが、さすがに3週間も経ってくると、
    少しコツがつかめてきたような感じがします。

    シンクを洗うついでに、洗剤が出るポンプも洗う。
    手を洗ったついでに、鏡を拭く。

    みたいな感じで、ついでの作業を増やしていくと、効率がいい。毎日ついでが増えていくと、少しずつ習慣が増えていって、
    構えなくても出来る感じ・・・ あまり構え過ぎちゃうと疲れちゃうから、これ位の軽さがいいなって思ってます。

    「明日やろうはバカ野郎」から、「今日やっとけば明日楽できるよ」っと明日の自分に優しくなりました。
    やってることは一緒だけど、少しは積み残しが減ってきたかもしれません。

    月曜日は、用事がなかったら、大掃除DAYに決めました。っといっても、例えば、拭き掃除を重点的にする程度の話です。
    相変わらず、掃除は苦手で、なんでこんなに嫌なのか考えてみたら、手が汚れるのが基本的に嫌みたいな自分。
    今まで、手の感触で掃除とか作業しないと、なんとなくシックリこなかったんだけど、ゴム手袋も積極的に使うようになりました。すると、やっぱり効率は上がる。どこでも触れるから、掃除しやすくなりました。

    昨日は、こんなとこも・・・

    実は7年使っている掃除機・・・ パワーブラシが効かなくなったり、吸いも悪くなったり、重いし、文句ばっかり言いながら掃除してる私。 頑張ってる掃除機にも失礼だなって思って、一度分解して、掃除機の内側を綺麗にしてみることに・・・

    このブラシの部分って毛や埃や糸がからまって、見るのも嫌になってて・・・
    そこで最近、お気に入りのグッズが登場。

    これなんだか分かります?って遊んでるし(笑)

    これ、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、毛玉取りなんです。
    100円ショップのセリアに行って見つけました。

    好きだね。100均っと言われそうですが、大好きですちゅん

    毛玉取りブラシが気になっていて、でも結構お値段高いし・・・ 
    っと、たまたま覗いてみた、100円ショップで発見したというわけです。
    まあ、お高いものは全体がブラシになっていて、きっともっと使いやすいんだろうけど、
    これは100円だから、傷んだら買い替えやすいし、使ってみることに・・・

    これはお家のラグ。ここにも目詰まりしちゃう埃たちに悩まされてて、このブラシでそっと撫でるようにブラシを動かす。コツコツやってると、かなり
    絡まりも改善されて、綺麗になる。
    これをきっかけにして、色んなとこに使い始めました。

    特に、すごかったのが、トイレマットや、キッチンマット。
    洗濯して、そのまま敷こうとすると、結構毛玉や埃が付着して、洗ったのになんか綺麗じゃないみたいで
    そろそろ買い替え時期?いや、まだまだ使えるっと葛藤していたんだけど、このブラシを使った瞬間。
    とれるとれる。無駄な毛も埃も毛玉もミルミルとれて、気持ちがいい。
    捨てようか迷ってたマット類も復活しました。

    そんな毛玉取り。掃除機のブラシも使えないかな?って思って試してみたら、お見事。絡まった糸や髪の毛や埃がとれる。
    これもかなりの威力を発揮してくれて、今はこのグッズ手放せない。

    掃除機は無事に分解したものも何とか組み立てて、洗えるところは全部洗いました

    日々とってる筈の埃だったけど、やっぱり出る。出る。埃の塊。
    日光に当てて乾かして、完了。
    全盛期の様にはいきませんが、今朝はいつもより吸ってる感じ・・・

    大好きなトレイ関係のグッズも全て、身近なところにしまうことにしました。
    縦に入れて、ブックスタンドなどを間に入れたら、取りやすくて、前よりぐっと便利になりました。

    あと、気づいて改善したこと。

    このカゴ。何が入っているでしょうか? って今日は勝手にやってくれ的なクイズばっかりだけど

    じゃじゃーん。え??なに?このダサイ感じ(笑) これ、私のお掃除用のふきんなの。
    家のどこにもカラフルな色使いのところがないのに、このふきんは黄緑・水色・ピンクってアセアセ
    私ね、気づいたんだけど、どうやら、かわいいものや、綺麗なものを汚すのが嫌で、かわいいふきんとかは、
    気楽にベチャっとついたソースとか油汚れとか拭けないみたいで・・・
    ほんとは可愛いものに囲まれて暮らしたいから、ふきんも可愛いのもあるんだけど、それ使えないと意味がないでしょ。
    それで、分けてみようと思って・・・
    こんなナチュラルなふきんは、テーブルに、お飾り的に楽しんで、さっきのカラフルなもので、あちこち拭いては洗濯機へポイっと出来るように沢山用意して、ザブザブ洗う。 
    無地の色物だから、あまり汚れるとか気にせず、ジャンジャン拭けるから、快適・・・
    ちなみにダサイ・ダサイって言った後にどこで買ったか答えるのも、なんか失礼だと思うんだけど、あの蛍光色系のふきん。
    こちらもセリアでゲットしました。ちなみにお値段は2枚セットで100円(税抜き)。 
    でもね、このふきん。ほんと機能的には抜群で汚れがほんとによく落ちるの。
    最初は雑巾と色分けして使ってて、今はふきんで使ったお下がりを古布として、雑巾にしてそのまま捨てる感じの使い方。

    初めて使った時、テーブルこんなに汚れてたっけ?って思ったほど普段取れにくい油っぽい汚れがとれて・・・以来どんどん家に増えていきました。自分の苦手なところを分かってそこを改善していくと、苦手なお掃除も少しましになってきました。

    とにかく苦手分野を一つずつやっている最中ですが、掃除は得意じゃないけど、好きじゃないけど、外に出て家に帰って来た時、汚いと、ため息出て、疲れが倍増しちゃうし、うちは相方くんは汚くても綺麗でも、文句言わないけど、疲れが倍増しちゃってる日も多かったかな?って思うと、「ごめんなさい」って気持ちになります。

    そんな相方くんの今日はお誕生日です。
    今年は、少しスッキリしたお家で新しい一年を迎えて貰えて、自己満足。

    出会ってからは10年位かな? 年々いい人になっていく。成長まっただ中の相方くん。
    マイペースで自分のことが一番好きな人だけど(笑) 
    でも人のことを思いやれて、悪口を言わない 人に自由を与えられる人。

    一番学んだのは自分を好きって思えることかもしれない
    大事なことだよね。自分を好きになれることも、自分を大事にできることも。

    今日は生まれてきてくれてありがとう。って感謝したいです。

    身近な人に伝えるのが一番難しい言葉。書こうと思っても雑念・抵抗が邪魔してうまく書けないものです。

    でも家族って、きっと、もし何百万人の人が家族の誰かのせいにしても、その家族が「やってない」「自分は悪くない」って言ったことを信じてあげられる存在だと私は思う。誰に後ろ指刺されても責められても、信じてくれる人がいるってことが、一番の力になる。きっと親はそうやって子供を育ててくれたんだと思う。パートナーは血のつながりはないので、それを少しずつ時間をかけて作っていくものなんだろうなって、ちょっと感じた一日でした。

    さあ、今日はお掃除はほどほどに、夜のお祝いご飯に重点を置きたいと思います。私にはそれしか出来ないから嬉しい

    今日は少し曇り空ですが、充実した一日になりますように・・・

    心のデトックス その後

    • 2014.03.14 Friday
    • 20:30
    JUGEMテーマ:断捨離

    こんばんは。今日も思ったよりいいお天気でした。前回、ホームパーティの予告をしたのですが、横入りぺろ

    ホームパーティの模様も書きながら、心のデトックスがあれからどうなってるか、自分の決意が揺らがないように、一先ずご報告させてください。三日坊主も無事に回避し、10日が経ちました。

    あれから、毎日早起き。

    私の一日はコンタクトをつけることから始まります。起きたら、相方くんのお弁当を仕上げて、ベッドメイキング(今まであまりしてなかった(^_^;)) トイレ掃除→洗面所の掃除。この後に掃除機をかけます。

    ここまでは、今のところ、毎日の一連の流れとしてやっている作業。週2回ほど、拭き掃除が入ったり、アイロンが入ったり、その辺は適当にやってます。今回は、家の掃除が目的ではなく、心のデトックスなので、なるべく人が見ない場所から順番に掃除や整理整頓。っとはいえ、長い間、目を瞑ってきた場所だらけで、初日から3日位は肩があがらなかったり、全身筋肉痛・肩こり。普段やらない癖にやりだすと、極端にやっちゃう性格なので、だいたい三日坊主になるのはこの理由・・・(^_^;)

    今回は、自分への戒めの意味もあるので、堂々と書いちゃってますが、ほんとは隠したいことばっかり・・・

    目に入ったものも、見なかったことに・・・が得意な為、しょっちゅう、その癖が出そうになるけど、気が付いた時に、やるように、癖づけから、始めるという、何とも大人としての自覚のなさを感じる日々です。

    時々、飽き性だから、掃除が嫌になったら、前からやろうと思ってやらなかったことに、すぐチェンジすることにしました。
    トップの画像はその一つ。もう季節もそろそろ終わりであろう、ゆず酢作りです。今回は、今後のレシピ作りの為に、皮だけを剥いて、漬けたバージョンと、皮と実を入れたバージョンの2種類を作ってみました。
    一か月ほど寝かしてみて、美味しい方をレシピ採用しようと思っているので、もうしばらくお待ちください。

    今回は、年末の大掃除より、真剣にやってます(大掃除真剣にやれよって話ですが(^_^;))

    私のデッドスペース。ここは冷蔵庫の上。見れば埃のたまり場アセアセガーン

    見たくないっと、普段なら、見なかったことにする場所ですえ?!

    心の声「松井さ〜ん」っとお掃除名人の松井一代さんを呼んでみる。 
    居る訳ないし(^_^;)

    猫の手も借りたい気分だけど、居るのは自分だけ。
    食器棚に危なげな足をかけ、落ちそうな大きな体を支えてくれるのか心配しながら、格闘(笑)
    クイックルワイパーに古布を被せたり、試行錯誤しながら、なんとか、綺麗になった。

    これは、キッチンの照明。これも、案の定、埃が溜まっていた暑い

    リビングの照明も、なかなかいい感じの油汚れ・・・汗

    見るとこ、見るとこ、汚れてる。大好きで買ったのに、いつの間に、こんなに大事にしなくなってたのだろう〜!?
    っと自問自答の毎日。

    綺麗になると、なぜか心も満たされる。っとはいえ、最初は、見たくない場所ばかりを見るので、ストレスが溜まって、
    やらされている感がいっぱいだったけど、段々日常に馴染んできて、不思議とそういう気持ちは消えてきた。

    テレビを消す生活が始まって、音がないと寂しい自分から、音がなくても平気な自分に変わってきた。
    その分、心の中の独り言が増えた。考えることも増えた。

    暇な時間はなくなった。色んなことが変わっていく。

    少し前に色々考えたことを下の弟くんに話したら、
    「お前のええとこは、美貌と脂肪やから、痩せてもいいけど、やつれんなよ」
    (美貌は語呂合わせの為につけたけど、きっと弟くんの優しさだろう)

    私には、何度か書いているけど、1歳半ずつ離れた弟が二人いる。どっちも私とは違って器用で、家のことは何でも自分でする性格。いつ人が来ても「良かったら、あがって」っと言える家を保っている。
    やんわり、「すごいな」って思っていても、実際自分が行動に移すこともなく・・・
    上の弟は忙しい時間の中でも、休みの日は真っ先に起きて掃除を始めるらしい。
    掃除をすると、仕事が舞い込んできたり、自分の家がパワースポットに感じるらしい

    私は、そんな弟とは違って、ダラダラ。「えらいな〜」って言いながらも行動力ゼロ。

    分かってはいたけど、家が汚くても文句言われる相手はいない(相方くんはそういうとこ寛大というか気にしないタイプ)
    そこに甘えて、ダラダラ生活がいつの間にか身についていた。

    何度か、生活を変えようと試みたけど、いつもちょっとしんどいと、「明日でいいよ」っと悪魔の私が囁く。
    今回も掃除している間に、その試みのノートが出てきて、懐かしく苦笑い。

    そうそう、苦手なことと言えば、お菓子作りも少しやりました。
    疲れると甘いものが食べたくなるんですねちゅん

    これは小さいけどパンケーキ。さすが、形が悪いでしょあは
    掃除していると小麦粉が沢山出てきて・・・
    いつも、やろうと思うものの、ただの宝の持ち腐れで・・・

    これはアメリカンワッフル。長い間使ってなかったこちら↓

    vitantonioのワッフルメーカー。欲しい欲しいと言って買ったものの、最初だけで、綺麗なまましまってあるだけ・・・

    専用の鉄板も4種類もある、この無駄。
    そう、今回は、掃除が目的ではなく、心の垢というか、膿を出す為なので、普段苦手なことや、やろうと思ってもやってないことをやりたい月間だったので、まずは手始めに、ワッフルを焼いてみたというわけ・・・
    長期間使ってないから、油がまわらず、くっついて、なかなかうまく焼けず、少し焼けすぎ感はいなめませんが、まあ、私としては良しとしましょう。

    家を少しずつ片付けると、明るいお花とか置きたいな〜っと思っていたら、空き地で見つけた雑草の花。
    とうとう、そんなものまで引っこ抜いて持って帰ってきちゃいました(笑)
    ご近所のお知り合いが見たら、「hicoちゃん雑草抜いてたよ」って心配されそうだけど(笑)

    小花がついて可愛かったけど、人に踏まれるより、ましかな?っとか思って・・・
    早速帰ってお水をいれて、飾ってみました。プチ幸せって感じで、毎日眺めてます。癒されるいいな

    あと、もっと苦手なことにも手をつけました。
    私の苦手なこと。

    それは、お裁縫0口0 母が器用だったせいか、私はとにかく、家庭科の授業が苦手でアセアセ
    料理もダメで、洗い物係専門だったけど、もっと不得意はお裁縫。
    いつも、母が提出物を作ってくれて、それを持っていく。でも、授業になるとまったく出来ないから、段々授業に出るのも億劫になって、しんどくなったって言ってよく帰った記憶・・・
    先生も又、とっても厳しくてね〜 
    なわけで、家庭科の成績はいつも5段階評価の2という、ひどい成績をとってたんです。

    料理はなんとか、自己流ながら、人並みに出来るようになったけど、量る・測るが苦手だから、お菓子作りも、お裁縫もダメ。
    その裁縫も少しだけ手を出してみました。

    用意したもの。

    100均のランチョンマットと、100均の麻紐と、100均のクルミボタン。
    この3つ。

    実は、花粉症の相方くんはお肌も弱くて、ティッシュペーパーは肌セレブ以外NGな人。
    安いセットの時に購入はするけど、なんか絵柄がついてて、今一つパッとしない。
    買い物に出るたび、大きなティッシュ専用のティッシュカバーを探すけどないし、作り方を検索しても、出てこないし、
    ってことで、ランチョンマットをティッシュに被せてみたら、まあまあ、いい感じのサイズ。
    自己流の為、大丈夫か分からないけど、作ってみました。

    厚めの布地だから、モコっとしてるけど、ハサミを使わずに作ったにしては満足
    横はこんな感じで横のボタンをあけて、入れ替えOK
    とにかく縫い目は汚いから、白に白糸でやって大正解。かなり誤魔化されます(笑)

    そのままのティッシュよりは、少しはよくなったかな?

    私の目標の一つ。今やろうと思うことは今やること。
    この中の一つが手紙。

    手紙って書こう書こうと思っていても、なかなか、送れない。送らない。
    お掃除が疲れた合間の時間。大事にしたいなって思って、ここ最近、義母・父・お世話になった小母さん。
    上の弟くんにも手紙を出しました。

    片付けをしてると、懐かしい写真とか出てくるんだよね。それを、何度も繰り返してるけど、次会う時に・・・とか思って、送ることはなかったんだけど、今回は、思ったらすぐやるってことで、まずは4人に送ってみた。

    今日も、2人に書いて、これから送る。

    そしたら、今日早速義母から、「嬉しかったよ。ありがとう」って電話があって・・・

    こういう反応がすぐできる人になりたいなって改めて思いました。

    こういうことは、行動をしたからこそ、味わえる幸せ。相方くんのお母さんのお蔭で、書いて良かったな。送って良かったなって気持ちにさせて頂きました。感謝です。

    こういう生活を現在、おくってます。

    掃除してたら、へそくりの一つも出てくるかと思ったけど、なんと10日間で出てきたのはわずか71円(笑)

    なかなかお金には執着があるのか、出てきませんちゅん

    今回、家を見直して実感したこと。無駄が多い。調味料関係もダブって買ってることとか、改めないといけないことが判明しまくり・・・

    今度報告しますが、掃除用の洗剤も酷い(^_^;) 全部やってきたのは自分かって思うと情けないけど笑えます

    手紙を送る時も絶対、切手ある筈なのに、ない悲 今回は見つかるまで探しました

    やっぱりあるんだよね。あちこちに・・・汗

    今回手紙を書こうと思った一つは震災から3年。伝えたいことを伝えておくという大事なことをおざなりにしていた現実を
    改めようと思ったから・・・

    震災で多くの人が大事な人を失った。伝えたいこと。伝えられなかった人がいったいどれくらい居ただろうかって思ったら、私も、ちゃんと伝えなきゃって思うようになって。書く勇気が持てました。

    そんなことを思ってたら、今日も地震があって、ほんとに、改めてその大事さを感じました。

    復興の為の手助けは、思っていても、十分に出来てるとは言えないし、でも、学んだことはきっと多いはず・・・

    食べられない人が世界にはいっぱいいるのに、そんなことを大事にしている筈の自分だけど、実際の生活と言えば、使わない物を沢山ため込んで、物を腐らせてしまったり・・・言ってることとやってることが、あまりにも違い過ぎて・・・
    反省の毎日です。

    でも、不思議なんですけど、この生活をはじめて、壊れてたものが復活したりして。

    これを、偶然と思うか、必然と思うかは自分次第ですもんね。


    まだ、続けられるかの不安はたっくさん残るけど、今日があることの幸せを今一度噛みしめて、やっていこうと思ってます。

    今日は、誰にも頼まれない自分の10日間を振り返ってみました。

    もう少し、自信をつけて、早く、これが当たり前の生活になるといいのですが・・・

    春。いい季節ですよね。

    何かを始めるにはピッタリ。まだまだ、積み重ねてきた、心の汚れ・家の汚れはこびりついて、なかなか厳しいですが、変わっていくことで、自分も人も、本当の意味で大切に出来たらなって思ってます。

    そして、誰かにいつか、変わった自分が届けられる幸せバトンを渡せる日がくるって想像をしながら頑張ります。

    今日は相方くんが出張だったので、お弁当も夜ご飯もお休み・・・

    こういう日もありがたく思えたりするなんて。
    居ない日がありがたいって思うようになったら大変よ(笑)


    また書きたくなったら、ご報告。お付き合い頂ければ嬉しいです。

    何だか、次に書くネタを散々、ひっぱっておいて、違うネタになってしまってごめんなさい。

    引き続き、ホームパーティの話も継続して書いてます。

    今日も、行動して、書いて、心がスッキリ穏やかです。


    皆さん週末はいかがお過ごしですか? 素敵な穏やかな週末になりますように・・・


    hicoでした。 今日もお付き合いありがとうございました。

    素敵な週末を♪

    心のデトックス

    • 2014.03.04 Tuesday
    • 17:02
    JUGEMテーマ:断捨離

     

    こんばんは。今日はよく晴れて気持ちいいお天気でしたね。

    皆さん、昨日のひな祭りはいかがお過ごしでしたか?
    私は、昨日は少しバタバタで結局たいしたご飯も作れず、ちらし寿司だけはっと思って、慌てて作りました。

    何だかひな祭りは寂しい食卓。まあ、しょうがない。

    今日のタイトル「心のデトックス」

    私、ここ2年位、何だか自分の中でモヤモヤしてたものがあって・・・
    うまく答えが出ず、何となく誤魔化しながらきたんですが。

    最近、親しい人の、新しい門出や、友達の頑張ってる姿を見ていて、そろそろ自分も変わらなきゃなって思うようになってきて・・・

    ちょっと自分と向き合ってみました。

    私って、まさに、その日暮らし。いつも何となく、これでいいか・・・明日やればいいか・・・って
    昔からの癖みたいな感じでダラダラ無計画に過ごすことが多くて。

    時々はそんな自分に嫌気がさして、もうちょっとどうにかしないとなぁ〜っとぼんやり思うばかりで、成長なし。

    今年の目標は、70%でいいから、最後までやりきるって立てたものの、それもいい加減なもので・・・

    最初に考え出したのは、下の弟くんのお友達のお子さんが年末に亡くなったことがきっかけでした。

    とっても優しい友達。家族をとっても愛していて、とってもいいお父さんとお母さん。
    必死で努力したけど、お子さんは天国へと旅立ってしまいました。

    母の死の時にも感じた痛みを思い出し、心がギュっと掴まれる様な寂しさ・・・
    それでも、他の人に心配をかけないように振る舞うご夫妻。

    自分って一日・一日を大事に生きれてるのかな?っとふと思ってみたり・・・

    でも、私ってなかなか行動に移せなくて・・・

    時々、自分より若い人と話したりすると、目標を持って、何かに向かってる。冷静に自己分析をしてる人が多くて、
    すごいな〜って思いながら、話を聞いて。
    それでもぼんやりな自分。

    ここ数日、ちょっとこれではいけないなって思うようになって。(もっと早く気づきなさいって話ですが(^_^;))

    思い立ったが吉日。今朝起きたら、天気もいいし、今日から少しリセットしてみようと思いました(遅すぎるけど)

    日々振り返ってみると、自分を甘やかしてはいるけど、自分を大事に出来ていない。
    言い訳が多い。 何かのせいにする。 後回しにする。

    時間の無駄遣いが多い。

    自分の悪いとこを自分で思い返してみると、ダメなとこだらけ・・・

    とりあえず、今日は時間がたっぷりあったので、やることを計画たてて、やってみました。

    「なんとなく」をまずは、やめようと思って。

    私ってなんとなくの天才(これを天才とは言わないよアセアセ)

    ・なんとなく見たくなくてもテレビをつける
    ・なんとなく録画したものも観ない
    ・なんとなくスマホを触ってみる
    ・なんとなくダラダラしてみる

    これ、完全にアウトでしょ(^_^;)

    だから、その「なんとなく」をちょっと休憩してみようかと・・・

    っと言っても三日坊主の天才(だから、それは天才とは言わないってえ?!)

    いつまで続くやら分からないですが、しばらく意識して過ごしてみようかと思ってます。

    書いちゃったら少しは続くかな?相変わらず自信の「じ」の字もないですがアセアセ


    今日は早速、前々から先延ばしにしていたこと。普段、かなりさぼってたことをやってみました。

    まずは、掃除。誰かが来るから片付ける。何かがあるから片付ける。が定番になってて、見えない場所は後回し。
    (見える場所も後回しか!?パンダ)

    大まかな掃除をした後は、まず、しばらくほったらかしにしていたシンクの下を見てみることに・・・
    案の定、想像通り・・・汗

    一度全部出して、お詫びをしながらお掃除。

    何とかピカピカになりました。
    当たり前のことが出来なかったことに反省も込めて、元の状態を載せたいところですが、皆の食欲がなくなってしまいそうなので、仕上がりだけお願い

    やってみれば、気持ちもスッキリ。

    そして、後回しにしていたこと。(いっぱいあり過ぎるけど・・・)
    にんにく酢作り。

    お酢もにんにくも前々から買っておきながら、後回しになっていた。

    今日は有言実行開始日。っということで、一気に作りました。

    やり過ぎ?びっくり

    米酢1.8リットル×5本。黒酢1.2リットル×1本。

    どんだけ作るねん?つっこみ っと突込みながら作っちゃいました。手間は同じだから・・・
    なので、今日はにんにくとお酢の香りがいっぱいの我が家(^_^;)

    まあ、けど、いかに普段自分が時間を大事にしてこなかったかということを実感しますね。

    もう、親も若くないし、近頃、老いを感じることが増えてきて、考えていかなきゃいけないことも多い。

    家族の誰かが困った時、将来のこと、何にも考えていなかった自分。

    先の目標もないし、遅いかもしれないけど、もう少し、大人の自覚を持たなくてはいけないな。


    勿論、こんなこと書いてても、幼少からの自分の心の癖は結構しつこいと思ってるので、ゆっくり変わっていけたらなっと・・・

    勿論、遊びもするけど、「なんとなく」じゃなく、「今日は遊ぶぞ」っと気合を入れて遊ぼうというか・・・
    (相変わらず表現が下手ですみません)

    まずは、身の回りの断捨離。 

    今日は、当面の細かい目標も書いてみました(まるで小学生か?って内容でお恥ずかしくて見せられませんがちゅん)

    物や時間を大事に出来ない人に自分も人も大事に出来ないですもんね。

    今日から、心機一転頑張ります。

    また、気持ちが萎えないように、時々報告も出来たらさせてください(笑)

    色々なことを、教えてくれた周りの方々や、お友達に心からありがとう。

    今日は、お料理の話じゃなく、ちょっと自分の中の気持ちの整理の為に、書いちゃいました。

    くだらない話にお付き合いさせてしまってすみません。


    ブログともちゃんと向き合っていかなくては・・・

    こんな、ダメダメな私ですが、これからもよろしくお願いします。

    季節は春。新しいスタート。頑張ります嬉しい

    日本で一番高い所から届いたサプライズ&お見舞いに頂いたお届け物。どちらも私の世界遺産。

    • 2013.09.06 Friday
    • 06:38
    日本一

    おはようございます。久しぶりに昨日は少しお天気が戻って日差しを浴びるとやっぱり気持ちいい。今日も全国的に割とお天気の様で、朝から洗濯機がフル回転。

    お盆休み明けたら、すっかり連日の猛暑・歩き過ぎのせいか、熱が上がって、ダウンしちゃった私・・・。 

    そんな私の下に、帰ってきた相方くんが手に持ってた物。この絵葉書。

    今という文字の上には富士山が・・・ 


    熱にうなされながらも、霞んだ眼をこすって、送り主を見ると・・・遠く離れたお友達から・・・ 彼女のブログで独りで登頂したことは何となく知っていたものの。

    まさか私の下にこんなサプライズが用意されているなんてヘ(゚∀゚*)ノ



    私の世界遺産。

    表を見ると、バッチリ。富士山頂の消印が・・・。彼女から添えられたメッセージと共に届いた一枚の葉書。とても嬉しくて♪

    彼女らしい夏の切手が貼られている。

    今まで数々のお手紙や葉書を出先からさりげなく、飾らず送ってくれる彼女。

    今回は独りで、富士山頂への登山に参加されたらしい。

    彼女らしい強さと決断力は私には決してないもので、登頂の苦労が垣間見えるメッセージ。

    たぶんそんな過酷な場所に登山することは一生ない私を一緒に連れて行ってくれた様でとても嬉しかった♡

    こういうさり気ない優しさや行動力。素敵女子☆的な部分は私にとても足りない所で、改めて彼女の偉大さを知る機会になった。



    ダウンしている間、それ以外にも私への友達の優しさが身に沁みることがあった。

    それは、ダウンして食べられない私を気遣って持ってきてくれたお見舞いの品。

    写真が残せてなくて、ほんの一部だけど、大事な気持ちを遅れながら書き記しておきたい。


    お見舞いに届いたお豆腐

    こちらもさり気ない優しさで届けてくれた枝豆豆腐。以前にも頂いて、美味しかったと言った言葉を覚えていてくれたのだろう。

    当日はまだ熱が高くなって食べられなかったけど、翌日のお昼。何も買いに行けない私にはこんな素敵な美味しいお豆腐が・・・ 早速塩とオリーブオイルで頂いた。

    ひんやりして優しい味が身に沁みる。連日、当たり前の様に頂いてる食事が楽しめないというのは寂しいもので・・・ この優しさがとても元気の活力剤になった。


    お見舞いに届いた西瓜

    こちらは、夜に頂いた西瓜。こちらもお友達が届けてくれた果物。

    とても大きくて、ビックリする様な西瓜を届けてくれた。下に降りられない私を気遣って、すぐに冷蔵庫に入れなくていい物を他にもバナナや大きなニンニクなど、細部に亘る気遣い・・・。

    なかなかこんな風に届けて貰えることなんて普通ない優しさに、涙で甘じょっぱい味がした。


    私にとって、そんな友達からの贈り物はどれもこれも世界遺産。


    元気になったらお礼の気持ちも込めて、書き残したいと思っていたので、遅ればせながらここでお礼を言いたいです。

    「本当にありがとうございましたm(__)m」


    周りに居る人に恵まれて、何かあった時ふと思い出してくれたり、助け舟を出してくれたり、人って温かいなって感じる瞬間がこんなにも溢れている日々は本当に自分が幸せだと思う瞬間。

    私はまだまだ未熟で同じことを人に出来ているのかな?って思うとまだまだ全然足りないけど、私もさりげなく、そういう事が出来る人で居たいなって思う瞬間でした。


    ちなみに、今回富士山頂から絵葉書を送ってくれた彼女。来年は、屋久島への一人旅を企画している様で、いつもチャレンジし続ける彼女を心から尊敬し応援しています。


    遠く離れているけど気にかけてくれる彼女がいつまでも幸せでいられますように・・・



    さて、今日はおまけ。


    盆休みのお昼と朝食べた物の写真が残っていたので、最近すっかりご無沙汰のお家ご飯。


    お昼の明太子パスタ

    これは、お盆休みのある日。これから歩くぞ!!っという前に腹ごしらえに食べた明太子パスタ。小松菜やエノキもたっぷり入れて、栄養満点。

    箸入れ

    出かける前の慌ただしい時間なのに、ちゃっかり箸入れまでして撮影しちゃってる私σ(^_^;) のんきなものです( ´艸`)

    しかし何度やってもこの箸入れは難しい。なかなか綺麗に持ち上げられないのです。

    私の名助手??の相方くんは何度もNGが出ながらも頑張ってくれました(*^_^*)



    温蕎麦と冷蕎麦


    こちらは、朝早くから出かけた日の朝の腹ごしらえ・・・。

    「腹が減っては戦は出来ぬ」って調子いいこと言ってますが、戦に行くわけでもないのに、やっぱりご飯を食べないと元気が出ません( ´艸`)ブブブ・・・


    この日は、贅沢にも温かい麺と冷たい麺が食べたかったので、無謀にも麺のハーフ&ハーフにしちゃいました(笑)

    半チャーハン&ラーメンとかあるけど、温かい麺と冷たい麺の組み合わせは家ならではでしょ(*^_^*)

    食べてばっかりだから、あれだけ歩いても痩せない訳だ(;´▽`A‘‘


    9月に入って少し気温が下がって、すっかり冷たい物が食べた〜いっていうモードもなくなってきましたね。

    これから美味しい物が満載の秋です。

    食欲とダイエットしなきゃという葛藤に悩まされそうです。

    結局、痩せて見える服探しに時間を費やすことになりそうで怖いですが(;´▽`A‘‘


    読書の秋・スポーツの秋。それでもやっぱり、一番の楽しみは食欲の秋!!


    美味しい物を沢山食べて元気に秋を過ごしたいですね♪


    今週も金曜日。一週間お疲れ様でしたm(__)m


    今日も一日楽しい週末を迎える為に、皆さん頑張って下さいね(^_-)-☆


    学生さんは今週から学校が始まり、まだ体が慣れない頃でしょうか?

    一週間の疲れを週末にゆっくり休めてくださいね(●^o^●)


    今日もご訪問頂きありがとうございましたm(__)m


    今日も皆さんが幸せでありますように・・・

    「会いたい・・・」魔法の言葉

    • 2013.08.08 Thursday
    • 17:44
    会いたい・・・

    「会いたい・・・」

    一番身近な人から・・・

    離れている人から・・・

    もう、会えない天国へ・・・


    それぞれが、それぞれの大事な人に贈る魔法の言葉。


    こんばんは。最近、タイトル通りの「会いたい」っという言葉に、度々元気を貰います。

    会いたいにも色々あって、

    「今すぐ会いたい」 「いつか会いたい」 「もう一度会いたい」 「今日も会いたい」

    「久しぶりに会いたい」

    どれも、マイナスのない素敵な言葉・・・。


    思いがけず頂いた、一輪のひまわり。 この時は「久しぶりに会いたいな」っという言葉と共にこの向日葵が・・・

    きっと、私が大好きなひまわりを見つけて、届けてくれたんだな〜っと彼女の心遣いがとても嬉しかったです。一輪のお花を貰うだけで、人はふっと笑顔になる(*^_^*)


    そんな心遣いを出来る女性に私もなりたいです。


    向日葵は、あっという間に花を咲かせて、人を喜ばして、あっという間に去っていきます。

    このお花もとても綺麗だったけど、お昼に撮影したいなって思った頃には少し元気がなくなっていたのですが、そんな私の写真を見て頂いた言葉。

    「お花は人のマイナスオーラを吸収して枯れていってくれる。だから余計に愛おしい」

    部屋にお花が一輪あるだけで、部屋はパーっと明るくなり、心も救われる。


    もう元気がなくなっちゃったお花だけど、私の中の悪い物を全て吸収してくれたのかな?って思うと、ありがたく、愛おしく思います。

    話は戻りますが「会いたい」って言葉。夏になってから、色々な方から頂きます。

    「最近どうしてる? また会いたいな〜」

    人に会う。逢う。どれもプラスな言葉。

    日々、私はこんな言葉のビタミン剤に救われてるのかな?っとふと思いました。


    好きなお店でもそう。きっとそこに会いたい人。逢いたい景色があるから、人は又そこに訪れる。


    そして、私も向日葵を見ると、天国の母に「またいつか会いたいな」っとそっと語りかけたくなります。


    もう一つの素敵な魔法の言葉「ありがとう」っとその会いたい全ての人に贈りたいです。


    母が生きてる頃に言われた言葉「いい言葉をつかいなさい。」

    いい言葉? 

    その頃、まだ未熟な私は、理解が余りで来ていなかったけど、今なら少し分かる。

    「いい言葉を使ってると、素敵な人が集まってきて、素敵な言葉が返ってくる」

    母はそう言っていたこと。今は身に染みて分かります。


    頼りない私だから、周りの人が身を案じて、時々、

    「元気?大丈夫?無理してない?」

    「雷鳴ったけど、こわがってない?」

    とか、そっと優しくかけてくれる声・・・。

    少し連絡してないと

    「生きてるか?」っとちょっとぶっきらぼうな兄弟からの電話。

    どれも、優しさに溢れてる。


    会いたい人に、「会いたい」って素直に発することってとても大事ですね。


    ふと頂いたお花から、そんな気持ちを思い出させてもらいました。


    皆さんには「会いたい」って思う人がいますか? 声に出して言うのは少し照れくさいけど、きっと言われた方も嬉しい言葉・・・。

    是非、魔法の言葉。沢山伝えてあげて下さいね。



    私も、つまらないことばっかり書いてるブログですが、ブログに会いに行きたいなって思われるような存在になれたら嬉しいです。


    いつものご飯ブログの前に今日は少しそんな言葉に触れてみたくなって書きました。


    そんな気持ちにしてくれた彼女に感謝・・・



    東北八重ひまわり

    素敵なお花のプレゼントありがとう(*^_^*)


    あなたの会いたい人にも、会えますように・・・


    P.S.このひまわり。変わってるでしょ。東北八重またの名をサンフラワーというそうです。普通の向日葵と違ってまた、愛らしいですね。

    夏のお散歩で見つけた色んな物&ワンプレートおつまみ

    • 2013.07.30 Tuesday
    • 12:36
    散歩中に見かけたかわいい小花

    こんにちは(*^_^*)今日は先に更新しようと思っていたこちらをアップするつもりが、寝ぼけていて朝、まだ書きかけのブログの方をアップしてしまって、慌てて編集するトラブル発生。朝から心の汗をかきました(笑)相変わらずのドジっぷりで、ブログの内容が逆転してたらすみませんm(__)m


    各地豪雨でビックリするようなテレビの映像に、被害に合われた方がとても心配です。異常気象という言葉がまるで当たり前の様に毎日の様に使われるけど、決して慣れたくないですね〜

    どうぞ、皆さんも、くれぐれもお怪我などお気を付けください。

    昨日テレビで観た話では千年に一度の猛暑。千年猛暑っという予測まで今年はある様です。
    何だか、綺麗な言葉の様ですが、とても恐ろしいですよね。千年に一度の猛暑なんて・・・

    スーツに身を包んで働いていらっしゃる方や現場などで働いてる方にも頭が下がります。


    さて、今日は、hicoには珍しく、お花の写真でスタートしました。 

    先日相方くんのお母さんのお見舞いに行く前に、毎週末朝は必ず歩きに行ってる相方くん。お疲れで気の毒だし、珍しく暑い中、お散歩に付き合うことにしました。
    勿論、私の運動不足解消にも大事なお散歩。勿論相棒の、カメラも一緒です。

    そんな何気なく通ってる道の間に咲いてたお花。あまりにも可愛らしく思わず立ち止まって可愛くポーズを撮ってくれました。


    夏の蕾

    これは何のお花かな? 日差しが強くて、葉っぱに反射して眩しかった。

    夏の蕾2

    同じお花ですが、少し加工してみて、雰囲気の違う写真に・・・まるで黄色いお花もバックにあるように見えますね(*^_^*) 立ち止まってばかりでは、ちっとも歩けてないようですが、一駅向こうの坂を上って、往復してきたんですよ。普段の運動不足もあって、ふぅふぅ〜息を切らしながらの私は情けないですが・・・


    お疲れsummer 向日葵ちゃん

    本当は立派だったであろう大きなひまわりのお花。私が向日葵が好きだった話はこの前も書いたのですが、やっぱり夏のひまわりが、天に向かって咲いているのを見ると気分も上がります。 このひまわりは残念ながら、もう咲き誇っていた時は過ぎ、お疲れ様〜っと声をかけてあげたくなるほど、サヨナラを迎えていました。

    また、来年も素敵な笑顔を見せてね〜っと記念写真を撮りました。

    向日葵の一生

    こちらのテーマは「ひまわりの一生」今まさに花弁を広げて、元気に咲いているひまわりと、皆を喜ばせて終わりを迎えたひまわり。対照的なお花があったので、こちらも撮ってみました。カメラを持っていると、普段は目にとまらない場所にも自然に目が向いて、お散歩も楽しいんです。

    そんな私たちの前に、コロコロ何か転がってきました。これは、な〜に?
    異常現象??

    マリモ?そんな訳ない(;´▽`A‘‘ 栗? こんなに青いのに???
    一つじゃなく、沢山落ちていました。

    ちょっと、木の下も覗いてみると・・・

    気になる物体

    このイガイガ、やっぱり栗?? どうしたんだろう???

    この暑さの中、こんな青々した栗?を見たのは初めて・・・

    あまりの暑さに耐えられなくなったのかな? 上を見てみると、木になってるこのイガイガ発見!!

    栗???

    栗の木や葉っぱをよく知らないから最後まで正体は不明だったけど、不思議な光景。

    「こんなの落ちてきたら、最悪〜」って言った瞬間、前にすごい勢いでボトッと落ちてきた。

    結構なスピードで危うく当たるところだった〜

    絶対当たったら、痛いよ。このトゲトゲしたものが頭の上に・・・(´□`。)

    小さい子とか怪我しないといいんだけどね〜


    こんな風にお散歩していると、まあ、色々な物を目にするし、やっぱり歩いて良かったな〜って思いながら、きっと、いつもただひたすら歩いてる相方くんは時間がかかってだるかったかも!?σ(^_^;) なのに、なのに「私と一緒に行ったら、普段みない素敵な物に出逢えるでしょ」なーんてドヤ顔で言ってみたりするhicoって自己満足の塊でしょ( ̄▽+ ̄*) 

    時々、疲れるけど、歩いた後、疲れた後に感じる達成感とか、頑張った後にしか味わえない疲れの後の幸せっていうのを感じる瞬間。これが結構好き♡

    やっぱり、私のブログだから、これで終わっちゃなんとなく寂しい気がするので順不同だけど、ある日のがっつりおつまみセット。

    がっつりワンプレートおつまみ

    このブログの2つ後の記事に載せる予定なんだけど、クレープパーティをお昼にお友達とやった日。ちょっとお疲れで、めんどくさくなって、お昼の残りと合わせてワンプレートにドッカーンとお色気なしの盛り合わせおつまみを作ったの。

    ポテサラとアボカドディップはお昼のもの。そこにスナップエンドウとタコバジル。それに鶏のチリソースをのせて完成!!→ 鶏のむね肉を使った鶏のチリソース煮のレシピ

    むね肉って硬いイメージが強いけど、にんにく酢を使うと、とってもやわらかくしっとり仕上がるお勧めメニュー。時間もほとんどかからないから、是非作ってみて下さいね(^_-)-☆

    暑い夏はにんにく酢が大活躍!! サラダににメインにパスタに素麺に和え物まで、どんどん使ってあっという間になくなっちゃう。

    作る時は少々めんどうなイメージがあるけど、一度漬けちゃうと、その後の作業は時短。

    熟成期間があるから、なるべく早め早めの作り置きをお勧めします(*^_^*)


    今日も暑い一日になりそうですが、水分補給をして、のりきって下さいね〜


    今日も朝から更新。次回は、クレープパーティの模様をお届けします。

    食欲ない時期に食べたいって思われるような写真がもっと撮れるように頑張ります♪


    今日も素敵な夏を感じられる一日になりますように・・・o(^▽^)o

    recent comment

    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      hico (10/12)
    • 思いがけない誕生日プレゼント1
      猫村 (10/12)
    • キーマカレーの残りをリメイク。ヘルシーライスコロッケとカレートースト。
      職務経歴書の見本 (07/20)
    • 頂きもののお素麺を使って、空芯菜で素麺チャンプルーのお野菜いっぱい夏ご飯
      履歴書の封筒 (06/30)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      hico (05/24)
    • 肉汁たっぷりのメンチカツでパワーUP(*´∀`*)
      ジマちゃん (05/23)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      hico (05/18)
    • グリルパンでチキンと野菜のグリルを三種のソースで ワンプレート
      猫村 (05/18)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      hico (05/10)
    • アクアリウムミュージアム 大阪2014開催中の大丸梅田ミュージアムに行ってきました(ネタバレ有り)
      かおりん (05/10)

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM